星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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ラテール復帰中です




こんにちは


タイトル通り現在ラテールに復帰中です
といってもモチベーションが戻ったというのとはちょっと違い
最近プレイしていたと言っていたゲームが一気に詰まらなく
なってしまったのが原因でしょうか
ラテールよりプレイヤースキルに依存する部分が多かったから楽しかったのに
今はラテールより酷い装備、キャラ性能ゲームになってしまったかもです
決闘でのチート蔓延とかもあって殆どプレイしなくなりました
他にも色々理由はありますけど
とりあえず暫くはラテールをプレイしていると思います



今更ですけど一応サブクラスにも転職しました
SPSCF2610.png
転職クエストを実際やってみて有志の方が言っていた事を改めて実感しました
クエスト多すぎです・・・本当に心が折れかけました
ただの転職過程がここまで無駄に長いゲームは初めてですね~
開始から転職までに2日弱かかってしまいました

運営開発さんは自分たちでプレイしていないのでしょうか
と思いたくなるほど
実際これをテストプレイするだけでも相当な時間がかかるはずですし
9職分ある上にテストプレイは1回というわけでも無いですよね
いえ、仮にテストをちゃんとしていたとしても
これを実際プレイして多すぎる削ろう
と思わなかったのが凄いと思いますけど
普通の方(大体1日2~3時間位)だと1週間かそれ以上かかるのでは
ないでしょうか?
モンスターの沸きも悪く地形も悪い上に移動も不便なプレイオスですし
日本はワープクリスタルの月々の維持費用が韓国の4倍近くて気軽に買えませんし
高レベルなら素早く終るというわけでも無いですしね
廃人さんなら1日でも転職できるかもですけど・・・
私のように転職ブームが過ぎてから転職してこれですから
実装当日から込んでる状態で転職しようとされた方たちはかなり揉めたりして
嫌な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか


SPSCF0074.pngSPSCF2227.png
それに相変わらず報酬経験値が韓国と同じ設定だから割に合わないせいで
余計に無駄に長いと感じてしまいますよね
韓国の報酬経験値はあくまで韓国の経験値テーブルに合わせて
設定されているわけですよね
それなのに
運営さん「日本と韓国は違います(キリッ)」
ですしね
確かに変わらなくて良いような部分は違いますが・・・

↓変わらなくても良い部分(例)

クエストで格上(クエストの適正レベルで見て)の敵が
対象だったりするのに不屈の魂が有料な日本はリスクも大きいですし
不屈の魂を使わないと経験値、ELYのペナルティ
(しかも経験値テーブルが高いという事はペナルティで失う量も多い)
使っても運営さんに190円払うペナルティ
これではどっちを選らんでもペナルティです(笑
正直不屈の魂が5万ELYなら色々な場所に気軽に行けたはずですし
臨時PT等でメンバーが死んでしまったりしても嫌な空気に
なったりしにくかったと思います
日本はペナルティが大きいから余計にギスギスしちゃいますよね
実際は搾取する為に経験値テーブルが高めてあるのは
言うまでもありませんけどね
ゲームの寿命の事を考えて高めてあるのなら
桃の缶詰50%限定販売!
とかで過剰に経験値アップアイテムを使用させる行為が説明できませんし


悪い部分だけいうのもあれですので一応+な部分も
トニオの弟子が100%習得出来るようになっている点とかですね
SPSCF0678.png
韓国のランダムクエストの報酬は最大で習得率100分の1で
パプリカの必要数は同じです
ただし交換出来るアイテムは韓国と日本で結構違いますし
日本と韓国ではOPRの需要も全然違います
(日本の方がはるかにOPRの必要性が高い)



