星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

新しい狩場

こんばんは


前代未聞の大型アップデートから約1週間が経過しました
今回の大型アップデートの目玉は何と言っても5次スキルとギルドプラントでしたが
大型アップデートのメンテナンス終了後、その両方が実装されていないという
信じられない状況に
※5次スキルそのものは実装されていましたがクエストが絶対に途中で進行できなくなる
  という酷い不具合が発生していて習得できませんでした


予め5次スキルを覚えたキャラクターで遊んで・・・
じゃなくて、スキルの使用テストをしただけなのでは?
と思いたくなるほどでした
実際どの必殺スクロールクエストを引いても必ず詰まるわけですし
1回でもちゃんと進行できるのかテストしていれば事前に修正出来た気がします
そしてもう一つの目玉だったギルドプラントも最終的には8月中に実装不可能という結果に
凄く楽しみにしていただけに非常に残念です;;

上記の様に今回の目玉だったものが当日に実装されなかった為
大型アップデートがあればほぼ必ずゲーム情報サイトに記事が載るはずなのに
普段見ている8ヶ所位の情報サイトを見てもラテールの記事が載っていませんでした
本当に別の意味ではネタが尽きないのですけどね・・・^^;


と、こんな運営さんの事はほっといて
最近はLv120~Lv130台位だと隼の城やビフレスト位しか狩場がなくて
背伸び狩りでくず鉄の谷へ行ってもくず鉄の谷のモンスターは異常に攻撃力が高くて
沸きも激しく死ぬ確率が高くて全然やる気が起きなかったのですが
大型アップデート前からアスガルド(フェンリル)が実装されたら本気を出すとか
言っていたのですが、実際実装されてみるとフェンリルは沸きすぎてLv130台の
アーティストソロではかなりきつく、まともに狩れませんでした
※アーティストの場合格上の上級モンスターが相手だと4匹以上に狙われるとKBが難しい
  しかも殲滅速度が遅い為、どんどん敵が増えていく

そんな事もあり途方に暮れていたのですが普段行かないもっと奥のマップに
探検に出かけてみると・・・


あるではないですか、ソロでもまず死ななくて、それなりに効率が出せるマップが><






巨大プラント
ターゲットはこの「コドル」というモンスター
とてもLv150のモンスターとは思えない弱さです
それもそのはず、このモンスターの攻撃は全て水属性攻撃なのです・・・
はい、以前にもカメハがどうのこうのと言った事がありましたがそれと同じですね
フローズンセットに水抵抗でがっちり固め足りなければ抵抗オイル等を使えば
殆どダメージを受けなくなります
ですが、個人的にはかなりおいしいと思いますが全然狩っている人を見た事がありません
最下段(ピヨテキーラ)だけで狩りしている方はよく見かけますけど・・・
私がずれているだけで実はそんなにおいしくないのでしょうか?
私の場合、1レベル上げる間に大抵10回は死んでしまうので
死なない狩場=おいしい狩場、死なないのがレベルアップへの1番の近道
多少効率が悪くても死なない狩場がおいしいと思うのですが

一応カイより効率も良くてここだとまず死ぬ事が無いので経験値が減る事も無いですし
Lv150台位まではこのマップに篭る事になるかもしれません
戦ってみた感じでは水抵抗力で固めて命中さえ足りているならLv110台でも何とかなりそうです
ただし最下段にコドルが溜まって処理する時はピヨテキーラには要注意です
この点だけ注意していればコドルで死ぬ事はまず無いはずです

