星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

韓国で遂に新マップが実装

※5/1 4Gamer.net様で次期大型アップデートの情報が公開されています
     こちら

※5/5 コメント返信内の1部を訂正しました




こんにちは



ゲームとは関係ない事ですが
数日前、仕事が終わって帰りにコンビニに寄ってみるとこんな物を売っていました


写真1

写真2
ラテールユーザーとして購入しないと!! と、よく分からない使命感に駆られて購入しました(笑

写真3
普通のパンとは外装がちょっと違いましたが中身はいたって普通でした
焼いてバターを塗って食べるとおいしかったです><
飲み物の方はちょっと酸味が強くてイマイチでしたけど^^;



ここからが本文です

今日でイベントの第一弾が終了ですが、イベントアイテム等の取り忘れはないですか?
苦労して手に入れたタイトルも今日で消えてしまいますが、本当に全くと言って良いほど
恩恵がありませんでした・・・
玄武セットと合わせてアイテム発生確率+20%ですが体感では収集品が良く出るように
なったものの、パズル、装備品、器などその他のアイテムは全く増えていない感じでした
ドロップ率を増加させた時は収集品以外のアイテムも良く出るのでやっぱり何かが違う
のでしょうか
確立である以上確かめるのは不可能なので、運営さんのみぞ知るですね

イベント第一弾の終了と同時に今日から始まるイベント第2弾は経験値、ドロップ率増加と
デスペナルティ0なので特にする事がありませんが、GWと期間が重なるので一時的に人が
増えそうですし、いっそイベントが何も無いと割り切って2週間ゆっくり休むのもよさそうですね




そして、韓国では遂に新マップが追加されたみたいです

以下、本日の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

4月30日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]

■ リス掃討大作戦イベントが終わりました.

■ 5月記念日イベントが適用されました.


- 5月各週ごとにそれぞれ違ったイベントクエストを遂行してクエスト補償アイテムを獲得して
  5月最後の週に特別な補償アイテムに交換する事ができます.

- 5月一週目のミッションは "子供の日風船集め"であり, ベロスのNPCミランから
  イベントクエストを受ける事ができます.

- イベントクエスト材料である風船ゴムはモンスターから得る事ができるし, ジエンディア
  フィールドのあちこちに現われる風船を通じてより高い確率で獲得する事ができます.


※ クエスト補償で受けた "子供の日コンパニオン任命状"は5月最後の週の補償の時
  交換するアイテムだから必ず大事に保管しておいてください!


■ 初心者冒険家の為のとても特別な贈り物イベントが適用されました.

- イベント期間の間キャラクターを生成すれば, おませなウサギ衣装セット3日体験券と
 ラベンダーポーション99個を受ける事ができます.


■ 5月その特別なファッションイベントが始まりました.

- イベント期間の間ファッションショップのイベント商品を購入すればボーナスポイント
  クーポンを受ける事ができます.


■ 福不福大運洞会イベントが適用されました.

- エリアスNPCドリスからチームを決めるクエストを受ける事ができるし, クエストを通じて
  ランダムに受ける帽子色によってチーム決定が成り立ちます.

- 運動会種目はモグラ取りとチォングチームモンスター種目があり, 決まった時間に
  エリアス都市にイベントマップへ入場するポータルが生成されます.



■ 宝物探しイベントが適用されました.

- ジエンディア全てのモンスターが一定確率で "宝物メッセージアイテム"をドロップします.

- 宝物メッセージアイテムを使用すればイベント名声値を入手でき, 宝探し状況板にチェックに
  なって, 使用日, 回数によりイベント商品を獲得する事ができます.


■ エリアス都市にイベント用祭り大砲が追加されました.


[アップデート]


■ ボン様ランド領主館マップが追加されました. (石塔有 保存経験値約270k?)

- 一般モンスター2種 ピエロ(画像1)とミディアムセット(画像2)
 上級モンスター2種 チェッカースビショップ(画像3)とラージセット(画像4)が追加されました.

- ボン様ランド領主館はクッキーガーデン地域を通じて入場する事ができます.
新マップ1
新マップ2
新マップ3
新マップ4


■ ファッションショップに新規ペット2種が追加されました.

- プリリン
プリリン1プリリン2プリリン3

- チョーキー
チョーキー1チョーキー2チョーキー3


■ ファッションショップにテーマパーク衣装が追加されました.
テーマパーク衣装


[バグ修正]

■ テンプルナイトが片手剣の弱攻撃時に帽子の消える問題が修正されました.
■ マント装備着用後に素手攻撃時マントが正面から表示される問題が修正されました.
■ ホワイトタイガーとバーガーヘッドモンスターのイメージが非正常的に表示された問題が
  修正されました.
■ ペット特殊宝石アイテムの説明内容が修正されました.
■ 格闘場で二刀鞘が適用されなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ 今後マジッククリティカルパズルをパズル商人が販売して, モンスタードロップを通じて
  獲得する事ができます.

■ ペットインベントリ拡張かばんがELYでも販売されて, 各村の道具店NPCから購入する事が
  できます.



遂に新マップが実装ですね
ミッドガルドとアスガルドは後回しになったみたいですね~
今回追加されたマップは名前がイマイチよく分からないので間違っている可能性もあります
結構前の記事でクッキーガーデンの奥にお城とか実装されないかな~と言いましたが
まさか本当にクッキーガーデンの奥にマップが追加されるとは思いませんでした(笑
上級モンスター2種のユニークアイテムが凄く気になります
適正レベルが書かれていませんが分かり次第追加しておきますね
Lv111で橙色なので大体Lv115~Lv120位?

前回と前々回紹介したプリリンとチョーキーも実装されたみたいですね
”プリリンだけ”日本も本日実装みたいです・・・
それにしてもモコワンに格闘場のスキルが付いただけの能力で148LPって・・・
足元見過ぎな気がします
韓国ではチョーキーもプリリンも6500OZ、生産スキルリセット14900OZなので
日本に例えるとチョーキーやプリリンは約65LP、日本がいかに高いかが分かりますね
絶対定価を高くして今は値引きだからお買い得と思わせ購入を促進させる魂胆ですよね(笑
値引きした価格が丁度良いと思います
新マップは早く日本にも実装していただきたいですね^^




おまけです
韓国で本日から始まるイベントの告知画像と画像内翻訳です
日本は関係無いので興味のある方だけどうぞ^^
イベント


イベント1
5月! その特別なファッション!!
子供の日を記念してファッションショップに準備した特別な衣装とペットに
会ってみてください~!!

イベント期間ファッションショップのイベントアイテムを購入するユーザーたちに
ポイントクーポンをボーナスで支給します~!!

イベント期間
4月30日(水)~5月28日(水)


5月のファッション~!!

