星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

世の中運が全てです

※読めない方は記事を全て選択状態にすれば訳文が表示されます
※21:30頃に記事を追記しました
※10/31に本日適応された韓国のパッチ内容の翻訳を追記しました

⊇ωレニちレよ
(こんにちは)

イ可ナニ″カゝ文字カゞ変ナニ″ー⊂思っナニ方も居ゑー⊂思レヽますカゞ原因レよ⊇れτ″す
(何だか文字が変だと思った方も居ると思いますが原因はこれです)

韓国@大夫見木莫了ッ┐°〒″─├τ″実装、ナれナニレよ″カゝ丶)@制服セッ├カゞ
早<も日夲も実装、ナれまιナニ
(韓国の大規模アップデートで実装されたばかりの制服セットが早くも日本も実装されました)

制服ー⊂レヽぇレよ″女孑高生、女孑高生ー⊂レヽぇレよ″≠″ャ」レ文字ー⊂レヽぅ亊τ″前半レよ≠″ャ」レ文字レニナょっτレヽます(安直
(制服といえば女子高生、女子高生といえばギャル文字という事で前半はギャル文字になっています(安直 )

⊇ちらレニ実装、ナれナニら買ぉぅー⊂思っτレヽナニ@τ″すカゞ、イ可ー⊂日夲レよ勺″─"/@景品レニ変更、ナれτレヽゑτ″レよぁ丶)ませωカゝ・・・
(こちらに実装されたら買おうと思っていたのですが、何と日本はダーツの景品に変更されているではありませんか・・・)

韓国τ″レよ普ぇ甬@゙/ョッ┐°了ィ〒厶ナょ@レニ禾リ益目白勺τ″勺″─"/@景品レニ変更、ナれゑ@レよちょっー⊂酉告レヽー⊂思レヽます
(韓国では普通のショップアイテムなのに利益目的でダーツの景品に変更されるのはちょっと酷いと思います)

τ″もゃっレよ°丶)周丶)@方カゞ才寺っτレヽゑ@を見ゑー⊂谷欠ι<ナょっちゃぅ@カゞ人間@習小生ナょ@τ″ιょぅカゝ
(でもやっぱり周りの方が持っているのを見ると欲しくなっちゃうのが人間の習性なのでしょうか)

禾厶レよ⊇ぅレヽぅ≠″ャ・/┐″」レ要素レニめっレま°ぅ弱レヽ@τ″カゝナょ丶)@客頁を覚小吾ι⊃⊃も┐°∠ィιτゐまιナニ
(私はこういうギャンブル要素にめっぽう弱いのでかなりの額を覚悟しつつもプレイしてみました)

ξιτ・・・
(そして・・・)

ダーツ
レよレヽ、|б回走戊ぇτも|等カゞ当丶)ませω
(はい、16回越えても1等が当りません)

τ″も⊇⊇まτ″レよ想定@範囲内τ″す
(でもここまでは想定の範囲内です)

禾厶@≠″ャ・/┐″」レぇ軍@無、ナナニ″ー⊂Зo回レよ覚小吾ιτレヽナニ@τ″最ネ刀カゝらбooo円于ャ─゙/″ιτぉ、キー⊂″ωー⊂″ω才殳レナ″τレヽ、キまιナニ
(私のギャンブル運の無さだと30回は覚悟していたので最初から6000円チャージしておきどんどん投げていきました)

ー⊂⊇зカゞ・・・
(ところが・・・)

4o回走戊ぇτも全<一等カゞ当ゑ気酉己カゞぁ丶)ませω・・・
(40回越えても全く一等が当る気配がありません・・・)

so回、бo回・・・
(50回、60回・・・)
ダーツ2
ダーツ3

ナニ″レナー⊂″当ゑ@レよ一向レニ]″彡レよ″カゝ丶)τ″す・・・
(だけど当るのは一向にゴミばかりです・・・)

ぁま丶)レニも当らナょレヽ為、もぅ米青ネ申白勺レニも卩艮界カゞ来τレヽナニ@τ″⊇れτ″当らナょカゝっナニら止めょぅー⊂最後@|o才殳を貝冓入
(あまりにも当らない為、もう精神的にも限界が来ていたのでこれで当らなかったら止めようと最後の10投を購入)

б|・・・
(61・・・)

бz・・・
(62・・・)
ダーツ4
ゃ、ゃっー⊂当丶)まιナニ・・・
(や、やっと当りました・・・)

最後レよ夲当レニもぅ言帝めモ─├″τ″ιナニ
(最後は本当にもう諦めモードでした)

早ぇ束交才奐レニ走丶)ます
(早速交換に走ります)
ダーツ5


ダーツ6
⊃、遂レニ念原頁@制服セッ├(夏)を手レニ入れまιナニ!!
(つ、遂に念願の制服セット(夏)を手に入れました!!)

制服


戸斤要費糸勺|zooo円(|z4oLP)ー⊂ちょっー⊂シ西落レニナょらナょレヽ@τ″
(所要費約12000円(1240LP)とちょっと洒落にならないので)
素直レニ喜∧″ませωカゞ手レニ入っτ夲当レニ良カゝっナニτ″す
(素直に喜べませんが手に入って本当に良かったです)

ξれー⊂同日寺レニ勺″─"/レよ二度ー⊂ゃらナょレヽー⊂心レニ誓ぅ悠希τ″ιナニ
(それと同時にダーツは二度とやらないと心に誓う悠希でした)

まナニ″勺″─"/をιτレヽナょ<τ⊇れカゝらゃっτゐょぅー⊂思っτレヽゑ方レよ|万円イ立イ吏っτ当らナょレヽ覚小吾カゞ無レヽ方レよ止めナニ方カゞ良レヽー⊂思レヽます
(まだダーツをしていなくてこれからやってみようと思っている方は1万円位使って当らない覚悟が無い方は止めた方が良いと思います)

石寉カゝレニ|回z回τ″出τゑ方も夕夕レヽτ″すι、す<″レニ当ゑ可能小生も十分レニぁ丶)ます、τ″も|゙/─├カゞzo×zo@4ooマスτ″ぁゑ以上、イ歹リぇレよ″夕夕目レニ見τ|゙/─├(4ooマス)レニ当ナニ丶)カゞsイ固入っτレヽτも最ネ刀@|才殳τ″|等カゞ当ゑ石寉立レよ|/8oτ″す、更レニイ也┐°∠ィヤ─ー⊂共有゙/─├ナょ@τ″艮旡レニ|等カゞイ可夲カゝ出τレヽゑ土易合レよもっー⊂石寉率カゞ下カゞっτιまレヽますι、艮旡レニ全部出τレヽゑ土易合レよ永久レニ|等カゞ当らナょレヽ可能小生もぁ丶)ます@τ″生半可ナょ気才寺ちτ″ゃゑー⊂カゝナょ丶)痛レヽ目レニぇ曹っちゃぅ@τ″ぉ勧めιませω。
(確かに1回2回で出てる方も多いですし、すぐに当る可能性も十分にあります、でも1シートが20×20の400マスである以上、例えば多目に見て1シート(400マス)に当たりが5個入っていても最初の1投で1等が当る確立は1/80です、更に他プレイヤーと共有シートなので既に1等が何本か出ている場合はもっと確率が下がってしまいますし、既に全部出ている場合は永久に1等が当らない可能性もありますので生半可な気持ちでやるとかなり痛い目に遭っちゃうのでお勧めしません。)

