星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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アーティスト使用者さんに朗報?

※2/1 コメント返信を追加しました



こんにちは


あまり記事にするネタが無くて困っていたのですが
どうやら本日の韓国のアップデートで
アーティストの一部のスキルが上方修正されたみたいです
詳しくは韓国のアップデートの翻訳を見てください



以下、1/30の韓国のアップデート告知です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

1月30日(水)アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■年配の方お出ましになりますイベントが適用されました.
-新年挨拶するスキルは各村道具店で購入できます.

■ お正月イベント(ユンノリと総合プレゼントボックス)が適用されました.

■ 雪合戦イベントとプレゼントボックスイベントが終わりました.

[アップデート]

■ ファッションショップにコーデュロイ衣装が追加されました.

■ 格闘場延長アイテムが追加されました.
- 該当のアイテムを使って格闘アイテムの使用期限を10日延ばす事ができます.

[バランス修正]

■ ナックルを除いた転職2次攻撃スキルのSP消耗量が10%位減少されました.

■ ナックル2次攻撃スキルのSP消耗量が15%位減少されました.

■ アーティストの回復の演奏と聖なる演奏, 力みなぎるの演奏スキルを使う時に
  経験値獲得10%上昇の補助効果が追加されました.

■ アーティストの水精霊の声と心の声スキルの効果時間が増加されました.

■ アーティストの聖なる演奏スキルのダメージ減少量が増加されました.

■ アーティストの悪魔の演奏スキルのダメージが増加されました.

■ すべての短剣系列スキルのダメージ分散値が減少されました.

■ 槍の走りと待機モーションが変更されました.

※イベント関連、新年の挨拶をするスキル
イベント2
イベント3
イベント1





ネタとしか言えなかった力みなぎる演奏と聖なる演奏はともかく
回復の演奏にまで経験値増加の補助効果がつくなんて・・・
戦闘中に常時使っているわけではないので実際はそこまで恩恵は得られないですが
無いよりは完全にマシですね
そして悪魔の演奏の強化、これはかなり期待できそうです
現在のダメージでも2匹までならジンジャーブレッドマンが相手でも
ノーダメージで倒せてしまうこのスキル、ここからダメージがどれ位上がるのか
分かりませんが、上昇量次第では隼の城でも通用するダメージになりかねませんね
あと一見地味ですが心の声の効果時間が増加したのも嬉しいです
日本にはいつ適応されるのか分かりませんが、かなり楽しみです><

最後に1つ、アップデート告知内にある”ユンノリ”というのは
1500年位昔から朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びで
「ユッ」は「棒」、「ノリ」は「遊び」という意味だそうです
けして翻訳ミスのまま載せたわけじゃないですよ(笑
短いですが今回の記事はここまでです



追記は今回のコメント返信です

アーティスト使用者さんに朗報?…の続きを読む
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アーティストの強さは?

※今回の記事は運営さんを批判するような内容が含まれているので
  ラテールの運営さんが好きな方は見ないことをお勧めします


※1/29 15:46 公式HPにて今回のスキル関連の問題に関しての修正内容、補償内容
          謝罪文が告知されています 
こちら

※1/30 悪魔の演奏のダメージ検証を画像付きで追加しました









おはようございます


2次職が実装されて早くも4日目に突入しました
転職して楽しんでいる方も居れば、酷いアップデートと運営さんのずさんな対応に
失望して辞められた方も結構居るみたいですね

2次職は前評判どおり日本でも散々な言われようみたいですが
それよりも今回の運営さんの対応があまりにも酷過ぎてそれが相乗効果となって
余計に不満が高まっているように感じます


不具合
何ですかこの不具合・・・
実際は1Pなのに2Pと表記されていたのならまだマシですけど
習得するとき1Pと書かれていたら振る時ポイントを確認せず一気に10まで
振ってしまう方も居るはずです、しかもアーティストは全スキルで450P付近必要なので
実質1/3もスキルが習得できない為1Pでも節約しないといけないのに
3つも表記ミスがあるじゃないですか・・・
更にスキルリセットが有料にも関わらず謝罪だけで騙されて習得した方への
リセット補償すらないみたいですね、酷過ぎにも程があります

未だに修正されない公式で発表された間違ったスキル名
アーティストのスキル
分かり易いように赤で囲ってみました
実際はHPスクエアではなくてHSスクエアです、HP、SP共に回復力が上がります

そして誤情報告知により度重なる謝罪の数々
不具合2
スキルに関して一切説明が無い、唯一紹介したその他スキルは間違いだらけ
それなのに同じ謝罪文の繰り返しで誤情報に騙されて失敗した方への補償無し
別に運営さんの粗探しをしてるわけではないですけどあまりにも酷さが目立ちすぎます

不具合リスト
不具合リスト
他にもまだまだ一杯あるみたいです、特にスキルや転職に関しては
しっかり調べてから行動する事をお勧めします



そして前評判、現評判共に最悪の2次職ですが
韓国で1番最低だと言われていたアーティストを実際使ってみて
はっきり言って強く感じます
火力、効率に拘り過ぎの韓国の方から見ると、確かにアーティストは他の2次職に比べて
良く見ても1/4程度の火力ですが、敵との戦いやすさという点においては
かなり強い部類に入ると思います
具体的にどの程度なのか検証をしてみると

アーティスト1
クッキーガーデンでハンバーガーが全て1番下に落下しているチャンネルを探して
攻撃を食らってみたところ、右端からハマリ状態(仰け反ったまま何も出来なくなる)
になってそのままマップの左端までハマリ状態のまま運ばれても普通に生きてました
1度攻撃を受けて仰け反ると何故か敵の攻撃がミスでも続けて仰け反る為(画像参照
はまって動けないものの実際はあまりダメージを受けていないので回復剤だけで
耐え切れました
※ハマリ状態になる前からHPは半分減って居る状態でした

つまりアーティストの強さは打たれ強さ、という事でしょうか
私がマジシャンの時は10匹程度敵が来ると倒せるもののヒールをかなり使用するほど
ダメージを受けていたので、そういう意味ではアーティストはマジシャンより
はるかに強いということになりますね
耐えれさえすればどんな敵でもいつか倒せますし

前回の記事でクラーケンが弱いと書いていたのですが
実際はLv120台の方でも結構辛い場合もあるそうですが(恐らく装備の違い
アーティストで戦った限りではLv110あればソロで簡単に倒せてしまいます

前回紹介できなかった悪魔の演奏と悪魔の声について
ネタで悪魔の演奏と悪魔の声を習得してみたのですが
ダメージは次の通りでした
VSワンダ
ワンダ
敵が弱い事もありかなりのダメージです

VSネズーザキッド
ネズーザキッド
かなり格下の相手とはいえ、この位の敵になっても一応4桁のダメージが出ます
(クリティカルで)
分散係数が酷いので多数の敵が相手だとダメージが極端に下がりますが
ダメージの入るペースが早めなのでそこまで時間はかかりません
特筆するべきはコンボ性能でしょうか
演奏を繰り返しているだけで沸きが良い所なら永久に99コンボを持続した状態で
敵が勝手に死んでいきます
コンボ
関係無いですけど99コンボの表記が”CRAZY”じゃ無くなってますね

VSチェッカーナイト
チェッカーナイト
クリティカルじゃ無い場合でもノックバックが奪えたので
2匹までなら挟まれてもノーダメージで一方的に攻撃できました

VSネオアイスブラザーズ
ネオアイスブラザーズ
現在ラテールで実装されているMAPでは隼の城に次ぐ高Lvのマップですが
5匹までならここも演奏しているだけでノーダメージで倒す事が出来ました
どうやら移動速度が並で攻撃の射程が短くノックバックする敵は
反撃すら出来ないみたいですね
※演奏を始める時一定以上の間合いを開けている状態でないと
  近すぎてダメージを受けます
参考までに今回使用しているのは悪魔の演奏Lv1です

悪魔の演奏のダメージ計算はは物理ではなく魔法みたいですね
楽器が弱くても魔法ダメージ上昇のOPが付いている楽器の方が
ダメージが高かったです
※悪魔の演奏のダメージは水属性に依存します
  使用する時は必ず"水属性"の精霊石を使用しましょう
  精霊石を外しても使用は可能ですがダメージが極端に低くなります

スキルレベルによる差は、これはあまりあてにしないで欲しいですが
ワンダを相手に試した場合Lv1でクリティカルダメージが約1600、Lv3で約2300でした
Lv1→Lv3で大体40~50%位あがっているという事でしょうか
敵が弱いから凄く上昇したように見えますけど適正レベル位の敵が相手になると
そんなに上昇したように見えないかもしれません
案の定、この後強い敵に試して見たところ、殆どダメージの上昇が感じられませんでした
コラーラに悪魔の演奏Lv1でクリティカルが平均1000弱、Lv5で平均1100弱でした
これだとLvあたり2,5%しかダメージが上昇していないという事になります
悪魔の演奏Lv1
悪魔の演奏Lv1

悪魔の演奏Lv5
悪魔の演奏Lv5
ちなみにダメージの分散は3匹からで2匹まではダメージが減少しません
Lv1につき3Pも消費するのにこの上昇量はありえないと思うんですけどね
Lvあたり10%位上昇するならLv5まで取りたいところですけど
これはちょっと、どうしようか悩みます・・・
Lv1かLv5かで12Pもスキルポイントに差が出ますから
後、有効範囲内にいる敵の量が7匹以上と極端に増える(ダメージが分散しすぎる?)と
バグなのか仕様なのかわかりませんが異常にミスが多くなるみたいなので
注意が必要です
使えるか使えないか、どのLvまで振るかの判断は個人に委ねられますが
クリティカルでたった100程度しか変わらないダメージを大きいと取るか小さいと取るか
個人的にはLv1でも良いかなと思いました

