星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

コラボレーション

※11/3  調整後の回復の演奏について更に若干追記しました

※10/30 スキルのバランス調整についての注意
       29日の定期メンテナンスで大型アップデートで来ると思われたスキルの
       バランス調整が適応されましたが、日本の運営さんの告知が曖昧な為
       何をどの位変更したか分かりにくいですが、私が以前に韓国のものを載せて
       いますが、誤字脱字、誤訳もしくは日本のみ仕様が若干違う可能性もあります
       ので、韓国のものを見てスキルを振ったりするのは危険です
       既に運営さんにはバランス調整の内容が分かりにくすぎるので詳しく
       記述するべきと要望を送っておきましたが追記されるか分かりません・・・
       ”該当スキルを振られる方は十分にご注意ください”
       スキルリセットが有料で1500円と高額なのに曖昧すぎますね




こんにちは


朝7時頃書き始めた記事なのに11時を過ぎてもFC2ブログがアクセス過多で更新できない
状況が続いて1度ログアウトするとログインできない
できても画像等がアップロードできない等々
もうFC2は辞めた方がいいのでしょうか
いつもタイミング良く繋げなくなりますし・・・
アップロードファイルの容量が今時500kまでというのもかなり厳しいですよね
ラテールのスクリーンショットですらPNG形式だと500kを簡単に超えてしまいますから;;



さて、今日は朝から長時間メンテナンスですね
お仕事から帰ってきたら、もうメンテナンスが始まっていました
何でもアニメとのコラボレーションがどうとか・・・
日本のアニメのコラボレーションという事は恐らく日本だけなので不具合等も
沢山出そうですし、個人的には実装後に頻繁に緊急メンテナンスされたり長期間不具合に
悩まされる位なら、今回のように最初から長期メンテナンスでチェックして頂ける方が安心です
長期メンテナンスをしたのに緊急メンテナンスや不具合に悩まされるのは嫌ですけど^^;


そして肝心のコラボレーションのアニメですが・・・
はい、名前は聞いた事があるんですけど内容は全く知りません!!
こういうのはやっぱり知っている方には嬉しいのかなぁ?
ポ○モンとかなら私でも分かるんですけどね(笑


追加されるファッションアイテム

リナ衣装セット(女)
リナ衣装セット(女)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」の衣装セット(女)

リナ衣装(女)
リナ衣装(女)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」の衣装(女)

リナグローブ
リナグローブ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のグローブ

リナブーツ
リナブーツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のブーツ

リナストッキング
リナストッキング
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のストッキング

リナイヤリング
リナイヤリング
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のイヤリング

ガウリイ衣装セット
ガウリイ衣装セット
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」の衣装セット

ガウリイハーフアーマー
ガウリイハーフアーマー
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のハーフアーマー

ガウリイパンツ
ガウリイパンツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のパンツ

ガウリイグローブ
ガウリイグローブ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のグローブ

ガウリイブーツ
ガウリイブーツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のブーツ

ガウリイの剣(背中)
ガウリイの剣(背中)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」の剣(背中)


新規ペット

封じられたポコタ(Lv1~Lv5?)
封じられたポコタ

ポコタ(Lv5~Lv20?)
ポコタポコタ3ポコタ2
得体の知れない謎の獣人
アイテム自動拾得(Lv5で習得)
体力1%~11%増加(Lv10で習得)

ポコタのスキルリスト
ポコタのスキルリスト
※クリックで拡大


イベント関連

イベントクエスト
コラボレーションイベント
※クリックで拡大
  ゲーム内で確認したい方は見ないようにしてください


イベントモンスター「丘生魚」
丘生魚
イベントスキル「ファイアーボール」で攻撃可能

イベントスキル「ファイアーボール」
リナ直伝のファイアーボール。
イベントモンスター「丘生魚」をこんがり焼くことができる。


こんな所でしょうか
ペットはアイテム自動拾得を覚えるみたいですがクエストの補償で
貰えるペットなのでしょうか・・・?

メンテナンスが終われば分かる事ですが、もしクエストの補償で貰えるペットで
アイテム自動拾得があるならかなり高性能ペットですよね

クエスト
クエストの報酬でした
使用期限は14日、延長は出来るか不明です
アイテム自動拾得がある時点で延長出来るなら恐らく有料のペット不老草が必要だと
思いますけど・・・

使用期限延長にはLPの不老草がいると書いてありますね
ELYの不老草だとエンジェルエッグが要らない子になっちゃいますしね^^;
お試し期間2週間の後課金してくださいという事ですね
後、ファッション以外にもヘアスタイル?も追加されるみたいでファッションとセットで着用すると
公式HPにある動画のようなグラフィックになるみたいですね
アニメの方は全く分かりませんが色々追加されるみたいで楽しみです




大型アップデート「不思議の島」で追加されるクエストリストが完成しました
ガマガエル島のクエストリスト
※クリックで拡大
  内容は日本のものですが実装時に変更される可能性があります、予めご了承ください
  ゲーム内で確認したい方は見ないようにしてください


大人の方は読めると思いますが一応
クエスト内容にも出てくるマップ名のガマガエル山麓は「ガマガエルさんろく」と読みます



スペシャルアイテムの名称も一部を除いて変更されているみたいです

「ガマストロング」がドロップするスペシャルアイテム
ガマストロング

ガマストロングボウ(弓)
ガマストロングボウ
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+166
最大攻撃力:+184
スキル:レインアローⅡ+1Lv
スキル:バードハンティングⅡ+1Lv


ガマストロングソード(片手剣)
ガマストロングソード1
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+173
最大攻撃力:+211
スキル:ブレイクⅡ+1Lv
スキル:竹斬りⅡ+1Lv


ガマストロングナックル(ナックル)
ガマストロングナックル
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+166
最大攻撃力:+184
スキル:正拳Ⅱ+1Lv
スキル:豪烈脚Ⅱ+1Lv
スキル:気空波Ⅱ+1Lv


「大ガマガエル」がドロップするスペシャルアイテム
大ガマガエル

ガマガエルスタッフ(杖)
ガマガエルスタッフ1
着用制限:Lv1以上
能力の付いていない戦闘装備です


ガマガエルダガー(短剣)
ガマガエルダガー1
着用制限:Lv125以上
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+161
最大攻撃力:+197
オプション発生確率:+63%
お金獲得量:+31%


「カラドボルグ」がドロップするスペシャルアイテム
カラドボルグ

カラドボルグリング(指輪)
カラドボルグリング
着用制限:Lv80以上
エンチャント オプション可能レベル:10
筋力:+10
体力:+10
魔法力:+10
幸運:+10
※強化時、能力上昇

「ラビナ」がドロップするスペシャルアイテム
ラヴィナ

ラビナの妖術マント(戦闘用マント)
ラビナの妖術マント
魔法最小ダメージ:+2%
魔法最大ダメージ:+2%
物理最小ダメージ:+2%
物理最大ダメージ:+2%
※ドロップ時ランダムでオプションが付加 (日本も付加確認)
ラビナの妖術マント1

