星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

ごついあいつがやって来た

こ ん ば ん は


ドリスゲームでお馴染みの”あいつ”がリアルになってやって来ました
韓国の方でやっていて良いなぁと思っていたんですが
日本でも本日の定期メンテナンス後からイベントが始まりました
既にクリスマス終わってますけど

※記事の最後の方にイベントモンスターの補足を追加しました


サンタイベント1
サンタマッスルリングは韓国と同じで雪玉でしか攻撃が出来ないみたいなのですが
これが思いのほか弱くて中々倒せません・・・


サンタイベント
しかも頻繁に地響きを起こして周囲のプレイヤーを吹き飛ばしてくるので
タゲがすぐに外れてしまいます
攻撃方法がマ○オ3のク○パにそっくりだと思ったのは私だけでしょうか・・・
そもそもドリスゲーム自体がマ○オのパクリですしね・・・


HP自体はそれほど多くないみたいなのですが倒すのに20分位かかっちゃいました


サンタマッスルリング倒すとプレゼントが一杯降ってきて
アイテムが貰えました~

貰えたアイテムは
カイロ
カイロと

タイトル
「風の子」タイトル習得書でした
もう10年以上風邪をひいた覚えが無いので私にピッタリのタイトルです(単に馬鹿なだけ


他にも色々手に入るみたいなのでイベント期間中に全部集められるか心配です
倒した時に与えたダメージに関係なく全員アイテムが貰えるみたいなので
人が一杯いる場所で皆で協力して早く倒した方が効率が良さそうです
もしゲーム内で私がサンタに雪玉を投げているのを見つけたらぜひ援護射撃お願いします^^



イベントモンスター補足
サンタマッスルリング
・サンタマッスルリング
・HP約6000?(平均ダメージ3で500発で1/4減少確認)
・ベロス~ベスまでの街に隣接したフィールドに出現?(出現しない場所も?)
※エルパの隣接マップのカニやベスの隣接マップのククリーは低レベルの方は来るのが
 困難なので穴場? 私が見た時はククリーが出現する場所は完全に放置状態でした
・道具屋で販売されている雪玉攻撃のみでダメージを与える事が可能
 (1~5ダメージでランダム)
・横殴りの概念が存在しないモンスター、皆で協力して倒しましょう
・アイテムをドロップする確立は100%で
 ゆきんこタイトル習得書or風の子タイトル習得書+イベント限定消耗品(ランダムで1種)を  必ずドロップする
・ドロップアイテムの権利は1番ダメージを与えたプレイヤー?なので
 吹き飛ばされない事が重要です
※吹き飛ばされても必ずターゲットが外れるわけではありませんが
 段差が違う場所に吹き飛ぶような場所は致命的なので特に気をつけましょう
・近くに居ればどんなに与えたダメージが低くても10000ELY貰える
※戦闘不能状態またはターゲットが完全に外れている状態で倒されると貰えません
・地響き攻撃はダメージは受けませんが強制的に吹き飛ばされてしまいます
※スキル使用中やガードしても吹き飛ぶので間違えてやらないように注意
※サンタマッスルリングは横殴りの概念が存在しませんがドロップアイテム欲しさに
 故意に他人を巻き込むように誘導したり野原地帯ではベヒーモスを発掘して
 他人の妨害する、タチの悪い方が居ます
・他プレイヤーへの迷惑行為 ・ゲーム内イベントの進行妨害にあたるので
 見かけたら面倒でも必ず通報するようにしましょう
 

サンタプリリン
・サンタプリリン
・街の中に10匹時間沸き
・雪玉攻撃のみで倒す事が可能で1発で倒せますが、移動速度が速く
 出現から約30秒無敵時間があるので、この間いくら攻撃しても倒す事は不可能
※回避されているわけではないのでいくら投げても無駄です、近くに人が居ない場合は
 大人しく無敵時間が切れるのを待つのが無難
・横殴り公認モンスターではないみたいですが、1発で倒せる=ターゲットが取れないのに
 出現してから無敵時間があるので他の人と鉢合わせになり熾烈な投げ合いに・・・
・袋のドロップ率は100%で1番安い食べ物アイテム1個と低確率(体感10%位)で
 雪だるま衣装セットのパーツを落とします


私的には設定に問題がありすぎると思います、この設定だとアイテムが拾えない人は
ずっと拾えない可能性が高いですし・・・
私は既に習得したから良いのですが、タイトル習得書は取引と販売不可にして
1度タイトルを習得したプレイヤーはドロップアイテムを拾える権利が発生しないように
するとか何らかの改善策が欲しいと思います。
公式の告知も文面がおかしくて
サンタマッスルリングがアイテムをドロップする確率は
『モンスターのターゲット』には影響されません。
プレイヤーの皆さまで協力して倒すようお願いいたします(告知より抜粋)
とありますが、アイテムをドロップする確立は100%なのでドロップする確立に
影響しないのは当たり前で、ドロップアイテムを拾う権利がランダムと
書いてあるわけでもないのに皆様で協力して倒すようお願いしますとか・・・
実際与ダメージがトップだと必ずドロップアイテムが拾えているので
拾得権利がランダムの可能性は低いですし
現状は拾得権利欲しさの足の引っ張り合いの乱戦状態がだと思います
本当に何とかして欲しいです・・・




テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

近いようで遠いLv110

こんばんは


やっぱり1週間に1度位は更新しないといけないと思って
朝仕事から戻ってブログをいじって居た時、ふとカウンターを見て見ると
異常に数字が増えていてビックリしました
2次職の情報を探してる方が多いのでしょうか
突然1日のアクセス数が1週間前の約15倍になっていたので
カウンターの故障かと思っちゃいました
皆さんの2次職への期待の大きさがうかがえます
2次職等の記事はこちらからどうぞ
実は未だにひっそりと追加してたりします






さて、メインキャラの方ですが
今年中にLv110が目標と言っていたのですが
どうやら無理そうです・・・
Lvアップ!!
残り5日の状態でやっとLv109になりました
せめて仕事が無ければ届いたかもしれませんが5日で100%も増やすのは私には無理です

最近クッキーガーデンで狩りをしていると一緒に隼の城に行かないかと
誘ってくださる方が結構いらっしゃるのですが
これに参加させてもらえば届いていたかもしれませんが
色々な理由があって全てお断りさせていただいてます
理由1、知らない方とPTを組むのが苦手です(オンラインゲームをやる上で致命的?
理由2、私がPTに入る事によって他の方の足を引っ張ってしまうのが怖いです
理由3、水魔の私ではどう考えても火力的に戦力外です
他にもあるんですが大体こんな理由でお断りしています
それなので最近は殆どソロでうろうろしています・・・