悪魔の声について
悪魔の声
Lv1で大体60~100前後でしょうか、効果時間はLv1で約10秒で
3秒おき位にダメージが入ります
WikiによるとLvによるダメージの変化は無いそうです
使用すると100%効果が出るわけでなく成功率が存在しているので
ボスモンスターにも効きますが正直ネタ以外の何物でもありません
成功率は体感で80%位だと思います
これは推測ですが、恐らく悪魔の叫びと同じ区域に分けられている
聴覚の混乱、精霊の叫びにも成功率が存在する可能性がありますね
成功率があってもなくても正直ネタスキルにしか見えないですが・・・




実際アーティストになってみてお勧めの型

アーティストは一見補助が豊富に見えなくも無いですが
どれも大して使える効果ではありません
実際に力みなぎる演奏Lv5を使用して、その時ダメージ増えた?と友達に聞いても
”ちょっと増えてる”といわれる位微妙で私自身も上がっているのかすら
分かりませんでした
正直使う場面も殆ど無いですし15Pも使って習得する価値がありません
そういうこともありアーティストでソロ狩りをする場合も含めて
スキルは水魔法主体でヒールによる援護
ステータスは回避+体力型が強いと思います

習得したいスキルは
魔法力強化Lv10(精霊親和の前提)
精霊親和Lv10(個人的に必須)
ヒール系全て
水属性魔法1~4次
水属性マスタリ初級~上級
心の声Lv10
以上のスキルがあればソロでもPTでも基本的に困る事は無いと思います
余ったスキルポイントで自分の好きな物を取ると良いと思います
回復重視なら浄化系、火力重視ならダメージ増加系、ネタ師なら演奏系ですね
ちなみに私は興味本位で死にスキルを取りすぎて中級、上級マスタリなど
欲しい物が全く取れない状況です・・・

そして装備ですが、ソロ主体の方は
靴に回避Lv10(体力Lv10も付いている物が理想)
全身に体力Lv10
ストッキングに回避Lv10
眼鏡に魔法命中率(15%以上付いている物が理想)
精霊石に水属性ダメージ最大、最小Lv10
アクセサリに体力Lv10(リングはアダマンタイトリング)
盾に回避Lv10、体力Lv10(実は盾が重要です)
アーティストは短剣が使えませんが盾を装備する事は出来ます
盾の回避Lv10は相当大きいので通常戦闘時は盾+素手でヒールや演奏支援を
かける時のみ楽器に持ち替えます
ただしペットでネコネを使っている方以外は上記の装備をしても
思うような効果が得られない可能性があります
上記の装備で回避55%、精霊親和で回避10%、ネコネで回避10%?なので
合計で回避75%を確保する事が出来るので同Lv程度のモンスターなら
まず死ぬ事はないと思います
水魔法は基本的に射程が短く敵の攻撃を受けやすいので
体力、回避はかなり有効なOPだと思います

上記の装備はLv110↑前提になりますがLv110↓でも
体力に力を入れていれば海龍王が相手でもソロで倒せます
クラーケン程度なら前回の記事でも書いたように全く相手にもなりません
クラーケン3
回避型は1回やると癖になります><
敵の攻撃がことごとくミスを連発するのは見ていて爽快です
回避能力が同じソーサラーだと火力がある分3倍位早く倒せますが

ただしあくまで”個人的にお勧めな型”であって
この通りにやったけど弱かった!!、とか言う苦情は困ります・・・
もしやるなら自己責任でお願いします


実装前はソロで狩りが出来ないようなら引退とまで言っていたのに
実際来て見ると思ったより強かったので安心しました
正直、前評判が悪すぎて少し位悪くても良く見えますね


アーティストの限界に挑戦
アーティストはソロでどれ位の敵が倒せるのか試してみました
※無死、課金POT未使用が前提になります

VS海龍王
3連戦の内、1戦目と2戦目は普通に耐えながらひたすら攻撃するだけですが
1戦目2戦目の海龍王のブレスは予備動作が殆ど無いので避ける事が困難です
1戦目2戦目はHP4000程度を目安に挑み出来るだけHPを全快に保っていれば
死なずに倒すのはさほど難しくありません
そして3戦目ですが、3戦目で最も辛いのは最初尻尾だったりします
尻尾の攻撃は移動して避ける事が出来ないので耐えながら攻撃するしかありません
そして最後に頭だけになった海龍王ですが
実はこの最後の戦闘は予備動作さえ覚えてしまえば全ての攻撃が
回避可能だったりします
つまりうまい人なら多少運も絡みますが理論上ノーダメージで倒す事も可能です

海龍王の攻撃方法
1、滝登り
海龍王1
攻撃方法=マップ左端に居た海龍王が1度頭を海中に引っ込めた後
        マップ中央付近の海中から上に向って体当たりをしてきます
回避方法=画像のようにマップ左寄りにあるフジツボより少し左辺りに居れば
        無傷で回避できます

2、体当たり
海龍王2
攻撃方法=マップ左端に居た海龍王が画面左に頭を引っ込めた直後
        マップ中央付近に向って体当たりしてきます
回避方法=画像は分かり難いですがマップ左寄りにあるフジツボより少し左辺りで
        ガードしていれば無傷で回避できます

3、咆哮
海龍王3
攻撃方法=首を縦に伸ばした後、そのまま雄叫びを上げて画面広範囲を攻撃
回避方法=実はこれが最も避けるのが困難で目視してから移動すると
        間に合わなくなる事も・・・   
        また、ブレスを回避した直後にこれが来ると高確率で受けてしまいます
        かなり反応速度が問われます
        体当たりの時と同じ位置にいれば無傷で回避できます

4、ブレス(右)
海龍王4
攻撃方法=画面に大きく”DANGER”と表示されると同時にブレスの
        溜めモーションに入り、わずかな間の後に画面右端に向って
        口からブレスを放ちます
回避方法=このブレスは画面中央より左に居ればまず当りません
        隙だらけなので攻撃のチャンスです

5、ブレス(下)
海龍王5
攻撃方法=ブレスの待機モーションに入った後、画面に大きく”DANGER”と表示され
        海龍王前方右下に向ってブレスを放ちます、恐らく海龍王戦で
        最も恐れられている攻撃でクリーンヒットするとクリティカル無しでも
        3000以上のダメージを受けます
回避方法=海龍王がブレスの予備動作に入ったら海面にブレスの効果範囲が
        光って表示されるのでその範囲より右側に居れば回避できます
        予備動作を確認したらすぐに右に移動すれば楽に回避できます
        また咆哮で移動が封じられている場合は助走で右に飛ぶ事で回避可能です

6、光弾
海龍王6
攻撃方法=画面に大きく”DOWN”と表示された後、画面上空に向って
        光弾を複数放ち、落下時に破裂してダメージを与えます
回避方法=確実に避けるなら”DOWN”と表示されたら光弾が完全に破裂し終わるまで
        ずっとガードしていれば大丈夫です、慣れてきたら光弾が落ちてくるまで
        攻撃しましょう、万が一食らってもHPが全快ならまず死にません

この6つの攻撃方法を完全に覚えてしまえば無傷は難しくても
無死倒す事はさほど難しくないはずです
最も重要なのがブレス(右)とブレス(下)の見切りですが
これは”DANGER”と表示されるタイミングで区別します
右に打つ場合は予備動作と同時に”DANGER”と表示され
下に放つ場合は予備動作の後”DANGER”と表示されます
また、下に放つ場合は咆哮を放つ時と同じ音まで出るので容易に区別する事が
可能なはずです
アーティストは火力が低いので長期戦になります
回復剤はかなり多めに持っていく事をお勧めします
後は最後まで集中力を切らさないように戦えばアーティストでも
そんなに強い相手ではありませんでした
マジシャンの時の方がはるかに楽でしたけど
最終戦でヒール不要になれば大したものだと思います


VSコア
今のLvなら楽に倒せるかと思ったのですが、火力が無い為時間制限で断念しました
コア
ダメージはそれほど痛くないのですが、左右へ火柱を放つ攻撃で
強制的にガードを強いられたりするので中々攻撃できず
結局1/3ダメージを与えたところで15分経過して断念しました
最大の敵はコアではなく時間制限みたいです
こういう時アーティストの火力の低さが悲しくなりますね・・・
全身火属性抵抗と体力で固めて火抵抗オイルを使用すれば
ヒールに割く時間が少なくなってもしかしたら倒せる可能性もあるかもしれません


VSビントー
はい、言うまでもないですがどう考えても無理です・・・
全身水抵抗と体力で固めて水抵抗オイルを使用してもこちらの攻撃が届く場所まで
行く前に吹雪で蒸発します(笑
アーティストは最も射程が広いヘイルストーンと悪魔の演奏でも吹雪の射程外から
攻撃できないので吹雪と剣撃両方に耐えられるHPがないとまず何も出来ないですね


VS雪輝丸
攻撃力が非常に高くて連続で数回斬りつけてくるので
相当HPが無いと一瞬でやられちゃいます
ソロで倒す場合、通常攻撃はガードで凌いで、特殊攻撃の最中に攻撃するのが
安全だと思います
特殊攻撃はモーションが長くて3回しか攻撃されない為
ある程度体力があれば耐えた後、ヒールですぐに回復できるので
通常攻撃を受けながら攻撃するよりはダメージが少なくて済みます
また雪輝丸は特殊攻撃の使用間隔が決まっているのでタイミングが合わせ易い
という事あります
HPが1/4以下になった時に使用してくる大技は1分に1度しか
使用してこない上にダメージも低いのであまり気にする必要はありません
※特殊攻撃の使用タイミングによっては使用する間隔がずれます
  例えば1分経過しても他の特殊攻撃発動中は大技が発動できない為
  遅れたりします
※雪輝丸は不具合の為、アイスストームを使用した時密着状態でも
  ダメージを与えられません(硬直するだけ
  当るタイミングも存在しますが8~9割ダメージが与えられません

