星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

雑記


こんばんは


早いもので大型アップデートからもう約一ヶ月が経過しました
沢山アップデートされたものの、今の時代はあっという間に情報が出回るので
特に困る事はないですね、デマも多いですが・・・
ですが情報がほとんど出尽くした一ヶ月経過した現在でもほとんど見かける事が
ないユニークアイテムもありますね
「ボン様のレジェンドソード」と「鳳凰のイヤリング」はほとんど見かける事がありません
ボン様のレジェンドソードは完全にネタ装備ですが
全体的にあまり良い固有効果が無いイヤリング系統の鳳凰のイヤリングは需要が
高そうですが、インスタントダンジョンの構造が面倒なのとジョアン・ファームが意外に
強いので倒している方が少ないのでしょうか・・・
鳳凰のイヤリング
トップの方がLv181で上位34位以内の方がLv170以上という高Lv帯の方が多い韓国では
数日で確認されていましたが、日本はまだLvが高い方が少ないので流通するには
もう少し時間がかかりそうですね



お話は変わりますが
ここ最近ギルドのレベルが急成長中です
元々ギルドプラントやインスタントダンジョンの為に作ったネタギルドで
ほとんどソロギルドみたいな感じだったので大型アップデートから1週間後まではLv2でしたが
新しく入った方2人の活躍であっという間にギルドレベルが5になりました
回避率+8%は大きすぎです><
ギルド

私を含めて3人しか活動していないギルドでこのスピードという事は
10人以上メンバーがいるギルドだと既にLv10以上になっている所もありそうですね
ギルドクエストが実装されてから1周(1~10まで)クリアするだけで
10230もGPが入手できるので、例えばLv5→Lv6に約300k必要ですが
30回クリアするだけでLv6に上昇する事が出来てしまいます
スクロールのクールタイムが4日(3日と23時間59分59秒)なので
1週間に2回と考えてもメンバーが10人のギルドなら1週間半で稼げてしまいますね
今まで苦労して上げていたのが馬鹿らしくなってしまうほど簡単に上がります・・・
更に通常の経験値までかなりの量なので低Lvのキャラクター(30~40台)だと
一気に4Lv位上がったりしますね
とは言っても、ギルドクエストの引きが悪いと
10まで終わらせる事すら困難な状況になる事もあるので運も結構左右しますが・・・


私も運の悪さだけには自信があって・・・
ギルドクエスト2
頑張っても絶対クリア不可能なクエストを頻繁に引きます・・・
運営さん、このクエストを期限3日でクリアとか不可能です;;
恐らくこの1ヶ月間でルビーサーバーに出回ったLv12筋力、ラッキーパズルの個数ですら
3個に届いていないのではないでしょうか

その他引きたくないクエスト
ギルドクエスト3
メインキャラクターならフィン自体を倒すのはそこまで苦労しませんが
ビフレストを登るのが面倒な上に1周では20回も倒せないので何度か回らないと
いけません
クリア自体は可能ですが引いた場合は面倒なので諦めます

ギルドクエスト1
できればセット装備関係も引きたくありません・・・
フローズンセットは結構ドロップするのでまだ良い方なのですが
スフィンクスセットだけは絶対に引きたくありません
というのも、私は少なく見ても王の玄室を300周以上しているにも関わらず未だに
1度もスフィンクスサンダルを見た事がありません
設定ミスでドロップしないのかと思っていましたが、つい最近お友達の一人が
ドロップしているので単に私の運が悪すぎるだけのようです;;
同時に一種以上ドロップしないセット装備は出る物が非常に偏るので
部位指定で要求されると本当に辛いですね

鉱石関係も結構難しいものがありますがお金で解決できる物は難易度は0に等しいです

最近は私もギルドクエストで使用するアイテム(ギターとオーブ)で作成できる物を
なるべく安くオークションで常に並べるようにしているので必要な方はご利用ください
ただ最近、私が出品した物を全て買い占めて転売してくる方がいてかなり迷惑しています
ギルドクエストの為に並べているのに転売目的で買い占めたりとか
本当にやめていただきたいですね;;
即決100kで売れても生産成功率が72%(実測52%)で利益が0に近いので買い占められると
迷惑なだけです・・・


そして1番引きたくないのが決闘場アイテム関係です
PvPがあまり好きではない私はこれはかなり困ります
勿論諦めるのも手ですが、これを引く度に諦めていたらきりがないので
できるだけクリアしたいのですが、職業上勝つのが難しい為、中々ポイントが溜まらず
余計に多く参加しなければいけません;;

