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星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

マジックギター、その性能は!?

こんにちは


ちょっと精神的に疲れ気味なので今回は簡単に書きます
後、誠に勝手ながら暫くコメントの書き込みを禁止させていただきます
それと前回のコメント返信、私が変な事を書いたのが原因とはいえ
特に、関係ない普通に見に来てくださった方々には本当にご迷惑をおかけしました
この場を借りてお詫びいたします



以前にも紹介しましたが新規スペシャルアイテムの1つであるジャバワークマジックギター
最初は見た目が微妙で効果も微妙とイマイチ人気が出なかった武器です
実際ジャバワークの器はガリバーの器に比べて入手難度が低いとは言っても凄い勢いで
値崩れしていますね^^;
ですが徐々にその効果が判明していくにつれて段々凄い武器に見えてきました

ジャバワークマジックギター
以前紹介した性能だと水属性+20(画像が見つかるまで15と記載していましたが
強化時水属性上昇と、精霊石1ランク分程度の能力があり強化する事で属性値が増加する
ものの恐らく殆どの方が+1で21、+2で22とその位の上昇値でエンチャント次第では
コラーラギターより使える程度だと思われたのではないでしょうか

この強化時の上昇値が気になり調べてみたのですが、どうやら+1で5も増加するみたいです
+8で現在で水属性が60で+9で水属性+65になると言っている方がいましたので
これが事実なら+9で精霊石約4ランク分の上昇効果が望めるわけです
+9が装備できるLv150なら未実装のLv190の精霊石を装備しているようなものですね
これはもう見た目が気持ち悪いとか言っている場合じゃないですよね(笑
いくら火力が今で満足と言っても上がるならやっぱり上げたいです

1つ注意する点はあくまで韓国の物なので日本と韓国ではユニークアイテムの効果が
違うものもありますし絶対同じ物が来るとは言えない事ですね
日本のビントーダガーは水属性+24 発動効果:移動速度低下40% ヘイルストーン+1Lv
水上級マスタリ+2Lv
韓国では水属性+24 水抵抗力+345 発動効果:ディオーネヒーリング(下)
(韓国公式より)と効果が違うみたいですしね・・・
個人的にはヒールが使えないソーサラーさんには韓国版の方が良いですね

GMさんがマジッククリティカルパズルをなるべく早く実装すると仰ったそうですし
魔法職、特にアーティストはもう少し伸びが期待できそうですね

後、MMOステーションにもありましたが石弓さんを何とかしてあげて欲しいですね・・・
実際使わずに言うのが悪いので石弓キャラクターを即席で作ってみましたが
正直本当に弱いです
勿論そんなに簡単に高Lvのキャラクターが作れるわけも無いのでまだLv20なのですが
1匹相手に100ダメージ出るのに3匹?だと25位までダメージが減るんですよね
敵が中々倒せないのでどんどん増えていきますし増えれば増えるほどますます倒すのが
遅くなって、と悪循環・・・ 敵が増えるとアイスストームが強い水魔より弱い気が
実際使ってみた感想は、分散係数が酷過ぎです・・・
私が試したのは強化スキル(Ⅱ)じゃないですけどⅡもこの分散値なら弱いのは納得です
私も微力ながら石弓の強化要望を送らせていただきます^^
本当なら開発さんに直接送れるのが1番良いんですけどね



以下、本日の韓国のアップデートの翻訳です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

5月28日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]


■ 5月記念日イベントの補償期間が終わって, NPCシャルロが除かれました.

■ 初心者冒険家イベントが終わりました.

■ ファッションショップでペットチョーキー, プリリン, 遊園地衣装購買時ポイントクーポンを
  支給したイベントが終わりました.


[アップデート]

■ ファッションショップにテング衣装とピクニック衣装が追加されました.

- 6月11日定期点検以前まで該当のアイテム購買時にボーナスポイントが支給されます.



テング衣装(男)     テング衣装(女)
テング衣装(男)テング衣装(女)


ピクニック衣装(男) ピクニック衣装(女)
ピクニック衣装(男)ピクニック衣装(女)



[バグ修正]

■ ゲーム内のヘルプとファッションショップ内のヘルプ誤打が修正されました.

■ キャラクターが死んだ場合スフィンクス及び玄武セットのフルセット効果が消えた
  問題が修正されました.

[その他変更事項]

■ 非マナーキャンペーンモンスターがドリプリンに変更されました.

韓国で前回の大型アップデートが行われてから既に5ヶ月が経過したわけですが
ボン様ランド領主館が追加された位で全く何も追加されませんね;;
インスタントダンジョンも3つほど入り口だけ設置されていて韓国のユーザーさんの間では
1ヶ月以内に実装されるはずと囁かれていたみたいですが結局1ヶ月経過した今回も
追加されませんでした・・・
韓国ではまたキャッシュアイテムの追加だけでいつになったら狩場を追加してくださるの
ですか、とますます不満が高まっているみたいです
一応日本は大型アップデートが近日予定されていますが追加される通常の狩場は
ボン様ランド領主館だけみたいですしやっぱり本家である韓国の今後の予定が
気になりますね





追記は、返信ではないですがコメントに関して

マジックギター、その性能は!?…の続きを読む
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テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

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バランスパッチに関して

※5/22 韓国で修正されたスキル「ブリンク」に対する感想を追記しました

※5/28 コメント返信を追加しました (20件になったので締め切りました)



