星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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3次職 ミンストレル関連

こんばんは


Lv139.png
有志の方がついに転職レベルまで来たようで
現在転職クエスト(転職クエストの前提クエスト)中だそうです
このページは転職クエストの流れやミンストレルのスキル関連の情報を調べて頂き
追加していこうと思います

ネタバレも含むので嫌いな方は見ないようにお願いします
内容は徐々に追加していきます、予めご了承ください




Lv139になりゼナディア入口のポータルに侵入すると
2次転職クエスト
NPC「ベルク」が居るLv140レベル帯、神殿区域に飛ばされ強制イベントが発生するそうです
※ゼナディアは入口のポータルに触れると強制会話後、自分のレベル帯に
  合ったエリアに飛ばれます
  Lv79以下=水没庭園
  Lv80以上=地上庭園
  Lv139以上=神殿区域
  以降不明
  またゼナディア入口のポータルに侵入する際に↑キーを押しっぱなしにする事で
  強制会話を無理やり飛ばし、Lvに関係なく水没庭園エリアに侵入する事が可能との事
※いわゆるバグみたいなものなので今後修正される場合があります

会話内容

韓国語が読める方はこちらの動画から直接お読みください


韓国語が読めない方でネタバレを気にしない方はこちらをどうぞ
個人的には結構面白い会話だったと思います


強制イベント後、2次転職クエストが開始できるようになります
※各職業ごとの2次転職クエストの開始は聖騎士の領域に居るプラチナからですが
  プラチナに会う為にはまず上昇の石塔を利用出来るようにしなければなりません

2次転職クエスト (前提)1
2次転職クエスト1:チビオリオンを50体倒す
それなりの量沸くのですぐに終わるそうですが
問題なのはこのチビオリオンが出現するチビオリオン部屋まで到達する事だそうです

モンスター1
途中に出現するプルトン火のシスター
このモンスターは一般モンスターなのでHPこそ低いものの
KB無効で攻撃スピード、攻撃の当たり判定が早い上に攻撃力が高く
更に場所によっては異常な量溜まっている為
変な場所に落下したりすると一瞬でグシャグシャピコっとなるそうです
特に火力の低いアーティストには2~3匹でも脅威だとか・・・



2次転職クエスト (前提)2
2次転職クエスト2:チビオリオンを倒してチビギア50個を集めてくる
こちらもすぐに終わるそうです


2次転職クエスト (前提)3
2次転職クエスト3:何かに取りつかれたクマンチ10匹、何かに取りつかれたフェンツ10匹
            何かに取りつかれたアームストロング10匹を倒す
ここからが問題だそうです
この3体のモンスターはベルクが居る同マップの1番左下付近に少数沸くそうですが
やたらと攻撃力が高くクマンチ2匹ですらヒール+ポーションでも
回復が間に合わないほど強いそうです
クマンチ1匹でも10秒間に8000位のダメージは受けるらしいです
それに加えてプルトン火のシスターやプルトンプリーストまで出現する為
2次転職クエストA
有志の方はこのクエストと↓の次のクエストだけで10回以上死んだとか・・・
日本だと不屈の魂が有料で使いにくいので下手をすると転職クエストの経験値を
デスペナルティで消されて狩りをしないと転職できなくなる可能性もありますね
私も鋼の都市の時思いましたけど鋼の都市地方のモンスターは一般モンスターの割に
ちょっと攻撃力が高すぎだと思います、攻撃速度も速いですしね・・・


2次転職クエスト (前提)4
2次転職クエスト4:フェンツの肌着10個、アームストロング缶詰10個
            クマンチの釘バット10個を集めてくる

2次転職クエストB
3同様にモンスターが強く、ドロップ率が体感で20%位だそうです
有志の方はこれを集めるだけで1時間以上かかったそうです

2次転職クエストC
ソロできつい方はうまく障害物を利用して倒すと少し楽との事
画像の場所で助走を上手く使えばモンスターだけジャンプさせて簡単に
引っかけられるそうです
またシスターにはこの位置からアイススピアーが当たらないの倒してしまう事も
無いそうです


4をクリアすると次は2つ同時に発生
2次転職クエスト (前提)5
2次転職クエスト5:水没庭園の特定地域を探索して水没庭園治癒の部屋に居る
            シスターフリースに報告する
Lv40台のエリアなので何も問題ないそうです


周る場所

2次転職クエストD
深海地域(ソロ)入口  座標[586/1456]

2次転職クエストE
深海地域(一般)入口  座標[3471/1023]

2次転職クエストF
深海地域(パーティ)入口  座標[5722/1519]


2次転職クエスト (前提)6
2次転職クエスト6:水没庭園の治癒の部屋にある石塔を確認した後
            すぐ下に居る、シスターフリースに報告する
このクエストのタイトル名瞳の中のfar awayは凄く聞き覚えがある気がしたので
調べてみましたが全然知らない物でした・・・^^;
単純に誰かが言ってたのを耳にしたのが記憶に残ってただけなのかな