それにしても
半年以上に渡ってまともにプレイしていなかった為
日本の現状がよく分からない上に
周りの方が皆持っているのに私はコロシアムとかあまりいっていなくて
コロシアム装備とかまったく持っていなかったのですが
今はコロシアム装備とか持っていないと地雷らしいので
慌てて作成しました
コイン箱はオークションで購入しています(200個ほど知り合いの方から頂きました)
SPSCF24401.png
コロシアム装備
納得いく数字では無い物も結構ありますが妥協しつつとりあえず
全身揃えました
耐久に余裕があるものは12まで張りたかったのですが
数字にこだわり過ぎると完成するかも分からないので
とりあえず完成最優先ということに
強化分も含めて中級コイン箱800個も使用してしまいました・・・
殆ど破産に近い状態で休止していたので結構きつい金額ですね
それに韓国の画像を見慣れているせいかOPが余計に低く見えてしまいます
スーパーパズルがある向こうはこの程度の数値ならLv10でも
余裕で届くわけですしね
しかもエンチャント成功率まで上げられますし
日本はオプションリフレッシュを駆使する場合が多いので
必然的に微妙な数値になってしまいますね
OPR→追加エンチャント何て怖くてやりにくいですし
先にパズルを張ってOPRのパターンが殆どですよね
韓国だと筋力、体力を張る場合
筋力か体力のどちらかがLv8位付いていて耐久力が220もあれば
スーパーパズルでLv10、Lv10まで張って強化耐久力も余裕が
出るほどの物も作れますし加えて数値まで圧倒的に高くなるわけですからね・・・
勿論パズルの代金はそれなりにしますけど
成功率が101%に出来る方から見れば安い物ですよね
1回で完成するわけですから
日本は本当に1人当たり一体いくつコロシアム装備を破壊しているか
考えるだけでも怖いですね(笑
破壊ならまだ良いですけど、いえ、良くは無いのですが
アネ○さんが低耐久品や低LvOP品をくれる確率が高すぎです!!
ユーザーに恨まれているNPCを挙げるならト○オと良い勝負かもです
ラテールのユーザーはこの2人の確率に踊らされているとしか





後、モンスター図鑑も集め始めました
SPSCF0146.png
SPSCF0272.png
SPSCF0422.png
本格的に集め始めたのは20日(日)から
(20日以前もサブクラス転職中などにも少し登録できています)
今日で4日目にも関わらず未だに登録数115匹止まり・・・
大抵のモンスターはドロップ率もかなり高めで習得確率も割りと高いので
結構簡単に習得出来ますし
サブクラスクエストをこなすだけでも10種以上習得できましたが
一部のモンスターは非常にドロップ率が低いみたいで
酷い敵になると出た数が ユニーク>カード 位でない物もあります
基本的には沸きの悪いモンスターがドロップ率が高くなっていて
沸きの良いモンスターは低めな感じですね
セルキーやビーナクィーン等はほぼ50%位ドロップしますけど
コラーラやベアウルフ等は1時間狩りをして1枚でるかどうか
という位でなかったり・・・
勿論運もありますけど
後、幸運の一撃やドロップ率を上げる物などは非常に有効みたいです
マエストロだと1時間に1枚位のカードでも
トレジャーハンターで幸運の一撃を混ぜながら倒していくと10枚位出たり
結構な差が出ますね
10秒に1度しか使えないのに明らかに蹴った時の方が通常より
カードが出る確率が高いです
計10枚出たとしたら キック8枚、通常2枚 位差が出ますね
※実際に幸運の一撃が乗っているのかは不明です
けれど個人的にはドロップ率を若干下げてトレード可能にして頂きたかったです
別に習得難度が高いから言っているわけではなく
折角殆どのモンスターにレアアイテムのような物が追加されたのに
今の仕様だと1度習得すると、もうそのカードはゴミですし
トレードしながら色々な方と協力して図鑑を埋めていけた方が
ゲーム的にも楽しめたように思います
単純なトレード可能ではなくてカードトレードのようなシステムがあれば
なお良かった気もしますね
カード同士でのみトレード可能みたいな
職業によって戦い難い敵とかもいるわけですから
お互い要らない物同士を交換して完成させていけて楽しいと思います
他人の図鑑を閲覧できるシステムとかもあれば良かったですね
勿論閲覧の可能、不可能を選択可能にしてですけど
コンプリートにはレベルも必要になってくるので結構きつそうです
高レベルのルーインさんなら1週間もあれば200~300種位はいけるかも
登録数を伸ばすだけなら出難いと感じたら後回しにして
出安いモンスターを狙うほうが圧倒的に効率が良いですね
とりあえず私は1週間で200種を目指して頑張りたいと思います

あ、最後に1つ移動速度などが上がるモンスターの登録は注意してくださいね
今の所、劇的には上がりませんけど1度登録すると解除できない以上
移動速度が上がる=ジャンプの飛距離が強制的に伸びるわけですから・・・
ドリスゲームLv2以降が全く実装されない日本はあまり気にしなくて
良いかもですけど











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テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

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