星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

前記事の続き



2次転職システム案内
※各職業のスキル名は出来るだけ日本名に合わせていますが
  全てのスキル名を正確に把握しているわけではありませんので
  どこか間違いがあるかもしれません
  間違いに気づかれた方は指摘してくださると幸いです



■ 2次転職案内

- 2次転職は1次転職をしたLv140以上のキャラクターのみ可能です。

-キャラクター転職時、特殊スキル(エリースキル)を除いた全てのスキルが
 初期化され、キャラクターの全般的な能力値が向上されます。

※注意事項※
転職以後には以前の職業に変更出来ないので慎重な選択が必要です。


■ 転職方法

-各職業ごとに指定されたクエストを全て完了してこそ2次転職が可能です。
 関連クエストはLv139から進行出来ます。

2次転職クエスト(全職共通)
2次転職クエスト1
2次転職クエスト2



-転職クエストは大きく転職業共通クエストと職業別クエストに分かれていて、
 共通クエストを完了してこそ、職業専用クエストを進行出来ます。

※共通クエスト開始NPC:ゼナディア地域神殿区域の<ベルクト>
※職業専用クエスト開始NPC:ゼナディア地域聖所区域2の<プラチナ>

-ゼナディアはオルカ砂浜辺2地域を経て移動出来ます。

-転職クエストを全て完了する間、SS5コイン(DSコイン)5個及び高級スキル初期化本、
 Lv139基準、1レベル分の経験値、1,500万エリー等を獲得出来ます。


■ 職業名称

2次転職


- サブクラスは来年(2010年)上半期に追加される予定です。


■職業紹介

-ドラグーン:ウォーロードのメインクラスで安定した体力とより一層強力な
 攻撃力で戦況を有利に導いていく職業です。
ドラグーンのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します



-ストライダー:ブレイダーのメインクラスで近距離攻撃に特化され、
 既存の速い攻撃に特殊攻撃が追加されて、より一層強力で派手な攻撃が
 引き立って見える職業です。
ストライダーのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します

※現在不具合で決闘場内でストライダーのバーサーカーが
  適応されないという報告あり

※12/23のパッチで修正されました


-ホーリーオーダー:テンプルナイトのメインクラスでより一層高まった体力と
 防御力、そしてこれを後押しするバフ能力まで兼ね備えていて、タンカーの役割に
 特化された職業です。
ホーリーオーダーのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します



-セイント:モンクのメインクラスでコンボ技術の使用が優れて、
 空中スキルを習得して、空中でもより柔軟に対処出来るモンクの不足した部分を
 補完した職業です。
セイントのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します

※韓国のプレイヤーさんの情報より
  移動戦術、クリティカル確立、ダメージ戦術使用時
  C系統、コーヒー等(クリティカルダメージ、確率、命中率、回避上昇系)の
  食べ物効果が適応されないとの事です



-エレメンタルマスター:ソーサラーのメインクラスで多様化した魔法と
 派手なエフェクト、そして強力なダメージが一品の職業です。
エレメンタルマスターのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します



-ミンストレル:アーティストのメインクラスで一層アップグレードされた
 回復能力とバフ効果でパーティーメンバー達の能力を劇上昇させる
 パーティープレイに特化された職業です。
ミンストレルのスキルツリー
※ごちゃごちゃして見づらいと思いますけど、公式の画像を若干綺麗に塗りなおして
  スキル名、MAXスキル、必要SP、必要スキルレベルを入れてみました


ミンストレルのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します

※現在決闘場内でグループヒールとグループヒール[強化]のクールタイムが
  別々に適応されているとの報告あり
※安息の演奏はスキルレベル上昇で持続時間が増加するとの事です
  (韓国運営さんの返答より)

※韓国のミンストレルを使用しているプレイヤーさんによると
  和合の演奏は最強バフでマスター時、持続時間10分で
  自分+周囲のプレイヤーの物理/魔法最大ダメージ+40%、クリティカルダメージ+50%で
  自身に経験値+45%増加バフが付くそうです、ただし使用APが300なのが辛いとの事
  メガデスは使用AP100でLv155のミンストレルさんで
  通常時11k前後、クリティカルで28kという画像がありました(恐らく和合込み)
  そしてグループヒール強化はSP消費500で特殊クールタイムが約11秒位あるとの事
  更に同プレイヤーさんによるとセブンサインが独立スキルになっていて
  悪魔の演奏をマスターする必要が無いと書かれていました
  (公式告知が間違っているのか不具合なのか謎です)
  後、ミンストレルに転職すると悪魔の演奏の攻撃速度が約1,5倍位に上昇し
  1回の演奏での攻撃回数が増加するそうです



