星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久しぶりにレビューを書いてみました





※今回の記事はアップデート情報ではありません
  文字が非常に多い為、興味のない方はスルー推奨です
  閲覧した事によって不快感を感じたり、不利益を被っても一切責任を負いかねます
  予めご了承ください




こんにちは



気が付けばいつの間にか9月も下旬に
そして日本も近い内に天空の大地が実装されるみたいですね
特設サイトが公開されているみたいですが
内容が殆どないのにやたらと早く特設が公開されていますね
しかも複数のPCで試した結果Internet Explorer7or8では特設サイトが
正常に表示されないおまけ付き(動画等が見れない)
特設
Fire Foxでは正常に表示されましたけどこれは酷い・・・
FFもIE8も凄く使いにくいですけど
それに特設公開→2週間程度で実装なら兎も角
もし1ヵ月後に実装とかだと公開が早すぎる気がしますね
ユーザー離れが酷くて早めにアップデートしますよと公開して逃がさない作戦でしょうか?

そういえば今回のサブクラスアップデートはあまり調べずに終わってしまいましたね
本当に申し訳ないですけど、正直サブクラスは某サーバーで体験プレイさせて頂ましたが
微妙の一言でしたし(個人的に)有志の方も転職するだけで何でこんなにクエストを
強要されないといけないの、ユーザーは転職クエストがしたいんじゃなくて
サブクラスがしたいんだ、と結局転職せずに止めちゃいましたしね(笑
まぁ言っている事はごもっともなのですが・・・
転職クエストを全く作るなとは言いませんけど、はっきり言って多すぎですね
それに韓国では既にLv196のハイランダーの方とかいるみたいですし
実装2ヶ月も経過していないのに結局サブクラスを実装してもすぐに詰み状態で
何一つ根本的な改善になっていませんね

一応狩場としては新マップだと
エルアノール平原西部1
赤で囲んだ部分が人気になるかもしれませんね
PTだとどう考えてもコロシアムでしょうけど
ここはあまり広くない足場に10匹位上級モンスターが固定沸きするので
ソロやペア位ならそれなりにおいしい場所になるのではないでしょうか
セーブポイントが近いのも○
ただし転職クエストで通過したり使用したりするので
人の迷惑にならないように注意ですけど
後、転職クエストで注意する事として
転職するにはサブクラスクエスト(共通)とサブクラスクエスト(各職業別、内容は同じ)
そして更に各職業別クエストを進行するするのに一般クエストを
全てこなさなければいけないわけですけど
高レベルの方でよく見ていない方が間違えがちなのが
一般クエストの発生レベルです
転職クエストに必要な一般クエストは当然サブクラス転職が可能となる
Lv140までの物になります、高レベルの方はクエストの発生レベルをよく確認して
関係ないクエストまでこなして無駄に遠回りしないように注意ですね
ちなみに上の方で言っている某サーバーは韓国サーバーではありません
その点についてはお答えできないのであしからず



色々ありましたが、とりあえず約3年もプレイしましたし(後半は繋いでもほぼ放置でしたが)
恐らく韓国は早くても10月まではアップデートが無いはずなので
特に書く事もないですし、ちょっと某サイト風にレビューを書いてみました
ついでに比較用に現在プレイ中のELSWORDのレビューも
ただ、ラテールのレビューは他のレビューサイトを見ても非常に酷評が多いですよね
実は今回のレビューは公開するかかなり悩みましたけど結局載せる事に
下の注意書きを見て該当する方は見ないようにお願いします


※あくまでレビューは1ユーザーの視点から見た個人的な意見です
  ユーザーの好み等によって全く感じ方が異なる場合があります
 (特にグラフィック、サウンド等)
  ラテールの方は運営体制やゲーム内容に問題が多い為、かなりの酷評になります
  そういうものに不快感を感じる方は見ないようにお願いします
  グラフは1が最低点、5が最高点となります






トキメキファンタジーラテール
ラテール
プレイ期間:約3年
状態:限りなく引退に近い休止(現状全く復帰予定無し)