アーティストで決闘場で勝つ為に韓国ではどういう状況なのか参考にする為に
ちょっと調べてみました

韓国のとあるプレイヤーさんから見た決闘場での各職業

水ソーサラー、アーティスト70点

これには私自身、意外にも点数が高めでびっくりしました(笑
配点の内容によると
過去にゴミ扱いを受けた水魔法だが、2次職が追加されて決闘場では中々良いと
知られている
魔法スキルの発動が最も早く、またアイススピアーやヘイルストーンが地形上役に立ち
強化スキルが両側攻撃という点が有利
更に最もダメージが少ないと言われていたが決闘場では弱いわけではない
風魔法並みに相手にするのが苛立つがウインドウォークが無い分相手にしやすい







日本はあまりにも適応が遅すぎてすっかり忘れていました・・・
韓国ではアーティストも水の強化スキルが使用できたんですよね
参考どころか全く役に立ちませんでした;;
確かに水ソーサラーさんと対戦した事がありますけど両側攻撃はかなり辛いですね
私はアーティストは射程が短いので相手の攻撃をジャンプでよけながら裏に回って
攻撃をしていたのですが水ソーサラーさんが相手だとこれができなくて攻めにくかったです
つまり、強化スキルがない日本のアーティストは過去のゴミ扱いを受けていた
水魔法のままという事じゃないですか(笑
と言っても決闘場だけのお話なので通常戦闘では悪魔の演奏だけでも困りませんね
実装するにしてもしないにしても、そろそろどちらなのかハッキリして頂きたいですね
個人的には実装しないならしないでも構いませんが、はっきりして頂かないと
強化スキルが実装されるとなるとスキルリセットの可能性があるので
怖くてELYスキルにポイントが振れません;;


ついでなので他の職業も調べてみました
PvPにも力を入れたいという方は参考にしてみてはどうでしょうか?

モンク100点
以前から最高と言われているが現在も最高
[決闘]雪輝忍牙という最高の専用武器があって、波系列を始めとした射程距離
ダメージ、体力、防御力どれを取っても悪いものが無い
天龍脚が命中した相手を浮かさなくなったのが下方修正だというユーザーがいる反面
コンボを繋ぐのがより簡単になって前より良くなったと言うユーザーもいる
高Lvの装備を揃えればウォーロードやソーサラーに引けを取らないダメージが出る
相手のモンクがLv110以上だと勝つのはほとんど諦めた方が精神衛生上良い
ただし装備が良くないモンクが相手なら結構勝つ事ができる

ガンスリンガー95点
過去暗欝な職業と指折り数えられていたが、向上された以後装備をある程度揃え
シロップを服用した上でジャンプしながら攻撃し、逃げながら距離を取りスキルを使う
若干のプレイヤースキルがあればあり得ないほど強くなる
装備が整ったLv110台のガンスリンガーを相手にするとほとんど攻撃する間もなく
死亡する場合が多い
しかしガンスリンガーはモラルの低いユーザーを度々見かける

短剣トレジャーハンター90点
本来短剣を使うユーザーは低レベル以外ではほとんど居なかったが
短剣が決闘場に良いと知られてから、Lv100台のトレジャーハンターの大部分が
短剣を使用する
短剣トレジャーハンターの絶対的に強力な点は使ってみた人も戦ってみた人もわかる
途方もなく早いスキル発動で相手の攻撃をことごとく潰してしまう
相手にするのはガンスリンガーほどではないが苛立つ方に部類するが
プレイヤースキル次第ではかろうじて勝つ事が出来る

槍ウォーロード80点
過去攻撃型の過半数が両手剣を愛用していたのに反して
決闘場で絶対的に良いと知られてから槍に切り替えたユーザーも少なくなかった
両手剣よりスキルの出が早く両手剣に劣らない攻撃力で
ビントースピアの効果(移動速度低下)も魅力

石弓トレジャーハンター75点
事実上大多数が短剣にも関わらずそれでも石弓を無視する事は出来ない
トレジャーハンターの基本的に強力な点はスキル使用中に殴られても
キャンセルがうまくできない上に途方もないクリティカルダメージで
更にビントーボウガンの移動速度減少は恐怖そのものだ
しかし現在は石弓トレジャーハンターを見かけるのも大変
石弓そのものは悪くないのだが短剣が少ない投資を通じて最も大きい効率が出るから

風ソーサラー75点
魔法の詠唱速度が速くウインドウォークを使用して速度を高め距離を置いて牽制
更にジャンプ中に魔法が使用できるようになった
転職後に追加されたスキルは風魔法が魔法中ダメージが弱い方にも関わらず
全く弱くないダメージが出る
また盾を装備して回避を極限まで上げたソーサラーを相手にするのは骨が折れる
何よりも魔法系列の長所は魔法回避率を引き上げるには限界があるという事
付け加えて殆どのユーザーが物理回避に神経を傾けているので魔法回避に
神経を使えない

ブレイダー70点
回避を劇的に上げたブレイダーとダメージを劇的に上げたブレイダーの2種に分かれる
高Lvになると命中補正が無い為、回避を100%まで高めた回避ブレイダーを
相手にするのは大変
ダメージを劇的に上げたブレイダーは回避ブレイダーより更に相手にするのが恐ろしい

