星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

今日のアップデートと新規ペット?

こんにちは


最近はラテールをプレイ中にWindowsMediaPlayerでお気に入りのミッドガルドのBGMを
流しているのですが、この曲を聴いていると非常に眠くなります
いつの間にかうとうとしている事もあるので狩り中とかは危険ですね
Windows Media Player
こんな風にメディアプレイヤーで流してます

BGM.png
他にも色々ラテールの曲を聴いていましたがやっぱり個人的にはミッドガルドの曲が
1番好きです
それにしてもラテールの曲ってこんなに沢山あったんですね
アレンジも含めて100曲近くありますね
普段何気なく流れている曲だから気にも留めていませんでしたが
改めて見てみると沢山あってびっくりです
中には日本未実装のマップの曲もあるのでちょっと新鮮です
ドリスゲームの曲を聴いているとドリスゲームの続きが・・・(半分諦め気味ですが


ラテールに使用されている曲は韓国の公式HPからDLする事ができます
こちら
※最近更新されていないので大型アップデートで追加されたマップの曲はありません





さて、最近ペットが頻繁に追加されていますが
どうやらまた近い内に?新しくモンスター系ペットが追加されるみたいですね
その追加されるペットとは・・・












テング1
ラテールでむかつくモンスタートップ3に絶対入りそうなこの子みたいです(笑
テング2
韓国のプレイヤーさんのブログでもテングの攻撃がイライラする、ストレスが溜まると
書かれている方を見かけた事がありますし
正直な所、私も強制的に攻撃が中断されるし吹き飛ばされるしと
むかついている方は多そうですが人気があるようには見えないのですが^^;

でも嫌なのは戦う時のお話なのでやっぱりペットとして実装されれば
それなりに人気があるんでしょうか・・・
私の場合は回避重視なのでチョーキーを超える回避ペットが出ない限り
まず買い変える事は無いですが
やっぱりどんなスキルを覚えるのかは気になります
今の所不明ですがその内情報も出てくるでしょうね^^
ペットスキル


それと本日のアップデートで追加されるこの衣装ですが
バイオラアーマー





これってコンテストで選ばれたんでしたっけ・・・?

何てコメントしていいかよく分かりません^^;
でもこういうのって結構好きそうな方いらっしゃいそうですよね^^
コンテストで選ばれた他の衣装を着ている方をあまり見かけませんけど
今回のは何だか一杯着ている方が居そうな予感がします(笑

とりあえず私はウガウガ石斧の見た目があまり好きではなかったので
アメ短剣を買おうかなと思っていましたが、前回紹介していたムーンライトエッジが
今日から販売されるみたいなので買おうかなと思います
やっと石斧から解放されると思うと今からメンテナンス後が楽しみです><

本日のアップデートについてはこちらで紹介されています
OnlineGamer様
4Gamer.net様

最後に、今日からダーツの1等賞品が変更されるみたいですが
ダーツのご利用は計画的に!!



1つ書き忘れていたのでちょっと追記です
最近一部のアイテムのドロップ率が妙に低く感じた方はいませんか?
1、ギルドクエスト(ギルドポイント)アイテムがあまり出ない
2、鵺、ミノタウロスからフレイム、フローズンセットが出ない

前者はあまり気にならなかったのですが
後者の方は最近はギルドクエストでフレイム、フローズンセットが頻繁に必要になるので
よく集めに行きますが、全く出ません
以前はミノタウロスは普通に倒しても1/2、幸運の一撃なら8割位は
ドロップしていたほどすぐに出ていましたが
最近は何十匹と倒し続けても1つもドロップしません
お友達が言うには幸運の一撃で倒しても全然出ないそうです
あまりにも出ないので不具合の可能性もありそうなので現在発生している
厳冬のラビリンスのポータルバグを報告するついでに運営さんに
ドロップ率が正常かどうか調査もお願いしていたのですが
返信が着ていました
運営さんによると
「お問い合わせいただいているポータル移動の件に関しましては、
現在弊社、および開発元にて修正作業を行っております。
こちらに関しましては、お客様にご迷惑をおかけしておりますが、
鋭意修正を行ってまいりますので、いましばらくお待ちくださいますよう
お願いいたします。」

「また、ご記載いただいたインスタントダンジョン「厳冬のラビリンス」における
モンスター「ミノタウロス」からのドロップにつきましては、弊社にて調査を
行ったところ、正常にセット装備がドロップされたことを確認いたしました。」

