星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

今年も終わり

※1/6 前回の記事に新規スペシャルアイテムの能力を一点追加しました
     こちら




こんにちは


いよいよ今日で今年も終わりですね~
未だに今日が12月31日という実感がありませんが
毎年、年賀状をギリギリまで書いているせいか12月の後半は特に
慌ただしい為、あっという間に過ぎてしまう気がします
予定通りなら年明けには大型アップデートも控えていますし
エンジニアを育成したりと色々やっていたら、2月、3月なんてすぐにきそうですね
やる事が多いのは良い事ですけど^^


さて、次の大型アップデートは職業が増えるという事もあり
日本はアップデートの日程が決まっていないにも関わらずにも
何かと話題になっているみたいですね
2次職以来でしょうか?アップデート前から話題になるのは

それとは別に公式の掲示板でキャラクタースロット増加アイテムの値段について色々と
言われていたので読んでみましたが
日本はまだ実装自体も決まっていなかったのに何故か250LP前提で話が進んで
いましたが、やっぱり1番の原因は韓国で24900OZという値段で販売された事が
影響しているみたいですね
前の記事でもちょっと書いていましたが24900ウォンは日本円で約1778円なので
日本に例えるなら大体180LP位でしょうか
250LPじゃないとはいえ十分に高いですね
ちなみに韓国人の一般会社員の月収を計算してみた所、元にした年収が正しいかは
分かりませんが月収約125万ウォン日本円で89250円・・・・(安
日本と韓国で物価が違うとは言っても高いと言われていたのがわかる気がします
ただ、韓国の運営さんが言っていた値段が高い(高かった)理由も分かるので複雑ですね

ユーザーは1度買えば、もうお金を払わなくても良いですけど運営さんはサービス終了まで
もしくはアカウントの保持期限が来るまでずっと維持コストがかかるわけですから大変です

ただ日本の場合はアカウントは無料で簡単にいくらでも取得できるわけですし
正直無料でも・・・・ 流石に無理かな~

アメリカの道具店
※画像は北米版ラテールの物です

スキルリセットやタウンワープ、不屈の魂も日本だけ(韓国やアメリカ等はNPC販売)
有料にしている位なので望みは薄いですね;;
個人的には50LP↓なら買うかもしれませんが衣装共有位しかメリットが無いですよね
逆にいえばそれが1番のメリットですけど値段次第、価値観次第でしょうね
本当に良心的なお値段でお願いします


だらだらと長くなってしまいましたが
次は動画の紹介です
動画が始まらない場合は何度か更新してみてください

まずは韓国の方でLv130台にお勧めと言われていた狩り場
新マップの狩り動画
※CMはSkipで飛ばせます

結婚式の様子

プロトタイプMGの基本技

DEATH MGの基本技

マイスターのスキル
アシュキャノン→筋力上昇補助→物理ダメージ減少補助→SMG各種

エンジニアの決闘場動画

マイスターの決闘場動画

マイスターの狩り動画


スキル等はメディアさんでも紹介され始めているので目新しさはありませんが
今現在私がLv128という事もありLv130にお勧めのマップというのが気になります
動画を見る限りではガンスリンガーさんは楽に倒せるようですね
今は隼の城、人魚の部屋、ビフレストとマンネリ化しているので
狩り場が増えるのは嬉しいです


韓国のランキングを見ていると実装日を含めて2週間ジャストの時点で
Lv138のマイスターの方が居てビックリしました・・・
ランキング
前回比較+208位って^^;
一体どんな狩り方をしたら2週間でLv138に到達できるんでしょうか・・・
私なんて1年強でやっとLv128になったばかりなのに
私の1年強は韓国の廃j・・・じゃなくてプレイヤーさんにとっては2週間っていうのが悲しいです
ちなみに120台の方も何人かいらっしゃいました

本人さんがステータスも公開していましたが
Lv138 マイスター
恐らくマイスター実装時に運営さんが言っていたようにステータス再分配本と
ステータスパウダーの併用で調整されていると思いますけど
日本は両方無いんですよね~
日本は運任せの1発勝負なのでしょうか・・・
それにしても有料アイテムで調整前提の職業って^^;

それと最後にすっかり忘れ去られているんですけど
韓国の大型アップデートの予告にあった
オプション再分配システム
これはどうなったのでしょうか
アップデート内容にも書いていませんでしたし、あれから2週間経過しても
何も音沙汰ありませんが・・・

公式やメディアで発表されても結局実装されなかった物が一杯ありますね

トレジャーハンターの追加スキル(大砲設置、踏み台設置)
工房システム(アイテムを受け渡さず生産の委託が出来る)
ギルドプラント
アスガルド、暗黒の神殿
オプション再分配システム
等々
来年は実装されると良いですね^^



