星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

キノコイベント再び

こんにちは


また前回の更新から大分間が開いてしまいました
ゲーム内の郵便で最近更新されていないみたいですがの様なメールをいくつか頂きましたが
別に何かがあって更新できなかったわけではなく、単なるネタ切れでしたごめんなさい
日本は韓国にメインアップデートが追いついてしまっていますし
韓国でも最近は大型アップデート以外殆どまともにアップデートが無く
大型アップデート→バグ修正・・・→次の大型アップデート→バグ修正・・・
の繰り返しな感じで本当に最近は特に紹介するような事がないのです
かと言って日記にしてもラテールは基本的に狩りしかする事がないですよね
ラテールの日記系のブログで更新が止まっている所が多いのは
恐らくネタが無いからではないでしょうか?
このままではG○交換日記と同じ末路になりかねません(笑
時期的に見ても、順調なら9月下旬~10月上旬には次の大型アップデートの予告が
出そうですけど、そこまでまともに更新出来る気がしませんので
また暫く間が開いてしまうかもしれません


とりあえず狩り以外のネタ


モンスタータワー11
遂にモンスタータワーを制覇しました!

5次スキルが実装されて大幅に敷居が下がって5次スキル実装以前に比べれば
無課金でもはるかに攻略しやすくなっていますね

持って行きたいアイテム
春巻き、幸運増加系、玄武セット、移動靴、食べ物(体力増加系、ダメージ増加系)
最上級チューの妙薬、豆粒のようなイチゴジュース、豆粒のようなキウイアイス
最上級水抵抗オイル、不思議な薬、使用できる最高レベルの回復薬

春巻き、幸運増加系の食べ物、玄武セットは報酬宝箱&覚醒したプリリンを倒す際に使用
最上級チューの妙薬、豆粒のようなイチゴジュースはピンチ回避用
※Wikiによると物理無敵らしいですがイチゴジュースは実際に使用した事が無いので
  効果は未確認

豆粒のようなキウイアイスは恐らく物理のみですがCTが長いのでここぞという時に使用
個人的にはジョニーorテング
最上級水抵抗オイルはセルキー、黒月姫用、気休め程度にダメージが減るかも
そして余ったインベントリ一杯に予め1F~5Fあたりをループして不思議な薬を集めておくと
役に立つかもしれません

後、私だけかもしれませんが予め必要ないウインドウは消しておくと画面が広く感じて
心に余裕が出来ます(笑
1番消したいチャットウインドウが消せないのが難点ですけど・・・


121F マッスルリング
ノンアクティブで攻撃モーションも遅く攻撃力も大して高くないですし
ここで死ぬ方はまず居ないので割愛します


122F 魔王ゴブリン
ここからアクティブになります
まず左右のどちらかにジャンプしながら移動し、できるだけ少数のターゲット
(5次スキルの当たる数だけ)に狙いを絞って5次スキルを放ち、すぐに反対方向に
ジャンプしながら移動してターゲットを切るの繰り返しで楽々攻略できます
攻撃も簡単に回避できるのでここでもまず死ぬ事は無いと思います


123F セルキー
セルキーの使用する必殺技は発動時移動が封じられてしまうので要注意
課金ポーション前提の方は全く問題ありませんが無課金で行く場合は
移動が封じられるだけで死に繋がる可能性が高いです
必殺技が確か水属性なので水抵抗オイルを使用すればダメージが減るかも・・・
気休め程度ですが・・・
移動封じを受けないのが1番ですが、念の為助走をセットしておくと良いかもしれません
後は魔王ゴブリンと同じでジャンプでターゲットにならないように時間を稼ぎ
できるだけ最小限のターゲットに5次スキルを当てターゲットを切るの繰り返し


124F 大王ゴブリン
数が多い位で基本的に魔王ゴブリンと同じ


125F 黒月姫
ノックバックしない上に数が多く移動封じまである厄介な敵ですが
休憩室のポータルがあるので難易度は低め
まずできるだけターゲットにならないように休憩室のポータルに進入
出来ればポータル付近の数が少ない時に進入する
※ガマガエル島実装後辺りからモンスターのAIが変更されポータルに進入しても
  ターゲットが切れなくなっています(プレイヤーが付近にいないとAIが一時停止したままになる)

チェリー&ラベンダーを使用してすぐにポータルから出て5次スキルを放ち
マジシャン系はブリンク、レンジャー系はバックダッシュ、それ以外の職業は左に向けて
移動系の攻撃スキルで移動しながらポータルに戻ります
普通に移動するとグシャグシャになって死ぬ可能性があります
この時HPが少ない人だとポータル周辺の数が多い場合戻りきれずに即死するので注意
最低でも6000あれば5匹程度ならまず死なないはずですが
自信のない方はチューの妙薬を使えば魔法or物理どちらが出てもダメージを減らせます
水抵抗オイルがあればアイシクルレインのダメージも若干減らせるはずです