勺″─"/τ″s|イ固も溜まっちゃっナニ蜜木甘@缶言吉をー⊂″ぅιょぅカゝ夲当レニ豆頁カゞ痛レヽτ″す・・・
(ダーツで51個も溜まっちゃった蜜柑の缶詰をどうしようか本当に頭が痛いです・・・)

せめτ木兆缶ナニ″っナニら良カゝっナニωτ″すレナー⊂″
(せめて桃缶だったら良かったんですけど)

皆、ナωレよぉ金を大亊レニιτ<ナニ″、ナレヽね
(皆さんはお金を大事にしてくださいね)

ぇ軍営、ナωレよ⊇ぅレヽぅ惡質ナょ≠″ャ・/┐″」レ木幾能レよ禾呈々レニιナょレヽー⊂才斤角ユ─廾″─@皆、ナωカゝら糸吉木冓女子E卩象を得τレヽゑ@レニ全τカゞ無馬太レニナょっちゃレヽますね
(運営さんはこういう悪質なギャンブル機能は程々にしないと折角ユーザーの皆さんから結構好印象を得ているのに全てが無駄になっちゃいますね)


前半の記事が読み難くて本当にすみません
ここからは普通の文字になります

ダーツで精神的にまいっちゃったので久しぶりにサブキャラを育成して気分転換してきました

ダーツの鬱憤を晴らすかの様に暴れます
サブキャラ

Lvが10以上離れている敵でもものともせず切りつけます
サブキャラ2

シールダーはHPが異常に多いので敵の攻撃を受けても全く仰け反らない為99コンボも楽々です♪
サブキャラ3

30分でさくっとLvアップできました
サブキャラ4
3次スキルまでもうすぐですが、シールダーは強すぎて逆にすぐ飽きちゃいますね^^



そして最後に
本日のアップデートで新しいペットが実装されたみたいですね
最近GM交換日記で発言権すらなかったブンタンさんの暴走っぷりが凄いですね^^;
ペンギン
ペット名:ギンジロウ
価格:99LP
取得スキル
・アイテム自動拾得(習得Lv5)
・最小ダメージ 増加(習得Lv10) 上昇率=ペットのLv-10+1(%)
・最大SP増加(習得Lv15) 上昇率=ペットのLv-10×20

前からずっと待っていたペンギンですけどダーツに大金を使用しすぎたので、お金が無いわけじゃないんですけど気分的に今のペットの期間が切れるまでは買う気が全く起きません
運営さんタイミング悪すぎですよ・・・
新しいペットを買うと2ヶ月強制されちゃうのでウサギが実装されるまで待つのもありかもしれませんね
値段も微妙に足元見てますし・・・
ウサギ
ウサギカワイイです



世の中運が全てです…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

新しいタイトルと大規模アップデートのおさらい

こんにちは

最近は火曜日、水曜日の更新が殆どだったので
たまにはいつもと別の曜日にも更新したいなと思い更新してみました
※10/30に怪物始末人の効果を訂正しました

どうやら火曜日に新しいタイトルが実装されるみたいですね

実装タイトル一覧

タイトル名:不屈の冒険家
説明文:倒れても倒れてもまた起き上がる。不屈の闘志よ、燃え上がれ!
効果:防御力アップ

タイトル名:放浪者
説明文:終わりなき冒険の道はいつ終わるのだろうか・・・
効果:移動速度アップ

タイトル名:怪物始末人
説明文:人々に害を与えるモンスターを退治!
効果:休憩HP回復15%上昇 休憩SP回復15%上昇

※タイトル名は既にGM交換日記にて公開されているので変更はないと思いますが、説明文、効果は実際と異なる場合があります、ご了承ください

一応分かっているのはこの3つなのですが韓国の方では1度に4つ実装されていたので
もう一つ位実装されるかもしれませんね

一応韓国に実装されたタイトル習得クエスト一覧

クエスト名 冒険するやりがい
クエストNPC アオイチ ユラ
クエストレベル 41

クエスト名 タフな生を君に
クエストNPC エルパ トート
クエストレベル 50

クエスト名 マルチした人生
クエストNPC エリアス レミ
クエストレベル 60

クエスト名 馬刀貝には馬刀貝が入らないです
クエストNPC エルパ トート
クエストレベル 64

※一般クエストも同時に3つ実装されていたのでそのクエストと間違えていたらすみません

今までずっと皆ベヒーモスダイバーだったので新しいタイトルは楽しみですね^^


さて、これだけでは記事が短すぎるので
そろそろ追加されそうなドリスゲームの未実装Lvのマップを紹介しますね

ドリスゲームLv3
3-1
ドリスゲームLv3-1

3-2
ドリスゲームLv3-2

3-3
ドリスゲームLv3-3

Lv3全体図
ドリスゲームLv3全体図


ドリスゲームLv4
4-1
ドリスゲームLv4-1

4-2
ドリスゲームLv4-2

4-3
ドリスゲームLv4-3

Lv4全体図
ドリスゲームLv4全体図


ドリスゲームLv5
5-1
ドリスゲームLv5-1

5-2
ドリスゲームLv5-2

5-3
ドリスゲームLv5-3

ドリスゲームLv5全体図
ドリスゲームLv5全体図


ドリスゲームLv6
6-1
ドリスゲームLv6-1

6-2
ドリスゲームLv6-2

ドリスゲームLv6全体図
ドリスゲームLv6全体図


ドリスゲームLv7
7-1
ドリスゲームLv7-1

7-2
ドリスゲームLv7-2

ドリスゲームLv7全体図
ドリスゲームLv7全体図

Lvとマップが相違していたらすみません

新たな強敵?
ドリスゲーム追加モンスター
マ○オの毒キノコにしか見えませんw

どのステージも複雑そうですね、今の内にマップを見て通り易そうなルートを考えておくのも良いかもしれません、マップ全体を把握しておけば攻略も楽になると思います



最後にそろそろ実装が近そうなので
生産スキル、新インスタントダンジョン等おさらいしておきましょう

追加インスタントダンジョン
追加インスタントダンジョン


1 赤龍の巣_拡張(30レベル台初盤)
  赤龍の巣最後のステージ
  シナリオキャラクター ナ・ムーウェンとジョエに会う地域
  ナ・ムーウェン


2 シャングリラ(40レベル台)
  アガシュラー玄武がアルカディアの昔の神仙達の残した力を独り占めしてしまった
  ステージ
  シナリオキャラクター シャオとカズノ・ナスに会う地域
  シャオカズノ・ナス1



