星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型アップデートまで後4日



こんにちは


物凄く久しぶりの更新な気がします^^;

最初に訂正を
日本は名称が大半変わっているので今更ですが韓国の5次スキル名で1部間違いが発覚
水魔法が「セスティナラティーナ」、ナックルが「幻夜魔郎拳」との事です、すみませんでした
ナックルスキルに関してはネイティブである韓国のプレイヤーさんも使用されている漢字が
分からなかったそうです(笑
運営さんの返答で初めてスキル名に使われている漢字が判明したとか何とか
幻夜魔郎拳
漢字が分かった途端に中二病全開のチャットマクロを作っている韓国のプレイヤーさんがいて
吹いてしまいました
やっぱりこういう方って全世界共通なんでしょうか
日本の運営さんも中二病全開な気がしますけど
PARANOIAとか他のスキルが漢字やカタカナだから浮いてますよね


さて、ブログの方は放置していましたが、ラテールの方は大型アップデートに向けて
着々と準備が進行中です

現在準備を進めているのは生産レベル40のキャラクター
恐らく日本も大型アップデートで生産スキル関連の仕様が変更されると思いますが
韓国ではこの時、全プレイヤーに対して生産スキルの初期化(Lvは維持)が行われています
勿論日本にも生産関連の仕様変更が来ると決まっていませんし
例え仕様が変更されても日本の運営さんが無料リセットしてくれるとも限りませんが
有料リセットが邪道という私からすると有料アイテムを使わずに生産レベルを40に
出来るかもしれない数少ないチャンスという事で
日本でヘルズドアの告知が出てからサブキャラクターのレベルを必死に上げて110にし
現在生産放置中です
生産レベルを上げ始めた時点でもう残り期間が20日弱しかなかった為
間に合うか微妙な所でしたが、今日を含めて残り4日の時点で
生産レベル39の30%付近まで来たので何とか間に合いそうです
生産
もし生産リセットが来なくても今後高レベルのゼリーが追加されていく事と
10個の材料で15個分の食べ物や回復アイテムが作成できるようになる事を考えると
錬金のままでも十分需要があるのでリセットが来ても来なくてもどちらでも良い感じです

それにしても残り20日弱で生産レベルを0から40にするのはかなり無謀だったと思いました
インベントリ拡張等、一切無駄なお金を使っていないので頻繁にアイテムの補充を
しないといけない為、おかげでここ3週間位の間、最長睡眠時間が約1時間半という
酷い生活を強いられました、流石に殆ど寝た気がしませんね
お仕事中も眠くてフラフラでしたがもうすぐ解放されそうです(笑


一応スキルリセットの方は告知されていますけど、こちらの方は予想通りです
5次スキルを習得、マスターするのに最低20P必要になるのに現時点でトップクラスの方は
Lv190を超えています
スキルポイントを既に振り切ってしまっている方は、ここからどんなに頑張ってレベルを
上げてレベルキャップに到達してもポイントが足らない事になります
こんな状態でリセットがなかった場合、5次スキルを習得したいなら課金しろという事に
なってしまう為、リセットが来る事はほぼ間違いなかったわけです
(半強制的に課金を強いるような運営は自重しなければいけない為)

と、上記の様な理由でアーティスト等のスキルを結構適当に振ってたりしましたが
これで戻す予定でしたのでまさに計画通りですね

恐らく韓国で行われていたこのクエストが追加されるものだと思われます
追加クエスト
ちなみに韓国では1度受けてしまえば期間が終了しても報告できました
日本も同じクエストが実装された場合、もしかすると期間後も報告出来るかもしれないので
スキルリセットするつもりが無いキャラクターも一応受けておくと
良いかもしれませんね


そしてもう一つ準備している物が食べ物アイテムです
日本でも大型アップデートで以前から紹介していた新しい魂の器の一部が実装されると
思います

ここで必要になるのがゼリーを作成する際に必要な食べ物
殆どの食べ物アイテムは生産で作成する以外に入手手段が無い為
ゼリーを作成する際にその都度食べ物を調達しなければいけません
日本は材料が変わる可能性が0ではありませんが
変わらない可能性の方が高いので今の内に買い集めているというわけです