実は他にも間に合わせる方法が1つだけ無い事も無いのですが・・・
クエスト
現在私が完了ボタンを押していないクエストです
9割方いつでも完了できる状態になっていて
これを全て完了させると200855000(200Mと855k)もの経験値が入手できちゃいます
けれどこれはLvアップが辛い時に少しづつ使う為に取ってあるので多分使用しません
早く生産スキルが上げたいのですが我慢です





Lvアップしたので久しぶりにステータスチェックもして見ました
ステータスチェック2ステータスチェック1
左が以前の物、右が現在の物です
見事に体力が-28、筋力が+10に悪化しました
もう泣くしかありません・・・

ステータス
実際はこんな感じで体力を強化しているんですがやっぱりHPの低さが目立ちます
魔法力と体力の±が逆だったらといつも思います

実際魔法力が+でも攻撃力ではどう頑張ってもファイターさんには勝てない宿命が
SS1.jpg
私の4次スキルのクリティカルダメージがこれです

SS2.jpg
韓国のファイターさんの4次スキルがこれです

私の方がLv10程高いのにダメージが6倍以上違うなんて正直へこみました
水魔が活躍できる時がいつか来るのでしょうか・・・
それよりもいつになったらアイスストームでコンボが途切れる現象が直るのでしょうか

スキル
スキルポイント保留しておいて弱さに嘆いてる時点で既に間違いなんですけどね

もうアーティストに転職してネタキャラになるしか道が無いのかもしれません
(既にネタキャラとかいう突っ込みは無しでお願いします




以下、毎週恒例の本日の韓国のアップデート告知です
毎週これを書くと更新したというのを実感します~



こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

12月26日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■ ラテール天使達の生活困難者助け合いイベントが終わりました.
- ファッションショップで愛の鉢巻き引替券をこれ以上販売しなくなりました.

[バグ修正]

■ 転職したキャラクターがイリスボプを受ける事ができなかった問題が修正されました.

■ タフガイ ウルプカットからパンク頭に変更時正常に適用されるように修正されました.

■ ゲーム中のヘルプの中でショートカットキー関連誤打が修正されました.

■ コラールキット及びゼリー, スペシャルアイテム組合材料の間違いが修正されました.

■ 青い皮アイテムとココ分譲圏のアイテム説明部分が正常に修正されました.

■ 一部職業の誤ったスキル説明表記が正常に修正されました.


[改善事項]

■ NPCビアンカにコラール, クラーケン, テングのゼリー及びキットが追加されました.

■ アトランティス道具店に強化用中級スーパーカプセルが追加されました.


バグ修正が主で特に新しく増えたものは無いようです
ドロップするモンスターが既に実装されているので
テングの魂の器は日本でも早く実装して欲しいですね
後、中級スーパーカプセルが追加されたという事は
2次職専用武器がLv130以上に強化できるようになったんでしょうか・・・
韓国だとLv160台後半の方もいるみたいなので
既に開発側がユーザーのLvに合わせて追いかける形になっちゃっていますね
この先どうなるのか不安です






追記は前回のコメントの返信です
ゲーム内で会う方へのコメントは省略させていただきますね

近いようで遠いLv110…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

韓国ラテール遂に2次職実装

こんにちは


いよいよ本日、韓国で大規模アップデートが行われました
翻訳作業が終わったものから随時追加していきます
急いで作業しているので翻訳がおかしな所があるかもしれませんが
気づき次第直していきますのでご了承ください

※1/22 その他スキル公開に伴い日本名に合うようにスキルリストを変更


※注意 12/27に4Gamer.net様の方で日本版が紹介されていましたが
      韓国の物とも以前日本で発表された物とも名前等が変更されているので
      ご注意ください


韓国公式に今回のアップデート関連の動画があったのでリンクを張っておきます
大規模アップデートの動画
※無駄に長いです

YouTubeの方にも動画がありました
アトランティスでの戦闘シーンが少し写っています
撮影してる方はどう考えてもMPKしてます
こちら

転職する時の様子
巨大ゴブリンが気に入っちゃいました
こちらからどうぞ

ブレイダーVSキャプテンジョニーの動画です
ブレイダーも高Lvになると意外と強く見えます(スキルが無いとつまらないですが
ブレイダーになろうと思っている方必見?
こちらからどうぞ
※再生速度が速いのでちょっと分かり難いかもしれません

ガンスリンガーの戦闘中の動画はここをクリックしてください
もうひとつはここをクリックしてください

ウォーロードの動画はここをクリックしてください
もうひとつはここをクリックしてください

ウォーロードの両手剣と槍の旧スキルと新(Ⅱ)スキルのモーションと
ブレイダーの二刀流奥義Lv1~Lv5の攻撃モーションが紹介されている動画です
興味がある方だけこちらからどうぞ
※Ⅱ系スキルのエフェクトに期待している方は見ない方が良いです、正直ガッカリします

VSキャプテンジョニー&クラーケン戦の動画です
こちらからどうぞ
※私だけかもしれませんがこの動画だけ読み込みが非常に遅くて
  ちょっとイラッときちゃいました^^;
  同じ現象の方は気長に待つか、日を改めて見るか、諦めるのが無難だと思います


おまけ
韓国のGMさんが参加するイベント?の様子
こちらからどうぞ
途中でブレイダーが空中で加速したりアーティストが回復系スキルを使用するシーンが
少し見られますが15分強と非常に長いのでどうしても見たい方だけ見てください
※再生ボタンを押すと始まりますが、読み込みに若干時間がかかる場合があります
  その場合は少し待てば始まるはずです
  画面が小さいと思った方は1番上にある解像度変更で
  640×480にすると見やすいかもしれません




韓国アップデート告知です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

12月20日(木)アップデート内容に対して案内します.


[アップデート関連]


1. 転職システムが追加されました.
1) 転職は80レベルで可能です.
2) 転職可能職業は次の通りです.

■ 戦士(旧 攻撃型)
ウォーロード - 槍, 両手剣のみ使用可能
ブレイダー - 二刀のみ使用可能

■ 騎士(旧 防御型)
テンプルナイト - 片手剣, 鈍器及び盾を使用可能
モンク - ナックルのみ使用可能

■ 魔法師(旧 魔法型)
ソーサラー - 短剣, 杖, オーブのみ使用可能
アーティスト - ギターのみ使用可能

■ 探険家(旧 探索型)
トレジャーハンター - 短剣, 弓, 石弓のみ使用可能
ガンスリンガー - 二丁拳銃のみ使用可能

3) 転職はアトランティスの "転職センター"で行えます.

