星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

日本と海外の比較

こんにちは


やっと新しいPCにデータの移転が完了しました
それにしてもPCは壊れ易いのに高すぎですね・・・
一応メインで使うわけではないのでラテールが快適に動く範囲でスペックを抑えて
安めの物を買いましたが、もう数年PCを使っているのにPCのスペックに関しては
未だによく分からないのでほとんど店員さん任せで買いました(笑

私が初めてPCを買った時はメモリは512MBでも多い方だったのに今は3~4Gが
当たり前らしいですね、店員さんが言っててビックリです
でも、正直いくら良い物を買ってもすぐ新しい物が出るのできりがないですよね
2~3年は壊れずに持ってくれると良いのですが・・・




さて、本題ですが
今回はやたらと長いので興味の無い方はスルーしてください

最近韓国や他国との違いみたいなものをよく聞かれるので
色々と比較してみます


まず最初に中国のラテールは全く別物と考えて頂いた方が良いかもしれません

一応私はクライアントを4つ持っていますが日本以外の物を紹介
スタートメニュー

韓国
Launcher Korean

アメリカ
Launcher USA

中国
中国クライアント
日韓米のクライアントは同時に起動することができませんが
中国だけは日韓米のクライアントと同時に起動する事ができます
もうここから既に中国だけ特別という感じですね
ゲーム内でもオリジナル要素が他国に比べて極端に多く
ショップのアイテムはおそらく韓国より多いのではないでしょうか
そういう事で中国はあまりにも違いすぎるので今回は基本的に中国は抜きにしようと思います


最初によく比較される経験値テーブルについて纏めてみました
※6月11日現在、経験値テーブルが間違えているという指摘を受けて調べてみたところ
  日本のLv192以降の経験値テーブルが大幅に厳しくなっている事が分かりました
  どれほど増えたのか比較の為に一応古い物も残しておきます



こちらが5月20日現在の経験値テーブルです
経験値テーブル

こちらが6月11日現在の経験値テーブルです
経験値テーブル(新)
ご覧の通りLv200を前提とすると韓国が最も経験値テーブルが厳しく
アメリカが最も易しくて日本は中間という感じでしょうか

※現在は日本が1番経験値テーブルが厳しくなるように変更されました
特に韓国はLv195から極端に経験値テーブルが厳しくなり倍倍方式で増えていきます
最初は1レベル見落としたのかと思いましたが何度見直しても表の通りで
Lv199→Lv200の経験値が異常で事実上韓国ではLv200に到達不可能
既にLv194の方もいらっしゃいますし、Lv200に到達させない為の苦肉の策としか思えません
恐らく韓国はLv194の方が居たのでLv195から、日本はLv192の方が居たのでLv193から
つまりトップの方のレベルに合わせて急に経験値テーブルが厳しくなるように変更されている
という事でしょうか


日本は経験値テーブルが厳しすぎるとか言われていましたが現時点では
最終的には韓国が最も厳しいという結論に
そもそも日本の経験値テーブルでもLvが上がりにくいというほどではないと思います
高レベルになると1時間狩りをして0.3%とかいうゲームもありましたし
ちゃんと狩りさえすればラテールは比較的レベルが上がりやすいゲームといえますね
狩りのモチベーションを保てるかどうかで言うと上がりにくいですけど(笑



ショップ関連

韓国やアメリカには通常の課金アイテム以外にポイントが存在して
そのポイントで購入する事ができるアイテムやファッションがあります

韓国
ポイントショップ Korean

アメリカ
ポイントショップ USA

ここでは溜まったポイントを使って
・エンチャント仮面 (エンチャント成功率+2%)
・雪タヌキ温泉チケット[1時間]
雪タヌキ温泉
雪タヌキ温泉に移動できる、温泉に入っている間、10秒ごとに経験値獲得
のようなちょっと変わったアイテムや特殊効果があるファッションアイテムを
購入する事ができます、ユーザー間の取引も可能です

チョーキー
ちなみに雪タヌキ温泉チケットは雪原に居るNPC「チョーキー」の強制イベントで
お試し版の30分用が1度だけ貰えます


ファンシーショップの商品の違い

NPCがELY販売している衣装の品揃えが違います

エリアスのファンシーショップ
ファッション1
ファッション2

龍京のファンシーショップ
ファッション3

ファッション4
有志の方が着用しているこのファッションですね
韓米共に販売されていて日本だけカットされています


オークション関連

韓国等、海外では有料アイテムが取引できるのは有名だと思いますが
オークション
韓国ではオークションに日本にはないタブが存在して
ELYやPT(ポイントショップで使うポイント)が売買できるようになっています
ELYはPTで購入する事ができPTはELYで購入します
つまり韓国では無課金者でもELYさえあれば課金者と同じように有料アイテムや
ポイントショップアイテムが使用できるわけです