2次転職クエストG
こちらも5と同じLv40台のマップで石塔の前に立つだけでクリアになり
すぐ下に居るNPCに報告するので楽との事


2次転職クエスト (前提)7
2次転職クエスト7:プルトンドラゴンの卵4種を10個筒採集して
            シスターフリースに報告する

2次転職クエストH
ここで新しいスキル「採集」を習得出来るそうです


2次転職クエストI
採集スキルを使用して卵を収穫します
卵は全部で4種類あり各属性を表した色になっています
橙色=火 紫色=水 緑色=風 カーキ色=地


2次転職クエスト (前提)8
2次転職クエスト8:地上庭園の治癒の部屋にある石塔の位置を確認して
             システィナに報告する
地上庭園はLv80台のエリアで敵も弱く何も問題ないそうです
セーブする必要はなく石塔の前に立つだけでクリアになり
すぐ下に居るシスティナに報告するだけで完了になります


2次転職クエスト (前提)9
2次転職クエスト9:光の庭園にある束縛の部屋に行きアラクネを30匹倒した後
            システィナに報告する
光の庭園も地上庭園同様Lv80台のエリアで束縛の部屋に出現する
アラクネもLvは低めです
ですがこの部屋に出現する繭を破壊すると中からモンスターが出現する事があり
この中から出てくる4属性モンスターの内、カメハが異常に強いらしいので注意
ただし、繭から出現したモンスターは約10秒で自動的に消滅します


2次転職クエスト (前提)102次転職クエスト (前提)11
2次転職クエスト10:束縛の部屋の繭を破壊し信女、神官を各15人筒
             計30人救出してシスティナに報告する
2次転職クエスト11:束縛の部屋の繭を破壊して中から出現するモンスターを
             30匹倒してシスティナに報告する
※2つ同時に発生します

2次転職クエストJ
両クエスト共に繭の破壊が前提となり中から強めのモンスターが出現するので注意
モンスター討伐は1撃でもダメージを与えている状態でターゲットが外れていなければ
自然消滅でもカウントされます
アラクネに移動を封じられて逃げられず死なないように・・・


2次転職クエスト (前提)12
2次転職クエスト12:アラクネ、繭がドロップする傷バンドを50個集めて
             システィナに報告する

2次転職クエストK
アラクネと繭からと書かれているにも関わらずアラクネからは
ドロップしないそうです、不具合?

すみません私の勘違いで別のクエストの事だそうです


2次転職クエスト (前提)13
2次転職クエスト13:宝物の部屋でミミックを30匹退治してシスティナに報告する。

2次転職クエストL
悪魔の演奏でほぼ一方的に攻撃出来るそうです
ミミックは名前が表示されないみたいですが
ログウインドウに表示されている経験値からLv140台みたいですね


2次転職クエスト (前提)14,15,16,17
2次転職クエスト14、15、16、17:地水火風の部屋に行き各モンスターを30匹筒倒し
                    システィナに報告する
※4つ同時に出現します


2次転職クエストM
ここから再びLv140台のエリアに出入りする事になります
各属性の部屋ごとに出現するモンスターが違います
水=カメハLv140 火=ファイリエLv140 風=ハーピーLv140 地=ノッカーLv140
束縛の部屋の繭から出現するものと違い自動消滅しません

2次転職クエストN
特にカメハが強く2匹同時に直撃すると即死できるほどの攻撃力だそうです
1撃(3HIT)で全快からこのダメージみたいです


2次転職クエスト (前提)182次転職クエスト (前提)19
2次転職クエスト18、19:地水火風の部屋に行き各モンスターを20匹筒倒し
               地水火風の結晶を各10個筒入手してシスティナに報告する
14、15、16、17とほとんど同じで倒していれば自然に結晶も集まりますが
ドロップ率が韓国にしては珍しく低いそうで体感5%~10%位だそうです
有志の方は結局各モンスターを150匹位討伐する事になったとか
後、悪魔の演奏でミスが出る→即死でカメハで10回以上死んだそうです
日本だと笑えないですね・・・


2次転職クエスト (前提)20
2次転職クエスト20:上昇の石塔を利用して中央区域上段部に移動し、聖騎士の領域にある
             石塔の位置を確認した後、そこに居る聖騎士プラチナに報告します

2次転職クエストO
ここでやっと上昇の石塔が利用出来るようになります
各職業ごとの転職クエストに移行するまでが長すぎですね・・・
有志の方はここまでで4時間以上かかったそうです
死んだ回数は既に30回を超え、不屈の魂がNPC売りで本当に良かったと言っていました


2次転職クエストP2次転職クエストQ
上昇の石塔を越えて遂に聖騎士の領域に


2次転職クエストR
石塔の前に立ちクエストの条件を満たし・・・


2次転職クエストS2次転職クエストT
プラチナ登場!
個人的に今回のNPCで1番好きです 立ち絵とドット絵のギャップが凄いですが
早く日本でも実装して欲しいです・・・
3次転職防具とかでプラチナの装備とか作られないかなぁ



やっとプラチナの元にたどり着き転職クエストが開始できる・・・
というほど甘くないみたいで最後に討伐クエストが残っているみたいですね
2次転職クエスト (前提)21,22,23
2次転職クエスト21、22、23:廃墟地域東側に居る堕落した神殿騎士Lv140+を30匹
                  廃墟地域西側に居る彷徨うシスター+140+を30匹
                  廃墟地域に居るフィン[彷徨う地位]Lv140+を15匹倒し
                  プラチナに報告する
彷徨うシスターとフィンが上級で堕落した神殿騎士は一般モンスターになります


