星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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VS大ガマガエル

こんにちは


日が経つのは早いですね~
もう今年も後1ヶ月弱で終わってしまうんですね
例年のこの時期は暖冬とニュースとかで言っていて11月でもそこまで寒くありません
でしたが今年は凄く寒いです
冬だから寒いのは当然ですが、あまりにも寒いと暖房を入れていてもゲームを
プレイしてる時にキーボード打ったりマウスを持つ手が悴んで操作ミスをしてしまうので
薄手の手袋をはめてゲームをしていたりします
ただ手袋をすると逆に暑いのが難点ですが・・・
調整が難しいです



さて、まだサーバーが安定していませんが大型アップデートも終わってしまい
暫くはどうでも良い雑記になってしまいそうです
興味が無い方はスルーでお願いします


いくつかダンジョンが追加されましたが殆ど見て回ったので最後に今回の大型アップデートで
追加された中で1番要求レベルが高めの大ガマガエルに挑んでみました

実は実装初日にも挑んだものの酷いラグのせいであっという間に2回死んでしまい
まともに戦えなかったので前回は途中で断念していました


大ガマガエル戦1
大ガマガエル戦は大ガマガエル→小ガマガエルと交互に倒していき
小ガマガエルを5回倒すと戦闘終了になります

塩撒き
大ガマガエルの時はクエスト「不思議の島」の報酬で習得するスキル「塩撒き」のみでしか
ダメージが与えられないので予めセットしておかなければなりません
蛞蝓なら分かるんですけど蛙に塩?


塩撒き2
それなりに射程が広いので結構離れていても当たります


大ガマガエル戦6
大ガマガエルの攻撃は本体に触れる(HP/SPに微ダメージ)と

大ガマガエル戦5
ジャンプ→落下による体当たり(単発大ダメージ)

大ガマガエル戦7
上記の攻撃後に吐き出す強力なタバコの煙?による多段ヒット攻撃(大ダメージ)のみなので
落ち着いて避ければ無傷で倒せますが1度でも落下に捕まると
落下時のダメージで大仰け反り状態になり、そこに強力な煙攻撃がHITしてしまうので
HPが少ない方だとこのコンボだけで即死してしまうので注意です
私も油断して何度か捕まりましたが全快でぎりぎりHPが残るかどうかで
1000位減っていると即死コンボでした;;
移動速度を上げておくと、より楽に避ける事ができると思います
どうしても避けられなさそうなタイミングの場合はジャンプして食らいダウンするのが無難です

大ガマガエル戦2
物理属性なので使える方はスキル「ブリンク」でも避けられますが至近距離で使用すると
ブリンクの移動距離が小さい為逃げきれずに被弾します


続いて小ガマガエル
小ガマガエル戦1
大ガマガエルから一転、急に小さくなります

小ガマガエル戦4
小さいので見た目が弱そうですが、その通り小ガマガエル自体はそこまで強くありません(笑
被ダメージもボスとしては低めです

ですが大ガマガエルよりこちらの方が厄介で
大ガマガエルを倒し小ガマガエルに変化する際、大量の強化フロッグ(仮)が同時に現れます
小ガマガエル戦2
この強化フロッグも通常のフロッグより遥かに強いもののさほど強くありませんが
強化フロッグは回を重ねるごとに増えていき、最後(5回目)の小ガマガエルになると
ざっと見た感じで同時に20匹近く現れます
小ガマガエル+大量の強化フロッグというのが問題です
ここまで言うと戦った事が無い方でもピンときたかもしれませんが
この時攻撃を受けて1度でも仰け反ると死ぬまではまってしまう危険性があります・・・
と言うよりも、開発さんが明らかに狙っています(笑

小ガマガエル戦5
遊んでいるとこんな事に><

一気に強化フロッグを倒せる方は別ですが自信が無い方は大ガマガエルを倒す際は
出来るだけ離れた状態でとどめを刺し、小ガマガエルに変化後いきなりターゲットに
ならないように注意して、まずは大量の強化フロッグを倒す方が安全だと思います