着用グラフィック
ラビナの妖術マント2




いよいよ来週大型アップデートですがスペシャルアイテムも気になりますが
供給が低くてギルドクエストで引く度にお金が沢山必要になるので
日本もラビナが転職防具キットをドロップするのかが気になります
韓国では2/5位でドロップしたとかなんとか・・・
韓国 ラビナ戦+αの動画


おまけ
最近不具合が多いのでどんなものがあるのかちょっとだけ挙げてみました
不具合リスト1
※クリックで拡大
ざっと分かるものだけでもこれだけありますね
不具合を発見してもくれぐれも悪用しないように
不具合の悪用は1回でアカウント停止になります


おまけ2
大型アップデートで~と言われていたにも関わらず突然バランス調整されて
バランス調整後何だか凄く文句が出ている回復の演奏ですが
簡単に計算してみました、どこか間違っていたらすみません

修正内容
・回復間隔を長くし、回復量を上方修正しました。
・回復させる事が出来る人数を4名に変更しました。

運営さんの変更内容の告知が曖昧な為に分かりにくいですが
回復間隔を長くしという言い方よりも、1度の演奏での回復回数を減らし
1回当たりの回復量を上方修正しましたの方が分かりやすいかもしれません
もっと分かりやすく書くと
回復の演奏スキルの回復間隔が最初に1,5秒で1回、以後1秒ごとに1回(計9回)
回復するように変更されました(総10回回復)


調整前の効果:回復回数=21回 効果人数=6人
調整後の効果:回復回数=10回 効果人数=4人 1回当たりの回復量2倍


調整前の回復量(Lv5) ※回復量2倍の不具合発生前 (撮影日2008年8月1日)
回復の演奏 調整前

調整後の回復量(Lv5) (撮影日2008年10月30日)
回復の演奏 調整後


調整前仮に1回300回復していたとして
バランス調整前の回復量300×21回=6300
バランス調整後の回復量600×10回=6000
つまりバランス調整前と後では結果的には調整前の1回分(300)しか回復量が
違わないという事ですね
回復効果が大幅に落ちたと言っている方はバランス調整で適応されるはずの
1回当たりの回復量2倍が2~3週間前から先行的に適応されてしまう不具合があった為に
600×21回=12600という回復量が当たり前に感じてしまっているだけで
実際には上記にもあるよう調整前の1回分の回復量しか差がありません
不具合だと告知せずにバランス調整まで放置した運営さんも悪いですが・・・

ただ、調整後は演奏を始めて回復し始めるまでに1,5秒も間があるので
悪魔の演奏→回復の演奏を即キャンセル→悪魔の演奏とコンボを切らす事無く
経験値増加の補助がかけられたのにこれが不可能になって使い難くなったのは
確かですね;;
ですが経験値増加補助とかも最近は面倒であまり使っていませんでしたし
回復し始めるのが遅くなったのも元々緊急時は回復の演奏ではなくグループヒールが
基本なので、今のところそこまで気にするような変更点ではなかった気がします
暫く使ってみると意見が変わるかもしれませんが・・・

11/3追記
バランス調整後の回復の演奏を実戦で試してきました
恐らく回復の演奏がよく使われていると思われるビントー戦
公式の掲示板等で言われているように本当に以前の回復の演奏(回復力2倍の不具合前)
より極端に回復力や性能が落ちていれば当然耐えられませんが・・・

ビントー戦A
結果は今までと同じようにただ演奏をしているだけでちゃんと耐えられてました
休日だった為、途中酷いラグなどが発生して回復の演奏の効果が出なかった時に
若干ピンチになった位でそれ以外は安定していました

ビントー戦B
5戦ほど試しましたが結局吹雪や剣撃の中で戦っている方は1度も死にませんでした
やっぱり言われているほど回復効果が落ちているとは感じません
SP400で合計5000~6000も回復すれば十分な効果だと思います
ボス戦以外では10秒間に5000も6000もダメージを受ける事はほとんどありませんし・・・
同じく10秒間で使えるチェリー&ラベンダーを合わせた回復量をはるかに上回っている
わけですし基本的にはポーションも使いつつ回復の演奏やヒールを状況に応じて使う
わけですからめったな事では死にません

通常の狩りで回復の演奏中に死ぬ原因と思われるのは
1、狩り場が適正でない
2、敵の攻撃を受けるプレイヤーの装備に問題がある
3、不具合発生時の回復の演奏の効果(現在の回復量で21回回復)に慣れ過ぎて
  無理に突っ込みすぎている

だと思います
結果的にあまり回復力が変わらない以上、バランス調整後に弱体化してしまった為に
PTメンバーを殺してしまったと仰っている方たちは不具合発生時の回復の演奏と
比べているとしか思えません
それに回復の演奏を使用すると耐えれて当然というような言い方もそもそも変です
死なないように回復するスキルですが絶対死なないわけではありませんし・・・
絶対死なない万能スキルならむしろ弱体化されて当然という事になってしまいますから^^;

ソロだとLv155付近まで課金ポーションが必要になるところを
回復の演奏をしているだけでビントーの攻撃に耐えられるのですから調整後の
回復の演奏でも十分過ぎるほど優秀なスキルだと思いますし
1回の回復量もSSを見て頂ければ分かりますが不具合が無かった8月時の回復の演奏に
比べて約2倍になっていますし、弱体化されすぎと落ち込んでいる方には申し訳ないですが
私は一部の方が大袈裟に騒ぎすぎているだけのように思いました
ただ1つだけ言いたいのは
回復力がほとんど変わらないなら前の仕様のままで良いのでは?
今回の仕様に変更した意図が全く分からない私でした。




おまけ3
新規モンスターのレベル
日本は現在経験値20%増加が実施されているので
倒したいモンスターのレベルに合わせてレベルを上げてみてはどうでしょうか
※モンスター名の横の()内は出現場所
  名前の横の記号は ☆=ボスモンスター、>>>=上級モンスター、>>=一般モンスター


ガマガエル洞窟 Lv80~Lv88 (インスタントダンジョン)

☆ カラドボルグ Lv88 (ガマガエル洞窟3)
カラドボルグ4
ドロップアイテム
カラドボルグリング (スペシャルアイテム)
魔甲冑
古いハルバード
騎士の印章 (クエストアイテム)

>>> 騎士ガーウェン Lv86 (ガマガエル洞窟3)
騎士ガーウェン
ドロップアイテム
折れた槍
潰れた兜
ひづめ (クエストアイテム)

>>> ベアーウルフロード Lv83 (ガマガエル洞窟2)
ベアーウルフロード
ドロップアイテム
ベアーウルフロードの布切れ
ベアーウルフロードの皮
ベアーウルフロードの毛 (クエストアイテム)

>>> ベアーウルフゼロ Lv80 (ガマガエル洞窟1)
ベアーウルフゼロ
ドロップアイテム
ベアーウルフゼロの布切れ
ベアーウルフゼロの皮
ベアーウルフゼロの毛 (クエストアイテム)


ガマガエル山 Lv70~Lv78 (インスタントダンジョン)