3 シブユックイルの月(50レベル台中盤)
  フックワルソング奥深い内実に隠されたステージ
  シナリオキャラクター 黒月姫に会う地域
  黒月姫1


4 ピラミッド宝物庫(60レベル台初中盤)
  ピラミッド王と女王の部屋に置かれた秘密通路を通じて入る事ができる宝物庫ステージ
  シナリオキャラクター バン・ギウに会う地域
  バン・ギウ1


5 ゴシックルーム(70レベル台中盤)
  エドガ=アラン・ポー邸宅の内緒な入口を通して進入するようになる
  アガシュラーパンドラのステージ
  シナリオキャラクター レビ・アレンスに会う地域
  レビ・アレンス


6 クトガの深淵(80レベル台中盤)
  クトガの心臓より奥深い所で邪悪な力に汚染したヘリョングワングが眠っているステージ
  シナリオキャラクター カティア・スーに会う地域
  カティア・スー


2) ユニークアイテム追加
(1) シャングリラボス"玄武" - 矛, 鈍器, 盾, 短剣をドロップ

追加ユニークアイテム2追加ユニークアイテム8追加ユニークアイテム11追加ユニークアイテム9


(2) ピラミッド宝物庫ボス"スフィンクス" - 両手剣, 片手剣, 短剣, 石弓をドロップ
追加ユニークアイテム3追加ユニークアイテム4追加ユニークアイテム6追加ユニークアイテム10


(3) 黒月城十六夜の間ボス"黒月姫" - 弓材料をドロップ
追加ユニークアイテム5
アイテム名:黒月のアルジュナ

(4) ゴシックルームボス"パンドラ" - 精霊石材料をドロップ
アイテム名:パンドラの涙
※画像を間違えていたので削除しました、申し訳ありません

(5) クトガの深淵ボス"ヘリョングワング" - 両手剣材料をドロップ
追加ユニークアイテム1
アイテム名:海龍王ウォータースレイヤー

3) セット防具追加
(1) シャングリラ全てのモンスター - セット防具をドロップ
(2) ピラミッド宝物庫全てのモンスター - セット防具をドロップ


生産スキル関連
- ベロス戦闘用品店の 'ケベル', 'バルト'から学ぶ事ができます.
- ケベル'は武器, アクセサリー, 防具を 'バルト'は細工, 錬金術を教えてくれます.
- キャラクターの能力値はアイテム生産に影響を与えず
 生産スキルのレベル(熟練度)が影響を与える.
- OPの発生確率も能力値は影響を与えずレベル(熟練度)が影響を与える


生産スキルの種類と製作物

武器製作

初級
* Lv40未満の武器を製作可能
-ユニークアイテム, ナックル, 短剣, 鈍器, 石弓, 両手剣,
 杖, 槍, 片手剣, 弓

中級
* Lv70未満の武器を製作可能

上級
* Lv110未満の武器を製作可能

戦闘, 技術の中で選択

戦闘
* Lv140未満の武器を製作可能
-ユニークアイテム, ナックル, 鈍器, 両手剣, 槍, 片手剣

技術
* Lv140未満の武器を製作可能
-ユニークアイテム, ナックル, 短剣, 石弓, 杖, 弓


アクセサリー製作

初級
* Lv40未満のアクセサリーを製作可能
ユニークアイテム, イヤリング, 指輪, 精霊石

中級
* Lv70未満のアクセサリーを製作可能

上級
* Lv110未満のアクセサリーを製作可能

偽装, 装いの中で選択

偽装
* Lv140未満のアクセサリーを製作可能
-精霊石
-眼鏡, 顔飾り(追後アップデート予定)

装い
* Lv140未満のアクセサリーを製作可能
-イヤリング, 指輪
-ストッキング類 (追後アップデート予定)


防具製作

初級
* Lv40未満の防具を製作可能
-ユニークアイテム, 帽子, 盾, 上衣, 靴,

手袋, 下衣

中級
* Lv70未満の防具を製作可能

上級
* Lv110未満の防具を製作可能

鎧, その他の中で選択


* Lv140 未満の防具を製作可能
-帽子, 上衣, 下衣
-ハンボルオッリュ (追後アップデート予定)

その他
* Lv140未満の防具を製作可能
-盾, 靴, 手袋
-マント(追後アップデート予定)


細工

初級
* 初級細工品を製作可能
-ユニークアイテム材料(キット, 修正)
-糸巻き, 皮, 鉱石

中級
* 中級細工品を製作可能
-ユニークアイテム材料(キット, 修正)
-糸巻き, 皮, 鉱石

上級
* 中級細工品を製作可能
-ユニークアイテム材料(キット, 修正)
-糸巻き, 皮, 鉱石

鉱石, 皮の中で選択

鉱石
* 鉱石細工品が製作可能


* 皮細工品が製作可能


錬金術

初級
* Lv40未満のポーション及び食べ物を製作可能
-ユニークアイテム材料(ゼリー)
-水薬類, 食べ物
中級
* Lv70未満のポーション及び食べ物を製作可能
-ユニークアイテム材料(ゼリー)
-水薬類, 食べ物
上級
* Lv 110未満のポーション及び食べ物を製作可能
-ユニークアイテム材料(ゼリー)
-水薬類, 食べ物
ポーション, 食べ物の中で選択

ポーション
* Lv140未満のポーションを製作可能
食べ物
* 最上級食べ物を製作可能


生産代行NPC
- エリアス戦闘用品店2階の 'ビアンカ'
ビアンカ2


<生産代行利用方法>
1) 作ろうとするアイテムの材料と代行費用を溜める.
(保有しているとアイテムを作ることができます.)
2) 'ビアンカ'を尋ねる.
3) 希望アイテムを選択した後受けるボタンを押す.

モンスターがドロップするユニークアイテムの材料
ユニークアイテムの材料



7. ギルドシステム拡張
1) ギルド生成の時ポップアップウインドウ変更
2) ギルドレベルアップ
(1) ギルドポイント累積でギルドレベルアップ可能
* クエストを通じてギルドポイント獲得可能

(2) 該当のレベルのギルドポイントが100%になった時ギルドNPC"シュブル"を通じて
レベルアップ可能
ギルドNPCギルドNPC2ギルドNPC3
※ギルドの性向によって色が違います
  左から順に混沌、秩序、中立です


* 該当のギルド性向のクリスタルが必要
* ギルドレベルによって必要クリスタルの個数上昇

(3) ギルドレベルによる能力値ボーナス提供
* ギルドの性向とレベルによって違うように適用
* 最大4個まで適用

(4) ギルドレベルによるギルド人数の拡張が可能
* ギルドレベルによって人数の拡張
1レベル: 15人(基本)
2レベル: 20人
3レベル: 30人
4レベル: 40人
5レベル: 50人

3) ギルドエンブレム拡張
(1) シンボル, 背景, 特殊効果追加
(2) シンボル, 背景はエリーに変更可能
(3) 効果は "効果変更絵の具" アイテムに変更可能
* 効果変更絵の具はショップで販売します.
(4) ギルドレベルによって変更可能なシンボル, 背景, 効果が違います.