楽しいラテールの世界でテーマパーク衣装を~!
下のファッションアイテムを購入の時500ポイントはボーナスで~!!

特別ウサギ帽子
特別ウサギ帽子

特別パンダ帽子
特別パンダ帽子

イエローマフラーフードティー
イエローマフラーフードティー

ピンクマフラーフードティー
ピンクマフラーフードティー

ハート膝ズボン
ハート膝ズボン

レースミニスカート
レースミニスカート

空色筒かかと運動靴
空色筒かかと運動靴

桃色筒かかと運動靴
桃色筒かかと運動靴


5月のペット~!!

5月を迎えて格闘用愛玩動物であるモンスターペットを
準備しましたモンスターペットも購入してボーナスポイントも得て~
チョーキープリリン
格闘用愛玩動物であるチョーキーとプリリンは格闘場スキルがボーナスで存在します~!!

イベント2
ボックボックボック!!
大運動会~!!

5月は子供の日私たち世の中~~
家庭の月を迎えてジエンディア大陸に大運動会が開かれると言います.
各チームの名誉の為に熱心に走って見てください~~児!
運動会期間の間宝探しイベントもあるというのを忘れないでください~~

イベント期間
2008年4月30日(水) 定期点検以後~6月4日(水)定期点検前まで


進行方法

01 大運動会

1)NPCドリスからイベントクエストを遂行すれば青チームと白チームの中で
 ランダムにチームが決まります.

2)決まった時間になればイベントポータルが現われて運動会イベントに参加可能になります.

3)各種目の勝利時与えられるイベント値を合算してイベント終了後
 青チームと白チームに差別補償が与えられます.


運動会イベント種目

モグラ取り-青チームモンスター, 白チームモンスターが出現して,
各チーム別でモンスターを狩って一番先に目標数を満たしたチームが勝利
(相手チームのモンスターも攻撃が可能だが, 相手チームのモンスターを殺すようになる場合
相手チームの点数が上昇する)

パクに向かって投げろ-大型パクに向かってイベントスキルで動いて攻撃,
先に炸裂するチームにイベント数値提供

02 宝探し

1)全てのモンスターから一定確率で 'ボトルメッセージアイテム' を得る事ができます.

2)メッセージをクリックすればイベント名声値が提供されます.

3)一日に一度以上メッセージを使えば宝探し状況板にチェックになって
使用日回数によりポイントを支給します.

4)宝物メッセージは獲得後すぐ使用をするとします.
(時間制アイテム)

イベント3
初心者冒険家の為のとても特別な贈り物!!

イベント内容
イベント期間内(4月30日~5月28日) 新しくラテールユーザーになった方々に
ポイントショップの'おませなウサギセット' 3日体験券とコンボポーション99個を
差し上げます~!!

おませなウサギセット引替券はベロスのアネス(NPC)を通じてアイテム交換が可能です.
アイテム取り引きはできません

おませなウサギセット引換券
ウサギセット引替券

コンボポーション
コンボポーション

おませなウサギセット
おませなウサギセット





追記はコメント返信です

韓国で遂に新マップが実装…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

二次職バランスパッチまとめ

※4/27 未実装ペットリストにスキル名を追加しました

※4/28 コメント返信を追加しました



こんにちは


FC2ブログは最近調子が悪いみたいで頻繁に画像が表示されなくなったり
更新しようと思ったら接続できなかったリと不安定な状態が続いているみたいですね
それだけ使用している方が多いという事なのでしょうか


先週から1周年記念イベントが始まりましたが3日もするともう殆どイベント関連のクエストを
している方を見かけなくなりました
一度に沢山イベントを実装してもユーザーは一気に終わらせてしまおうとする傾向があるので
1週おきに少しづつイベントを出した方が良かったかもしれないですね
最近オンラインゲーム全般では大型アップデートで纏めて追加する傾向が強いですけど
新マップやシステムも一度に沢山実装するより隔週で実装した方が飽きにくいように
感じるのと同じですね


前回の記事でちょこちょこ更新していましたが改めて
現在行われているイベントの1つの昔のマップを訪れるイグトのクエストで何回チャレンジ
すればタイトルが習得できるか試してみましたが、116回目でやっと大変よくできましたの
タイトルを習得する事が出来ました
タイトル3
山林地帯と合わせて116回目のゴールです

学生カバン1
その間で集まった学生カバンは266個、20個位使用しているので約286個です
既にエモーションを3種とも習得しているのでもう必要ないですけど・・・

タイトル
もう殆ど諦めかけていましたが何とか習得です
タイトル2
1回5分と考えても約9時間20分もかかってしまっているので残り1週間
経験値7%で元を取るのはほぼ絶望的でしょうね(元々そんな気はありませんが
タイトルを習得したまでは良かったのですが、その後仕事の疲れとクエストのストレスの
せいか半日寝込んでしまいました・・・
大変よくできましたはよほど運に自信がある方以外はストレスが溜まるのでお勧めできません

ちなみにタイトルの効果にあるアイテム発生確率というのは運営さんから来た返事によると
厳密に言うとアイテムドロップ率増加とは違うそうです、どう違うのかはゲーム攻略に
なってしまうので教えられないそうですが一体どういう風に違うんでしょうか・・・
効果が違うという事はアイテムドロップ率+10%とアイテム発生確率+10%をたしても
+20%にならないという事ですよね、重複はするとの事なので同時に効果が得られるのは
確かみたいですが余計に謎が深まりました

0点タイトルでも良いから欲しいけど、0点の成績表を貰うのに時間がかかりすぎるという方に
0点の成績表を簡単に貰う方法です、恐らく殆どの方が既に知っていると思いますが・・・
1、普通にクエストを進めてゴールから脱出
2、イグトに話しかける前にチャンネルを移動する
3、クエストを完了すると、どんなに早くクリアしていても必ずランクCの0点の成績表に
※このクエスト以外でもタイムアタック系のクエストはチャンネルを移動すると必ずランクが
  最低になるので注意してください


本当にネタが無いのでプレイ日記はここまでです




二次職バランスパッチまとめ

二次職実装から4ヶ月間、色々なバランスパッチが適応されたので纏めてみました
二次職関連のバランス調整
バランス調整とは違いますが韓国ではアーティストに日本未実装のスキルが存在します
演奏終了 SP消費無しで演奏を中断するスキル 必要スキルポイント0

格闘場で二刀鞘の効果が適応されないのは不具合だそうです(4/30に修正されました)


未実装ペットまとめ
未実装ペットリスト
横に長くなり過ぎてちょっと見難いかもしれません

本当に私はくだらない物は良く作りますね・・・
ラテールのプレイ時間よりExcelで遊んでいる時間の方が長い気がします




以下、本日の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

4月 23日(水) アップデート内容に対して案内します.