こんにちは


月曜日の不具合?は酷かったですね;;
アイテムは拾えない、データは保存されない、約1時間のロールバック
日曜日からお友達と狩りをしていると、アイテムが時々拾えなくなって何だかおかしいねと
話していたのですが、月曜日は完全にアイテムが拾えなくなってデータまで保存されず
巻き戻る現象が続きましたね
不具合1
延々と拾えないアイテムを拾い続けるチョーキー
現在はその作業はできませんというメッセージで高速でログが流れていく為
お友達が何か喋っても読む前にログが消えてしまう状況に^^;

結局そのまま10時間にも及ぶ緊急メンテナンスに入って約1時間のロールバックという状況に
なりましたが、オンラインゲームにおいてロールバックは最後の手段と呼ばれる位めったな事
では行えない対応の1つですし、たった1時間とは言っても1度出たアイテムや稼いだ経験値等
が無に帰ってしまうロールバックは極力避けなければいけないものです
今回は不具合が発生してから運営さんが迅速に(告知を出す暇も惜しんで)サーバーへの
接続を遮断したので1時間程度のロールバックで済んだのでまだ被害は少なかった方
だと思います
今までプレイしたオンラインゲームの中には2日位ロールバックしたゲームもありましたから

今回の事態は運営さんもかなり良くないと感じたのか、今までメンテナンスが延長しても
補償する事が無かった時間制アイテムの延長まで行うみたいですね(予想外
ただアイテムドロップ率を1週間50%増加はやりすぎな気がします
1時間ロールバックしたのは確かに酷いと思いますけどアイテムが拾えない中狩りを
されていた方も少ないですし50%もドロップ率を上げるほどの被害は出ていないはずです
勿論このタイミングでユニークアイテムを出された方もいらっしゃるかもしれませんが;;
基本が無料のゲームですし2日間の期間延長だけでも十分な対応に思えますね^^
4スロットチケット
LPアイテムではない4スロットチケットまで2日間延長されていますね
しかも購入したのは昨日なので不具合による影響は全く受けてないアイテムでも
無条件で期間が増えるみたいですね、元の期間より多くなってます(笑
メンテナンス前に時間制アイテムを購入していた方は2日間お得?





さて、先週適応されたバランスパッチですが、沢山の方のブログを見て回りましたが
あまり好評ではないみたいですね~
中でも多かったのがガンスリンガーが強すぎるのではないか、というものでした

私の個人的な意見ではそんなに強くなっていますか?という感じなんですけど
他の方には強くなったように見えるそうです
実際PvPでガンスリンガーさんと戦ってみましたが相変わらず蜂の巣にされるのは変わり
ませんでしたが、そこまで以前より強くなったとは感じませんでした
元々私が弱すぎるだけかもしれませんけど(笑

また、日本はチョコシューがあるのに韓国と同じバランスにするなと言っている方も何人か
いらっしゃいましたけど、そんな事を言ったら韓国にはシロップやその他諸々日本にはない
火力アップアイテムが山ほどあるわけですしチョコシューがあるのに同じバランスにするなと
言うのも変な話ですよね、チョコシューを無くして欲しいというのならわかりますけど・・・
チョコシューがあるのに、と言うならバランスが崩れるからチョコシューを無くすようにと
運営さんに要望を送るしか・・・

マジッククリティカルパズルすら実装されない現状、魔法職から見たら物理職は全て強く
感じますし、それこそガンスリンガーだけでなくウォーロードやトレジャーハンター等の
攻撃力アップも強くしすぎと言わざるを得なくなります

そもそも全ての職業を均等に強くするのは不可能ですよね
アーティストのように1次職よりも弱いならともかく、二次職同士で比べたら結局どんな
バランスパッチを適応しても不平不満が出るわけです
確かに元々二次職は手抜きとも言えるような出来でバランスもお世辞にも良いとは
言えませんが・・・

でもこれだけ不満が出るという事はそれだけラテールが愛されているという事なんでしょうね
好きだから不満が出てくるわけで好きじゃないゲームで不満なら辞めれば良いですしね^^
批判は期待の裏返しというあれと同じですね~
開発さんによると今後も調整していくそうですし、バランスに関しては今後に期待という
ところですね、過度な期待は厳禁ですけど

というように思った事を書いてみましたが私個人としては今回のバランスパッチは
満足しています
長々と書いてしまって申し訳ありませんが、上記で書いた内容に関しては人によって
考え方等が違うのでどれが間違っている、どれが正しいと言いたいわけではありません
あくまで私はこう思います、という意味です
オンラインゲームのバランス調整って難しいですね;;


アーティストは水の強化スキルと演奏終了はお預けでしたが悪魔の演奏の強化と
回復の演奏に付加された経験値10%増加が思っていたよりも効果が高く
バランスパッチ前よりもはるかに狩りが楽になりました
悪魔の演奏3
私は大体狩りに行く時チェリーとソーダポーションを99×2筒持って行くのですが
殆ど固定位置に沸くチェッカーナイトを定点狩りしても、常時回復の演奏の経験値10%増加
の補助をかけ続けて狩りをして30分経過しても狩り始めた時より回復剤が増えています

30分後
悪魔の演奏2
狩りを始めた時より回復アイテムが多くなっています
チェッカーナイトはほぼ固定位置に11~12秒位の間隔で4~5匹前後沸く為
1匹辺り21000~24000位の経験値が入り悪魔の演奏1回10秒なので22秒、約20秒として
1分間に平均300k、時給にすると18M稼げる計算になります
しかもこれだけ狩りをしても回復剤は全く減らないどころか増えるのでドロップアイテムや
ELYは丸々収入になるわけですね
悪魔の演奏が強くなっただけなのにここまで差が出るとは思いませんでしたけど
もう水の強化スキルは来なくても良いかも、と思い始める位楽に狩りが出来ます
普段効率とか全く気にせず適当に狩りをしているのですが改めて計算して見ると
十分すぎるほど稼げているように思います
もう水属性スキルを捨てて悪魔の演奏特化型になるというのも手ですね^^
後は演奏終了スキルが実装されれば悪魔の演奏を中断する時無駄なSPを消費しなくて
済むので早く実装していただきたいですね



以下、本日の韓国のアップデートの翻訳です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月21日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]


■ 5月記念日イベント3週時クエストが終わりました.