おまけ

北米版ラテールの公式にあったミニゲームを紹介
Share the gameとあるのでリンクも問題ないはずですが
もし問題があれば削除します

ミニゲーム1
使用キー:キーボードの←と→(移動)  C(ジャンプ)

ミニゲーム2
使用キー:マウスのみ

ミニゲーム3
使用キー:キーボードの←と→(移動)  C(ジャンプ)

ミニゲーム
ビートル早すぎです・・・


著作権
COPYRIGHT(C) 2008 ACTOZSOFT CO. LTD.
PUBLISHED BY OGPLANET. ALL RIGHTS RESERVED



それでは皆さん良いお年を^^




追記は12/30の韓国のアップデート内容です



今年も終わり…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

新規職業、高レベルマップ等 Episode4韓国で本日実装

※1/6 新規スペシャルアイテムの能力を1点追加しました (ヴァルキリーMG)



こんにちは

遂に韓国でEpisode4が実装される日が来ました
日本に実装されるのは1月中旬予定との事なのでまだ先なのは分かっているんですけど
それでも新規職業など色々と期待してしまいます・・・
ピンクダイヤモンド
今回の大型アップデートの予告が出るより遥かに前から韓国では次のアップデートで
Lv150台の武器防具が実装されるのでは、と噂されていたので(予兆があった為)
ピンクダイヤモンドを買い集めていた私としてはやっと使える日が見えてきた感じです
早く使いたいです><




以下、本日の韓国の大型アップデートの内容です

※日本版に合わせて「鋼鉄都市」から「鋼の都市」に名称を変更してあります
  予めご了承ください


※記載している内容は日本名に直しているものもありますが基本的に韓国のものです
  日本に実装される際に変更される可能性があります



12/17の韓国のアップデート内容

[アップデート]

1.新規職業エンジニアが追加されました。

エンジニアの動画
こちら

1.エンジニアの基本案内

■ エンジニアはバランス類型で全ての能力値がまんべんなく分配される職業です。
■ エンチャントやステータス再分配等を通して、自身が願うスタイルのキャラクターに
  育成が可能です。
■ Lv80で新しい類型の"マイスター"に転職が可能です。

2.エンジニアの特徴

■ ツールボックスという専用武器のみ使用可能で、短い攻撃スタイルを持っています。

■ SMG召還を通じて、状況に合った戦闘スタイルに調整できます。

■ SMGというのは、戦闘を助ける補助機械の概念で、モンスターに直接的なダメージ
  を与える事が出来る攻撃型SMGとモンスターの移動速度を遅くしたり、押し出す、
  能力減少型SMG、自身やパーティーの能力を向上させる補助型SMGがあります。

■ エンジニアは他の職業と違いマイスターにのみ転職が可能です。

■ 他の職業とは違って4段階のマスタリ構造を持っていて、SMGを使わなかったり
  転職をしないプレーヤーらは4段階マスタリである最上級マスタリを通じて
  最小および最大攻撃力を上げる事ができて、転職以後に出てこない武器らに対する
  補完が可能です。


3.エンジニアのスキル

- 他の武器とは違いツールボックスの攻撃スキルはツリーが1つだけが存在するが、
  スキルの短いクールタイムとSMG等でこれを補完できます。

エンジニアのスキルリスト
※クリックで拡大


1.マイスター基本案内

マイスターの動画
動画1
動画2
狩り動画
※CMは画面左下のスキップで飛ばせます

■ マイスターは戦闘ロボットに搭乗して、ロボットの固有戦闘能力と攻撃スキル
  SMG等を組み合わせて戦闘を行います。

■ マイスターやはりエンジニアと同一でバランス類型の職業


2.マイスター特徴


■ MGという専用武器だけが使用可能で、MGの種類によってそれぞれ違った外形を
  持ったロボットに搭乗できます。

■ 現在MGは一般型3種とスペシャル2種の総5種のMGが適用されて
  今後のアップデートを通じて持続的に追加する予定です。

■ マイスターのMGの種類及び外形変化は下の通りです。
マイスター MGの種類と外形変化


■ マイスターの基本的な攻撃パターンは弱攻撃は4回、強攻撃は3回で形成されていて
  スペシャルMGの場合溜め攻撃が追加されていて一般MGより更に攻撃パターンが
  一つ追加されています。

■ マイスターのMG基本攻撃方式

-弱攻撃2回後、強攻撃1回
-弱攻撃3回後、強攻撃2回
-弱攻撃4回後、強攻撃3回

※二刀流の攻撃方式と同一だが、強攻撃を発動させる事が出来る区間が
  短く構成されている特徴を持っています。

■ マイスターのMGは一般攻撃の種類によって一定量のSPを消耗します。


3.マイスタースキル

- マイスターもエンジニアと同様に2種類のツリーで構成されており
 一方向は攻撃に関連したツリー、他の一方向は自身を保護するツリー設定になっていて
 プレーヤーが希望する方向でスキルを習得できます。

