星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

新しい魂の器が実装予定に

こんにちは


最近更新頻度が低い為、既に出回っている遅い情報かもしれませんけど
タイトル通りですが現在実装されているスペシャルアイテムで魂の器が存在しない
一部の物に新しく魂の器が追加される予定みたいですね
韓国では以前から器を実装するべきだと要望が相次いでいましたが
遂に開発さんも作る気になったみたいです(笑
現在かなり高額のアイテムもありますので今後、後悔しない為にも
予め紹介しておきたいと思います


現時点で分かっている追加される予定の物は以下の通りです
※今後追加される可能性有り
※未実装のアイテムです 名称が変更される可能性もありますのでご注意ください
  また、日本に実装されるのか、いつ実装されるかは未定です


クィーンアントの魂の器 ハーピーの魂の器 ラビナの魂の器 カラドボルグの魂の器 冥府使者の魂の器 ジョアン・ファームの魂の器 大ガマガエルの魂の器 シレナの魂の器 ヴァルキリーの魂の器

左から順に
クィーンアントの魂の器
ハーピーの魂の器
ラビナの魂の器
カラドボルグの魂の器
冥府使者の魂の器
ジョアン・ファームの魂の器 ※名前が長いのでジョアンの魂の器になる可能性有り
大ガマガエルの魂の器 ※小ガマガエルまたはガマガエルの魂の器になる可能性有り
シレナの魂の器
ヴァルキリーの魂の器?


追加されるゼリーとキット

ゼリー系(錬金)
クィーンアントゼリー ラビナゼリー カラドボルグゼリー 大ガマガエルゼリー ヴァルキリーゼリー

左から順に
クィーンアントゼリー (クィーンアントバッグ)
ラビナゼリー (ラビナの妖術マント)
カラドボルグゼリー (カラドボルグリング)
大ガマガエルゼリー (ガマガエルダガー)
ヴァルキリーゼリー? (ヴァルキリー武器)

キット系(細工)
ハーピーキット 冥府使者キット ジョアン・ファームキット シレナキット
左から順に
ハーピーキット (ハーピーのマジックバッグ)
冥府使者キット (DEATH MG)
ジョアン・ファームキット (鳳凰のイヤリング)
シレナキット (シレナの玉) ※日本は恐らくバルロンの玉になります



クィーンアントバッグ等の1次職中しか使用しないアイテム等はともかく
他の高レベル帯まで使用するスペシャルアイテムはこれで生産を通じて高耐久(200以上)の
物が入手できるようになり、今後エンチャント及び強化が今よりも楽になるかもしれませんね
また器がドロップされる事により現在よりも入手が楽になる可能性もあります
特にシレナの玉(バルロンの玉)は恐らく生産時に属性が選べるので自分に合った
属性の物が入手しやすくなるかもしれません
ただ、今現在該当のアイテムを所持している方は売れなくなったり相場がガタ落ちする
可能性が出てきたので素直に喜べる人ばかりではなさそうです
DEATH MGとか折角出した方や高額で購入した方達はショックかも・・・
現在持っていない方は実用レベルになってから購入を考えれば良いので問題は無さそうです
それにしても期待していたガマストロングの魂の器が無いのがちょっと悲しいです;;
お友達に弓を作ってあげたいので追加されると嬉しいのですが


追記
魂の器の事を書いたのでちょっと関係したものを
テングの黄金ビンディとクラーケンの恐怖の吸盤が生産の作成リストにありながら
器がドロップしない件について運営さんから返答がきていました

■「テングの器」と「クラーケンの器」がドロップしない件について
■「怒ったクラーケン」がドロップする装備アイテムについて

上記2件につきましては、現在、弊社にて調査・確認を行なっております。
結果につきましては、皆様に対してお知らせさせていただく必要があるため、
個別での回答はお控えさせていただきます。

また、お知らせの有無に関しましては、調査結果と検討を
行わせていただきますので、恐れ入りますが、ご了承ください。


※おまけで他にも同時に返答が着ていたもの

■クラーケンの部屋でショップに移動できる現象

上記につきましては、ご記載いただいた現象を再現いたしましたため、
本件に関しての詳細な調査・確認を行っております。

本件に関するご報告を行う際には、公式ページのアップデート内容、
お知らせにてご報告いたしますので、そちらをご確認ください。


■マップ移動時に移動先にて発生する現象
■ローディング画面100%の状態でフリーズしてしまう現象

上記につきましては、お客様のご使用されているPC環境の詳細を
いただいていないため、適切な回答を行えないことをご了承ください。

本現象につきまして調査を行っておりますが、お客様のPC環境により
発生している可能性も考えられますので、お手数ではございますが
下記方法をお試しください。
※Windowsupdate、DirectXの更新、グラフィックドライバ更新、クライアントの
  再インストール法等が書かれていましたが省略



