星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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エンジニア育成

※1/29 更新ではありませんが
      いくつか要望がありましたが、画像が載せられない為、記事で紹介できないので
      リンク先で直接見てください 韓国のデザインコンテスト?(翻訳経由)
      多分これの事だと思いますけど、違ったらごめんなさい

      募集期間:1月7日~1月28日
      選定発表:1月30日
      選定方法:掲示物推薦数50%+運営者審査50%反映

うまく表示されない場合はOCN翻訳サービスで韓日を選択後、下記のURLを貼り付けてください
www.latale.com/Community/CA/List.asp?00Uhd3HX0Lo1yL7WK3FnsDr4




こんにちは


エンジニアが実装されてから1週間が経過しましたが既にマイスターの姿もたまに
見かけますね
ラテールの経験値テーブルは他のゲームに比べてもかなり易しいので
序盤は育成が早いですね

初日はメンテナンスで潰れてしまった為、後日私も作成しましたが
新しい職業だけにスキルも新鮮で楽しいです
早く転職したい気持ちもありますがエンジニアも結構気に入ってしまった為
当初の予定通りエンジニアのままでLvを上げるキャラクターとマイスターに転職する
キャラクターの2キャラクター作成するかもしれません
とりあえず1キャラクター目はマイスターを目指したいと思います

そういえば、キャラクタースロットが実装されたものの、お値段が予想を遥かに
上回る額だった為、買うのを敬遠された方も多いみたいですね
キャラクタースロットカード
高くても150LP前後だと思いましたが、まさかの298LP
約3000円もするアイテムは今まで色々なオンラインゲームをプレイしましたが
多分初めて見ました^^;
中には有料でキャラクタースロットを増やすゲームもありましたが
確か1キャラクター100~200円程度だったと思います
(持続的にお金が要るものもありましたが)

キャラクタースロットが欲しい方は衣装等のアイテムの共有が目的でしょうけど
共有したいほど一杯購入されている方がターゲットと考えるなら尚更安く
売るべきだと思うんですけど、運営さんはそうは思っていらっしゃらないようで・・・

私は最初から期待してなかったのでエンジニア作成用に
既に別のアカウントを準備していましたのでそちらに作成しました^^
高いと思うなら買わなければ良いなんて言い方はするつもりはありませんが
高いのにわざわざ運営さんの目論見通りに買う必要はないと思います
運営さんが何を考えてあの値段をつけたのかは知りませんが
もし↑×3の様な考えをされているのならサービス業としては最低だと思います

付け加えて、私は値下げ要望とか一切送っていません
理由は
1.日本の運営さんが1度設定した値段を下げるとは思えない
2.値下げする位なら最初からもっと安く出している
3.今更値段が下がってもエンジニアを作成したい方は既にほとんどの方が
  新アカウントなり取得して育成されていて、値下げすると今度は逆に新アカウントに
  妥協した方から不満が漏れる
1と2はほぼ同じような理由で、他にもありますが大きくはこんな所ですね
別に私は今更値段が下がっても文句を言うつもりはありませんし
下がっても恐らく買わないでしょうけど
もし値下げされてこの額なら買っていたけど高かったので新アカウントに妥協したと
言う方から見れば今更値下げは更に別の反感を買うだけでしょうね
もう、1度この額で実装してしまった時点でアウトでしょう;;
購入を考えていた方は足元を見られて悔しいでしょうけど、キャラクタースロットカードなんて
元々存在しなかったと諦めるのが精神衛生上良いと思います



ここからは普通の日記です


作ったキャラクターです
エンジニア
名前とキャラメイクがメインに近いので分かりやすいですね^^
倉庫キャラクターは一杯居ますがまともに育成するのは久しぶりなので
初心に帰った気分です





と、初心に帰ったのもつかの間
エンジニア2
何故かこんな所に(笑

エンジニア3
いきなり変なギルドクエストを引いたもののスフィンクスサンダルが
妙にドロップ率が高くなっていてポロポロ出たので簡単にクリアできました

エンジニア4
ですが結局最後はお約束のレベル12パズルで詰み;;
ただ、ランク9までクリアしただけでLv14→Lv26に
ギルドクエスト恐るべしですね


Lvがある程度上がったので早速ぞくぞく村にソロ狩りに
エンジニア5
最初のまゆげは通常攻撃を一切してこないのでしっかり回復アイテムを持ってきていれば
まず死なずに倒す事が出来るのでおいしいですね