4) 転職時装備している武器を解除すればこそ転職が成り立って,
  装備インベントリの空きが3以上確保されなければなりません.

5) キャラクターが転職をすれば装備できる武器に変更が生ずるので
  あらかじめ確認してください.

6) 転職スキルが追加されて, 既存のその他スキルが変更され
  4次スキルのレベル制限が70レベルから60レベルに変更されました.

7) 転職スキルが追加されるによって既存に習得したスキルポイントが初期化され
  スキルは習得した状態なのでエリー消耗無しに希望するスキルをまた習得してください.

※ 一度転職すれば変更が不可能なので該当の職業に対する十分な情報を
   確認した後 愼重に転職する職業を選択してください.



2. 格闘場システムがオープンされました.

1) エリアス格闘場がオープンされ, NPCレミを通じて格闘場の利用が可能です.
2) 格闘場は人数に沿った2,4,6,8人格闘方式があります.
3) 格闘場で自分が寄与した程度によって格闘ポイントと名誉が入手でき,
  格闘ポイントを通じて格闘場専用武器等を購入する事ができます.
4) 格闘場ではキャラクターのレベル及びダメージが補正されます.


3. 新しいマップが追加されました.
1) アトランティス都市 (110 ~ 120レベル台)
- 超科学の力を持っているが, 驕慢な事によって海で沈んだ都市です.
- 110, 120レベル台の武器及び防具を販売します.

- 90~110レベル台のポーションを販売します.
- 移動方法: オルカ砂浜辺で潜水艇を通じて移動する事ができます.

2) 深淵の遺跡(90~100レベル台)
- アトランティスの科学力の禁止された研究である "遺伝子組み換え"を行った
 キマイラ研究所が建っている地域です.
- 1種の上級モンスターと3種の一般モンスターが追加されました.
  (コラール, ケムポ, ヒポケムポス, グレル)
新規モンスター2
新規モンスター1
順不同

3) クラーケンの部屋
- キャプテンジョニーの部屋がインスタントダンジョンに変更され,
  パーティーを組んだ時のみ入場する事ができます.
- キャプテンジョニーを倒せばクラーケンの部屋に入場が可能になり,
  ボスモンスター「クラーケン」を 倒す事ができます.
クラーケン2
かなり大きいです、攻撃も隅まで届くみたいなので下手すると入った瞬間即死も・・・
クラーケン1
攻撃はかなり強力でLv2桁台では歯が立たないかもしれません
クラーケン3
1度倒すと体の色がもっと赤くなりHPが全回復して攻撃が激しくなるみたいです

4. アビオクラブが追加されました.
- アビオクラブでは各種エモーションをタイミングを合わせて使って,
  経験値を獲得する事ができます.
- アビオクラブはエリアスNPCセロ, そば(左)のポータルを通じて入場する事ができます.
アビオクラブ入り口
- アビオクラブは控室とステージに仕分けされて, 初めて入場する場合控室に入場します.
- ステージに移動する為にはアビオクラブチケットが必要であり, アビオクラブチケットは
  禁断の箱で獲得する事ができます.

5. 新規クエストが追加されました.
- 新規地域及び既存地域のクエストが約20個位追加されました.
- 強制イベントを通じて遂行する事ができるクエストが3種追加されました.

6. 新しいアイテムが追加されました.
1) 転職防具追加
- 80レベル台の転職防具4種が追加され, 組合で製作が可能です.
- エンチャント及び強化が可能であり, 強化は+4まで可能です.

2) 新規武器追加
- 80~130レベル台の新規武器が追加されました.
- 二刀, オーブ, ギター, 二丁拳銃

3) スペシャル武器が追加
- 深淵の遺跡の "コラール" - 二刀, オーブ, ギター
  二丁拳銃の材料をドロップします.
新スペシャルアイテムの材料

スペシャルアイテムスペシャルアイテム2
画像左
・コラール五色二刀
・制限Lv95
・職業 ブレイダー
・エンチャント可能Lv10
・最小攻撃力190 最大攻撃力206
・ターゲット防御力減少5%
・発動効果 最小ダメージ10%上昇

画像右
・コラール五色ギター
・制限Lv95
・職業 アーティスト
・エンチャント可能Lv10
・最小攻撃力160 最大攻撃力195
・魔法力+22
・魔法発動効果 魔法ダメージ上昇
・強化 魔法力増加


7. 組合レシピが追加されました.
1) 武器組合
- 新規武器組合追加
- コラールスペシャルアイテム組合追加

2) 防具組合
- 転職防具組合追加
- 初心者用防具セット組合追加
- 戦闘マント組合2種追加 (二刀鞘, 二丁拳銃鞘?)

3) 細工組合
- 一部マントキットの材料がモンスタードロップを通じて手に入れる事ができる
  マントの切れ端が必要になるように変更

4) 錬金組合
- 一部食べ物材料が変更され, 120レベル台ポーション製作組合追加

8. ファッションショップにアイテムが追加されました.

1) 仮面舞蹈会セット
仮面舞踏会セット(女)仮面舞踏会セット(男)
- 高級な仮面舞踏会スーツセット
- ボーナス: [禁断の鍵]x2 (イベント期間限定)
- 30%割引(イベント期間限定)
- イベント期間: 2007.12.20 ~ 2008.1.18


2) ペットココ
ココ
- マフラーを巻いたおしゃれルドルフ
- ボーナス: ペット不老草 + 禁断の鍵 x2
- 販売期間: 2007.12.20 ~ 2008.1.2
- 基本能力: アイテム自動取得
- スキル: [ココと踊りを] ルピーと楽しくダンスをするエモーション+ステータス上昇
       [ココ走って~] 移動速度増加


3) クリスマス贈り物箱
- 箱をクリックすればサンタ衣装の中でランダムで獲得 (衣装, 帽子, 履き物, 手袋, ひげ)
サンタ衣装
- サンタアイテム
a. 取り引き, エンチャント不可
b. 各部分: 経験値+3% (衣装+6%)
c. セット効果1: 最大HP+300
d. セット効果2: アイテム発生確率+10%
e. セット効果3: お金獲得+30%
f. セット効果4: 雪が降る効果
g. 使用期間: 30日
h. のようなアイテムで延長可能(3日ずつ)
- イベント期間限定販売: 2007. 12.20 ~ 2008. 1.2

※12/22に追記
4)禁断の箱から出現するアイテムが下記のように変更されました。

採鉱ロボット1号引替券
パンダ衣装
パンダ帽子
イリスの石引替券
居眠り習得書
パンダ履き物
総合インベントリカバン
???習得書 ※よく分からないので取りあえず???にしておきます
パンダ手袋
贋物採鉱習得書(Lv2.)
転職アイテム強化スクロール
Lv1~Lv5.スーパーパズル引替券
エンチャントの妙薬
不屈の魂x5
直径神習得書x10
Lv6~Lv10.スーパーパズル引替券
幸運の特別x10
転職アイテムキットx2
中型チェリーポットx20
クリスマス花火x2
アビオクラブ入場券

※贋物採鉱習得書(Lv2)
→使用時25%の確率で採鉱Lv2.スキルを習得する事が出来る
  30分間エリー獲得量15%増加のステータス効果習得

※採鉱ロボット1号(ペット)
採鉱ロボット1号.