マイスターのスキル
マイスターのスキルリスト
※クリックで拡大


2.新しいマップ4種が追加されました。

ワールドマップ
ワールドマップ
※日本より大陸配置が早かった某国を参照に作成しました

ワールドマップ2
こちらが韓国の物

■ 鋼の都市
-伝授が切れてしまったアトランティスの科学を独自に発展させた異端者、科学者、
 エンジニアらの世界で、パセ渓谷の真ん中に位置しています。

※画像にカーソルを合わせると名前が表示されます

■ パセ渓谷入口
-Lv10台のモンスター3種出現、ビッグアップルから鋼の都市に行く為の途中の道です。
ダイオードコードレス

■ パセ渓谷出口
-Lv140台のモンスター3種出現、パセ渓谷外側に繋がる地域です。
リンチ

■ ファクトリー
-Lv150台のモンスター4種出現、独自の動力と知能を持って動く巨大人形兵器の
 製作を目標にしている人々が作った研究所
パンツキュロットダブル ゼロ

■ 新規地域はビッグアップル→パセ渓谷入口→鋼の都市→パセ渓谷出口→ファクトリー
  と繋がっています。

3.新規クエストが追加されました。

■ 新規地域関連の26種のクエストが追加されました。
■ モンスタータワー関連の45種のクエストが追加されました。
Episode4 新規クエストリスト
※2ヶ所ほど名称がよく分からなかったので空白になっています
  片方は擬声音系?


鋼の都市 NPC
※NPC名は翻訳が合っているかは分かりません

左からプラウ、ミコ、MD
プラウ ミコ MD.png

左からコルセア、ベルクート、グルマン
コルセア ベルクート グルマン


4.新規アイテムが追加されました。

■ Lv150台の一般武器と防具、盾が追加されました。

片手剣、両手剣、槍
Lv150台 片手剣Lv150台 両手剣Lv150台 槍

鈍器、杖、二刀
Lv150台 鈍器Lv150台 杖Lv150台 二刀

短剣、ギター、弓
Lv150台 短剣Lv150台 ギターLv150台 弓

石弓、拳銃、オーブ
Lv150台 石弓Lv150台 拳銃Lv150台 オーブ

ナックル
Lv150台 ナックル


Lv150台 盾

-強化を通じて該当アイテムを獲得する事ができ、生産メニューの追加は今後
 適用される予定です。
 (現在ギガンテス手袋だけが生産を通じて、作成が可能です。)

■ Lv150台の防御型盾が追加され、強化を通じて獲得出来ます。

防御型盾
スネークシールド

■ エンジニアの武器、「ツールボックス」とマイスターの武器「MG」が追加されました。
-既存の他の武器類と同じように各地域にある武器販売NPCから該当武器を購入でき
 生産を通じて、作成できます。

ツールボックス
ツールボックスツールボックス2

MG
巨人MGプロトタイプMGKNIGHT MG
武器のアイコンはMGのキー

マドナッグ2マドナッグ3マドナッグ1


■ エンジニアとマイスター専用マントが追加されました。
-エンジニア:ダッフルバッグ (+5までアップグレード可能)
-マイスター:小型ロボット (+5までアップグレード可能)
-生産を通じて該当アイテムを作成できます。

■ マイスターの1、2次転職防具が追加されました。
- Lv80台マシンセットとLv130台MGセットが追加されました。
-転職防具は生産を通じて該当アイテムを作成する事ができ、モンスタータワーの
 中間報酬を通じてもマイスターの転職防具を獲得できます。

■ スペシャル武器8種が追加されました。

-新規職業専用スペシャル武器4種が追加されました。

* 女王蟻のシークレットバッグ
女王蟻のシークレットバッグ
女王蟻のシークレットバッグ1
職業制限:エンジニア
着用可能レベル:Lv28
エンチャント オプション可能レベル:3
最小攻撃力:+70
最大攻撃力:+76
最大HP:+100
ターゲット 防御力減少:10%
強化時、能力値上昇
ドロップ:クイーンアント

* ハーピーのマジックバッグ
ハーピーのマジックバッグ
職業制限:エンジニア
着用可能レベル:Lv48
ドロップ:ハーピー

* DEATH MG
DEATH MG
DEATH MG
DEATH MG1
職業制限:マイスター
着用可能レベル:Lv80
エンチャント オプション可能レベル:9
最小攻撃力:+160
最大攻撃力:+228
最大HP:+500
物理ダメージ減少:+15
ドロップ:冥府死者(Lv90)


* ヴァルキリーMG
ヴァルキリーMG
ヴァルキリーMG
ヴァルキリーMG1
職業制限:マイスター
着用可能レベル:Lv125
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+221
最大攻撃力:+315
物理最大ダメージ:+1%
※強化しても着用レベルが変化しないアイテム
強化時の追加効果
最大ダメージ、ターゲット防御力減少、クリティカルダメージ、クリティカル確率
追加効果は+4等級、+7等級、+9等級時に追加
→各等級ごとに強化確立が変化
ドロップ:ヴァルハラのモンスター全般?、フェニックス
ヴァルキリー武器交換券で選択不可