■ 5月記念日イベントの補償期間が始まりました.

- イベント補償期間は5月21日から5月28日定期点検の前まで1週間の期間だけ
  適用されます.

- トーマのイベントマップNPCシャルロにイベントアイテムである
  [子供の日コンパニオン任命状]. [至極な親孝行賞牌], [師匠の愛]を持って行けば
  イベント参加有無によってシャルロの手品箱を獲得するようになって, 手品箱を
  使えばランダムでアイテムを得る事ができます.

NPC シャルロ
シャルロ2

シャルロ


- シャルロの手品箱補償アイテムは次の通りです.

シャルロの小さな手品箱 (1週だけ参加した方)
笑う100%習得エモーション
怒る100%習得エモーション
悲しむ100%習得エモーション
前方指差し100%習得エモーション
上方指差し100%習得エモーション
本人指差し100%習得エモーション
挨拶する100%習得エモーション
うなづく100%習得エモーション
否定100%習得エモーション
[気まずいストッキング] - 2オプション
[気まずいめがね] - 2オプション
[気まずいビンディー] (顔飾り) - 2オプション
[鉱石が入った手品箱]
[糸巻きが入った手品箱]
[小型チェリーポット] x10
[小型ソーダポット] x10
[小型ラベンダーポット] x10
[Lv1~Lv5.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

シャルロの手品箱 (2週の間参加した方)
[気まずいストッキング] - 3オプション
[気まずいめがね] - 3オプション
[気まずいビンディー] (顔飾り) - 3オプション
[鉱石が入った手品箱]
[糸巻きが入った手品箱]
[イベント雪タヌキ温泉チケット]
[中型チェリーポット] x10
[中型ソーダポット] x10
[中型ラベンダーポット] x10
[Lv6~Lv10.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

シャルロの大きい手品箱 (3週の間参加した方)
[笑わせるストッキング] - 4オプション
[笑わせるめがね] - 4オプション
[笑わせる顔装飾] - 4オプション
[採鉱ロボット壱号引替券]
[採鉱習得書(Lv2)]
[鉱石が入った手品箱] x2
[糸巻きが入った手品箱] x2
[イベント雪タヌキ温泉チケット]
[Lv1~Lv5.スーパーパズル引替券]
[Lv6~Lv10.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

* 気まずいストッキング及びめがね, ビンディーはアクセサリアイテムで,
  SP+150の基本能力値の他に追加的なオプションが発生します.
  (1週時は 2オプション, 2週時は 3オプション)
気まずいビンディー
気まずいビンディー

* 鉱石が入った手品箱と糸巻きが入った手品箱は使用時に鉱物と糸巻きがランダムに
  出るアイテムです.

■ 子供の日記念で施行中のエリアス祭り大砲イベントが終わりました.


[アップデート]

■ 星座マントの中で双子座マントにボーナス能力値が適用されました.

- ボーナスは能力値は経験値2%及びHP+300です.

- 双子座マントのボーナス能力値は今日から6月18日の定期点検の前まで適用され,
  追後星座マントのボーナス能力値適用日程は下のようになります.

マント名前 ボーナス能力値適用期間
双子座 5/21~6/18
蟹座 6/18~7/23
獅子座 7/23~8/20
乙女座 8/20~9/23
天秤座 9/24~10/22
蠍座 10//22~11/19
射手席 11/19~12/24
山羊座 12/24~1/21

* 現在日程は2008年の間の日程であり, 2009年の日程は追後告知を通じて
  再び報告する予定です.

■ ゲーム内のヘルプに転職, 格闘場, インスタントダンジョン, 雪タヌキ温泉が
  追加されました.

- Hキーを押して追加されたヘルプを確認する事ができます.

■ ポイントショップに係わる内容がファッションショップヘルプに追加されました.


[バグ修正]

■ ボンゴレ列車地域の一部ポータルにツールチップが表示されなかった問題が
   修正されました.

■ エッグエッグ城の冒険クエストの説明の中で誤打が修正されました.


今日は特にアップデートは無しみたいですね~
インスタントダンジョン3種の入り口だけ実装して3週間経過しているのに未だに中が
実装されないのは一体・・・
日本に先に実装されたらまた韓国のユーザーさんが荒れそうですね

イベントNPCのシャルロ、肌の色とか違うものの某漫画のキャラクターに似ている気が・・・
この後、韓国のユーザーさんのブログで同じ事を言っている方がいて笑ってしまいましたが^^

また気になったのが星座マントの期間に対する記述で、2009年の日程は追後告知と
書かれています
来年もラテールの開発を続ける気満々ですね開発さん^^;