[パッチ内容]

1. ガンスリンガーのガンプレイ座り射ちスキル ターゲット数修正

2. ヘルプ変更(スキル学習, クイックスロット)

今週は韓国は殆ど変化無し、日本もパッチ無しですね
来週も再来週も経験値、ドロップ率増加とデスペナルティー0だけなのでイベントが無いですし
ゆっくり睡眠が取れそうです・・・

本当にそろそろ次のアップデート内容の翻訳とかしたいです
大型アップデートの予告は大抵画像形式で公開されるので翻訳できる方はあまり
居ないはずですし、それ位しか私のブログの存在価値が無いです(笑





追記はコメント返信です

二次職バランスパッチまとめ…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

1st Anniversary Event

※4/20 コメント返信を追加しました

※4/20 タイトルリストを更新しました  カテゴリー→色々なリスト




こんにちは


遂に水曜日からファーストアニバーサリーイベントが始まりました

運営さんは10大イベント!!と勝手に騒いでいますが・・・
アニバーサリーイベント告知
運営さんが告知しているイベントの予定表ですが
はい、よく見るとイベントと呼べる物が殆どありません

イベント1 プリリン衣装が帰ってきた レベルアップイベントリターンズ
正直これは酷いです、入手できる機会が限られていたから貴重だったファッションが
取引もできるようになっているのに今更入手機会を設ける必要があるのでしょうか
売っていた方やもっと値段が上がってから売ろうとしていた方は計画が潰された上に
取引が可能なので使い捨てのアカウントを作成してLv上げを繰り返せば簡単に量産されて
しまいます、Lv30程度なら慣れている方なら1日2~3キャラクター達成できますし・・・
サファイアサーバー限定とかもう少し考えて行うべきですね
しかも普通にLvを上げるだけですしイベントというよりキャンペーンに近いと思います

イベント2 ラテールグッズが当るかも? 「ウェブマネーでプレゼント」
これはイベントとは言えませんね、イベントじゃなくてキャンペーンですよね
これに限らずラテールの運営さんは無理やりイベントと呼んでいる物が多い気がします

イベント3 新作がいきなり大幅値下げ! 「一周年記念アイテム大セール」
これもイベント2と同じです、イベントではなくてただのキャンペーンですね

イベント4 イベント限定レアアイテムをゲット! 「スプリングクエスト同時開催!」
やっとイベントらしいものが出てきましたね^^;

スプリングクエスト1 種をまきましょう
先々週辺りから韓国で行われているイベントの使い回しですね
これが非常に面倒です、ただ穴を掘るだけなのですが、特に花の生えている土が1MAPに
2個、しかも時間沸きの為、エリアス周辺等お手軽なエリアでは初日は凄い奪い合いに
人が少ない韓国と同じ仕様にするこういう早い者勝ちの物は必ず荒れますよね・・・
掘るチャンスが来ても花のドロップ率が低めなので中々集まらずますます人が増えます;;
咲いた花
イベントアイテム
武器と盾は韓国のを見てネタとして欲しかったので報酬は嬉しいです

スプリングクエスト2 カバンつくり
これも韓国で行われたイベントの使い回しですね、しかも正直存在自体が謎のクエストです
別のクエストでGMさんの張り子を破壊していた方がはるかに効率よくカバンが入手できます
しかもこちらは3種もイベントインベントリを使うのでクエストアイテムが非常に邪魔になります
私は捨ててしまいました(笑

スプリングイベント3 思い出の場所
これもまた韓国で行われたイベントの使い回しですね、入手できるタイトルや効果なども
全く同じです、タイトルの習得率は5%位でしょうか・・・
100点の成績表
恐らくタイトルの効果が良い順習得確率が低く設定されているみたいですね
推測 もっとがんばりましょう10%  がんばりました5%  大変よくできました1%
推測だと私が納得できないので全種タイトル習得まで試しててみました
100点の成績表(10分以内?)=大変よくできました(1/116 0.86%)
50点の成績表(10分以上20分未満?)=がんばりました(1/1 100%) 
0点の成績表(20分以上?)=もっとがんばりましょう(1/2 50%)
※あくまで実測なので個人の運により習得までの回数は上下します
2週間しか使用できないのに習得確立が低く設定されすぎな気がします(特に100点)
がんばりましたは予想外に早く習得できましたが・・・ 経験値1M稼いで50k増えても・・・
もっとがんばりましょうは効果は皆無ですし、がんばりましたも相当狩りをする方じゃないと
殆ど恩恵を得られませんし、大変よくできましたに至っては習得率が極端に低いので
相当早く習得できないと恩恵どころかマイナスになっちゃいますよね;;
100回で習得できたとしてもクエストで1回約5分かかるので約8時間20分
経験値7%で8時間20分の経験値を取り戻すだけで約100時間つまり100時間以降初めて
このタイトルの恩恵が受けられるという事ですね・・・ 計算方法が間違っていなければですが
私はすぐ習得できる!!という自信がある方以外お勧めしません


昔の山林地帯(通常サイズ)
昔の山林地帯 全体図(通常サイズ)

昔の山林地帯(2倍サイズ)
1-1
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-1

1-2
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-2

1-3
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-3


昔のプルトン神殿(通常サイズ)
昔のプルトン神殿 全体図(通常サイズ)

昔のプルトン神殿(2倍サイズ)
1/1
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-1

1-2
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-2

1-3
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-3

1-4
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-4

1-5
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-5

1-6
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-6

1-7
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-7
無駄に作成してみたミニマップです、5分で作ったのでおかしなところがあるかもしれません

100点
クエストはタイムアタック制ですがスタートから完全に歩きのみで進んでも100点でした・・・
運が良ければスタート直後から3連続ワープして2~3分でクリアも可能ですね
ワープ位置は固定なので、スタート→13/40→24/40→37/40であっという間にゴールです
プルトン神殿1/40 X軸1000以内に出現する?ボックスは必ずワープ?(調査中)
このイベントはゴールして2週間限定のタイトルを狙うよりも途中に沢山あるGMさんの張り子を
破壊して学生カバンを集めた方が良いですね
GMさんの看板
見た目がGMさんという事で非常に壊しがいがあります
日頃の不満をぶつけましょう

学生カバン
破壊すると体感30%位の確率で学生カバンをドロップします
これを使用すると食べ物系アイテム数種とアビオレンジャーエモーション3種の中から
ランダムで1つ入手できます、エモーションの習得書が出る確率は結構高めです