1. チャットマクロ
1) よく書くメッセージを保存しておいて便利に使うシステム
2) [メニュー]の "チャットマクロ" , "/マクロ"というコマンドでオープン
チャットマクロ3

3) チャットマクロには 2種タイプ存在
* 一般 - 使う時アイテム制限なしに一般チャット文入力可能
* 特殊 - 使う時アイテム制限があったら (サーバーマイクとチャンネルマイク用)
チャットマクロ1

4) クイックスロットに乗せて使用
チャットマクロ2


※紹介している記事は基本的に韓国の物ですので日本に実装される際に仕様が変更される可能性がある事に注意してください


こんな感じでしょうか
ちょっと長くなってしまって申し訳ありません、色々増やしている内に容量が増えて
記事作成に4時間半もかかってしまいました・・・
最後まで読んでくださった方ありがとうございます



テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

Trick or treat

10/26に韓国公式で公開されていた組合スキルの系統と作成できるアイテムの種類について追記しました


こんばんは


ラテールでも遂にハロウィンイベントが始まりました
フィールドやダンジョンにイベントモンスターが2種出現して
それぞれファッションアイテムを落すみたいなので早速集めに行って来ました


ジャックオーランタンです
ジャックオーランタン2
実際もジャンボカボチャを使うとはいえ大きすぎですw

ジャックオーランタンは通常攻撃では倒せないみたいで採鉱スキルを使って倒すみたいですね


次はハロウィンゴーストです
ハロウィンゴーストはイベント用のエモーションがないと倒せないみたいなので習得してみました
悲鳴




ハロウィンゴースト
しょ、正直普通に顔が怖いですw


ハロウィンゴーストは1マップ5匹?しか出現しない上に時間沸きの為
中々見つからないのでMAPが狭い山林炭鉱が良いみたいです
(10/25にハロウィンゴーストの出現量が調整されました)


イベント開始初日は時間がないので殆ど集まりませんでしたが
次の日1日中ゴーストを追いかけてやっとコンプリートできました
ハロウィン
パンプキンセットは最期の靴が中々でなくて他の物が相当かぶっちゃいました・・・


パンプキンセット
パンプキンセット


魔女セット
魔女セット
結構かわいいかも


最期に魔術師セット
魔術師セット
服は男性専用の為装備できませんでした;;
ちょっとガッカリ



おまけ
街を歩いているとお化けさんに遭遇しました
仮装
ハロウィンゴーストよりこの方の方がよっぽど怖かったですw



現在宝石入手難度緩和に備えて宝石を一気に売り捌いてます
宝石
宝石入手難度緩和については1つ前の記事の追記を参照してください
※日本にも適応されるとは限りませんので宝石を今の内に処分する場合はその点にご注意ください


後、25日の臨時メンテナンス後、回復アイテムや食べ物系アイテムのグラフィックが一新されていました
ポーション
以前のグラフィックよりかわいらしくて良い感じですね^^



最期に以前の記事で載せた韓国に実装された生産スキルについて
生産スキルを習得、Lvアップさせるのにスキルポイントが要るんですか?
という質問をされたのでちょっと調べてみました

韓国公式の生産スキルの説明によると
ベロス村の戦闘用品店のケベルNPC及びバルトNPCを尋ねれば
自動でイベントが発生し、希望する分野の組合スキルを習得する事ができます.

組合のレベルは組合をたくさん行なう程
上がるようになって, 別途のスキルポイントは使用しません

と、あるので恐らく日本に実装される時もスキルポイントは使用しないと思います
スキルポイントが余っていなくて不安だった方はこれで安心ですね^^




以下、韓国公式より組合スキルの系統と製作できる物の種類について
一部独自解釈で翻訳しているのでおかしな所があるかもしれませんがご了承ください
また日本に全く同じものがくるとは限りません、参考程度でお願いします
Trick or treat…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

不安な今後のゲームバランス

こんにちは
まだ10月だというのに最低気温が8~10℃位と寒すぎる為
早くも暖房を使い始めた悠希です



最近更新速度も著しく低下して韓国の方でアップデートがある時位しか更新していないのですがカウンターを設置してからおよそ3週間で約100も増えびっくりしました
GM交換日記にTBすればもっと増えるかもしれませんが、私には怖くて無理です
いつもこんなつまらない所を見に来てくださってる皆さんありがとうございます^^

※10/24に韓国で行われたアップデート内容の翻訳を追加しました


さて、1週間ぶりの更新なのにネタにできるような事が無い為
韓国で先週行われた大規模アップデート関係について少し触れてみます

韓国では生産スキル実装と同時に色々仕様が変更されたみたいですが
ユーザーの方から不満が相次いだみたいで
また色々仕様が変更されるみたいです

以下、韓国で告知文です
一部独自の解釈で翻訳しているのでおかしな所があるかもしれませんがご了承ください



こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.


10月17日アップデートに多くの関心と期待送ってくださったユーザー様達に先に
ご感謝の言葉を申し上げます.

パッチ以後に新しいシステムとシナリオクエストなどに対する満足と楽しさを
送ってくださるユーザー様達もいらっしゃったんですがユーザー様達の期待とは違うように多くの部分が
変更されたアップデート内容が満足ではないというユーザー様から多く建議と叱責がありました.

ユーザー様達が送ってくださった意見を蝕合して最大限の満足と楽しさを差し上げる為に
来週10月24日(水) 定期点検を通じて下記のように修正をする予定です.

もうちょっと良質のコンテンツとおもしろいシステムを取り入れようと苦心した部分が本意とは
違うようにユーザー様達にご迷惑をかけるようになった点、お詫び申し上げます.
今後アップデート時にはもっと悩んでもっと努力するラテールになることをご約束致します.
ありがとうございます.


[組合システム初期化追加]

現在内容: 現在は組合システムの1種類型を間違えて修得すると変更する方法がありません.

追加内容: これからはエリーを通じて選択した組合類型を初期化して
他の類型を選択します.
ただ, 二つの形態で仕分けをして実装する予定です.

* エリーを通じる初期化 - エリーを消耗して初期化して, 組合レベルも一緒に初期化になります.
* キャッシュを通じる初期化 - キャッシュを利用した初期化で現在初期化する組合のスキルレベルが
維持されて初期化になります. (他の組合を選択しても既存組合類型のレベルは維持されます.)