クエスト関連

韓国やアメリカではエモーションや有料アイテムが貰えるクエスト
その他、日本ではカットされているクエストが多数あります

クエスト1

クエスト4

エモーション
エモーション2
静止画では分かりにくいですが腕を振りながら上下させる感じで
もうひとつ左右に振る感じの物もありそちらもクエストで貰えます
日本には存在しないエモーションですね

日本では完全にカットされている水晶炭鉱関連のクエスト
クエスト5
クルクル、ノッカー、ミミック、スプリガン討伐系

他にも以前ラテらじの質問でも出てきてマンゴーさんが何の為に居るのか分からない等と
言っていたプルトン神殿に出現する「ごぶるごぶる」や「ぶぐぶぐ」に関連したクエスト等々
上記のクエストはアメリカでもしっかり実装されているのでカットされているのは日本だけ
という事になります
「ごぶるごぶる」や「ぶぐぶぐ」に関連したものに至っては
マンゴーさんが暴露した事からも日本の運営さんが存在自体を把握していない為
カットされているというよりは運営さんの落ち度で実装されていないと言った方が
良いかもしれません
日本はそういうものが非常に多いですね


他にも日本未実装のタイトルが習得できるクエスト
クエスト「冒険するやりがい」
タイトル1
タイトル2
日本未実装タイトルの「ホッピー」が習得できます
効果はジャンプ攻撃力+10
他にもいくつかタイトルを習得できるクエストがあります


クエストの内容や報酬、受諾レベルの違い

日本と同一のクエストでも韓国の方が報酬が多かったり
受諾レベルが低かったりするものがあります
また、韓国では日本の様にクエストの反復回数が増えると面倒になっていく方式ではなく
クエスト内容は1~3度まで全く同じで
分かりやすく言うと日本では1回目、○○の革5個を集めてくるという条件だった場合
2度目は10個、3度目は15個という感じで増えていきますが
韓国の場合は最初が5個なら2度目、3度目も5個のままという事ですね
ただし逆も然りなので良し悪しという感じです


日本にもあるMAX!プリンバリンハンター!のクエスト
クエスト3
報酬経験値が日本の2倍以上です
韓国やアメリカでは上級モンスター関連のクエストは報酬経験値が多めです


黒月城に入る為の条件の1つ「助走」の習得クエスト
助走
助走2
日本はLv42になり、「シゲオ」と「ジャンジー」の間を行ったりきたりしなければいけませんが
韓国ではLv26で発生し修養録上下があればすぐに習得できます
「タイガー」の適正レベルを考えると日本の設定がおかしいわけですが・・・


アイテム関連

日本だけ実装されていないアイテムや効果が変わってしまっているアイテムが
いくつか存在します

有名な物で言うと以前にも触れた事がある「クラーケン」や「テング」の魂の器ですね
クラーケンの魂の器
テングの魂の器
運営さんに不具合報告を送った際、調査、結果によっては告知しますのような返答でしたが
あれっきり何も無く結局未だに実装されず、後進国のアメリカにすら抜かれてしまいました
そもそもユーザーから注意されるまで全く気づかないというのも問題な気がします


他にもナックル系最高峰のスペシャルアイテム「雪輝忍牙」や
「決闘防具」といった具合にことごとくカットされています

決闘防具5
決闘防具の能力は

物理職系

共通:エンチャント オプション可能レベル2、着用制限Lv1(強化毎に制限レベル+30)
    強化時、能力上昇
帽子:防御力+27、物理ダメージ減少+3、筋力+1、体力+1
上衣:防御力+45、物理ダメージ減少+4、体力+1、最大攻撃力+1
下衣:防御力+38、物理ダメージ減少+4、体力+1、最小攻撃力+1
手袋:防御力+18、物理ダメージ減少+3、筋力+1、体力+1
靴:防御力+23、物理ダメージ減少+3、体力+1、移動速度+2%
セット効果:SET2:防御力+300、SET3:ロープ移動速度+10%、SET4:被撃効果「魔法イミュン」
フルセット:筋力+10%、物理命中率+5%、物理クリティカルダメージ+15%、
       ターゲット物理防御力減少+5%


