星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

雰囲気がガラリと変わる 韓国UIリニューアルアップデート



こんにちは


本日のアップデートで韓国で以前から告知されていたUIのリニューアルが実施されました
リニューアルというだけあり、以前の古臭さが消えて新しい感じがします
画像等ちょっとづつ追加紹介していきます
※UIのリニューアルは韓国のものです、日本は別のゲームと運営さんが言っている以上
  日本にも適応されるかは分かりませんので予めご了承ください



Launcher
Launcher.jpg
はい、もうLauncherの起動画面からして全く新しくなっています



ログイン画面
ログイン画面



ワールドセレクト
ワールドセレクト
1度接続すると次回接続時はIDとパスワードを入力すると
前回接続していたサーバーが自動的に選択されキャラクターセレクトまで移動します


キャラクターセレクト
キャラクターセレクト


ローディング
ローディングSPSCF1685.jpg
SPSCF1565.jpgSPSCF1604.jpg
SPSCF1661.jpgSPSCF1669.jpg
SPSCF1671.jpgSPSCF1703.jpg
SPSCF0003.jpgSPSCF1684.png
SPSCF0007_20100305132027.jpgSPSCF1577.png
SPSCF0006.pngSPSCF0002.jpg
SPSCF1664.pngSPSCF1702.png
SPSCF0013.pngSPSCF0043.jpg
SPSCF0044_20100305143128.pngSPSCF0023.png
ローディング画像が非常に沢山追加されています
多すぎて全部紹介できないので一部だけ
※既に存在する物が混ざっていたらすみません
  一部スクリーンショットの容量が500kを超えてしまった為JPEGになっています

やっぱり3次職のローディング画像とかを見ていると
イメージイラストのような見た目の3次転職防具のようなものが欲しいですね
現状3次職に転職しても見た目も内容も変わり映えしなさ過ぎるので
せめて見た目だけでも~という感じがします



ゲーム内

初心者修練所
初心者修練所1初心者修練所2
各アビオレンジャーから受けられるクエスト(自動発生有り)を
進行する事により、経験値や防具、中型ラベンダーポット(Lv1~Lv20専用)
等を報酬として受け取る事が出来ます
途中アビオレンジャーと会話する事でベロスにワープする事も可能ですが
最後までクエストを進行すると新規タイトルを入手する事が出来ます
1人のアビオレンジャーから複数受けられる場合があるので注意
先に進んでもクエストが発生しない場合は1つ前のアビオレンジャーから
受けられるクエストが全て完了していないと思われます
全てのクエストを完了させると自動的にベロスにワープしますので
会話の選択肢で自分でベロスに移動しないように注意


初心者修練所で貰える新規タイトル

初心者アビオレンジャータイトル習得書
初心者アビオレンジャー初心者アビオレンジャー2
初心者アビオレンジャー
筋力+1、体力+1、魔法力+1、幸運+1
今まさに新しく入ってきたアビオレンジャー隊員。
※初心者アビオレンジャー習得書は倉庫移動が可能な為
  1キャラクター分の空きスロットがあれば
  キャラクター作成→習得書入手→倉庫に入れる→キャラクターを消す
  で、既に作成しているキャラクターにも習得させる事が可能です
  勿論日本独自仕様が入らなければ、ですけど



ワールドマップ
ワールドマップワールドマップ1
凄い変わりようです


PTウインドウ
リニューアルPTウインドウ
PTウインドウや左上のHP等を表示するウインドウも移動可能になり
一度移動させるとローディングやチャンネル移動時も場所が維持される為
動画などを撮る方にはかなり嬉しい変更ですね
ちなみにチャットウインドウも移動させられるだけでなく
完全に消す事も可能になっています
※ウインドウを移動させたり消した場合でもNPCに話しかけたりしている間は
  チャットウインドウが画面左下に強制的に表示されます



バフアイコン
バフアイコン
バフアイコンまで移動可能になっています
慣れ親しんだアイコンが一気に全て変わり、どれがどのアイコンなのか
一目で判断しにくくなり非常に不便との事です


ショップ
ショップ


オークション
オークション1オークション2


倉庫
倉庫


パズル販売
パズル


ランキング掲示板
ランキング掲示板


ポストマン
ポストマン


生産ウインドウ
生産ウインドウ
生産ウインドウは開く度に強制的に定位置に出るのは変わらず・・・
画像は移動させてありますが生産ウインドウは開く度に画面中央に表示されます


スキルウインドウ
スキルウインドウ
スキルウインドウやアイテムウインドウは現仕様(日本)では
ログアウトしても次回接続時にウインドウの位置情報が
記録されているにも関わらずリニューアル後は接続する度に
アイテムウインドウなどの位置が定位置に戻る為非常にうっとおしいそうです
ただし、リニューアル後の機能をまだ完全に把握できていないそうなので
もしかすると位置を記憶させる事も出来る可能性もあります
SCの右下に鍵のチェックボックスがありそれが怪しかったそうですが
チェックを入れてもCH移動などでチェックが解除されるそうなので違うみたいですね