そして更にじわじわとレベルを上げて
エンジニア6
シナリオクエストも進めます
名前が真っ赤でもファイアSMGだけでシャオが倒せるエンジニアは凄く楽です


そして何と言っても育成に欠かせないのがセット装備
玄武セット
玄武セットは比較的集めやすくてOPも付いている確率が高く
通常の防具に比べて非常に優秀な防具です

エンジニア7
玄武セットがあればぞくぞく村の「おきく」からの被ダメージが1桁になるので
一気に効率がアップです><


調子に乗ってどんどんレベルが上がり
エンジニア8
2回目のギルドクエストは無事ランク10までクリア

エンジニア9
作成から7日目、やっとレベル60になり現在カニマップを徘徊中です^^
来週には転職できると良いのですが><


4次まで習得したのでエンジニアのスキルを載せてみます

マシンガン
マシンガン
前方に3連打、マシンガン強化を習得していても威力は非常に弱く敵が強くなってくると
ノックバックを奪うのは難しいです
また上方への当たり判定が弱く、ちょっと浮いている敵に当たらなかったりします
クールタイムは短め


メカサモン
メカサモン
メカプリンを召喚して前方にビームを1発放ちます

メカサモン2
1打攻撃なので威力は高めで画面端まで届きますが
メカプリンより後方に当たり判定が弱く、密着されると当たらないので厄介です
ただし当たり判定が大きい敵が相手の場合は密着していても当たります


サンダートラップ
サンダートラップ
前方に避雷針を投げて電撃を落とす多段ヒット攻撃
威力もそこそこ高く結構使いやすいスキルですが
このスキルも自身の近くに当たり判定が弱く密着されていると当たらない事もしばしば


ハンマーポール
ハンマーポール
前方に大量の工具を投げつける多段ヒット攻撃
4次スキルだけに強力で使いやすいです
スキルモーションがかなり気に入ってます

ハンマーポール2
最後に巨大なハンマーが落下して敵を押し潰す事からも恐らくハンマーフォールの誤訳?


パワーSMG
パワーSMG
正直な所これだけではダメージが上がっているのかすら体感できない感じです
パワーSMG[強化]を習得すればそれなりに使えるかもしれませんが
効果時間が短いです、せめて分単位だったら・・・

ファイアSMG
ファイアSMG
設置すると持続的に周囲の敵に攻撃してくれる便利なスキル
攻撃スキルの様にジャンプ中に弱攻撃などをキャンセルして発動させる事が出来るので
ジャンプしながら発動させてそのままジャンプし続けているだけで
ジャンプ中攻撃が当たらない敵なら無傷で倒せます
PvPでもファイアSMGを適当に設置していれば地味にポイントになります
ガードしても通常通りダメージが通る上に、パーフェクトシールド等も無視して
ダメージが入るらしいです


と、主なスキルはこんな感じでしょうか
他はスキルポイントの都合で習得できていません・・・


過去2次職が1次職の使い回しみたいな感じだったのでどんな感じになるか不安でしたが
エンジニアは普通に楽しいですね
スキルや攻撃モーションがネタっぽいですけどそういうのも含めて楽しいです
暫くはエンジニアの育成で楽しめそうです^^
まだエンジニアを作成していない方は是非作ってみて頂きたいですね




追記は本日の韓国のアップデート内容です


エンジニア育成…の続きを読む
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鋼の都市いよいよ本日実装

こ ん に ち は



今日は朝から長時間メンテナンスですね
告知を見ると今日は準備だけのような言い方に見えますが・・・
今日は準備だけで来週なのかな?
いまいちよく分かりませんが今日だと嬉しいですね
そして今日じゃなかったらすみません

どうやら今日のようです


メディアの方で本日のアップデートについて紹介されています
Online Gamer様
4Gamer.net様
キャラクタースロットの値段は見ない事をお勧めします(笑


本日の大型アップデートの内容をおさらいも兼ねて少し紹介です
ワールドマップ
高レベル帯のマップが2種類と低レベル帯のマップが1種類追加されます

Lv12~Lv14「くず鉄の谷入口」
くず鉄の谷
エンジニア系列、ファイター系列の方はまずここの石塔でセーブして追加職業スキル
「スプリント」を習得すると良いかもしれません


Lv140~Lv146「くず鉄の谷出口」
くず鉄の谷出口
入り口とは違って急に高レベル帯に・・・
ビフレストでの狩りに飽きた方はここか奥のファクトリーが新しい狩り場になるかも
「オリオン」がブレイダーのスペシャルアイテムをドロップするのでビフレストよりは
金銭的にもこちらの方が良さそうですね
ただ、動画で見た時は一部非常に視界が悪かった気が・・・