魔法職系

共通:エンチャント オプション可能レベル2、着用制限Lv1(強化毎に制限レベル+30)
    強化毎にHP+100、強化時、能力上昇
帽子:防御力+33、HP+100、魔法力+3、魔法クリティカル確立+1%
上衣:防御力+54、HP+100、魔法力+3、魔法最小攻撃力+1
下衣:防御力+46、HP+100、魔法力+3、魔法最大攻撃力+1
手袋:防御力+22、HP+100、魔法力+3、魔法クリティカルダメージ+5%
靴:防御力+28、HP+100、魔法力+3、魔法回避率+1%
セット効果:SET2:防御力+300、SET3:ロープ移動速度+10%、SET4:被撃効果「魔法イミュン」
フルセット:魔法力+10%、魔法命中率+5%、魔法クリティカルダメージ+15%、
       ターゲット魔法防御力減少+5%


日本のみ能力が違うアイテム

これもご存知の方が多いかもしれませんが

バルロンの水の玉
バルロンの玉

韓国では「シレナの水の玉」
シレナの玉

中国では「人魚公主的水之珍珠」
人魚公主的水之珍珠

アメリカでは「Ballong Gem」
バルロンの玉(アメリカ)


何故か日本だけ要求レベルが約半分の劣化品に変更されています
これに関して日本の運営さんにメールを送ったところ

モンスター「シレナ」がドロップするスペシャルアイテムが本来ドロップする物と
異なっている件に関して
該当のモンスターが本来ドロップするアイテムと現行のアイテムは同一の物になっています
修正・調整などを必要とする場合、随時、告知、アップデートにて対応を
行ってまいりますので、ご了承のほど、お願い申し上げます。

との事でした
私にはとても同一の物には見えないのですが運営さんには同じアイテムに見えるそうです
日本独自仕様と言われたら引き下がるしかないのですが同一と言われると何とも・・・
正直今のままでは倒せる方は使用する際に6回前後強化しなければなりませんし
未強化で普通に使える方は倒す事ができませんし何とかして頂きたいものです
アクセサリ等は分かりますが武器ですしね
器が実装される前にもう一度、今度は他国の画像を持ち出して本当に同じなのですかと
送ってみるつもりですが日本の運営さんでは無理かもしれませんね;;


ファッションアイテムの着用制限

こちらは韓国のみですが
ファッション5
有料の性別修繕カプセルという物を使用する事でファッションアイテムの性別制限を
男性用のアイテムを女性用に、女性用のアイテムを男性用に変更する事ができます
ただし変更できるのは特定のファッションアイテムのみでそれ以外の物は変更できません
ついでに髪型やアイメイクなどの性別を修繕するアイテムは存在しません
選べる物は韓国と同じです(日本未実装の物は除外)



イベント関連

韓国とアメリカ(中国も)は同時期にほぼ同じイベントを行っていて
中には経験値が入手できる物もあります


現在行われているイベントでエリアス街中に「お祭り大砲」と呼ばれる物が数箇所設置され
上空の左から右に「ゾンビリリン」(速度早)と右から左に「ケモノプリリン」(速度遅)が
移動していて大砲で打ち落とすと周囲の一定範囲内に居るプレイヤーさんを含めて
経験値が貰えるというもの

アメリカ
イベントA

韓国
イベントB
速度の速い「ゾンビリリン」が経験値が多く「ケモノプリリン」が少ないです
これが結構な経験値量でLv60台なら最大で「ゾンビリリン」1匹で100k前後も入ります
その為かエリアス街中に放置する方が多くアメリカでは頻繁にサーバーが落ちています(笑
韓国はそうでもないらしいですけどアメリカは日本のイベント時並みに人が密集していて
ラグもひどいです


他にも季節や行事に関したイベントもきちんと同時期に行われていて
アメリカはローカライズ速度は相当なものだと思います



その他の違い

韓国ではLv1~Lv12までの一般パズルとLv1~Lv10のスーパーパズルが販売されています
パズル1
ちなみにLv12パズルの販売価格は500kでスーパーパズルはLv10筋力パズルで4.5M
アメリカはNPCからパズルを購入する際はパズルクーポンが必要


パズルのエンチャント幅の違い
韓国はマジッククリティカルパズルのエンチャント幅が小さく
Lv1で+1~+3と日本の半分程度、日本は韓国に比べるとマジシャン、ソーサラーは
クリティカルダメージ分若干優遇されているように見えますが
実際はスーパーパズルがあるのでそうでもなかったりします
韓国では当初マジッククリティカルパズルはスーパーパズルしか存在しなかった為
日本の運営さんが韓国のスーパーパズルの数値の間違えて適応している可能性も・・・
どちらなのかは運営さんのみぞ知るです


ギルドクエストの違い

基本的には日韓同じですが一部だけ変更されています

1-7
日本:イリス石塔欠片7個
韓国:ベロスワープカプセル7個 (ベロス、エリアス道具店で1個3500ELYで販売)