おまけ
昔の山林地帯1
2年前のSSらしいです
目の前の岩を破壊するとエリアスシールブレイカーのタイトルでも貰えちゃうんでしょうか(笑

昔の山林地帯2
現在です
背景が違う位で他は同じみたいです
昔のラテールはマップの凹凸等が多くて良い感じだと思います
狩りとかでは障害になりそうですけど現在のラテールは舗装されすぎている気がします


イベント5 らてらじが生放送TVになるよっ! 「らてらじTV出張版」
これはイベントというのでしょうか、イベントといえばイベントなのかもしれませんが
ゲーム外のイベントまで10大イベントに加えなくても・・・
それにTVという時点でらてらじでは無い気がします(笑
らてらじ自体1度も聞いた事が無いので興味0です~

イベント6 経験値もドロップ率もぱわーあっぷ! 「一周年記念 10%アップイベント」
・・・
やっぱりありましたね経験値、ドロップ率増加
毎回思いますけど10%アップイベントじゃなくて10%アップキャンペーンですよね
10%と低めなところが桃缶、桃ドリンク、プラチナルビージェムと併用すると経験値が2倍に!
とか運営さん言い出しそうです・・・
最近あまり狩りをしていませんが、狩場が荒れない事を祈るばかりです

イベント7 倒されてもへっちゃら? 「デスペナルティー0イベント」
しつこいようですがこれもイベントとは言い難いですよね・・・
でも厳冬のラビリンスで遊んでいるのでペナルティー無しは嬉しいです^^
こちらもペナルティーが無いからと無茶な溜め込みで狩場が荒れない事を祈るばかりです
 
イベント8 仲間をあつめてギルドをもりあげよう! 「ギルドPR放送イベント」
これは前にもありましたね
けれど大抵のギルドはもう既にメンバーが確立しているのではないでしょうか?
これも組織的な運動や働きかけなのでどちらかというとキャンペーンですね

イベント9 いっぱいあそんで衣装をゲット! 「毎日がトキメキイベント スケルトン衣装版」
前回は毎日がトキメキキャンペーンという名称だったのに変更してイベントになっていますね
無理やりイベントにして10大イベントにせず5大イベントとかで良かったのでは・・・

イベント10 ジエンディア大陸に夏は来ない!? 「ジエンディア寒気団を追いかえせ!」
まだ告知だけで内容は発表されていませんが、イベントの名称からして以前紹介した韓国で
冬に行われた冬将軍イベントと同様の物だと思います
季節がずれているので春ではなく夏が来ないになっているのは苦肉の策でしょうか・・・
冬将軍2
冬将軍
韓国の使いまわしイベントが多いので可能性的には高いです
アクティブの場合サンタマッスルリング同様狩りの邪魔になるのは間違いありませんね(笑
アビオレンジャーエモーションが学生カバンから入手できるようになっているので
ドロップアイテムは恐らく韓国とは別の物になっていると思います
一応韓国版のドロップアイテム
・アビオレンジャーエモーション3種
・ウルフスピア、ポックルソード、プリンバリンダガー、雪女アイスボウ
・ブラックベアー魂の器、ゴブリン魂の器、九尾魂の器、マウスピーチ魂の器、タイガー魂の器
 セルキー魂の器、大王ゴブリン魂の器、魔王ゴブリン魂の器、ホワイトタイガー魂の器

・大型チェリーポット
・転職イベント応募券
・経験値ポーション


1から見てきましたが結局韓国の使いまわしイベントとキャンペーンを混ぜているだけで
日本独自のイベントは1つも無いみたいですね
こうしてみて見ると日本でイベントが少なかったのは季節にそったイベントを行わずに保留して
1周年記念で10大イベントとして纏めて使う為の布石だったんですね
言い換えれば手抜きですが
折角の1周年イベントですしもう少しこった物でも良かったのでは?と思うのは私だけでしょうか
一応断っておきますが、別に韓国のイベントの使い回しが良くないと言うわけではなくて
季節に合わせてイベント行わずに1周年記念イベントのネタとして使用しているのが
どうなのかな~ということです

どうせなら韓国のようにPvPにGMさんが登場したりGMさん1
GMさん2

ドリスゲームの続きを一気に追加したりしてもらえると嬉しかったですドリスゲームLv4
ドリスゲームピコピコハンマー
ドリスゲームピコピコハンマー!!
※新しく見つけた韓国の動画サイトにピコピコハンマーを使ってクリアする動画があったの
ですが以前紹介したMncastの時ニコニコ動画?(名前よく知りません)という所への
転載が酷かったらしいので新しい動画サイトへのリンクは辞めました
最近国外で動画が見れないように制限されているのも動画の転載が原因みたいですね




良いと思えるイベントは4位でしょうか、過去マップに行けるようにするなら
日本は未実装で終わってしまった廃墟になったベス都市にも行けたら良かったですよね^^
廃墟になったベス都市
日本はベス都市が最初から復旧した状態だったので実装されませんでした
廃墟になったベス都市1廃墟になったベス都市2
廃墟になったベス都市3廃墟になったベス都市4

これで最低6月まで新マップ等の追加が無いのはちょっと厳しいですね^^;
今のままだとラテールはメインゲームにするのはちょっと無理そうなので他のゲームを
探しているのですが今年はオンラインゲームは不作ですね;;
とりあえず入手期間が限定されているアイテムだけ忘れずに入手しておきましょう


おまけ
正式サービス1周年という事で某ゲーム情報サイトさんを真似して作ってみました

現在のラテール
ラテール(現在)
衰えたといってもまずまずの評価だと思います


正式サービス開始から約半年間のラテール
ラテール(正式サービス開始~約半年)
今までプレイしたオンラインゲームの中で間違いなく1番の高評価でした


比較用に今までプレイした事があるゲームの中から知名度が高い物を2つ

ラグ○ロクオン○イン
ラグ○ロクオン○イン
運営さんの管理に嫌気が差して辞めたゲームです、ゲーム自体は楽しかったです
一部凹み過ぎなのは気のせいです・・・ 多分


マ○ノギ
マ○ノギ
1年位でやる事が無くて辞めたゲームです、課金しないと強くなれないのは×

※2つとも辞めたのが数年前なので現状は知りません






追記は前回のコメント返信です

1st Anniversary Event…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

韓国で二次職のバランスパッチが適応

※4/17 コメント返信を追加しました

※4/17 以前紹介した新スペシャルアイテムの効果を追加、修正しました
      こちら

※4/17 韓国アップデート告知内に若干追記しました (赤字で表記)




25 03 52 42 61




いきなりトレオ語ですみません、改めてこんにちは
実はトレオというNPCが気に入って、ゲーム内でも挨拶をトレオ語でしていたのですが
案の定1人も即理解してくださった方がいませんでした(笑



知らない方に説明

これがトレオです
トレオ
トレオの公式設定
とても珍しいNPC、彼の話す単語はアトランティス人なら容易に聞き分けるが
他の所から来た人々には全然分かりません
人々の対話によれば美形ですらっとした背をした人だと言うのに、どうしても冒険者達の
目には違うように見えるようです

トレオ語とは
このNPCトレオが使う言葉で2つの数字やアルファベットを組み合わせて1つの文字にする
いわゆる暗号のような物です
誰にでも読めるように簡単な物にしているので暗号というほど大層な物ではありませんが・・・
それにしても、開発元が韓国なのにへのへのもへじって・・・  日本通?