弓トレジャーハンター65点
決闘場で見かける事すら難しい
相手にしてみても他の系列より何かが不足しているように感じる
過去も現在も弓を相手にしてみても苦戦した事は1度もない

片手剣テンプルナイト60点
決闘場での高い攻撃力、体力、専用盾の着用に最も高い防御力更に片手剣の速い攻撃
スキルの発動等
過去決闘場では上位クラスと指折り数えられていたが
下降パッチによって暗欝になったと言われている
テンプルナイトをしてみた人ならわかるだろうが、射程距離が短いのも大きな問題だ
相手が逃げるプレイをするなら頭が痛くなる
ただし乱戦では高い体力と防御力、パーフェクトシールド等のスキルを活用して優位に
立つ事が出来る

地ソーサラー50点
やはり決闘場で見かけるのも大変で
ダメージが強いと言われるだけで魔法詠唱速度が風や水と比べ物にならない
地魔法の弱点は風魔法のようにウインドウォークを使用して豪快な戦闘を行う事が
出来ない
地ソーサラーは見かけるのは難しいが相手にするのは難しくない

鈍器テンプルナイト45点
こちらは何故決闘場に来たのかと思うほどバカだ
プレイした人だけがわかるだろう、鈍器を使うその苦しさを
過去にLv130台の鈍器テンプルナイトをプレイする機会があったが
プレイしてみてものすごく苦しいという事だ
スキル発動時間が何故そんなに無茶苦茶なのかわからない

火ソーサラー30点
砂漠で針を探す位火魔法を使うユーザーも珍しい
勿論試してみたユーザーもいるが皆首を横に振って諦めたようだ
魔法中最も強力なダメージを自慢するがSPの消費が多くクールタイムが長い
扱いにくくプレイヤースキルが高いユーザーが使用すれば凄まじい威力を見せる

両手剣ウォーロード75点
結論的に決闘場では槍に比べると両手剣は劣る
ただ一つ有利なのはスペシャルアイテムを求めるのが容易な事だ
槍はビントースピアが無ければ[決闘]パンチングスピアを使用しなければならないが
パンチングスピアはそれほど良い性能はない・・・
結局は決闘場で遊ぼうとするならば両手剣を捨てて槍に変更しなければならない


全体的に見ても結局、韓国でも1部の職業が圧倒的なのはプレイヤースキルでは
どうしようもないという事ですね
韓国ではスキルリセットが非課金なので色々試行して決められますけど
日本では気軽にスキルリセットが行えないので余計に辛いですね;;
私は決闘場に行くと頻繁にガンスリンガーさんに当たりますが
私を含めて参加している方が途中で戦闘放棄するのもたまに見かけます
最初は最後までまじめに戦っていましたが1発攻撃を受けて仰け反ると死ぬまで仰け反り
続けたりとか圧倒的な職差で真面目に戦うのが馬鹿らしくなりますよね・・・
棒立ちしても真面目に戦っても死ぬのが遅いか早いかの違いですし^^;
ここはやっぱり個々の職差がどうしようもないわけですから、チーム戦を実装すれば
良いわけですよね、確か以前に開発さんもそんな話をしていましたし
その内実装される事を信じるしかないですね^^




そして、現在進行中のイベントですが
いよいよ宝石の帝王様が3段階まで進化しました
廃墟になったベス都市

3段階まで進化したことにより日本はサービス終了まで未実装かと思われていた
「廃墟になったベス」に行けるようになりました
※韓国では一時的に実装されていましたが日本は最初からベス都市が
  復興している状態から始まったのでマップ自体が未実装でした
廃墟になったベス都市1

廃墟になったベス都市2
急造のイベントマップだけに変なところも若干ありますね

廃墟になったベス都市3
宝石の欠片や宝石袋が大量に入手できるのでダーツ1等などのエモーションを
習得したい方はぜひ通いたいところですけど、かなり人間性が問われる場所だと思いました
ある程度良識がある方だと人の近くや被ってしまいそうな場合は無理に狙わず
素通りしていきますが、必死な方だと人と重なっていても人が掘ったりしていても
お構い無しに割り込んできますね
トラブル回避の為にできるだけ人が少なそうなチャンネルを狙うと良いかもしれません