2-10
日本:トークン5個
韓国:ジエンディアトークン5個 (全てのモンスターが低確率でドロップ)

4-9
日本:ミルク瓶30個
韓国:不屈の魂7個 (全ての道具店で50000ELYで販売)

6-8
日本:スフィンクスガントレット1個、スフィンクスパンツ1個
韓国:スキル初期化本3個、生産スキル初期化本3個 (全ての道具店で各100000ELYで販売)

7-9
日本:亡霊武者50匹
韓国:ゴブリンの鍵2個、お化けの鍵2個、マスリンの鍵2個
    (エリアス決闘場NPC「リン」のクエスト(発生レベル65)で入手、ジェシカの手袋33個)
    (エリアス王宮NPC「南群」のクエスト(発生レベル70)で入手、バンパネイラマント33個)
    (エリアス王宮NPC「ラジャータ」のクエスト(発生レベル88)で入手、魂の花火33個)

8-3
日本:マウンテンコング15匹
韓国:マウンテンコング5匹

8-5
日本:シトリン30個、ミスリル30個、ルビー99個
韓国:シトリン40個、ミスリル30個、ルビー99個

8-6
日本:編笠帽子(男)1個、編笠帽子(女)1個
韓国:編笠帽子(男)1個、編笠帽子(女)1個
    (ベス都市のファンシーショップNPC「ガネーシャ」が各500000ELYで販売)

8-9
日本:Lv9クリティカルパズル1個
韓国:アイテムドロップスーパーパズル1個 (全てのモンスターが低確率でドロップ)

9-7
日本:天江碧水扇5個
韓国:ペットインベントリ拡張カバン2個 (全ての都市の道具店で2000000ELYで販売)

9-9
日本:ミスリルランタン2個
韓国:Lv8マジックスーパーパズル1個 (アトランティスのNPC「ソニア」が3500000ELYで販売)

9-10
日本:レッドオリハルコンローブ3個
韓国:経験値スーパーパズル2個 (全てのモンスターが低確率でドロップ)

10-3
日本:Lv11ラッキーパズル3個、Lv12ラッキーパズル3個
韓国:Lv11ラッキーパズル3個、Lv12ラッキーパズル3個
    (Lv12ラッキーパズル=ベロス「ロハン」、エリアス「ピート」、龍京「シャオ」
    アオイチ「ハヤト」、エルパ「カディ」、ベス「ラダート」、アトランティス「マリ」
    ミッドガルド「ソラ」が500000ELYで販売)

10-4
日本:Lv11筋力パズル3個、Lv12筋力パズル3個
韓国:Lv11筋力パズル3個、Lv12筋力パズル3個
    (Lv12筋力パズル=ベロス「ロハン」、エリアス「ピート」、龍京「シャオ」
    アオイチ「ハヤト」、エルパ「カディ」、ベス「ラダート」、アトランティス「マリ」
    ミッドガルド「ソラ」が500000ELYで販売)

10-8
日本:フィン20匹
韓国:Lv10筋力スーパーパズル2個 (アトランティスのNPC「ソニア」が4500000ELYで販売)



追加
30分イベントの違い

ログイン時に1日1回30分間さまざまな恩恵の中から1つだけ得る事ができる30分イベント
Iriss Blessing
韓国と日本は基本的には同じような効果ですがアメリカではIris's Blessing(イリスの恩恵)
という名前でログイン時に1日1回30分間必ず経験値+50%が発生します
XP Gain Rate increases by50 (経験値取得レートを50増加させます)
もう1ヶ月以上プレイしていますけど経験値+50%以外発生した事がないで
ほぼ間違いないと思います、レベル上げ安すぎですね・・・



黄金宝箱の中身

日本ではまともなアイテムが設定されていない宝箱
黄金宝箱
以前はファッション(大きいリボン)等が出ていましたが最近は糸玉や鉱石位しかでませんが
アメリカではこの宝箱の中身が日本より良くなっていて

黄金宝箱2
黄金宝箱3
小型ソーダポーション等の有料アイテムや食べ物も高レベルの物が出ます


日本では見れないストーリー

第一章 「Naive-ナ・ムーウェン」より
STORY.png

第2章 「Honesty-レビ・アレンス」より
STORY-B.png
こちらは今の所韓国だけだと思いますがプロローグのような感じで
漫画形式でストーリーが見られる物があります
翻訳した物を載せようかと思いましたが随所に半透明のウインドウが使用されているので
見栄えが悪くなりそうで考え中です・・・



他にも色々あるきがしますが長くなりすぎて書くのが疲れてきたので
今回はこの位で・・・
また色々調べておきます








テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