2次転職クエストU
堕落した神殿騎士はアーティストにとっては格好のカモだそうです
悪魔の演奏でほぼ一方的に倒せる上に非常に大量に沸いて居るようです
ただし通常攻撃に強制KB効果がありスキル使用中でもキャンセルされてしまう為
囲まれて防戦に回ると何も出来なくなって死亡するそうです
※モンスターの強制KB攻撃は日本では適応されない可能性があります
  韓国では以前からかなり多数のモンスターが強制KB攻撃をしてくるそうです
  隼の城の忍者、玄武(吹き飛ばしとは別)、スフィンクス、カラドボルグ等


2次転職クエストV
彷徨うシスターはKBが安定して取れれば対して強くないそうです
聖騎士の領域から出てすぐ上辺りにだと少数しか沸かないので安全みたいです

2次転職クエストW
3匹の中で最も危険なのがフィン[彷徨う地位]
攻撃力も割と高めだそうですけどヴァルハラと違いKBも楽に取れるみたいですが
出現するエリアにモンスターが大量に配置されているのでかなり危ないそうです


そして上記の共通クエストを全て完了すると
ようやく各職業別の転職クエストが発生します
この時点ですでに合計6時間以上が経過したそうです・・・前提長すぎでしょう




2次転職クエスト、アーティスト編


転職クエスト1
[プラチナの伝言-ミンストレルの道]クエストを受けます

転職クエストA
イベントインベントリに空きが無い状態だと受諾できないそうです

転職クエストB
プラチナから預かったアイテムをシスターネリアに届けます

転職クエストC転職クエストD
場所は廃墟地域の1番東
廃墟地域は動画で見た限り非常に横に長くモンスターが大量にいるので移動の際に
死なないように注意


転職クエスト2
完了すると次のクエスト[歌う石]が発生します

転職クエストE転職クエストF
クエストを受けると聴音スキルが習得できます
アーティスト専用のエモーションみたいなものだと思えば良いかもしれませんね

ネリアのすぐ右にある聖歌単室に入り歌う石の前で聴音スキルを使用します
聴音スキル良いですね><


転職クエスト3
4つ同時に発生します
束縛の部屋に行ってアラクネを倒し繭を破壊して歌う石の欠片を10個入手します
彷徨うシスターLv140+を倒して非常に美しい石を20個入手します
堕落した神殿騎士Lv140+を倒して中身が空っぽの石を20個入手します
不吉な部屋に出現するクリーチャーハンドを倒して非凡な石を20個入手します

束縛の部屋は共通クエストでも、ここまでに何度か行く事になるので
特に問題は無いと思います
アラクネを倒し、とありますがアラクネの討伐はクエストの条件にありません
繭のみを破壊して石を入手すればクリアになるそうです
彷徨うシスター、堕落した神殿騎士もここまでに何度か倒す事になるので
特に問題はなさそうです
4つ中最難関なのが不吉な部屋に出現するクリーチャーハンド

転職クエストH
不吉な部屋があるのは何とLv180台のエリア・・・

転職クエストI転職クエストJ
Lv180+の堕落した神殿騎士や彷徨うシスターがうじゃうじゃ・・・
ちなみに一般モンスターの堕落した神殿騎士の通常攻撃で1900もダメージを
受けたそうです
お、恐ろしいです・・・
彷徨うシスターはLv180台で上級モンスターという事もあり
恐らく現在の韓国のラテールで最も経験値が多いフィールドモンスターに
なるのではないでしょうか
この調子だとサブクラスが実装される前にレベルカンスト者が続出しそうですね

転職クエストK
不吉な部屋の近くにはセーブポイントがあるので万が一死んだり
ワープで逃げた場合でもすぐに戻ってくる事も可能です


転職クエストL転職クエストM
チビオリオンの部屋と似た構造で狭い窪みや段上に
クリーチャーハンドLv140+が大量に
射程が長く上側にも判定が強いので6匹位同時にくると逃げられずに即死するそうです
悪魔の演奏では数的にも厳しくヘイルストーンⅠⅡ、アイススピアーⅡ、アイスストームⅡ
でもスキルが回りきらない為、かなり大変だそうです
また入口がある梯子の上に逃げた場合もジャンプで上ってくるそうなので注意
でもよく考えるとこんな狭いエリアに上級モンスターが一杯沸くという事は
倒せれば相当美味しいのでは・・・
ただあまりにも美味しいと狩場として利用されすぎてクエスト目的の人が
困りそうですね、日本は韓国に比べると人口も多いですしね


上記の4つを完了すると次が発生します
転職クエスト4
深海地域(ソロ)に行って逃げた玄武(ソロ)を倒し澄んだ綺麗な石を入手する
宝物の部屋に行ってスケルトン守護兵、ミミックを倒し、箱を破壊して
芸術的に出来た石を入手する
怒りの部屋(パーティ)に行ってフィン[怒りの地位]を倒し
何か尋常では無い石を入手する