「こちらに関しましては、引き続き調査を行い、弊社にて確率等を検討して
まいりますが、アイテムのドロップはモンスターを数体討伐することで獲得
される場合もあれば、多数討伐されても獲得できない場合もございますことを
何卒、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。」
との事でした・・・
勿論確率が偏る事も十分理解していますが
相当倒したにもかかわらず私だけでなくお友達も1つも出ないって・・・
最近ミノタウロスからフローズンセットをドロップされた方っていらっしゃるのでしょうか
かなり謎です、何故か旧インスタントダンジョンだけ出ないというのも気になります
真・祭天大成やアサシン、盗賊団等からは以前同様に頻繁にセット装備を
ドロップするのですが、やっぱり気のせいなのでしょうか・・・
運営さんが正常と言っている以上どうしようもありませんが
ギルドクエストで頻繁に引くので本当に困ります;;




それでは書く事が無いので今日はこの位で
手抜きでごめんなさい




追記は本日の韓国のアップデートの翻訳文です



今日のアップデートと新規ペット?…の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

フェニックスをソロで倒してみましょう

こんにちは


大型アップデートから一月も経つとやっぱりネタが無くなってきますね
毎週日記を更新されているGMさんやそれにTBされている方はすごいです

先のイベントではエモーション習得に力を入れすぎて肝心のレベルが
全く上がりませんでしたが、久しぶりにレベルアップしました><
Lvアップ
相変わらず体力が余り上がりません;;
マイナスを巻き返すのはもう無理そうです


そしてレベルが上がったので
以前時間の都合で戦えなかったフェニックスを倒しに行ってきました
シナリオクエスト


相変わらずビフレストは長いので面倒です・・・
大抵は1~2回で登れるのでそこまで時間はかかりませんが
酷い時は・・・
ビフレスト
敵の感知範囲広すぎです

ビフレスト2
アクシデントもありましたが何とか2回目で到着です

ヴァルハラ
ヴァルハラは地形的に戦いやすいので時間はかかりますが
死ぬ確率は非常に低いです

ヴァルハラ2
また、モンスターの攻撃も物理攻撃がメインなので対応しやすく
Lvが高い方なら回避を上げていれば避ける事も可能です
私のLvではフィンはまだ全く避けませんでした

ヴァルハラ8
ヴァルキリーはジャンプでうまく高さを調整すれば全く攻撃してこなくなります

ヴァルハラ9
アイスジャイアントは真下でガード、または座っていれば攻撃が当たりません
一人の時はタイミングを合わせてアイスストーム→ガードと繰り返せば無傷で倒せます

ヴァルハラ3
ヴァルハラ内で唯一死ぬ可能性があるとすれば恐らくここでしょう
最初にして最後の難関
ほぼ平坦な道に障害物も無くフィンとまともに戦わなければいけません
ここのフィンを倒さないと最後のポータルが出現しなかったので強制戦闘になります

ヴァルハラ4
幸いな事に右端に若干窪みがあるのでフィンがそこに移動するまで待ちます
この若干の窪みのおかげでポータルで移動してきてもターゲットにならず
こちらが先制攻撃を行う事ができます

ヴァルハラ5
そしてここで登場するのは例によってアイスストーム(笑
ターゲットになっていない状態でアイスストームを当てれば反応するまでに
若干間があるのは以前モンスタータワーの時に紹介したとおりです
フィンが右端の窪みにいる状態でアイスストーム→アイススピアーorヘイルストーン
を当てて後者のスキルが2HITした瞬間ポータル移動
これを繰り返せばかなり安全に倒せるはずです
何だか最近姑息な戦法ばかりな気がしますが、インスタントダンジョンなので
他の方に迷惑をかける事もありませんし利用できる物はとことん利用します><

ヴァルハラ6
いよいよ最後のフェニックスです
ここまで回復薬の節約で座り回復メインで戦ってクエストもこなしがなら
進んでいたので3時間位かかりました・・・

ヴァルハラ7
フェニックス戦です

まだ戦ったことが無い方の為に一応説明
フェニックス戦では色々な装置が設置してあります

1つ目はジャンプ台
ジャンプ台
上空の足場に移動する為の物です
※使用し過ぎると壊れて消滅するという噂も

フェニックス1
画像の様にフェニックスのHPを一定値以上削るとたまにフェニックスの動きが止まり
周囲に電気のようなエフェクトが出ます
これが装置が召喚される合図で、上空の足場に装置が召喚されます

装置
これがその装置です
画像に見えているようにHPは20000
これを壊さずに放置すると・・・
興味のある方は壊さずに放置してみてください・・・自己責任で^^;