■タウンポータル使用時にクライアントが強制終了されてしまう現象

上記現象につきまして、同様のご報告を多くのお客様よりいただいており、
現在、弊社にて鋭意調査を行わせていただいております。

しかしながら、タウンポータルに関しましては、現在鋭意原因の特定調査を
行っておりますが、様々な要因が影響してしまっているため、原因の特定、
修正に大変お時間をいただいてしまう可能性がございますことを、予めご了承
くださいますようお願い申し上げます。

なお、お客様のPC環境により発生している可能性も考えられますので、
お手数ではございますが、PC環境の詳細を把握できる「Dxdiag.txt」ファイルを
添付して、折り返しご連絡いただけないでしょうか。
また、ゲームパッドをご利用されている場合は、誠に恐れ入りますが
ご使用されているゲームパッドの会社名と型番をご記載くださいますよう
お願いいたします。

なお、本件関する対応の詳細や修正を行う場合、公式ページのお知らせや
アップデート情報にて告知をいたしますので今しばらくお待ちくださいますよう
お願いいたします。


という感じの返信が着ていました
もしかしたら近い内にテングとクラーケンの器が実装される可能性も出てきました^^
韓国で実装されて1年以上経過していて今頃調査っていうのも何だか納得いきませんが
調査するという事はやっぱり運営さんが意識的に実装を見送っていたわけでなく
単純に実装されていない事に気づいていなかったという事でしょうか
意識的に実装を見送っているなら「日本は実装するつもりはありません」で済みますし
わざわざ調査の必要もないはずですよね
今までにも何度か要望で送っていましたが運営さんは要望は読んでいないという事に^^;
要望フォームは返信しなくても良いから読んでなくても確かにばれませんが・・・
重要なものは返信があるフォームから送った方がいいかもしれませんね

後、ローディングが100%でフリーズしてしまうのってPT決闘開始時に落ちてしまう方が
頻繁にいる事からも私だけではなく皆さんもなっているような気がします
私も運営さんが言っているドライバの更新などは当然送る前に全て試していますが
直る気配がありませんでした;;
とりあえずDxdiag.txtを送信して情報提供するしかないですね






追記は2/25の韓国のアップデート内容です

新しい魂の器が実装予定に…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

潜入 中国版ラテール


※2/20 4Gamer.netさんで紹介されていて凄い組み合わせだったので紹介してみます(笑
      ウイルスキラー インターネットセキュリティ ~トキメキファンタジー ラテール~
     



こんばんは


日韓はあまりにもネタが無いので今回はちょっと中国のラテールを見てきましたので
画像を紹介してみます


サーバーセレクト画面です
SPSCF0000.png
殆ど快適状態ですが8サーバーもあり1番最初のサーバーは何と20CHもありました


キャラクターを作成してログインしてみます
SPSCF0001A.png
画像は初心者修練所
御覧の通りマップの構成が全く違います


ベロスから少し先に進んだマップ
SPSCF0003A.jpg
ここも全然マップの構成が違います



エリアスに到着しました
SPSCF0006A.jpg
日本は未実装のNPC「シャルロ」を発見です(当然韓国は実装済み)


SPSCF0007.jpg
日本には居ないのでかなり新鮮です><
それにしても何度見てもどこかで見た事があるような・・・(笑


ちなみに私が接続していたのは8CHでしたが恐ろしいほど過疎で
エリアス端から端まで歩いてすれ違った人はたったの一人でした^^;
あまりにも人がいなさ過ぎるという事で1CHに移動です




流石に1CH、人が一杯です
SPSCF0083B.png
まず一番に驚いたのは中国はお店をペットに任せて行動が出来る?所です
画像の様にペットがお店番をしていました