結果的にアーティストがソロで倒せるのは海龍王までみたいです
コアやビントーなど攻撃力が高く耐えながら攻撃しないといけない敵は
いくら打たれ強くてもアーティストでは無理みたいです
HPバーが表示される特殊なボス以外では現時点最高Lvの雪輝丸でも
ソロで倒す事が可能でした



1つ書き忘れましたが
アーティストは格闘場では圧倒的に不利になります
スキルが水属性主体なので射程が短く当てるのすら困難な状態です
そしてなによりアーティストのメインとも言うべきヒールにCTとは違う
ディレイが存在する為”連続使用が出来ません”
ちなみにヒールだけでなく音波の護りなど格闘場で役に立ちそうなスキルは
殆どCTとは違うディレイがありました
攻撃魔法に関してもアイスストームはモーションが長い代わりにHITした場合
相手が動けなくなるのが1番のメリットなのにモンスターと違い
格闘場では凍結中も普通に動けるのでボコボコ攻撃されます
射程面、火力面、連射性、全てにおいて劣っているので相手を倒す回数より
自分がやられる回数が上回る確率が非常に高いので
よほど相性が良い相手か、Lv差がある方で無い限り上位に入るのは難しいと思います
私はウォーロードさんにたった3スキル食らっただけで死んだので
格闘場はもうやる気が失せちゃいました
1スキル食らった時点でもう逃げられないので全然面白くないですね
もう少しタイプによる格差を無くさない限り格闘場に行く事はなさそうです


1/25の11時頃トドメの告知がされていました
不具合3
もうアーティスト全員にスキルリセット本配布でも良い気がします
習得前にポイントの表記が間違っていた場合、最初に計算してスキルを習得するのに
これでは計算が狂って取れないスキルが出てきたりしちゃいますし・・・
とりあえず以前の物と合わせて告知以前に該当スキルを習得している方への
スキルリセットとELYの返還を要望で出してきます!!


朗報?です
運営さんに以下の内容を送ってみたのですが
送った内容
「今回の誤表記により計画を立ててスキルを習得していた方がポイントが計算にあわず
習得できなくなってしまったり本来不必要なポイントを使用してしまった方が居ます
今回の運営さんのずさんな対応によって2次職のスキルや特徴の詳しい情報を
得る事無く転職やスキルを習得する事になったにも関わらず公式の告知が
間違っていたりゲーム内の表記が間違っていたりとスキルリセットが
有料にも関わらず謝罪だけで済ませるのはおかしいのではないでしょうか?
表記ミスによるスキル誤習得やリセットを行った方にスキルリセットとELY、LPなどの
返還をして誠意を見せて、完全に失った信用を取り戻す努力をするべき
ではないでしょうか」
実際はもっときつい書き方でした、とても書ける内容ではないので割愛です
と、こんな感じでかなりきつい言い方で運営さんに苦情とスキル誤表記による
習得の被害者さんへのスキルリセットやELY,LPの返還要望を出したのですが
早くも運営さんに動きが見えましたね
告知
告知

やっぱり私以外にも苦情や補償の要望が多かったのでしょうか
1人の要望や苦情程度では動かないでしょうから・・・
何にしてもこれで音波の護りという死にスキルを習得した私は
スキルリセットへの望みが出来ました
その為だけに苦情と要望を送ったとか言えません
該当のスキルを習得して絶望していた方はスキルリセットが来る事を一緒に祈りましょう





追記は今回のコメント返信です

アーティストの強さは?…の続きを読む
未分類 |

酷過ぎる仕様変更

※1/23 記事下方に同日の韓国アップデート告知を追加、追記にコメント返信を追加

※1/24 アーティストでクラーケンに挑んでみた感想を載せてみました

おはようございます

いよいよ本日2次職が実装されますが
既に公式HPで発表されていますが
2次職実装に伴って以前に噂で聞いていた通り1次職の弱体化が行われるみたいですね
レンジャーから幸運の一撃が削除されるとは聞いていたのですが
信憑性や確証がなかったので記事には載せていませんでしたが
まさか本当に1次職を弱体化するとは・・・

公式HPの1次職弱体化一覧はこちら


これで「1次職より強力なスキルが使えるのが2次職の特徴です」
の意味がやっと判りましたね
確かに1次職が弱体化されれば2次職のスキルがより強力に見えます
2次職があまりにも弱いから1次職を弱体化して2次職を良く見せようという
方法に流石に呆れてしまいましたが


つまり今までLvを上げていた方はスキルが充実して狩りも楽だったのに
今から2次職までLvを上げる方はスキルが減り効率も楽しみもダウンという事ですね
レンジャーを見ると幸運の一撃、冒険は一緒にがトレジャーハンターに移動されるので
Lv50以降から2次職転職の80まで殆ど取るスキルすらないという事になります
なんと言うか2次職実装を目前にあまりの酷さに一気にモチベーションがダウンです
文句を言っても仕方ないのは分かっていますし
運営さんから見れば文句があるなら辞めろと思われるのでしょうが
言いたくもなる内容ですし・・・

そもそも移動先が無しのスキルは削除する必要があるのかすら謎です
ただでさえ弱体化されるのに2次職に移動されるわけでもなく
単に1次職から削除する意味すらわかりません

普通なら1次職を弱体化なんかせず2次職をより良い物に
仕上げようとするんじゃないでしょうか
根本からしてやり方が間違えている気がします

2次職のその他スキルも公開されていたのですが若干気になる物もありました
アーティストのスキルで韓国ではマインドスクエアになっていた物が
日本で発表された名前はHPスクエア・・・
もしかしてHP/SP回復からHPのみになったんでしょうか・・・
トレジャーハンターのスキルもスキルツリーの画像にはあるのに
スキル名リストには鍵開けが書いてないのも気になります
※鍵開けに関しては運営さんに報告を送っておいたらお昼に追記されていました

とりあえず転職後にアーティストの感想でも書こうかなと思いますが
もう何だかバランスとかめちゃくちゃになってしまった気がします


アトランティス追加後のワールドマップ
ワールドマップ

アトランティス及び転職センターへのルート
オルカ海辺

アトランティス

深遠の遺跡

メンテナンス後すぐに転職予定の方はルートを覚えておくのも良いかもしれません
転職センターに行く途中にモンスターも出現するはずなので
装備を解除するのは辿り着いてからにしましょう
日本も転職時装備インベントリに3つ以上空きが要る可能性があるので
2度手間にならない為にも転職する方は途中で倉庫に出来るだけ使わない
装備アイテムを預けておく方が良いと思います
※空き2つと書いていましたが3つでした、すみません

転職
トランスフォームマシーン・・・
ちょっと笑っちゃいました


4Gamer.netさんの方で本日のアップデートについて紹介されています
こちら
GA Graphicさんの方でも本日のアップデートについて紹介されています
こちら


いつもメンテナンス中は色々調べたりご飯の支度をしたりしている内に
終わっているのですが、今日のメンテナンスはいつもより長いので
終わるまでまったりとラテールのBGMを聞きながら色々と調べているのですが
他の方は普段メンテナンス中は何をして時間を潰しているのか興味津々です

ラテールのBGMはこちらからDL出来ます(翻訳経由)
各曲にある左の水色のボタンが視聴で右の青いボタンがzipでDLになります

ついでに壁紙のページはこちら



アーティスト転職の感想

早速転職しました、
結論から言わせていただくとスキルポイントの消費が激しすぎです
戦闘特化、支援特化の1本に絞らないとどちらも中途半端になると思います
ぱっと見ても200ポイントでも足りなさそうですし


そして、一見凄く使えそうなこのスキル
音波の護り
Lv1上げるごとに2ポイント使うものの、Lvあたり10のダメージ減少で
Lv10まで上げられるので実質100もダメージが軽減できる優れもの
と、思って振ったのですが・・・
はい、おいしい話には絶対に裏があります
音波の護り2
酷過ぎる持続時間・・・
Lv1で20秒、そしてLv2で23秒・・・
ということは基本20秒でLvあたり3秒の持続時間増加でLv10で47秒・・・
1分も持たないのに使い物になるはずもなく、途方に暮れるのでした
ありえなさ過ぎです運営さん、スキルポイント返してください;;
早速罠を踏んでしまった悠希でした

そもそもスキルの効果時間や効果を全くと言って良いほど公開していない状況で
リセットが有料なのに未知のスキルを取るというのに無理があると思います
私と同じように罠スキルを取ってしまった方は
運営さんに駄目元でスキルリセットの要望を出すのも手かもしれません


他のスキルについて

回復の演奏
個人的にこのスキルは非常に使えると思います
魔法力などの影響を受けるのかもしれませんがLv5まで習得して使用すると
大体180~300位の回復が高速で約21回繰り返されます
ムラがありますがトータル的な回復量はグループヒールの約3~4倍です
このスキル使用中は周りにいるプレイヤーは相当強い敵でもない限り
HPを気にせず戦い続ける事が出来ます

VSキャプテンジョニー
VSジョニー
回復の演奏をしているだけでLv2桁の方でも
ジョニーのタゲを持ったままバシバシ攻撃できます
後、関係ないですがキャプテンジョニーが○職防具○ッ○を落すらしいですね(未確認)
クラーケンからも出ると聞いたのですが両方出るのかどちらかが間違いなのか
どっちも全然落さないので全く分かりません
クラーケンのスクロールは凄く出やすいのですが・・・


そしてこのスキルの最大の利点は効果範囲の広さです
回復の演奏
画像を見ていただければわかりますが
左側の姿が完全に消えている方も回復しています
自分の画面から消えているプレイヤーにも届くほど効果範囲が広く
上下への判定もかなり強いのでアーティストだけ安全な場所で演奏を続けていれば
殆ど死ぬ事もないと思います