多く宝石の欠片を入手するコツ?
あらかじめ移動速度は出来るだけ高めておきましょう
移動NPCのカートは午前10時から午後8時までの奇数時刻に出現して
20分になると同時に消えてしまいます
最初にカートが出現したらすぐにイベントマップに移動して時間制限が来るまで採取
石塔に飛ばされたらドリスゲームカプセルを使用して帰還して
再びカートに話しかけてイベントマップに移動して2回目の採取
そして2回目の採取で約18分になった頃を見計らってドリスゲームカプセルで
イベントマップから脱出し、すぐにチャンネルチェンジして時間制限を解除して
もう一度カートに話しかけて移動して3回目の採取
これで約28分間イベントマップで宝石の欠片を採取する事ができる上に
20分以降進入してくる方がいないので場合によってはマップ全体を独占状態です><
19分に移動しても良いのですが20分になるとカートに話しかけている途中でも
移動できなくなってしまうので少し余裕をもって行動した方が良いと思います

廃墟になったベス都市4
人がもっとも多く集まると思われる午後7時のイベントマップにも関わらず
20分でほとんどの人が外に出てしまっているので私一人の独占状態

運良く人が少ないチャンネルを選べて上記の手順で採取すれば
イベント1
イベント2
1回カートが出現する度に大体500個前後の欠片を入手する事ができます
まだ2週間近くイベント期間はありますが、頑張ってエモーションを習得しちゃいましょう

告知
今日の告知にありましたがエモーションの入手難度が下がったのでしょうか?
文面からすると習得難度は変わってないみたいですけど・・・





追記は本日の韓国のアップデート告知の翻訳です


雑記…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

大型アップデート体験記2

※8/19 コメントに関して
      今回の更新時に一時的にコメントが書き込めるようになっていましたが
      これは私の設定ミスでコメントの投稿を再開したわけではありません
      勘違いさせてしまった方すみません
      既に書かれてしまった方は追記の1番最後に返信を書かせていただきました






こんにちは


最近雷が多くて、いつPCの電源が切れてしまうか怖くて仕方ありません;;
最低でも2日に1度は1~2時間位の間、夕立みたいな土砂降りと雷が鳴っている気がします
実は昨日も雷が原因でPCを付けるのが怖く止むまで待っていたら更新する時間が
なくなってしまいました、と言ってもあまり書く事はないのですが^^;


とりあえず、前回載せなかった場所に行ってきました

ボン様領主室「ボン様の部屋」

中に入ると上空に設置された足場からスタートしますが
この足場が危険です、すでに他のPTメンバーの方が戦闘していると
痩せたボン様が繰り出す火柱?攻撃がこの足場まで届いていきなり死亡してしまう事も

ここでははボン様、肥満ボン様、痩せたボン様と同時戦闘になり痩せたボン様が
本体?になります

取り巻きのボン様と肥満ボン様ですが
強さ的にはそれほどではありません、HPもそれほど多くなく倒す事も可能です
1VS1なら私でも耐えながら戦う事が可能です
ボン様3
更にボン様と肥満ボン様は連続ジャンプしていれば一切攻撃を受ける事がありません
これを利用して4人でPTを組み、1人がボン様と肥満ボン様のターゲットを抱えて
連続ジャンプで引きつけて残りの3人で痩せたボン様を集中攻撃すると楽かもしれません

ここで、何故先に取り巻きの2匹を倒さないの?という疑問が出てきますが
実はボン様と肥満ボン様の2匹は倒しても
時間が経過するとHPが全快の状態で復活します
1度だけかと思ったのですが倒しても倒しても復活するので最初から1人が2匹を抱えて
いるほうが楽かもしれません


そして当然1番危険なのは本体の痩せたボン様です
攻撃パターンは一定で突き2回、斬り1回(この3つの順番はランダム)の後に
突然凶暴になりランダムの場所に火柱を数本出します

この攻撃は同じ場所に数本の火柱が重なる事がありHP約3900(心の声有)の私で
直撃すると火柱1本で約半分、2本で瀕死か即死、3本で確死という凄い威力でした・・・
垂直ジャンプやその場で停止していると危険なので火柱が出るときは左右に
移動しながらうまく火柱の無い場所に逃げましょう
運が悪いとテンプルナイトさんでも一瞬でHPが真っ黒になります;;

更に凶悪な事にHPが下のスクリーンショット辺りまで減ると・・・
ボン様


痩せたボン様の上空から光が差して・・・
ボン様2
HPが約半分まで回復します;;
Lv110~Lv120の3人で全力で攻撃して回復量より若干多くダメージが与えられる位で
途中で取り巻きのボン様が2匹が復活してくる為、全く倒せる気がしませんでした
結局途中で断念しました
とにかく回復量を上回る火力が必要なので、ボン様に挑む方はそれを考慮したメンバーで
挑んだ方が良いと思います