[組合システムアンネティユルチップ強化]

現在内容: 案内やガイドが不足で組合システム利用がとても難しいという
ユーザー様達の意見が多いです.

強化内容: ティユルチップなどで組合システムの案内を強化して, 利用に不便さが
ないようにします.


[材料組合代行NPC追加]

現在内容: ユニークアイテム製作時必要な材料の中で他の組合類型で生産する
材料があってユニークアイテム製作が難しいというユーザー様達の意見が多いです.

追加内容: ユニークアイテムなどに必要な材料を代行して組み合わせるNPCを
実装してこれからは武器製作万を選択しても材料だけ求めたら
自らユニークアイテムなどを製作することができます. (ただ, 代行手数料が必要)

* 今後実装される工房システム案内
必要なアイテムだが自分が選択した組合類型と違って作ることができない時に
他人とアイテム移動なしに安全に他のキャラクターに頼むことができる
システムです.
実装を準備の中であり適用される時点で材料組合代行NPCの組合手数料は
灰朝廷になる予定です.


[鉱石ドロップ率上向き]

現在内容: 鉱石類と宝石類が相対的に不均衡するようにドロップ率になっていて
組合システムに必要な材料取得に多くの難しさが存在します.

上向き内容: 鉱石類と宝石類が材料で消耗する割合を比べてドロップ率を
上向き平準化, 追加鉱山マップ追加などを考慮しています. これにより, 現在より
簡単に材料を取得して組合をなさることができるようになるでしょう.


[コンボポーション店売り再開]

現在内容: ユーザー様の狩り必需品であるコンボポーションが錬金術のみ、この点を考慮して,
商店売り値制限されている状態です.

変更内容
* コンボポーション商店販売再開 (販売価格既存同一)
* HP&SPポーション (販売価格 20~30% 引下) これにより, コンボポーション不足で狩りに
難しさを感じたユーザー様達の意見を反映して, 低くなったHP & SPポーション販売価格で
錬金術に消耗する材料費が少なくなって錬金術に対する利点も維持されるようになりました.


[ギルドポイントのためのクエストアイテム追加]

現在内容: クエストを大部分完了したユーザー様達はクエストを通じるギルドポイント
習得の道がなくて事実上ギルドレベルに寄与する方法がないです.

追加内容: 各レベル台モンスターにクエストアイテムをドロップしてこれを通じるクエスト
遂行でギルドポイントを習得することができるようにします.
クエストを大部分完了したユーザー様達もこれからモンスター狩りで習得する
クエストアイテムでギルドポイントを習得することができます.



[ユニークアイテムフィールドドロップ再開]

現在状態: ユニークアイテムは一般モンスターから直接ドロップが除かれ
ユニークアイテム材料のみを習得することができる状態です.


変更内容: ユニークアイテムとユニークアイテム材料両方をドロップする予定です.
ユニークアイテム材料がもっと高い確率でドロップする予定ですが結果的には
ゲーム内にドロップまたは生産される全体のユニークアイテム量は全体的に上向き調節になるでしょう.


上アップデート修正事項は10月24日 (水) 定期点検時適用される予定です.

* 上のアップデート修正事項内容は予定事項で日程によってパッチ時期が
変更になることができたらこの点参考してください.



と、このように告知されていて日本への実装の影響がとても気になります
この告知と同じ仕様で日本に実装された場合
サーバーが3つある韓国と違い1つしか存在しない日本では既にユニークアイテムの流通量が多いのに
ユニークアイテムとユニークアイテムの材料が両方がドロップされてしまうと
凄い量のユニークアイテムが流出しユニークアイテムに価値がなくなってしまう(既に需要は低いですけど)
と同時にコンボポーションのNPC販売再開や代行NPCの設置で生産スキルの存在意義が殆どなくなってしまいますね
運営チームさんがバランシングも考慮して実装してくれる事を祈ります


今回は画像が全く無いので最期に1つだけ

新セット装備の画像みたいです
新セット装備




以下、10/24に行われた韓国のアップデート内容です
翻訳がおかしいところがあるかもしれませんがご了承ください
また、日本にそのまま実装されるとは限りません


不安な今後のゲームバランス…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

水魔の時代到来?

こんにちは
10月も15日を過ぎて段々寒くなってきました
お昼はそうでもないのですが私は勤務時間が早朝なので
上着を着ないと結構冷えてしまいます
去年は11月後半まで殆ど寒さを感じなかった気がするので
今年は例年と違って冬らしい冬になるかもしれませんね
雪は嫌いですけど・・・




※10/18に本日韓国で行われたバグ修正のパッチ内容について追記しました
  追記記事の一番最後にあります
※10/19にファッション、組合スキル、チャットマクロに関する画像を追加しました

さて16日のメンテナンス中に絵を描いていたのですが
仕事の疲れかウトウトしてしまい気が付くと19時になっていました
流石にメンテナンスも終了している時間なのでPCをつけてラテールのクライアントを起動します
そしてメンテナンス終了後恒例のアップデート内容をチェックします


何かアップデートがある時は有名な情報サイトの4Gamer.net様が金曜日にアップデートの内容を紹介しているので何も紹介がなかった今回は正直にいうと全く期待していませんでした

しかし・・・
アップデート告知


・ショップに新規ファッションアイテムを追加しました
・ビューティーショップに新しいパーツを追加しました
想定の範囲内ですね





・『LATALE COLLECTION 2007 AUTUMN』の賞品を配布しました
やっと賞品の配布ですね、受賞者の皆さんおめでとうございます





・水魔法の3次スキル「アイスストーム」を強化しました








え?








寝起きなので一瞬何が何だか理解できず
目をゴシゴシこすりもう一度良く見ます










アップデート2












ええっ!?


つ、遂にこの時が・・・
アイスストームがコンボにならない不具合報告から始まり
改悪される度に必死にアイスストームの不具合修正と強化
または仕様変更を運営さんに訴えてきた苦労が実る時が来たのでしょうか


ワクワクしながらログインしすぐさまクッキーガーデンにワープ
ネオアイスブラザーズを相手にアイスストームスキルを試します
ところが・・・




あれれ?
ダメージも変化無し、当たり判定も特に変ってない気がするんですが・・・
しかもコンボも相変わらず途切れてしまいます・・・
う、運営さんに騙された!?
強化なんてされてないじゃないですか;;

ボーゼンとしつついつもの場所に座っていると
お友達の一人がやってきてアイスストームの検証をお手伝いしてくれるそうなので
お願いして近場の赤龍の巣に向います
勿論試すのは1人では検証ができなくて一番修正に期待していた
アイスストームの凍結中に他の方の攻撃が通るかです

早速お友達に敵を攻撃してもらいアイスストームを使います
結果は・・・



やっぱりダメージが通りません;;
一体どこが強化されているんでしょうか・・・

仕方がないので街戻る事になり石塔の欠片を使います
その時ふとクールタイムの事を思い出しワープ先のクッキーガーデンで試して見ると








クールタイムが短くなってます!!