Lv149~Lv158「ファクトリー」
ファクトリー
現在のラテールで最も高レベルのマップになります
「メカシレナ」や「ウォーカー」から新規スペシャルアイテムが入手可能なので
こちらも高レベルさんに人気が出そうです、マップが直線的なのも良い感じかもしれませんね
「メカシレナ」はボスモンスターなので注意です


3種ほどフィールドが増えますが中でも高レベル帯のマップに出現する
上級モンスター「オリオン」は韓国の方では経験値シロップ、イリスの石
ポイントショップ衣装を使用して狩りをすればLv170台でも1日10時間狩れば
1レベル上がると言われているほどで、今まで頑張って現在Lv170位まで
上げている方でも油断するとあっという間に他の方に追いつかれてしまいそうですね
実際韓国でもこのマップが追加されてからLv180台が増えてきています
1/14日の時点でLv180以上の方が22人、Lv170以上の方になると92人もいらっしゃいます
ビフレストと比較しても狩り易いのは間違いないと思いますし
日本も高レベルの方が一気に増えるかもしれませんね

動画
韓国Lv170台トレジャーハンター オリオン狩り


そしてモンスター名変更に伴って一部のスペシャルアイテムの名称も変更されています
ダブル ゼロピストル→メカシレナロングガン
ダブル ゼロギター→メカシレナギター
歩行者オーブ→ウォーカーオーブ
女王蟻のシークレットバッグ→クィーンアントバッグ

ダブルゼロはそのままで良かったのでは、というのが個人的な意見ですが
変更されてしまったものは仕方ないですね・・・
ギターのデザインは結構気に入っていますが
ダブル ゼロギター
持つ所に違和感がある気がしますがこんな感じでしょうか?
ちょっと他のギターに比べて上の部分が短いですね
それ以前にあまり似合わないかも;;


続いて
新規クエストリスト
新規クエストリスト
※クリックで拡大
  NPC名、クエスト名、内容を日本の物に変更してあります
  発生レベルは韓国の物




そして気になっている方が多いはずの「キャラクタースロットカード」
やっぱり有料でした
流石に無料で拡張はあり得ないですよね・・・
運営さんが運営さんですし
基本無料のゲームと考えるとそこまでする運営さんは他でも無さそうですし
当然といえば当然です
問題のお値段は・・・実際に見てのお楽しみ
実際ゲーム内で見て頂きたかったのですが
メディアで値段が公開されていますね・・・
掲示板がお祭りの予感



もう一つウェディング衣装の方はというと
どうやらレンタルのようですね
しかもたったの1時間^^;

ウェディング衣装各種
素敵な結婚式を演出するウェディング○○
※○の中には各部位が入ります  例:ウェディングイヤリング
レンタル期間:1時間
取引、郵便、個人商店、オークション利用、LPインベントリ移動不可
注意:期間が終了すると、アイテムが使用できなくなります。

エンゲージリング
永遠の愛を誓い合った2人を記念するエンゲージリング。
トキメキポイントを消費して結婚スキルを使用可
使用する結婚スキルによって消耗するトキメキポイントが変化
結婚した人のみ使用可能
スキル1: 「パートナー」召喚(インスタントダンジョン、決闘場、イベントマップ使用不可)
スキル2: 完全回復
スキル3: 経験値+10%上昇効果 (20分)

・・・

昔プレイしていた某ゲームのように自分のキャラクター同士で結婚させる方が
一杯出てきそうです・・・
この手のゲームで毎回思うのは結婚は形式的なものだけにしてスキルとかは
追加しない方が良いように思います
結婚したいからするのではなくスキル目当てでの結婚に利用されるのがオチです
後、何かにつけてトキメキって付け過ぎです運営さん!!
こっちが恥ずかしくなります(笑
PCショップで「プレイされているゲームは何ですか?」と店員さんに聞かれても
良い歳した大人がトキメキファンタジーラテールです、何て恥ずかしくて言えないので
絶対に別の高スペックを要求する大手ゲームの名前を代わりに出しています
私だけでしょうか^^;