2つ目は冷却装置?
冷却装置
戦闘開始から部屋の1番左端に設置されていて
この装置のHPを4分の1まで削ると機械から冷気?蒸気?が噴出して
フェニックスに20000×3HITの計60000ダメージ

フェニックス2
こんな感じに冷気が噴き出します
冷気もコンボになるみたいで3コンボになっていますね
フェニックスに攻撃しながらこの装置も巻き込んで攻撃すると
倒す速度がかなり上がって便利でした
ちなみに何度でも使用できるみたいです余裕がある場合は積極的に狙いたいです

そして肝心のフェニックス本体ですが
フェニックスは物理攻撃を一切してこない為、装備は火抵抗力と魔法ダメージ減少
魔法回避率上昇の3つがあると気休め程度には楽になるかもしれません
HPや体力を上昇させる食べ物やチューの妙薬(物理or魔法無効化)があると便利です

攻撃パターンは基本3種類

1つ目が火炎攻撃
前方下方向に向かって火炎を吐きます
無抵抗で受けても1000程度のダメージなので直撃してもたいしたダメージでは
ありませんが蓄積していくと回復が間に合わなくなる可能性があります
アーティストならグループヒール1回で回復できます

2つ目は火炎弾攻撃
フェニックス5
こちらは火炎攻撃と攻撃範囲が似ていますがフェニックスの下方辺りまで当たり判定が
あり、少しダメージが高く無抵抗で1000強のダメージ
アーティストならグループヒールで即回復できるのでこちらも直撃してもあまり痛くありません
ただし最低でもガードしないと吹き飛ばされてしまいます

3つ目は熱風攻撃
これが1番厄介で、モーションに入ってからジャンプでは完全に避ける事が出来ず
地上で全段ヒットするとHP6000近くでも即死する事があります
最低でもガード、HPが少ない方はジャンプして受けるか絶対に避けましょう
この攻撃は例え食らっても1打ごとに若干間があるので
途中からガードやジャンプする事も可能でした

基本戦法はフェニックスを軸にして左右にジャンプで攻撃を誘い
フェニックスが攻撃モーションに入ったら背後から攻撃、の繰り返しです
フェニックスの左右にジャンプしているとフェニックスが攻撃モーションに入った時
こちらはフェニックスの背後を取っている状態なのでそのまま攻撃するだけです
1つ気を付けるのはフェニックスに攻撃を加える時に欲を出して攻撃しすぎると
次のフェニックスの攻撃が避けれなくなる可能性がある事です
スキルモーションが長い攻撃なら1回、短い攻撃でも2回位が良いと思います
また攻撃を一切食らわなくてもフェニックスの本体に触れるとフェニックスの炎で
スリップダメージを受けてしまうので回復アイテムは多めに用意


HPが減って来ると基本の3種の他に特殊な攻撃を繰り出してきます
フェニックス3
フェニックスが球状に変化したら注意
すぐにフェニックスが居る反対側に走りましょう

フェニックス4
離れていても油断は禁物
画面から消えていてもこの位まで届きます
ちなみに無抵抗で受けると4000強の2HIT位なのでシールダー系の方以外は
ほぼ間違いなく即死です
と言ってもモーションが分かりやすく、簡単に逃げる事が出来るので
まず食らう方はいないと思いますが・・・

ダメージはこちらを参照
韓国 フェニックス戦
170台のテンプルナイトさんでも背後から直撃すると即死寸前のダメージ
シールダー系列以外の方は前方から受けてもまず耐えられないでしょう

そしてフェニックスを倒すと
フェニックス6
フェニックス7
フェニックスの卵になります
倒さなくても既にポータルが出現しているので脱出は可能ですが
卵を倒さないとアイテムが出ない為、倒さないメリットが全くないので倒しましょう(笑
※最後にクエスト目的のお友達が写っていますがフェニックス本体はソロで倒しています

フェニックス8
韓国でも言われていたみたいにやっぱりフェニックスのヴァルキリー武器は
100%ドロップの可能性が高いですね

ヴァルキリーマグナム

ヴァルキリーマグナム2
物によっては非常に高く売れるのでお金稼ぎにも良いかもしれません
私は時間がかかりすぎなので当分行かないと思いますが・・・

フェニックス9
この後イベントでヴァルキリー武器交換券と黄金のハンマー2個を貰って終了です

ヴァルキリー武器交換券
黄金のハンマー
非常に時間がかかりました・・・
ヴァルハラマップとフェニックス戦で合わせて6時間位かかってしまって
かなり疲れてしまいました3人位のPTでフェニックス、冷却装置、上空の装置と
分担して攻撃すればもっと楽そうですね
フェニックス本体はPTで戦うよりも1人の方がターゲットが安定するので攻撃が
避けやすいので複数人で戦うと致死率が上がってしまうかもしれません