小ガマガエル戦3
フロッグはHPが少ないので攻撃力が高い方や一気に来ても耐えられる方は
範囲攻撃で瞬殺するのも良いかも


小ガマガエル単体になってしまえば、もう勝ったも同然です
小ガマガエルの攻撃は3種で舌での単発攻撃、舌での連続攻撃(3打?)
そして最後にブレス?による多段ヒット攻撃
耐えられる方は普通に回復剤を使用しながら攻撃するだけで良いですが
耐えられない方は小ガマガエルを飛び越すように左右にダッシュジャンプで振り
小ガマガエル戦6
ブレスが来たらこの隙にスキルを打ち込みます
小ガマガエルの後方にも若干当たり判定があるのでダッシュジャンプじゃないと
当たってしまう事があります
フェニックスと同じような戦法ですがフェニックスと違いスリップダメージを
受けないので、うまい方なら大小共に無傷で倒してしまいそうですね
舌での連続攻撃も隙が出来るものの若干短いので、この時攻撃する場合は
魔法の場合は飛び越す際に精神集中を使用しないと反撃を受けるかもしれません

そして、小ガマガエルに有効?なのが水属性魔法の「アイスストーム」
小ガマガエル戦7
実は小ガマガエルはボスなのにアイスストームを受けると動きが止まります(笑
当然相手の動きが止まるので反撃も受けにくいですし
ブレス等の多段ヒットの攻撃でも途中でキャンセル出来てしまいます
威力もそこそこ高いので便利すぎです

小ガマガエル戦8
また、小ガマガエルの攻撃も全て物理属性なのでブリンクで簡単に回避できます
ブレス等の長めの攻撃に使うと被弾するので注意です


1戦目から4戦目までと5戦目(最後)では小ガマガエルのセリフが変わるので
数えていなくても大丈夫です

小ガマガエル1~4戦目
小ガマガエル1
最初は余裕があるのに

小ガマガエル5戦目(最後)
小ガマガエル2
最後は怒っています
けれど攻撃方法が変わるというわけでもなく、上記の戦法で普通に倒せます

慣れれば無傷で倒せる辺りがアクションゲームという感じでしょうか
ラグさえなければそこまで危険なボスというほどではないですね^^
ラグさえなければ・・・
↑が1番の強敵です><

合計4回戦いましたが、最後ソロで戦っている途中
4回目の小ガマガエルでギルドエラーが発生してインスタントダンジョンが強制リセット
というアクシデントが発生・・・
勿論デスペナルティのおまけ付き!!

こういうのは今まで1度や2度じゃないだけにやる気が無くなってしまい
今回はそこで辞めました
私はアイスストームがFキーに設定してあり、そのすぐ横がGキーなので
良く同時に押してしまいます
使い慣れてるキー配置なので今更変えるのも嫌なのでずっと変えていませんが
これが原因で今まで何度もボス戦の途中で強制リセットの被害に会っています^^;
皆さんもインスタントダンジョンでギルドボタンを間違えて押さないように注意です;;




おまけ1

幸運の一撃を決めた際のラビナのドロップ率を調べていた前回の続き
210匹の時点で転職防具キット65/210(30,9%)、ラビナの妖術マント8/210(3,8%)でした
結果は前回からほとんど確率が変動せず
転職防具キットは大体3匹に1個、マントは25匹に1個のペースでドロップ
ただ転職防具キットは偏る事が多く割合的には3匹に1個ですが10回位連続で
出ない事もあれば8回位連続で出たりもしていました
マントの方は2~3匹ずれる位でほぼ25匹に1個というペースですが
前回の大型アップデートでOPの最小値が下方修正された事もあり良OPが付く可能性が
非常に低くて8個も出してまともな物は1個だけでした・・・
ラビナの妖術マント5
Lv10筋力+14とかいじめとしか思えません;;
ドロップしてもOPLv、OP補正値とかなり運に左右されますね
とりあえず1000匹位までは試したい所ですが流石に飽きてきましたので
ちょっとずつ地道にこなそうと思います
シロの金珠も200個も溜まると流石に面倒なので報告せず放置していますが
他の方はちゃんと報告されてるのかな?
纏めて報告できるようになって欲しいです