ファッションショップ
ファッションショップ


Escキーを押した時に表示されるメニュー
メニュー1
新メニューのキャラクター選択を選ぶと文字通りキャラクターセレクトに
移動できます
ショートカットキー設定では自分の好きなキーをショートカットに
利用できるようになります

例えばこれはリニューアル後のショートカットですが
ショートカットキー
AやS等デフォルト設定ではキーが勝手に決まっていますが

ショートカットキー設定
Aを今まで使えなかったPageUpキー等に変更する事も可能になっています

ショートカットは2列ありますが
1列目(上段)が左から1-1~1-12
2列目(下段)が左から2-1~2-12になっていて
デフォルトでは1-1=CTRL(L)になっていますが
これが1-1=PageUp等に変更できるようになるだけです
1~0とA~Zで合わせて36個スキルを配置したり出来るようになるわけではありません
スキル(行動)のショートカットとして使用できる数は現在と同じです
あくまで使うキーが変えられるだけですね
後、通常表示されていないT(ステータス画面開閉)等のキーも自由に変更できます


右クリックメニュー
右クリックメニュー


オプションメニュー
オプション1

オプション2

オプション3

オプション4

オプション5
※UIリニューアル後、オプション設定の不屈の魂自動使用が勝手に
  オンになっていたそうです
  日本は不屈の魂が有料アイテムなので恐らく初期設定はオフに修正されていると
  思われますが、念の為日本でもリニューアルがあった場合は注意しましょう




他も追加で紹介予定です


※3/11
    ブリット衣装セット リコ衣装セット ジェリル衣装セット
    内容が徐々に分かってきた次の大型辺りで実装されるのか普通に実装されるのか
    分かりませんが新しい衣装ですね
    そろそろ衣装のデザインもネタ切れでしょうか(笑
    左からブリット衣装、リコ衣装、ジェリル衣装
    韓国ではブリット→マスタング、リコ→ゴータという名前です
    クエストクエスト2
    余談ですが日本は名前を変えているせいでクエストの内容文がおかしいです
    調べてみたらゴータと言う名前の爆撃機があるみたいです
    ブリットの方もP51マスタング(ムスタング)と言う戦闘機の事らしいですね
    マスタングの原義は北米の野生馬の事らしいです
    もう一つのクエストが野生馬の馬力になっているのもこれで納得
    どちらも名前だけ勝手に変えてあるので韓国の設定(名前)を知っているか
    戦闘機とかそういうのに詳しいオ○クな方じゃないと気づかないでしょう
    適当にも程があります
    ライティも韓国ではライトニングと言う名前でP-38ライトニングと言う
    戦闘機が名前の由来みたいですね、改めて開発さんの雑学って凄いと思います
    私なんてどれも聞いた事すらなかったです





もう動画の編集疲れました・・・
一杯撮って貰ってもエンコードに時間かかり過ぎですね
しかもこの程度の低画質で56MB位容量を取るので一杯アップできません
やっぱり動画サイトでもっと良い所探さないと駄目そうですね
FC2動画は使い易いですけど、いまどき130MBはないと思います
後FLV以外全て無条件で再エンコードみたいですしね



※3/19 3次職実装まで推定約1ヶ月になりましたし、有志の方やそのお友達
      ギルドメンバーさんで3次職に転職されている方も殆ど接続してないそうですし
      実装前に3次職のメインクラス関係の情報で提供できるものは
      これで最後かもしれませんね
     
安息の演奏Lv1、Lv2効果時間比較動画にした方が秒が表示されるので分かりやすいと思い、動画にして頂きました
基本1秒、Lv当たり2秒という事でしょうか
結局ミンストレル関連の物が殆どになってしまい他の職業の方には申し訳ありません
ちなみに有志の方がミンストレルにしたのは私と職業が同じだからではなく
悪魔の演奏という持続攻撃の為、最もラグの影響を受けにくい職業を選んだそうです
悪魔の演奏以外ではラグでスキルとスキルの間が長く3匹(敵によっては2匹)以上に
囲まれるとほぼ100%死ぬそうです(連続ジャンプなども出来ない為逃げるのもほぼ無理)
それでもここまでに不屈の魂を700個以上使ったそうですね
オークションで99個4,5Mで売っているのを何度も買っていたそうです(笑