心の声
効果範囲はそれほど広くないですが
恐らくアーティストの支援スキルで最高の効果が期待できます
筋力、体力、魔法力、幸運の中からランダムで1つ
Lvあたり3%でLv10で30%のステータス上昇になります
それぞれの職に適したステータスがうまく上昇すれば
転職しているLv帯の方なら100付近からそれ以上のボーナスが望めそうです
ステータス1
心の声使用前

ステータス2
心の声使用後(魔法力上昇発動時)

発動は一瞬で効果時間は一気にLv10まで取ったので
分かりませんがLvによる差があるのか分かりませんが
Lv10で約7分間持続します
韓国で唯一高い点数が得られたスキルだけあって効果はかなり良いです
Lvが上がれば上がるほど恩恵が大きくなるのも嬉しいですね

力みなぎる演奏
正直これは罠スキルじゃないかと思います
Lv5まで取ってみた感想は
攻撃力は結構上がっているように思えますが
演奏が終わると数秒しか効果が続かないので常に演奏していないと
思うような効果が得られません
移動狩りがメインのPT狩りでは正直これを使うより
水魔法で攻撃に参加した方がはるかに効率が良いです
PTプレイ時に演奏していると置いていかれるので中断する度に無駄にSPも使いますし
個人的に15Pも使って取る価値はないと思います

聖なる演奏
力みなぎる演奏と同じ見解
ただしこちらは自身の防御力も上がります

ギタープレイ グループヒール
SP300とありえないほど消費しますが
回復力はマジシャンの時の水上級マスタリ10、精霊の加護5
浄化10の恩恵を受けたFディオーネヒールⅢの1,5倍位回復します
発動も恐らくFディオーネヒールⅢより早くて一瞬です
後衛職ならHPが7割程度減っていても1回でほぼ全快まで回復します
更にFディオーネヒールと違い自身も回復するの
ピンチの時はこれに頼る事になりそうです
SP消費が何とかできる方ならボス戦でも重宝しそうです

更に他のスキル
正直他のスキルにはめぼしい物がありません
自身を強化するか回復力を強化するかで取るものが変わるくらいでしょうか
アーティストのスキルはざっと計算しても全て習得するのに450P近く要るので
Lv200が上限の現在のラテールでは実質全て習得するのは不可能です
計画的にスキルを取らないと後で酷い目に合います
これからアーティストになる方はよく考えてスキルを振って
効果がよく分からない物は習得している方に聞く等して
駄目元で取ったりしないように注意しましょう

アーティストVSクラーケン
ちょっと機会があったのでクラーケンに挑んで見ました

クラーケン1
最初は攻撃パターンも単調で全然大した事ないです
回復剤も殆ど必要ない位です

クラーケン2
1度HPが0になると怒ったクラーケンになり攻撃が激しくなります

クラーケン3
はい、怒っても弱いです・・・
攻撃も20HITに1回食らうかどうかなので回復剤でも楽々間に合います
回復剤を節約したい場合はSPが減ったら座り回復でも十分です

クラーケン4
HPもさほど多く感じなくて結構あっさり終わっちゃいました

クラーケン5
転職装備強化スクロールはドロップ率はかなり高いみたいですね
以前韓国の動画で苦戦しているのを見ていたせいで
やる前から無理だと決め付けていただけみたいです
実際戦って見るとあまりの弱さにびっくりしました
最初にちょっと変な装備のまま突っ込んで行ったのでヒールを少し使いましたが
後半は全く使う場面もなかったのでアーティストじゃなくても楽に行けそうですね
ただしLvや装備によって状況が変わるのであまり鵜呑みにしないで頂きたいです

※一応2人で行っていますがもう一人の方は本体に一切手出ししていません







以下1/23の韓国のアップデート告知です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

1月23日(水)アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■ 雪合戦イベントマップで特定スキルを使う事ができないように変更されました.
- 半月脚, 天龍脚, 探険家 バックダッシュ, ブレイダー 二刀流移動術

※ 雪合戦イベントマップに入場してかかる時間制限(15分)がかかっている間には
  該当のスキルを利用する事ができません.

■ 雪合戦イベントマップのブービートラップ落とし穴が移動するように
  機能が変更されました.



[バグ修正]

■ 無影乱舞スキルが雪輝丸に当らなかった問題が修正されました.

■ テンプルナイトの 'F.ウンディーネヒーリング[光]スキルのツールチップ修正

■ トレジャーハンターが盾着用時に盾の裏側が見えた問題が修正されました.

■ テンプルナイトがジャンプ時に盾の消える問題が修正されました.

■ 待機モーションを取る時にマジックストレート頭が表示されない現象が修正されました.

■ トレジャーハンターのスキル中"非常脱出"スキルの説明表記間違いが修正されました.

■ 一部ガーディアンのスキルがナックルマスタリ[初級]を学ばない状態で学ぶ事ができた
  問題が修正されました.

■ テンプルナイトのオーラスキルと魔法師とソーサラー特性スキル
  (アイスシールド, ウインドウォーク)がお互いに変更されなかった問題が修正されました.



追記は今回のコメント返信です

酷過ぎる仕様変更…の続きを読む

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韓国のプレイヤーさんから見るウォーロード

※1/20 追記にコメント返信を追加

こんばんは


2次職が来週実装されるという事で韓国の現役ウォーロードの方が語る
現状のウォーロードの見解を載せて見ます
ウォーロードに転職しようと思っている方には少しは参考になるかも?
全文翻訳済みですがおかしな所があるかもしれません
読み難い所があったらすみません
日本は仕様が変わる可能性もあるので本当に参考程度に


ウォーロード転職の指針書


1.ウォーロードVSブレイダー

私はウォーロードですが絶対にウォーロードを推薦しません.

後に高レベルになれば(ここで高レベルの基準と言うのは大体レベル130以上)

ウォーロードとブレイダーのどっちが最も良いかが克明に現われます.

好みや考え方によって、あえてウォーロードにするならば止めるつもりはないですが.


2.ウォーロード転職はレベルをいくつにする方が良いか.

転職が80から可能ですが,

ウォーロード転職は100レベル位になさる事をお勧めします.


3.一応分からなければならないウォーロード転職の問題点

一応新たに追加されたスキルらを得るのに要する費用が凄いです.

参考で旋嵐日蝕Ⅱスキル学ぶのに60万エリー以上を消費して,

私のレベルが145で全て習得するのにお金が400万エリー近く消費します.

またスキル学ぶのに要するポイントも圧迫です.

上でウォーロード転職を80レベルより延ばす事をお勧めした理由が,

新たに追加されたスキルら大多数が2ポイントないし3ポイントまで食います.

訳もなく転職を早くしたところでまともにスキルをマスターもできない状態に
なる事ができるというのです.



最後に一番絶望的な事を一つ言っておくと,

ウォーロードのその他スキルは再分類もならないゴミの中のゴミです.

旧官が名官という言葉とおり転職の前のファイターの方がずっと良いです.

(ところが一番深刻な問題は何も分からない状態でぱっと見れば沢山になって
充実しているように見えるという -_-)


4.スキルはどのように上げなければならないか

前で言及したとおりその他スキルたちがあまりにも使いまわしだから,

追加された攻撃スキルらを中心に上げて強化されたスキルらを通じて
得しなければならない状態です


筋力強化マスター - 10

初級マスター - 5

中級マスター - 10

上級マスター - 10


縦横無尽 - 3

疾風迅雷 - 3

乾坤一擲 - 3

旋嵐日蝕 - 6


*一応上のものをあげるのは当たり前だからあえて説明は長くしないです.

訳もなくポイントを惜しむと筋力強化やマスタリに投資しなければそうではなくても
弱くなったダメージがもっと弱くなります. -_-


縦横無尽Ⅱ - 6

疾風迅雷Ⅱ - 6

乾坤一擲Ⅱ - 9

旋嵐日蝕Ⅱ - 9


*ウォーロードに転職をした状態で得しようとすれば上の新たに追加されたスキルらを
必ずマスターしなければならないです.

率直に告白すると新たに追加されたスキルらを見ればそのまま演出グラフィックだけ
拡大させておいたような感じを隠す事ができないが,

それでもダメージが既存の物より高いのは確かで,
なによりも距離が大幅に増加されました.

得るのに要するスキルポイントが圧迫ですが, それでも絶対に惜しくないスキルら
だから結局習うように...

あ, 参考で上のスキルらすべて得るのは必要なスキルポイントがピッタリ80です.

しかし旋嵐日蝕Ⅱまでマスターしようとすればレベル制限にかかりはしないかと思います.

そんな理由によって私が80レベルに転職よりはもっと後に延ばす事をお勧めしたのです.


集中マスター- 10

精神力集中マスター - 10


*この頃傾向が命中率と回避率です.

特に格闘場で遊ぼうとすれば上のスキル二つは必要不可欠です.
集中を使えば上級マスタリの為に減った命中率-10%のペナルティがなくなるから
そんなに悪くないです.

またマスターの時回避率10%をあげてくれる精神力集中は物理, 魔法二つ共
適用される有用なスキルです.

以後靴に回避率オプションをエンチャントなさって, 後日ストッキングに回避率オプションを
適用すれば大分満足な結果を得る事ができます.

参考で上のスキルら二つまでマスターすれば必要なスキルポイントがピッタリ100です.

私がお勧めするウォーロード転職のスキルツリーはこの程度までです.



5.ETC

上のスキルツリー通りなら8個の攻撃スキルを使って狩りができます.

しかし新たに追加されたスキルらはクールタイムが長い方だからスキルらを回して
狩ってみると1個位の攻撃スキルが不足だという感じがするようになります.