し か も !!



何故かアイススピアーまでクールタイムが
短くなってる気が・・・





一見クールタイムが少し短くなった位で大して変らない気がしますが
この変更により1次スキルから4次スキルまで修得している場合
SPが切れるまで仕様変更前のコンボの様にスキルが繋がるようになりました!!
おかげでコンボ数さえ気にしなければスキルが途切れないので
どんなに敵が沸いても仰け反ってハマリ状態になる事がなくなりました

どんなに敵が一杯沸いても・・・
高速道路1
ずっと攻撃できます♪


どんなに攻撃されても・・・
高速道路3
ずっと攻撃できます♪


コンボを気にしなければ・・・
高速道路2
ずっと攻撃できます♪


敵が少ない時は・・・
高速道路4
ずっと私のターンです♪


水魔でずっと主導権を握る事が来る時代が来るなんて夢にも思いませんでした

運営チームさんGJです♪

この調子でコンボも繋がるように直してくださいね^^




以下
本日行われたばかりの韓国の大規模アップデートの内容です
ネタバレが嫌いな方は閲覧に注意してください



水魔の時代到来?…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

続 ユニークアイテムがいっぱい

こんにちは

先週まで夜間隣近所が騒がしくてほとんど眠れない日々が続いていたんですけど
昨日1ヶ月ぶりに仕事がお休みで7時間も睡眠をとることができました
もう少し静かな所に引っ越したいです・・・



冒頭からいきなり愚痴っぽくてすみません

さて、ラテールの方ですが
1週間殆どLv上げもせずユニークアイテムを狙い続けてみました



まずはおなじみのポックルソードです
ポックルソード1

2本目
ポックルソード2

3本目
ポックルソード3


次に今まで出た事がなかったウルフスピアです
ウルフスピア1

2本目
ウルフスピア2

3本目
ウルフスピア3

4本目
ウルフスピア4

そして雪女アイスボウです
雪女アイスボウ1

2本目
雪女アイスボウ2

そしてこんな物まで・・・
フローズンブーツ
装備できるのは半年後くらいでしょうかw

結果は
前回のポックルソード3本を合わせる1週間で実に13個ものユニークアイテムを出した事に・・・
まさかここまで出るとは思っていなかったので本人が1番びっくりしています
わずか1週間で今まで出した2倍以上のユニークアイテムが出ちゃうなんて・・・
今までプレイしてきた期間が無駄に思えてちょっと悲しくなってきました

と言っても全部簡単に出たわけではなく中々でなくて泣きそうになった事も・・・
酷い時にはポポグルの落す2種類の収集品が合計99×8の2セットになってもポックルソードが1本も出ないという事もありましたし
蝙蝠の心臓やティグリスボウも狙っていたのですがこれも全く出ませんでした;;


コツと言えるかは分かりませんがユニークアイテムを狙う場合は
数が沢山居てすぐに倒せる敵がお勧めです
弱い敵ほどドロップ率も高く設定されているみたいなので
ワーウルフやポポグルは狙えば意外と短時間で出る事もあります
ただ蝙蝠のみ例外でボスを除いた雑魚モンスターの中では1番高めに設定されているようですね
4種類あるから目当ての属性が出難いからでしょうか

幸運の一撃もお勧めなのでレンジャーの方は普通に倒しつつクールタイムが終わった時に幸運の一撃を使用しながら倒していくと思います
全ての敵を幸運の一撃で倒していくと逆に回転率が落ちてしまうのでボスモンスター以外にはお勧めできません

後は根気よく狩り続けられるかが勝負の鍵ですね
飽き易い方にはちょっと辛いかもしれませんけど
狙っている敵が落す収集品が1種につき99×2になるまでに1個出る確率は非常に高いと思います
※ワーウルフやポポグル等の弱い敵に限ります
もしそれまでに出なかった場合は気分転換に他の敵を狙ってみるのも良いと思います

自分は殆どユニークアイテム出した事が無いという方は
試しに狙ってみてはどうでしょうか?
狙っていて青文字が出ちゃうと結構病みつきになっちゃいますよ^^



おまけです
ユニーク狩りの合間の出来事

期待すると中々発動しないのにやる気がない時に限って発動しちゃう30分イベントの獲得経験値50%増加
これが発動しちゃうと仕方なく高速道路で30分過ごす事に・・・
先週何故か3回も発動して嬉しいのか悲しいのかよく分からない状態に
高速道路1
高速道路はモンスターの沸きが良くて攻撃力が低めなので意識すれば狩りの間7~8割位の時間99コンボを持続させる事もできちゃうので経験値50%増加状態なら既に名前が灰色になっているモンスターでも約1万もの経験値がどんどん流れ込んできます
ヒールやアイスストームを使用するとコンボが途切れちゃうのでHPは回復アイテムが前提になっちゃうので普通に狩りをするよりお金はかかってしまうのが弱点ですね
高速道路2





余談ですが10/17に韓国の方で大規模アップデートが行われるみたいです
ちょっとだけ画像を紹介しますね
※ネタバレを含みますので嫌いな方は見ないようにお願いします

以下
10/17に行われる大規模アップデートの内容一部です



続 ユニークアイテムがいっぱい…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

ユニークアイテムがいっぱい

おはようございます

前回の記事で予想した内容が見事に全部外れてちょっと凹み気味の悠希です
利便性の向上という意味では商品棚拡張はかすっていたと言えなくもないですけど
LPアイテムなので便利になったと言い難いのでやっぱり大外れですよね・・・
やっぱり「他」扱いされる内容に期待しすぎちゃったのが敗因ですねw
(別に負けたわけじゃないですけど)
予想していたアップデートが近い内に来る事に期待しながら待つことにします



さて、最近は死ぬ事も多く悪い事ばかり起きていた様な気がしましたが
やっと私にも運が回ってきました

久しぶりのユニークアイテム

ジャバワークが実装されてから毎日ちょこちょこ狩る事約22000匹
つ、遂に出ました!!