-ルーインウォーカー:トレジャーハンターのメインクラスで遠距離武器を
 扱うのに長けていて、トラップ設置を始めとして、探険というモチーフを
 一層更に補完する職業です。
ルーインウォーカーのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します



-デュエリスト:ガンスリンガーのメインクラスでニ丁拳銃を扱う
 手並みが一層更に発展し、特殊効果を持ったカードリッジを使う事が
 出来るようになった職業です。
デュエリストのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します



-エンジスター:マイスターのメインクラスで固定化された既存概念を
 壊す新領域を追求するハイテクニシャンです。
エンジスターのスキルリスト
※一応完成です、必要ELYが記載されていない物は調べましたが分かりませんでした
  分かり次第追加します





■ 転職効果

1.キャラクター能力値向上

-ファイター系列:筋力+100、最大HP+500、最大SP+500
-シールダー系列:体力+100、最大HP+500、最大SP+500
-マジシャン系列:魔法力+100、最大HP+500、最大SP+500
-レンジャー系列:幸運+100、最大HP+500、最大SP+500
-エンジニア系列:全ステータス+25、最大HP+500、最大+SP500

2.転職時ボーナススキルポイント10Pが支給されます。

3.攻撃及びその他スキルに新規スキルが追加されて、既存1、2次攻撃スキルの
 最大制限レベルが5レベルに増加。
 一部攻撃スキルの動作時間減少、スキル効果追加、打撃回数が改善されます。

-その他ツリーは特定スキルの性能が改善されます。


4.スキル習得先行条件が大きく緩和されます。


■ポイント・システム

-各職業ごとに特定条件によりポイントを積めるし、
 ポイントを通じて強力なスキルを使用出来るシステムです。

- AP (打撃ポイント)
※一般攻撃またはスキル攻撃成功時、打撃ポイント取得
※適用職業:ドラグーン、セイント、エレメンタルマスター、ミンストレル、エンジスター

- CP (コンボポイント)
※攻撃をコンボでヒットさせた場合、コンボポイント取得
 コンボ攻撃が中断される時、一定時間後にポイント自動消滅
※適用職業:ストライダー

- DP (襲撃ポイント)
※キャラクター襲撃時にポイント取得
※適用職業:ホーリーオーダー

- EP (エリーポイント)
※モンスターを倒してElyを習得する場合、一定量のポイントを取得
 特殊スキルを通じてもポイント取得可能
※適用職業:ルーインウォーカー

- BP (弾丸ポイント)
※特定スキルを使って、ポイントを満たせる
※適用職業:デュエリスト


2次転職をすると各職業ごとに特殊エフェクトが追加される?

 ホーリーオーダー    ルーインウォーカー         エンジスター
ホーリーオーダールーインウォーカーエンジスター
     盾             コンパス               歯車

    ストライダー         ミンストレル            ドラグーン
ストライダーミンストレルドラグーン
      髑髏               鍵盤                大剣


    エレメンタルマスター          デュエリスト            セイント
エレメンタルマスター1デュエリスト1セイント1
        魔方陣               二丁拳銃             ???



ホーリーオーダー2ホーリーオーダー3
待機モーション時のホーリーオーダー
光に包まれてます(笑


ドラグーン2ドラグーン3
ドラグーン(両手剣)の待機モーション
超電子ブレイクではありません


ミンストレル2ミンストレル3
ミンストレルの待機モーション
猿?が召喚されてドラムを叩きます


ルーインウォーカー2ルーインウォーカー3
ルーインウォーカーの待機モーション
武器を収めて宝箱を思い浮かべてニヤニヤ笑います
手に持った物から宝箱のホログラムが出ている?


ドラグーン(槍)ドラグーン(槍)2
ドラグーン(槍)の待機モーション
持っている槍を回転させます


エレメンタルマスター2エレメンタルマスター3
エレメンタルマスター(短剣)の待機モーション
ソーサラーのものに光のエフェクトが追加されているだけ


ストライダー2ストライダー3ストライダー4
ストライダーの待機モーション
武器を背後に収めて相手を指差し挑発します


※エンジスターには待機モーションは無いみたいです


デュエリストの待機モーション
※左の石塔の前にいる人
※フルスクリーンにしないと分かりにくいかもしれません    フルスクリーンのボタン↑


ドラグーン(槍)の待機モーション
※右上の屋根の上に居る人
※フルスクリーンにしないと分かりにくいかもしれません    フルスクリーンのボタン↑


ミンストレルの待機モーション
※右のベンチの上の人
※フルスクリーンにしないと分かりにくいかもしれません    フルスクリーンのボタン↑
※同じようなスキルが存在しますがそちらは音が出ます