それと前回の記事で書いたマジシャンの固有スキル「ブリンク」は動画で見ましたが
正直ネタスキルでした;;
現在のブリンクのモーション中(1秒位)だけ打撃に無敵になるだけで幽霊剣の
ゴースト効果と違い無敵状態でスキルで攻撃したり出来ないみたいです
つまり打撃攻撃を避けながら若干後退できるだけ、という事です
普通に考えてゴースト効果が自由に出せたら強すぎですし当然といえば当然ですけど
これでは逆に使えなさ過ぎる気がします・・・
かなり期待していただけに残念です、やっぱり過度な期待は厳禁ですね;;




おまけ
日本未実装のドリスゲームのステージが見たいと言う要望があったので
動画のリンクを追加しておきますね
一部の方はプロキシサーバーを経由しないと見れないかもしれません・・・
その場合はプロキシサーバーを経由してみるか諦めてください;;

ドリスゲームLv3
ドリスゲームLv4
ドリスゲームLv5
ドリスゲームLv6-1
ドリスゲームLv6-2
ドリスゲームLv7






追記はコメント返信です

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遂にブリンクが正常仕様に!!

※5/18 コメント返信を追加しました




こんにちは


更新が遅くなってすみません
やっと経験値とアイテムドロップ率20%&デスペナルティ0期間が終わりましたね~
死に癖が付き過ぎて終わった後も死んでしまわないように気をつけてください(笑
思ったより狩場も込んでないみたいで特に荒れた様子もなくて良かったと思います
ただ私は運営さんが余計な事をしたのが原因で酷い目に遭いました^^;


倉庫キャラクターを育てていた時の事です
オルカ海辺
運営さんがオルカ海辺のキャンサーの出現量が増やしたのが原因で
以前はソロでもまず死ぬ事が無かったのですが3~5分に1回のペースで死んでしまい
その都度街から出直しという悲惨な状況に;;
デスペナルティがあったらと思うとゾッとします

そもそも回復アイテムが510しか回復しない上にクールタイムが10秒もあれば格下の敵とは
言っても1匹に付き80前後のダメージを受ける敵の攻撃に耐えられるわけがありません
かといって逃げ打ちで戦っても敵がどんどん溜まっていくだけできりがありませんし・・・
PTなら楽なのかもしれませんがラテールはPT狩りに全く向いていないですよね;;
地形を選ぶ、PT自体が組み難い等など
敵を増やす事でPTで狩りをすれば効率が良くなっても、先が詰っているのに経験値を
アップさせたり敵の量を増やしたりと、どんどん自ら首を絞めている事には変わりませんし



ということもあり、メインキャラクターはあまり経験値稼ぎをせずボスと戦って遊んでいました

海龍王を倒しに行ったり
海龍王
デスペナルティが無いので強いボスでも気軽に挑めるのは良いですね^^

ビントーを倒しに行ったり
ビントー1
恐らくまともに(接近戦)戦って倒したのは今回が初めてです><

ビントー2
1人ではフローズンセット+水抵抗で固めても耐えられない事が判明して断念しましたが
2人なら課金ポーションとか一切無しでも楽々倒せちゃいます
HPが多いので多少時間はかかってしまいますが・・・

ビントー3
ちなみに3人だと約20分で倒せてしまいます
私は回復の演奏のみで攻撃非参加の役立たずですが(笑
これで自分で倒したと言えるのかは気にしない方向で・・・

余談ですが韓国では厳冬のラビリンスを無くしてとか言っている方がいました
何でもその方が言うにはLv140代後半になってもビントーの攻撃に課金ポーション無しで
耐えられないのはゲームバランスがおかしいとか・・・
いっそ厳冬のラビリンス自体を無くして欲しいとか言っていた気がします
インスタントダンジョンはPT前提で作られていて敵が強いのは当然ですし
バランスがおかしいから無くして欲しいとか意味がわかりませんよね・・・
ビントーや海龍王、クラーケンの攻撃力が異常なのは確かに分かりますけど
実際ビントーはアーティストがいるだけで2人でも倒せてしまうわけですし
クラーケンや海龍王はアーティストソロでも無死で倒せる以上そこまで強すぎるというほど
でもない気がします、むしろ一人で倒せるバランスの方がおかしい気がしますね^^;



そして遂にチョーキーが実装されますね、イベント第三弾よりこっちの方が気になります
1~2ヶ月ぶり位にペットが復活です
チョーキー
プリリンと同じように期間限定で148LP→98LPに値引きされるみたいですが
チョーキーを待っていた方はかなり多そうなので運営さんはかなりの収入ですね(笑

イベント第三弾の方は1つはジエンディア寒気団を倒すイベント
こちらは韓国でもあったファイアーアローを習得してジエンディア寒気団を倒すという
イベントですね、日本は敵の名前がジエンディア寒気団になっているみたいです
落すアイテムと運営さんの見解次第では荒れそうです
共闘で倒しましょうとかだとサンタマッスルリングの二の舞確定です
共闘だった場合ベヒーモスを呼び出したりして他人の邪魔をしたりするような詰らない事だけ
はやめましょうね

どうやら1~2発で倒せるほど弱いみたいですが
沸きが少ない上にチャンネルをグルグル回っている方達が一杯で
かなり競争率が高いです・・・
一部を除く街に隣接したエリアに5分で2匹10分?で3匹出現するみたいですね
一応ドロップアイテムはエモーション「レトロダンス習得書」を確認しました

それにしてもこの不具合?何とかならないのでしょうか・・・
・・・
・・・・
ジエンディア寒気団に凍らされて仰け反った所に敵の攻撃を受けるとそのまま
はまってしまいます・・・
敵の攻撃がミスでも仰け反る為抜け出せません・・・ 昔はミスだと仰け反りませんでした
何度報告しても直らないので仕様が変わったか不具合だけど放置のどちらかですね;;
コラーラで何処まで続くか見ていたら30分以上仰け反り続けて結局抜け出せそうに
無いのでイリス石塔の欠片で逃げた事とかありますし何とかしていただきたいです


以下、本日の韓国のアップデート内容の翻訳です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月14日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]


■ 5月記念日イベント 2週次クエストが終わり, 新しい3週次イベントが始まりました.