☆ ラビナ Lv78 (ガマガエル山3)
ラビナ
ドロップアイテム
ラビナの妖術マント (スペシャルアイテム)
ラビナのつまようじ
ラビナの花飾り
ラビナの玉 (クエストアイテム)
転職防具キット (日本もドロップを確認)
転職防具キット


>>> グリーンリザディ Lv76 (ガマガエル山3)
グリーンリザディ
ドロップアイテム
グリーンリザディの目玉
グリーンリザディの皮
グリーンリザディの尻尾 (クエストアイテム)

>>> オクトラップ Lv73 (ガマガエル山2)
オクトラップ
ドロップアイテム
オクトラップの種
オクトラップの体液
オクトラップの根 (クエストアイテム)

>>> パープルラフレシア Lv70 (ガマガエル山1)
パープルラフレシア
ドロップアイテム
パープルラフレシアの種
パープルラフレシアの根
パープルラフレシアの葉っぱ (クエストアイテム)


ガマガエル森 Lv40~Lv48 (インスタントダンジョン)

☆ ハーピー Lv48 (ガマガエル森3)
ハーピー
ドロップアイテム
ハーピーの爪
ハーピーの角
ハーピーの羽 (クエストアイテム)
転職防具キット(日本もドロップを確認)
転職防具キット

>>> モスマン Lv46 (ガマガエル森3)
モスマン
ドロップアイテム
モスマン人形
神経麻痺の毒
モスマンの毒粉 (クエストアイテム)

>>> マウントウィンピーク Lv43 (ガマガエル森2)
マウントウィンピーク
ドロップアイテム
マウントウィンピークの肉
マウントウィンピークの肋骨
マウントウィンピークの皮 (クエストアイテム)

>>> グラスウィンピーク Lv40 (ガマガエル森1)
グラスウィンピーク1
ドロップアイテム
グラスウィンピークの肉
グラスウィンピークの肋骨
グラスウィンピークの皮 (クエストアイテム)


ガマガエル浜辺 Lv20

>> キャンサーホーン Lv20 (ガマガエル浜辺2)
キャンサーホーン
ドロップアイテム
キャンサーホーンのハサミ
キャンサーホーンの足
キャンサーホーンのかまぼこ (クエストアイテム)


ガマガエル山麓 Lv106~Lv110 (フィールド+インスタントダンジョン?)

☆ 大ガマガエル Lv110 (大ガマガエルの巣)
大ガマガエル2
ドロップアイテム
ガマガエルダガー (スペシャルアイテム)
ガマガエルスタッフ (スペシャルアイテム)
転職防具キット (日本未確認)

>>> ガマストロング Lv109 (ガマガエル山麓4)
ガマストロング4
ドロップアイテム
ガマストロングボウ (スペシャルアイテム)
ガマストロングソード (スペシャルアイテム)
ガマストロングナックル (スペシャルアイテム)
鋼鉄の爪
鋼鉄のこぶし
鋼鉄の歯 (クエストアイテム)

>> レッドワイルドキャット Lv108 (ガマガエル山麓3)
レッドワイルドキャット
ドロップアイテム
レッドワイルドキャットの玉
レッドワイルドキャットの爪
マタタビの葉っぱ (クエストアイテム)

>> ギーク Lv107 (ガマガエル山麓2)
s.gif
ドロップアイテム
秘蔵の袋
黄色のタオル
秘蔵フィルム (クエストアイテム)

>> ニンジンバッチャン Lv106 (ガマガエル山麓1)
ニンジンバッチャン
ドロップアイテム
人参の実
人参エキス
人参の根 (クエストアイテム)









追記は10/29の韓国のアップデート内容です





コラボレーション…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

効果は絶大? 幸運の一撃

※10/24 10/24の韓国のアップデート内容を追記しました

※10/24 ラビナの妖術マントの効果について追記しました






こんにちは


最近不眠症なのかあまり眠れなくて凄くしんどいです
やっぱり睡眠は大事ですね
また前の様にならないように気をつけないと・・・



最近はアーティストにも飽きてしまいほとんど放置状態です
一応目標はあるんですけどLvを上げたからと言ってどうにかなる問題ではないので
中々モチベーションを保つのが難しいです

その目標というのは、HP5桁の達成ですが
現在はこんな感じになっています
ちなみに目標が達成したいのは決闘場ではなく一般フィールド上で、です
MHP.png
食べ物ドーピング込でやっと8371
3%までのけ反らないと考えると実に251ダメージまでノックバックを無効化出来る事に

テンプルナイトやモンクなら簡単に5桁に届きますが
HP系数が低いアーティストではLvアップして13位しかHPが増えなかったりと結構難関です;;
SSは高価な食べ物が見つからなかったので安物を代用していますので
高価な物を使えばもう少し伸びるかもしれません

それにしても食べ物ドーピングは凄いですね
食べ物が使用できないPvP内よりHPが多いかもしれません^^;
でもMHP10000まで後たったの1700なのにかなり遠く感じてしまいます
もっとエンチャントを頑張らないと・・・



そして、アーティストを放置して何をしていたかというと・・・
幸運の一撃
トレジャーハンターを作っちゃいました><

トレジャーハンターと言えばやっぱり「幸運の一撃」ですよね^^
最近は火力を求める方が多くて習得されている方が非常に少ないですが
別に幸運ルートでも言うほど弱くないですね
元々韓国でも2次職は攻撃スキル1系統の方が多いですし
(高レベルになると2系統の方も増えます)
何故か2系統取りたがる日本の方と比べると確かに火力の差は歴然かもしれませんが
幸運ルートにして1系統でも狩りをするには全く困りませんし
火力が高いより楽しい方が断然飽き難いですね
特に私は転職して弓から強いと言われている短剣にチェンジしたので
80転職1系統でもスキルが回せますしPvPに行っても一応100台のウォーロードや
アーティストの方にも勝てました
勿論PvPの強職のモンクやガンスリンガーの方が相手だと勝ち目が薄いですが
弓の時は全く勝てなかったのに同じ職業系でも武器系統が変わっただけで
全然違いますね

幸運の一撃2
とにかく幸運の一撃は楽しいの一言です
今まであり得ないほど出なかったスフィンクスサンダルもあっという間に6個ほど入手
ギルドクエストのクリア難度が一気に下がった気分です
ただしアカウントが違うのでメインで必要になった場合は2キャラ操作して拾いに
行かないといけませんが^^;


幸運の一撃3
30分も籠れば多ければ15個位セット装備が出ます
あり得ないほど出なかった物があり得ないほど出るように・・・

スフィンクスセット
大量に出るのでエンチャントも楽々です
セット装備で苦戦されている方はトレジャーハンターを作ってみてはどうでしょうか
今はギルドクエストと一般クエストをしているだけでもかなり早くLvが上がるので
転職までそこまで時間がかかりません

経験値の参考になるか分かりませんが・・・
ギルドクエストリスト
※クリックで拡大
容量が大きすぎたので妥協してGIF形式になっています;;

見ての通り80台でもランク10のクエストを終了すれば30M以上の経験値が手に入る事も
週2回受けられるとしてもクリアできれば1週間に2レベルは上がりますね
うまく利用すれば転職もかなり早くなりますし
ギルドレベルも上がって一石二鳥ですね^^