ルーインウォーカーの大砲設置&踏み台設置スキル
設置する時の音とモーションが良いですね><
※フルスクリーンにしないと分かりにくいかもしれません    フルスクリーンのボタン↑


韓国の決闘場でエレメンタルマスターのスキル<ルーンオブメテオ>を
直接食らって来て頂きました
※名前を隠す為にクリッピングで上下右をかなりカットさせて頂いています
最初見せて頂いた時はダークホール+ルーンオブメテオかと思いましたが
スキルモーションが1回しかないのでメテオの設置魔法陣自体に吸い込み効果がある?

2回モーションを取ってるとの事なのでダークホール+ルーンオブメテオの様です
魔法陣に近づくだけで吸い込まれて連続ダメージで行動不能状態になります
当然この間エレメンタルマスターは追撃可能
また、韓国の決闘場は日本よりダメージに補正が掛っている可能性がありますので
ダメージの方はあまり参考にならないと思います
90台のアーティストで140台のブレイダーの5次スキルが直撃しても
HP半分程度残ったとの事




新マップをちょっと撮影してきて頂きました
ただ狩るのは無理との事(笑
途中のポータル上で表示されているメッセージは
「特別な結界が上昇の石塔利用を邪魔しています」です
条件を満たさないとこれ以上上には進めないようですね


有志の方とお友達(韓国人)です
ストライダーは本当にブレイダーとあんまり変わった気がしませんね・・・


有志の方が所属しているギルドのマスターさんだそうです
Lv181にもなると流石に強い・・・
シールドクラッシュを受けた時ジョアンファームの頭の上に☆が出てますけど
ボス系の敵もスタンするという事でしょうか
ただ、あれがスタンなら一瞬すぎて決闘とかでも使えなさそうですよね(笑
覚醒スキルの方も強化なのか弱体なのかよく分かりません
ソニックブレイドが一瞬で3HITするわけですが、これって3HITに増えて
KBが取りにくくなってたりするなら強化とは言えないでしょうし・・・う~ん
※覚醒スキル=3次職業の強化スキル(Ⅱ)の事です
※申し訳ありませんが、圧縮が上手くいかなかったみたいで動画の終わりの方で
  再生がおかしくなると思います



韓国のプレイヤーさんの狩り動画 (石弓ルーインウォーカー)
※海外の動画サイトです嫌いな方は見ないようにお願いします
  時間帯によっては非常に重く動画が再生されません
  その場合は時間を置くか何度か更新してみてください


韓国のプレイヤーさんの動画 (セイント)
※海外の動画サイトです嫌いな方は見ないようにお願いします

韓国のプレイヤーさんの狩り動画 (デュエリスト)
※海外の動画サイトです嫌いな方は見ないようにお願いします
※再生されず黒いバーだけ溜まっていく場合は画像参照
動画





12/17の韓国のアップデート内容

[バグ修正]

■ エンジスター空襲指令2段階以上のスキルがモンスターに適用されなかった
  問題が修正されました。

■ コロシアムDEATH MGのオプション数値が間違って適用された問題が修正されました。

■ 上位段階の生産を習得する事が出来なかった問題が修正されました。

■ 自動生産が進行されなかった問題が修正されました。

■ ルーインウォーカーのデッドリィポイントスキルの使用条件の誤字表記が修正されました。
公式告知
※公式告知ではデッドリィポイズンと書かれていますがスキルが存在しない為
  告知ミスだと思われます
  指摘されるまで違和感すら感じませんでした、すみません


■ 短剣マスタリの効果がエレメンタルマスターに適用されなかった問題が修正されました。

■ 1次転職職業達のスキル習得条件が間違って適用されていた問題が修正されました。

■ 決闘場でエレメンタルマスターの結界スキルが適用されなかった問題が修正されました。


[変更事項]

■ 決闘場で追討、致死追討、毒塗りⅡスキルの効果が30%位適用されるように
  変更されました。

■ 蜃気楼の庭園のイベントアイテムである<輝く粉>アイテムのドロップ率が
  上向きされました。



12/23の韓国のアップデート内容


[イベント]

■ クリスマスイベント<サンタマッスルリングの襲撃>が適用されました。

-サンタマッスルリングは山林地帯入口、野原地帯、赤いサトウキビ畑、
砂漠地帯1、オルカ浜辺1、ジャングル地帯1地域に出現して、
討伐後、約2時間周期で再出現します。
-サンタマッスルリングは<サンタマッスルリング雑技>イベントスキルを通じてのみ
攻撃が可能で、イベントスキルはベロスNPC<エステル>から購入できます。