これがトレオ語の基礎です
トレオ
見た瞬間ピンと来た方もいると思いますが
つまりそういう事なのです、昔流行ったポケベルの要領ですね
ちなみにこれだけでは全てのセリフを読む事は出来ませんが
これは○○○や×××なのです、自分で考えて見ましょう^^


試しに1つ読んでみます
トレオ2
何語ですか?という質問に対してトレオは
43 41 A1 91 51 12?  D5 13 32 83 13・・・ と言っています

これをさっき説明した物に当てはめていくと
つ た ○ ら な い? ○ う し よ う・・・ になります
基本だけでは所々抜けてしまう部分がありますが、人間には補間能力があるので
つ た わ ら な い? ど う し よ う・・・ と読めます


本当に見た目も言葉もひと癖あるNPCですよね
ラテールのNPCの中では1番のお気に入りだったりします><




トレオのお話はこの辺りにして

メインキャラクターが久しぶりにLvUPしました~
Lvアップ
生産で金槌を振るい過ぎたのが原因、のはずもありませんが
筋力が+3・・・
ギターでモンスターを撲殺してくださいと言う事でしょうか

これがLv115直後のステータスです(ペットは期限切れでいません)
ステータス

ステータスチェック
・・・
体力-32って何ですか・・・
どうりてHPが少ないはずです
更に筋力+17と駄目押しです
ステータスの上昇する割合はキャラクター作成時に決まっているとしか思えないので
このままずっと体力が下がり続けて筋力が上がっていくのは間違いないでしょうね~


そしてLvが上がって経験値が0%になったのでフローズンセットを集める為に
厳冬のラビリンスに行って来ました
厳冬のラビリンス29
ペンギンとスノーマンはまともに戦うと死ぬ確率が高いので地の利を利用して戦います
※高低差を利用した戦法は運営さん公認です


普段通るルートはソロだと厳しいので違うルートを通ってみました
厳冬のラビリンス1
このルートだと水魔法がかなり有効です

厳冬のラビリンス4
特定のキーになるモンスターを倒すとポータルが出ますが
空中とか変な場所にばかり出現しますね^^


個人的に最難関のエリアです
厳冬のラビリンス5


厳冬のラビリンス9
足場が悪いので落ち着いて進まないと危険です

厳冬のラビリンス11
1番奥以外で落ちると地獄が待っています・・・

厳冬のラビリンス30
1番奥で落下するとキャラクター3~4人分のスペースでシルバーウルフと一騎打ちになります
シルバーウルフはあまり強くないので1VS1なら問題なく倒せます

厳冬のラビリンス13
シルバーウルフを倒すとポータルが出ますが
すぐに入らず壁越しにペンギンとスノーマンを倒してボーナス経験値を貰っておきましょう(笑

厳冬のラビリンス26
ラビリンス最弱(個人的に)のモンスター、ミノタウロスです
個人的な敵のランク
ミノタウロス<シルバーウルフ<ダンディペンギン<スノーマン<ビントー

厳冬のラビリンス24
攻撃速度が非常に遅いので落ち着いてガードしながら戦えばまず死にません

厳冬のラビリンス23
取得経験値多すぎです

厳冬のラビリンス22
玄武セットの効果かもしれませんがフローズンセットも落としやすいのでおいしいです



そして




厳冬のラビリンス21
無事にソロでビントーに到達しました

















10秒後・・・












厳冬のラビリンス20
突然動き出したビントーの吹雪でクリティカルが3連続出て即死です(笑
今度はフローズンセットに水抵抗OPを付けてから挑もうと思います




どうでも良い部分が長くなってしまいましたが
以下、本日の韓国のアップデート内容です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

4月16日(水) アップデート内容に対して案内します.


[バランス関連]

■ 転職キャラクターバランスが次のように調整されました.

*ウォーロード

- 転職スキルダメージが上向きされました. (両手剣, 槍共に適用)



*トレジャーハンター

1) 弓
- アイシクルレインIIスキルに特殊効果が追加されました.
- バードハンティングIIスキルが多数攻撃に有利になるよう分散値が減少されました.
- 全弾発射IIスキルの攻撃力が上昇されました.
- ゴッドバードフィニッシュIIスキルが多数攻撃に有利になるよう分散値が減少されました.
- サンダーグリフィンIIスキルに特殊効果が追加されました.
(50%確率でクリティカルダメージが上昇される攻撃)

2) 石弓
- ダークスピアーズIIスキルの攻撃力が上昇されました.
- クレイモアIIスキルが2連打攻撃に変更されました.

3) 短剣
- 爆熱花落IIスキルの攻撃力が上昇されました.
- イリュージョンダガーIIスキルの1打目が浮かべる攻撃, 2打目がクリティカル確率が
  増加された攻撃をするように変更されました.
- マスカレードIIスキルの初撃をクリティカル攻撃で成功させた場合
  残り攻撃にクリティカルダメージが上昇された攻撃をするように変更されました.
- ダークプレニックIIスキルの攻撃力が上昇されました.



* ガンスリンガー


- ガンプレイ前射ちのダメージが上昇されて, 分散値が減少されました.
- ガンプレイ後射ちのダメージ上昇及び分散値減少
- ガンプレイ座り射ちのダメージが上昇されて, 分散値が減少されました.
- ガンプレイ座り射ちの最大ターゲット数が3に増加されました.
- ガンプレイノワールの分散値が減少されました.
- ガンプレイガトリングの分散値が減少されました.
- 属性弾丸II(恐らく○のマガジン 拡張)が物理攻撃と魔法攻撃を順次に
  加えるようになりダメージが上昇しました.



* 魔法系列
- バブルバブルIIスキルが2連打攻撃に変更されて, コンボが消えました.
- アイススピアーIIスキルの攻撃力が上昇されました.
- アイスストームIIスキルのターゲット数が8に変更されました.
- ヘイルストーンIIスキルの攻撃力が上昇されて分散値が減少されました.

※分散値の減少について
  多数攻撃に有利になるようにと書いてある事から分散係数が増加


■ 格闘場バランスが下記のように調整されて, 下の事項は格闘場内でばかり適用されます.