その他追加されるLPアイテムの一部

ファンファーレ習得書
ファンファーレ習得書

復活の魂
復活の魂×5
復活の聖水

空の魂玉
空の魂玉

無線通信機IR×10
無線通信機IR×99
無線通信機

エンジニア衣装セット(帽子、シャツ、ズボン、グローブ、靴で構成)
エンジニア衣装セット


軽く紹介しましたが残りは自分の目で確かめてください^^
とりあえず私はエンジニア育成を頑張ろうと思います><



最後に少し
※韓国の掲示板で見ただけなので確かな情報とは言えませんのでご注意ください
韓国の方で5次スキルが話題が出ていますね
ブレイダー、アーティストに攻撃スキルが追加されるとかいう噂も・・・
運営さんに問い合わせた方も居るようで
その内容を見てみると
「ラテールに追加されるスキルはおっしゃったものと同じような
各々類型別’5次スキル’と違うものが出来る点を先に案内します。
これは、各類型別’武器’追加5次スキルでない’それぞれの類型’に
合うように追加されるバランススキルで’その他’スキルまたは新しい位置の
スキルで具現されます。
惜しくもまだ類型にともなうスキル適用が確定しなくて
今回、返事で詳しいご案内をする事ができない点、ユーザー様の寛容な
理解お願いして、詳しいスキルに対する情報はアップデート日程が確定すると同時に
即告知を通じて、ユーザー様に案内します。」

とあります
つまりユーザーが騒いでいるような5次スキルではないものの
何か各職業にスキルが追加されるという事ですね
こちらも合わせて期待です><
いつ追加されるか分かりませんが念の為スキルポイントを余しておこうと思います
しつこいようですが、あくまで不確定要素ですので鵜呑みにしないようにお願いします




追記はコメント関連です


鋼の都市いよいよ本日実装…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

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今年の目標


あけましておめでとうございます^^


と言っても、もう1月8日ですね

2日で2○歳になって、もう2○歳・・・
と落ち込んでいる内に気付いたら1週間近く経過していました(笑


近年は年賀状で結婚しました、結婚します、みたいな事が書かれている事が多く
私自身全く結婚とか興味ないのに、よく分からない焦りみたいなものを感じます^^;
そういえばラテールでも次のアップデートで結婚(カップル)システムが来るんですよね
確か日本はウェディング衣装はダーツ販売だった気がするんですけど
運営さんどうするのでしょうか
もう一種類の方を販売するのかな?
ただ、この衣装が有料(LP)だった場合、鋼の都市アップデートで追加されるのは
新職業と新マップ以外ほぼ全て有料関係という事になります
あ、エンジニアも有料のステータス再分配本やパウダーの使用前提の仕様でしたね^^;
よく考えると次回のアップデートはほとんど運営さんの収入面の強化です(笑



さて、新年といえば今年の目標を考えたりする方もいらっしゃると思いますが
ラテールの目標としては私も3つほどあります

1つ目はアーティストのMHP5桁突破(決闘場を除く)
2つ目はモンスタータワーの最上階到達(課金ポーション未使用)
3つ目はソロでビントーを撃破(遠距離職以外、課金ポーション未使用)


1つ目はエンチャントを頑張ればもうすぐ達成できそうなのでそこまで難しくないですね

2つ目はかなり難関です、この間122Fまで登りましたが遊んでいたら魔王ゴブリンで
返り討ちに会ってしまいました><
110F~連続して登ったので最初からクリアするつもりで挑んでいませんでしたが
流石にこの辺りまで来るとモンスターが強いですね
悪魔の演奏を2回行って4分の1程度しか削れませんでした
アーティストは削るのが大変です;;

モンスタータワー1
121Fのマッスルリングは無傷で倒せるほど弱いですが

モンスタータワー
モンスタータワー2
122Fの魔王ゴブリンからはアクティブになるので辛いです
でも倒せないほどではありません

今の所予想ではクリアするつもりでちゃんと挑めば125Fの黒月姫までは
課金ポーション無しでも登れそうですが、それ以降がかなり問題です
高いフロアは登らないと練習もできないのでいきなり本番だと思った通りに
行かないでしょうし、かと言って練習の為に登るのも・・・
恐らくこれが現時点での最大の目標になると思います


そして3つ目のビントーをソロで課金ポーションを使用せずに倒す、ですが
かなり前から目標にしていましたが
実は新年早々これを達成してしまいました><


ビントー1
古参のボスの中でも未だに強敵の部類に入るビントー
遠距離職だと楽に倒せるそうですが吹雪の中で戦って勝ってこそ
初めて本当の勝利だと思います


ビントー2
昔は近づいただけで吹雪で蒸発していましたが
装備が整ってきた今では戦ってみると意外に大丈夫でした
クリティカルでも200弱、クリティカル以外なら2桁まで減る事も・・・