それならショックウェーブをマスターして9個の攻撃スキルを使う事を勧めます.


疾風迅雷と疾風迅雷Ⅱは使用直後キャラクターが硬直姿勢を見せるという事が同一です.

この場合縦横無尽系列の他の攻撃スキルらをすぐ連結させればこのような
硬直姿勢が消えます.

例えば疾風迅雷使用の後に縦横無尽Ⅱを使っても効果は等しくて,
疾風迅雷Ⅱ使用の後縦横無尽を使っても硬直はないです.

また疾風迅雷と疾風迅雷Ⅱはお互いに連結して使っても硬直はないです.

(本人はこれを連続で使いながら月華の剣士というゲームセンターゲームの
某キャラクターがオーバーラップされたという...)

そのまま参考で話すが疾風迅雷と疾風迅雷Ⅱはショックウェーブ,
ショックウェーブⅡ系列と連携にならないから覚えておくように...


以後レベルアップをして余裕が生じれば上げなければならないスキルらの為に
残りスキルらに対して話をします.


A:推薦, B:普通, C:それほど, ゴミ:捨ててください


傷 - B: ダメージはあまり期待できないが, そのまま見た目が楽しくなる.
それでも格闘場では使うに値する.


集中力向上 - A: 新たに追加されたウォーロードのその他スキルの中に唯一
高い点数を受ける事ができるスキル.


効果時間が短い事がたまに傷だがモンスターの個体数が多い場所で狩りをしたら
十分な威力を実感する事ができる.

このスキルの得をまともに見ようとすればジルム神タイトルと虎の証,
装備に幸運オプションを十分に投資しなければならなくて,

スキルが発動される場合連続3回クリティカルがバシバシと炸裂する
自分のキャラクターを見る事もできるという...


致命的な傷 - B: 既存の傷悪化が傷状態の敵にクリティカルダメージを加える場合
ボーナスダメージ(参照でマスターの時200のダメージだったと -_-)を負わせたのに反して, 今度変更された致命的な傷は傷に似ている効果だ.

傷を習得した状態で致命的な傷を学ぶ事で敵に傷をかける確率がもっと高くなって,
両方とも受ける場合, 敵のHPがずらっと抜けるのを見られる.
(しかしそれにしても 4~50ずつしか抜けないという)


魔法抵抗 - ゴミ: その次のスキルの為に仕方なく学ばなければならないスキル.

その上更にゴミみたいな点はマスターしなければ次のスキルへ
送ってくれないという. -_-

だがこのスキルのおかげで余計な悩み無しで集中側スキルを取る事ができて
真に立派なスキルだ.

参考にこのスキルがゴミである理由は一応モンスターの中で魔法を使うのは
極めて珍しくて, 魔法主体の攻撃でもない物理攻撃主体の攻撃を加えて来るから
ボス級ではない以上あえて魔法防御の方に気を使う理由はなかったし,
現在もなし... 多分未来にもないよう?

格闘場でソーサラーの前で有用ではないかという気がするが, 事実このスキルをマスター
しても痛い魔法が痛くなくなる事もなくて, かえって精神力集中マスターを通じる
回避率10%上昇と魔法力回避オプション付いたストッキングが遥かに役立つ.

決定的にこのスキルがゴミである真の理由はマスターの時20%の魔法抵抗力が
上昇すると言うのにして見たところで属性の抵抗力を100、多くて200位
引き上げてやるという事だ.

だからこれをマスターしたところで格闘場行っても何の変化が見られないのが
当たり前なのだ. -_-

参考で本人は風魔法に苛立って装備らに風属性抵抗力を500以上引き上げて見ても
痛いのは全く同じだった.


強化された力 - B: マスターの時筋力を50上げてくれる.

ただ不満なのは集中や憤怒のように継続効果になるのではなく
9分位の間しか効果が続かず, ずっとかけてくれなければならないという...

参考で憤怒とは違い集中と重複使用になる.

それなりにA点数を与える場合もあるが, このスキルを学ぼうとすればまさに
上のゴミスキルに10ポイント投資するハメになるのでこのスキルは実質的に
2ポイントのスキルポイントを消耗すると思う. -_-


攻撃性 - B: 実は両手剣は最大攻撃力が抜群だから最小攻撃力は
あまり期待する事がないという...
(%の概念は数字が大きければ大きいほど良いという事を銘記)


極限の攻撃 - ゴミ: このスキルに対して本人が研究したものがあるから検索して
捜してみてください...

スキルポイントを2ずつも食うのに比べて効果は殆どないと思った方が良い位に
ゴミスキルだ.

初めからこちら方向のスキルらを未練なしに諦めるようにしてくれるまことに
思いやりが良いスキル.


強化された筋力 - B: 両手剣の道であり真理です生命である最大ダメージを
上げてくれるから
(参照で大多数の両手剣ユーザーは武器に物理最大ダメージオプションを30%以上
エンチャントしている)
必ず上げなければならないスキルだが, このスキルの為にはゴミスキルらを
なんと二つも経由しなければならないから(30ポイント消耗)高レベルらも
めったな事では手を出せない現状だ.

この話はすなわち, このスキル一つだけを置いて2ポイントずつのスキルポイントは
そうだろうするが, 全体的に見ればかえって集中側をオールマスターする方が100倍
優れた効果だから...


圧倒する目つき - C: ボス前や格闘場でなければ効用性がないスキルだ.

パッシブではないアクティブスキルだから...


威圧する目つき - C: 圧倒する目つきと同一.


殺気のオーラ - A: マスターの時20%のクリティカルダメージ増加.

例えこのスキルの為に前に二段階の使い道のないスキルらを経由しなければならないが,
それでも今度修正された部分は肯定的と言うに値する.

他でもない前の二つのスキルを5ずつだけ学ぶと殺気のオーラに移る事ができるという事.

ウォーロードのその他スキルがあまり使いまわしなので到底
何を取らなければならないかが悩みなら30ポイント投資して殺気のオーラをマスターして
見る事も悪くないようだ.

何, それにしても大抵は集中側だが...



戦士の叫び - ゴミ: 相手の移動速度を低下させるこの技術の使われる所は
たった一つ.

格闘場の他は無い. -_-

モンスターの中で逃げだすのを見た事がある方?

スキルポイントも2ポイントも食って言うまでもないゴミだ.

もしも移動速度とともに攻撃速度を遅くしたらまた考えを別にして見る問題だが,

問題は単に移動速度だけという事.

一体どういう考えでこんなスキルに2ポイントも投資しなさいと出したか分からない.

もし一般フィールドで隣近の他のユーザー達にもかける事ができたら
本人趣向上必ず取りたいスキルナンバーワンだが...

(今回のイベントにも役立つし, 特に苛立つ事をする小学生にかけてしまえば... )


命拾い - ゴミ: このスキルはぱっと見でもゴミだから今まで取ると考える人さえ
見た事がない.

恐らく極限の攻撃よりもっとゴミスキルと予想される.

敵にクリティカルを受けた時に一定確率でHPを回復すると言うが,
ここで問題は一定確率という言葉だ.

知るべき人は知っての通りラテールは絶対に確率がユーザーに有利に
ならないという事銘心.

ひとまずクリティカル攻撃に遭うのが簡単でなくて,
(激怒はクリティカルに遭えば100%発動される良いスキル)
そこでまた確率を通じて回復をするとは...

ひとまずクリティカル攻撃を受けるつもりからするというのがまぬけな考えで,
クリティカル攻撃を加えるのは自身が気を遣えば確率を十分に高める事が
できるだろうが,当てられる事になる確率という事は他の方法が存在しないという事.

その上その中で確率を探すとは...

やっぱり上の戦士の叫びと一緒にゴミ2種セットであり, 一体2ポイントも使って
行くこのスキルを何の考えで実装したのか分からない.

あ, 参考にこのスキルマスターして, 発動になればおおよそ300のHPを回復する.

私が食べる体力水薬がHP790満たしてくれるが... -_-


ショックウェーブ系列スキルら - B: 縦横無尽系列と縦横無尽Ⅱ系列だけでも狩りと格闘が充分にカバーできるから特に推薦はしない. あえてスキルらの間の空白を埋める為に
ショックウェーブ程度だけ...


ショックウェーブ系列Ⅱスキルら - A: 新たに追加された攻撃スキルらの中で
ショックウェーブ系列が縦横無尽系列に比べて劣る理由は,
相変わらず前方の強力なダメージ中心に威力だけ上昇されたからだ.

縦横無尽系列とは違い射距離が増えたという感じがする...

140位のレベルになったらその他側スキルらを果敢に諦めてショックウェーブⅡ
系列までマスターして追加されたスキルらを中心として使用をして見る事も
考慮して見るに値する.

例えば強化されたスキルらを中心として使用をするが, スキルらの間のクールタイムが
大きいので旋嵐日蝕やクロスブレイクみたいな高位級の既存スキルらをひいて来て
平行して使う事.

状況によって SP消耗が少しかかる攻撃スキルら中心の使用配置も可能であり,
格闘場専用のスキルら配置などの16個のスキルらでそれなりに呆れない様に
ゲームができる.

その他側スキルらを放棄をしても新たに追加された攻撃スキルらの威力があるから
ダメージが出ないという心配はそんなにしなくても良いようだ.