システム
職業及び戦闘:一次職5種から二次職9種、三次職(メイン)9種が存在し、
近い内にサブクラスが9種追加される予定ですが
一次職から三次職まであまり変わり映えせず、エフェクトや効果が変わっただけの
使い回しスキルが非常に目立ちます
また二次職実装時に一次職からスキルをカットし二次職に使い回すなど
あからさまな手抜きが目立ちます
二次職から新しい武器を使用するようになった職業もありますが
それらは特に酷い感じで攻撃スキルすらまともに存在しなかったり
同じスキルだけを延々と押し続けるだけで狩りが成立するなど
アクションゲームと呼ぶにはかなり厳しいと思います
近日実装予定のサブクラスも間に合わせとしか思えないような出来に見え
職業関係のアップデートはほとんどが期待はずれでした
モンスターの攻撃も非常に単調で
基本は回避率による回避、ノックバックを取る事で攻撃を潰す
KB、回避が効かないその他はヒールorポーションでひたすら回復して耐える
と、一部の敵を除いて攻撃を避ける必要性すらなく
本当にアクションゲームなのかと思うほど
下手をするとクリックゲームより単調かもしれません
Lv自体は上がりやすいものの日本は経験値テーブルが高めで
当然1つの場所で経験値を稼がなければいけない時間が長く
狩りの単調さと合わさってモチベーションを保つのが非常に難しいです
またクエストもありますが、一般クエストの報酬経験値の大半が
韓国の設定のままであり日本の経験値テーブルに調整されていない為
非常にまずく感じてしまいます
更に一部のクエストは日本独自仕様で討伐回数が桁違いに増やされており
恐らく放置されている方も多いと思われます(報酬経験値は同じ)

韓国:アサシン2匹×3回(計6匹)  日本:アサシン60匹
韓国:盗賊団2匹×3回(計6匹)  日本:盗賊団45匹
韓国:ウインドジャイアント2匹×3(計6匹)  日本:ウインドジャイアント60匹
韓国:ウインドペンダント2個×3(計6個)  日本:ウインドペンダント12個
※ただし韓国の公式にあるクエスト表記が間違っていて
  その間違った表記の3倍値(3回反復分)が日本の数値になっている事から
  日本独自仕様ではなく日本の運営の勘違いによる不具合の可能性も
  ですが年単位前に報告したものの修正されていません

決闘:職業バランスが非常に悪く、キャラクタースペックによる影響が大きい為
強い職業を選ばないとストレスが溜まるかもしれません
職業バランスは二次職までは頻繁に調整が行われていたものの
三次職以降は開発側が投げ気味で全くと言って良いほど行われていません
また日本独自仕様の5次スキルで簡単に一撃必殺になってしまうなど
対戦相手のレベルが選べないのに高レベルと低レベルであり得ないほど差が出てしまい
プレイヤースキルがどうこういう問題ではない為、開始した瞬間やる気が失せてしまう
場合もあります
※ただし現在はギルドクエストが変更された為、低レベルで無理して決闘をする
必要性はほぼなくなっています
また日本では本家である韓国で実装されている決闘アイテム、防具や一部の決闘スキルが
実装されていなかったりもして特別決闘に魅力を感じられません
ゲームの雰囲気に合わないからか、ゲームバランスが悪すぎるからかは分かりませんが
積極的に決闘をしているユーザーはそこまで多くないように思います
その為一部の時間帯を除くと対戦相手にすら困るかもしれません