一応動画を撮ってみました
Lv137 アーティスト コドルソロ狩り
今回はコーヒー等、命中率増加アイテムを使用していませんが
普段は使用しているのであまりミスも出ず、もっと殲滅速度は速いです
5次スキルもミスが出なければ1発で倒せます
後、私はアーティストなのでヒールが使用出来る上に音波の護りを習得しているので
水抵抗力を落として魔法クリティカルを張ったりしていますが
実際はこれより1000以上抵抗値を高める事ができ、盾が持てたり精霊石に攻撃力が
依存されない職業などはもっとダメージを減らす事が出来ます
水抵抗力でしっかり固めていればヒールが使用できない職業でもチェリー系の
回復アイテムだけで十分耐えられるはずですし、アーティストに比べれば他の職業は
はるかに攻撃力も高いのでKBも取れて殲滅も早く、自然と被ダメージも減るはずですので
もっと楽に倒せると思います
ソロだとくず鉄の谷は辛い、でも他に良い狩場が無いという方はここで狩ってみては
いかがでしょうか?



おまけで
日本の公式にあるふれあい掲示板で魔法属性の追加についての話が出ていますが
韓国でも同じ話題が出ていましたが
魔法の属性追加は根本的にシステムから作り直さなければならない為、無理らしいですね
どういう意味で無理なのか謎ですが
例えば今の魔法職に属性を追加するのが無理なのか
それとも今後新しい職業が出来ても新しい属性を作るのが無理なのかで違いますよね
でも言われてみれば、1つ属性を追加するだけでも全モンスターに増えた属性分の抵抗力を
設定したり、その他かなり多くの面を追加修正しなければならなくなるので
1つ属性を追加するだけじゃないかと韓国のユーザーさんが簡単に言っていましたが
よく考えると実際は相当大変な作業でしょうね
また、PTのメンバー拡張(4人以上にする)のもシステム自体を変更しなければならない為
変更自体不可能らしいですね
残念ですが期待はしない方が良さそうです











未分類 |

大型アップデート


※8/15 現在発生している不具合等
不具合リスト
間違っているものがあったらすみません
上記の不具合等は全て運営に報告済みです
バルロンの玉は危惧していた通りというか多分不具合と認めて貰えないでしょうね
4は韓国で修正済みなので恐らく来週辺り修正されるのではないでしょうか





こんにちは


いよいよ大型アップデートの日ですね(今日中にメンテナンスが終わればですけど)
相変わらずラテールは異常とも言えるほどメンテナンスが長いですが
他のゲームでは10時間を超える事すら殆ど無いと思いますけど17時間もメンテナンスを
行うのは本当にラテール位ではないでしょうか
不具合が無いなら何時間でもメンテナンスすれば良いと思いますけど
あまり長く時間を取ると逆にこれだけメンテナンスして~となりかねないですからね
はっきり言って何時間、何十時間メンテナンスしても不具合が出る時は出ますから
取り過ぎると逆効果な気がしなくも無いです
とりあえず夜は無理しても10時位までしかプレイできない私は
今日ちょっと位はプレイできたら良いな位に思ってます


特に書くことはありませんが一応日本用のクエストリストを用意しました
NPC名、場所、クエスト名、クエスト内容を日本版に直した物です
クエストの量が多いのでチェックが甘くて何処か変な所があるかもしれません
発生レベルは韓国のものですが、大きく変更されている物は恐らく無いと思いますので
目安にどうぞ

HELLs DOOR追加クエスト
※クリックで拡大

ピヨテキーラとか日本の運営さんは一体どうやって名前を決めてるのでしょうか
アプリとサプリとかはどう考えても適当ですよね
元々韓国でもガーターとベルトで2人合わせてガーターベルトとか適当としか
思えませんでしたけど^^;
韓国の方は名前やクエスト名に何だか面白みがありますね
私はあまり詳しくないので分かる物が少ないですけどクエスト名やその他随所に
アニメや漫画などのパロディが多いそうですね、流石韓国というか・・・褒めて良いのかな?
行き過ぎると単なる盗作ですけどこれは○○から取ってるとしか思えないという物が
あるのは確かに楽しいかも、よく言う「思わずニヤリとする様な」部分ですね(笑
ただ日本は著作権にうるさいからこういうの難しいんでしょうね、残念です