[アップデート]

■ ファッションショップに新規衣装2種及び新規ペット2種が追加されました。

-新規衣装の黒子犬執事セット(男)とピンク猫メイドセット(女)が追加されました。

-新規ペット<執事スチュアート>と<メイドドメスティ>が追加されました。
新規ペット4新規ペット5新規ペット6  新規ペット1新規ペット2新規ペット3

新規ペットの能力 (クリックで開きます)
※画像と習得スキルの関連性はありません
  既存ペットと同じ様にLv1~Lv4=卵、Lv5~Lv9=子供、Lv10~Lv20=大人になります
  また、既存ペット同様にアイテム販売商店開設やポーション自動使用を
  追加で習得している同ペットにも交換可能です
※パッシブ物理、魔法最小ダメージ上昇=Lv10で習得後、偶数レベル時に1%上昇
  物理、魔法最大ダメージ上昇=Lv10で習得後、奇数レベル時に1%上昇になります


-使用時Lv5~Lv10のペットをランダム獲得出来る、
 <執事スチュアート>ペット箱と<メイドドメスティ>ペット箱が追加されました。

黒子犬執事衣装 ピンク猫メイド衣装

※画像は後で追加予定です


■ ファッションショップにクリスマス記念<縞スティックキャンディ>アイテムが
  追加されました。

※縞スティックキャンディ補償アイテム
縞模様スティックキャンディ


※ヨーロピアン衣装、パドゥギ衣装
  新規追加ファンシーアイテム
※パドゥギ=韓国でぶち犬(白地に黒模様の犬)を指す言葉らしいです

※黒月姫の石引替券
  使用時、経験値獲得量50%増加オプションを持った<黒月姫の石>精霊石を獲得可能。

※スペシャル温泉チケット
  レベル制限が無く、一日に1回以上使用可能で、イリスバフがあっても
  使用出来る特別な温泉チケット

※巫女用祭事道具(新規ファッション武器)

※ドキドキ習得書
  使用時、ドキドキエモーションスキルを習得出来る習得書

※ムーンウォーク習得書
  使用時、ムーンウォークエモーションスキルを習得出来る習得書

※AP、CP、DP回復薬
  使用時、各技ポイントを一定量だけ回復させる水薬

※ハートサーバーマイク、骸骨チャンネルマイク、四葉のクローバーチャンネルマイク
  新規追加されたマイク

※ジルム=恐らくジルム神の事(韓国で衝動買いを司る神様の事らしいです)


■ ファッションショップに新規サーバーマイク1種及びチャンネルマイク3種が
  追加されました。


[バグ修正]

■ セイントの<力の集中>スキルが使用出来なかった問題が修正されました。

■ 決闘場で<ガードインパクト>スキルにダメージ補正が適用されなかった問題が
  修正されました。

■ 決闘場でドラグーンの<疾風Ⅱ>スキルのノックバック適用数値が
  正しく適用されなかった問題が修正されて、正常に適用されるようになりました。

■ 決闘場でストライダーの<バーサーカー>スキルが使用出来なかった問題が
  修正されました。

■ 決闘場で一部スキルが高い確率でMissが発生した問題が修正されました。

■ 一部探査クエスト中、クエスト内容に探査条件が表示されなかった問題が
  修正されました。

■ ドラグーンとストライダーのコロシアム<ジェリル>を対象に進行される転職クエストの
  説明が正常に修正されました。

■ セイントの転職クエスト<牙と牙(5-B)>の目標対象が中級コロシアムの
  <ジェリル>に制限されていた問題が修正され、今後は中級及び上級の<ジェリル>から
  共にクエストを遂行できます。

■ Lv150台ギターアイテムの強化が正常に出来なかった問題が修正されました。



[その他変更事項]

■ ストライダーの<クロスブレイド>スキルクールタイムが既存20秒から30秒に
  変更されました。

■ ストライダーの<クロスブレイド>スキルの決闘場で適用されたダメージが
  下降されました。
※クロスブレイドは修正前、クリティカルで13k、決闘場で8k前後出ていた?

■ ミンストレルの<精霊の手>スキルのクールタイムが既存30秒から2分に
  変更され、物理無敵のみ適用されます。
※精霊の手は修正前、クールタイム30秒、物理攻撃を受けた際に最大20秒間無敵
  実質決闘場では物理職に対して最大合計で200秒(3分20秒)無敵だった?


