星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

加速するELY回収


※6/11 以前紹介した経験値テーブルについて
      以前に紹介した経験値テーブルが違うという指摘を受けて再度調べた所
      間違えている訳ではなく、紹介後に日本の経験値テーブルが変更されているのを
      確認しましたので新しい物を用意しました
こちら の記事内に置いてあります



こんばんは


またミスでコメントが公開になっていました
どうやら1度下書きにして再度書き直すとコメントのチェックがリセットされるみたいです
勘違いさせてしまった方すみません
今の所、通常のコメントは復活させる予定はありません
スパムの削除も大変ですしね・・・




はい、コメントでも仰っている方が居るように今回の大型アップデートは何だか
突っ込み所満載でしたね(笑
何でも今回の大型アップデートで引退された方が結構いらっしゃるとか
そういう話を耳にします
確かに今回の大型アップデート・・・
ゲーム的には完全に末期状態になってしまった感じがしますね



そして突っ込み所としては
ブレイダーに来るとばかり思っていた[決闘]二刀流移動術が
何故か二刀を装備する事すら出来ないソーサラー、アーティスト専用スキルとして実装
[決闘]二刀流移動術
決闘場内だけとはいえ、元祖であるブレイダーのものより性能は上
ブレイダーは完全にお株を奪われた感じになってしまいました・・・
そもそもアーティストはともかくソーサラーは決闘場で十分強かったように思います、特に風
アーティストも個人戦や少数PT戦でこそ弱いですけど4人戦では十分活躍できますし
一応メインがアーティストの私から言わせて頂くと移動術は要らなかった気がします
勿論あれば使いますけど^^;
普通にブレイダーに追加で良かった気がします
むしろ強化が必要なのは韓国でもゴミとまで言われている弓トレジャーハンターでしょう
こちらに関しては割愛させていただきますけど



他にもLv12までのパズルが全てNPC販売に
1番最初にこれを見た時思ったのが、何で今更?ですね
確かにギルドクエストのLv12パズル関連は今までクリアがほぼ不可能状態で
引く度に不愉快な思いをした方も沢山居ることでしょう
ですがギルドクエストの内容を変更するだけで良いのに、今更Lv12までのパズルを
NPC販売する意味があるのでしょうか・・・
勿論アップデートで突然相場が大幅に変動する事はオンラインゲームでは良くある事ですけど
最近Lv12パズルを自力でドロップして売ってた方や高額で購入して使った方だって
居るはずですし、そういう方達から見ると余計に何で今更、ですよね
しかも一部のパズルのエンチャント幅が減少されていますね


まだ穴がありますが、これは私用に作っているエンチャントの幅表なのですが
エンチャントの幅
※クリックで拡大

見て頂ければ分かりますが、今の所確認した限りではクリティカルパズルの
エンチャント幅が若干下方修正されています
Lv1~Lv10までエンチャントした際の最高値が-6%
つまりLv12までエンチャントに成功してやっと最高値が今までのLv10になるのです
Lv11、Lv12のエンチャント成功率の低さもさることながら
2回も多くエンチャントしないといけない分耐久力もかなり辛くなってきます
正直な所これならクリティカルパズルだけLv10まで販売にして今まで通りで良かったように
思います
単純にエンチャントを活発化させてELYを回収する作戦なのかもしれませんけど



そして一番突っ込みたいのがこれ
オプションリフレッシュです
オプションリフレッシュ2
表記成功率は50%、という事は単純に考えれば2回に1回は成功する計算ですが・・・




案の定サブキャラクターでリフレッシュをしていると
オプションリフレッシュ1

・・・・・・

ラテールの確立は、けしてユーザー側の有利に傾かない
韓国のプレイヤーさんの言葉が再び脳裏に浮かびます
未だに韓国でも成功率についての話は良く出ていて、特に強化は99%でも良く壊れると
言われている事から日本だけ、というわけではなさそうですが・・・
私も強化成功率99%で2~3連続壊れる事が良くありますし
本当にどういう判定を行っているのか気になりますね