こちらは日本版の5次スキルクエストになります
クエスト名、アイテム名、モンスター名等が変更されている位で特に変更は無いようです

5次スキルクエストリスト2
※クリックで拡大


こちらがギルドプラントクエストになります
ギルドプラントクエスト
※クリックで拡大
面倒なので作ろうか悩みましたが情報が出回るまでに必要なアイテムを売ったり
捨てちゃったりして苦労する方が居るかもしれないので予め確保出来るように作ってみました
いきなりあからさまなELY回収系で始まり中盤位から既にヴァルハラ系のモンスターが
ターゲットになっていたりとレベルが低めの方には難易度はかなり高めかもしれません
お使い系はあまり流通していないミスリル等の鉱石が意外に辛そうですね
事前に韓国の物を見て集めておいたので少しの間は何とかなりそうですけど
それが無くなるとまた集めるのがかなり大変そうです・・・
ただ、通常のギルドミッションと違い韓国では期限は無制限だったはずなので
無理に急がず自分のペースでゆっくりやると良いかもしれません
日本も期限がなければ、ですけど



ざっと見た感じでは
他も名称などが変わってる位で特別変わっている様な部分は無い様に思いました
スペシャルアイテムも最近は名称が全部変えられていますね

ヘルのイヤリング→インフェルノピアス

ヘルストッキング→インフェルノストッキング

後は[ギルド]ポックルソードの様なアイテムがある位
恐らくギルドプラントの補償用だと思いますけど
ポックルソードからボン様のレジェンドソードまで最新の物を除いて殆ど全ての
スペシャルアイテムがあるみたいです
取引不可、強化不可、決闘場では補正適用不可、12レベルまでエンチャント可能
という事は低レベル育成用でしょうか・・・
要求レベルが元のままでLv12までエンチャント出来るのならレベルが低いキャラクターを
育成するのに多少は役に立つかもしれませんね


それとギルドプラントの作物回収時のボス戦ですが
低レベルでも補正が入るので恐らく即死などは無いと思います
ギルドボス戦補正
韓国の時はLv60台でもHP10000を超えるほど
ただ回復剤などは低レベル品しか使えないので回復はヒール便りになってしまうかも

ギルドボス戦補正(Lv50以下)
HP大幅増加
最大攻撃力大幅増加
魔法最大攻撃力大幅増加
防御力大幅増加


ギルドボス戦補正(Lv51~Lv100)
HP大幅増加
最大攻撃力大幅増加
魔法最大攻撃力大幅増加
防御力大幅増加


ギルドボス戦補正(Lv101~Lv150)
HP増加


ギルドボス戦補正(Lv151~Lv200)
HP増加



おまけ

5次スキル覚えてみました

セブンサイン
Lv1で全部クリティカルヒットで合計5万前後
最後の1HITだけダメージが他の倍位出ます
最後以外が非クリティカルで3500前後、最後の1HITが8000前後でしょうか
狩りでは囲まれた時などのピンチ脱出に使えますが
PvPでは使用出来ない方が良さそうですね
恐れていた通りの一発ゲームに・・・最低でも1試合1回固定にした方が・・・
といっても現在は不具合で銃以外のクールタイムが900秒になっている為
結局銃以外は1回しか使用できないんですよね
完全にガンスリンガーの独壇場です、直るまでは決闘場に行かない方が良いかも

セブンサイン2
ついでにセブンサイン使用中は玄武の強制吹き飛ばし攻撃も無効に
※ただしダメージは受けます


Lvによるダメージの増加量

セブンサインLv1(バックアタック+最小固定)
セブンサインLv1
ダメージ3539

セブンサインLv2(バックアタック+最小固定)
セブンサインLv2
ダメージ3800

Lv1上げる事でダメージが約7.5%増加?
250程度の違いでもLv1とLv10で9レベルも変われば相当な差ですし
Lvを上げるごとにクールタイムも縮んで行きます
ただスキルポイント2Pと20Pも相当な差ですよねぇ
威力やクールタイムを考慮して総合的に見るとLv1で止めて他に18P振るのと
Lv10まで振るのではどちらが効率が良いのかちょっと計りかねますが
Lvが上がってスキルポイントに余裕があればこのまま上げて行こうと思います