話は変わってしまいますが
最近不正ツールの使用者の方が目立っているように感じます
オークションを見ていると鉱石の項目の大半がマクロ使用者の名前で
埋まっていてとても気分が悪いのは私だけでしょうか・・・
ギルドクエストで炭鉱のモンスターを倒しに行く時も6Fには常に中華と呼ばれる
RMT業者だと思われるマクロ使用キャラクターが居ます
中には採鉱ロボを使用する上に護衛キャラクターまで配置するという手の込みよう
以前は頻繁に見回りみたいな事をしてくださっていた運営さんも今は全くないので
完全に野放し状態ですね;;
それだけでも気分が悪いのに今はもっと酷い不正ツールまであるようで
オークションの締め切り時間がわかったり自動入札までするツールを使用している
方まで居ますね・・・
ある時までまったく他に入札が来なかったのに突然頻繁に入札してきて
その直後に入札時間が終了、こういった状況を経験した方もいらっしゃるはずです
韓国でもマクロが問題視されていますが日本もかなり酷いです
本当に何とかして頂きたいですね;;

ちなみに韓国ではこんな動画も出てきています
韓国 マクロ使用ユーザーのMPK動画
※こういうのが嫌いな方は見ない事をお勧めします

とりあえずオークションの不正の方は運営さんにログ調査して取り締まって頂くように
要望を送るしか・・・
いちユーザーじゃ何もできないのが歯がゆいです
某ゲームのようにGMコールとかあれば良いのですが・・・



さて、日本はそろそろダーツの賞品の入れ替えシーズンですね
次の賞品は恐らく・・・
イルカ衣装セット交換券
熊ちゃん(男)セット交換券
熊ちゃん(女)セット交換券
になると思います、あくまで予想です違ったらすみません

私はダーツは昔書いた記事にもあるように、以降全く手を付けていませんし
これからもやるつもりはないのであまり関心が沸きませんが
人気がありそうな衣装=ダーツ
パッとしない衣装=一般販売
というのが確立しないように祈るばかりです^^;


後、日本でも恐らく近い内に追加されると思われるファッションアイテム
月の国ウサギセット

ムーンライトエッジ
ムーンライトエッジ(短剣)
月の光が辺りを照らす神秘的な短剣、能力が付いていない戦闘装備です

うさぎの盾
うさぎの盾(盾)
キュートなうさぎの盾、能力が付いていない戦闘装備です





おまけ
日本では2次職中最も火力が低いアーティストですが
韓国ではかなり強いですね
特に水の強化スキルが強いみたいでアーティストから水魔法を無くして欲しい
とおっしゃっている方も居ますが、悪魔の演奏も十分強いように見えます
韓国 アーティストの狩り動画
※読み込み速度が再生速度に追いつかない場合は、1度再生ボタンを押してから
  一時停止して黒いバーが最後まで溜まってから再生すると良いかもしれません

確かこの動画は有料のシロップでフルブースト状態だったと思います
有料アイテムとは言ってもダメージが上がり過ぎな気がします^^;

ちなみに私だと
悪魔の演奏
通常ダメージが1000~1500位、クリティカルで3000~3400位です


悪魔の演奏の事を書いたついでに悪魔の演奏のLvごとの差を調べてみました

この時はギターと精霊石は以下の物を使用しました
精霊石
ギター
どちらも数値は低めですが気にしない方向で・・・


悪魔の演奏Lv1
悪魔の演奏Lv1

悪魔の演奏Lv2
悪魔の演奏Lv2

悪魔の演奏Lv3
悪魔の演奏Lv3

悪魔の演奏Lv4
悪魔の演奏Lv4

悪魔の演奏Lv5
悪魔の演奏Lv5

正直な所、Lv1に付き3Pも使うのは割に合わないほどダメージは上がりませんが
シレナ等の水抵抗力が高めなモンスターと戦う場合はこのちょっとの差がかなり大きいです
実際Lv1ではノックバックを奪う事が出来なかったのにLv5にしてからは
100%ノックバックさせられるようになって一方的に狩りができるようになりました
ただ隼の城位のモンスターが相手ならLv1でも十分ノックバックさせられるので
よほどダメージにこだわらない限りLv1でも十分に思います
Lv1で戦ってみて物足りないようならLvを上げてみるのも良いかもしれません
私は2~3日前までずっとLv1でしたが特に困った事はありませんでしたし
振ってみた感想は微妙の一言です(笑




本日は韓国はパッチ自体なかったようなので告知の翻訳はありません
ご了承ください

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

新ペット追加?