おまけ2

本日は韓国の方は特にアップデートが無いみたいなので
替わりに韓国の動画をちょっと紹介
※読み込みに若干時間がかかる場合があります
  最初に関係ないCMが流れますが画面左下のSkipをクリックするか
  CMの再生が終わると動画が始まります
  スムーズに再生されない場合は一度一時停止して数分置いてから再生すると
  良いかもしれません
  また、リンク先で分からない方はむやみにクリックしないようにお願いします


修学イベントモンスター
ヨルコンマッスルリング

今更ですがモンスタータワー高層の動画
121F~129F
129Fの続き
130F

見る限りでは129Fまでは何とかなりそうですけど
129Fは・・・
アーティストの場合悪魔の演奏特化型の方だとクリアできそうにない感じがしますが
水魔法も覚えている方なら何とかなりそうですね
強制吹き飛ばし攻撃が無い敵なら悪魔の演奏+課金ポーションで楽々行けそうですし
(課金ポーションを使って楽といえるかは謎ですが使用前提なら・・・)
吹き飛ばしがあるキャプテンジョニーも使用頻度が低く、アイスストームで止まるので
何とかなりそうな感じですがテングだけはどうしようもないですね・・・
課金ポーションで耐えながら地道に削るしか
最後のプリリン大魔王→ププププリリン(覚醒したプリリン)は
ここまで来た人ならまず死なないと言われているだけに攻撃は単調ですね
ダメージは大きいですが・・・
腕試しのダンジョンと言いつつ課金ポーションが使える時点で
というよりも課金ポーション大前提の数の暴力で
あからさまに搾取ダンジョンとしか思えないです^^;
ダーツで余っている方には良い消費場所かもしれませんね
ただ使うからには最後まで行かないと本当に無駄遣いになってしまうので
万全の準備で挑んだ方がよさそうです
途中でギルドエラーとか緊急メンテナンスとか来たら;;


一瞬で大ダメージが奪えるブレイダーさんだと数を減らすのが若干楽そうに見えますが
日本であそこまでのダメージを出す方はそう居ないはずですよね
スーパーパズル→キューブの究極コンボがある韓国ではあのダメージでも
低めな方なのが怖いです^^;
確かスーパーキューブは未実装だったはずですがこれがもし実装されたら・・・
現時点でも高い方はクリティカルで軽く2万を超えているとかいないとか
実際キューブを使用しなくても

エンチャント前                    エンチャント後
ビントースピア1 ⇒ ビントースピア2
こんな状況ですし・・・
Lv4→Lv10で30%も補正が伸びるとか上がりすぎです
日本ではLv11でも40%に到達している方がほとんど居ない事を考えれば
これがいかに高い数字か分かるはず
(OPは1番上が最小ダメージで1番下が最大ダメージです)

それにしても動画で最後のププププリリン(覚醒したプリリン)を倒す際に玄武セットに
付け変えているのには思わず笑ってしまいました^^
私もボスにトドメを刺す時や宝箱を開ける時は玄武セットに付け変えますが
やっぱり韓国の方もやっているんですね><



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新マップはお金の生る木?


こんにちは


コラボレーションが始まった辺りから何だかグダグダであまりにも酷く
先週は更新する気すら起きませんでした;;


折角の大型アップデートなのに
大ガマガエル3
最近多発するインスタントダンジョン内でのサーバー側のラグ
どんなに高スペックのPCで回線に問題が無くても回避不可能で
酷い時は15秒以上も停止します
この間敵も動きが止まっているならまだ安心ですが、止まっている間も敵は正確に
攻撃してきますので動き始めると停止していた時間分の行動が一気に出ます
勿論ユーザー側の行動も停止している間も認識されていますが
動きが止まっているように見える以上どうしようもありません
弱い敵ならヒールのボタンを連打していれば助かりますが、大ガマガエル等の避けないと
HPが6000以上でも一瞬で死んでしまうような敵が相手では数秒のラグでも即死確定です
自分のミスやスペック、回線の問題なら分かりますがサーバー側が原因で
ここまで頻繁にラグ死すると理不尽すぎです;;
不屈の魂を使用させる為にわざと放置しているのかと思いたくなります