-既存職業のスペシャル武器4種が追加されました。

* オリオン二刀
オリオン二刀
オリオン二刀
職業制限:ブレイダー
着用可能レベル:Lv146
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+278
最大攻撃力:+301
ターゲット防御力減少:5%
物理クリティカル確率:+2%
強化時、能力上昇
ドロップ:オリオン

* ダブル ゼロギター
ダブル ゼロギター
ダブル ゼロギター
職業制限:アーティスト
着用可能レベル:Lv158
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+252
最大攻撃力:+308
ターゲット魔法抵抗力減少:+5%
スキル:悪魔の演奏+1Lv
強化時、能力上昇
ドロップ:ダブル ゼロ

* ダブル ゼロピストル (名称修正)
ダブル ゼロピストル
ダブル ゼロピストル
職業制限:ガンスリンガー
着用可能レベル:Lv158
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+233
最大攻撃力:+285
物理最大ダメージ:+10%
スキル:ガンプレイ ノワール+1Lv
スキル:ガンプレイ ガトリング+1Lv
強化時、能力上昇
ドロップ:ダブル ゼロ

* 歩行者オーブ
歩行者オーブ
歩行者オーブ
職業制限:ソーサラー
着用可能レベル:Lv149
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+194
最大攻撃力:+214
ターゲット魔法抵抗力減少:+5%
魔法クリティカル確率:+2%
強化時、能力上昇
ドロップ:歩行者


5.新規ファッションアイテムが追加されました。

6.決闘場補償アイテムが追加されました。

■ 決闘ポイントで購入できる決闘防具が追加されました。
-決闘防具は決闘場NPC「レミ」から購入できます。
-決闘防具は購入時にランダムで2個のオプションを得る事になります。
-基本着用レベルはLv1で、強化時Lv30単位で着用レベルが変更されます。

魔法師系決闘防具
決闘防具
※画像は手袋です

帽子:MHP+100 魔法クリティカル確率+1%
上衣:MHP+100 魔法最小ダメージ+1%
下衣:MHP+100 魔法最小ダメージ+1%
手袋:MHP+100 魔法クリティカル確率+5% 魔法力+3
    (強化時、MHP+100 魔法力+2 魔法クリティカル確率+3)
※12/18日の告知で手袋の能力が高すぎるのは不具合との事です
履物:MHP+100 魔法回避率+1%
※手袋以外は画像で未確認です

■ 低い決闘ポイントを消費して、購入できる決闘場専用ポーションが追加されました
  該当ポーションは決闘場でのみ使用できます。

6.戦士系列とエンジニア系列にボーナス職業スキルが追加されました。

■ パセ渓谷入口にあるイリス石塔で位置を保存すると、新しいボーナス職業スキルを
  獲得できます。
-ファイター、ウォーロード、ブレイダー、エンジニア、マイスターのみ習得可能
-イリス石塔保存時スプリンタースキル獲得可能
スプリンター
画像内
スキルLv1/1
再使用時間:3分25秒残りました
全ての力を脚に注いで、瞬間的に移動速度が上昇します

使用された方によると
効果時間:約10秒
再使用時間:約4分


[システム アップデート]

1.カップルシステムが追加されました。

カップルシステム基本情報

■ カップルシステムの為のショートカットキーは”J”です。

■ 結婚式場はエリアス空港のNPC「ジェニス」を通じて移動が可能です。
  結婚式場には結婚を担当する’プリースト アイザック’
  離婚を担当する’シスター リリアン’がいます。
アイザック リリアン
   アイザック     リリアン

■ 結婚式場NPCとの対話を通じて、結婚システムに対する説明を確認できます。


交際からカップルまで

[交際前の画面]
カップルシステムA
※日本に実装される際は恐らく「交際申請」ではなく「告白」と表示されると思います


交際申請
■ 交際を開始する為にはカップルウインドウに相手側のキャラクター名を入力しなければ
  いけないし、相手側の同意がなければなりません。


プロポーズ

■ 基本用語説明

[交際時の画面]
カップルシステムB
(交際が開始されれば上のような画面に変更されます。)

A.プロポーズ可能条件
プロポーズ可能条件は最大愛情指数で現わします。
ゲージが100%に到達すればプロポーズが出来ます。
(ゲージ上昇条件は最大愛情指数上昇条件と同じです。)

B.交際日数
交際期間を現わして1日に1日ずつ増加します。

C.愛情状態
最大愛情指数に伴う愛情状態を表示します。
最大愛情指数が一定値増加されるごとに愛情状態が変化します。

D.消耗愛情指数
相方とパーティーを組んだ後にモンスターを倒すと得る事が出来る数値です。
(結婚関連スキル使用時に消耗)