こんにちは


やっと壮絶なイベントが終了しましたね
ツルハシで掘っている方の横からドリルで奪い取ったりする方が居たりとイベントマップの
荒れ方も凄かったですけど
以前行われた大変よくできました等のタイトルが習得できるイベントが
足元にも及ばないほどの習得率の低さに加えて輝く宝石袋の入手率の低さに
イベントマップの開放時間が日中という事もあり、ダーツ当選エモーションを
コンプリートできた方はごく一部の方だけなのではないでしょうか


私の方は何とか1等と3等の2つだけ習得できましたが結局コンプリートは無理でした;;

ダーツ1等当選エモーション
1等のエモーション
エモーション2
既にエモーションの域を超えている気がします^^;
エフェクトも派手です

ダーツ3等当選エモーション
3等のエモーション
エモーション1
1等ほど派手ではありませんが個人的にはこっちの方が好きです


この2つを習得するだけでも少なく見ても700個位(1等~3等までトータル)習得アイテムを
使用したと思いますが
400個位までは数えていましたが途中から数えるのも面倒なほど習得率が低く
自力入手の物だけではとても覚えられそうになかったので貯金をはたいて
必死にエモーション習得アイテムをかき集めた為に貯金が一気に120M→20Mに
貯金
どんどん減っていくお金にもう最後の方は泣きそうでした・・・
本当に習得できるの?というような感じで・・・
一体このイベントの為に破産した方が何人いらっしゃるのか考えただけでも怖いですね;;
中には200M以上使用した方も居るとか居ないとか・・・
検証回数が少ない上に運が悪い私が試しているので全く当てにはなりませんが
習得率は実測350分の1以下約0,28%程度という事になりますね
これに比べれば大変よくできましたのタイトルの推定1%が難易度「易しい」に見えます

頑張って集めたのに結局1つも習得できなかった方はイベント期間、経験値アップや
ドロップ率アップの恩恵も殆ど得られずエモーションも習得できずで完全に無駄な
時間を過ごしたことになりますしちょっと酷過ぎる気がしますね
勿論習得率が低くて持ってる方が少ないエモーションとかがあるのも良いと思いますけど
それはあくまで全員ある程度平等に(全員は無理でもイベントマップを夜も開放するとか)
チャンスがある場合で今回の様に一般的な社会人の方や日中接続できない方が
ほとんど参加できないような時間帯にイベントマップを開放したりとかなり不平等な中で
この習得率だとユーザーさんから相当不満の声が出てそうです
逆に最初から覚えるのを諦めて売り続けた方は数百M儲けられた方もいらっしゃるでしょう
賛否両論でしょうけどもう少し習得率は高くてもよかった気がします
せめて夜もイベントマップを開放していれば諦めも付いたでしょうけど・・・
私はやるだけの事はやったのでコンプリートできませんでしたが満足です


とりあえず辛かったイベントの事はもう忘れて


どうやら新しいペットが追加されるそうですね><
それにしてもダーツペットが販売されている中ペットの追加
果たしてユーザーさんの反応は・・・
またペットですか!!とかいう意見も出そうですね(笑


新規追加ペット「九尾」
山岳地帯に生息している9本のしっぽを持つ狐モンスター、九尾

習得スキル
ペットスキル
※クリックで拡大

プチ九尾
プチ九尾

九尾
九尾

スキルモーション?
ペットスキル?

韓国で本日実装されるペットと同一の物ですね
能力からすると劣化パンダという位置づけでしょうか
魔法、物理共に効果があるみたいなので両職持っている方なら使い勝手が
良いかもしれませんね^^
もう片方のパンダ?みたいなペットはまだ韓国でも実装されていない(見落としてなければ)
みたいですがスキルも微妙、見た目も微妙(個人的に)という事もあり販売されてもあまり
売れなさそうですね^^;
ペットの種類は多いに越したことはありませんし増えるのは大いに賛成ですけど
最近ペットのスキルが今まであった物と同じだったり他のペットより劣化していたりと
何だか適当な感じが否めないのでもう少しスキルの効果とか考えて頂きたいです


後、新しいイベントも始まるのでしょうか・・・?
キノコ
どうやらコレがからんでるみたいですが・・・

イベント関連アイテム?