そして次にぞくぞく村です

すでに結構人気?の場所になっているみたいですが
実際に非常においしい狩り場だと思います
モンスターのHPが多く回避が困難で、ドロップアイテムこそありませんが経験値は
非常に多いです
ぞくぞく村2
私がぞくぞく村で狩りをする時は大体同じメンバーの3人で「おきく」を狩りますが
Lv119の時の私で「おきく」1匹当たり約70kの経験値(コンボと+10%の補正有)が入手できます
※ここで狩りをする時は、ほぼ常時回復の演奏の経験値+10%補助を維持しています
更に隼の城と違って回避はしにくいものの、攻撃力がそこまで高くないので
10匹位同時に来てもテンプルナイトさんが居ればそうそう死ぬ事はありません
ただし「アドウ」(私達はまゆげと呼んでいます)には要注意です
沢山寄って来るとあっという間にSPが空っぽにされてしまいます
まゆげぱわー恐るべしです・・・
これにだけ気を付けていれば恐らく3~4人PTなら隼の城よりおいしいのではないでしょうか
ソロやペアの場合は隼の城の方がおいしいです
まだ行った事がない方はお友達を誘って行ってみてはいかがでしょうか?

ぞくぞく村はボス部屋に進入した後も前の部屋に戻る事ができるので
狩りを始める前にボスを倒しておくと良いかもしれません
ぞくぞく村1
戦闘開始直後に使用した回復の演奏の経験値+10%が約26秒余っている事から
わかるように、3人PTで30~40秒程度で終わるほど非常に弱いです
しかも経験値はLv119で約600k(経験値+10%補正有)とかなり多めです
約30秒で600kの経験値が入手できるので最初にサクッと倒してしまいましょう
ただし弱いのはあくまでPTで戦う場合です
ソロでも戦いましたが、攻撃力が結構高くて確か5分以上時間がかかった気がします・・・
ソロだとファイター、レンジャー系の方だと回復が間に合わない可能性がありますので
PT推奨ですね、インスタントダンジョンですから当然と言えば当然ですけど(笑


後、大型アップデートは関係ないですが
厳冬のラビリンスの難易度が上がっているみたいですね・・・

ペンギンが頻繁にHPを回復したり、狼がブレスを多用してきたりと
通常のモンスターもかなり倒すのが面倒になっていました;;

そして更にビントーのツララ攻撃が大幅に強化されているみたいで
直撃すると後衛職なら即死しかねないダメージになっていました・・・
ビントー3
ツララが降ってきた後、地面に突き刺さり多段ヒット
ビントー1
大体2400~3000位のダメージを受けていました・・・
恐らく安置狩りと呼ばれる安全に狩る方への対策だと思われますが
ちょっと強すぎませんか?

ビントー2
ですが即死クラスであって絶対に即死はしないので結局今まで通りペアでも十分に
倒せましたが、後衛さんにはかなりつらい変更かもしれませんね;;

後衛さんに辛い変更と書いていましたが、よく考えると吹雪と剣の攻撃に加えて
ツララまで受ける前衛さんの方が辛いですよね・・・





おまけ

大型アップデート関連
食べ物の効果の重複について

大型アップデートから?食べ物の使用制限が厳しくなったと聞いたのですが
恐らくこれは韓国で去年の11月28日に変更された内容と同じかもしれません
実際試していないので違う可能性もあります

韓国2007/11/28のアップデート内容より

■ 食べ物アイテムの効果系統によって使う事ができる食べ物アイテムが制限されます.

- 食べ物アイテムの効果系統は総4種であり, 同じ系統の食べ物アイテム効果が
  適用されている場合, 同じ系統の食べ物を食べても効果が同時に適用されません.

- 一キャラクターが保有する事ができる食べ物効果は各系統別で一つずつ,
  最大4個の食べ物効果を得る事ができます
.
- キャラクターが多い数のボーナス効果を持つ場合発生する致命的な
  システム不具合を防止する為に変更された事項です,

食べ物効果の系統は次の通りです.


効果系統A

筋力上昇
体力上昇
魔法力上昇
幸運上昇


効果系統B

最大HP上昇
最大SP上昇
物理防御力上昇
魔法防御力上昇
物理攻撃力上昇
魔法攻撃力上昇


効果系統C

物理回避率上昇
命中率上昇
クリティカル確率上昇
クリティカルダメージ上昇


効果系統D

アイテムドロップ率上昇
オプション発生確率上昇
エリー取得量上昇





そして前回の記事にリストを先に掲載しましたが改めてこちらに
ギルドクエストリスト
※ギルドクエスト5-1の内容がマウスピーチ50匹、幽霊桜50匹になっていましたが
  実際は両方5匹です、本当にすみません


ギルドクエスト1
※ギルドクエスト10-5でフローズンウェア(ゲーム内表記ではビントーのフローズンウェア)
  を持ってくると書いてありますが、現在は運営さんのミスで集めてくるアイテムが
  フローズンショートパンツになっています(不具合報告済み)
  恐らく近い内に文面か必要アイテムが修正される可能性があります