さて、日本も大型アップデートのFlashが公開されましたね
実は私は大型アップデートの11月5日が来週だと思っていたのですが
来週はまだ10月でした・・・
お仕事のせいで感覚がおかしくなったのは曜日感覚だけではないみたいです;;


島の名前はガマガエル島みたいですね
蛙、ヒキガエル、ガマガエルが候補だったので一応想定内の名前でしたが
ここからが問題でした・・・

モンスター名を見てびっくり
何ですかこのネーミングは
蛙ですらないのにガマストロング




絶句


元々ラテールは
「全世界の様々な神話や伝承に土台を置いた興味深いファンタジーの話」
と書かれていて、実際色々な国の言葉や神話、伝承に登場するものがゲーム内にも
多々取り入れられています
前回追加されたビフレストやヴァルハラ等の北欧神話に登場するものは
あまり詳しくない方でも1度位は名前を聞かれた事があったのではないでしょうか?
その他にもシレナ(シレーナ)はイタリア語だったり、フィンはケルト神話だったりと
上記にある通り前回だけでなく今までも実に色々なものを土台に作られています
今回の新マップのモンスターも韓国の伝承などに
登場するものや韓国独特の言葉など色々考えて開発さんが作られているわけです
それなのに日本の運営さんが、訳せないからと適当なネーミングにしているせいで
開発さんが折角考えて作られた物が台無しに・・・
何だか悲しいです;;


分かっているだけでも変なのは
※()内が日本で発表された名称です
※一部私の勘違いではないかと言う事なので削除しました
  確かに新しく別の辞書も調べてみましたが、単に私が使用していた物に載っていなかった
  だけで「麻」と言う単語は「高麗人参」の総称と書かれているものが1つありました
  一般的な人参、高麗人参の単語と違ったので気づかなくて早とちりで紛らわしい事を
  書いてしまい申し訳ありません、教えてくださった方ありがとうございます^^
  つまり正確にはハルメ(おばあちゃん)サム(高麗人参)を合わせた造語で「ハルメサム」と
  読むという事ですね

 


モンダル(ギーク)
モンダル
モンダルは恐らく韓国の伝承に登場するモンダル鬼神の事
結婚できずに死んでしまった男性の亡霊
関係ありませんが女性の場合は孫閣氏(そんかくし)と言うそうです
名前を変えてしまっては韓国の伝承が元になっている事は誰も気づきませんね;;
モンダルが何か分からないので見た目がオタクっぽいからギークという名前に
されたんでしょうね


プルガサリ(ガマストロング)
プルガサリ
かなりマイナーなものが元になっているので韓国でも日本でも知ってる方は
ほとんどいないと思われます、勿論私も知りませんでしたが^^;
確かニコニコ動画というところにプルガサリの映画があったような・・・
私はIDとか取得していないので別の所で見ましたが
韓国でもプルガサリを知らない人が多い為か、モンスター名と武器名が違う
何で武器名がヒトデなのか、と言われていましたがプルガサリはそもそも韓国では
ヒトデという意味があります
プルガサリを表す韓国語で韓国語辞書検索してみると分かりますが
プルガサリを知らない韓国のユーザーさんが勘違いされているのだと思われます
開発さんは不可殺伊(朝鮮における伝説上の動物)の方の意味でプルガサリと
付けたと思われますが、ユーザーさんは知らないのでヒトデの事だと思っているんでしょうね
クエスト名が「十分に殺す事ができない」、「不可殺、不可殺」になっている事から
プルガサリである可能性が非常に高いです
日本は運営さんがガマストロングという名前にしていますが単に運営さんが知らないだけで
蛙とは全く関係ありません
それにしても動画ではもっとスマートな感じの絵なのにゲーム内のグラフィックでは
何故か横に幅が広いですね(笑
上下のバランスが悪すぎて気持ち悪いです^^;

後このパープルラフレシアですが
????????
こちらが本当のラフレシアの可能性がありますね
韓国にはラフレシアというモンスターは存在しなくて日本のラフレシアは韓国では
ワーキングフラワーという名前です
スペシャルアイテム「フラワーセクシースタッフ」の名前にラフレシアという名称が
入っていないのもそれが原因です


他にも突っ込みどころが満載ですが
きりが無いのでこの位で・・・

こんな感じで無知な私ですらちょっと調べれば分かる事なのに
翻訳機で訳せないとすぐにオリジナルネームにするのはやめて頂きたいですね
日本の運営さんが勝手に名称を変更した為に今後追加されるモンスター名等と
矛盾が生じてしまう場合もありますし
折角開発さんが色々考えて作られているわけですから
もっと本来の設定を大事にして頂きたいですね^^



おまけ
韓国の方が新規スペシャルアイテム「ラビナの妖術マント」の効果を検証されて
いたので一応参考に
ラビナの妖術マントの効果
※クリックで拡大
検証されている方はLv166の風ソーサラーさんで最小ダメージを固定された状態での
クリティカルダメージだそうです

魔法だとダメージだけを見るなら威力が上がるみたいですね
ただ威力だけで上級マスタリの特殊な付加や初級マスタリの命中効果が
無くなったりするので良し悪しでしょうか
物理系の武器の場合は上級マスタリが%単位で攻撃力が上がる場合は
中級+上級で2%↑でない限り威力は同じか下がり、初級マスタリの効果が無くなったり
するのでマイナスかもしれませんね
ただ、個人的には見た目が変わるならそれだけで入手する価値がある気がします
スペシャルアイテムは”基本的”にファッション装備だと割り切っていますので(笑

おまけ2
モンダルが何て言っているのか気になったのでセリフを訳してみました
モンダル1
上側が「2次元の女なんて面倒だ」
下側が「度々こうすれば告訴される?」
と言っているみたいですつまりオタクではなくストーカー?

おまけ3
「ガマガエル島」実装後のワールドマップ
ワールドマップ

既存のマップ
ワールドマップ1

「ガマガエル島」追加後のマップ
ワールドマップ2
以前にワールドマップに空きが無いので新大陸かラテールが終わるかのどちらかかも
というような事を言いましたが、マップの配置を変更して詰めてくるのは予想外でした^^;
ビッグアップルのある大陸が縮み、ボン様トンネルが短くなってボン島が移動しています
凄い地殻変動ですね
しかもこんなに大陸の近くにあるのに未開の島だったなんて・・・
更にそんな未開の島に旅行で来ている探偵ボロルー
本当に色々な意味で不思議の島ですね^^




昨日は更新できなかったので1日遅れですが
昨日のアップデートから韓国ではハロウィンイベントが始まったみたいですね
イベント内容は追記の韓国のアップデート内容を参照にしてください

韓国では早くもハロウィンイベントの批判が始まっていますが
どうやらイベント内容が宝石遠征隊のイベントと同じような感じなのが原因のようです
確かにイベントモンスターを倒してアイテムを集めるほど明るくなるり補償が良くなる
というのもイベントモンスターを倒してアイテムを集めるほど力を取り戻し補償が良くなる
という設定と同じです
日本もハロウィンイベントがあるのか分かりませんけど
あるとしたら韓国のこのイベントを持ってくるのか、去年と同じような内容なのか
気になりますね





追記は10/22と10/24の韓国のアップデート内容です


効果は絶大? 幸運の一撃…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

大型アップデートEpsode3 Chapter2韓国で本日実装

※10/17 新マップの動画リンクを数点追加しました

※10/17 新規スペシャルアイテムの名称一部変更?