- 盾の物理ダメージ減少値が下向きされました.
- ガードスキルが効率性が増加されて, 既存に比べてもっと多くダメージを防御するように
  なります.
- ガーディアン(モンク)の連打攻撃に使われるスキルのダメージが下向きされました.
- ガーディアン(モンク)の天龍脚Ⅱが意図に当たらないようにキャラクターを浮かせる
  問題が修正されました.
- ウォーロードの攻撃力が強化されました.
- ブレイダーは格闘場入場時追加的に移動速度増加+10の効果を受けます.
- 二刀 鞘の効果(マスタリ上昇)が無効化されるようになりました格闘場
- 格闘場で獲得するポイントが増加されました. (既存の約2倍)
- 風魔法トルネードスイングのスキルダメージが下向きされました.
- テンプルナイトの片手剣ダメージが小幅下向きされました. (約2~5%)
- 格闘場入場時最大HPが増加されました.
- 格闘場で補正される命中率が上昇されて, 低レベルであればあるほどもっと高い
  命中率補正を受ける事ができます.
- Lv115以下キャラクターの追加攻撃力がスキル習得レベルに当たるように変更されて
  攻撃力が強化されました.
- 格闘アイテムの価格と能力値が変更されました.

1) 既存の8000ポイントアイテム -> 5000に変化
2) 既存の12000ポイントアイテム -> 8000に変化
3) 既存の格闘経験値水薬経験値獲得量3倍上昇

■ 隼の城モンスターの個体数が増加されました.

■ 隼の城モンスターのダメージが下記のように調整されました.
- 藍丸のドットダメージ低下
- 墨丸のドットダメージ低下
- 紅丸のドットダメージ低下

※ 上のバランス関連事項は持続的なテストとキャラクターの間の公平性を考慮して
  追後修正及び変更される事があります.

[イベント関連]

■ イタズラリス掃討大作戦イベントが適用されました.
- どんぐり99個を集めてエリアスレストランNPCマリンに持っていけば, ランダムで
  イベントアイテムを獲得する事ができます.
- どんぐりは各狩り場のイタズラリスを攻撃して得る事ができるし, 宝物箱や発掘スキルを
  通じて獲得する事ができます.

■ ジエンディア春の花祭りイベントが終わりました.

[アップデート]

■ ファッションショップに夏首脳衣装が追加されました.
ファッションショップ追加品

■ ビューティーショップに専門家ヘアー,女2種と専門家目 男 女1種が追加されました.


[バグ修正]

■ ビーノナイトモンスターのイメージが正常に表示されるように修正されました.

■ ブレイダー視力の暴走スキルが意図に当たるように修正されました.

■ 格闘場でペットココスキルが使えなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ NPCハヌイのビントークエストが転職以後にも遂行するように変更されました.

■ 天空の豆の樹塔マップの冬背景が削除されました.


スキルを中心に大幅に修正が入っていますね
格闘場でのバランスも調整されたみたいですけど案の定モンクは下方修正ばかりですね
モンクはどんな下手な方でも勝てると言ってもおかしくない位強いですしね・・・(格闘場だけ
日本への適応は運営さんの気まぐれで決まるのでいつになるか全く分かりませんが
バランス調整は出来るだけ早く適応していただきたいですね



おまけ
追加予定のペット

プリリン
プリリン1プリリン2プリリン3
能力
アイテム自動拾得 (Lv5で習得)
物理命中率5%~15%増加 (Lv10で習得)
決闘場専用スキル 物理、魔法ダメージ50~100減少 クールタイム1分 (Lv15で習得)


チョーキー
チョーキー1チョーキー2チョーキー3
能力
アイテム自動拾得 (Lv5で習得)
物理回避率2%~12%増加 (Lv10で習得)
決闘場専用スキル
物理、魔法クリティカルダメージ10%~35%増加 クールタイム1分 (Lv15で習得)






追記はコメント返信です


韓国で二次職のバランスパッチが適応…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

もうすぐ1周年

※4/12 コメント返信を追加しました


こんにちは


ボーっとしたまま生産をしていたら間違えて最上級武器SPカプセルを330個も
購入してしまい約3Mほどラン(NPC)に貢いでしまった悠希です;;

普段はアゲットをメインに叩いていて最上級武器カプセルを使用していたので
無意識にSPカプセルも最上級を購入してしまったみたいです
自業自得ですが被害が3Mで済んだのは不幸中の幸いでしょうか、これが30Mだったら・・・




そして、生産に力を入れてから約3週間、ついに技術武器製造がLv30に到達しました
生産1
Lvと同じで100%になっても上がらない事があるみたいですね

自力でLv30到達は正直無理かと思っていたのですが意外と熟練度1でも上がります
約3,5回に0,01%増えるので100%÷0,01%×3,5回×3個で3週間で使用した鉱石は
約105000個、ルビーも若干叩いているので104000個位でしょうか
生産回数は約35000回、立て続けに生産を行っていたわけではないのであまり実感は
無いですけど、終わってから改めて逆算して見ると結構な回数生産を行っていたみたいです
目標のLv40はまだまだ遥か先ですがこのペースで上げ続ければ技術武器マスタリが
実装されるよりも先にLv40になるかもしれませんね、ラテールを続けていればですけど(笑


器
Lv30になったのでそろそろ溜まってきた器を処理するのも良いかもしれません


ホワイトタイガーの器が540kで売られていたり、サンドマンの器が300kで売られていたりして
衝動買いしている内にどんどん溜まってしまってかなり倉庫を圧迫しています・・・
器2
最近私も私もと、どんどん値段を上げる方が増えていく為相場もどんどん上昇してしまい
安い方と高い方の差がますます開いていますね、安い方は極端に安いです
皆さんもあまり足元を見た価格設定の方からは購入しないように心がけましょう
その額で購入すると売っている方が調子に乗ってますます高くなっていきますから・・・




さて、昨日は珍しく定期メンテナンスが2時間で終了しましたが
ラテールを起動してみるもののパッチが落ちてきません

あれ?
表示が出てないけどまだメンテナンス中なのかな・・・?
そう思いつつ公式HPをみても「定期メンテナンスは13:00をもちまして終了しました」
と書いてあります

そうなんです、昨日はアップデートどころかパッチ1つあたっていないのです
もう4月も中旬にさしかかるというのにログイン画面は未だに雪景色・・・
豆の樹塔も未だに雪景色・・・
韓国でもとっくに春なのにログイン画面や豆の樹塔が冬なのが散々言われていましたが
日本はそれよりも更に遅いです
恐らくオンラインゲームの中で未だに冬設定になっているのはラテールだけですよね
ラテールに春が来るのはいつになるのでしょうか