- 5月第3週ミッションは "師匠の恩恵バッチ集め"であり, ベロスNPCアネスから
 イベントクエストを受ける事ができます.
- イベントクエスト材料である師匠の恩恵バッチはモンスタードロップを通じて獲得する事が
 できます.
- "子供の日コンパニオン任命状"と "至極な親孝行賞牌", "師匠の愛" アイテムは
 5月最後の週の補償時, 交換するアイテムなので必ず保管しておいてください.

■ 子供の日記念で施行中のエリアス祭り大砲イベントは来週定期点検時終わる予定です.


[アップデート]

■ ポイントショップに星座指輪及びマントアイテムが追加されました.

* 現在星座マントアイテムはファッションショップでプレビューが支援されません,
  追後適用予定です. (上下セット衣装と同時に着用不可)

* 双子星座期間が始まる5月21日定期点検時双子座マントを始まりにして, 各マントの
  星座にあたる期間の間ボーナス能力値が適用される予定です.

* 能力値適用期間は点検日程によってちょっと差が発生する事があります.

* 次は星座マントのプレビュー姿です.

水瓶座 魚座 牡羊座
水瓶座魚座牡羊座


牡牛座 双子座 蟹座
牡牛座双子座蟹座


獅子座 乙女座 天秤座
獅子座乙女座天秤座


蠍座 射手座 山羊座
蠍座射手座山羊座


星座指輪
星座指輪
・経験値+2%
・使用期間:30日
・セット構成:星座指輪, 星座マント
・セット効果:経験値+3%

水瓶座マント
水瓶座マント 1月20日~2月18日 使用期間:30日

魚座マント
魚座マント 2月19日~3月20日 使用期間:30日

牡羊座マント
牡羊座マント 3月21日~4月19日 使用期間:30日

牡牛座マント
牡牛座マント 4月20日~5月20日 使用期間:30日

双子座マント
双子座マント 5月21日~6月21日 使用期間:30日

蟹座マント
蟹座マント 6月22日~7月22日 使用期間:30日

獅子座マント
獅子座マント 7月23日~8月22日 使用期間:30日

乙女座マント
乙女座マント 8月23日~9月23日 使用期間:30日

天秤座マント
天秤座マント 9月24日~10月22日 使用期間:30日

蠍座マント
蠍座マント 10月23日~11月22日 使用期間:30日

射手座マント
射手座マント 11月23日~12月24日 使用期間:30日

山羊座マント
山羊座マント 12月25日~1月19日 使用期間:30日

■ ポイントショップに医者及び看護婦衣装, 採鉱帽子, エンチャント仮面が追加されました.
採鉱帽子

看護士帽子看護士衣装(女)医者衣装看護士靴
看護士衣装と医者衣装の効果
・白衣の天使と呼ばれる看護士衣装
・スキル:50秒間HP80%徐々に回復 クールタイム:2分
・使用期間:30日
・スキルウィンドウ(K)でオープンして,その他の3個目タブで確認 格闘場でスキル使用不可

採鉱帽子1
採鉱帽子の効果
・特殊な能力を持った採鉱帽子
・使用期間:30日
・スキル:採鉱Lv2.5
・スキルウィンドウ(K)をオープンして,その他の3個目タブで確認

エンチャント仮面
エンチャント仮面の効果
・特殊な能力を持った鉄製仮面
・使用期間:30日
・エンチャント成功確率2%上昇

[バグ修正]

■ ミノタウロスの防御力減少-補助が過度に適用されていた部分が修正されて
  正常な数値位適用されます.


■ バーガーヘッドモンスターが記念日イベントクエストアイテムをドロップなかった問題が
  修正されました.

■ ケンバーモンスターにグランドインパクトスキルが正常に的中しなかった問題が修正
  されました.

■ アーティスト浄化スキルの説明表記間違いが修正されました.

■ 魔法師ブリンクスキルを使用の時正常に攻撃を回避するように修正されました.

* ブリンクスキル使用後一時的な透明状態の間回避が適用されて, 物理攻撃にだけ適用
  されます.

■ モンクダッシュ攻撃時にFXが発生しなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]


■ 100レベル以上キャラクターが獲得するイベント経験値量が増加されました.

* イベント経験値と言うのは温泉, アビオクラブ, 格闘場ポーション, エリアス祭り大砲等で
 獲得する経験値であり, 狩り及びクエスト補償を通じて獲得する経験値とは別です.