モンスタータワー3
攻撃力自体は大王、魔王ゴブリン等に比べれば低めなので
数が減ってくれば普通に戦えます


126F カラミティ・ジェーン
連続ジャンプでも銃撃を受ける事はありますが移動速度も遅く攻撃間隔も速くない為
しっかりターゲットを切りながら、よく狙って5次スキルを当てていけば比較的簡単に
攻略できます


127F キャプテンジョニー
個人的には最難関、ここだけで4回も死にました
移動速度も速く、毒霧が多段ヒットする為逃げる際に捕まりやすく捕まると
ほぼ間違いなくグシャグシャ状態に・・・
グシャっとなった時点で無課金プレイヤーはほぼ詰みなのでここを切る抜けるのは非常に困難
他のフロア同様にすぐに左右のどちらかの端に移動し
欲張らず出来るだけ少ないターゲットに5次スキルを打ち込みます
ここからは運次第
ひたすら部屋の左右に振ってターゲットを切るのですが移動速度が速く毒霧に捕まる確率が
高いので非常にターゲットを切るのが難しいです
万が一捕まった時or捕まると思った時は迷わずチューの妙薬やイチゴジュースを使用して
無敵の間に逃げる
物理無敵が出るのが理想ですが魔法無敵でも毒霧が防げるので逃げやすくなります
このフロアはとにかく数を減らすのが優先
ここまで来るのはそこまで難しくないので最初から何度かチャレンジする位の気持ちで行くと
精神的に楽です
無課金前提だとこういう時殆ど損失が無いので心が折れにくいですね


128F 影忍者王
忍者の癖に移動速度も遅く、攻撃間隔も長いのでキャプテンジョニーを攻略した人なら
まず死ぬ事は無いと思います
数だけは多いので落ち着いて減らしていけば何も問題ありません
モンスタータワー2
数が減れば後は逃げ打ちだけ


129F テング
基本的に移動速度も遅いですしジョニーに比べるとそこまで強く感じませんでした
吹き飛ばし攻撃は有効利用
テングの使用してくる強制吹き飛ばし攻撃はミスでも吹き飛ぶのでこれを有効利用して
ターゲットを切ります
アーティストにはブリンクという優秀なスキルがあるので吹き飛ばし攻撃を受ける直前に
ブリンクを使用しダメージを受けずに吹き飛ぶと安全です
ダメージを受けながら吹き飛ぶと回復薬では間に合わない可能性があるので注意
避けられない場合は最低でもテングの方向を向いてから受けると無駄なダメージが減らせます
ダメージが大きいのでバックアタックで受けるとかなり痛いです
回復が間に合いそうにない時はイチゴジュースやチューの妙薬で時間を稼ぐのも良いと思います
物理職の方はクリティカルダメージ増加系の食べ物、不思議な薬のクリティカルダメージ増加等
を使用して、キウイアイスを使い5次スキルで一気に数を減らせると展開が楽に
ただし敵との間合いが近すぎると中断されてしまう確立があるのでこの点だけ注意

モンスタータワー4
この位まで減らせばもう勝ったも同然です
ジョニー、テングの1番怖い所はグシャグシャになりやすい事なので
いかに早く数を減らせるかが勝負の鍵ですね
やっぱりこの点5次スキルの存在は非常に大きいですハイブリッドで5次スキルが
複数使える方だと難易度はもっと低くなります


130F プリリンLv3
モンスタータワー5
プリリンLv3はノンアクティブでHPが多いだけのただのプリリン、一瞬で倒せます
プリリンの癖にHPバーが表示されるなんて生意気ですけど(笑


モンスタータワー6
倒すとLvアップして覚醒したプリリンに変化します・・・が

モンスタータワー7
実はノンアクティブ
攻撃パターンも体当たり、ジャンプ→落下の2種
ジャンプ→落下は走っていれば1度も受けた事がありませんし
ジャンプした瞬間全力で反対方向に走れば落下前にターゲットも簡単に外れます
ダメージこそ1発2000近く受けますが単発なのでまず死ぬ事はありません
HPだけが無駄に多く火力の低いアーティストで40分近くかかりました
全力で攻撃すれば30分以内に終わると思います
ただ、ラテールは非常に不具合が多く、いつサーバーとの接続がキャンセルされるか
わからないので出来る限り早く倒すに越した事はありません
ここまで来て「ゲームデータがアップデートされました」等で強制終了されたのでは
納得できませんからね・・・