採鉱ロボット1号
習得スキル
・アイテム自動取得
・採鉱? フッ! 俺に任せろ!(採鉱スキルLv3) ペットの助けで鉱石を早い速度で削ります
・使用期間:60日(延長可能)

※転職アイテム強化スクロール
→転職防具強化材料

※転職アイテムキット
→転職防具組合材料

※アビオクラブ入場券
→アビオクラブステージを利用する為に必要なチケット

※禁断の箱 11/21に韓国で実装された有料ギャンブルアイテム
禁断の箱

- 禁断の箱を開くと20種のアイテムの中から一つを獲得する事ができます.

- 禁断の箱はジエンディア大陸にいる全てのモンスターから獲得する事ができます.

- 禁断の箱を開くためには禁断の鍵が必要であり, ショップで購入する事ができます.
禁断の鍵
※1/2のアップデートで禁断の鍵の販売は中止されていて
 現在はアビオクラブ入場券等の入手手段がないそうです


9. ゲーム内のガイドブックがアップデートされました.
1) ガイドブックでは現在自分のレベルに必要なゲーム情報と
  遂行する事ができるクエストリストを確認する事ができます.
2) ガイドブックは右側下端のメニュー >ガイドブックやF11を押して確認する事ができます.
3) ガイドブックの内容に対しては追後継続的にアップデートされる予定です.


[変更事項]

1. フリーマーケットの入場方式が変更されました

2. フリーマーケットの入場方式が変更された事により,
  フリーマーケットワープカプセルが格闘場移動カプセルに変更されました

3. エリアスのフリーマーケットNPCムヤが販売していたパズル及びキューブが
  エリアスレストランNPCピートが販売するように変更されました

[イベント]

1. 転職イベントが適用されました.
- レベルごとに獲得する事ができるイベントポイントはエリアスNPCイグトを通じて
 イベント応募券に変える事ができ, イベントNPCトーマにイベント商品を応募する事
 ができます.

2. クリスマスイベントサンタマッスルリングイベントが適用されました.
- イベントスキルはベロスNPCエステルから購入する事ができます.
サンタマッスルリングサンタプリリン




格闘場と転職について

[格闘場案内]


■ 利用方法
格闘場1
1. エリアス格闘場に立っているNPCレミを通じて申し込む事が出来ます.

2 . 格闘場は2人, 4人, 6人, 8人格闘場で分けられていて
  選択によって入場する事ができます.

3. 格闘場は現在‘デスマッチ’形式で5分間受けられます.
* 入場申し込み後はキャラクターの移動が不可能です.(チャットだけ可能)

4. 格闘場で死亡時5秒後ランダムで選ばれた位置で復活して,
  復活後 5秒間は無敵状態で被害を受けません.


■ キャラクター間バランス

1. 格闘場内ではキャラクターレベルとダメージが‘補正’されます.

2. スキル使用はキャラクターが習得したスキルだけ使用が可能です.


■ 格闘ポイントとアイテム

1. 格闘場ポイント点数計算
- 格闘場の順位は殺した数, 殺された数, ダメージを与えた量で計算されて
  順位によって格闘ポイントが与えられます.

2. 格闘場順位によって ‘格闘名誉’ や ‘ 格闘ポイント’が与えられて
  格闘ポイントを利用してアイテム購入が可能です.
  (購入可能なアイテムはNPCレミを通じて確認する事ができます.)

*格闘場専用購入可能アイテム案内
1) 武器類
- 20日期間制アイテム
- 一般スペシャル武器より基本攻撃力が数段高い
- 2個のランダム追加オプション付与
- 耐久は200~250
2) ポーション類
- 格闘場だけではなくフィールドでも使用可能
- レベル制限なし
 (格闘場アイテムは交換,強化が不可能です.)

3. 格闘レベルと格闘名誉
(格闘 1~10レベルまでレベルによる作為設定)

等級/タイトル

1/騎士志願者

2/新入り騎士

3/中級騎士

4/騎士

5/準男爵

6/男爵

7/伯爵

8/侯爵

9/公爵

10/皇帝

格闘場2

* 格闘レベルと格闘ポイントはキャラクター状態ウインドウ(T)を通じて確認できます.
* 格闘名誉は累積して格闘Lv, タイトルが決まります.
* 格闘ポイントは格闘場アイテム購入の時使う事ができる消耗性ポイントです.


*注意事項*
1. 格闘場利用中にログアウト及び再接続時‘格闘場ペナルティ’が発生して
一定時間間格闘場利用が不可になります.
2. 格闘場利用中ログアウト及び再接続時, 格闘ポイントを獲得する事ができません.
3. 格闘場では一部アイテムの使用が制限されます.(食べ物,ポーション類)
4. 格闘場で格闘に参加しない(相手にダメージを与えない場合)
  キャラクターは格闘ポイントを獲得する事ができません.
※バグか仕様か分かりませんが、現在格闘場で相手に倒されると
  デスペナルティがあるみたいです



[転職案内]

☆ 転職完了時, 以前の職業及び他の職業への変更は絶対不可能です.

■ 転職構造

1. 転職はLv.80以上キャラクターだけ可能です.
2. 転職可能職業案内
2次職
※若干以前と文面が違うのでもう一度翻訳してみました
以下画像内翻訳

戦士(旧攻撃型)
■ウォーロード
・使用武器 両手剣 槍
・力強い力と武器を土台にいつも戦闘の先頭に出る典型的な戦士.

■ブレイダー
・使用武器 二刀
・一度振り回した二刀は戦闘が終わるまで止められないという速くて素早い二刀流戦士

騎士(旧防御型)
■テンプルナイト
・使用武器 片手剣 鈍器
・神聖な力を土台に戦闘の前では力強い防御を後では補助をする事で
 戦闘を勝利に導く騎士.