他にも何かあれば追加する予定です



追記は本日の韓国のアップデート内容です




大型アップデート…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |

大型アップデートまで後4日



こんにちは


物凄く久しぶりの更新な気がします^^;

最初に訂正を
日本は名称が大半変わっているので今更ですが韓国の5次スキル名で1部間違いが発覚
水魔法が「セスティナラティーナ」、ナックルが「幻夜魔郎拳」との事です、すみませんでした
ナックルスキルに関してはネイティブである韓国のプレイヤーさんも使用されている漢字が
分からなかったそうです(笑
運営さんの返答で初めてスキル名に使われている漢字が判明したとか何とか
幻夜魔郎拳
漢字が分かった途端に中二病全開のチャットマクロを作っている韓国のプレイヤーさんがいて
吹いてしまいました
やっぱりこういう方って全世界共通なんでしょうか
日本の運営さんも中二病全開な気がしますけど
PARANOIAとか他のスキルが漢字やカタカナだから浮いてますよね


さて、ブログの方は放置していましたが、ラテールの方は大型アップデートに向けて
着々と準備が進行中です

現在準備を進めているのは生産レベル40のキャラクター
恐らく日本も大型アップデートで生産スキル関連の仕様が変更されると思いますが
韓国ではこの時、全プレイヤーに対して生産スキルの初期化(Lvは維持)が行われています
勿論日本にも生産関連の仕様変更が来ると決まっていませんし
例え仕様が変更されても日本の運営さんが無料リセットしてくれるとも限りませんが
有料リセットが邪道という私からすると有料アイテムを使わずに生産レベルを40に
出来るかもしれない数少ないチャンスという事で
日本でヘルズドアの告知が出てからサブキャラクターのレベルを必死に上げて110にし
現在生産放置中です
生産レベルを上げ始めた時点でもう残り期間が20日弱しかなかった為
間に合うか微妙な所でしたが、今日を含めて残り4日の時点で
生産レベル39の30%付近まで来たので何とか間に合いそうです
生産
もし生産リセットが来なくても今後高レベルのゼリーが追加されていく事と
10個の材料で15個分の食べ物や回復アイテムが作成できるようになる事を考えると
錬金のままでも十分需要があるのでリセットが来ても来なくてもどちらでも良い感じです

それにしても残り20日弱で生産レベルを0から40にするのはかなり無謀だったと思いました
インベントリ拡張等、一切無駄なお金を使っていないので頻繁にアイテムの補充を
しないといけない為、おかげでここ3週間位の間、最長睡眠時間が約1時間半という
酷い生活を強いられました、流石に殆ど寝た気がしませんね
お仕事中も眠くてフラフラでしたがもうすぐ解放されそうです(笑


一応スキルリセットの方は告知されていますけど、こちらの方は予想通りです
5次スキルを習得、マスターするのに最低20P必要になるのに現時点でトップクラスの方は
Lv190を超えています
スキルポイントを既に振り切ってしまっている方は、ここからどんなに頑張ってレベルを
上げてレベルキャップに到達してもポイントが足らない事になります
こんな状態でリセットがなかった場合、5次スキルを習得したいなら課金しろという事に
なってしまう為、リセットが来る事はほぼ間違いなかったわけです
(半強制的に課金を強いるような運営は自重しなければいけない為)