※3/17 日本も恐らく来月21日にゼナディアが実装されると思われるので
      念の為注意を促しておきます
      龍の青いカード
      ゼナディアのモンスターがドロップする収集品アイテムで龍の青いカードという
      アイテムがあるのですが、これが完全に手抜きの使い回しグラフィックで
      冬の青いカードと全く見た目が同じで、しかも名前も紛らわしい為
      韓国でも冬の青いカードに見せかけた詐欺行為を行っている方が居るそうです
      青だけでなく赤、白、黒もある為余計に性質が悪いです
      ちなみに一応韓国では冬の青いカード等には名称に☆マークが入っていますが
      アイテムのグラフィックと値段だけをぱっと見て購入したりすると
      間違えかねないので注意してください(特に露店購入時)
      日本は詐欺行為などくだらない事するプレイヤーが非常に多いので
      運営側が何らかの対策する可能性もありますが、あてにならないので一応です
      騙す人が100%悪いとは言え自衛は大事だと思います
      後、有志の方は一応アップデートは調べてくださっていますが
      転職してもやる事がないとかで普段はもう殆ど繋いでいないそうです


3/22
暇だったので久しぶりに
1.png2.png
4.png
開発元の韓国が「中国のラテールは別のゲーム」と言うだけあり
オリジナルアイテムの量は世界で1番多いですね、しかも圧倒的に
その反面勝手に作っているせいか、明らかにグラフィックが浮き始めています(笑
武器などのデザインは基本的に違和感はないと思いますが
キャラクターグラフィックなどは最近の物は明らかに変になっていました・・・
日本やアメリカと比較された時は普通に受け答えしている事からも
日本は「別のゲーム」と言うほどでは無いみたいですね
※上の画像は武器のみ中国のデータを当てた状態です
  撮影場所がゼナディアになっていますが中国ではゼナディアは
  実装されていません、予めご了承ください


SPSCF0207.pngSPSCF0208.png
SPSCF0209.pngSPSCF0213.png
日本はある意味、別のゲームではあるのですが・・・
SPSCF1542.png


3/24
公式HPで大型アップデートの特設サイトが公開されています こちら
一部の職業、スキル名が変更されているのでご注意ください
ストライダー→スラッシャー
ホーリーオーダー→ホーリーナイト
セイント→ゴッドハンド
エンジスター→マシーナリー

やっぱりセイントは名前変更ですか(笑
聖闘士とか書いてる時点でどう考えても「あれ」のパクりでしたしね
こういうのに疎い私でも知ってるくらい有名ですし
となると韓国で言われていた他のパクリ部分も多少変更等が入るのでしょうか
韓国で言われていた開発さんのパクリ説
1.モンクの3次職であるセイント(聖闘士)が某漫画のパクリである
※アニメの方が有名?
2.新規クエスト中、NPCの台詞に出てくる「約束された勝利の剣」と言う言葉が
とあるゲームのパクりである
3.ルーインウォーカーの短剣スキル<デッドリィポイント>が
とあるゲームに出てくる「直死の魔眼」という設定からパクったものである

1は上記でも言っていますが私でも分かる位なので多分有名
2と3はよく分かりませんでしたが検索ワードがはっきりしている為
検索するとすぐに出てきました
3はざっと調べた感じではパクリなのか微妙でしたが、よく調べてみると
2と3でパクリといわれているゲームは同じ所が作った?ゲームみたいで
一気にパクリ説が高まりました
2はクエストの内容文が書き換えられている可能性が高いですが
ルーインウォーカーのスキルについてはスキルだけに修正のしようが
無いでしょうね・・・
個人的にはパクリとか楽しくて良いと思いますけど
日本の運営さんは渋い顔してそうですよね(笑



3/30
載せるのをすっかり忘れていましたが
公式発表されている和合の演奏の経験値計算式は間違っているみたいですねぇ
和合の演奏 計算式
基本5*(SLv*3)%になっていますが

有志の方に直接試して頂いたら
和合無し和合Lv3有り
左、和合無し  右、和合Lv3
和合Lv3有りと無しでピッタリ14%差があります
基本5+(SLv*3)%みたいですね
つまり韓国のユーザーの方がブログでMAXで40%位経験値が増えるとか言っていたのは
経験値を計算せずに公式の計算式だけ見て言っていただけのようですね
実際はMAXでも20%しか増えませんね
でも流石に20%位なら日本独自仕様で下降される可能性は低いでしょうけど
水の強化スキルがどうなるかは知りませんが・・・

後、日本独自仕様と言えば全くどうでも良いですが水没庭園の
クリーチャーハンドの毒ダメージは日本は修正されているのでしょうか・・・
毒ダメージ
韓国だとクリーチャーハンドLv40+なのに毒のダメージがヴァルハラと同じなので
スリップダメージで300近いダメージを受けるんですよね
Lv40台だと通常攻撃と合わせて簡単に死ねるダメージです
修正されていない場合は低レベルの方は要注意ですね




テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