モンスタータワー9
モンスタータワー8
持ってきているなら倒す前に玄武セットを装備して春巻きを使用し、幸運を増加させます


モンスタータワー1
後はトドメをさすだけ
覚醒したプリリンも爆弾ドロップなので予めPTを組んでおくと袋が増える?かも
※大型アップデート以降文字が打てなくなる不具合があり
  この状態でPT要請ウインドウに文字を打ち込もうとすると強制終了されてしまうので注意
  タワーに入る前にPTを組んでおく方がいいかもしれません


モンスタータワー10
覚醒したプリリンを倒してもまだ油断は禁物
実はモンスタータワーの指輪が貰えるのはこのアナウンスの後
事故に備えて出来るだけ早く受け取りましょう

モンスタータワー13

モンスタータワー12


モンスタータワー14
そして宝箱の微妙な報酬を受け取りゴールへ


今まではテンプルナイトやマイスター以外は無課金で制覇するのは絶望的でしたが
5次スキルのおかげで殆どの職業が今までの苦労が何だったのかと思うほど大幅に敷居が
下がっていますので、今後モンスタータワーを制覇するプレイヤーは一気に増えるかも
しれませんね
元々課金ポーション前提なのがおかしかったわけですけど^^;
無課金制覇狙いの方はこれを機に経験値が0%の時にチャレンジしてみるのもいいかも



おまけ

メールマガジンで書いてありましたが恐らく今日からまたキノコのイベントがあるようです


関連アイテム

キノコGOD
キノコGOD
神が舞い降りたキノコ
神々しい雰囲気
気絶しているので動かない

キノコスカイハイ
キノコスカイハイ
白い羽の生えたキノコ
今にも飛びそうだ
気絶しているので動かない

キノコシャイニング
キノコシャイニング
まぶしく光輝いているキノコ
長時間見ないほうがよさそう
気絶しているので動かない

キノコバイオ
キノコバイオ
危険な香りがするキノコ
これを食べる勇気はない
気絶しているので動かない

キノコソニック
キノコソニック
オーラをまとったキノコ
逃げ足が速い
気絶しているので動かない

糸を引いたキノコのさしみ
糸を引いたキノコのさしみ
エリアス都市のドリスが一生懸命盛り付けたキノコのお刺身。食べると・・・?
ランダム効果1:移動速度-200%
ランダム効果2:アイテムドロップ率+10%

スキル「ピコピコハンマー」習得書
ピコピコハンマーを習得する。

スキル「ピコピコハンマー」
キノコソニックを倒せるおもちゃのハンマー。

タイトル「真・菌糸バスター」習得書
真・菌糸バスターを習得する。

タイトル「真・菌糸バスター」
移動速度+10%
バックアタックダメージ+7%
菌糸をやっつける超天才!
その名も真・菌糸バスター!

タイトル「音速の菌糸」習得書
音速の菌糸を習得する。

タイトル「音速の菌糸」
キノコソニックを捕まえたあなたのスピードはもはや音速!


またインベントリを圧迫しそうなイベントですが
期待していたギルドプラントも9月中に実装不可能?になり
どんどんネタがなくなっていくのでイベント位はちゃんとやって欲しい所ですね



もうひとつネタを
大型アップデートで追加された所ですが
NPCとの対話内容が韓国と若干?変わっていますね

こちらが日本
A.png

こちらが韓国
B.png
訳すと
アンノウンの少年
「僕はチョロク・・・じゃなくてカイ!」
「170レベルの[スターシーカー]なの!」
「よろしく~」

※チョロクは韓国語で緑という意味らしいです

ちなみに韓国のアンノウンの少女の方は150レベルのソーサラーだと言っています
どう見ても見た目がアーティストなんですけどね(笑
それにしてもスターシーカーと言うのが気になります
この後プレイヤーがスターシーカー?と言いますが結局その事については
何も語られていません
韓国では2次転職(3次職)ではないかとか言われていましたが
見た目がモンクなのに3次職とかありえないですよね・・・謎です





最後にネタを・・・
ネタ1
ネタですが加工画像とかではありません
不具合なのか仕様なのかは分かりませんが海龍王が無限に増殖します
10匹以上の同時ビームは圧巻の一言
増やして倒した事はありませんが万が一仕様ではなかった場合
増やした後に倒すと不具合の悪用になる可能性があるので注意ですね
やり方がやり方だけに絶対不具合といえないのがなんとも・・・






テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