その他:プレイ開始直後暫くの間は今後の成長に期待していましたが
結局、3年間もサービスを提供しているのに狩り以外に楽しめる要素が殆どなく
一辺倒化でアップデートの度に遊びの幅がどんどん狭くなるような状態
わずかにある要素の1つクイズシステムは開催時間に繋げない方には
実装されていないのと同じですし、韓国で実装されているアビオクラブなど
貴重な狩り以外の要素がカットされていたりと
日本は特に狩り以外にコンテンツが不足していてトキメキの欠片もありません
1つのレベル帯に用意されている狩場の数も少なく、狩場の経験値効率等に極端に差があり、
人気マップでは度々狩場争いが発生し、それ以外のマップは殆ど過疎状態
またぞくぞく村実装以降1つの場所で長期間レベル上げを行うプレイヤーが増え
今年2月に実装されたレビューサイトでも酷評の多い(と言うか酷評しかない?)
コロシアムの実装で狩場だけでなく装備等もほぼ一辺倒になりゲームとして
寿命を迎えてしまった感じになってしまいました
何もかもが一辺倒で選ぶ楽しみが殆どなく、その為個性が全くありません
また、1人1MAP制ではなく狩場は皆の物みたいな運営の無責任発言の為
1人1MAP制ではないと運営が言った事を盾に人の迷惑になるような割り込みを
平然と行うプレイヤーが多く、迷惑と注意すると狩場独占などと言われ
ノーマナープレイヤーが一方的に有利になるような理不尽な問題も
他のプレイヤーの迷惑になっている時点で1人1MAPがどうとか言う以前に
他プレイヤーへの迷惑行為だと思いますけど・・・
まるで共闘公認→MPK公認と勘違いしている某大手MMOのユーザーを彷彿させます
運営側がもう少しきちんと説明するべきかと思います


グラフィック:見た目は2Dのオンラインゲームの中でもかなりレベルが高いと思います
このゲームは現状それだけに尽きると言っても良いほど
正直見た目が良くなかったらこのゲームはお客が取れなかったと思います
ただし最近ではその見た目すら手抜き傾向があり非常に残念(特に武器の配色等)
ロキファイアグレートソード
※画像は韓国のロキファイアグレートソード(未実装?)

デザインやアイディアも本家の韓国より中国の方がレベルが高かったりと
余計に開発のクォリティ低下が懸念されます
QQQ.gifQQQQ.gif
※画像は中国のオリジナル?アイテム
上海盛大网络发展有限公司 版权所有

会話時に表示されるNPCの立ち絵がゲーム内で統一されておらず
違和感を感じる事がしばしばあります
ファッションアイテムを購入させる為か一般装備アイテムは変なデザインが多く
高レベルになるほど微妙なものが増えていくように思います
特にダサイめがね、ビンディ、ストッキングが性能的に半強要な上に
それを隠すのに課金必須なのが×
また、男性キャラクターに良い衣装が少ないようにも感じました
個人的に靴のデザインも良い物が少ない気がします
最近では結構取り入れているゲームも増えてきましたが
装備アイテムの上からファッションアイテムを装備できるのは○
ただし戦闘武器や盾がファッション武器や盾と同時に持てないのは×
後はスキルのエフェクト等は派手さが足りないように見えます


サウンド:一部の曲は非常に良いと思いますが
その曲を作っている人たちも今はラテールを降りているとかいないとか
本当に降りているなら今後は期待できないかも


イベント:大半が経験値やドロップ率アップでイベントと呼ぶのすら馬鹿らしいレベルです
それ以外に行われるイベントもモンスターを倒す→アイテムを集める→報酬と交換ばかり
韓国で行われているようなユーザー対抗のようなイベントはほぼ皆無で
加えて一部のイベントでは運営の配慮の無さと無責任な発言で
ユーザー間でトラブルが発生する事も・・・
ゲームの仕様そのものから考えて、出来るイベントに限界がありそう


料金:月額課金制のゲームが1500~2000円と言われている事を考えると
それと同じ位の利便性を求め、更にファッションなども購入するとなると
月額だけ払っていれば問題が無い月額制と比べると割高かも
キャラクタースロットも1つ追加するだけで約3000円と
同ジャンルのアイテム課金制ゲームELSWORDが2スロットから8スロットまで
無料で拡張されている事を考えると、ぼったくりに等しい値段
また良い衣装などは殆どダーツに回される為、韓国と違い気軽に購入出来ず
ギャンブル衣装が取引可能な韓国と違い、運が悪いプレイヤーはどうしても欲しい場合
絶対に自分で当てなければならない為、酷い重課金を強いられる可能性もあります
しかもダーツファッションなどは期間限定になってしまう為
当てておかないと後で欲しくなってもすぐに手に入れる事が出来ないなどの問題もあります
ファッション以外でもペットがほぼ一律価格の韓国と比べると
日本は売れそうなペットだけやたらと足元を見た価格に設定されていて
一部大して能力も変わらないのにかなり割高になっています
基本無料を謳っていますが有料ペットのアイテム自動拾得はほぼ必須で
無いと死亡率が上がったり無駄なダメージを受けたり、酷い場合は
自動拾得でしかアイテムが拾えない場所にドロップされる事もあります
空中にドロップし落下→地面に着く前にドロップ地点にリバースの繰り返しや
柱等の中にドロップされる