しかも
「11月5日(水)以降に発生している、混雑時にゲーム内動作が
遅延する現象に対し、ネットワーク機器のメンテナンス作業を行うため、
11月7日(金)16:15より臨時メンテナンスを行います。」
この臨時メンテナンスの後から急に
サーバーセレクト
こんな状態に・・・

改善する為にメンテナンスをしたはずなのに一見改悪に見えるのは気のせいでしょうか
臨時メンテナンスの後から急に大量に人が増えるわけもなく
全チャンネルが混雑になっているのにルビーサーバー全体の状態が普通に
なっている事から各チャンネルの混雑表記を早めたとしか思えませんよね
早めに混雑と表示される事で混雑していないチャンネルに人が行くようにして
人を分散させる応急処置が目的なのでしょうか?
運営さんの意図は良く分かりませんが
サーバーセレクト2
大抵の方が○チャンネルメインと活動するチャンネルが決まっているはずですし
こんな状態が続くと以前より接続しにくくなる気がします
もっと酷い時は半分以上のチャンネルが超過していた気がします

それとも
サーバーセレクト3
ルビーサーバーは混雑しているので過疎サーバーのサファイアでプレイしてください
という事なのでしょうか?
日曜日の午後に撮影したのに1チャンネルが快適って・・・

本当に何とかしてください運営さん;;
改善要望も一杯出てそうです


他に特に書く事もないので
新しく追加されたものを色々見て回ってきた結果

新しいインスタントダンジョンは凄いの一言です
80台のELYアクセサリ無しのトレジャーハンターで1匹当たり2500~3000ELYも
手に入る上に収集品もドロップして上級モンスターなので装備品のドロップ率も非常に高く
体感で5匹に1匹は装備アイテムをドロップします
普通に狩りをしているだけであっという間に数Mのお金が溜まっていきます
またガマガエル村にはお店が無い為、今まで影が薄かったウォータリーやフォレスティも
アイテム売却専用ペットとして需要が高くなった気がします

そして更に凄いのはボスモンスター
上記のキャラでラビナやカラドボルグは1匹当たり130k~150kELY(ゴールドラッシュLv10有)
という大金が入手でき、1周当たり3~4分なのでレアアイテムが出なくても
どんどんお金が溜まります
経験値もLv90台のキャラで1匹約150kと多め
ELY.png
ここ2日間篭った私でラビナの取得ELYだけで13M
2キャラクター同時に操作しているので実際は・・・


更に幸運の一撃を決めるとシロの金珠と装備アイテム3個を100%ドロップする上に
パズルも8割位ドロップしますのでものによってはクリアできるか分からない上に
やたらとお金と時間がかかるギルドクエストよりも確実にギルドポイントも稼げます

100匹ほど倒した結果、転職防具キットは約30%(3匹に1個位)
ラビナの妖術マントは約4%(25匹に1個位)だと思われます
※上記は幸運の一撃を入れた場合で葡萄缶やジェム等の有料アイテムは
  一切使用していません
  適応されていた補正:トレジャーマスターLv10、ギルド補正Lv7、玄武フルセット効果
  幸運の一撃Lv10、ステータスの幸運399


ただ確率検証となると1万匹位は倒さないと何とも言えないので100匹の時点での目安です
ラビナの妖術マント3
ドロップアイテム
※転職防具キットはギルドクエストで使用したり、私が全て拾っているわけではないので
  所持個数は実際ドロップした数より少なめです