SPSCF0082A.png
以前に画像だけ紹介した中国オリジナル?のペット

SPSCF0027.png


他にも以前画像だけ紹介した中国オリジナルのスペシャルアイテムも確認
SPSCF0088A.png
SPSCF0086A.png
SPSCF0081A.png
残念ながらスプリガンの鎌(槍のスペシャルアイテム)は確認できませんでした
オークションがまだ未実装なのが辛いですね
後気付いたのが、中国は物価が恐ろしいほど高いという事でしょうか
オークションが無い為相場は不明ですが鉱石なども30個位で数Mしていました^^;


ビューティーショップにも寄ってみました
私自身髪形などを変更した事が無いのでどれがどれなのかよく分かりませんので
間違っていたらすみません

髪型
データの方と照らし合わせてみたので恐らくこれが中国オリジナルの髪型だと思います

男性キャラクターは作っていないのでちょっと画像をお借りして
髪型(男性)


ショップもチェックです
SPSCF0037.png
オリジナルファッションも豊富
殆どオリジナルが無い劣化ローカライズの日本とは比較にすらなりませんね


日本は未実装の物も一杯です
SPSCF0042.png
SPSCF0043.png
SPSCF0044.png
運営さんが違うだけでここまで違うという事でしょうか



そして最後に結婚式場に行ってみました


なぜ結婚式場なのかというと・・・



SPSCF0090.jpg
中国の結婚式場です


ここまでオリジナルマップでした・・・
SPSCF0091.jpg
SPSCF0092.jpg
SPSCF0093.jpg


軽く紹介してみましたが
既存の物と比べて良いか悪いかは別としても
韓国の物を削ってそのまま持ってくるだけ(日本)とオリジナル要素を取り入れてる
(中国)とでは運営さんへの評価が全然違いそうな気がしますね^^;
日本の某運営会社さんが言っていましたが単なるローカライズだけでなく日本向けに
色々と改良を加えてアップデートをしています、というのが日本のラテールの
運営さんには少し欠けているように感じます
日本はファッションやペットのコンテストはありますが、有料以外でのオリジナル要素は
ほとんどありません
今後有料アイテムだけでなく中国の様にオリジナルのスペシャルアイテム等も
追加して頂きたいですね^^




それと最後に、前回の記事でPT決闘の事を少し書きましたが
あまりにも差がある場合手加減をしたと言った事に関してですが
PT決闘に結構参加されている方だと分かると思いますが
死なない時は手加減をしても本当に死にません
座っているだけでも死なないこともあります
手加減と言っても私が攻撃の手を緩めているだけなので相手の方がこちらを
倒せるかどうかはまた別の問題だと思います
今後レベル制限戦等のあまりにも大きく差が開いた相手とは当たらないような
モードも追加されると良いのですが・・・




追記は2/18の韓国のアップデート内容です

潜入 中国版ラテール…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

ネタがありません


こんにちは


放置気味でごめんなさい
日本も韓国も大型アップデート以降ファッションの1つも追加されなくて
正直な所もうネタが無い状態です
GM交換日記も昔は週2回も更新されていたのに最近は3週間位に1度しか
更新されなくなってきているのを見ても、ラテール自体ネタ切れ状態なのかもしれません
ただネタが無いだけでやる事が無いわけではありませんけどね
最近アップデートが無いですけどLv150台のアイテム生産はいつになったら
追加されるのでしょうか、確か無線通信機も未だに未実装ですよね
次の大型アップデートまで追加されないとかいうオチは無しで・・・
韓国は大型アップデートからもう1月半経過しているので早ければ
もうすぐ次のアップデート予告が出るかもしれませんね、早ければですけど
ここは開発さんに頑張っていただくしかありません


ゲームの方はギルドレベルがやっと8になりました
ギルド1
メンバーの方々が頑張ってくださったので予想よりも早く到達しました

エンブレム
エンブレムもギルド名に合わせて変更してみました><
でもエンブレムの変更料金高すぎではないですか?運営さん

ランキング1
ランキングも一気に41位まで浮上です
ランキングを見ていても、やっぱり中立のギルドが多いですね
逆に秩序は人気なさすぎ?
秩序は命中補正なので仕方ありませんが混沌は結構良い効果だと思います
Lv129でもカイの攻撃が避けられるのはほとんどギルド効果のおかげですし
無いと恐らくまだソロでは3匹同時には倒せません