と、上記の様な理由でアーティスト等のスキルを結構適当に振ってたりしましたが
これで戻す予定でしたのでまさに計画通りですね

恐らく韓国で行われていたこのクエストが追加されるものだと思われます
追加クエスト
ちなみに韓国では1度受けてしまえば期間が終了しても報告できました
日本も同じクエストが実装された場合、もしかすると期間後も報告出来るかもしれないので
スキルリセットするつもりが無いキャラクターも一応受けておくと
良いかもしれませんね


そしてもう一つ準備している物が食べ物アイテムです
日本でも大型アップデートで以前から紹介していた新しい魂の器の一部が実装されると
思います

ここで必要になるのがゼリーを作成する際に必要な食べ物
殆どの食べ物アイテムは生産で作成する以外に入手手段が無い為
ゼリーを作成する際にその都度食べ物を調達しなければいけません
日本は材料が変わる可能性が0ではありませんが
変わらない可能性の方が高いので今の内に買い集めているというわけです

Lvが足らない為、最上級クラスのゼリーは材料が調べられませんでしたが
上級までで作成出来るゼリーの材料を調べておきました

材料は以下の通り
※成功率は生産レベル18の時点のものです

クィーンアントゼリー
クィーンアントゼリー
フォーチューンクッキー×5


オベロンゼリー
オベロンゼリー
ヨーグルト×5


ハーピーゼリー
ハーピーゼリー
キャビア缶詰×5


ラビナゼリー
ラビナゼリー
青春の黄金りんご×5


冥府使者ゼリー
冥府使者ゼリー
神仙炉×5


特に冥府使者ゼリーは需要が高そうですし
神仙炉は確か現在はゴミだったはずですので入手も楽かもしれません
クィーンアントゼリーに必要なフォーチューンクッキーは現在イベントNPCが販売しているので
必要な方は購入しておいても良いかもしれませんね
安いので万が一材料が変わってもそんなに痛手にはならないはず


大型アップデートまで1週間を切りましたが
今回の大型アップデートは色々な面でバランスが崩壊したと韓国の方でも言われています
今度もまた何か 余計な 日本独自仕様が入ったりするのでしょうか

確かにアイテムの性能等もかなり酷いので
また高レベルとの格差がどんどん広がりそうですし多少の独自調整は必要な気もしますが・・・

日本も大型アップデートで追加されるはずの「ヘルのイヤリング」
ヘルのイヤリングB
制限レベル164
エンチャント オプション可能レベル12
ターゲット防御力減少+5%
ターゲット魔法抵抗力減少+5%
最大HP+100

強化時、2,4,6,8等級ごとにターゲット防御力減少+1%、魔法抵抗力減少+1%?
強化毎に最大HP+100?
4レベルごとに強化可能

という性能
つまり+9でターゲット防御力減少9%、ターゲット魔法抵抗力減少+9%、最大HP+1000
に加えてエンチャントオプションが付くわけですね・・・
ストッキングの方は上昇量は調べていませんが恐らくHPとSPで違うだけだと思います
イヤリングと同等の上昇量だった場合、各+8以上のヘルセットを揃えると
ターゲット防御力減少23%という事に・・・
+11のヴァルキリー武器やボン様のメガネを併用する事で
実に40%~50%もの防御力を減少効果が・・・
フィールドでどの位の効果を発揮するかは分かりませんが決闘場でテンプルナイトにとっては
脅威その物だと思います
現状硬さ(防御力とパワーパズルによる物理ダメージの減少)だけが売りのテンプルナイトから
硬さが無くなればただ火力が低いだけの職業です
※決闘場内ではパワーパズルの物理ダメージ減少効果は半分になります
折角最近のパッチで上方修正されてきたテンプルナイトですが
高レベルさん前提とは言っても今回のヘルセットの導入で酷い目に逢うかもしれませんね
ただ日本は韓国の仕様のまま導入された場合、韓国はLv195まで普通に上がりますので
レベルダウンエンチャントで丁度+9がLv195で装備出来る様になっていますが
日本ではLv193以上に上げるのが困難なので日本の運営さんがそういう点を全く考慮せず
韓国の仕様をそのまま持ってくれば実質+9は装備できない事になりますね