実際ドロップした数は転職防具キット39/110、ラビナの妖術マント4/110です
転職防具キットがあれだけ値崩れしているのも頷ける数値ですね
幸運の一撃を入れない場合はほとんど試していないのでよく分かりませんが
それでも転職防具キットは10匹中1~2個はドロップしています
幸運の一撃を決める場合1周4分として1時間に15匹倒せるので
単純に考えると2時間で転職防具キット10個、ラビナの妖術マント1個が出る計算ですね
勿論個人の運も関わってくるので出ない人は出ませんし出る人はもっと出ますが・・・
幸運の一撃を習得している方である程度時間がある方なら現時点の相場で2日で100Mは
期待できるのでお金持ちの方が一気に増えそうですね


逆に転職防具キットが値崩れした代わりにクラーケンの頭が高騰していますね
以前は3個で1M位で売っている方がいたのに今は1個で1Mを超えています
クラーケンの人気なくなりすぎです・・・
更にトク様はもっと人気が無くなってそうです・・・
韓国ではクラーケンの器(以前はキャプテンジョニーがドロップ、現在は不明)や
トク様も何かスペシャルアイテムをドロップするみたいですし全く需要が無いわけでは
ないと思いますが日本は転職防具キットのドロップ率が非常に低い上に韓国と違って
共にスペシャルアイテムをドロップしない?のでクエスト以外で倒す意味が無くなってしまった
感じがしますね;;
※トク様のスペシャルアイテムは韓国の動画で確認しましたが画質が悪すぎて
  スペシャルアイテム(濃い青)という事しか分かりませんでした



レアアイテム狙いじゃなく、狩り場としても優秀で特にグリーンリザディは
沸きも良く攻撃速度が非常に遅く殆ど攻撃してこないのでソロでも楽に倒せるので
ある程度火力も必要ですが転職直後あたりの方ならぞくぞく村と違いヒール無しでも
狩れるこちらの方が良いかもしれませんね^^
ただし倒しても30分間隔(正確に計っていません)で出現するラビナは注意ですが・・・
お金を稼ぎたい方も経験値を稼ぎたい方も暫くここに通う方が多そうですね
本当にお金の生る木というかお金の生る島というか・・・



おまけ
最近ラグが多いので絶対に死にたくないという方にお勧めの狩り場
カメハ
既にご存じの方も多いと思いますがアクアリウムに出現する「カメハ」は
攻撃がすべて水属性判定で多段ヒット攻撃なので攻撃力が低めで
全身を水抵抗力で固めると簡単に被ダメージを1桁にできます
当然ノックバックもしないのではまる事もありませんし
きちんと装備を整えていればどんなにHPが少ない方でもLv100以上の方なら数千は
あるので、まずありませんが1分位ラグがあっても死にません

お勧めはフローズンセットに水抵抗力のエンチャント
フローズンセット
目安としては水抵抗力2500~あればまず死ぬ事はないと思います
※水抵抗力2500で被ダメージ1桁になるというわけではありません
盾が持てる方は水抵抗+魔法ダメージ減少を付けるともっと簡単に1桁になります
水抵抗オイルを使用すれば更に楽になります
装備を整えてしまえばHP回復アイテムはベロスで売っているもので十分なので(笑
絶対死にたくないという方はここがお勧めです^^
私はLv120位の時ここに篭っていたのでもう飽きてしまいましたが
レベルダウンエンチャントが実装されたので装備を整えて命中に自信がある方なら
フローズンセットが装備できるLv100台前半からでも狩れるのではないでしょうか





追記は11/12と11/19韓国のアップデート内容の翻訳です



新マップはお金の生る木?…の続きを読む

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韓国で決闘場のバランス調整

こんにちは


この1週間は本当に色々ありましたね
コラボレーション、スキルのバランス調整、データロールバック、長期緊急メンテナンス
ロールバック
まさかこの悪夢のような現象をもう一度拝む日が来るとは思いませんでした^^;