宝物の部屋は敵があまり強くないので何も問題なく石もすぐに出るそうです

深海地域(ソロ)このエリアは水没庭園(Lv40台)のエリアにあるにも関わらず
Lv140台のマップになります
ポータルに入るとバフが全て解除されます(インダン扱い)
このマップに出るピュアリーシャチは移動速度が速く通常のものより
レベルが高いので非常に強いそうです
マップの1番下にあるポータルに入るとボス戦になりますが
うまく移動するか倒しながら進まないとシャチが溜まりすぎて酷い目に
会うらしいです

ボス戦(逃げた玄武)ただの玄武となめてかかると瞬殺されるそうです


フィン[怒りの地位]が居る怒りの部屋(パーティ)は名前の通り
パーティを組んでいないと入る事が出来ません
またクエスト受諾時にかかるバフ効果がある状態でのみ入場する事が出来るそうです
バフの効果時間は30分
フィン自体はアーティストで水魔法を習得している方なら全くダメージを
受ける事無く倒せるそうです


ボス戦(フィン[怒りの地位])段差がある為水魔法の恰好の餌食に



完了すると再び3つ同時にクエストが発生します
転職クエスト5
郊外周辺地域にある古代王の領域でラビナと戦い伝説の歌が彫られた石を入手する
中央区域上部にある聖騎士の領域に居るプラチナと戦い歌いたくなる石を入手する
神殿地域のプルトン水のシスター、プルトン火のシスターを倒し
歌うような石を50個入手する

転職クエストO転職クエストP
プルトン水のシスターは結構数は多いみたいですが
アーティストとの相性は最悪みたいですね
火と違いKBこそするみたいですが、共通して攻撃力が高く攻撃間隔が速い上
被撃判定も早い為、数が多いと悪魔の演奏でKBを取り続けても
死ぬ可能性が高いそうです
課金ポーションを使用したくない方はコロシアムポーションを持ち歩くと良いそうです


ボス戦(ラビナ)攻撃力がありえないほど高く、HPが少ないとハンマーで叩き潰された時
クリティカルが出ると即死の危険性があるそうです
4300って何ですか・・・

安全に行くのが1番のようですね



転職クエストN
注意:プラチナの居る聖騎士の領域に入場するにはバフがかかっている
    状態でなければいけません
プラチナのいる部屋の前に石塔がありますがセーブはしない方が良いとの事です
プラチナ戦で死んでしまった場合、バフが解除される為近くでセーブしていても
意味が無いそうです
バフが解除されてしまった場合、クエストを諦めて再度受諾しなおします


ボス戦(プラチナ)シールドクラッシュの射程が意外に長く攻撃間隔が早い為
捕まるとあっという間に瞬殺される可能性があるようです
動画は倒した時の物みたいですが、実際は何度か死んだそうです



戦闘系のクエストはここまで

完了するごとに次が発生し連続で3回採鉱クエストが発生します
転職クエストQ転職クエストS
1.水没庭園の鉱石を採鉱して黄色の歌う石を入手します

転職クエスト6転職クエストT
2.水没庭園の鉱石を採鉱して紫色の歌う石、空色の歌う石を入手します

転職クエスト7転職クエストU
3.水没庭園の鉱石を採鉱して鶯色の歌う石、桃色の歌う石を入手します
※聴音スキルを使用する事で音で歌う石のある鉱石を見つける事が出来ます

恐らく音によって入手出来る歌う石の色が決まっている?
良く覚えないとドリルを持っていない方はかなり面倒な事になるかもしれないですね
動画ではすぐに破壊出来ていますがこれは動画の無駄な時間を削る為に
予め有志の方が削っておいた物だそうです
実際は鉱石のHPは110位あるそうです
楽器で鳴らすような音が出る鉱石から入手出来るみたいで
無音や蛙の声?のような音がする鉱石からは出なかったそうです
また、採集で使用する植物や卵が重なっていると聴音が反応しないそうです



いよいよ2次転職クエストも終盤に
転職クエスト8
聖歌単室に入り歌う石の中心に立ち聴音スキルを使用し
その真実の声を聞いてみる

転職クエストV転職クエストW
アーティストルートで最初に行うクエスト同様
ネリアのすぐ右にあるポータルから聖歌単室に入り歌う石の前で
聴音スキルを使用します
クエストを完了すると補償として高級スキル初期化本とセレスの竪琴が入手できます
※補償で受け取る高級スキル初期化本は15日間限定の時間制アイテムです
※セレスの竪琴
  遠い昔、セレスが自ら演奏した時に使ったという竪琴
  ミンストレル転職の時に必要
  いつか他のところで使用されるかも

 



いよいよ最後のクエストになります
転職クエスト9
最後のクエスト女神のささやきを受諾しゼナディア聖所に向かいます
ゼナディア聖所はLv180台のエリアの中央頂上にあります
最後の最後に死なないように気をつけましょう
このエリアの石塔でセーブしておけば途中モンスターに会う事無く聖所まで
たどり着く事が出来るそうです

転職クエストX
ゼナディア聖所に入るポータル直前で強制イベントが発生します

転職クエストY転職クエストZ



転職イベント
光の樹に近づくと転職イベントが発生します

日本語の字幕を入れてみました
初めてやってみましたがこれ凄く面倒な作業ですね~
後有志の方がメッセージを読むのが早すぎてそれに合わせて字幕を入れたので
自分で作っておきながら読むの大変でした(笑