E.最大愛情指数
カップルが一日の間、同じ時間に接続している場合増加します。 (1日1回上昇)

■ プロポーズの為の準備

1.プロポーズ可能条件(ゲージ)が100%にならなければなりません。

2.プロポーズアイテムが無ければなりません。 (結婚式場’プリースト アイザック’が販売)

3.交際中である相手側が前にいなければなりません。

4.相手側が許諾をしなければなりません。


結婚

■ 結婚の為の準備

1.結婚式の為の礼服準備が必要です。
(男女各々2種類以上の結婚関連ファッション衣装を準備しなければなりません。)

2.共に結婚式場に移動します。(エリアス空港を通じて移動します。)

3.’プリースト アイザック’に結婚を申請をします。

4.結婚イベントが自動進行されます。

5.結婚式中お互いに送るメッセージを入力します。
(サーバー内の全てのプレイヤーの方々に公開されます)

[結婚後の画面]
カップルシステムC


■ 結婚後の効果

1.相方位置情報を通じて、相方の現在位置を確認できます。

2.愛情状態によりパーティー時にボーナスステータス効果を受ける事ができます。
 (愛情状態レベル当りステータス1%増加)

3.指輪アイテムスキルの使用が可能です。 (ファッションアイテム)
(ファッションショップで販売する守護天使の指輪着用時、愛情指数を消耗する
 特殊スキルの使用が可能です。)

離婚に対処する姿勢

離婚の為の準備

■ 結婚式場に居る’シスター リリアン’を尋ねます。

■ 結婚専用アイテムを着用しているならば解除します。

■ メニューで離婚するを選択します。

離婚前に考えてみる事

■ 離婚すると7日間、新しい交際が制限されます。
  結婚が慎重な選択だった事と同じように離婚もまた慎重に決めてくれという
  意味で設定された期間です。
  (結婚以前の交際期間の離別にはペナルティがありません。)

■ 恋愛関連情報が全て初期化されて愛情指数と関連したアイテムもまた使用できません。

■離婚(離別)は相手側の同意無しで行えます。


2.決闘場システムが拡張されました。

■ 1:1対錬申請モードが追加されました。
-相手の情報見るウインドウで”対錬申請”を押して、自身が希望するキャラクターに
 対錬申請が出来て、相手方が対錬申請受諾時に決闘場に移動して1:1決闘を
 楽しむ事ができます。
- 1:1対錬決闘では決闘ポイントを獲得できず、決闘ペナルティが適用されません。
-インスタントダンジョンやイベントマップでは1:1対錬申請が不可能です。

■ パーティー決闘モードが追加されました。
-パーティーを結成された後、エリアス決闘場にあるNPC「クリス」にパーティー決闘を
 申請する事ができ、パーティー決闘はパーティー会場のみ申請が可能です。
-パーティー決闘を申請する事になれば、パーティー人員数に関係なく、自動的に自身の
 パーティー数に合う対戦相手を検索してパーティー決闘を進行できます。

※パーティー決闘申請時、全てのパーティーメンバーがパーティ会場の一定の距離内に
  居てこそパーティー決闘申請が成り立つと留意して下さい。

3.キャラクター召還システムが追加されました。

■ 他のプレーヤーを自身の位置に召還できる機能が追加されました。

■ キャラクター召還はファッションショップで購入できる「無線通信機IR」というアイテムが
  必要で、該当アイテム使用後に出てくる召還ウインドウに召還しようと思うキャラクター名を
  入力するか、友人リストで探して召還できます。

無線通信機 IR 300OZ
無線通信機

■ 召還は同じチャンネルに居るプレーヤーのみ可能で、ドリスゲーム、イベントマップ
  モンスタータワー、インスタントダンジョン、決闘場等特別な企画意図を持った地域では
  使用できません。

4.復活システムが追加されました。

■ キャラクターが死んだ場所で復活の聖水というアイテムを使う場合
  50%のHPを持った状態でその場で復活できます。

復活の聖水 100OZ
復活の聖水

■ 復活アイテムを使用時、死亡時に発生するデスペナルティ(経験値及びELY損失)が
  適用されず、復活後キャラクターが5秒間の無敵状態になります。

■ 復活アイテムは決闘場、イベントマップ、モンスタータワーでは使用できません。

5.ペット移転システムが追加されました。

■ ペットのレベルを他のペットに移す事ができる機能です。

■ ファッションショップで販売する空の魂玉アイテムでレベルを抽出するペットの魂を
  抽出して、一杯になった魂玉を習得して、一杯になった魂玉をLv1のペットに
  注入すればペットの移転が完了します。