菌糸バスター習得書「[タイトル]菌糸バスターを習得する」

[タイトル]菌糸バスター
「菌糸をやっつける天才。その名も菌糸バスター!」

ナインテイルズ習得書「[タイトル]ナインテイルズを習得する」

[タイトル]ナインテイルズ
「山岳地帯に暮らしているモンスター九尾。彼女は今も一人、遠くを見ている」
※どうやらナインテイルズはペットを購入すると習得書が手に入るみたいですね・・・
  タイトルとの抱き合わせ販売で198LPみたいです


攻撃キック習得書「キノコを倒せる攻撃キックを習得する」


関連アイテムを見た限りタイトルが手に入るみたいですね
リスイベントのキノコ版?
イベント期間限定なのか永久習得なのかも気になりますね


短いですけど今回はこれ位で




追記は本日の韓国のアップデートの翻訳です


新ペット追加?…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

モンスタータワー、アーティストでどこまで登れる?

こんにちは


まず最初に
ゲーム内で話しかけてくださった方で、気づかずにお返事ができなかったり
突然で何て答えれば良いか分からなくてお返事をできなかった方ごめんなさい
それとありがとうございます^^
この場を借りてお礼を言わせていただきます



前回決闘場の事を少し書きましたがあれから1週間でかなりの回数対戦して
やっと精神集中スキルを習得できました
精神集中
3000Pって普通の方には結構多いですよね


精神集中も習得できたので後はギルドクエストで決闘ポーションを引いた時の為に
コツコツとポイントを集めています
前回の記事で勝てない~と言っていましたが別に全く勝てなくて
嘆いているわけではありません
PvP.png
こういう事もあります

Lvが低い方、もしくは命中OPを付けていない方だと魔法職以外なら例え相手が
Lv130台のガンスリンガーさんでも勝つ事はあります
ですが命中OPを付けていない方、特にLv110↓の方だと逆に可哀相になってきて
本気で戦えなくなってしまいます・・・
勿論避ける為に回避を付けているからむしろ喜ぶ所なのかもしれませんが
明らかに優勢な対戦だと逆に一位を取りづらいです、私だけかもしれませんが・・・
相手が選べないので同じ位の強さの方と当たる事はめったにありませんし
相手が強すぎても駄目弱すぎても駄目、とラテールのPvPはなんだか難しいですね
最近ギルドクエストの為かもしれませんけどLvが低めの方も結構いらっしゃいますが
Lvが低い方でも容赦なく攻撃できる方が凄いとさえ思ってしまいます^^;
こういうところが既にPvPに向いていないのでしょうね・・・
勿論Lvが低い方でも強い方はいらっしゃいますけど大抵はいじめの様に見えます;;
無制限の他にLv50↓とかLv50↑のようにせめてLv制限部屋みたいなものもあったら
低Lvの方が少しは楽になる気がします


後、ここ1週間で対戦中に間違えてイリス石塔欠片を使用してしまった時の対戦相手の
方々、ここを見てくださっているかは分かりませんが本当にごめんなさい
ショートカットが現在のキーボードの配置(Fキーから数字キー)になってから
PvPだけでなく狩り中にもよく間違えて使ってしまうのですが、この1週間だけでも
かなりの回数押し間違えて外に出てしまいました・・・
気付いたら外すようにしているのですが外す時に間違えてクリックしたりという事も;;
特にPvPは追いかけられて逃げている時や始まった瞬間急に攻めてくる方
(無言かチャットマクロで挨拶をして相手が挨拶を打っている間に全員ボコボコにする方)
が居ると焦ってしまい押し間違える事が多いです・・・
PvPはチャンネルが別扱いになるのでペットの餌を設定したりと数秒は時間が必要ですが
最初に突然攻めてくる方はめったにいらっしゃいませんけど
少ないから逆に突然すぎてミスしてしまいます
勿論気をつけますけど万が一また間違えてしまったら本当にごめんなさい




さて、ここからが本題です
モンスタータワーの実装から1ヶ月が経過しましたが未だにMONSTER HUNTERのFXが
出ている方はあまり見かけません
そんな中でLv120台のアーティストではどこまで登れるのか挑戦してみました

出現モンスター
モンスタータワー 階層別出現モンスターリスト
※データが以前使用していたPCに入っていて編集できないので
  実装初日に作ったリストから名前等が修正されていません



1F~90F
モンスタータワー1
ここまでの敵は回避を上げている方なら問題なくクリアできます
回避が上がる食べ物や回避盾を持てば更に安定します

ただし90Fのボス「テング」はHPが少ない方は若干注意
モンスタータワー2
攻撃パターンはほとんど決まっていて連続で使用してくる事はありませんが
ガード不可能に加えて被ダメージは結構多めです