運営管理:全てを駄目にした諸悪の根源
正式サービス開始からわずかな期間は非常に良い運営に思えましたが
今はその良運営振りは見る影も無く、完全にパフォーマンスだったと思い知らされました
現在ではアップデートの度に長期メンテナンスや延長、不具合の大量発生は当たり前、
アップデートが無い時ですら度々接続できなくなる人が増えていたり、
頻繁に運営自体が問題を起こす等々
以前存在したGM交換日記も一時から全く更新されなくなり
先日の公式サイトリニューアルによって無かった事に?なりました(笑
また一部では口先運営と呼ばれているだけあり、今後のアップデートで実装予定と
告知して1年以上音沙汰が無い事も当たり前で有言実行とは真逆
言うだけ言っておいて実行されない事が殆どです
問題を起こして謝罪しても数日後に全く同じような問題を起こしたりと
学習能力の無さ等、運営会社として問題がありすぎだと思います
日本独自の不具合であるローディングフリーズ(ロードが100%の状態でフリーズする)
も全く修正されず、非常に多くのユーザーが発生しているにも関わらず
不具合報告をしたら返答が
「運営チームでも検証しましたがそのような現象発生しませんでした」の一点張り
その他明らかに不自然、矛盾が生じているような物でも
日本と韓国は違います、日本独自仕様です等と言い、認めようとすらしません
サーバーも特に夜は混雑の影響からか不安定で、にも関わらず
サーバーの増設は行わず新規サーバー(移住不可)を作ったり
CMを作ったりと新規をユーザーを取る事にばかりコストをかける状態です
そんな酷い状況にも関わらず、度々GMのMさんがアップデートが近いと
会社に泊まりこみや残業が増える等と自分達の頑張りをやたら何度も
アピールしていたりする為、逆に怒りが込み上げてきてしまいました
正直運営移管して欲しい位ですが契約上無理なのかもしれませんね
後、最近では多くの運営会社が自ら韓国と比較して意見を求めたり
日本独自要素を取り入れようと積極的になっていますが
ラテールの運営は韓国などと比較されるのをやたらと毛嫌いする所があり
公式掲示板でほんのわずかでも韓国等の話題が出ると過剰に削除する傾向があります
日本のアップデートの前に日本のユーザーの考え等が分かれば
何所が悪いのか、どういう物を望んでいるのかが分かり
むしろ調整等がしやすいように思いますけど・・・
それにオンラインゲームでは本家や海外と比較されるのは仕方が無い
というか避けては通れないと思いますしね、他のゲームでもほぼ必ず比較されますし




ELSWORD
ELSWORD1.png
プレイ期間:約5ヶ月
状態:継続中



システム

職業:基本5キャラクターに各キャラクターごとに2種筒一次転職があり
今後二次転職も実装される予定
各キャラクター、職業ごとにコンボも戦い方もさまざまで
色々なキャラクターをプレイしたくなり、非常に楽しいです
ただしキャラクターの強さに非常に偏りがあり
レナのスナイピングレンジャー(以下SR)が対人、狩り共にやたらと強く
決闘場では暴言を吐かれたりSRというだけで強制退場される事もあるらしいです
実際SRは異常な性能を誇っていてレナゲー等とも言われるほど
チームに2人以上いると手が付けられないほど圧倒的になります、特に前衛は悲惨の一言
今後の下方修正に期待したい所です