空の魂玉 1900OZ
空の魂玉

■ 魂抽出と魂注入はペットのレベルウインドウで確認できます。

■ 魂抽出時に使われたペットは魂抽出後消える事になります。

■ Lv1ペットにのみ魂注入が可能です。

6.ゲーム内ランキング掲示板が追加されました。

■ 各村ごとにランキング掲示板が追加されて、キャラクターのレベルおよび決闘順位
  ギルドレベル順位を確認できます。

■ ランキング掲示板の順位情報は一日に一度、明け方4時から5時の間に更新されます。


[イベント]

■ エンジニア アップデート記念イベントが適用されました。
新規職業イベント
新規職業アップデート イベント

新しい職業エンジニアが追加されました。
新規職業アップデート記念イベントを通じて、より一層楽しくハンティングをしてみる~

イベント日時2008年12月17日~2009年1月28日まで

01 序盤ハンティング支援-新規職業作成時、経験値の水薬10個支給

02 現物商品贈呈-30レベル到達アカウント中100人に抽選を通して
   ラテールキャラクター毛布贈呈-イベント終了後、結果発表


■ エンジニア誕生記念キャラクタースロット拡張イベントが適用されました
-ファッションショップで販売するキャラクタースロットカードを使ってキャラクター保有空間を
 1スロットだけ拡張できます。

※12/18日に値段が大幅に変更されました
キャラクタースロットカード 24900OZ
キャラクタースロットカード+経験値シロップ2個 6900OZ
キャラクタースロットカード
-キャラクタースロットカードは2009年1月14日の定期点検前までのイベント期間の間のみ
 限定販売します。

韓国の値段比較
1OZ=1ウォン=0.0671円で計算して6900ウォンは462.3円 (相場により変動)
韓国の方でキャラクタースロットカードが何故25000ウォンもするのかと
批判されていたので1OZ=1ウォンだと思われます
と、書いていたらいきなり値下げされたわけですが^^;
日本でも、もし販売するなら韓国の失敗を苦慮して値段を設定して頂きたいですね^^

※キャラクタースロット拡張は各サーバーごとに最大1個まで拡張が可能なので
  事前に拡張するサーバーを確認された後、該当サーバーに居るキャラクターで
  使って下さい。

※韓国に実装された=日本にも実装される、とは限りません


■ リングファミリーが現れたイベントが適用されました。

■ 愛の花咲くラテールイベントが適用されました。
-ベロス通りにある救世軍NPC「ビアンカ」を通じてイベントに参加できます。

■ ファッションショップセールイベントが適用されました。
-冬休みアップデートされた新商品を一定期間の間、割引された価格で販売します。

* テクニカルセット及びバイオラ衣装及びセット:2008年12月17日~12月31日まで
* 男女ウェディング関連衣装及びセット:2008年12月17日~2009年2月4日まで
 (守護天使の指輪を含む)

■ ファッションショップにクリスマス記念サンタおじいさんのびっくり箱が追加されました。
-サンタおじいさんのびっくり箱を使えばランダムで補償アイテムを獲得する事ができます
 2008年12月17日から2008年12月31日までイベント期間の間にだけ販売します。
-サンタおじいさんのびっくり箱の獲得アイテムリストは次の通りです。

サンタおじさんのびっくり箱
※???と表記していた物の名称が分かったので追加しました

* テング分譲券:ペット「テング」を獲得できる引替券
* 経験値再分配パズル:ファッションアイテムにエンチャントされている経験値オプションの
  数値を再分配するアイテム (エンチャントウインドウ(N)で使用)
* アイテムドロップ再分配パズル:ファッションアイテムにエンチャントされている
  アイテムドロップオプション数値を再分配するアイテム
* 三国志衣装引替券:呂布、貂蝉、諸葛亮孔明ファッションアイテムと交換出来るアイテム
  イベントマップNPC「ベリー」で確認可能


[その他変更事項]

■ 不屈の魂アイテムの自動消費機能がオプションに追加されました。
-ゲーム内オプション(O) >便宜設定で確認できます。

■ 相手の情報見る→装備を見るで着用武器が表示されないように変更されました。

■ 新規アップデート内容関連チャット ウインドウヘルプが追加されました

■ ログイン画面の画像が変更されました

ログイン画面
サーバーセレクト
※クリックで拡大




おまけ

韓国ではカップルシステム実装に合わせてイベントが行われています
ちょっとだけ紹介
結婚イベント
私達結婚しましょうか?

ラテールに新しい遊び ”カップル システム” がアップデートされる予定だと言います。
カップルシステム!
それじゃあ私は誰と結婚しようか?
あらかじめ考えておいて下さい~!^^)/

目を付けていた相手に伝える感動的なプロポーズから。
私達のカップルに絡むロマンチックなラブストーリーまで・・
結婚と関連した美しい理由を送って下さい。
愛が一杯なピンク色のラテールを作ってみよう~!!