遂にブリンクスキル正常適応が来ました!!
本当にどんなに待ちわびた事か・・・
どの程度の性能かは分かりませんが、これで任意に幽霊剣のゴースト効果が出せる
ようになり通常戦闘だけでなく格闘場等でも多少戦いやすくなるかもしれませんね

それにしてもまた韓国は課金能力上昇アイテム大幅追加ですか・・・
これは韓国でユーザーさんが開発(運営)さん批判するのも分かる気がします
いくら基本無料のゲームでも課金すると有利になるアイテム等は自重するべきですよね
採鉱Lv2,5とかエンチャント成功率まで有利になるなんて・・・
韓国ではタイトル2%+エンチャントの妙薬2%+エンチャント仮面2%でエンチャント成功率が
101%となって無条件成功になったようですね、ここまで来ると楽しくも何とも無いような・・・
自分が購入しなくても周りが購入したら差が出てくるわけですし
嫌なら買わなければ良い、で済む問題でもありませんしね・・・
韓国のユーザーさんが言うように開発(運営)さんがゲームを壊しているとしか思えません
日本は桃ドリンクが実装されましたが流石に能力付きファッションは来ないと思いますし
安心といえば安心ですけど本家が潰れたら・・・ 考えたくも無いですよね

補足
採鉱Lv2,5=モーションは採鉱Lv2と同じ ダメージは1~3の3HITだそうです





今日のパッチでスキルのバランス調整が来ましたね
水の強化スキルと演奏終了はお預けでしたが;;
とりあえずアーティスト関連で自身が使える物だけ試して見ました

心の声
まずは心の声の効果時間が7分から10分に上昇です
微妙に見えるかもしれませんが3分の差はかなり大きいです

回復の演奏
続いて回復の演奏の効果に1分間経験値獲得量10%増加の補助効果が追加
力みなぎる演奏と聖なる演奏にも同様の効果が追加されているはずです

悪魔の演奏
そして1番嬉しいのが悪魔の演奏のダメージ大幅?上昇
威力上がりすぎです・・・
3匹までダメージの分散無しで威力がかなり上がっているので
チェッカーナイト5匹でも確実にノックバックを奪う事が出来ます

また、隼の城5の上段の墨丸が3匹出現する場所でソロ狩りが出来るようになりました
隼の城1
隼の城2
3匹までダメージが減少しなくなったので確実にノックバックが奪えます
攻撃スピードと移動速度が早いので無傷とまでは行きませんが
バランスパッチ前は3匹来るとまず耐えられなかったので隼の城5でソロ狩りは無理でした
といっても同時2匹までならソロ狩りできていたのであまり変わらないですけどね^^;

これでLv1だからかなり優秀なスキルに大変身ですよね
上級モンスターでなければ6匹に囲まれても無傷で倒せるほど(ミスしなければ)の威力です
後は水の強化スキルがくればアーティストは本当に強くなれそうですね><
大型アップデートまで来ないと思っていたので今回は良い意味で予想を裏切ってくれました^^


新マップ、ボン様ランド領主館でのアーティストの狩り動画です
見れない方は前回説明したProxyを使用するか諦めるしかないです・・・
再生中に頻繁に止まる方は、1度完全に再生が終わるまで放置してからもう一度再生して
見るといいかもしれません
動画はこちら
悪魔の演奏のクリティカルダメージが凄い事になっていますね・・・
マジッククリティカルパズル恐るべしです
ダメージが通常の1200前後からクリティカルで3000位まで上がっているところを見ると
基本クリティカルダメージが+50%なのでOPやスキル等でクリティカルダメージが100%位
上昇している事になります、1200+150%=3000なので
ショートカットを見ると水魔法は完全に捨てられているみたいなので精霊の怒り等も
習得されている可能性がありますね
動画の方は回避率が低いみたいで殆ど避けていませんが、これに回避が備われば
相当強そうです^^
演奏終了スキルがあるのも羨ましい限りです
ジャバワークのギターも画質が悪いのが原因か、それとも見慣れてしまったのが原因か
分かりませんがそれほど気持ち悪く感じなくなってきました(笑
後、天秤座マントも見れますね~






追記はコメント返信です

遂にブリンクが正常仕様に!!…の続きを読む

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新マップ関連のアイテム、クエスト等

※5/11 コメント返信を若干修正しました

※5/11 プロキシサーバーの説明を追加しました

※5/11 記事の一部を修正しました(赤字で表記)


こんにちは~


先週は韓国で新マップが実装されたり、日本でも次期大型アップデートの情報が
公開されたりと色々進展?がありました
日本の次期大型アップデートはどうやら2つマップが追加されるみたいですね

1つは前回紹介した「ボン様ランド領主館」
新マップ7
新マップ5新マップ6
背景が何だか凄いですよね^^;


ボン様ランド領主館について韓国で引退したはずのウォーロードさんが動画と共に
マップについて説明されていました

韓国の某ウォーロードさん曰く
高レベル猟場を望む皆の期待を間違いなく飛ばしてしまい,
クッキーガーデンでも晩稲できない猟場が登場しました。

ボン様ランド領事館の主要特徴.

1.モンスターの個体数がクッキーガーデンや梟の城(隼の城)に比べて少ない。

2.登場するモンスターらが遠距離攻撃を主に使用.

3.地形がデコボコして長時間ハンティングが疲れる。

4.まだスペシャルアイテムをドロップするモンスターがいない。
ボン様の旅行用メガネ
ボン様の旅行用メガネがスペシャルアイテムに変更されたそうです
これならメガネ職人さんも安心かもしれませんね^^
ただ、どんなスペシャル武器が実装されるのか楽しみにしていた私は微妙な気持ちです


だそうです、日本も同じ仕様になるかは分かりませんがスペシャルアイテムのドロップが
無い場合、正直このマップが何の為に追加されたのかわかりません・・・
動画は最近韓国外からの視聴に制限があり恐らく殆どの方が見られないと思いますので
少数の方だけ見れると見れない方が可哀想なので今回はリンクを張りませんでした;;


またボン様ランド領主館マップにもインスタントダンジョンの入り口らしき物があるそうです
ボン様ランド領主館 インスタントダンジョン入り口1
ボン様
ここに4Gamer.net様で紹介されていた精神と体が3つに分離された
ボン様が登場するのでしょうか?