Lvが足らない為、最上級クラスのゼリーは材料が調べられませんでしたが
上級までで作成出来るゼリーの材料を調べておきました

材料は以下の通り
※成功率は生産レベル18の時点のものです

クィーンアントゼリー
クィーンアントゼリー
フォーチューンクッキー×5


オベロンゼリー
オベロンゼリー
ヨーグルト×5


ハーピーゼリー
ハーピーゼリー
キャビア缶詰×5


ラビナゼリー
ラビナゼリー
青春の黄金りんご×5


冥府使者ゼリー
冥府使者ゼリー
神仙炉×5


特に冥府使者ゼリーは需要が高そうですし
神仙炉は確か現在はゴミだったはずですので入手も楽かもしれません
クィーンアントゼリーに必要なフォーチューンクッキーは現在イベントNPCが販売しているので
必要な方は購入しておいても良いかもしれませんね
安いので万が一材料が変わってもそんなに痛手にはならないはず


大型アップデートまで1週間を切りましたが
今回の大型アップデートは色々な面でバランスが崩壊したと韓国の方でも言われています
今度もまた何か 余計な 日本独自仕様が入ったりするのでしょうか

確かにアイテムの性能等もかなり酷いので
また高レベルとの格差がどんどん広がりそうですし多少の独自調整は必要な気もしますが・・・

日本も大型アップデートで追加されるはずの「ヘルのイヤリング」
ヘルのイヤリングB
制限レベル164
エンチャント オプション可能レベル12
ターゲット防御力減少+5%
ターゲット魔法抵抗力減少+5%
最大HP+100

強化時、2,4,6,8等級ごとにターゲット防御力減少+1%、魔法抵抗力減少+1%?
強化毎に最大HP+100?
4レベルごとに強化可能

という性能
つまり+9でターゲット防御力減少9%、ターゲット魔法抵抗力減少+9%、最大HP+1000
に加えてエンチャントオプションが付くわけですね・・・
ストッキングの方は上昇量は調べていませんが恐らくHPとSPで違うだけだと思います
イヤリングと同等の上昇量だった場合、各+8以上のヘルセットを揃えると
ターゲット防御力減少23%という事に・・・
+11のヴァルキリー武器やボン様のメガネを併用する事で
実に40%~50%もの防御力を減少効果が・・・
フィールドでどの位の効果を発揮するかは分かりませんが決闘場でテンプルナイトにとっては
脅威その物だと思います
現状硬さ(防御力とパワーパズルによる物理ダメージの減少)だけが売りのテンプルナイトから
硬さが無くなればただ火力が低いだけの職業です
※決闘場内ではパワーパズルの物理ダメージ減少効果は半分になります
折角最近のパッチで上方修正されてきたテンプルナイトですが
高レベルさん前提とは言っても今回のヘルセットの導入で酷い目に逢うかもしれませんね
ただ日本は韓国の仕様のまま導入された場合、韓国はLv195まで普通に上がりますので
レベルダウンエンチャントで丁度+9がLv195で装備出来る様になっていますが
日本ではLv193以上に上げるのが困難なので日本の運営さんがそういう点を全く考慮せず
韓国の仕様をそのまま持ってくれば実質+9は装備できない事になりますね

現時点でも決闘場はキャラスペックゲームで腕は二の次
装備、レベル、職業、スキルでほとんど勝負が決まってしまいますが
上記のヘルセットや5次スキルの実装でますますバランスが崩壊して行く一方です
5次スキルにいたって威力次第で一発ゲームになってしまいそうです
勿論中には腕に影響を受ける職業もありますが、強職は本当に職性能だけで大抵勝てます
実際マイスターを使用してプレイヤースキルが低い私が個人戦1週間で2万以上もの
ポイントを稼いでいます、しかも大半の戦闘が手抜きと言う状態でです・・・
5分間フルに戦った場合同レベル程度の方なら同職以外にはほとんど勝てる位強いです
もう職業間のバランス調整等も殆ど無駄に近いような気がしますし
勝ちたいなら強職を作るしかないかもしれませんね、ギルドクエスト用に(笑