ビントー3
そして最大の問題だった剣撃もある程度避けるようになっていました

ビントー4
ビントー5
昔はあんなに無理に思えたビントーも殆ど苦戦する事もなく遂にソロで撃破です


ステータス
ビントー戦でのステータス(食べ物未使用時)
手に入り難くてフローズンショートパンツにエンチャントをしていないので
エンチャントをすればもっと水抵抗を伸ばす事も可能ですが
個人的にはこれ以上水抵抗を上げるより物理回避を上げた方が良いと思います

韓国で150台中盤のウォーロードの方が課金ポーションを使用していた事を考えると
アーティストはかなり早く無課金で倒せるようになる部類だと思いますが
シールダー、テンプルナイト、マジシャン、ソーサラー、レンジャー、トレジャーハンター等
盾が持てる職業の方はもっと楽に倒す事が出来ますね
テンプルナイトにいたっては魔法甲や抵抗のオーラを使用すると吹雪のダメージを
1にする事もできそうです・・・
回避装備がストッキングだけの私でも結構避けていた事から
盾とフローズンブーツに回避をエンチャントすれば剣撃もほぼ避けるでしょうし
ヒールすら必要無さそうです^^;


フローズンセット1
本家の様にフローズンセットにも初期オプションが付いていればもっと楽になるのに
何故か日本は”フレイムとフローズンだけ”オプションが付かないのが辛いですね
恐らくバランス考慮ではなく韓国と日本で連携が全く取れていないのが原因でしょう

ちなみにアップデートの間隔が近くて頻繁に韓国と比較される日本ですが
日本の運営さんによると・・・
「韓国で行なわれているサービスと、弊社にて運営しております
『トキメキファンタジー ラテール』に関しまして、弊社では韓国の
ゲームとは異なる、日本独自のサービスを提供しております。」
「そのため、韓国で運営されている内容と同様ではない場合がございます
ことをご理解、ご了承いただけると幸いです。」
※実際に運営さんから来た返答です

日本独自のサービス・・・
イリスの名前が本家と違うのもそのせいだそうです
確かに韓国と違いバランスを多少考慮しているのは素晴らしいと思いますけど
問題はそれ以外の点ですよね
テングの黄金ビンディ
※画像は+8テングの黄金ビンディ  物理回避+5% 最大HP+150
テングの器やクラーケンの器等、全く実装される気配がありませんし

何故かシレナの玉がバルロンの玉という劣化品に変更されていたり
シレナの玉
中国でもシレナの玉は実装されている事から日本だけ変更されている事になりますね
メインが魔法職の私にとってはかなりショックです;;

クエスト修正
追加クエスト
※クエスト名は韓国のものです
「ごぶるごぶる」や「ぶぐぶぐ」関連のクエスト等も未実装のままモンスターだけ
実装していたり結構適当です
私が初めて聞いた「らてらじ」で丁度この話題が出ていたのですが
この件に関してマンゴーさんは
「わかりません、今度調べておきます」とか言っていましたし^^;
自分達で追加したものを分かりませんって・・・
分からない物を追加しているんですか、マンゴーさん!!

↑が韓国(開発元)と連携が取れていないという一番の理由です
別に運営さんを批判するわけではありませんが
やっぱりずっと待ってる方も絶対いらっしゃいますし
今年は大型アップデートだけでなく細かいパッチの方も力を入れて頂きたいですね^^
最近は大型アップデート以外課金アイテムの追加しか無い気がしますので


とりあえずは予定通りなら3週間以内に来るはずの大型アップデートです♪
エンジニア育成の準備も着々と進んでいます
後はキャラクター枠の拡張次第で作るアカウントを考えるだけです
↑次第で育成スピードが全然違います
ギルドクエストを考慮するとメインアカウントで作らない方が早そうですが・・・

キャラクター枠の事で拍手コメントを頂きましたが
私は韓国のあの値段に納得しているというわけではありませんが
維持費等のコストも考えると韓国の運営さんの言い分も分かる気がするという事ですね
日本の場合はマクロ使用者等の不正者を放置している現状で維持コストが~
というのは無理がありますし、韓国と違い日本ではアカウントがいくつでも作成できるので
現状では40どころか無料でも良いとさえ思います^^
安くたくさん売る→サーバーへ負担がかかる+維持コストもかかる
少量を高く売る→サーバーへの負担が少ない+維持コストも少ない
最終的に運営さんがどっちを取るかですね
公式で騒いでいるのは運営さんへの牽制になって良いかもしれません(笑
流石にあれだけ騒がれていると運営さんも高く売りにくい状況のはずですから

Best Games賞
運営さんにはBest Games賞に恥じないように頑張って頂きたいです^^






追記は1/7の韓国のアップデート内容です





今年の目標…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

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