■モンク
・使用武器 ナックル
・騎士の身分だがいつも攻撃的な戦士を追い求める戦士と騎士の調和が生み出した
 特殊な系統の騎士

魔法師(旧魔法型)
■ソーサラー
・使用武器 杖 オーブ 短剣
・破壊的で力強い魔法のみを追い求める魔法師

■アーティスト
・使用武器 ギター
・神聖な音色で味方らの能力を極大化させる演奏家

探検家(旧探索型)
■トレジャーハンター
・使用武器 短剣 弓 石弓
・トラップと宝探し等の特化能力が輝かしい探検家

■ガンスリンガー
・使用武器 二丁拳銃
・二丁拳銃さえあれば怖いものが無いという探険家



■ 転職方法

1. 転職場所: アトランティスの ‘転職センター’
転職過程

1) アトランティス -> 深淵の遺跡地域を通って転職センターに移動
  (レベル 80未満またはもう転職を行ったキャラクターは進入する事ができません.)

2) 転職センター地域ロープを利用して巨大ゴブリンの頭の上ポータルを通じて進入
  (ポータル進入の前に武器, 装備インベントリの空きを3個確保及び
  装備中の武器アイテム着用解除した後進入してください.)

3) 転職センター内部から右側下端に移動すれば約10秒間キャラクターが下に
  落ちます.

4) 地上に到着して転職可能な職業を選択する事ができます.
(転職完了時 以前職業及び他の職業への変更は絶対不可能なので愼重に
  選択してください.!)


*注意事項*
1. 転職を進行する前に転職予定のキャラクターの職業及び使用武器を必ず確認
  した後進行してください.
2. 転職後は転職前に戻す事ができないので愼重に選択 にするようお願いします.
3. 転職進行時 武器アイテム着用解除及び装備インベントリ空きを3以上確保
  した後で進行してください.




リンクを張っても移動できないみたいなので更に変更です
スキル名とか読み難いと思いますがどういうスキルがあるかは
大体分かって頂けると思います

下の見たい職のURLをここのWEB翻訳にコピー&ペーストで貼り付けて
韓日を選択後に翻訳ボタンを押してください

ファイターの2次職
www.latale.com/News/Notice/View.asp?zbzGF4YLKAr1Q7uEg4U3Dba2qSY3u4EwxwW2
シールダーの2次職
www.latale.com/News/Notice/View.asp?bZNJf049Yhf2Q7uEg4U3Dba2qSY3u4EwxwW2
マジシャンの2次職
www.latale.com/News/Notice/View.asp?emgff4krhWB0Q7uEg4U3Dba2qSY3u4EwxwW2
レンジャーの2次職
www.latale.com/News/Notice/View.asp?PmnO04sQove0Q7uEg4U3Dba2qSY3u4EwxwW2


翻訳が面倒な方は下の自作のスキルリストをどうぞ

ウォーロードのスキル
ウォーロードのスキルリスト

ブレイダーのスキル
ブレイダーのスキルリスト
韓国の情報サイトを元に一部追記
どうやら暴走系スキルは重複使用できないみたいです
かなり重要事項のはずなのに告知に無い為、怒っているユーザーさんも・・・

テンプルナイトのスキル
テンプルナイトのスキルリスト

モンクのスキル
モンクのスキルリスト

ソーサラーのスキル
ソーサラーのスキルリスト

アーティストのスキル
アーティストのスキルリスト
リムーブカースはいずこへ?
要らないスキルなら最初から作らないで欲しいです
現在日本ではバグで使い物にならないのに習得している私へのあてつけでしょうか?w

トレジャーハンターのスキル
トレジャーハンターのスキルリスト
※一部未実装スキルが表記してあります
  正式名や効果もまだ未定で告知にはありません


ガンスリンガーのスキル
ガンスリンガーのスキルリスト
※ガンスリンガーの攻撃スキル名は2日かけて色々調べたのですが
  正式名がよく分からない為、適当な名前になっています
  翻訳機のままにしておこうかと思ったのですがゴノアブソギ(1次スキル)
  ゴノアンアソギ(3次スキル)等名前が変すぎて分かり難いので
  分かりやすいスキル名に勝手に変更しています、どなたか正式名が分かる方は情報を
  頂けると嬉しいです


※試作品です、韓国の告知+独自翻訳で作ってあるのでおかしな所や実際と異なる部分が
  あるかもしれません、また既に日本に存在するスキル名は
  日本名に直してあります、ご了承ください







アトランティス
アトランティス6
アトランティス1アトランティス2
アトランティス4アトランティス5
アトランティス3


おまけ
NPC.jpgNPC1
小さいセルキーです、名前はチョキーと読むのでしょうか?


これはイベント関係みたいですが
影忍者王
影忍者王は覆面を取るとイメージが壊れます
セリフを訳して見ると
忍者王:いわば皆のアイドルと言えよう! ハッハッハ!
プレイヤー:覆面を付けているから分からなかったが・・・ その田舎臭い外見に・・・ 彼・・・
こんな感じですね
確かに出っ歯はないですよね

ビーナクィーン
ビーナクィーンは格好に問題がある気がします・・・
セリフは訳すまでも無いですけど一応
クィーンビー:お~ほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほっほっほっほっほっほっ~







ちょっと調べてみたのですが韓国の方では予想どうり2次職がかなり不評のようですね
ユーザーから運営さんに強さやスキルの調整を
要望する声が結構出ているようです
特に不満が多い職はブレイダー、モンク、アーティストみたいで
ブレイダーは攻撃スキルが無い点や弱攻撃や強攻撃がスキルと同じ扱いで
弱攻撃や強攻撃を使用する度にSPがどんどん減るみたいで(弱攻撃でSP10、強攻撃でSP40)
その事に対しての不満が書かれていました。
※ブレイダーは攻撃スキルが無い代わりに奥義が使えますが
  二刀流奥義をLv5まであげた場合で
  最短で弱攻撃を5回行わなければ発動させられません
  奥義発動パターン
  パターン1 弱攻撃5回→強攻撃
  パターン2 弱攻撃6回→強攻撃
  パターン3 弱攻撃7回→強攻撃
  パターン4 弱攻撃8回→強攻撃
  パターン5 弱攻撃連打
  で5種類の奥義が発動するらしいです
  ちなみに、奥義と言ってもスキルの様に派手な物ではないみたいです


モンクは盾が装備できない代わりにテンプルナイトより攻撃に特化した職のはずなのに
与えられるダメージがテンプルナイトと大して変わらない事
攻撃力が低いのに防御力も攻撃型並の低さで打たれ弱い点や
何故ナックルを使う職を防御型の2次職にしたのかという意見が出ています。