最近周りの方もやる事が無いみたいでお友達リストも殆ど灰色状態です
全体的にみても2~3ヶ月前まで明け方でも頻繁に混雑していたルビーサーバーも
今では見る影も無く快適が目立つようになってきて、サファイアサーバーに至っては
午前中は1chすら快適状態・・・
サーバー
※画像は午前11時に撮影した物です
徐々に人が減っているのは間違いありませんね


もうすぐ1周年という事で振り返って見ると
高Lvプレイヤーさんへの応急処置として途中で変更された隼の城と仕様が変わって高Lvの
モンスターが出現するようになった山林炭鉱を除くとLv100より↑のマップが追加されたのは
昨年7月20日に実装されたクッキーガーデン以降約9ヵ月間無しという事になります
隼の城の適正Lv変更(9月28日)からでも約半年間隼の城が最高の狩場という事になります
高Lvの方はそろそろ新しい狩場が欲しい頃だと思います

GM交換日記で次回の大型アップデートの情報もちらほらと、と書いてありましたが
これはつまり次回の大型アップデートは当分先になるという事でしょうか
4月1日の時点で日本の運営さんにちらほらと情報が入る程度という事は
まだアップデートの準備作業にすら入っていないという事ですよね・・・ あくまで推測ですが
とりあえず開発が遅れている以上日本の運営さんにはどうしようもないですし
16日から始まるファーストアニバーサリーイベントに期待するしかありませんね
経験値やドロップ率増加だけは絶対やめて頂きたいですけど

知らない方や忘れている方の為に一応、正式サービスが始まったのは2007年4月26日です






以下、4/10の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

4月10日(木) アップデート内容に対して案内します.


[アップデート関連]

■ 申告用スクリーンショット機能が追加されました.

- キーボードのPrint Screen Sys Rqキーを押せば一般スクリーンショットと
  申告用スクリーンショット2個のファイルが生成されます.
- 申告用スクリーンショットファイルは暗号化されたファイルとしてReportフォルダに
  生成されて,*.lrfの拡張子を持つようになります.

* 詳しい申告用スクリーンショットに対する案内は追後告知を通じて再び案内させて頂きます.


もうなんと言うか・・・
完全にゲーム本筋のアップデートが止まっていますよね
毎日今か今かと大型アップデートの告知を待っているのですが微塵もそんな話題が
出てきません、本当に開発が続いているのでしょうか・・・



定期メンテナンス終了直後の韓国の掲示板より


再び失望なパッチ

[2008-04-10午後1:05:32]
今週もごみパッチで終りですね..
高レベル化を阻むための運営者の努力は理解するが..

[2008-04-10午後1:10:13]
高レベルダンジョンが出てくれなければならないのに.
(いつまで忍者ばかり倒さなければならないのか)

[2008-04-10午後1:56:04]
まさか忍者でLv200まで上げなければならないという!???

最後の方のセリフが冗談に聞こえないのが怖いです・・・
雪輝丸でも経験値が4桁入るのはLv180までですけど、Lv181~Lv200まで994しか経験値が
もらえなくても、Lvの上位84人がLv150を超えている韓国のプレイヤーさんだと本当にLv200
まで上げてしまいそうですよね(笑

ちなみに隼の城の適正Lvより上のLv119以上は556キャラクター存在するみたいですね
ただしキャラクターが存在するだけでかなりの方が引退されているみたいですけど・・・




追記はコメント返信です

もうすぐ1周年…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

精霊パッチの噂の真相

※4/8 コメント返信を追加しました


おはようございます


最近お友達から聞いた話の中に今後アーティストが水属性魔法の二次スキルが使用できる
ようになるという内容のものがあったのですが、気になったので色々調べてみました


最初にこの話を聞いてから1週間近く韓国の掲示板やブログ、情報サイトなどを知っている
限り見て回ったのですが全くそのような話がありませんでしたし、何よりアーティストが
二次スキルが使用できるようになってしまった場合、水ソーサラーの方は存在そのものが
否定されてしまうのと同じ事です、そういう理由からこの話はただの噂と思っていたのですが




いつものように掲示板を見て回っていると・・・
「アーティストとソーサラーに関する質問」という内容のものがあったので見てみると
コメントの一つに

「アーティストは水属性です。
 悪魔の演奏および水属性魔法2次まで使用が可能です。
 ただしアイスシールドは存在しません。」




他にも

「アーティストも強化魔法(Ⅱ)はあります単に水属性だけ
 存在します」






結論、噂は本当でした・・・


何だか嬉しいような悲しいような複雑な気分です
アーティストが強化されるのは本当に嬉しいのですが、水ソーサラーの方の事を考えると
素直に喜べないのが本音です
バランスパッチだけに日本にもその内適応されるはずですが、この通称精霊パッチが適応
された時、水ソーサラーの方、というよりもソーサラーの方の心境は・・・

ソーサラーのメリットは強化魔法が使える事だったはずですし、回復も使えて水だけ
といってもⅡスキルが使用できるアーティストと比べると、これならアーティストに転職
したかった方も絶対にいるはずです
バランスパッチはアーティスト以外が遅延していると開発さんが言っているのでこれから
多職も上方修正、または下方修正される可能性がありますけどアーティストを強化して
いただけるのは嬉しいですけど、正直別の方法でお願いしたかったですね
アーティストなのにこれではただの強化水魔ですし^^;





記事が短くなってしまったのでおまけです
以前にタイトルリストを載せた事がありましたが、タイトルの効果を載せていませんでした
最近画像を見つけたので1つ紹介です
ドリスゲームLv7のボーナスゲームの報酬「ドリスゲームマスター」のタイトル効果です
ドリスゲームマスター
ドリスゲームマスター

タイトル効果
筋力+10
体力+10
魔法力+10
幸運+10

説明
君は本当に人間か?!


もっと凄い効果だと思っていたのでガッカリです;;
10%なら凄い事になっていましたけど10だとあってないようなものですよね・・・
それ以前に日本の運営さんはドリスゲームの続きを実装する気自体なさそうですが
やっぱりマ○オのパクリだという事で訴えられるのが怖いのでしょうか(笑
それだとLv2までで既にアウトな気がしますので、他に問題があるのかもしれませんね




追記はコメント返信です

精霊パッチの噂の真相…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

加速するLv上げと縮む寿命

※4/4 韓国のアップデート告知の誤表記部分を修正しました

※4/4 コメント返信を追加しました


こんにちは


昨日はエイプリルフールという事もあり、運営さんも何だか手の込んだページまで作成されて
いましたね、韓国のGMさんのブログでも今日でラテール辞めますというネタがありましたが
ネタとしては面白いと思いますけど信用が大事な運営さんがあそこまで大々的にユーザーを
騙すような事をするのはちょっと感心できませんね、実際騙された方も居るみたいですし
後、あんなに手の込んだページを作るほど時間が余っているならイベントの1つ位はして
頂きたいです、もうすぐ1周年なのにイベントは数えるほどしかありませんでしたから
GW、ハロウィン、クリスマス、かくれんぼ2回と覚えているのだけで5個・・・
ゲームが良いだけにイベントが少ないのはちょっと残念です


さて、昨日のアップデートでフォレスティが実装されました
前回のウォータリーもそうですけど韓国の情報を見ると商店開設能力と書いてあったので
露店をペットに任せて自分は自由に行動が出来るとか、何処でもお店を開いて回復剤が
購入できたりとか、そんな能力だと勘違いした方は私だけじゃないはずです!!