会話内容 転職イベント

転職クエストAA
強制イベントが終了すると転職が完了します
転職ボーナスHP+500 SP+500 魔法力+100が追加され
全てのスキルが初期化され、転職ボーナスでスキルポイントが10増えます
※職業によって上昇するステータスは違います
補償でSS5コイン5枚を入手できます
※韓国は5次スキルを100%習得するのにコインが5枚必要な為、
  恐らく日本は1枚になります


転職クエストX転職クエストY
転職が終わったら最後にエリアスに居るシャロに会いエンジェルハウリングを渡し
クエストを完了させ経験値とスキル習得用の報酬10000000ELYを受け取ります


結局有志の方は3日がかりで転職クエストを終わらせたそうです
※1日中ゲームをしている廃人の方の接続時間と一緒にしない様に
職業別ルートが1番簡単だと思われるアーティストでこの面倒さだと
他の職業はもっと大変かもしれませんね
高レベルの方は簡単に終わりそうですけどLv139だときつい所が多そうです
上級コロシアム関係がある職業とか何回死ぬのでしょうか(笑
有志の方の動画を色々見ても常にあちこちで死が付きまとうみたいですし
転職時にまとめて経験値が貰える方式になると良いのですが、無理でしょうね




さて、遂にスキル等の検証をしてもらえそうですね
スキルの検証等は追記部分に追加していく予定です





転職すると左上のHP等が表示されている場所に
表示
APという項目が追加されます
APは新しく追加されたスキルを使用する際に消費するそうです
APを増加させる方法はモンスターに攻撃する事
ダメージ量や魔法、物理に関係なく1打当たり3~5増えるそうです
※ミスの場合は増えないそうです
死亡してもSPのように0にはなりません
APはいくら溜めてもチャンネル移動などを行うと消失してしまうそうなので
決闘などで最初に和合の演奏を使うのは無理そうですね



スキル習得の際の注意
スキル習得
ミンストレルのスキル習得に必要なELYの量はカーソルを合わせた時と
実際に習得しようとすると表示されるELYの量が全く違う物がいくつかあり
韓国でも現状修正されていないそうなので日本でも間違ったまま来る可能性があります
画像のように酷い物になると桁が違うみたいですね・・・
3次職に転職するとほとんどのスキルの習得ELYが大幅に上昇するそうです



訂正、悪魔の演奏は強化されていますが覚醒に入らないそうです
前に見た時は悪魔の演奏にも付いていたはずなのですが削除された?
(覚醒)と付くスキル一覧
覚醒スキル
(覚醒)と付かないスキルでも変更されている物もあります
以前は変更されているスキルに全部付いていた気がするのですが減っている?
※ゲーム内のスキル名には表示されません



攻撃系スキル


悪魔の演奏

悪魔の演奏
攻撃回数が2回増加して合計17HITになります
※画像は1回ミスが出ているそうです
つまり悪魔の演奏1回が10秒とすると
アーティストでは0,66秒間隔で15回攻撃
ミンストレルになると0,58秒間隔で17回攻撃という事になりますね
たった2回の差ですが10秒間という限られた時間の中で2打増えるのは相当違うそうで
有志の方も明らかに速くなったのが実感できるとの事
攻撃や移動が遅い敵だと攻撃モーションすらまともに取らせる事無く倒せるらしいです



メガデス

メガデス
消費APは100(SPは使用しません)
習得Lvは140、SLv1ごとに習得Lv3増加

メガデス3
攻撃回数は1回、最大で6匹まで同時に攻撃可能
見た限り分散は無いそうです
上方への辺り判定は皆無、悪魔の演奏が当たる高さでも当たりません

メガデス4
射程はそこそこあるそうです


悪魔の演奏メガデス2
威力はご覧の通り
悪魔の演奏と比べると3倍位のダメージが出ていますが
Lv1の時点では悪魔の演奏の3倍出ていても発動後の硬直も微妙に長くメガデスを
1発放つ間に悪魔の演奏が3HITはするので使用条件(AP100)が厳しい割に
威力が残念過ぎて超微妙なスキルらしいです

※使用条件が厳しいと言っているのはAPの最大値が基本300で
  APのストック出来る量が少ないからであり
  AP自体はすぐに溜まるそうです
  和合の演奏がAPを300消費する為、メガデスを適当に撃っているとかけなおす際に
  280とか若干足りなかったりして煩わしいそうです



メガデス最小固定によるLv1、Lv2ダメージ比較
メガデス5メガデス6
左がLv1、右がLv2です
最小にダメージを固定した状態でのダメージ上昇量は約370程度
つまりLv1とLv5で最小値に約1500の差が出ます

更にLv2とLv3も比較
メガデスLv2 最小固定メガデスLv3 最小固定
左がLv2最小固定、右がLv3最小固定
Lv1→Lv2の上昇量とやっぱりほとんど変わりませんね
ダメージが上記のLv1、Lv2に劣っているのは和合の演奏を使用していない為