こんにちは


いよいよ韓国で大型アップデートが来ましたね~
日本も今日から1週間経験値とドロップ率10%アップが行われるみたいなので
今までと同じなら来週が大型アップデートの可能性が高いですね(あくまで予想ですが)

※どうやら11月5日に決定したようです
とりあえず気になる韓国の大型アップデートの内容を見てみましょう


新マップの動画
韓国公式の動画
動画1
動画2
動画3
ボス戦(ネタバレ注意)
※ボス戦の動画は再生速度が早くなっています
※再生が始まったら一時停止して黒いバーが溜まってから再生した方が
  スムーズに見られます



10/15の韓国のアップデート内容の翻訳
※名称等が私の解釈で書き換えられていますので原文のまま読みたい方は
  韓国の公式告知を翻訳機を使ってお読みください



[アップデート]

■ 謎の島’蛙島’が追加されました
※各地域の詳しい説明は以前の記事に記載してあります
  こちら

* 蛙村
- 巨大蛙の脅威で苦労している可哀相な村人達が居る地域
※帰還の石碑有

* 蛙浜辺 (Lv20台)
- ネイ将軍が総力を傾けて開発した気球(フォアグラ号)が墜落した地域

* 蛙森 (Lv40~Lv50台)
- 奇妙な謎が一杯あるインスタントダンジョン

* 蛙山 (Lv70~Lv80台)
- 蛙島に一つだけである山 (インスタントダンジョン)

* 蛙洞窟 (Lv80~Lv90台)
- 蛙島の薄暗い洞窟地域 (インスタントダンジョン)

* 蛙村落 (Lv106~Lv110台)
- 巨大蛙の本拠地

選択画面2
※蛙島はエリアス空港NPC「ネイ」を通じて気球に乗って移動する事ができます。
※蛙島のインスタントダンジョンの中には謎ステージが含まれていて
  隠された謎を解決すると次のステージに移動する事ができます。
※巨大蛙は「塩撒き」スキルでのみ攻撃が可能であり、「塩撒き」スキルは
  蛙村のNPC村長が与える<是非手に入れてください>クエストを完了すれば
  自動に獲得されます。

■ 新規モンスター18種が追加されました

■ 新規スペシャルアイテム7種が追加されました
新規スペシャルアイテム
※追加される系統は、ナックル、短剣、片手剣、弓、杖、指輪、戦闘用マントだそうです
  上記の画像との順番は関係ありません


ヒトデ弓
武器名:不可殺(プルガサリ)弓
職業:レンジャー・トレジャーハンター
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+150
最大攻撃力:+166
スキル:レインアローⅡ+1Lv
スキル:バードハンティングⅡ+1Lv

ラバナの妖術マント
アイテム名:ラバナの妖術マント
制限レベル:80以上
着用可能レベル:80以上
エンチャント オプション可能レベル:10
物理最小ダメージ+2%
物理最大ダメージ+2%
魔法最小ダメージ+2%
魔法最大ダメージ+2%
※ランダムでオプションが付く?
※予告の時と名前が変わっている?

カラドボルグの指輪2
アイテム名:カラドボルグの指輪
制限レベル:90以上
着用可能レベル:90以上
エンチャント オプション可能レベル:10
筋力+10
体力+10
魔法力+10
幸運+10
→騎士と認められた者だけが授かる事が出来る指輪
→強化時、能力上昇

ヒトデナックル
アイテム名:不可殺(プルガサリ)ナックル
職業:ファイター・シールダー・マジシャン・レンジャー・モンク
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力+166
最大攻撃力+184
スキル:豪烈脚Ⅱ+1Lv
スキル:気空波Ⅱ+1Lv
スキル:正拳Ⅱ+1Lv
再販価格:27680

ヒキガエル短剣
アイテム名:ヒキガエル短剣
職業:マジシャン・レンジャー・ソーサラー・トレジャーハンター
制限レベル:110以上(画像では110と表記されていますが公式発表では125になっています)
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力+161
最大攻撃力+197
オプション発生確率+63%
お金獲得量+31%

アイテム名:不可殺(プルガサリ)片手剣
職業:シールダー・テンプルナイト
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+173
最大攻撃力:+211
スキル:ブレイクⅡ+1Lv
スキル:竹斬りⅡ+1Lv


■ 新規クエスト36種が追加されました
※クエスト名は名称不明のモンスター名を多く含むので分かり次第リスト化します

■ ファッションショップに羽制服衣装とストッキング13種が追加されました
羽制服衣装

■ ビューティーショップに専門家ヘアスタイル2種が追加されました

- ブラックバードテイルシャギーカット、ドラキュラブロンド


[システム関連]

■ レベルダウンエンチャントシステムが追加されました

- レベルダウンエンチャントと言うのはアイテムの着用レベル制限を下げてくれる機能です
- 最大5レベルまで着用レベル制限を下げる事ができ、一度レベルダウンの時に
  1~3レベルまでダウンレベルを設定する事ができます
- レベルダウンエンチャントは成功と失敗の確率が存在して、レベルダウンエンチャントを
  する為には決まった金額のエリーが必要です
- レベルダウンさせるアイテムのレベルとレア度が高いほど、エンチャント時に
  設定されたダウンレベルが上がるほど更に多くのエリーが必要です
- レベルダウンエンチャントの成功確率はアイテムのレベルとレベルダウン状態によって
  変わるようになります
- レベルダウンエンチャント失敗の時、試みたレベルダウン数値位
  アイテムの着用レベルが上がるようになります
  (ただし、アイテムの固有制限レベルは超過しません)

■アイテム再購入システムが追加されました

- NPC商店販売ウインドウに再購入タブが追加され、商店に販売したアイテムを
  再購入する事ができます
- 物品再購入の可能な個数は最大10個であり、一番最近販売された10個の
  アイテムのみを再購入する事ができます
- チャンネル移動、サーバー移動、ゲーム終了を選択すると再購入タブが初期化されます
  (インスタントダンジョン、ギルドルーム、チャットルーム、決闘場を含む)
- ペットに販売したアイテムに対しては再購入が不可能です

■クエスト機能が追加されました

- クエストミッション条件完了の時FXが追加されて、より簡単にクエスト完了を
  確認する事ができます
- 自分のレベルより10レベル低いクエスト項目からはNPC感嘆符(!)が灰色で
  表示されるように変更されました
!
- クエスト目録ウインドウ(Q)に現在進行中のクエストの個数表示機能が追加されました
- クエストお知らせ機能がサーバー移動、キャラクター選択ウインドウ移動
  ゲーム終了時以外は継続的で維持されるように変更されました
※クエストお知らせ機能
  クエストお知らせ機能