イベント参加進行規律 2008年12月10日~12月31日まで
選定発表 2009年1月7日ホームページ イベント公示を通じて掲載
選定方法 掲示物推薦数50%+運営者審査50%反映

ホームページ特別活動放送班掲示板掲載
掲示文の題名に参加イベント名を記載して下さい
[私達のカップル紹介]、[公開プロポーズ]、[私は、司婚者]


賞品もちょっと紹介

私達のカップル紹介の賞品

1等 [1名]
カップルリング (除税公課金本人負担)

2等 [2名]
ウェディングドレス男女セットアイテム (色、デザイン ランダム)
ラテール暖かい贈り物(ラテール キャラクター毛布+交通カード)

3等 [7名]
ウェディングドレス男女セットアイテム(色、デザイン ランダム)

と、こんな感じになっています
現実の物が貰えるあたり日本のコンテストのカップルイベント版みたいな感じでしょうか
推薦数が50%も影響するあたりが日本ではあり得ないですね
日本は組織票がどうとか不正について揉める事が多いですしね^^;
それにしても韓国でもラテールの年齢層は低かったような気が・・・
結婚に関連した内容とか難しいのでは?とか思ってしまいますが
どうなのでしょうか^^







一通り終わったので遅くなりましたが、ちょっとだけお返事を

拍手コメントでアクセスカウンターについて教えてくださった方
ありがとうございます^^
自動的に増えるものだと思っていました


非公開になっているので迷いましたが
私が言っていた運営さんの告知に対してコメントを書かれていた方
恐らく何か勘違いされているのではないかなと思います
書かれていたリスクがあるような事を望んだ覚えはありませんので
告知違いだと思います







新規職業、高レベルマップ等 Episode4韓国で本日実装…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

韓国大型アップデート Episode4「鋼鉄都市」実装予告

※12/16 韓国の公式HPで新しい動画が公開されています
       こちら
       カップルシステムやマイスターのロボット等が見られます




こんにちは

いよいよ韓国で大型アップデートが決まりましたね
去年も10月、12月に大型アップデートがあったので今年も可能性があるとは
思っていましたが、12月中旬と意外に早く来るみたいでビックリです


告知にEpisode4とあるので恐らくメインストーリーのはずですが
ムービーを見ましたがかなり期待してしまいます><
最初見た時ラテールのサイトではないのかと思ってしまいました^^;
韓国のGMさんによるとエンジニアは新規職業、5つ目の類型との事ですね
本当なら戦士(ファイター)、騎士(シールダー)、魔法師(マジシャン)、探検家(レンジャー)
の他に新しく選択できる職業が増えると言う事でしょうか?
もしそうならキャラクター枠の拡張なども考慮して頂きたい所ですね^^

(12/11追記)
韓国のGMさんによると
「現在ラテールはキャラクターを3個作成する事が出来ますが
今度のアップデートを通じてキャラクター作成の余裕空間を1つ追加する方法があるので
活用してください」とありますね
流石に嘘ではないと思いますが、GMさんの発言とはいえ不確定要素ですし
仮に本当でも日本にも来るとは限りませんので、予めご了承ください
(情報元:韓国公式 完全難堪猟奇Q&Aより)


韓国公式Episode4の予告は こちら
※リンクが変更されていたので修正しました

告知
告知内で081207UPDATE!とありますが正確には12月17日(水)です


動画のみ
こちら
※動画を埋め込むと編集時に問題が発生するのでリンクに変更させて頂きました
  うまく再生されない場合は何度か更新してみてください




韓国で発表されたEpisode4の内容について

”Episode4-鋼鉄都市”の核心は、”新規職業”である”エンジニア”と
乗る事が出来る”マドナッグ”。
特に乗る事が出来る”マドナッグ”はエンジニアがLv80になれば転職以後
搭乗出来る武器で’エンジニアが流した汗は鋼鉄になった心臓を走るようにする’という
コンセプトの元に”鋼鉄都市”の工学者ら”マイスター”だけが操縦出来るロボットだ。

開発チームは、鋼鉄都市は新規キャラクター、エンジニアによる文明の発展を
意味するとして、今までのラテールの可愛い感じとは対比される機械文明の
緊迫感とスリルを感じられると話した。
新規モンスター1 新規モンスター3 新規モンスター5

Episode4の内容について2 (12/13追記)

エンジニアについて
エンジニアは1発のダメージがとても強いキャラクターだ。
他キャラクタースキルに比べて、クールタイムが長いので、攻撃速度がゆっくりに感じられる。
短気なユーザーらには合わないかもしれない。
しかし、‘エンジニア’は補助機械らを召還して、ハンティングをするので
より一層派手な戦闘の面白さを味わう事ができる。