ちなみにコメントにあった決闘中に放置する事に関してですが
決闘中に放置する時は大抵次の様な理由
1、決闘開始直前に電話がかかってきた等で離席
2、戦う意味が無い相手の場合

です
2の戦う意味が無い相手と言うのは始まった瞬間キャラクタースペックで勝負が付いている
という意味です、これは勝てない場合だけでなく勝てる場合も該当します
上記でも言っていますがキャラクタースペックで勝負が決まる事が多いラテールの決闘では
戦わなくても完全に勝ち負けが決まっている試合というのはどうしてもありますが
はっきり言ってこんなのは面白くも何ともありません
ただ最近では勝てそうな試合では自分だけ残り3分から攻撃開始等、勝手に相手にハンデを
与えたりしていますので放置する事はほとんどないと思いますけど






おまけ

ギルドプラント補償

ボス戦系

秩序のシェリースター、中立のオルゴン、混沌のタランドゥスの3体と戦闘


温泉系
※温泉に浸かっている間、経験値が入手可能?
  落下してくる宝箱を破壊する事でアイテムを入手可能?
  落下するまでに破壊出来ない場合は消滅?


ケモノプリリン温泉、雪女温泉からランダム


炭鉱系
※鉱石を破壊する事でアイテムが入手可能?
  オパール等のレア鉱石も入手可能?
  ドリル推奨


引退した鉱夫の炭鉱、貪欲な鉱夫の炭鉱、狂気じみた鉱夫の炭鉱の中からランダム


ギルドプラント補償で入手できるアイテム
※内容は韓国の物です、日本では変更される場合があります

装備系

フラワーセクシースタッフ、ゴブリン鉄槌、ピーチチャーミングシールド、怨念桜ソウルスピア
等のスペシャルアイテム


消費系

特別な経験値ポーション、オプション再分配の妙薬


その他系

水分たっぷりのサンチュ、柔らかい食パン、輝く木の枝、輝く木の葉、輝く鉱石(炭鉱系のみ?)
特別な板欠片、特別な赤い鉱石(炭鉱系のみ?)


イベント系

ギルド箱1~10等級(色々なアイテムをランダム獲得)、鉱石が入った妖術箱
上級鉱石が入った妖術箱、糸巻きが入った妖術箱、上級糸巻きが入った妖術箱
ギルドコイン箱(ギルドコインを個数ランダムで獲得)、ギルドコイン
ギルドミッションエッグ(ギルドミッション遂行可能、期間無し)
ギルド衣装引替券、ギルドアクセサリー引替券、ギルドポイント鉱石欠片(500ギルドポイント)
ギルドポイント鉱石(700ギルドポイント)、ギルドポイント宝石(1000ギルドポイント)





追記に一応さぼっていた2週間分の韓国のアップデート内容を










7月29日の韓国のアップデート内容

[バグ修正]

1.中立ギルドプラント守護神のノックバック攻撃により一部のキャラクターがギルド補償
 入場バフを受ける事が出来なかった問題が修正されました。

2.強化型スキルの表記間違いが修正されました。

3.Lv11以上物理回避率オプションを再分配時、数値が間違って適用された問題が
 修正されました。
※Lv12物理回避をエンチャントした状態でOPRを行うと27%になっていた?

4.ギルド武器着用後、決闘場で移動速度が遅くなった問題が修正されました。

5.ソーサラーの5次スキルがジャンプ後、使用出来なかった問題が修正されました。


[イベント]

1.スキル初期化イベントが終了して、今後スキル習得時に正常にELYが消費されます。

2.「ヘルズドア」アップデート記念イベントが終了しました。


[その他変更事項]

1.ギルドイヤリング及び指輪の能力値が変更され、能力値中HP及びSPが既存より
 増加しました。

2.ギルドインスタントダンジョンボス戦に召還される箱の個数が既存より増加しました。




8月5日の韓国のアップデート内容


[イベント]

1.ファッションショップで3On1set販売

2.ファッションショップで販売終了した衣装を50%割引販売


[バグ修正]

1.一部脱落したアイテム強化リストを追加


[その他変更事項]

1.黒い塔の「ジャック」の戦闘前カットの追加

2.ギルドボス戦、宝箱の体力下方調整


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