そういえば昔から名前は出てくるのにずっと未実装の
「ボン様のレジャンドソード」とかいうユニーク武器があった気が・・・
韓国のラテールのムービーにも出てくる武器ですね
翻訳ミスでレジェンドがレジャンドになったのか、それとも本当にこの名前なのかも謎です
ボン様のレジャンドソード
これでしたっけ・・・(間違えてたらすみません
結局未実装で終わるのか、それとも今回実装されるのかも気になる所です

もう一つは恐らく韓国で近日中に実装されるはずのインスタントダンジョン「キメラ研究所」
みたいですね、韓国では既に入り口は実装されているようですキメラ研究所2
キメラ研究所1
キメラ研究所入り口です、ちなみに韓国名はキマイラ研究所のようです
予想どうり深遠の遺跡8の右上にあった、いかにも意味ありげな空間ですね



日本でも近日実装と告知されていますが詳しい日時は未定のようです
それもそのはず、4Gamer.net様で紹介されたSSを見ても一応隠してはありますが
まだモンスター名がハングル文字になっています
つまりまだ翻訳作業も終わっていない状態という事ですね
予想だと一周年記念イベント終了と同時、もしくは終了から1週間後位だと思います

ピエロ1ピエロ2
左が韓国のSS 右が先日公開されたSSです
モンスター名を隠す意味があるのか謎です・・・
翻訳も終わっていないのに情報を提示したのは近いうちにアップデートしますよと
ユーザーを引きとめる為でしょうか・・・

それにしても韓国で実装された直後の物をすぐ持ってこないといけない位開発が遅延
しているのが良く分かりますね;;
去年の夏辺りは毎週のようにマップを追加したり、12月まで2カ月おきに大型アップデートが
あったりとかなり余裕があったのですが・・・

今回の大型アップデートの情報は新マップの実装に喜んでいる方も居れば
逆に辞める決意をするきっかけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか
喜んでいる方は新マップとLv帯が近い、もしくは現時点で適正Lvより下の方で
高Lvの方から見ると今回の情報は、「また暫く隼の城で狩りをしてくださいね」と言われた
ようなものですよね

それと恐らく私以外にも疑問に感じた方がいらっしゃると思いますが
韓国で普通に追加されたマップ1つとインスタントダンジョン1つ位で大型アップデート?
やっぱり大型と言う位なのでマップの追加以外にも何かがあると考えるのが普通ですよね

これは憶測ですが2次職のバランスパッチ、ジャバワークやガリバーの新スペシャルアイテム
等の細かいパッチを纏めて大型アップデートと運営さんが言っている可能性があります・・・
こう考えると一向に適応されないバランスパッチや新スペシャルアイテムが中々追加されない
のも辻褄が合いますよね
実際一周年記念イベントで全く同じような事をされてますし
と、悪い方に考えていくときりが無いのでここまでにして


ボン様ランド領主館のモンスターがドロップする新スペシャルアイテムを紹介します
新アイテム1
上級モンスターのラージセットからドロップが確認されています

新アイテム2
アイテム名:ボン様の旅行用メガネ
Lv制限:Lv110以上
能力1:ターゲット防御力減少5%
能力2:ターゲット魔法抵抗力減少5%
説明:ボン様が旅行に行く時好んで使ったメガネ
エンチャント不可
強化不可


メガネ職人さんにはショックな追加アイテムかもしれません
ドロップアイテムなので良いOPが付く可能性は非常に低いですが、元々メガネは殆ど火力を
上げるのに役に立たなかったわけですが、今回追加されたこのメガネはOP無しでも火力を
上げる事が出来てしまうわけです、これに良いOPが付いたら生産のメガネは・・・
%単位で防御力を下げるので強い敵ほど効果があるのも魅力?



ボン様ランド領主館関連の追加クエスト
クエスト1
場所:エルパ(アイシア)
クエスト名:怖がる年寄り
目的:「ボン様の秘密写真」を10個集める
報酬:XP1050000 ELY150000 GP350 ブルーベリルヘルメット1個

クエスト2
場所:エルパ(カディ)
クエスト名:ケチャップもう一つください
目的:「ラージセット」を15匹倒す
報酬:XP1070000 ELY170000 GP360 低級ラベンダーキャンディー30個

クエスト3
場所:エルパ(カディ)
クエスト名:コーラは大きいもので
目的:「使われた紙くず」を8個集める
報酬:XP1100000 ELY170000 GP370 ブルーベリルブーツ1個

クエスト5
場所:エルパ(キアラ)
クエスト名:ピエロでございます
目的:「ピエロ」を30匹倒す
報酬:XP6500000 ELY100000 GP300 ようかん20個

一応7個確認していますが画像の劣化が激しくて文字が読みにくいので
分かった4つだけ載せておきます
※韓国では現在クエストが完了できないようになっています
  また日本に同じクエストが実装されるとは限りません



それともう一つ、こちらはアイテムとかではありませんが謎の入り口?
ベヒーモスの腹の中 インスタントダンジョン入り口1
まだ入ることはできないそうですが、韓国で実装されている謎の入り口?です
場所はベヒーモスの腹の中5と書かれていますね
韓国では日本で次回追加されるキメラ研究所以外にもインスタントダンジョンが追加される
予定なのかもしれませんね、場所が場所だけにもしインスタントダンジョンだとしても
かなり適正Lvが低そうですけど^^;

まだ色々調べている状態なのでまた何か分かれば載せようと思います
お気に入り2
全部ラテール関連のサイトです
お気に入りがハングルに染まり始めました(笑
※サイト名の一部を隠させていただいています




以下、5/7の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月7日(水) アップデート内容に対して案内します.