メガデス7メガデス8
当然最大ダメージを付ければもっと伸びますが
基本悪魔の演奏で戦うミンストレルは放つ機会が限られてくるのも事実
一応悪魔の演奏からコンボで放てますが安定感がある悪魔の演奏を中断してまで
放つ意味があるかは謎です
KB出来る数以上の敵に囲まれた際に数を減らすのに使う位でしょうか
ただ攻撃が1方向なので左右から囲まれた場合は全く使えないのがネックかも
ソロで乱獲前提ならバシバシ放てますがPTで敵を一瞬で消滅させたり
ボス単体、決闘等攻撃回数が極端に減る戦闘の場合APが溜まりにくいのも
ネックですね、最短でも1発放つのに20発攻撃をしなければいけませんし

メガデスLv2 最大最小付きメガデスLv3 最大最小付き
左がLv2最大最小付き、右がLv3最大最小付き
Lv1では微妙なダメージとの事でしたがLv2、Lv3と上げていけば
それなりに使えそうではあります

メガデスLv3 和合無しメガデスLv3 和合有り
和合の演奏と組み合わせればクリティカル時は相当なダメージですね
これでメガデスも和合の演奏もLv3と言うのですから
両方Lv5になれば日本ならクリティカルダメージ2万超えも余裕そうですね

 

セブンサイン

セブンサイン
スキルツリーが独立し悪魔の演奏が前提条件から除外されています

セブンサイン2
韓国は一般フィールドでも5次スキルの威力が日本に比べて圧倒的に低い?




演奏系スキル


聖なる演奏
画像の効果時間を見ると分かりますが聖なる演奏の効果時間が大幅に増加しています
演奏系スキルの効果時間、消費SPはレベルに関係なく固定

力漲る演奏:演奏時間=10秒
        効果時間=自身にかからない為不明との事、恐らく聖なる演奏と同じ
        消費SP270

聖なる演奏:演奏時間=10秒
        効果時間=4秒聴音時=5分10秒、9秒聴音時=10分10秒
        必要SP300

和合の演奏:演奏時間=5秒
        物理、魔法最大ダメージ増加バフのみ3秒位で発動し他2種は最後に発動します
        効果時間=全バフ共通=10分10秒(死亡しても持続します)
        消費AP300(SPは使用しません)

回復の演奏:演奏時間=10秒
        回復回数=演奏開始約2秒から1秒間隔で計9回回復
        消費SP400

悪魔の演奏:演奏時間=10秒
        攻撃回数=17回
        消費SP270

安息の演奏:演奏時間=1秒
        最大ターゲット数5匹
        消費SP120


演奏系スキルははたして重複するのか
和合の演奏和合の演奏2
左の画像が聖なる演奏、右の画像が和合の演奏
画像をご覧の通り重複するそうです
ただし例外として経験値増加バフは和合の演奏が優先されます
聖なる演奏→和合の演奏の順に使用した場合、聖なる演奏の経験値増加バフは消滅して
和合の演奏のものになります

和合の演奏→聖なる演奏の順に使用した場合は聖なる演奏の経験値増加バフは
かからないそうです

和合の演奏は決闘場では入場時にAPがリセットされて開始直後に使えないものの
演奏時間が他の演奏スキルに比べて約半分で演奏しきればHPが全回復するので
5次スキルで相手を全滅させて相手が戻ってくる前に使用する等
上手く使えば回復スキルとしても役に立つそうです
クールタイムも無いのでAPさえ溜まればすぐに使用可能なのも嬉しいですね
後、和合の演奏は習得レベル135ですがLv1上げるごとに要求レベルが5上がるので
MAXのLv5を習得するにはLv155要る事になります


安息の演奏

安息の演奏1
消費SPは120
習得レベルはLv145、スキルLv1毎に習得Lv3増加
つまりLv5まで習得するにはLv157必要
効果範囲は悪魔の演奏と同じ位で左右に判定有
安息の演奏2
ただし高さに弱く悪魔の演奏よりも上側への判定が弱い
最大ターゲット数は5匹で黄金宝箱等オブジェクトにも効果有
効果時間はLv1で3秒、クールタイムは30秒
スキルレベルによる効果時間の上昇量は現在不明
基本2秒、Lv当たり1秒or基本1秒、Lv当たり2秒の可能性が比較的高いと思われます
万が一Lv当たりの上昇量が2秒以上の場合
睡眠効果が上書きだと決闘で複数のミンストレルでPTを構成する事で
ハメが成立してしまう可能性が出てくるので効果時間が大きく伸びる事はないと
思われます
効果上、狩りで使用する機会は少なく
決闘をしない人にはほとんど必要が無いスキルと言えます
決闘をする方は5次スキルの空振り防止には十分使用出来ると思われます
3秒と聞くと短く感じますが5次スキルを放つには十分過ぎるほど余裕があるので
Lv1でも十分使えそうですね
後、狩りで使う方は少ないと思いますが
敵のHPを削った状態で安息の演奏で眠らせてもそこまでに与えたダメージ分の
経験値が無くなったりする事はないそうです
※ターゲットの範囲外に逃げた場合は当然消えます