ギルドクエストが実装されてLv上げがすごく楽になった気がします
運が悪いと難易度が高すぎて完了する事ができませんが
大抵の物はお金で解決できますので楽なものが多いです
経験値も非常に多くて1~10まで終わらせる事ができれば
Lv60台辺りならLv2位上昇しますのでサブキャラクターの育成等に役に立ちそうですね

また、最近ギルドクエストに使用すると思われる方が緊急で高額買取されているのを
見かける事もあります
クエストをやらない方でもギルドクエストに使うアイテムを集めて売る事でお金を稼ぐのも
良いかもしれませんね
オークション
こんな感じで並べておけば普段は需要が無くてあまり売っていないようなアイテムだと
あっという間に売り切れます
ギルドクエストは4日に1度何度でも受ける事が出来るので常に需要がありますし
定期的に作って並べる予定です
もう少し安めに並べたいのですが生産成功率が約7割と低すぎて結構失敗してしまい
コストが高くなってしまいます・・・





もうひとつ
現在行われている宝石遠征隊イベントです

現在日本のルビーサーバーは2段階目のありきたりな宝石になっていますが
この先の状態です
※内容は韓国の物なので同じになるとは限りません
  現時点までは韓国と同じ内容です、ただし宝石袋の中身が違います



3段階目「派手な宝石」
派手な宝石1

・派手な宝石からイベントに対するおもしろいマンガを見られます。

・荒い原石、ありきたりな宝石段階のイベントも持続的に進行可能。

・期間
 ありきたりな宝石イベント終了以後から。

・宝石遠征隊がありきたりな宝石に宝石の欠片を持って来る回数が増えるほど
 より早く派手な宝石の恵みを受ける事ができます。

1. 派手な宝石の祝福

・もっと大きい力を手にして派手な宝石になった [宝石の帝王] の祝福で全ての
 キャラクターのアイテムドロップ率が30%増加します。


2. 宝石侵攻 - 廃墟都市探険
カート
・エリアス都市のNPC 'ドリス' 右側のバス停に現われるNPC [カート] を通じて
 [廃墟都市] イベントマップに移動可能。
宝石洞窟
・NPC [カート] は午前10時から午後8時まで奇数時定刻に現われて20分後消えます。

宝石洞窟1
宝石洞窟2
・[宝石洞窟] イベントは偶数時に進行されます。

・[廃墟都市]は '宝石鉱脈'と '風船宝石'が現われそれぞれ宝石の欠片と
 宝石包みを獲得する事ができますが、随時で '宝石油性'が落ちて
 キャラクターを邪魔するので注意が必要です。
廃墟都市
・[廃墟都市] マップ入場時、10分制限補助が発生して、補助時間が終われば
 自分が保存した帰還の碑石に移動されます。

・次のイベントも持続的に進行可能です。
 荒い原石: 出動! 宝石遠征隊!!、宝石の欠片収集、悪党宝石掃討大作戦
 ありきたりな宝石: ありきたりな宝石の祝福、宝石洞窟への冒険



最終段階「宝石の帝王」
宝石の帝王1


・宝石の帝王からイベントに対するおもしろいマンガを見られます。

・荒い原石、ありきたりな宝石、派手な宝石段階のイベントも持続的に進行可能です。


・期間
 派手な宝石イベント終了以後から2008年9月10日(水)まで。
※日本のイベント期間に変更してあります

・宝石遠征隊が派手な宝石に宝石の欠片を持って来る回数が増えるほど
 より早く宝石の帝王の恵みを受ける事ができます。


1. 宝石の帝王の祝福

・いよいよ宝石の帝王が力を取り戻して [宝石の帝王] の祝福で全てのキャラクターの
 経験値獲得量が30%増加します。


2. ポイントの宝石

・ラテールワールド全てのモンスターからドロップされる 'ポイントの宝石'を '宝石細工'で
 細工してがランダムでポイントを獲得する事ができます。

・'宝石細工' は宝石の帝王から10,000Elyで購入して宝石細工を習得した後
 'ポイントの宝石' をクリックすれば自動で細工になります。

・'宝石細工' アイテムはLv10以上のキャラクターのみ使用が可能であり、
 使用後30分の間、再使用が不可能です。


・次のイベントも持続的に進行可能です。
 荒い原石: 出動! 宝石遠征隊!!、宝石の欠片収集、悪党宝石掃討大作戦
 ありきたりな宝石: ありきたりな宝石の祝福、宝石洞窟への冒険
 派手な宝石: 派手な宝石の祝福、宝石侵攻 - 廃墟都市探険



結局見た限りではマンガの中で出てくる「経験値がアップするタイトル」は無いみたいですね
宝石遠征隊
私は早くLv125のギターが装備したいので経験値アップの最終段階まで
早く進化してほしいです><