戦闘面:今までプレイしてきたオンラインゲームの中で最もアクション性が高いと思います
同ジャンルの某トキメキファンタジーと比べると圧倒的にこちらの方が楽しい為か
そちらから移住してきたプレイヤーもかなり多いように見えます
初心者でも出来るコンボから上級者向けのコンボまで色々なパターンがあり
人によっては練習、研究するのも楽しいかもしれません
ただし難しいコンボは本当に難しく出来ない人には全く出来ません
基本はコンボがメインですがスキルのエフェクトも派手でカットインやボイスも良い感じ
コンボと組み合わせて上手く決められると非常に爽快です
狩りでは特に後半のダンジョンになると殆どのモンスターが一定回数攻撃すると
スーパーアーマー(ノックバックしなくなる)になる為、コンボメインで戦う近接職業は
非常に不利になります
また判定がクライアント処理?な為か、PTプレイ時にPTリーダー以外の
同期ズレが激しかったり、決闘でPCのスペックや回線の状態が悪いプレイヤーが
ラグアーマー等で有利になったりと理不尽な面がありますが
こちらも今後の改善に期待したい所です
臨時PTや決闘での臨時チームは非常に組みやすく狩りではPTを作って
公開設定にしておくだけで、よほど人気のない場所でもない限り
午前中でも意外にすぐに集まります
決闘はルームを立てて待っているだけ余程過疎な時間帯や
変な条件でもない限り結構すぐに集まりますし
既に立ててある部屋にも気軽に入れます
ルーム制でルームに移動→全員が準備→ルーム長が開始のパターンなので
決闘が始まる前に挨拶をしたりする猶予もあり
某トキメキファンタジーのように開始後に挨拶をしなければいけなくなり
チャットを打つのが遅いプレイヤーなどが不利になったり
それが原因で挨拶が出来ず文句を言われたりするような事もありません
それに挨拶も強要ではなく、しない方も結構いらっしゃいますがそれに対して
文句を言われている方も特に見たことはありません
と言っても某トキメキファンタジーでも挨拶は強制ではなく
一部のプレイヤーが自分ルールを押し付けているだけでしたが・・・
マナーとしては、した方が良いのでしょうけど状況が状況(戦闘開始後)だけに
強要、挨拶しない事による粘着の方がよっぽどマナーが悪いですね

ELSWORDのレビューなので一応潰しておきます

モードもサバイバル、チームマッチ、デスマッチと色々あり
練習チャンネルなどで練習も可能で決闘好きの方は楽しめると思います
観戦モードが無い事と自由チャンネルのHP設定が非常に残念な所

その他:最近実装された露店検索機能(全ての露店で販売されているアイテムを検索できる)
も、便利で頭文字だけでなくアイテム名の中間文字でも検索可能だったりと非常に便利
今後さまざまな利便性向上のアップデートが行われる可能性があり
システム面、メインアップデート共に非常に期待が持て
某トキメキファンタジーと違い韓国の情報等を調べても特別アップデートに落胆する事も無く
それどころか非常に今後が楽しみなゲームです
ただし現時点ではコンテンツ不足で決闘が合わなかった人は
狩り以外にやる事が無く、すぐに飽きてしまうかもしれません


グラフィック:3Dのゲームの中では可愛い方だと思います
ただし正式サービスから半年しか経過していない事もあり
アバターもまだ少なめで一部のキャラクターのアバターが非常に不遇で
あまり良い物がなかったりもします
モンスターの方は特に巨大なボス(キングナソード等)は3Dだけにそれなりに迫力があります
公式イラストも女の子キャラは非常に可愛らしく
男の子キャラは可愛らしいと言うか(エルス君が)かっこいいと言うか(エルス君が)
レイヴンさんは目付きが怖いよ・・・
一次転職と二次転職の公式イラストは個人的には某トキメキファンタジーより好きかも
初期キャラクターのイラストはちょっと子供っぽすぎる気がしますけど