その他系


魔法スキルダメージ増加

効果はスキル説明に記載されていますが超感覚の前提で習得するので
一応新スキルですし、本当に説明文通り上昇するのか検証して貰いました
説明文で基本5%、Lv1につき+1%とあります

事前に魔法のダメージを最小で完全に固定して貰い
習得前と習得後のダメージを比べると習得前673、習得後710
魔法スキルダメージ増加Lv1による効果は6%
673の6%は713ですがこれはダメージ増加の適応の仕方による差ですね
前提で習得している精霊マスターによる増加量を無視した状態から
6%上がるという事でしょうね
つまり確かに6%上昇するけどスキルによる補正を除いたダメージの
○%増加という事ですね
精霊の流れをLv5以上習得する方ならLv1振るだけで6%もダメージが増えて
お得かもしれませんね
ちなみに精霊の流れの効果は2次職の時と変わっていないそうです
一定確率でスキルレベル×20HP回復、スキルレベル×10SP回復
HP回復とSP回復は個別判定


超感覚

前提条件が非常に厳しく習得ELYが非常に多くなる為
ELYの稼ぎにくい韓国でプレイしている有志の方に試して頂くのは
非常に申し訳なかったのですが、ほとんどの職業に存在するスキルなので
知りたい方も居るかもしれないという事で検証して下さいました
むしろ前提条件が厳しいからこそ実装前に試すべき、との事ですね

超感覚1超感覚2
習得レベルはLv115、スキルLv1毎に習得Lv2増加
つまり、転職した時点でLv10まで習得可能
消費SPは100
使用すると超感覚バフがかかり習得Lvに応じた特殊ポイントが増加します
発動モーションはWW等と同じ
効果時間はレベルに関係なく固定10分
超感覚のクールタイムは基本2分、Lv1毎に3秒のクールタイム減少
Lv10で1分30秒ごとに使用可能になります
超感覚バフで超感覚のクールタイムも減少、1分30秒が1分21秒になります
※ルーインウォーカーとデュエリストの超感覚はパッシブスキルになります
スキルのクールタイムが長い職業ほど有効
10秒以下のクールタイムのスキルはほとんど効果が感じられない為
凄く微妙との事
スキルクールタイムが長い職業、または特殊ポイントを使用するスキルを
頻繁に利用する方以外は前提条件も厳しくあまりお勧めできないそうです
減少するのはあくまでスキルのクールタイムで回復剤のクールタイムなどは変化無し


精霊の守護

精霊の守護1精霊の守護2
3次職のスキルになり効果が大幅に上昇
習得レベルはLv122、スキルLv1毎に習得Lv3増加
Lv10まで習得するにはLv149必要になります
消費SPは150、精霊石を装備していないと使用出来ないようです
効果時間はレベルに関係なく10秒、発動中は魔法攻撃に対して無敵になり
2秒ごとに計5回スキルレベルに応じたHP、SPを回復します
スキルレベル上昇による回復量の増加は1回ごとの回復量が増加します(基本5%、Lv毎に+1%)
つまりLv10を習得している場合、2秒ごとに15%回復して計75%のHP、SPを回復
クールタイムはレベルに関係なく2分、当然超感覚の影響も受けます
クールタイムこそ長いものの回復効果が2次職の時に比べて格段に上昇
必要スキルポイントが1の割に非常に優秀らしいです
Lv1振るだけで10秒間魔法無敵に加えて6%×5回ほどHP、SPが回復出来るので
精霊親和Lv5以上習得する方は1振っても損は無いそうです



バフ系スキル


水精霊の声
水精霊の声
Lv当たり水属性が4増加します
最大Lvが20になっています
消費SP:100+(SLv×25)
効果時間:5分+(SLv×30秒)
習得Lv108、SLv1増加ごとに習得Lv3増加



心の声
心の声
Lv当たり筋力20、魔法力20増加します
最大レベルが20になっています
消費SP:100+(SLv×25)
効果時間:10分(Lvを上げても変化が無かったそうです)
習得Lv109、SLv1増加ごとに習得レベル3増加

水精霊の声、心の声、共に最大レベルまで振るのは不可能だったそうですけど
水精霊の声をLv1からチェックしながらLv11まで振った時点で消費SPが25筒増加し
375まで上昇したそうなので消費SPの計算式は間違っていないはずです
水精霊の声の効果時間に関してもLv1からチェックしながらLv11まで振った時点で
30秒筒増加していきLv11で10分30秒だったそうなのでこちらも間違っていないと思われます



精霊の声

精霊の声
Lv当たり最大HPが150増加します
最大レベルが20になっています
消費SP:100+(SLv×25)
効果時間:10分(死亡しても持続します)
習得Lv110、SLv1増加ごとに習得レベル3増加
Lv20でHP+3000と凄い増加量ですがLv20を習得するにはLv170必要・・・
バフ系スキルを習得される予定の方は習得レベルもしっかり計算した方がよさそうです