■ 生産材料自動登録機能が追加されました

- 生産時インベントリの材料を検索して材料が自動登録されます
  (ただし、生産ウインドウ活性化状態でアイテム変動発生の時、生産ウインドウを
  再活性化しなければなりません.)
- 所持した材料の限度内で自分が指定した回数位自動で生産が可能です
- 生産進行中に必要な材料のスロットが分けられている場合、一つのスロットに
  自動で合わせた後に生産が進行されます
- 生産進行中にリストの変更は不可能です
※今回の大型アップデートで生産Lv5のタブが追加されたそうですが
  現時点では作成できないそうです


■ オークション機能が補完されました

- 競売物品登録後、1時間後からは競売取り消しが不可能になるように変更されました
- オークションに登録された物品の待機時間が一定時間以下になれば
  <締め切り切迫>という文句が表示されます
- メールボックスの個数が40個を超過するとオークションの使用が不可能になるように
  変更されました

■ ステータスウインドウと相手情報ウインドウが新しく変更されました
新規ステータス画面
- ステータスウインドウで確認可能な情報が再整理されました
- 回避率及び命中率、クリティカルに対する情報が追加されました
- 相手情報表示時にリングメニューが追加されました

[その他変更事項]

■ 一部転職職業に対するバランス調整が適応されました.

* トレジャーハンター
- 石弓2次(Ⅱ)スキルらの分散値が30%位増加されました
- 弓2次(Ⅱ)スキルらのダメージが約10%位上昇されました
- 短剣の特定2次(Ⅱ)スキルらのダメージが約7%位上昇されました
  (ダンシングダガーII ツリー4個スキルと爆熱花落IIスキル)

* ガンスリンガー
- 「ホークアイ」スキルの使用クールタイムが既存レベル当たり10秒が
  更に減少されるように変更されました

* テンプルナイト
- 全ての鈍器スキルらの分散値が30%位増加されました

* アーティスト
- 「回復の演奏」スキルの回復周期が最初に1,5秒、以後1秒ごとに1回ずつ
  回復するように変更されました(総9回)
- 「回復の演奏」スキルの回復量が既存より2倍に増加されました
- 「回復の演奏」スキルのターゲット数が既存6人から4人に変更されました
- 「力みなぎる」演奏補助方式が動作の中で2回だけ補助効果を与えるように変更されました
  一番目効果(動作後4秒):レベル当たり最大ダメージ2%上昇(3分)、物理のみ適用
  二番目効果(動作後9秒):レベル当たり最大ダメージ5%上昇(7分)、物理&魔法に適用
- 「聖なる演奏」補助方式が動作の中で2回だけ補助効果を与えるように変更されました
  一番目効果(動作後4秒):レベル当たり防御力3%上昇(3分)
  二番目効果(動作後9秒):レベル当たり防御力6%上昇、物理ダメージ5減少(7分)

■ インスタントダンジョンクエストのミッション条件が調整されて、もっと簡単に
  クエスト遂行が可能になりました
- 既存に該当のクエストを遂行中のユーザーたちの場合にも正常に完了が可能です

■ シナリオモンスター「シャオ」と「黒月姫」の体力が大幅に減少しました

■ ヴァルハラの「フェニックス」モンスターが低確率で「ヴァルキリー武器交換券」を
  ドロップします

■ 既存ファッション杖アイテムにキャンディー短剣のようなFXが追加されました

■ マップ移動時のローディング画像がランダムに適用されるように変更されました

■ ログイン画面の画像が変更されました
新規ログイン画面




思っていたよりマップの適正レベルが低かったので
日本はともかく韓国のユーザーさん達は凄く不満でしょうね^^;
以前ボン様ランド領主館が実装された時ですら低レベル帯のマップは
もう要らないとか期待はずれと書かれている方がいましたし
あちらは全体的にレベルが高すぎです・・・

気になっていたバランス調整は思っていたほどではありませんでしたね
韓国で狩り、PvP共に群を抜いて不遇と言われていた鈍器系のスキルが分散値が上昇
攻撃力こそ上がっていませんが全てのスキルの分散値が上昇したのは大きいと思います
更に石弓の分散値も増加、石弓が弱いと言っていたのはほとんど日本のユーザーさんだけ
なのでこれは日本のユーザーさんの要望が叶ったとみても良いかもしれませんね^^
(絶対とは言い切れませんが)
それだけに石弓を使用している方、要望を出された方には嬉しい強化ではないでしょうか
元々威力自体は高い石弓の弱点だった分散値が上がった事により
これで多数戦でもかなり安定したダメージが出せるようになるかもしれませんね
アーティストのスキルは・・・
正直な所、今までは需要が低くほとんど習得している方が居ないスキルばかりでしたが
今回のバランス調整で効果時間が最大7分になり今までに比べるとはるかに需要が
上がりますね
例えば「力みなぎる演奏」は最初の約3分間、物理最大ダメージがLv5で計35%上昇
3分経過後4分間物理、魔法最大ダメージがLv5で25%上昇と
1度演奏するだけで7分間効果が持つので、狩り中ほぼ常時効果が得られると
考えれば凄い強化です (3分と7分の補助が同時にかかるか不明ですけど)
むしろ今までがポイントに見合わないスキルだっただけでしたが・・・
日本の回復の演奏はやっぱりバランス調整がミスで早く適応されていたみたいですね
予想通りすぎて笑ってしまいました

それにしても、1番期待していたPvPのバランス調整がなくてかなりショックです
ギルドクエスト用のポーション獲得が少しでも楽になると嬉しかったのですが;;
とはいえ、未だに一部の職が強いですが今まで不遇と言われた職を強化する事で
これで”以前よりは”バランスが取れた感じですね
その他では1度クリアしてしまうとお手伝いすらできなくなってしまう為
難関だった一部のシナリオクエストのボスモンスターが弱体化
ソロプレイがメインで倒せなくて困っていた方は非常に助かります

オークションは良くなった点もあれば改悪されたとしか思えない点もあるので
賛否両論でしょうか
上書き入札のたびにポストに送られるのにポストが一杯だとオークションが
利用できないっていうのは納得いきませんが超過し過ぎるとメールサーバーに
負荷がかかり過ぎるのかもしれません・・・

とりあえず鈍器、石弓を使用されている方は大型アップデートのバランス調整が
待ち遠しそうですね><



ちょっと追記
韓国で告知が出ていましたが大型アップデートでオークション機能が変更されるに
あたって、大型アップデートのメンテナンス開始前に出品されたアイテムも
メンテナンス後に1時間経過後「出品取り消し不可」が適応されてしまうそうなので
メンテナンス前にしっかり確認して必要な物はキャンセルしておいた方がいいかもしれません
来週が大型アップデートとは言い切れませんがもし来週なら韓国の使い回しの
Flashや動画が金曜日辺りに公開されるかもしれませんね



テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

微妙な?ペットが追加です

※10/10 前回の記事にモンスターの画像を1点追加しておきました
       こちら




こんにちは


徐々に大型アップデートが近づいてきましたね><
新マップ、新システム、新スペシャルアイテム、バランス調整等々
気になる物が一杯ありますが
日本はそんな事は関係なく大型アップデート目前にして更にペットの追加みたいですね^^;