私は今までソロでユニークアイテムを出した事がほとんどなく
その上、狙って出しに行った時に討伐数が15000匹以内で出たユニークアイテムは恐らく式神剣1個という不運っぷりです
それなので出た時は嬉しさも人一倍かもしれません

マジックダガー
耐久値は175とそれほど高くなかったので強化用ですね
金欠なので売っちゃうかもしれませんけどw





そしてマジックダガーの入手で再び不運な日々に逆戻りするかと思っていたのですが
奇跡が・・・

ポックルソード1

ポックルソード2
何となく倒しに行ったポポグルからポロッと見慣れない名前のアイテムが・・・
初めてポックルソード入手です


しかし奇跡はこれだけでは終わりませんでした
初めてのポックルソードの入手で舞い上がった私はもっと良い物を狙おうと
次の日仕事が終わるとおもむろに大王ゴブリンの討伐に向かいました
朝方だったのですが他にも探索している方が多くすぐに諦めた私は
まるで見えない何かに誘われるように再びポポグルマップへ・・・
そして



ポックルソード3
到着してわずか3匹でポックルソードが・・・




更に
ポックルソード4
7匹目でまたポックルソードが・・・

ここまで幸運が続くと近いうちに事故とかで死んじゃうのではないかと逆に怖くなってきますね・・・


そして忘れてはいけないのが新マップ
仕事の疲れが出たのか少し寝坊して出遅れちゃいましたが
早速行ってきました

ボス
ボンゴレ列車のボスモンスターです

やっぱり名前は西部開拓史に出てくる女ガンマン、カラミティ・ジェーンでしたね
鉄道とも関係してるので舞台的にも間違ってはいないと思います
ジェーンが鉄道関係で何をしていたか知ってる方なら、見た目もなるほど
と思えるかもしれませんね(何をしていたかは表現上伏せさせて頂きます
ちなみにカラミティとは疫病神という意味だそうです
付き合う男性がことごとく早死にする為そう呼ばれるようになったそうです
キャラクターが男性の方は死なないように気をつけてくださいねw(関係無い


コアやビントーと比べるとHPも少なくそれほど強いボスモンスターとは言えませんが
攻撃力が結構高く、銃攻撃なので射程もある為油断は禁物です


出現間隔が約5分(計ったわけではないので違うかもしれません)
なのでとりあえず2回ほど倒してみました

ドロップアイテム1
ドロップアイテムです

そしてもう1つのドロップアイテムです
ドロップアイテム2

お酒好きで有名なジェーンにはピッタリのアイテムだと思います
でもジェーンは最期はアル中になって死んだらしいので、お酒を飲む方はほどほどにしてくださいね、酒は百薬の長と言いますけど飲みすぎはやっぱり体に良くないです

2番目と3番目に大切にしているアイテムがでたと言う事はやっぱり1番大切なのはユニークアイテムの指輪なのでしょうか・・・
実装されているか分かりませんけどジェーンのドロップするユニークアイテム「ジェーンのジュエリーリング」(正式名不明)はいつか手に入れたいです



テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

新マップ

こんばんは
最初がこんにちは以外で始まったのは初更新を除いて初めてような気がします
私は仕事があるので夜は大抵寝ていて更新するのは朝~昼がメインで
記事を書くペースが遅いので朝書き始めると気づいた時にはお昼になっているので
自然とこんにちは、になってしまうんでしょうねw



どうやら来週のアップデートで新マップが追加されるみたいですね
※来週のアップデート内容を多く含みますので実装されるまで知りたくない方は
閲覧にご注意ください
※10/6に記事を追記しました
※10/8に文言を一部変更しました、変更された部分は赤字で表示されます
※10/9に新マップ追加後の全体マップを追加しました













追加されるのは「ボンゴレ列車」
適正はLv96~100?だそうです

3種類の通常モンスター
出現モンスター1

出現モンスター2

出現モンスター3


何だか 使いまわし どこかで見た事のあるようなモンスターも居ますねw

ボスモンスターも出現するみたいです
ボスモンスター
あまり強そうには見えませんねぇ


恐らく追加されると思われるユニークアイテム
・カラミティジェーン (翻訳時カルロミティ諸人とあるので恐らく西部開拓史に名前が出てくる
カラミティ・ジェーンの事だと思います、違っていたらすみません)
※韓国公式告知によると50台初盤の指輪とあるので一部の情報サイトに載っている
ジェインのジュエリリング
ジェインのジュエリリング 制限Lv50 物理ダメージ+6
だと思いますが、恐らくジェインのジュエリリングではなくジェーンのジュエルリングが正式名称ではないかと思います (これも推測なので違っていたらすみません)



ボンゴレ列車実装後のワールドマップ
ワールドマップ



ボンゴレ列車ミニマップ
ミニマップ1

ミニマップ2

ミニマップ3

ミニマップ4


ボンゴレ列車エリアマップ
ボンゴレ列車エリアマップ

ボンゴレ列車入り口(駅)周辺のマップ
ボンゴレ列車(駅)入り口周辺のマップ

Lv100付近のマップということでPTでなら何とか行けそうな気がするので
実装されたら1度行ってみようと思います(デスペナ地獄の予感
久しぶりの高Lvマップの追加なので楽しみです







この記事を書き終わった後に読んだGM交換日記によると
最期にみかんばこさんが
他にもアップデートされる予定なので期待してくださいねっ!
とおっしゃっているので無謀にも他のアップデート内容を大予想しちゃいますw

以下、あくまで私の予想です、実装される保障は全くありません
まだ日本に来ていない内容(ネタバレ)等多く含みますご注意ください




新マップ…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

水晶炭鉱

こんにちは
10月に入って急に涼しくなりました
突然涼しくなったせいか職場で何人か風邪を引いてる方を見かけました
皆さんは風邪を引かない様に気をつけてくださいね
ちなみに私はもう10年以上風邪とは縁がないです
何とかは風邪を引かないって言うのは本当みたいですね^^;


さて
今回は現在検証中の水晶炭鉱について途中経過を載せていきます

これが水晶炭鉱のマップです
水晶炭鉱のマップ
赤い○で囲ってある場所に鉱石が出現します
私の場合は左から順にA、B、C、Dそして右上から下に向ってE、F、Gと細かく区分けしています
恐らくAとBが同じ物、CとDが同じ物、E、F、Gが同じ物がでるのだと思いますが
100%そうだという確証があるまでこのままでいきます

採鉱の仕様
・ツルハシ(採鉱スキル)のみでダメージを与えられます
・鉱石に1度に与えられるダメージは1~2でランダム(採鉱Lv1)
・鉱石オブジェクトのHPは26
・鉱石のドロップ判定は必ず1つしかドロップしない為、恐らく確率の低い物から順に抽選して当選した物がドロップされ、何も当選しなかった場合普通鉱石をドロップする仕組みだと思います
※採鉱スキルLv2は韓国は水晶炭鉱実装と同時に実装済み、日本は未実装?です(2007/10/4現在)

採鉱に影響がありそうなもの
・トレジャーマスター(レンジャーの固有スキル)
・冒険は一緒に(レンジャーの固有スキル)
・ラミアゴールドスネークの発動効果(ユニークアイテム)
・葡萄の缶詰(LPアイテム、またはダーツ5等の景品)
・ルビージェム、プラチナルビージェム(LPファッション)