他にも気付いた方がいらっしゃると思いますが
NPC1.pngカート
同じNPCなのに名前が違います(笑






追記は8/13の韓国のアップデート内容の翻訳です


大型アップデート体験記2…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

大型アップデート体験記


※8/13 記事の下方にギルドクエストリスト(未完成)を追加しました
      時間が無いので今日はこれだけしか更新できません、ごめんなさい




こんにちは


大型アップデートから1週間が経過しましたが皆さんは楽しんでいらっしゃいますか?
色々アップデートされるという事で私も約2ヶ月ぶりにラテールをプレイしています



まず大きな変化と言えばオークションシステムですが
ログアウトしていてもアイテムを販売できる、買い手がどの位の値段なら
買うのか考えなくても良い等、非常に便利なのですが
便利すぎて商店チケット売れにくくなって運営さんの収入が
落ちてしまうのではないかと思います・・・
実際商店の数は大幅に減っていますね;;


便利ですがもう少し改良されて欲しいと思う点がいくつかありました
1つは検索機能
名称が完全に一致していないとヒットしないのはちょっと大変です
例えば「上級バンスの妙薬」が欲しくて検索しても出品されているのに
ヒットしません
これは「上級」と「バンスの妙薬」の間に半角スペースを入れないといけないので
知らない方だと出品されていないのかと思ってしまいますよね
一部が一致しているだけでもヒットするようになる、もしくは検索方式を選択できると
便利かもしれません

2つ目は値段の設定
出品者が開始額を低めに設定していると入札幅が開始額に依存してしまう為
同じ物を競り落とそうとしている方がいると中々勝負が付きませんので
入札額を自分で選べるようになれば良いかもと思いました
また釣り(自慢)出品で高級品を低価格で出品して落札前にキャンセルする方が
いるみたいなので入札されている物はキャンセルできないようにして頂きたいですね
今でも十分便利ですけど、日本はユーザーさんが多くて出品されている量も
膨大なのでもう少し利便性が向上すると嬉しいです^^
ちなみに相場が1M↑の物で開始額を10ELYとかに設定するのはお勧めできません
理由は上記でもあるように上げ幅が開始額に依存してしまう為
100回以上入札されても殆ど額が上昇せず入札額が非常に低いまま落札されて
しまう可能性があります
実際私も「ゴブリンの魂の器」を約12000ELYで落札しました・・・
オークション
安めに出品するのも悪いわけではありませんが損したくない方はやめた方が
良いと思います
後、運営さんも注意されていますが、メンテナンス中でも出品時間が経過しますので
定期メンテナンスがある日、または前日に開始額を低くして出品するのは
かなり危険ですので気をつけましょう
定期メンテナンスが延長したりすると目も当てられない額で落札されてしまいます;;


後はオークション以外のシステムの変更面では
パズルがNPC販売になったのは意外でしたね
日本はユーザーさんの数が多くて今までも韓国でNPC販売されている物でも
日本は販売されていなかったのですが今回は日本も変更されましたね
パズル
パズルコレクターの方は相当な被害を受けられたのではないでしょうか
私もほぼ全種のパズルと一部のキューブを集めていたので
額にすると軽く100M↑の損失ですけど元々パズルは売らない主義で
お友達で使う方がいるかもしれないから集めていただけなので
損したという気持ちは特にありませんでしたが
売るために集めていた方が本当に可哀想ですね;;



そして一番気になっていたシナリオクエストを進めて見ました
シナリオクエスト
するといきなり変な所を発見です
はい、名前が文字化け?しています・・・
これが気になってメッセージをろくに見ずに飛ばしてしまいました(笑
この後の戦闘で死んで2~3度見る事になりましたが



この後戦闘になりますが
私のLvが低いからかもしれませんけどかなり強いです
シナリオクエスト2
画像のようにガトリングを連打して浮かせた相手にミサイルを
打って来る攻撃があるのですが
体力OPで固めた装備をしていても背後から直撃すると即死する事も・・・
海龍王のブレス並の威力ですが、ほぼ確実に避けられる海龍王のブレスと違って
食らう確立が高いのでシールダー系以外の職業の方は要注意だと思いました
また通常攻撃(石弓の強攻撃)もかなり強力でクリティカルで1000前後のダメージでした
回避にもかなり気を使っていましたが避ける様子もなかったので
戦う場合はHPが低い方はOPや食べ物で底上げしておいた方が良いかもしれませんね
テンプルナイトの方ならアーティストがいれば結構楽に耐えられますので
お友達にテンプルナイトの方が居る場合はお手伝いしてもらいましょう^^



更にこの後ミッドガルドに行ってきました
ミッドガルド1
到着と同時に目に入ったNPCは韓国でも頻繁に画像が出てくる
倉庫NPCの「コデリア」
やっぱり見た目のインパクトが強いですよね><
後、個人的にミッドガルドのBGMが凄く好きです
今まで実装された都市で技術的には一番発達しているにもかかわらず
寂れた感じのミッドガルドの雰囲気にとても合っている気がします