本日のアップデートについてこちらの方で紹介されています
OnlineGamer様
4Gamer.net様


追加されるのは以前紹介した「テング」
韓国では本日はアップデートが無かったようなので
衣装に続いてペットも先行実装という事でしょうか
また韓国のプレイヤーさんが「我が国のゲームなのに何で日本が先」と怒りそうですね(笑

テングの卵プチテングテング
アイテム自動拾得(Lv5で習得)
ELY獲得量4%~44%増加(Lv10で習得)
最大HP20~150増加(Lv15で習得)

ペットスキル
以前紹介した時にパンダのようなペットのスキルがELY獲得量増加になっていましたが
どうやらテングのスキルみたいです、すみませんでした

予想通りスキルは3つでしたがいずれも微妙・・・
※拍手コメントで指摘されたペットスキルの表記がずれているのは
  予め3つスキルがあると想定して詰めて書いてあるだけで
  グラフィックの横にあるスキルを習得するというわけではありません

最近は頻繁にペットが追加されていますしこのスキルだと
よほどテングが好きな方じゃないと買わなさそうですね・・・
そしてこちらも予想通りタイトルとの抱き合わせ販売みたいです
タイトル無しと有りの物があるみたいですが現金で買うタイトルとか
本当に止めていただきたいです;;

ちなみに抱き合わせのタイトルの方は
タイトル名:烏天狗
効果:移動速度+12% はしご移動速度+10%
説明:黒月城を守るモンスター、テング。
    「人にて人ならず、鴉にて鴉ならず」彼が何者なのか知る者はいない。

正直タイトルの方も微妙ですよね・・・
はしご移動速度とか全く人気が無いOPですし
移動速度だけと考えれば夜の隼で十分ですね
まだダーツでエルとバルも入手できますしちょっと前に九尾を追加したばかりですし
もう少し間隔を置いてから実装の方が運営側もユーザー側にも良いと思います


後、ファッションも追加されるみたいです
恐らく少し前に韓国で実装されたこれだと思います

ブラックキャプテンセット(左)、グリーンキャプテンセット(右)
海賊衣装

海賊セット(男)、海賊セット(女)
船員衣装





さて、ペットの方はもう置いておいて
個人的に気になっていた大型アップデートで追加されると思われるスペシャルアイテム
こちらのグラフィックをちょっと紹介
※あくまで実装されると思われる物ですので確定ではありません

1つ目は系統が良く分からないので保留します
スペシャルアイテム1
?
※度々すみませんが他の武器と徹底的に見比べて見た結果
  槍にしては画像が多く若干短い、二刀にしては画像が少なく
  今まで二刀は拳銃、ギター、オーブと4種同時に追加されてきた事を考えると
  片手剣もしくは両手剣が最有力かもしれません
  こんなに分かりにくい武器は始めてです・・・


2つ目は弓
スペシャルアイテム2

そして3つ目はナックル
スペシャルアイテム3

いずれも邪気の様な物が出ていますが一体・・・
探偵ポロルが隠していった3つの武器というのはこれの事なのでしょうか?
それにしても3つ共装備すると呪われそうですよね(笑
実装されれば分かる事ですが効果も非常に気になりますね
槍は現状良いスペシャルアイテムがありませんし
弓もですが雪輝忍牙が未実装の日本ではナックルもそこまで高性能という物がありませんし
装備Lvや能力次第では人気が出そうですね
そろそろ二次職向けの○○Ⅱスキル+1Lvとかの武器が出てきてもおかしくないです
他にもセット防具の様な物や似たようなアイコンが2種あるので150台の防具?
ラビナ?
↑が身に付けているマフラー?スカーフ?のようなマント?もあるみたいですが・・・
インスタントダンジョンじゃなくフィールドボスだと競争率が高そうですね~



そして1番気になるのはやっぱりバランス調整です
韓国の予告Flashではバランス調整については全く触れられていませんでしたが
韓国もあるのか日本だけなのかも気になります
バランス調整と書いてあるだけで強化とは一言も書いてないので
前回は全体的に強化されましたが今回は全体的に下方修正の可能性も
ありますし、今現在強い職業の方は期待より不安の方が大きそうですね


近日実装としか書かれていないのに今から気になって仕方ありません
早く実装されると良いですね^^




遅くなりましたが拍手コメントくださった方々ありがとうございます^^
やっぱりGPアイテムとフローズンセット共に出にくい(出にくくなった)ようですね
GPアイテムはギルドクエストでGPを稼いでくださいという事なんでしょうか;;
フローズンセットの方は幸運の一撃を覚えているお友達に手伝ってもらい
ミノタウロスを倒してみましたがフローズンセットのドロップを確認できました
一応出るのは確かみたいですね
ですが幸運の一撃無しの場合は未だに1つも出ません・・・
ただ運営さんが今後ドロップ率を調整する可能性もありますと言っているので
あまりにも出ないという要望が多いようでしたらもしかしたらドロップ率が
上がるかもしれませんね
ミノタウロス以外の通常の敵からは今まで通り出るんですけど・・・謎です
余談ですがパズルも出難くなった気がします
ギルドクエストのLv12パズル3個とか3日どころか3ヶ月でも無理ですよね;;







テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

韓国Episode3 Chapter2 謎の島実装予告

※10/22 大半の名称を日本名に合わせて変更しました





こんばんは


先日次期大型アップデートについてメディアで紹介されていましたが
韓国で先駆けてEpisode3 Chapter2 謎の島が実装されるそうです

Episode3-2.jpg


韓国公式Episode3-2 謎の島実装予告動画
こちら
※注意:韓国語です
  右下に表示されている「ネイ」をクリックすると始まります





翻訳が終わったところから追加していきます

※私の誤訳、または日本に実装される際に名称が変更される事があります
  予めご了承ください
  今回はモンスター名がさっぱり分からないので訳せない部分が多くなると思います



メニューの翻訳
Episode3-2f.jpg
※クリックで拡大

ネイ
※クリックで拡大

そこの君・・ リリパット帝国の為に奉事してみないか?
貴官に私達の最新兵器性能を体験出来る貴重な機会を与えよう。

そのような不安な目つきで見るな・・
何しろ私達リリパットの技術力は世界最高だ。

準備が出来たら出発しよう・・
私達の機械は私の様に纎細だからむやみに触るなよ


謎の島
謎の島
※クリックで拡大

エリアス空港を訪ねて来たリリパット都市の’ネイ’将軍。
彼は最近リリパット軍隊で新しく開発した巨大気球をテスト中で冒険家らに搭乗を薦める。
半信半疑でネイ将軍の気球に乗ったがまもなく、気球は海の真ん中で墜落してしまう。

冒険家らが墜落したそこは今まで見た事が無い全く新しい島。
ガマガエル島と呼ばれる。
ガマガエル島の浜辺の畔に不時着した冒険家らとネイ将軍。
ネイ将軍は気球を直せなければ自分はリリパットに帰る事ができないから
気球を直せるように助けてくれとお願いする。

謎の島c
※クリックで拡大

気球を直す事が出来る部品を捜す為に島を探険し始める冒険家ら。
しかしそこにはもう一つの話が待っていた。
ガマガエル村の村人達は皆巨大蛙を恐がっている。
ガマガエル村の村人達は巨大蛙の脅威を受けていたのだ。
村人達は巨大蛙の脅威から村を守ってくれたら気球を直せるように部品を
提供してくれると言う。

しかし、巨大蛙を捜し出す為には、この島の各地域にある色々な’手がかり’を
捜し出さなければならないと言う。

冒険家らは果してこの島に隠された謎を全て解いて巨大蛙を捜し出す事ができるのか?