音波の護り

音波の護り
Lv当たり被撃ダメージが15減少
消費SP:200固定
効果時間:4分固定(死亡しても持続します)
クールタイム:5分固定
習得Lv120、SLv1増加ごとに習得レベル3増加
効果時間が大幅に増加したものの
今まではLv10で効果時間が40秒クールタイムが45秒だったので間が5秒しかなく
ほぼ常時かけているようなものでしたが
この仕様変更によって音波の護りを発動できない時間が連続で1分になり
使い勝手は大幅にダウンしたそうです
私は現在習得していますが、これは本当に取るか悩むところですね
習得レベルも高くてLv10を習得するのにLv150も要りますし
有志の方が試して下さったおかげで事前に考える時間が出来たのは大きいかも
いきなり習得してこの仕様だったら泣いていた可能性が(笑



水精霊系

ヘイルストーンⅡまで試して頂きましたが特に変化はなかったそうです
※あくまでミンストレルの水精霊です、ソーサラーは分かりません



ギタープレイ グループヒール[強化]

ギタープレイグループヒール強化
消費SP500
クールタイム10秒
他のヒールとクールタイムはリンクしていないそうですので
グループヒール[強化]のクールタイム中でも他のヒールは使用可能との事

決闘場内ではクールタイム自体はリンクしていないようですが
グループヒール強化を使用してヒール制限のアイコンが出ている間は
他のヒールも使えないそうです、逆も然り
ちなみに決闘場内でグループヒール強化を使用した際に表示される
ヒール制限のアイコンは他のヒールと同じ7秒ですが
他のヒールはヒール自体のクールタイムが0なので7秒ごとに使用できますが
グループヒール強化はヒールそのもののクールタイムが10秒なので
ヒール制限が消えてもすぐに使用出来ないそうです


ギタープレイグループヒール強化1ギタープレイグループヒール強化2
回復量は頭上に表示されず固定で最大HPの半分回復
最大HPが4000なら2000回復
4227のような奇数の場合は半分が2113,5と中途半端になりますが
小数点以下切り捨てで2113回復するそうです
仕様上、精霊の加護などの回復量増加系効果が乗りません
※コロシアム六弦阿修羅を装備しても回復量は変化しなかったそうです
当然ですが最大HPが多い職業に効果絶大ですが
画像の説明文にもありますが残念ながら決闘場内では20%回復に
下方修正されてしまったので結構微妙に・・・
韓国では回復系スキルの仕様が凄い批判を浴びているので
今後また上方修正される可能性も十分あるのでそれに期待するしかなさそうですね
批判されている理由がミンストレルのヒールは下方修正されたのに
エンジスターのリチャージが100%回復だったり、ルーインウォーカーの闇商人が
60%回復だったり、ホーリーオーダーの回復スキルが優秀すぎたり等など
確かに自身のみのものが多いとはいえ、優秀な回復スキルを使用出来る職業が
多すぎるような気がしますね
もし仮に周囲も回復出来るのがアーティストやミンストレルだけだったとしても
自身の回復スキルが優れていればアーティスト系に回復して貰う必要もないわけですしね
回復剤の効果もどんどん高くなってきていますし
開発さんが今後どういう調整を入れていくか気になるところです



最後に
有志の方は装備が揃えにくい韓国でプレイしていますので
日本のプレイヤーさんなら確実にこれ以上強くなれます

手袋
有志の方が装備している手袋です
魔法クリティカルダメージ43%ですが韓国ではこれでも高い方です
(あくまで一般レベルでは、です)
廃人プレイヤーの方にもなると日本の廃人の方が全く歯が立たない
クラスの装備をされていますが、一般レベルでは日本の方が遥かに質が
良い装備をされています

分かり易く比較するとこんな感じ
韓国の一般人>>日本の一般人>日本の廃人>>>韓国の廃人

韓国の一般人が日本の一般人に装備が大きく負けている一番の理由は
生産があまり盛んではない事
日本ではごく当たり前のように生産レベル40の方が居ますが
韓国では生産レベル40の方は数えるほどしかいません
全く居ないわけではありませんけど1サーバーに10人いるかも疑わしいです

エクスタクティクスセット
その為、耐久力200を超えている装備は勿論、転職防具などの高難度の装備は
ほとんどオークションに並んでいません
コロシアム防具の依存率が上がった今ではエクスタクティクスセット何て
揃えるのはほぼ絶望的、並んでいるのは同一人物によるぼったくり品が
ごく少数だそうです(笑
コロシアム装備を使っている方が多いのは一般装備が揃えにくいというのも
理由の1つかもしれませんね
ですが、廃人クラスの方になると2次転職防具やコロシアム防具に3OPステータスが
50以上付いていたり、コロシアム武器や決闘武器に最大最小が両方40%~50%付いていたり
最大ダメージだけに特化した方だと80%以上貼り付けている方も居るそうですね
韓国の動画で高レベルの方が撮影している場合は装備、ステータスその他諸々も
異常に高い可能性があるので3次職が強いわけではなくキャラクターそのものが強い
可能性が高いですので、あまり当てにしない方が良いかもしれません
その人の装備は?、ステータスは?、ペットのダメージエンチャントはしてるの?
ドリスゲームの報酬の底上げは?、シロップは使ってるの?
動画を見て3次職が強い強いと言っている方は恐らく大半の方がその人の
装備など全く考えずに言っているだけだと思います・・・
※韓国ではステータスが再分配できる上に上がる能力値を偏らせる事が可能なので
  装備についているOPだけでなくステータス画面の数字自体もかなり重要です







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