要するに高Lvになればなるほどウォーロードよりブレイダーの方が
強いという事でしょうね
普通に考えてファイターの時に誰も取らないような集中系統に特化された
ウォーロードは、Ⅱ系スキルを習得するまでは憤怒、激怒を失った
劣化ファイターでしかないのは誰が見ても明白ですし・・・

しかも、失った憤怒、激怒は%でダメージが上昇するので
Lvが高くなればなるほど効果が増して習得できるブレイダーと差が開いていくのも
当然といえば当然ですね
火力が最重要視されている韓国では日本のプレイヤーさんみたいに
見た目で選ぶという選択は殆どせずどちらが火力(効率)が高いかが最も重要みたいです
私はアーティスト志望なのでファイター系は関係ないですが・・・
とりあえずどの職業にするにしてもLv80で即転職は控えるべきと言う事でしょうか

それと話は変わりますがGM日記でマンゴーさんが
「また、二次職のスキルツリーについては、一次職で使えたスキルが
使えなかったりしますが、でもでも、今までとは違うスキルも使えるし
今あるスキルよりも更に強力なスキルが使えるのが二次職の特徴デス!」
と言っていますが、良く考えて見るとLv80で転職した場合強力なスキル(Ⅱ系)で
使えるのはⅡの1次スキルのみです・・・(モンク以外)

「今あるスキルよりも更に強力なスキルが使えるのが二次職の特徴デス!」
の部分ですが
アーティストは今のスキルより強力なスキル使えましたっけ?
私の目が節穴でなければ既存の水魔法と水魔法より弱い演奏攻撃スキルしか
なかったと思うのですが
あと
ガンスリンガーのスキルは石弓より強いですか?
連射性能は圧倒的に↑ですが火力が石弓より↑には見えないのですが・・・
と、言いたくなります
そして
「実装までどの職業になるのか考えるのもいいと思いますよ!」と言うセリフも
殆ど情報が公開されていないのに今の情報でどの職業にするのか考えろと言うのも
おかしな話です
転職したら変更できないのに、正直GMさんがこんなに軽はずみな発言をしても
良いのかなと思います
韓国で発表されたスキルと同じならままなら、このマンゴーさんの発言は
完全に軽率と言う事になりますし・・・
後1番心配なのは、転職が実装された時公式HPでスキルツリーやスキルを
詳しく載せてくれるかです
以前からアップデートの告知が手抜きの日本の運営さんが
二次職のスキルを詳しく告知してくれるとは思えないんですよね・・・
ある程度知っている方は良いかもしれませんが、全く知らない方もいるわけですし
こういうところで運営さんの真価が問われそうです


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最近の相場

こんにちは


ブログの管理画面にアクセスすると502 Bad Gatewayと表示されて
接続できない現象のおかげで更新が遅れちゃいました
FC2ブログはこういうのが多い気がします



最近思うのですが、ゲーム内の相場が異常に上がっている気がします
今まで人気のあるパズル以外は殆ど100k以下で
人気のある物でもそこまで高くなかったと思いますが
最近では殆どのお店が体力パズルLv2~3程度が200~300k
中には500kとかのお店も・・・

確かに最近のラテールはELYが流出しすぎて
全体的にお金持ちの方が多いと思いますが
流石にちょっとぼったくり過ぎな気がしますね、出にくいものでもないですし
私はパズルコレクターなので一部のパズル以外は集めているので
基本的に売りませんし、よほど安い物以外は露店から買うこともありませんが
パズル以外の相場も上がっているので必要な物が多い方は大変そうです

そんな相場の高騰が激しい中、とても安いお店を発見したので
思わず衝動買いしちゃいました
恐らくラテールを始めてから1番高額の買い物です



何を買ったのかというと・・・
式神番犬ゼリー
式神番犬ゼリー×5と
スペックターゼリー
スペックターゼリー×5です

最近器の値段が高くてスペシャルアイテムも気軽に作れなかったので
露店看板で器などの名前を見ても開く事すら少なかったのですが
どうせ高いよね、と思いつつも何となくお店を開いて見ると・・・
スペックターゼリーが16M、式神番犬ゼリーが14M、ラミアゼリーが10M


やっぱり高い!!
と思って閉じようと思った時・・・
あれ?
よく見ると1個じゃない・・・

式神番犬が5個、スペックターが5個、ラミアが3個


ということは
式神番犬ゼリーが14M÷5個÷2で器の単価が1,4M
スペックターゼリーが16M÷5個÷2で器の単価が1,6M
ラミアゼリーが10M÷3個÷2で器の単価が約1,66M




これって凄く安いですか!?



最近高い事は知っていたのですが、どの程度なのかよく覚えていないので
よく分からないまま式神番犬ゼリーとスペックターゼリーを購入
ラミアゼリーは2次職が来ると需要がガタ落ちなのでやめました

合わせて30Mと大金でしたがドリル以外に特に欲しい物がなく
お金の使い道がない私は、たまには高額の物を買うのも悪い気はしません


折角買ったのだからと早速生産開始です
式神スピリットソード
式神剣は耐久200↓になる確率が45%
まずまずの確率です

スペックタホラーソード
幽霊剣は耐久200↓になる確率は54%
生産で60%のアイテムでも良く壊す私にはちょっと厳しい数字です

そして何よりも怖いのが失敗率の5%
エンチャントでことごとく破壊する私から見ると
5%が10%にも20%にも見えてしまいます

でも




スペシャルアイテム
そんな不安も関係なく10個とも成功です
幽霊剣が1つも200以上の物が出来なかったのが
私の運の無さを物語っていますが、失敗しなかっただけでもよかったです



その後はすぐにお店で売却しました
商店1

商店2
相場とかよく分からないので適当に売っちゃったんですが
購入された方、高かったらごめんなさい


この後更に式神番犬ゼリーを4個購入して生産して、またお店で売っていると
幽霊剣の値段交渉をされたので1割引の6,3Mで売ったのですが
更にその方から生産の依頼を受けたので
ポックルソード、ゴブリン鉄槌、ベアグレートソード、スペックタホラーソード
を追加で生産したのですが

弱い順に作り始めて残す所幽霊剣のみになった時
何だか嫌な予感が・・・

そうです、ここまで17連続生産に成功しているので
95%だといつ壊れてもおかしくないはずなのです・・・

そして














生産

やっぱり破壊オチですか!!

しかも他人の依頼品で1番肝心な物を破壊するなんて・・・

勿論破壊してしまった幽霊剣は弁償しました
相手の方は流石に受け取れないと言われたのですが
私は依頼を受けた時点で失敗したらその分保障が前提なので
しっかりお詫びした上で手持ちにあった耐久191の物を代わりに差し上げました
耐久があまり良くない物なので本当に申し訳ない気持ちで一杯です・・・

自分のはいくら失敗しても良いのですが
他人の物を壊した時が1番やりきれない気持ちになります
そもそも中々出ないアイテムなのに2回も95%を乗り越えないと完成しないって・・・
生産の成功率は最高100%でも良い気がします





以下は本日の韓国のアップデート告知です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

1月16日(水)アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■ 贈り物炸裂! 熱血雪合戦イベントが次のように変更されました.

- イベント時サーバー負荷防止の為に雪合戦スキルがイベントマップ入場時に
  自動習得した方式がスキル本を通じて学ぶ方式に変更されました.

- 雪合戦スキルは各村の道具店NPCから購入する事ができます.

- 雪合戦イベントマップのあちこちにイベント箱が追加され, 木箱を
  攻撃して雪だるま衣装, ポーション水薬, 転職イベント応募券等を得る事ができます.

- イベントマップ中間に、?箱が追加され, ?箱を通じて移動速度増加等
  さまざまな補助効果を得る事ができます.

- イベントマップのあちこちにブービートラップ(見えない落とし穴)が追加され,
  落とし穴を踏む場合キャラクターが横に弾き出されます.

- 雪だるま爆弾の効果及び距離が増加されました.



■ ファッションショップの仮面舞蹈会セット割引及びボーナスイベントが終わりました.

■ ファッションショップのGOOD-BYEアイテムイベントが終わり,
  これ以上GOOD-BYEアイテムはファッションショップに登場しません.

■ ラテールガイドブックのボーナス商品が禁断の箱10個からアビオクラブ入場券10枚に
  変更されました.

[アップデート]

■ 60レベルと80レベル台中盤のクエスト13種が追加されました.

クエスト名:壊れた貝殻
NPC:ラシード
場所:エルパ酒場
発生Lv:62

クエスト名:五色のスカラベ
NPC:ラシード
場所:エルパ酒場
発生Lv:62

クエスト名:スフィア&ボウ&ウォーリア
NPC:マリン
場所:エリアスレストラン
発生Lv:63

クエスト名:水の涙
NPC:ルピア
場所:ベス酒場
発生Lv:69

クエスト名:石の微笑み
NPC:ルピア
場所:ベス酒場
発生Lv69

風の挨拶
NPC:ルピア
場所ベス酒場
発生Lv:69

クエスト名:ボクハニ
NPC:キアラ
場所:エルパ修練場
発生Lv:85

クエスト名:スペード−ハート
NPC:カディ
場所:エルパ通り
発生Lv:89

クエスト名:ヒポケムポス狩り
NPC:アッシャー
場所:アトランティスレストラン
発生Lv:90
※名前を確認したので変更しました

クエスト名:魔王ゾーン始動
NPC:ジン
場所:アオイチ戦闘用品店
発生Lv:53

クエスト名:恐竜汁を沸かせ
NPC:ガネーシャ
場所:ベス通り
発生Lv:53

クエスト名:不正洗礼
NPC:ルピア
場所:ベス酒場
発生Lv:69

クエスト名:ビックリッ
NPC:ガネーシャ
場所:ベス距離通り
発生Lv:82


■ ビューティーショップに専門家ヘアスタイルが追加されました.

- コーラルシャバングストレート(男)
- ターフボブカット(男)
- オーシャンキューティポム(女)
- キューティスターウェーブ(女)

■ ビューティーショップに専門家アイメイクが追加されました.

- 純粋な目(男)
- 鋭い目(男)
- 提燈目(女)
- 引きつった目(女)

[バグ修正]

■ ガンスリンガーの"幸運は共に"スキルが自分にだけ適用された問題が修正されました.

■ トレジャーハンターの短剣ジャンプ攻撃時盾が見えなかった問題が修正されました.