実際はアイテムを売却できるだけと凄く微妙な能力な上に、折角売却機能があるのに
アイテム自動拾得を覚えないという、ペットを2匹買って下さいと言わないばかりの能力に呆然
しかもそれだけの能力なのに高いですよね、売却なら街に戻ればいいだけですし・・・
開発さんはもう少しペットの能力は考えて設定して頂きたいです
あ、でもフォレスティの羽の動きが何だか良い感じでした、ショップのプレビューで見ただけ
ですけど何と言えば良いのかよく分かりませんが、他のペットとは一味違う感じがします


他にもファッションなど色々追加されましたが、気になったのがやっぱり桃のドリンクですね
つい最近課金補助アイテムの事を話していて、「日本に実装されていないのは運営さんが
バランスを考慮しているからかもしれないですね」と言っていたばかりなのにぶち壊しですよ;;
005.jpg
しかも売り文句が桃の缶詰やジェムと併用可能とかバランスなんて全く考慮されていません
でしたね、日本の運営さんはこういうのは売らないと信じていたのに・・・
桃の缶詰30%、プラチナルビージェム30%、桃のドリンク30%で90%も上がると言う事は
同じ量の敵を倒すと使用していない方が53%稼ぐ間にLvアップしているという事ですし
数字にして見ると改めて酷さが実感できます
ただでさえ他のゲームに比べてLvが異常なスピードで上がるラテールでここまでする方は
あまり居ないとは思いますけど、開発が全く追いついていないのにどんどんLvを上げましょう
とか正直引きます・・・
私自身が課金補助系のアイテムを嫌うので余計にそう見えるだけなのかもしれませんが
ショップ1
ショップ2
ダーツで当った缶詰やポーション、限定の桃の缶詰(50%)までほぼ手付かずで残っています
ダーツは制服セット以降1度も投げていませんが、もし続けていたら一体どれだけ在庫が
増えていたか想像もしたくないですね
ただ、缶詰はお友達に頂いた物も少しあるのでそれはいつか必ず使わせて頂きます
折角頂いたのに使わないなんて失礼ですからね^^



韓国では今週も大したアップデートは行われなかったみたいですが
一応アップデート告知は載せておきます


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

4月2日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■ "ジエンディア春の花祭り" イベントが適用されました.

- エリアスNPCランにイベントクエストを受けてイベントに参加する事ができます.
- イベント花の種撒きスキルは各村の道具店で購入する事ができます.
- <花の種撒き> クエストはイベント花の種撒きスキルを使って, <花収集>
  クエストは発掘スキルを使って進行する事ができます.
- <花の種撒き> クエストの遂行及び完了の為には <花の種束> アイテムが
  必要だから, 破壊されないように気を付けてください.
- <花の種束>が消えた場合遂行中のクエストを諦めた後クエストを再び
  受ければ <花の種束> アイテムを得る事ができます.
- イベント遂行可能地域は次の通りです.
  [山林地帯, 野原地帯, 蟻洞窟, 赤い砂糖黍畑地帯, ベロス地下洞窟, 雪原, 山岳地帯,
  アルカディア, 砂漠地帯, 枯木の森, サウルスフィールド, クッキーガーデン]

イベント限定アイテム
白い花武器と木の葉盾
白い花武器と木の葉盾(60日間使用可能)
ハシゴに掴まると甲羅に見えますw

ジエンディア大陸全域に出現するリスを倒してどんぐりを99個集めると
リス帽子(60日間使用可能)等の各種ファッションアイテムが入手可能
衣装
左から順にリス帽子、子犬セット、ビートルGセット、プリリンセット、ポックルセット

■ 新学期イベント関連タイトル効果が削除されました.

■ 新学期イベント関連アイテムの使用期間が終わって, これ以上かばん
  及びホワイトデーキャンディーアイテムが使われません.

■ NPCトーマのかばん交換メニューが削除されました.

[アップデート関連]

■ 雪タヌキ温泉の中に案内表示板が追加されました.

■ ログイン画面が季節に合わせて変更されました.
ログイン画像1ログイン画面2ログイン画面3
恐らく日本も来週にはこれと同じ画面になるのではないでしょうか

■ 防具組合に騎士、テンプルナイト専用盾組合が追加されました.
※どうやら開発さんが自ら変更した名称を忘れていて、旧名の防御型と告知してしまったそうで
  名称が修正されていました(笑




それにしても、今まで防具生産に防御型盾って存在しなかったんですね~
今回の告知を見るまで私はずっとあるのかと思っていました(笑

GM交換日記で次回の大型アップデートの情報も・・・ とみかんばこさんが言っていましたが
韓国では全く動きが見えませんね、廃人さんも徐々に引退されているみたいですし
掲示板見ると「腐っていくラテールと消えるユーザー」というタイトルのものがあって
経験値シロップや経験値上昇の服についての不満などが書かれていました
簡単に言うと経験値を上昇させるアイテム増やしすぎて、狩場が無くなりどんどんユーザーが
辞めてしまっているというような内容ですね
更に読んでいるとレビサーバーは明け方に10人も居ない事も多い、と書かれていたのですが
これはサーバー内に10人も居ないという事なのでしょうか
もし本当なら日本のサファイアサーバーより酷い過疎ですよね・・・

日本でもGM交換日記で以前は次回のアップデートなどを毎週のように紹介されていたのに
最近はアップデートがないのでGMさんもネタがなくて困っている感じがしますね
ラテール関連のブログを書いている方だと分かるかもしれませんけど確かに最近書く事が
ありません!!
でもこれは、けして運営さんが悪いわけではないのです・・・
タヌキ温泉なんて作っている場合じゃないですよ開発さん

※文中でマンゴーさんがと書いてしまいましたがみかんばこさんの間違いでした(訂正済み)
  いつもマンゴーさんがメインで喋っていたので勘違いしていました、すみません







追記はコメント返信です

加速するLv上げと縮む寿命…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