アーティストに関しては
攻撃スキルがほぼ皆無でソロで狩りが不可能に近く
ヒール(回復)に特化した職業のはずなのに今までとほぼ同じヒールしか使えない上
SPの消費量が多すぎる、マジシャンの時より遥かに弱い等、散々な言われ様です。
※1/2のアップデートでヒールの効果範囲が増加したので一部文章を削除しました

全体を通した意見では
バランス崩壊が深刻だ、以前の大規模アップデート(生産スキル)も
そうだったが色々な所で失望感が大きい。
またテストサーバーが無い事に対しても意見が出されていて
テストサーバーを作ってしっかりテスト期間を設けた上で実装するべきだという
厳しい意見も出ていました。

生産スキルの時と同じく見直しを要望する声が多いみたいなので
見直しされるようなら日本は間違いなく延期されるでしょうね・・・
今後の動きが気になります




翻訳に関するお話
以前から私のブログを見てくださっている方は何人か気づいた方が居るかもしれませんが
実は前回の記事で2次職を紹介した時にブレイダーの武器を最初は利刀では無く
二刀と書いて載せていたのですが途中で自信が無くなり利刀に変更しちゃいました。
実際は利刀では無く二刀が正解みたいで致命的な翻訳ミスになってしまった事を
この場を借りてお詫びします、本当にすみません。
これ以外にもブルレイドと紹介していたファイターの2次職も
自分で翻訳した方なら分かると思いますが多分どの翻訳機でもブルレイドと
表示されたと思います。
私の場合はこういう聞き慣れない言葉が出てきたは崩し翻訳(単語を崩す翻訳)
をするのですが、やってみるとブルとレーダーでブルレーダー → ブレーダー
という選択肢が出てきました。
ここで何故ブレーダーにしなかったのかというと私が勝手にブレーダーと書いて
もしブルレイドが正しかった場合恥ずかしいからです^^;
韓国の情報を掲載されている方なら分かると思いますが
翻訳機は万能ツールではなく、かなり融通が利かない所もあります。
例えば以前の記事載せた韓国のアップデート翻訳にあるHP表示バー、
この部分を翻訳機に通すとHPピョシバという意味不明な言葉になります
これが翻訳して載せる場合一番厄介な部分で翻訳する方によって
解釈の仕方が変わってくると思います。
これが私がよく書いている独自解釈で翻訳している為(以下省略
という注意書きの理由だったりします。
一応翻訳機3種と韓国語辞典を使用したり、韓国のWEBサイトと照らし合わせて
出来るだけ間違いが無いように注意しているのですが
今回の多大な翻訳ミスで閲覧された方にご迷惑をかけてしまったので
改めて翻訳の難しさを痛感してこれからも韓国の情報を載せる
自信が無くなってきました・・・
一応続けようと思っていますが今回のように翻訳ミスが多くなる事が
またあるかもしれませんので、その点だけご理解お願いします。
長文で失礼しました。










ひと通り更新が終わったので遅くなりましたが追記にて前回のコメントの返信です

韓国ラテール遂に2次職実装…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

次期大規模アップデート

追記は気づき難いので
分かりやすいように新しい記事の方に移動してみました

※12/18 一部文面の違和感を修正、画像を少し追加しました

※12/18 以前日本で発表された職名と違うの物に日本で発表された時の職名も追記しました

※12/19 記事中段辺りに韓国公式のアップデート紹介へのリンク追加


韓国公式で次期大型アップデートの内容が告知されました
冬休みアップデート
画像内の主要文章翻訳全て終わりました
文章の抜き出しと翻訳作業に15時間もかかっちゃいました;;
遅くなってすみません

一部調べても分からない単語(グンリムザ等)があったのでそのままの形で載せていますので分かりづらい所があるかもしれません、本当にすみません
以下画像内の文章翻訳です


01 転職システム追加
・既存のファイター シールダー マジシャン レンジャーは
 それぞれ戦士, 騎士, 魔法士, 探険家職業で修正されます.
・転職はLv80以上にならなければいけません,
 アトランティス都市で説明を聞くことができます.
 転職を通じて見た目が派手で素敵なキャラクターで生まれかわって見てください.


02 アトランティス都市追加
・過去に巨大な力を得て発展したと伝わるアトランティス, 現在は海中に沈んでいるが
 その力は失われていないと言います.
・アトランティスの秘められた力を通じて転職をする事ができると言ったら
 皆さんも一緒に尋ねて見ます.


03 新しいマップの追加
・Lv90-Lv100台のユーザーの為のアトランティス周辺の新しいマップを追加しました.
 こちらには新しいモンスターであるグレル, ヒポケムポス,ケムポ, コラールラーガ
 が出現します.
・そして転職をしようとするユーザーを邪魔する巨大なグンリムザが
 あったからそれはちょうど・・・!
新スペシャルアイテムの材料
新規スペシャルアイテムの材料

04 新規衣装アイテム追加
・転職が可能なLv80台以上のユーザー等が着用できる
 新しい武器と衣装等が追加されます.
・新しい武器と新しい衣装等着て新しいアクションを思う存分楽しんでください.

05 格闘場システムオープン
・来た!!  いよいよ待ちに待ったエリアスの格闘場がオープンします.
 その間磨き上げた実力を思う存分試す事が出来る時が来ました.
 正正堂々の決闘一本勝負!?
・エリアス格闘場のNPCレミを通じて入場が可能になります.
・格闘場で勝負が終われば格闘ポイントを獲得する事ができます,
 格闘ポイントを使って強力な武器及び水薬等を手に入れることが出来ます.

06 アビオクラブ追加
・多くの人が集まって一緒にダンスをして遊ぶことができる新しい空間が
 エリアス都市に用意されます.
 友人らと集まって,対話したり追加で経験値を手に入れることが出来ます。
・エリアス都市のレストランの隣にあるアビオクラブの入口から入場する事ができます.

07 生産システム拡張
・新しい職業と共に新しい生産リストが追加されます.
・既存の細工と錬金の材料が一部が変更されます.
アクアマリンアゲイトオニキスキャッツアイサンストーンスモーキークォーツタイガーズアイブラッドストーンホークアイ
新しい鉱石
※カーソルを合わせると鉱石名が表示されます

08 幽霊海賊船拡張!
・ベールに包まれていたサカマタ号の船長, 'ルシル' が登場しました.
 果して彼女はどんな人物だろうか・・・.
・幽霊海賊船のキャプテンジョニーの部屋が 'インスタントダンジョン'に変更されました.
 キャプテンジョニーを倒すと彼の巨大ペット[?]'クラーケン'が登場します.

※上の内容はアップデート予定事項で
  企画及び開発日程によって変更される事がありますので
  この点にご理解をお願いして, 詳しいアップデート内容は後日
  公式サイトにて案内いたします.