モンスタータワー3
ですが射程さえ見切ってしまえばヘイルストーンの方が若干範囲が広いので
攻撃のチャンス、HPもさほど多くないのであまり苦戦はしないはずです

91F以降
ここからが問題になります
この辺りまで来ると段々と回避が辛くなってきて特にアーティストのような攻撃力の低い
職業だとノックバックすらまともに奪う事ができません
ヘイルストーンのクリティカルでかろうじてノックバックする程度だと思います
そこで役に立つのがこのアイスストームです
一見モンスタータワーでは複数のモンスターを同時に巻き込むアイスストームは
使いにくいような気がしてしまいますが、むしろ逆でかなり便利なスキルです
ここで予め用意する物
移動靴(+55↑が理想)、移動速度が上がるタイトル、その他移動速度が上がる
アイテムがあると便利です

モンスタータワー4
予め移動速度を高めておき画像の様に部屋の隅でアイスストームを使います
この時何体巻き込んでも構いません
そしてアイスストームが発動して動けるようになったら全速力で部屋の反対側に
ダッシュします
これで少なくても移動速度+55、宝石遠征隊のタイトルがあればアイスストームを受けて
モンスターが反応する頃にはもう画面外に消えかかっていますのでそのまま振り切ります

実は下の画像の様にアイスストームでノンアクティブのモンスターのターゲットを取ると
普通の攻撃スキル(バブルバブル等)と違ってモンスターが反応するまでに若干
間があります、これを最大限に利用して
部屋の隅でアイスストーム→逆にダッシュ→ターゲットを外すを繰り返す事で
安全にダメージを与えていけます
モンスタータワー5
与えたダメージが消えかかってもまだ反応していません


100F
ボスモンスターはマウンテンコング
しっかり攻撃を避けながら隙を突いて攻撃していけば対して強い相手ではありません
モンスタータワー6
地響きなどは確実にジャンプで回避

モンスタータワー7
安全に戦いたい場合は間合いを開けていると時々マウンテンコングが停止するので
その時にスキルを打ち込みましょう


101F以降
ここからも91F~99F同様にアイスストーム戦法で楽々進めます
モンスタータワー8
休憩部屋のポータルは最大限に活用しましょう
アイスストーム→ポータル移動の繰り返しでかなり早く倒せますが
ターゲットが確実に外れるようにしっかり間を開けないとかなり危険です

106F
ここは若干注意が必要です
シルバーウルフはHPが減ってくると移動速度が大幅に上昇してターゲットを切るのが
困難になります
移動速度が上昇したら沢山巻き込まないように注意して1~2匹づつを
うまくターゲットを外しながら戦いましょう
モンスタータワー9
1VS1の場合ジャンプ攻撃がかなり有効で
部屋の端でジャンプするとモンスターもジャンプするのでジャンプ攻撃を入れます
するとモンスターはジャンプしなくなるので1度壁と逆方向にジャンプして離れ
また端に戻ってジャンプすると・・・
移動速度が上がった後はこれで地道に1匹づつ倒すとかなり安全です


108F
101F~110F中最難関の部屋です
モンスタータワー10
ミノタウロスが大量に・・・
名前が変なのは気にしないようにお願いします(笑

ご存じの通りミノタウロスはアイスストームで停止しません
これが非常に厄介でアイスストームを受けた後の反応が遅いのは他のモンスターと
同じですが、部屋の端でアイスストームを放った時にアイスストームが発動するまでに
部屋の中央に向かおうとするミノタウロスを巻き込んでしまうと
停止しないので中央側に移動しながら反応してしまい挟み打ちになる危険性があります
万が一挟まれた時うまく逃げる自信がない方は1匹だけ狙って当てるなど
使うタイミングをよく考えてアイスストームを使用しましょう

モンスタータワー11
ちなみに私はお構い無しに大量に巻き込みます

モンスタータワー12
万が一逃げる方向のミノタウロスに当たってしまってもミノタウロスは攻撃の間隔が
非常に遅いので落ち着いてかわして逃げましょう
攻撃が単調で分かりやすいのでブリンクも非常に有効?です


109F
モンスタータワー13
ここまでくればもう110Fまで突破したも同然です
アイスストーム戦法も有効ですが移動速度が低めな方だと捕まる可能性もあります
厳冬のラビリンスでもそれほど強い相手ではありませんがここは更に弱いので
正直ターゲットを外すまでもないかもしれません