現時点でも決闘場はキャラスペックゲームで腕は二の次
装備、レベル、職業、スキルでほとんど勝負が決まってしまいますが
上記のヘルセットや5次スキルの実装でますますバランスが崩壊して行く一方です
5次スキルにいたって威力次第で一発ゲームになってしまいそうです
勿論中には腕に影響を受ける職業もありますが、強職は本当に職性能だけで大抵勝てます
実際マイスターを使用してプレイヤースキルが低い私が個人戦1週間で2万以上もの
ポイントを稼いでいます、しかも大半の戦闘が手抜きと言う状態でです・・・
5分間フルに戦った場合同レベル程度の方なら同職以外にはほとんど勝てる位強いです
もう職業間のバランス調整等も殆ど無駄に近いような気がしますし
勝ちたいなら強職を作るしかないかもしれませんね、ギルドクエスト用に(笑

ちなみにコメントにあった決闘中に放置する事に関してですが
決闘中に放置する時は大抵次の様な理由
1、決闘開始直前に電話がかかってきた等で離席
2、戦う意味が無い相手の場合

です
2の戦う意味が無い相手と言うのは始まった瞬間キャラクタースペックで勝負が付いている
という意味です、これは勝てない場合だけでなく勝てる場合も該当します
上記でも言っていますがキャラクタースペックで勝負が決まる事が多いラテールの決闘では
戦わなくても完全に勝ち負けが決まっている試合というのはどうしてもありますが
はっきり言ってこんなのは面白くも何ともありません
ただ最近では勝てそうな試合では自分だけ残り3分から攻撃開始等、勝手に相手にハンデを
与えたりしていますので放置する事はほとんどないと思いますけど






おまけ

ギルドプラント補償

ボス戦系

秩序のシェリースター、中立のオルゴン、混沌のタランドゥスの3体と戦闘


温泉系
※温泉に浸かっている間、経験値が入手可能?
  落下してくる宝箱を破壊する事でアイテムを入手可能?
  落下するまでに破壊出来ない場合は消滅?


ケモノプリリン温泉、雪女温泉からランダム


炭鉱系
※鉱石を破壊する事でアイテムが入手可能?
  オパール等のレア鉱石も入手可能?
  ドリル推奨


引退した鉱夫の炭鉱、貪欲な鉱夫の炭鉱、狂気じみた鉱夫の炭鉱の中からランダム


ギルドプラント補償で入手できるアイテム
※内容は韓国の物です、日本では変更される場合があります

装備系

フラワーセクシースタッフ、ゴブリン鉄槌、ピーチチャーミングシールド、怨念桜ソウルスピア
等のスペシャルアイテム


消費系

特別な経験値ポーション、オプション再分配の妙薬


その他系

水分たっぷりのサンチュ、柔らかい食パン、輝く木の枝、輝く木の葉、輝く鉱石(炭鉱系のみ?)
特別な板欠片、特別な赤い鉱石(炭鉱系のみ?)


イベント系

ギルド箱1~10等級(色々なアイテムをランダム獲得)、鉱石が入った妖術箱
上級鉱石が入った妖術箱、糸巻きが入った妖術箱、上級糸巻きが入った妖術箱
ギルドコイン箱(ギルドコインを個数ランダムで獲得)、ギルドコイン
ギルドミッションエッグ(ギルドミッション遂行可能、期間無し)
ギルド衣装引替券、ギルドアクセサリー引替券、ギルドポイント鉱石欠片(500ギルドポイント)
ギルドポイント鉱石(700ギルドポイント)、ギルドポイント宝石(1000ギルドポイント)





追記に一応さぼっていた2週間分の韓国のアップデート内容を








大型アップデートまで後4日…の続きを読む

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