韓国の公式を見ていたら少しだけ紹介されていたのでリンクを張っておきますね
新MAPと2次職


どうやら転職はLv80以上が条件みたいです
ガンスリンガーは二丁拳銃、アーティストは楽器、ブレイダーは二刀みたいですね
画像内の文章(04)によると新しい武器、衣装が追加されるそうなので転職業は現在の職業とはスキルツリーなどが異なる可能性が高いですね
Lv80から転職できるという事は高Lvの方は相当スキルポイントを残しておかないと新しいスキルが追加される場合振ることが出来なくなりそうですね
転職時に使用しているスキルポイントがリセットされる可能性もあるかもしれませんが・・・
新しいダンジョンや都市(アトランティス)、ボスモンスターも追加されるみたいで凄く楽しみです
予定どうりなら日本にも来年初頭に実装されるはずなので来年が待ち遠しいです


2次職の紹介
※()内は以前日本で発表された時の2次職名です
韓国の物とは名前が違うみたいなので気をつけてください


ファイターの2次職

ウォーロード (Warrior ウォーリア)
ウォーロード
・アトランティスで前職が [強化改造] の技術を集約させた職業.
 機械的な強化を通じて肉体の力を極大化させた職業です.
・攻撃力という面においては突出しているが, 耐久力不足な側面があります.
・力強い力と武器を土台にいつも戦闘の先頭に出る典型的な戦士.
・使用武器  ・両手剣 ・槍

ブレイダー (Berserker バーサーカー)
ブレイダー
・キマイラ研究所では遺伝子研究過程を通じて, 人体を強化する為の危険な薬物の研究が
 行われていました.
・これは副作用を誘発する反面全ての能力を限界まで引き出す威力を持っています.
・しかし長所で短所を相殺させる方法なら, 狂戦士になった状態でも十分に力を
 発揮する事ができるでしょう.
・速くて素早い二刀流剣技で, 剣を持てば何かに取り憑かれたように
 一度振り回した二刀は戦闘が終わるまで止められないという噂が...
・使用武器 ・二刀

シールダーの2次職

テンプルナイト (Guardian ガーディアン)
テンプルナイト
・名誉と勇気が溢れた [テンプルナイト-神殿騎士団] から始まった聖騎士の伝統は,
 彼らに神の加護を与えてくれます.
・彼等は信者の象徴である御神体を通じて [神の審判] を受けて,
 他の者を聖騎士に任命する事ができる力も持っています.
・神聖な力を土台に戦闘の前では力強い防御を後では補助をする事で
 戦闘を勝利に導く騎士.
・使用武器 ・鈍器 ・片手剣 ・盾

ガーディアン (Monk モンク)
ガーディアン
・歳が若くても, 老いても, その肉体が持つ能力を100%引き出す事ができる修練法
 [チャクラ] はモンク固有の秘法です.
・これを習得すれば特別な兵器無しにナックルのみを装着して.
 強大な敵に対抗する事が出来ます
・騎士の身分なのか常に攻撃的な自分を追い求めた彼等..
 二つの調和が作り出した特殊な類型.
・使用武器 ・ナックル

マジシャンの2次職

ソーサラー (Templar テンプラー)
ソーサラー
・魔女(Witch)と魔法師(Wizard)に伝わる特別な試験があります.
・これは魔法師の才能を試して, これに成功すれば魔法力を驚くべきほど開化させる事が
 できるものの, 失敗すれば全ての魔力を失ってしまうので,
 [ラルラパルチア] の魔法と呼ばれます,
・この過程を経て大魔法師 [テンプラー] になる事ができるし,
 地水火風の力を淀み無く扱えるようになります.
・破壊的で力強い魔法のみを追い求める魔法師.
・使用武器 ・杖 ・短剣 ・オーブ
オーブ
※一部画像が違うかもしれません

アーティスト
アーティスト
・古代の演奏家 [ソニア] から始まった職業で,
 彼女は [ミュージシャン] と呼ばれる種族の一員だったと言います.
・彼女は芸術家的資質がある人を掘り出してデビューさせたし,
 [魔曲]の演奏が可能な人で真書, 魔力を歌に込める秘法を知っていて,
 それを後世に伝えました. これが [アーティスト] という職業の始まりになりました.
・神聖な音楽で味方らの能力を極大化させる演奏が.
・使用武器 ・ギター
楽器


レンジャーの2次職

トレジャーハンター
トレジャーハンター
・記憶を残すという宝石 [メモリウム] があれば, その所有者が持っていた多くの記憶や
 経験を後世に残す事ができます.
・[トレジャーハンター] は, そのメモリウムを通じて, 多くの知識を得た後,
 それを生かして宝物を追跡する人々です.
・冒険に必要な全てのものを兼ね備えた能力者で,
 トラップと宝物探索等の特化能力が輝かしい.
・使用武器 ・短剣 ・弓 ・石弓

ガンスリンガー (Gunner ガンナー)
ガンスリンガー
・小人国リリパットとアトランティスで一番発達している技術は丸薬系列の銃砲でした.
・この技術をより研究して, 射撃の秘法 [超絶集中] を誕生させた人々を
 [ガンスリンガー] と呼びます.
・鉄砲さえあれば怖い物が無い人々. 二丁拳銃の時代を作る為に彼等が旅を始めた.
・使用武器 ・二丁拳銃
銃




テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

経験値増加期間終了

こんにちは


経験値30%増加の期間も終わり、これで狩場の殺伐とした空気が元に戻りそうです
狩場が荒れてしまうのでこんなの無い方が良いと言いつつも1週間で4程レベルアップしました
Lvup.jpg
経験値増加期間終了30分前にギリギリLv105になりました
目標の110まではまだ遠いですが何とか今年中には届きそうです



期間中は何処も人が一杯でアイテムを売りに戻ったりするとすぐ別の人が来てしまうので
倉庫キャラにアイテムを渡して狩りをしながら売りに行ったり回復アイテムを購入してきたりして
朝仕事が終わってから約8時間半も1chの列車を独占していたのですが
いきなり現れて人が狩りをしているのにお構いなしに狩り始めて、あろう事か我が物顔で左右隅から隅まで走り回るマナーの悪い方が来てちょっとムッとしていたら
更にもう一人増えてきて、いい加減にして欲しいなぁと思いつつミニマップで相手の名前をチェックすると・・・
GMさん1
ブ、ブンタンさんじゃないですか!!