鋼鉄都市について (12/14追記)
エピソード4の鋼鉄都市の感じは機械的な冷たさだ。
蒸気が吹きだす轟音、槌音、機械の振動音を動画に入れた理由だ。
また、これは該当狩場の攻略が容易ではない事を暗示する。
マップ入場条件はLv150以上だ。
レベル条件を充足しても装備とプレイヤースキルが不足するならば手にあまる狩場になる。
その中、装備問題は追記されるLv150台の武器と防具で解決しなければならない。
※記載されていた内容では入場条件がLv150以上とありますが
  入る事が出来るレベルがLv150以上なのか適正レベルがLv150以上なのかは
  定かではありません


その場復活機能について
死んだ場所で50%のHPを持って復活して、復活ペナルティもない。
モンスタータワーのように特定インダンとマップでは使用できないが
中断する事なく大慨のインダンを楽しむ事ができてパーティープレイ活性化を期待する。

キャラクター召喚システムについて
キャラクター召還システムはハンティングよりはコミュニティ活性化に重点を置いた。
召還システムをインダンで使う事になれば自分の復活システムが必要なくなって
召還乱発でのインダンプレイの楽しさを損なう。
キャラクター召還システムはインダン、決闘場、イベントマップでは使用できないし、
同一チャンネルに接続した友人とギルドメンバーに対象を制限した。

ペット移転システム
既存ペットシステムは一匹だけを育てなければならない問題があった。
新しいペットが登場する時ごとに時間と努力をまた入れるのは事実難しい。
移転システムで既存ペットのレベルを新しいペットに適用できるだろう。
以前に実装したかったが、進行に順序があって遅れた。




Episode4 鋼鉄都市 メインメニュー
Episode4 鋼鉄都市 メインメニュー

Episode4.jpg



エンジニア
エンジニア
エンジニア [Engineer]
鋼鉄都市で始まった、新しい機械文明の知識を受け入れて発展させようと考える冒険家です。
旺盛な探究心と粘り強い努力、合理的な思考化浪費を嫌う性格を持った人々が多いです。
危険に陥る場合を備えて、保有している [ツールボックス] や [ウェポンパック] 等を
緊急時に活用します。

ツールボックス ツールボックス2
GMさんが工具を入れる物で戦うと言っている事から
恐らくこれが[ツールボックス] [ウェポンパック](武器)だと思われます


マイスター [Engineer]
エンジニアとしての修行を経て、いよいよ名匠の隊列に入った工学者をマイスターと呼びます。
理論と実技を併行しており、多様な機械を開発、改造、修理した経験を持っています。
何よりも独自の研究を通じて、自身が乗る事が出来る機械マクロ ”マドナッグ(MG)”を
操縦出来る事が大きな特徴です。


マドナッグ
マドナッグ

マドナッグ [MG Madnug]
マドナッグと読んで、略称はMG。
鋼鉄都市の開拓者の中の1人、プロフェッサー マドナッグの名前を取りました。
正式名称以外ではTalger、ミール、機械巨人、マシン、オーバーライド等と呼んだりもします。
’ロボット’とは呼ばないのは、こちらの世界のSF小説家アイザック・アシモフが作った
呼称である為です。
(ロボットと呼べばラテールワールドの住民達には理解できません)


システム
新規システム
新規システム [New System]

決闘場拡張
-1:1対錬及びパーティー戦闘が追加されました。

結婚システム
-気に入った異性ユーザーと交際および結婚が可能です。

ペット移転システム
-既存のペットのレベルを新しいペットに移す事が出来ます。

キャラクター召還システム
-自身の友人、ギルドメンバー等、他のキャラクターを自身の位置に召還する事が出来ます。

自分の復活システム
-死んだ位置で自分自身の復活が可能です。

アイテムオプション再分配システム
-アイテムのオプションをランダムで再分配できます。




今回は少ないのですぐに翻訳が終わりました~
韓国の方では既に新職業と騒いでいますが・・・
これは新しい職業なのかな・・・?
GMさんも詳しい事は後日案内されると言ってまだ何も言えないみたいなので
よく分かりません・・・

本当に新職業だったら凄く楽しそうですね^^
でも、楽しそうな反面2次職実装の時の悪夢を思い出してしまいます(笑
今後の公式の追加情報に期待ですね><

後、動画の最後のセリフも気になりますが何度聞いてもよく聞き取れません
イリス・イヴィエールの伝説でもなくレビ・アレンスの冒険でもないと言ってるのかな?
今回はイリスの話とは関係ないのでしょうか・・・?
ヒアリングは苦手なのでまず合っているかどうかが問題ですけど^^;
もしイリス以外の新しいエピソードが出来るならラテールがもうすぐ終わる、という事は
ないはずですのでそっちの方も気になる所です^^

追記
正式な発表が無いと何とも言えませんが新規システムの決闘場拡張にある
1:1対錬というのは恐らく武術の対錬の事だと思います
対錬を韓国語辞書でみて見ると
「テコンドー・柔道で基本形を行った後、攻防技術が実技に符合するように
二人が相対して修練する事、テコンドーでは’競う事’」
とあるので練習場の様な感じだと推測されます(違ったらすみません




テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