モンスタータワー14
雪玉を連射してくる攻撃ですがとても119のモンスターとは思えない攻撃力です・・・
クリティカルでもノックバックすらしません


110F
モンスタータワー15
ボスモンスターはカラミティ・ジェーン、通常のボスとほとんど同じ感じです

モンスタータワー16
有効な手段は一杯あるのでミスしなければノーダメージで倒す事も可能です
ジェーンをジャンプで左右に跨ぎながら銃を放ったら後ろからアイスストーム
他のスキルでも良いですが隙が長いので反撃を受ける可能性がありますが
アイスストームは動きを停止させる事が出来るのですぐにジャンプすれば
まず反撃を受けません
他にも間合いを取りながら銃をブリンクでかわしてヘイルストーンを打ち込むなど
とにかく銃の隙が非常に長くて倒すのには全く苦労しません

モンスタータワー17
モンスタータワー18
相変わらずまともなOPの転職防具が出ません;;


111F以降
ここからもアイスストームで楽々?と思っていたのもつかの間
ついに厄介そうなモンスターがでてきました
モンスタータワー19
非常に足が速く連続ジャンプで攻撃が避けられない難敵・・・
に見えますが
結局やる事はアイスストームです(笑

モンスタータワー20
墨丸は反応した後すぐにダッシュしてしまうとターゲットを外せませんが
反応させた後、間合いを若干開けていると必ず毒霧で攻撃してくるので
このモーションに入ったら全力で逆方向に逃げましょう
これで簡単にターゲットが外れますので後は今まで通りアイスストームだけで
大丈夫です

モンスタータワー21
反応するまでにこの位間合いを開けていれば必ず初撃に毒霧が来ます
近すぎると危険なので若干広めに間を開ける方が安全です

114F
ここに来て更に嫌なモンスターが現れます
モンスタータワー22
雪輝丸が一杯です><

足が速いだけでなくアイスストームで動きが止まらない上(1部の状況を除く)
射程が長く特殊攻撃を受けると移動速度が大幅に低下する
かなりやりにくい相手です

戦い方は今まで通りアイスストームですが
ミノタウロスの時同様に動きをよく見て部屋の中央に向かう雪輝丸に当てないように
アイスストームに巻き込みます
雪輝丸が反応したら墨丸の時と同じようにある程度間合いを開けておけば
モンスタータワー23
こんな感じで特殊攻撃を使用してくるのでこの隙に一気にターゲットを外しましょう
移動速度が十秒以上低下してしまうので間違っても食らわないように要注意です

もしも1回でターゲットが外せなかった場合は
落ち着いて特殊攻撃を誘ってダッシュジャンプで裏に回避した後全力で逃げましょう

115Fのジンジャーブレッドマンはポータル狩り
モンスタータワー24
116Fの藍丸は墨丸と同様のパターンで
117Fのノッカーマインは通常通りアイスストーム戦法で難なくクリア可能です


そして118F、ここで問題が発生しました
アイスストーム戦法は安全で楽な半面非常に時間がかかります
既にこの時モンスタータワーに入って1時間半が経過して段々と集中力が低下
していた事もありついに愚行に走ってしまいました





モンスタータワー25
菫丸が他の忍者と攻撃パターンが違うのを忘れて愚かにもアイスストームで
6匹に攻撃←打ち間違えていました正確には5匹です
反応した菫丸に一気に手裏剣の連射を浴びノックバックではまって
何とか逃げだせたものの回復が追い付かず結局死んでしまいました;;


とりあえず今回の挑戦はここで終了しましたが
落ち着いて1匹づつアイスストームを当てて逃げ続ければ何とかクリアできそうです
Lv121のアーティストでも課金ポーションを一切使用せずに120Fまでは行けそうですね
120F以降は悪魔の演奏をしながら課金ポーション連打で吹き飛ばし等の
特殊な攻撃をしてこない相手なら倒せそうですが
腕試し用のダンジョンで課金ポーションを使ってまでクリアするかは・・・ 微妙なところです
腕試しというよりも課金ポーションを使用させて搾取する為に作られている気がします
命中OPを付けている方なら多少Lvが低めでもここまで登れそうです
後、この方法はウインドウォークやアイスストームⅡが使用できる水ソーサラーさんの方が
圧倒的に楽です
時間があって高層まで登ってみたい方は是非アイスストームを使って
登ってみてはどうでしょうか^^
時間がかかりますけど普通に戦うよりははるかに安全だと思います(多分
もしかするとマントアップグレードキットが手に入るかもしれませんよ><





追記は本日の韓国のアップデート告知の翻訳です


モンスタータワー、アーティストでどこまで登れる?…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。