GMさん2
さすがGMさんです、全く敵の攻撃が当ってません、私も当っていませんが


GMさん3
敵の間に入りガードして壁になってくれているつもりのブンタンさん
私も結構避けるので必要が無いとか、敵の攻撃が貫通属性だから無意味とか、間に入られると戦い難いとか言えません

GMさん4
とりあえず一杯支援スキルをかけてくださったのでかなり楽になりました
出来ればマンゴーさんの方が良かったです


それにしてもボンゴレ列車の人気ぶりは凄いです
朝8時をすぎると12chまで高確率で人がいて狩れない事も・・・
中には人が居てもお構い無しに狩る方もいますが広いマップならともかく狭いマップでは明らかに先に居た方に迷惑ですし、人としてどうかと思うのでクッキーガーデンで狩りをしていましたがやっぱりボンゴレ列車の効率には遠く及びませんねぇ


ボンゴレ列車
敵が弱い上に一杯出現してコンボが簡単に繋がるのでアイスストームを使用しなくても99コンボ維持もさほど難しくありませんし、99コンボの状態で敵を倒すと1匹辺り約20kも経験値が入るのでみるみる%が増えていきます、大体時給12%位です


沢山倒すのでアイテムも一杯手に入ります
流石に8時間半も篭るとGPアイテムがこんなに一杯に
GPアイテム1

GPアイテム2

GPアイテム3


GPクエスト1
GPクエスト2
GPクエストだけで経験値が8M近く手に入っちゃいました
馬鹿に出来ない数字です


生産スキルが来てからドロップ率が30%落ちたと言っても30分~1時間狩ると一杯になっちゃいます
ドロップアイテム
でも良いOPが付かないのは仕様です・・・

ボンゴレ列車2
既にマップ上の全てのネズミが来ても全然平気なのに経験値はまだおいしいので暫くはここに通う事になりそうです




経験値増加期間終了…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

シナリオクエスト

こんにちは


今週からクリスマスイベント第一弾として経験値取得量30%増加になりました
案の定、人気の狩場は凄く混雑していて中には後から来て先に居た人達に横殴り等の嫌がらせまでして追出そうとする迷惑な人達も目立ったり、皆目が眩んでるのかピリピリしてて嫌な空気に
こんな事なら経験値30%増加なんて無い方が良いです、と思ったのは私だけじゃないと思います、ゲームなんだから楽しくやらないと損ですよね
第一弾が経験値30%増加という事は第2弾はアイテムドロップ率30%増加とかありがちな展開になって更に狩場が荒れそうで怖いです
運営さんもそういう事を考慮してチャンネルを一時的に増やす等の対策をして頂きたかったです・・・



さて、ゲームの方ですが、ずっと無理だと諦めていた海龍王にチャレンジしてきました。

海龍王は3連戦行う事になり、1戦目→2戦目→3戦目とどんどん強くなっていきます
1、2戦目は殆ど問題なく倒せたのですが3戦目が大変でした
海龍王1
ペットのSPが切れててスキルが発動しないので餌を与えようとした瞬間ブレスが直撃して即死です;;
この後よそ見しながら攻撃していたらまたブレスが直撃して更に死にました(自業自得


海龍王2
このブレスが厄介で3種類ある内の2種類は殆ど食らう事は無いのですが海龍王の前下方に放つブレスは特に威力が大きくHP4000↓だと3HIT直撃でほぼ即死、クリティカルだと4000↑でもほぼ即死、ガードしても2500前後持って行かれちゃう程の威力です、1度HPが全快の状態でクリーンヒットした時MHP4229→12でかろうじて生き延びましたが、まともに食らうとシールダー以外の方でLv100↓の方は生き残るのはほぼ絶望的だと考えてください
このブレス攻撃を見切る事がクリアへの近道となります


1つ目はさっきも言ったように海龍王の前下方に向って放つタイプです
ブレスの溜めモーションに入った後に画面に”DENGER”と表示されたらこのブレスがきます
海龍王に攻撃中このブレスが来ると、例え分かっていても避けるのはほぼ間に合わないので
ブレスが放たれる瞬間ジャンプして食らいダウンしちゃいましょう
これで1HITしか受けずダメージを最小限に抑えることが出来ます
ガードするより遥かに軽減できるのでお勧めです


2つ目は海龍王の右前方に向って放射状に放つタイプです
海龍王3
このブレスは”DENGER”と表示された後に海龍王がブレスの溜めモーションに入ります
海龍王に密着して攻撃している最中なら気にせずそのまま攻撃をしていればまず食らう事はありませんので一気に体力を奪うボーナスタイムです


3つ目は海龍王が上空に向って雷の弾を吐き出し上空から落ちてきて破裂するタイプです
海龍王4
”DOWN”と表示されるのですぐに分かります
上空に弾を吐いた後時間差で弾が落ちてくるのでモーションが短い通常攻撃等でギリギリまで攻撃する事が可能です
当たり判定が弾が破裂する一瞬しかないので弾が上空に見えたらガードモーションをとればまず食らう事はありません、食らっても1000前後の1HIT?とダメージも3つ中最低でHPに自信がある方はまず死なないでしょう

3つ目は他の2種と違うので簡単に避けれるので1つ目と2つ目の違いさえ完全に見切ればHPに自信がある方ならソロでも倒すのはさほど難しくは無いと思います
事故防止の為ソロで挑む場合は推奨HPは4500以上でヒールが使えるマジシャンまたはシールダーが望ましいです、ファイター、レンジャーでソロで挑む場合は課金POTが無いと胴体と尻尾すら倒せずに終わりそうです

そして海龍王の頭を倒すと心臓が現れるので聖剣デュランダルで攻撃しましょう
海龍王5
※この心臓が出現して倒さず暫くするとHPが完全に回復した状態で海龍王が復活するとの事なので注意しましょう、あらかじめサブウェポンにデュランダルを装備しておく事をお勧めします


2回程余計な事をして死んでしまいましたが無事に?倒す事に成功しました
殆ど一緒にいったシールダーさんが倒したようなもので、私は戦力外も良い所でしたけど^^;

シナリオクエスト
クエスト完了ですが経験値が42Mと多いので経験値貯金として暫くキープです

海龍王を倒した後イベントが終了してポータルに入ると街に戻されちゃいますがすぐに凍てついた心臓に向ってもう一度中に入ると上級スペシャルアイテム交換券を貰う事が出来るのでちゃんと受け取っておきましょう
シナリオ1

上級交換券
※クエスト完了を押さなくても受け取れますが誰もダンジョンにいない状態で一定時間が経過するとリセットされてしまうので急ぎましょう




以下、本日行われた韓国のアップデート内容の翻訳です
時間があまり無かったのでちょっと翻訳が手抜き状態で分かり難い所があるかもしれません


シナリオクエスト…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