ロールバック2
アイテムが拾えない上に自動拾得を解除しないと今はその作業をする事ができません
とログが流れ続けてまともに会話もできません;;
この1週間でロールバック2回に長期緊急メンテナンスという何とも言えない状況に

被害も結構酷くて、丁度その時間帯ヴァルハラに居たのですが
お友達が途中で拾った高耐久のヴァルキリーダガーも消滅したらしく
結局残ったのはビフレストを登る時に受けた私以外の2人のデスペナルティのみ
死んでいない私はともかく他の2人がかわいそうです・・・
現在補償を検討中だそうですが今回のように祝日の午後でかなり人が多かったと
思われる時間帯だと他の方の被害も酷そうで並みの補償では納得できない方も
いらっしゃるでしょうね;;
ロールバックした上に祝日の後半が丸々潰れてしまったわけですから
被害に遭われた他の方の心中お察しします


気を取り直して
韓国では本日のアップデートで決闘場のバランス調整が行われたみたいですね

アップデート内容を見て見ると

[バランス調整]

■ 決闘場の職業バランスが調整されました。

- 鈍器系列の攻撃力が約10%~15%上昇しました。
- レンジャー及びトレジャーハンターのクリティカルダメージが30%上昇しました。
- ガンスリンガーのガンプレイ 座り射ち及びガンプレイ 前撃ち、後ろ撃ちスキルの攻撃力が
  約5%~7%減少しました。

※座り撃ちと立って撃つスキルと書いてあるので前撃ち、後ろ撃ちの事だと思いますが
  万が一違ったらすみません


* 上記の内容は決闘場でのみ適用されます。

■ 決闘場専用反撃スキルの「カウンタースキル」が追加されました。

- 決闘場NPC「レミ」から決闘ポイントを通じて購入する事ができます。
- カウンタースキルは格闘場で相手から被撃時使用が可能であり
  使用すれば瞬間的に相手を押し出す事ができます。


[バグ修正]

■ 星座マントのボーナス能力値適用間違いが修正されました。

- 10月29日定期点検以後購入された蠍座マントの使用期限が一週間位延長されました。
- 蠍座マントのボーナス能力値適用期間が一週間位延長されて、11月26日定期点検まで
  ボーナス能力値が適用されます。

■ ヘイルストーンスキルのエフェクトが正常に修正されました。

■ 決闘場内で一部防具の防御力が非正常的に適用された問題が修正されました。

■ 一部アイテム及びスキル、クエストの誤字が修正されました。

■ 生産スキル「錬金」の登録材料の間違いが修正されました。


[イベント]

■ ハロウィンイベントが終わりました。

- エリアス都市のカボチャ燈が削除されました。
- ハロウィン記念ファンシーアイテムの販売が終わりました。
- これ以上フィールドに「ジャックオーランタン」モンスターが出現しません。


韓国で公式の掲示板等で散々職叩きの的になっていたガンスリンガーが
下方修正されたみたいですね
ただ、基本ダメージがそこまで高くないガンスリンガーのダメージをたったの5%~7%
落としてもほとんど差が無いと早くも不満が漏れています
ですが、あれだけ弱体化要望が出ていればこれからも弱体化が入る可能性がありますね
ガンスリンガーに関してはあまり触れたくないのでこれ以上は割愛します

トレジャーハンターに関して本当に脅威の一言ですね
今でも弱いわけではないのにクリティカルが出やすいレンジャーとトレジャーハンターの
クリティカルダメージが30%も上がると凄いダメージになりそうです

後は、今回追加されたカウンタースキルについては納得いきません
ラテールの決闘場では職業、装備、Lvが勝負を決める大きな要素ですが
この3つの要素に決闘場スキルが介入する事によって職業差が圧倒的に
広がってしまうのが問題だと思います
韓国の掲示板や個人のブログを見ているとガンスリンガーを必死に追い詰めたのに
バックダッシュで簡単に逃げられてしまうとか今回のカウンタースキルの追加で
現状圧倒的に有利な遠距離職が更に有利になりブレイダーがますます不利になって
しまった等と言われています
近接攻撃しかできないブレイダーから見れば遠距離職をせっかく追い詰めても
バックダッシュ以外にカウンターという逃げ道が増えたのですから
不利になるのは火を見るより明らかなわけです