■ <スタンアロー>スキル打撃時、浮かす効果が削除されました。




12/30の韓国のアップデート内容



[バグ修正]

■ サンタマッスルリング雑技スキルがイベント以外で使用出来た問題が修正されました。

■ 2個のオプションを持った鳳凰のイヤリングアイテムが強化出来なかった問題が
  修正されました。

■ 一部のクエストの要約及び説明内容がクエスト内容に当たるように修正されました。

■ ストライダーの強攻撃を連続で使う場合、ダメージが適用されなかった問題が
  修正されました。

■ ストライダーの<クロスブレイド>スキルの効果音が正常に適応されていない問題が
  修正されました。

■ ルーインウォーカーの<超感覚>スキルが正常に適用されなかった問題が修正されました。

■ 決闘場でエンジスターのスキルが<[決闘]打ち上げ>スキルによって
  キャンセルされた問題が修正されました。

■ 決闘場でミンストレルの<グループヒール[強化]>スキルのヒーリング制限が
  設定されていなかった問題が修正されました。

■ 決闘場でトレジャーハンター及びルーインウォーカーの<幸運の一撃>スキルの
  ダメージが補正されていなかった問題が修正されました。
※決闘場で幸運の一撃を使用するとクリティカルで20k以上ものダメージが出ていました

■ 決闘場でアーティストがギターアイテムを装備出来なかった問題が修正されました。

■ 決闘場で<サイスオブリッパー>の発動効果が補正されなかった問題が修正されました。

■ イベントサンタ衣装とツリーワープカプセルのツールチップ内容が
  意図に当たるように修正されました。
  (ツリーワープカプセルはイベント終了後、使う事が出来ません)

■ ツリーワープカプセル使用後、ツリーマップへ正常に帰還されなかった
  問題が修正されました。

■ 一部のスキル及びアイテムのツールチップの表記間違いが修正されました。

■ ゼナディアLv180台のモンスターがドロップするアイテムのレベルが
  低く設定されている部分が修正されて、今後ホワイトチャペルと同レベル台の
  アイテムをドロップします。

■ ヨーロピアン及びパドゥギ衣装がエンチェント出来なかった問題が修正されました。


[その他変更事項]

■ セイントの<力の集中>スキルの効果が下記の様に変更されました。

- 既存:スキルダメージ上昇及びスキルクールタイム増加
- 変更:スキルダメージ上昇及び回避率減少
※こちらに関しては告知当日からおかしいと思い調べていましたが
  30日のパッチが当たる前のデータを確認した所、公式告知が間違っているようです
  既存の<力の集中>の効果はダメージが上がる代わりにクールタイムが<増加>する、です
  確認、修正が遅くなってすみません


■ 決闘場でミンストレルの<グループヒール[強化]>スキルが20%の回復効果に
  変更されました。







おまけ

未実装の高レベル武器の一部です

Lv171[ナックル] 格闘鬼叙?     Lv181[杖] シャイニングサン
格闘鬼叙 Lv171    シャイニングサン Lv181


Lv180[短剣] エルダーガインダガー    Lv174[槍] エルダーガインスピア
 エルダーガインダガー Lv180       エルダーガインスピア Lv174

※全て未実装です今後Lvや名前の設定が変わる可能性もあります

武器名
※エルダーガインダガーとエルダーガインスピアは画像上側2つの様に
  エルダーガインモゴとエルダーガインスギョオになっていますが
  恐らくダガーとスピアの誤字だと思われます




コラボレーション関連?
コラボレーションイベント
※クエスト名等変更される場合があります
  また、クエストも必ず実装されるという保証はありません

日本のクエスト、イベントすら韓国が作っているなんて・・・^^;
韓国の開発さん、ご苦労様です、本当に




韓国決闘場での5次スキルのダメージ検証
後で検証用に撮影して頂いた動画を追加するかもしれません
マジェスティックブルー
画像を見て頂ければ一目瞭然ですが
背後からホーリーオーダーのマジェスティックブルーが直撃してこのダメージです

セブンサイン
ガードすれば(しなくても)セブンサインやテトラテイカー等の多段HITスキルも
余裕で耐えられるそうです
韓国は5次スキルに正常な補正が適応されていて日本は恐らく不具合で5次スキルに補正が
適応されていないものだと思われます(日本の運営さんに不具合報告しておきました)
ただし、日本では5次スキルでなく必殺スキルという名称になっているので
それを強調する為等、もしかするとそういった何らかの理由で
日本の運営さんが意図的に補正をかけず、即死スキルにしている可能性もあります







追記はコロシアムアップデート及びEpisode6実装に伴う
決闘武器の能力変更、制限追加後の能力と
拍手コメントの質問に対する返信です







前記事の続き…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

3次職 |
| HOME |