現在のリフレッシュ成功率1023/3442(29.72%)
トニオに貢いだ額 400M以上

結論から言って相当運に自身がある方以外はリフレッシュ用の素材を買って
リフレッシュを狙うのは止めた方が良さそうです
特にリフレッシュ用を謳った高額の素材は要注意
素材を高額で購入してリフレッシュの泥沼にはまると、あっという間にとんでもない額の
散財になります、そして手元に残るのは使えないOPが付いた装備だけ・・・
そこまでお金がある方は最初から大人しく完成品を買うか、材料を買ってその分生産を
した方が安くなりそうです
スペシャルアイテムだと低レベルの玄武セットですら100k近いですし
成功率50%の割りに1回の値段が高すぎるように感じます
前回も言ったと思いますがやっぱり成功してもOPの種類が需要が低い物の確立が
圧倒的に高いですし補正が極端に低い事が多いです
Lv6筋力+6とか低すぎにもほどがありますよね;;
1品当たりに30M位費やしても1度もまともなOPが付かない事も普通にあります
どうしてもやるなら個人的には手袋、靴あたりがお勧めです
需要が高い命中や回避は補正の幅が無いのでとにかくそのOPさえ付いてしまえば
良いので他の部位に比べるとはるかに楽でした
それにしてもトニオはこの1週間で一体何百GのELYを稼いだのでしょうか・・・
もう交易商人から悪徳商人に役職名を変更して頂きたいです
皆さんも私のようにトニオにELYを絞り取られない様に気をつけてくださいね;;




後、PTを組んだ際の経験値の分配範囲の拡大も実装されませんでしたね
単に遅れただけなのか、日本は養殖に関してうるさい方が多いから実装しなかったのかは
よく分かりませんけど、PTで分担して狩りをしていたりすると結構範囲外になってしまう事も
ありますしこれは実装していただきたかったです
私は養殖に関しては正直どうでも良いです、オンラインゲームではごく普通の事ですし
養殖自体は規約違反でも何でもありませんしね・・・
ただ、モンスターが出現するマップに長時間キャラクターを放置する行為は
マップの独占行為に当たるそうですね(安全な状態でも)
確かにはしごとかにずっとつかまっている方がよくいますけど
狩りをしてるのがAFKなのか分かり難くて迷惑な事もありますし
私も離席する際はショップに入るように気をつけないと




それとこちらは大型アップデートには関係ありませんが
少し前に言っていたバルロンの玉に関して運営さんに今度は画像付きで
説明して開発元に確認してくださいと再度メールを送っていたのですが
「シレナのドロップするスペシャルアイテムに関しては以前にもお答えしました通り
現在のものが正しい事を確認しております。」
だそうです
つまり日本は日本独自仕様だから今のものが正しいという事ですね
もう完全に諦めるしかなさそうです
これでシレナの器が実装された際に生産レベルだけ他国と同じだったら・・・
ありえそうで怖いです


ついでに水晶炭鉱関連のクエスト、雪輝忍牙のクエストやプルトン神殿の
「ごるぶごぶる」や「ぶぐぶぐ」関連のクエスト、アーティストの水の強化(Ⅱ)スキルは
日本独自仕様で実装する気はないのでしょうか?と送っていたのですが
「運営側の方針、意図に関してはお答えできません。」
との事でした
韓国だとゲーム内容に関する質問やまだ告知すら出ていない内容でも
答えてくださいますが日本は流石に無理みたいです



おまけ

???カプセル???SPカプセル
色々調べてみましたが残念ながら武器カプセルではないみたいですね・・・
見た目が紛らわし過ぎです・・・見事に期待を裏切られてしまいました;;
まだ確定ではありませんが生産カプセルの統合化?
下級生産カプセル→下級生産用カプセル
中級生産カプセル→下級生産用カプセル
上級生産カプセル→下級生産用カプセル
最上級生産カプセル→下級生産カプセル
下級生産スーパーカプセル→下級生産用スーパーカプセル
中級生産スーパーカプセル→下級生産用スーパーカプセル
上級生産スーパーカプセル→下級生産用スーパーカプセル
最上級生産スーパーカプセル→下級生産用スーパーカプセル
になる予定みたいですね

後、調べていたら見つけたのが以前に私が勘違いしてブラウニーのスキルが
物理ダメージ減少になっていた事がありましたが
スキルの所を見るとスキル名がキリンになっていました
画像はまだ来ていないみたいですが新しいペットが追加予定なのかもしれませんね








スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