地域
地域(修正版)
※クリックで拡大
韓国でドトビはヒキガエル(ガマガエル等)の事を指すそうですが
ドトビの部分の単語が日本のクエスト「鬼島アドベンチャー」で「鬼島」と同一の単語に
なっているので、日本ではもしかしたら鬼島となる可能性があります
恐らく日本の運営さんが翻訳する際にドトビをドケビ、韓国でいう鬼のようなもの
(ぞくぞく村に出てくるモンスター)と勘違いして鬼島になった?
どちらが正しいのか不明です
鬼島アドベンチャー
鬼島アドベンチャーのクエストの内容を見ると確かに鬼と蛙が違うだけで話が同じですね^^
今回のアップデートはこの頃から計画されていたアップデートなのでしょうか?
後、NPCの名前が間違っていますね


ガマガエル洞窟(1番左)
ドトビ洞窟
※クリックで拡大

探偵ポロルーの日記が発見された薄暗い洞窟。
暗い所で役に立つスキルを習得しておかないと、ここを探索しにくい場合もあります。

Boss
カラドボルグ

Enemy
ベアーウルフゼロ
??????

ベアーウルフロード
?????

騎士ガーウェン
????


ガマガエル山(左から2番目)
ドトビ山
※クリックで拡大

ガマガエル島に一つだけある山、こちらを通過する為の謎は、全体をよく見ればその中に
ヒントが隠されています。

Boss
ラビナ(クエスト内容を見る限りラバナ王の事?)
ラヴィナ

Enemy
パープルラフレシア
????????

オクトラップ
???????

グリーンリザディ


ガマガエル浜辺(中央下)
ドトビ浜辺
※クリックで拡大

ネイ将軍が総力を傾けて開発した気球、"フォアグラ号"が墜落した場所。
気を落としたネイ将軍が気球を持ってリリパットに帰れるように手伝ってあげましょう。

NPC
ネイ

Enemy
キャンサーホーン
???



ガマガエル森(中央)
ドトビ森
※クリックで拡大

モンスター達が出る間に、奇妙な謎が一杯ある地域。
レッツゴー、スペクタクルラグジュアリーホラーデリシャス(?) ミステリー!

Boss
ハーピー

Enemy
マウントウィンピーク
?????????

グラスウィンピーク
??????????

モスマン


ガマガエル山麓<さんろく>(中央上)
ドトビ村落
※クリックで拡大

いよいよ直面する事になる巨大蛙との対決!
巨大蛙の本拠地に進入して村娘達を救出して来ましょう。
可哀そうな少女達を助け出せば可愛い妻子達と下顎下顎・・・

Boss
巨大なガマガエル(小さなガマガエル)

Enemy
レッドワイルドキャット

ニンジンバッチャン
ハルメ花?

ギーク
モンダル?

ガマストロング
プルガサリ


ガマガエル村(1番右)
ドトビ村
※クリックで拡大

巨大蛙の脅威に苦しんでいる可哀相な村人達が居る所。
この村の幼い妻子達は毎年一人ずつ巨大蛙に生贄に捧げられると言います。

NPC
アン
芙蓉

ゲナン
軟餌

マナ
梨花

マヌイ
村長


ポロルーの日記
ポロルの日記
※クリックで拡大

探偵ポロルーの日記
旅行の為、こちら蛙島に来た私は何か巨大な悪党が居るという気がして
島を調査して見た。
色々な面で調査して見た結果’巨大蛙’というモンスターの存在が分かった。
そして調査に調査を繰り返えした結果’巨大蛙’に対抗する事が出来る方法を
知る事が出来た。

だが私はこれから野原地帯でしばしば発生するという失踪事件の依頼受けて
調査しに行かなければならないから、私が発見した秘蔵の武器を3つに分けて
それぞれの場所に隠すだろう。

私が帰って来る前に謎を全て解いた冒険家が現れたら
’巨大蛙’も倒してくれるはずだと信じている。


システム

レベルダウンエンチャント(新規)
レベルダウンエンチャント
※クリックで拡大

1.戦闘アイテムの着用レベル制限を低くして強力なアイテムを着用する事が
 できるようにするシステムです。
2.最大5レベルまで着用レベルをダウンさせる事ができます。
 (バランス修正により変更される)
3.アイテムレベルによって消費するエリーの金額が変わります。
4.レベルがダウンしたアイテムを強化する事になれば、また本来のレベルに
 戻る事になります。
5.幸運のスクロール:レベルダウンエンチャントの成功確率を高めるスクロールです。


物品再購入システム(新規)
物品再購買システム
※クリックで拡大

1.NPCを通じて間違えて販売したアイテムを再度購入する事が出来るシステムを
 導入しました。
2.再購入タブをクリックすれば販売した最近の10個のアイテムリストが表示されます。
3.注意1!チャンネルを移動するかサーバーを終了する場合再購入リストは削除されます。
4.注意2!ペットの商店機能を通じて販売したアイテムは再購入リストに表示されません。


クエストアルバム機能(新規)
クエストアルバム機能
※クリックで拡大

1.10レベル以下のクエストは灰色”!”で表示されます。
2.クエストウインドウにクエスト保有最大個数と現在受諾したクエスト個数が表示されます。
3.これからはチャンネル移動時にもクエスト進行ウインドウが消えません。
 (サーバーを移動するか、ゲームを終了した場合は既存と同じく
  クエスト進行ウインドウが消えます。)


オークションシステム(補完)
オークションシステム
※クリックで拡大

1.競売締め切り時間が迫った商品には”締め切り切迫”イメージが表示されます。
2.競売登録後、一定時間経過後に競売を取り消す事ができません。
3.郵便が最大40個が全て埋まっていた場合、競売で入札、即決購入、競売取り消し
 競売登録機能を全て利用する事ができません。
 空いている郵便がある事を確認して、オークションを利用してください。


生産システム(補完)
生産システム
※クリックで拡大

1.もう材料を一々登録しなくても分かってインベントリでチェックする方式に変更されました。
2.材料アイテム所持個数と製作が可能なアイテム個数も表示されます。
3.一回の実行で材料が不足になるまで自動で生産する事が出来るようになります。


ステータスウインドウ リニューアル(補完)
ステータスウインドウ
※クリックで拡大

1.状態ウインドウが見やすくリニューアルされました。
2.クリティカル確率、命中率と回避率も状態ウインドウに表示されます。
3.相手方の情報表示ウインドウがリングメニューに変更されました。
 (オプションで”状態お知らせ”をチェックしなくてもパーティ招待と取り引き等の機能を
  利用する事が出来ます。)


テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