それにしてもLv8のギルド最大メンバー数80人って・・・
私を含めて5人でごめんなさい(笑
正確にはサブキャラクターを入れている方もいらっしゃるので所属キャラクター数は
5人ではありませんけど中の人は5人です
そう考えると単純に40人居るギルドは8倍の18M位ギルド経験値が溜まって
いるのかと思いましたがそうでもないみたいですね
トップのギルドを見ても約4倍の10Mに届いていないので日本は20人以下のギルドが
多いのでしょうか?
大手のギルドさんは40人、50人位は居るものだと思っていたのでちょっと意外です
とりあえず目標だったLv8に到達したのでLv8以降はまったりになると思います


最近はギルドクエストに時間を費やしすぎてエンジニアもまだあまり育っていませんが
ギルドクエスト以外ではPT決闘にたまに参加していました
今までは個人戦でガンスリンガーが強すぎる感じでしたが
PT戦だと例外を除いてガンスリンガーはあまり強くないみたいですね
韓国でもガンスリンガー叩きが大分減ったように思います
元々職性能で勝っていただけですので決闘場の全体的なダメージ低下で
それが薄まった現在では確かにそこまで脅威には感じませんが
上記でも書いていますが例外もあります
いくら弱めになったと言っても3人も4人もガンスリンガーを入れてくるPTは
流石に厄介です、というよりも詰まらないですね^^;
PT戦は仕様で同一職業は2人までとか制限をかけて頂きたいものです
それ以外の戦闘は基本的に勝っても負けても楽しいです^^
元々対人戦はあまり好きではありませんでしたが以前よりは楽しめるようになりました
ただ、プレイヤースキルが低い私はメンバーの足を引っ張っているだけですけど(笑

PT決闘
それでも完全勝利試合も結構あります
プレイヤースキルも大切だと思いますけどやっぱりまだキャラクタースペック差で
勝負が決まる事が多い感じですね
勿論差がありすぎる相手は段々可哀相になってくるので
それなりに手を抜いていますけど
メンバーの一人でも飛び抜けていればそれだけで勝てたりもします
それはそれでPT決闘の面白さなのかもしれませんけど・・・
その点は人によって感じ方が違うかもしれませんね
確かに純粋にプレイヤーの腕で勝負が決まると私はまず勝てないわけですから^^;
もう少しメンバーの足を引っ張らないように練習しないとだめですね

そしてもうひとつ
決闘場でマイスターが強すぎませんか?
正確には強いというよりもうっとおしいという言葉が合うかもしれません(笑
プッシュSMGとファイアSMGが相当厄介です
言うなれば究極のお邪魔キャラという感じでしょうか
韓国の方でガンスリンガー叩きが減っていたと言いましたが
今は代わりにマイスターが的になっているのも分かる気がします

ランキング
韓国では既にLv182のマイスターさんがいるわけですがどれだけ強いのでしょうか・・・
ステータス再分配がある韓国では日本の比ではないほど強そうですね
あちらのGMさんもエンジニア、マイスターの下方修正要望が結構送られてきてると
おっしゃっていたような気がしますし、今後下方修正の可能性もありそうですね

逆に決闘場ではないですけど韓国ではアーティストは要らない子らしいです^^;
GMさんが言うには
「回復系職業は育成するのが大変で"貴族"と認識されなければならない職業なのに
 ラテールを利用される方々の大部分がソロプレイに陥っていって
 一部のユーザーの方々が無視する傾向があるようです。
 ラテールはパーティープレイを誘導するアップデートを持続的に進行していて
 後ほど彼らの方も回復系職業の大切さを骨中まで理解できるでしょう。
 家で洗濯して、皿洗いして、食事の仕度をして下さるママの大切さを
 後日、涙で悟るようにアーティストの方々が尊敬を受ける日があるでしょう。」
との事ですね
ただ、アーティストが育成が大変というのは流石に無いと思います
大変というよりもむしろ楽すぎてやる気が起きないです(笑
悪魔の演奏をしているだけで勝手に敵が沸いて勝手に死んでいきますし
こんな状態でモチベーションを保つのはかなり大変です
育成自体は楽なのにモチベーションを保つのが大変という事ですね
それはさておき、確かに今はソロで大抵の敵が倒せてしまいますし
ヒールが無いと耐えきれないような強力なボスモンスターとかが
今後追加される事に期待ですね




一応追記に今週の韓国のアップデート内容を載せておきます


ネタがありません…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