■ NPCトーマが衣装セットを交換してくれなかった問題が修正されました.

■ テンプルナイトのオーラスキル説明が詳しくなりました.





追記は前回のコメント返信です

最近の相場…の続きを読む

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韓国次期アップデート予想と未実装要素の紹介

※1/14 追記のコメント返信に2次職セット防具に関する情報を追加

※1/15 未実装要素紹介に未実装クエスト追加


おはようございます~



遂に日本の大型アップデートの日付が発表されましたね
4Gamer.net様の方に載っています
経験値30%アップ期間が22日までという事で殆どの方が発表前から
既に22日だと予想していたみたいなのでまさにその通りという事になります
楽しみにしている方もいる反面、あのバランスで実装するの?
という声も良く耳にします
このタイミングで実装日が発表された事から恐らく現状の韓国と同じものが
実装されると思います
フリーマーケットの仕様変更やコンボシステムの実装等
以前から日本の方が韓国より早く実装されるケースが何度かあったので
日本が先行してバランスが変更されている可能性も全くないわけではありませんが
こればっかりは実際きてみないと分かりませんし
なにより考える度に悪い方にいきますし、もう2次職関係はおなか一杯です^^;




という事で気が早いかもしれませんが
韓国の次回のアップデートについて少し予想してみます(日本では2回先)
既に皆さんもご存知だと思いますが以前に発表された情報によると
韓国では去年の10月と12月に大規模アップデートを予定していて
実際その通りに10月にシナリオ関連のインスタントダンジョンの追加
12月に2次職、アトランティス等が実装されました

ここで「あれ?」と思った方がいるはずです
本来10月のアップデートではインスタントダンジョンの追加、ギルドシステムの拡張
12月のアップデートでは転職システム、PvP機能、新エリアが追加される予定で
この中のギルドシステムの拡張にはギルドプラントも入っていたはずです
更に12月のアップデート予定の新エリアでは
「古代文明アトランティス」、「ミッドガルド」、「アスガルド」、「暗黒の神殿」
の4つが予定されていたはずですが・・・
でも実際に実装されたのはアトランティスのみ
完全に開発が遅延しているみたいです
2次職も無理やり12月に間に合わせる為に作ったような内容でしたし・・・


つまり次回のアップデートでは
ギルドプラントの実装、新エリア追加「ミッドガルド」、「アスガルド」、「暗黒の神殿」
これが来る可能性が非常に高い気がします
更に噂によると既存のワールドマップが殆ど埋まってしまっている為
このエリアが追加される時、新しい大陸が実装されるのではないかと囁かれています

開発者さんによるとプレイヤーはベロスからスタートして南のベスを目指し
またベロス付近に戻ってくるという流れを作りたいらしく
既にベスまで到達しある意味ジエンディア大陸を一周して
更に既に手狭になってしまったワールドマップを見る限りでは
新大陸の実装はあながちありえなくもないと思いますね
まさか大陸名のとおり、この大陸で終わるなんて事は無いと思いますし(笑
本当に何でこんな不吉な大陸名になったのでしょうか
ワールドマップ
空いているのは山地と海上くらい?

「ミッドガルド」や「アスガルド」は北欧神話に登場する名前で
恐らく聞いた事がない人は殆ど居ないと思うくらい有名ですが
これらのマップには神話に出てくる神が敵として出てきたりするのでしょうか
ガリバーや不思議の国のアリスに関係するものが少し実装されていますが
それらはともかく、神話関係はラテールの雰囲気には少し合わない気がします
開発者さんがこれらをどういう風にストーリーに絡ませてくるのかも
少し興味があります
※ミッドガルド 北欧神話に登場する人間の住む領域
※アスガルド(アースガルズ) 北欧神話に登場するアース神族の王国


もう一つのギルドプラントですが
8月8日の時点であれだけ出来ていて未だに実装されないのが不思議です
何か致命的な不具合でも出たのでしょうか
この時点で予定されていたギルドプラントの機能は

・ギルドレベル上昇や肥料を与えたりする事で最大4段階で成長する

秩序
秩序のプラント

中立
中立のプラント

混沌
混沌のプラント

・育成過程でギルドメンバーだけが装備できるボーナスアイテムが実る
・プラントが成長し最高の4段階に到達するとポータルが開き
 ギルドメンバー専用のインスタントダンジョンにいけるようになる

でしたがボーナスアイテムやインスタントダンジョンの製作が
遅れている可能性もありますね
私はギルドボーナスとギルドプラントの為だけにソロギルドを作成したので
早くプラントを実装していただきたいです・・・
ギルドプラント1

ギルドプラント2




最後になりますが
現在未実装の内容を少し紹介したいと思います

まずは未実装ペットです
ペリカン
・ペリカン
・HP/SPポーション自動使用(Lv5で習得) 物理最大ダメージ増加(Lv10で習得)

パンダ
・パンダ
・アイテム自動拾得(Lv5で習得) クリティカルダメージ増加(Lv10で習得)
・最大HP増加(Lv15で習得)

黒豚
・黒ブタ?(名称不明)
・韓国でも未実装? 詳細は全く不明 イノシシなのかブタなのか・・・


ウサギ
・ラブリートビー(翻訳自信無し)
・韓国ラテール公式ガイドブックの特典
・アイテム自動取得(Lv5で習得) Ely取得量増加(Lv10で習得)
・アイテムドロップ率増加(Lv15で習得)

フォレスティ
・フォレスティ(翻訳自信無し)
・森の力を持った精霊
・販売商店設置(Lv5で習得) 体力、筋力増加(Lv10で習得)

ウォータリー
・ウォータリー(翻訳自信無し)
・水の力を持った精霊
・販売商店設置(Lv5で習得) 魔法力、幸運増加(Lv10で習得)


日本未実装の募集リング(韓国では実装済み)
話し相手募集

恋人募集
※画像は合成です

未実装スキル?の一部(韓国も未実装?)
2次職が実装される今新しいスキルが追加される可能性は低いですね
このまま闇に葬られる可能性大です
F.エライム レイズ

フレッシュ

リフレッシュ

全力疾走
※画像は合成です



未実装ドリスゲームLv3~Lv7(韓国はかなり前に全て実装済み)

ドリスゲームLv3
ドリスゲームLv3全体図ドリスゲームLv3
以前にも実際私がプレイした記事を載せましたが
特定の穴に落下する事で先に進める特殊なステージです
ドリスゲームLv3 1
このステージから新お邪魔モンスター弾君も登場します

ドリスゲームLv4
ドリスゲームLv4全体図ドリスゲームLv4
ジャンプの飛距離調整が難しそうなステージです

ドリスゲームLv5
ドリスゲームLv5全体図ドリスゲームLv5
所々行き止まりになっているステージ、何か特殊な方法で先に進む?

ドリスゲームLv6
ドリスゲームLv6全体図
一見難しそうに見えないステージ
お邪魔モンスターが相当手ごわい可能性も

ドリスゲームLv7
ドリスゲームLv7全体図ドリスゲームLv7
ドリスゲーム最凶最後のステージ
最後にして初の縦スクロール、毒キノコに注意

ドリスゲームボーナスステージLv7
画像内翻訳
ボーナスステージ~Seven~
[ドリス]うわ~、本当にここまで来られる方が居たんですね、
     いよいよ最後の最後のステージです!
[ドリス]必ず、挑戦してみてください!

ボーナスクリアで「ドリスゲームマスター」のタイトル習得?
文字制限にかかりそうですし、本当に習得できるのか不明です


未実装クエスト
クエスト名:スペシャルアイテムGET! クールにシャープに
NPC:ハヤト
制限Lv:88
試行可能回数:無限
内容:隼の城の忍者達から<すみれ色の覆面、墨色の覆面、紅色の覆面>を15個筒と
    雪色の覆面を10個集めてくる
報酬:雪輝忍牙
※日本名は実際見てないので正しいのか分かりません韓国名は忍者シャープクロー

これが雪輝丸が雪輝忍牙をドロップしない事と雪色の覆面のドロップ率が異常に
低い理由ですね
日本は雪輝忍牙が貰えないので単にドロップ率が低くて割に合わないアイテムですね


その他未実装システム

アイテムドロップ時の袋のグラフィック変更
袋
現在はクエストアイテムも通常アイテムも袋が同じ為一々拾わないと分かりませんが
クエストアイテムの袋が変更されれば必要な物だけ拾えます

工房システム
必要なアイテムなのに自分が選択した生産型と違って作る事ができない時に
他人とアイテム移動をせず安全に他のキャラクターに生産を頼む事ができる
システムです

軽く紹介してみましたが本当はまだまだ一杯あります
こうやって見て見るとラテールでは内容が分かっているのに
未実装の要素が多数ありますね
日本は肝心な物の実装が遅くてファッションも小出しなので
ゲーム内の変化が乏しい上
韓国ではNPCが販売しているスキルリセット本(100000ELY)
不屈の魂(50000ELY)、各町ワープカプセル(2870ELY?)が有料だったり
生産スキルリセット本が100000ELY→1000000ELYになってたり
韓国で通常販売されているファッションが日本ではダーツの景品になっていたり・・・
韓国ではあまりの詐欺振りにユーザーが怒り、ダーツは終了しました
と色々不便な点もあります
基本無料のゲームなのでそれ位しないと経営が厳しいのは分かりますけど
日本オリジナルファッションとかをダーツの景品にした方が
不満や批判が少なく人気が出るのではないでしょうか

最後が長くなってしまいましたが
2次職はもう諦めて次のアップデートに期待する事にします><




追記は今回のコメント返信です


韓国次期アップデート予想と未実装要素の紹介…の続きを読む
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転職の先に待つのは・・・