何も装備していない方に比べ、ルビージェムやプラチナルビージェムを装備している方がレア度の高い鉱石を多く入手している傾向があると思います

影響が無いもの
・レアアイテムの発生確率上昇(レアパズル等)

たまにレアアイテムの発生確率(OPの付く確率)が関係あるというような事を掲示板等で言ってる方を見かけますし、鉱石には装備品と同じくランク(色)があるので勘違いしてしまいそうですけど、普通に考えるとレアアイテムの発生確率1000%(基礎値の10倍)の状態で採鉱を行うと10%以下の鉱石が抽選で外れた時10%以上ドロップ率がある鉱石が確実に出てしまう為、普通鉱石が100%出ない事になってしまいます
この時点でレアアイテムの発生確率が影響する可能性は限りなく0に等しいと思います

※影響しそうなもの、しないものはあくまで私の推測によるものなので鵜呑みにしないでくださいね

次に各地点で出現する鉱石ですが

A地点=ガーネットターコイズスピネルピンクトルマリンハウライト

B地点=調査中です

C地点=ターコイズスピネルピンクトルマリンローズクォーツシトリン
      デルジクォーツグリーントルマリンオパール

D地点=ターコイズスピネルピンクトルマリンローズクォーツシトリン
      デルジクォーツオパール

E地点=ターコイズピンクトルマリンローズクォーツハウライトデルジクォーツ
      グリーントルマリンアンバーオパール

F地点=調査中です

G地点=ターコイズピンクトルマリンローズクォーツハウライトグリーントルマリン

全地点共通=普通鉱石、銅

これは私が実際にその地点で出した物のみを書いているのでまだあまり掘ってない場所は何種か確認できていない物もありますのでご了承ください


次に各地点での実測による各鉱石のドロップ率です

A地点=メモ消失の為再調査中です

B地点=調査中です

C地点=普通鉱石 51.90% (272/524)、銅 27.29% (143/524)、ターコイズ 5,72% (30/524)
      スピネル 7,06% (37/524)、ピンクトルマリン 3.05% (16/524)
      ローズクォーツ 3.05% (16/524)、シトリン 0.76% (4/524)
      デルジクォーツ 0.38% (2/524)、グリーントルマリン 0.38% (2/524)
      オパール 0.38% (2/524)

D地点=普通鉱石 46.92% (358/763)、銅 30.79% (235/763)、ターコイズ 6.29% (48/763)
      スピネル 7.07% (54/763)、ピンクトルマリン 3.53% (27/763)
      ローズクォーツ 4.58% (35/763)、シトリン 0.13% (1/763)
      デルジクォーツ 0.39% (3/763)、オパール 0.13% (1/763)

E地点=普通鉱石 57.41% (937/1632)、銅 21.13% (345/1632)、ターコイズ 9.12% (149/1632)
      ピンクトルマリン 3.79% (62/1632)、ローズクォーツ 5.69% (93/1632)
      ハウライト 1.71% (28/1632)、デルジクォーツ 0.61% (10/1632)
      グリーントルマリン 0.24% (4/1632)、アンバー 0.12% (2/1632)
      オパール 0.12% (2/1632)

F地点=調査中です

G地点=メモ消失の為再調査中です

確率の算出=各鉱石の入手数÷(試行回数÷100)=ドロップ率(小数点第2以降切捨て)

途中経過はこのような感じになっています
現在倉庫圧迫の為、鉱石が持てず検証が滞っていて試行回数が少なくて申し訳ありません

※確立はあくまで試行回数に基づくもので実際の確率とは異なるので参考程度にお考えください

確率はあくまで確率なので10時間掘っても赤文字の鉱石が1つも出ない事もあれば・・・
こういう事もあります
出るならオパールの方が・・・



10/4現在私が所持している鉱石です
所持鉱石リスト
基本的にお友達の方には無料で差し上げますので必要な物があればゲーム内で私に直接聞いてください
特にターコイズ、スピネル、ピンクトルマリン、ローズクォーツを使ってくれる方は大歓迎ですw
ただし在庫が少ない物、入手確率が極端に少ない物はお断りさせていただく場合があります
装備品の強化目的ではなく売却目的によるクレクレ行為等は絶対やめてくださいね



10月4日の韓国のパッチ情報(13:15に追記しました)
今週はイベントが終了された位で特にアップデートは無かったみたいなので
ネタバレ等の心配は無いみたいです





水晶炭鉱…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

運営さんの対応

こ ん に ち は
最近更新 サボリ 停滞気味の悠希です

先週は色々と大変でした

何が大変だったかというと・・・

2週間ぶり位のLvアップ
Lvアップ
ここまでは順調でした




街中で死亡

狩り開始前にも死亡
はい、死にまくりです;;

街中で死んでいるのはデスペナがない時の物ですが
それを除いて先週は実に10回以上も死んでしまいました・・・
3%×10回で少なく見ても-30%
死なないのがLvアップへの1番の近道のはずなのに私は何をやってるんでしょうか

何故そんな事になったのかというと
■モンスターのバランス調整を行いました

■一部モンスターの能力を下方修正しました。

※ラテール公式HPのアップデート内容から一部抜粋

これが原因なのです

少し前に載せていた韓国アップデート情報を見ていただいた方は分かると思いますけど
実はモンスターのバランス調整がされた際に下方修正だけでなく
隼の城のモンスターのLvが110~118まで上方修正されているのです
※変更前はLv95~105
しかし日本の運営チームさんは以前からアップデート内容が詳しく書かれてない事が多く
肝心なところがいつも省略されていて
今回も下方修正されましたとしか書かれていませんでした
MAPに表示されるエリアの適正Lv表示も以前のままでした
その為、私は上方修正である隼の城のモンスター強化はまだ行われていないのだと思い
普段どうり狩りに行き、Lvが相当上がっている為攻撃がほとんど当らず
何度も無駄に死んでしまいました;;

流石にこれは酷いなぁと思い、運営さんに要望メールを送信

隼の城のモンスターのLvがかなり上方修正されているにも関わらず
モンスターの下方修正された事しか告知されておらず、上方修正に関して一切書かれていないのは韓国の運営さんに比べ少し雑すぎるのではないでしょうか?
もう少しどこをどのように変更したのかしっかり告知して欲しいです。
というような感じの内容だったと思います

そうすると流石に運営さんも反省してくださったのか

■隼の城にいるモンスターのレベルを上方修正しました。
 レベルの上方修正により、取得経験値が1.3倍~1.5倍に上昇いたします。
※2007年9月28日19:37に文言の修正を行いました。

※ラテール公式HPのアップデート内容から一部抜粋

文言を修正してくださいました
恐らく隼の城関連のクエスト発生Lvもアップしてるはずなのに
その事は全くかかれていませんのでまだ完璧とは言えませんが
ユーザーの意見に対して迅速に対応してくれる姿勢は
他の運営会社の方達も見習って欲しいほどですね

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