[イベント]

■ 5月記念日イベント初駐車クエストが終わったし, 新しい2週次イベントが始まりました.

- 5月第2週ミッションは "母の日カーネーション集め"であり, ベロスNPCロハンから
 イベントクエストを受ける事ができます.
- イベントクエスト材料であるカーネーションはモンスタードロップを通じて獲得する事が
 できます.
- "子供の日コンパニオン任命状"と "至極な親孝行賞牌"は 5月最後の週の補償の時
 交換するアイテムだから必ず保管しておいてください.


[アップデート]

■ ボン様ランド領主館地域の新規クエスト8種が追加されました.
新規クエスト
※幾つか分からない部分はそのままの状態で載せていますので実際と名称が
  異なる場合があります

* 今日のパッチ以前に受けたクエストの完了が可能になって, クエストを完了する
 為にはキャラクターのレベルをクエスト制限レベル以上にすると可能になります.


[バグ修正]

■ モンスター獲得経験値が非正常的に適用されて, もっと多い経験値を獲得する事が
   できた問題が修正されました.

* 4月23日定期点検以後経験値計算公式が過ち適用されて約30%ほど経験値を
  多く獲得した問題が発生して, 今日の点検以後経験値獲得が既存意図に当たるように
  適用されます.

マジッククリティカルパズルマジッククリティカルキューブ
■ マジッククリティカルキューブが適用されなかった問題が修正されました.

■ 天空の豆の樹塔花びらに行くポータルのツールチップの説明が修正されました.

■ 子供の日コンパニオン任命状の説明誤打が修正されました.

■ 一部スキルがファイファーモンスターに打撃されなかった問題が修正されました.

■ チェカースビショップモンスターのドロップアイテムのイメージが変わって適用された
  問題が修正されました.

■ レストランNPCのワールドマップ説明が修正されました.

■ ペットチョーキーとプリリンの説明がもっと詳しく変更されました.

■ ソーサラーが短剣着用後走りながら弱攻撃及び強攻撃が適用されなかった問題が
  修正されました.

■ 海賊船マップとボン様ランド領主館の一部モンスターが記念日イベントクエストアイテムを
  ドロップしなかった問題が修正されました.

■ イベント兎衣装が倉庫に保存された問題が修正されました.

■ 雪タヌキ衣装セットの期間が満了しても雪タヌキ補助が維持された問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ 隼の城5地域の雪輝丸が削除されました.


ソーサラーが短剣でダッシュ攻撃が出来ないのは不具合だったんですね
二次職実装から数ヶ月が経過した今頃修正って・・・
それにしてもバグ修正が多すぎです、やっぱりテストサーバーが無いのが致命的です・・・
後、モンスター名が変更されている気がします
モンスター名2モンスター名
左が実装当時、右が臨時メンテナンス後?
左はピエロになっているのに右はファイファー?になっていますね
通常モンスター2種と書いてあるので別のモンスターという事は無いはずですし
謎です・・・


見れるかどうかテストも兼ねてリンクを張ってみました
テスト1
先日トレジャーハンターの方とお話をしたので韓国の隼の城5での短剣トレジャーハンター
さんの狩り動画です
こちらは見れる方は多いと思います

もう一つボン様ランド領主館の動画です
テスト2
恐らくこちらは見れない方が多いかもしれません、見れない方本当にごめんなさい

※視聴は自己責任でお願いします、分からない方はむやみに変な所をクリックしないように


動画が見れない方の為にコメントでも出たプロキシサーバーの利用法について説明します
私のように使わなくても見れる方は必要ありませんが^^;
しつこいようですが利用は自己責任でお願いします

コメントでも出ていたCyberSyndromeというサイトを使って説明します
まずは公開されているプロキシサーバーを探します
プロキシサーバー1
赤○で囲んでいる所をクリックします

プロキシサーバー2
するとこんな画面が出てきます
韓国のプロキシはKR(kr)なのでKをクリックします

プロキシサーバー3
国のリストが一杯出てきますので韓国を探してProxyをクリックします

プロキシサーバー4
すると自動的に韓国のプロキシサーバーが検出されます

プロキシサーバー5
次に上方にあるツールバーの中からツール→インターネットオプションを選択します

プロキシサーバー6
タブの中から接続を選びLANの設定を選択します

プロキシサーバー7
プロキシサーバーを使用するにチェックを入れて、先ほど見つけたプロキシサーバーの
アドレスとポートを入力します

プロキシサーバー9
例えば1番上の物で説明すると125.244.64.194:8080と書かれていますが
コロン(:)の左側の125.244.64.194がアドレス、右側の8080がポートになります
入力が終わったらOKを選択して設定完了です
これで韓国外からの接続が制限されている動画も視聴できます

ちなみに面倒な手順で説明しましたが
プロキシサーバー8
TOPにある検索でKRと入力して検索すればすぐに韓国のプロキシサーバーが検出されます

プロキシサーバーが必要ない時(普段)は設定を解除しておきましょう
プロキシサーバー10
プロキシサーバーを使用するのチェックを解除してOKを選択します

必要ないのにプロキシを設定しているとこんな事になります
プロキシサーバー11
必要な時だけ設定しましょう





追記はコメント返信です

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