そして街をひと通り回ってみましたが
ここでもおかしな点を発見です!!
ミッドガルド2
パズルを販売しているNPCの「ソラ」
何処がおかしいのかは一目瞭然なので気づかれた方も多いと思いますけど
「私はソラ、太陽のソラと同じです!」と言っています
実はこれ、韓国でのNPCの名称は「ソラ」ではなく太陽の意味がある「ソル」でしたが
日本は名称が変更、誤訳?のどちらかわかりませんが「ソラ」に変わっている為に
文章がおかしくなってしまったわけです
ミッドガルドのNPCは大半が名称が変更?されているみたいで他のNPCも
「オーロラ」→「アウロラ」、「ティルピッツ」→「タルフィット」、「ムジカ」→「ミュジカ」
「コーデリア」→「コデリア」になっています(韓国名があっていれば)
恐らくこれはNPCの名前のつづりが原因だと思います
一応確実に変な「ソラ」については運営さんに報告しておきました
NPCの名前については開発元に確認して必要だと判断した場合は修正するそうです
ちなみにあくまで韓国と変わっていると言うだけで日本の運営さんが間違っている
と言うわけではありません(ソラ以外)


そして余談ですけど
この時、韓国でも話題が出ていて同時に送っていた質問にも返信が来ていました
内容は、短剣マスタリ上級のバグについてですが運営さんからの返信は
「短剣マスタリ上級の効果で○○を○○してしまう現象は弊社でも確認しており
現在開発元に修正を依頼しています、誠に申し訳ございませんが、
鋭意修正を行っておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします」
との事でした
※不具合の悪用増加防止の為一部伏せさせていただきました
また不具合を利用した行為については随時調査を行いプレイデータなどをチェックして
措置を行うそうです
短剣マスタリ上級を習得している方は故意じゃなくても発生してしまう現象なので
要注意かもしれませんね



そして更に進み
遂にビフレストに到着しました
ビフレスト1
高Lvのマップで足場が悪く、更に韓国でも指摘されていたモンスターの検知範囲の
広さが原因でどんどん敵が集まってきます・・・
上る事自体はそこまで大変ではありませんが長いので非常に疲れます;;



そしてビフレストを上っていくと、いよいよヴァルハラに到着です
ヴァルハラ1
通常の敵はそれほど強くなくてLv110台のPTでも結構普通に戦えますが

ヴァルハラ2
フィンは強すぎです・・・
攻撃判定が広くジャンプで避けられない上に移動速度が速くて手に負えません

ヴァルハラ3
こういう時は地の利を利用するに限ります、地形をうまく利用して倒していきましょう
※最後にいるフィンを倒せば途中の敵は倒さなくてもフェニックスと戦えるようです


いよいよ最後です
ヴァルハラ4


ヴァルハラ5
攻撃力はかなり高くてまともに受けると普通の回復アイテムではまず耐えられません


ヴァルハラ6


ヴァルハラ7
結局こうなる運命でした><


この日は夕方からチャレンジした事もありお仕事の都合上、時間的に無理だったので
私だけ途中で断念しました;;
一緒に行った方本当にごめんなさい


色々回って見ましたがフェニックスをまともに倒せるようになるにはやっぱりLv140
位は欲しいと思いました
またLvを上げてからチャレンジしてみます



前回の記事で私が見た限り未実装と言っていたシレナの玉は本当に未実装みたいですね
聞いた話では日本のシレナはバルロンの玉をドロップするみたいです(未確認)
バルロンの玉
確かに性能は似ていますけど劣化しすぎです
何で変更されたのでしょうか・・・
昔から未実装アイテムにありましたけどバルロンの玉はバロンのドロップだったような・・・




ギルドクエスト

1部のギルドクエストは難易度が異常です
ギルドクエスト
どう考えても「詰み」状態です
韓国ではLv12もNPC売りみたいなので簡単ですけど日本はドロップのみで
未だに殆どLv12パズルを見かける事すらできない状況
更にLv12筋力パズルはかなり価値がある気がします
1個でも大変なのに種類指定で3個も集めてくるとかあり得ないですよね・・・
日本と韓国では仕様が違うわけですし難易度もちゃんと考えて設定していただきたいです;;
とりあえず私と同じようにこれを引いてしまった方は運が無かったと諦めるしかなさそうです


ギルドクエストリスト
ギルドクエストリスト
※まだ未完成です
  誤字脱字、間違い等があるかもしれません、予めご了承ください


必要になりそうな物が出た時に保管しておけば後で役に立つかもしれません




韓国でも大型アップデートが終わり、また暫く書く事がなさそうです・・・
また何か動きがあれば載せるかもしれません


一応先週と今週の韓国のアップデート内容の翻訳を追記に載せておきますね



大型アップデート体験記…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