強職はポイントを稼ぎやすく弱職はポイントが稼ぎにくいので早く覚えてしまう強職
が有利になり更にポイントが稼ぎにくくなり、ますます差が広がってしまいますし
例え覚えたとしても嫌でも近接攻撃になってしまうブレイダーが自ら距離を開けてしまう
バックダッシュを習得しているより距離を開けられる事で有利になれる遠距離職の方が
圧倒的に需要が高いわけです
つまり共にスキルを習得しても対等ではないんですよね
それどころかますます差が広がるばかりです
本家でも似たような事を言っている方がいましたが決闘スキルが無い方が
あるよりバランスが取れていますね
と言っても私もメインがアーティストで一応遠距離職なんですけど・・・

確か未実装スキルに[決闘]二刀流移動術というものがあったはずですが
追加される予定があるのかどうかは分かりませんが本当にもうこれ以上決闘スキルを
増やすのはやめて頂きたいものです
ラテールの雰囲気に合わないから力を入れるつもりはないと開発さんが言っていたのに
力を入れすぎな気がしますね^^;
スキルとか追加せず普通に職業バランスだけ調整すれば良いと思います



さて、いよいよ今日は大型アップデートですが
今日は緊急メンテナンスやロールバックが無いと良いですね^^
大型アップデートに関しては今まで散々紹介したので割愛させて頂きます
新規クエストリストはこちら
※内容は日本のものですが発生Lvが韓国のものなのでもしかしたら若干違いが
  あるかもしれません、予めご了承ください


余談ですがガマガエル山のボスモンスター「ラビナ」とガマガエル森の「ハーピー」から
転職防具キットのドロップを確認しました
ガマガエル洞窟の「カラドボルグ」から転職防具強化スクロールのドロップを確認しました
転職防具キット
転職防具キット
転職防具強化スクロール
ラビナは1匹目、ハーピーは3匹目で出たので確率は韓国と同じで高そうです
今の所、ラビナは3/12で転職防具キットを
ハーピーは1/3で転職防具キットを
カラドボルグは1/3で転職防具強化スクロールを出しているので20%~30%位?
回数が少なすぎてまだ何とも言えませんがスペシャルアイテムも狙いつつ
集める事が出来るのでもうクラーケンは要済みになった気がします・・・
しかも1周大体5分以内なのでジョニーなど無駄に時間がかかるクラーケンよりも
はるかに効率が良いですね
ドロップ率が上がるアイテムやスキル、ギルド効果を利用しつつ
ステータスの幸運を上げてドロップ率を高めれば更に効率良く集められるかもしれません
幸運を上げる事でドロップ率が上がるかどうかは微妙でしたが
韓国の運営さんがステータスの幸運を上げる事でドロップ確率を高める事が出来る
と言っている事から幸運でドロップ率が上がるのは確かみたいですね
これでギルドクエストや転職防具の作成も楽になりそうです^^


大型アップデート関連の不具合
私が実際に見たものだけですが

1:ガマガエル山の石像を回転させる仕掛けで1度正解の方向に向けると
 その後向きが違ってもクリアになってしまう
 つまり全ての石像を1回転させればどの石像がどの方向を向いていても壺が出てきて
  仕掛けを解いた事になります

2:火付けで火を灯す等の仕掛けでPTメンバーで分担して行うとポータルが出現せず
  先に進めなくなってしまう事がある

3:大型アップデート後、以前に完了(NPCに報告)済みのクエストがロールバックして
  クエストリストに戻っている

1と2は確か韓国でも発生してたような・・・
ガマストロングがドロップする装備アイテムにOPが発生しない不具合は修正されて
いるみたいですが他の不具合はしっかり持ってきていますね;;
他にも気づいていないだけで一杯不具合がありそうなので要注意です

短いですが今回はこの位で


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