こんにちは


2008年になって早くも1週間が経過しちゃいました
本当に時間が経つのが早く感じます
1年の行事の内、お正月(1/1)、誕生日(1/2)と一気に2つも終わって
まだ1月なのにもう殆ど今年の楽しみがない気がします(笑

※追記に1/9の韓国のアップデート告知の翻訳を追加しました



Lvアップ
目標より約1週間遅れになりましたがやっとLv110になりました


これでやっと最上級生産スキルが習得可能に
生産スキル1


生産スキル2


生産スキル3
全体的に戦闘武器製造を取ってる方が多いように感じたので
私は技術武器製造を習得しました



生産1
早速鉱石を大量に購入してLvアップさせていきます


私は耐久タイプなのでOPの方は全然期待できないのですが
Lvを上げていると、どうしても大量生産になるのでこんな物も出来ちゃいます
付いていたOPはお察しくださいですけど・・・
生産2
JPEGなので画像の劣化が激しいです

OPタイプのキャラを持っていないので分からないのですが
OPタイプだとどれくらいの確率でOPが付くんでしょうか
耐久タイプの私でも良い時で6~7割(悪い時は2~3割)OPが付くので
OP+高耐久が狙えて、スペシャルアイテムの作成にも役に立つ
耐久タイプが断然有利な気がするのですが・・・
といっても高Lvの武器を作成する場合は耐久タイプでも初期MAX耐久が200なので
その場合はOPタイプの方が良いのかもしれませんが


とりあえず私はドリルを持っていないので掘るのが面倒で
サファイア以降の鉱石を9割9部露店購入で入手しましたが
あまりの失敗の多さでLv22の50%から27まで上げるのに25M↑かかると言う
不運ぶりで大出費でした・・・
しかもルビーだけ他の鉱石の2倍以上の価格なので
流石に買う気が起きず停滞中です

鉱石
大量に購入した鉱石も既に殆ど底を付いてしまい
既に熟練度が上がらないエメラルド以前の鉱石と現在未実装で使い道がない
ダイヤモンド以降の鉱石の在庫が大量に・・・
1フロアに6種も鉱石が出ると欲しい鉱石の入手が難しいですが
やっぱりここはドリルを購入して自分で掘るべきなのでしょうか・・・




生産スキルのLv上げも一段落したので
そろそろ今月中に予定されている2次職について真剣に考えないといけません
私はマジシャンなのでソーサラーかアーティストなんですが
韓国でアーティストの評判があまりにも悪すぎる上に
ソーサラーはヒールが使えないという事もあり
このままマジシャンで行こうと思っていたんですが
アーティストは水魔法が使用できるという事で急遽アーティスト志望に変更です

韓国でアーティストが弱い弱いと言われている原因は
火力が最重要視されている韓国ではダメージが低い水魔法が凄く軽視されている事
だと思います、使っている方も殆ど見かけません
はっきり言ってこの軽視が問題で実際は水魔法を使用するアーティストは
そこまで弱くないはずです

バブルバブル
韓国で弱い弱いと言われる水魔法を使っている私のキャラです
1次スキルとはいえLv110のクリティカルダメージがこれは確かに弱いですが・・・

ヘイルストーン
4次スキルのヘイルストーンですら単体に959×2

アイスストーム
3次スキルのアイスストームです
※画像間違いではありません
トータルダメージならヘイルストーンよりはるかに優秀という4次スキルの弱さ
ヘイルストーンは分散が激しくて2HITなのでクリティカルでのダメージ倍率も良くなく
アイスストームはダメージ分散無しで固定で5匹HIT
全てクリティカルが出ればトータル1万ダメージという優秀ぶりです

確かに全体的に見ると弱いですが
これ位ダメージが出ればソロプレイが不可能という事はまずないはずです
でもアーティストが使用するという事を前提にすると・・・

アーティスト=支援職=PTプレイ=アイスストームは迷惑
これを考えるとPTプレイ時に大幅に戦闘力が落ちてしまう
アーティストに水魔法はミスマッチな気がしますが・・・
韓国でもアイスストームで敵が凍結時に他の攻撃が無効化されるのは
修正するべきだと言われていますし、出来れば修正していただきたいですね


韓国では水魔法=弱い、使えないが定着しているので最初から戦力として
計算している方が少なく、演奏スキルだけで戦おうとしています
攻撃演奏スキルは以前に紹介したとおり本当に弱くて
現時点ではLv80でカニ、Lv110台でアイスブラザーズを倒すのも苦戦しますが
ここで軽視されている水魔法があればLv80でカニ、Lv110でアイスブラザーズを相手に
苦戦する事はまずありえないはずです

アーティストに転職したからと言ってマジシャンの時よりも
水魔法が弱くなるはずもなく、魔法の強さは精霊石で殆ど決まる為
マジシャンと同等、スキルに水属性を上げるものが増えている分
上になるはずなので、正直ソロプレイが不可能に近いというのは韓国のプレイヤーさんが
大げさすぎるのではないかと思います
むしろ現状アイスストームがPTプレイ時に使えない事を考えればPTよりソロ向きな
職業ではないかと思います

実際私は水マジシャンで、ヒール系、マスタリは初級のみ、武器スキル無し
その他スキルは精霊の流れとその前提だけですが
Lv110でハンバーガー10匹同時でも普通に戦えますし
それなりの装備を整えればアーティストでもいけると思います

ソーサラーはⅡ系スキルが増えてヒールが使えなくても補えるほど強いらしいですが
実際の強さは実装されて見ないとわからないので人柱と言う意味も込めて
私はアーティストに転職してみようと思います
どうしてもソロで狩り出来ないようなら引退ですけど
はたして転職の先に待っているのは・・・
多分絶望ですけど




余談ですが雪輝丸がドロップすると言われている雪輝忍牙ですが
韓国でも武器自体は普通に出回っていますが雪輝丸自体は
ドロップしないみたいですね
たまに狙って倒しに行ってたんですけど韓国でドロップしないものが
日本でドロップするわけもなく、現状日本では入手できないみたいなので
諦めるしかなさそうです・・・
前に雪輝忍牙の売りが出ていたらしいですけどこれでガセがほぼ確定したわけで
結構欲しかったのでかなりショックです




以下
1/9の韓国のアップデート告知の翻訳です

転職の先に待つのは・・・…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

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初記事

あけましておめでとうございます~


※1/2 追記に1/2の韓国のアップデート情報を追加
     2次職のスキル関連が若干変更されたみたいなので興味がある方はどうぞ
     本当に若干ですが・・・


新年早々初勤務中に転んで右手、右肘、右肩、左肘、右膝を打撲と
右手6箇所に切り傷を負った悠希です

今年は何か良い事があるといいなぁ、と思っていたのに最悪の滑り出しです
何だか毎年雪で滑って転んでる気がするんですが
とりあえず勤務先でお年玉を貰ったので嫌な事は忘れる事にします
明日で2○歳になるのにお年玉で喜ぶなんて
○の中の数字はご想像にお任せします^^;



話は変わりますが
結局ラテールの方は不安要素(転職システム)を抱えたまま年が明けてしまったわけですが
一体転職システムはどうなってしまうのでしょうか・・・

韓国の方では既に実装から2週間近くが経過しましたが全く動きが無いようですね
相変わらず掲示板の方ではバランスの見直しを求める文や苦情文が一杯書いて
あるみたいですが、それなのになにも動きが無いのでますます不安になってきます
生産システムの時はすぐに修正案内みたいな物が出されたのですが
今回は中々何も告知されないので色々と考えてしまいます

1、既にバランスを改善させる準備中、システム的に時間がかかっているだけ
2、バランスを改善させるつもりだけどテスター(ユーザー)にもっと色々試させてから
3、全く改善させるつもり無し、現状維持

1であって欲しいですが韓国のユーザーさんは自分達がテスターとして利用されている
と言っている方が結構いるみたいです
テストサーバーが無いなんてMMORPGでは致命的だと思います・・・

日本でも1月中に実装が予定されているみたいですが日本の運営さんが独自に
新スキルを作ったりスキルツリーやバランスを変更する確率は恐らく0に近いでしょう
楽しみが増えるはずの転職システムでこんなにガッカリしたのはラテールが初めてです
普通2次職と言ったら1次職のスキル+2次職のスキル、もしくは全て新スキルですよね
ラテールの2次職は現状1次職のスキル+○○どころかマイナスに感じます
ソーサラーのスキルツリー
ソーサラーのその他系列のスキルツリーです

見ての通りマジシャンの時に三列あった系統が2つに減っています
代わりにウインドウォーク等の補助スキルがその他になり習得が楽になっているので
ソーサラーは全体的に見てまだまともな方らしいです

でも他の殆どの2次職は1次職の時、簡単に習得できていたスキル
例えばBスキルを習得する条件がAスキルのマスターと殆どの条件が
前提スキルのマスターに変更されていてスキルポイントも大量消費に・・・
レンジャーの場合「幸運の一撃」Lv10を習得するのに
グッドラックLv5→百万長者の夢Lv5→アイテム鑑定士Lv5→トレジャーマスターLv5→
ゴールドラッシュLv5→幸運の一撃Lv10で35ポイントなのに比べ
トレジャーハンターは、グッドラックLv10→百万長者の夢Lv10→アイテム鑑定士Lv10→
トレジャーマスターLv10→ゴールドラッシュLv10→幸運の一撃Lv10で
60ポイントも必要になります
もうダメダメですね、退化が酷過ぎです
1度実装してそこから変更や追加すると既に転職を行ったユーザーから
逆に不満が殺到する恐れもありますし日本で実装される前に改善して欲しいです
不満点ばかりですが不満は期待の裏返しという事で
新年から先行きが不安なラテールのお話でした



新年から不安になる事ばかり書いておいてあれですけど
今年もよろしくお願いします



以下
1/2の韓国のアップデート告知です


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