サウンド:一部の曲は良いと思いますが人の好みによるので何とも言えないです


イベント:ほぼ毎週のようにひたすら収集系のイベントが行われます
ちょっとワンパターンかも
中には期間が非常に厳しいものもあり、頑張っても終わらず
結局何も貰えないまま終了するイベントもありました
あまりの鬼畜ぶりにア○エルさんに殺意が沸くほど(笑
しかし、その後似たようなイベントではユーザーからの意見によって?
イベントを完遂しやすくなっていたり配慮や対応の早さも見受けられます
他には夏休みシーズンが終わったにも関わらず1ヶ月ほぼ毎日のように接続して
アイテムを集めなければいけないイベント等もあり
もう少しユーザーの事も考えて欲しいと思う場面も
ただし報酬は課金系のアイテムや魅力的な物が多めで無課金ユーザーには嬉しいかも
イベントが過剰すぎて他の事をやる暇がなくなる為
イベントの頻度を若干落とした方が良いように思います
運営(GM)主催の決闘大会も決まり配信も行われるという事で非常に楽しみ


料金:全て自分で課金して手に入れることを前提とする場合はあり得ないほど高いですが
基本的にアバター全般や一部を除いた課金アイテムが取引、露店販売が可能な為
ゲーム内通貨さえ貯めれば殆どが無課金でも手に入るので
最低限自分で購入するしかない利便性アイテムのみ購入するならかなりの安価だと思います
キャラクタースロットも初期では2スロットでしたが現在では8スロットまで
無料で拡張されていたりとかなり良心的だと思われます
アバターがランダムで手に入るトレジャーボックスやレアアバターが手に入る
期間限定の氷彫像等のギャンブルアイテムがありますがトレジャーボックスの方は
先日確率が見直されたものの、氷彫像の確率、中身のアイテムの設定がおかしく
手を出すと痛い目にあうかも知れません
全て自分で出して揃えるのは100万円以上投資しても無理だと思われます
1万円でレア0は当たり前のような確率でレア以外は9割位が二束三文のゴミ
その為、ゲーム内のインフレを過剰促進させる形になっていて
一般プレイヤーでは手が出せないような額まで高騰しているアイテムも
ただし上でも言っている様に他のプレイヤーから購入が可能です
かなりきつい物もありますけど・・・


運営管理:アップデートがほぼ毎週のようにあり
月間アップデート内容と称して月初め辺りに今月のアップデート内容が
ある程度告知されたりとかなり頑張っている様子
運営チーム(GM)によって更新されているブログは
毎週3~4回程度は更新され色々な情報や運営チームの考え等が書かれていて
運営側のやる気を感じます、某トキメキファンタジーのように自然消滅にならない様
今後も頑張って続けて欲しい所です
最近サーバーの混雑からかサーバーが不安定な事がありましたが
すぐにチャンネルの追加やサーバーの安定化メンテナンスが行われるなど
対応は結構早いと思います
業者によるBOTや宣伝等が非常に多く一応措置は行われているようですが
殆どいたちごっこで措置されてもどんどん新しいBOT等が生み出されています
不正ツール対策なども今後に期待したい所
詐欺等を問題視する声が上がると、すぐに詐欺を行っていた有名なプレイヤーが
アカウント停止になったりと、そちらの対応も非常に早いと思います
公式告知で「1件のアカウントに措置を行いました」はピンポイント過ぎて
思わず笑ってしまいました
また、最近アイテムがロストする不具合もありましたが巻き戻しを行わず
個別対応で復旧させたのは高評価
ごく一部のプレイヤーのみ復旧されていなかったものの
これもメールでわずか3日でしっかりと復旧されました
3日間装備を失って何も出来なかった人に補償が無いのはどうかと思いますけど
他の運営なら巻き戻しorロスト品すら復旧してくれなかった可能性を考えると
非常に頑張ったと言えます
今の所は料金面以外に運営体制に大きな不満を感じるような部分は無いかも















10/4

ポケモン
買ってしまいました><
ラテールは年齢層的にもプレイしている方が多そうですし
ゲーム内のチャットルームで募集したりして対戦で私に勝ったらラテールの
ゲーム内アイテムを(コレクションの中から)プレゼントとかやってみたいですね
繋ぐ事があればですけど
でもまだ4~5日しかプレイしていなくてようやく1回クリアした所です
お気に入りはチラーミィ

それにしても最近お金を使いすぎかも
ELSWORDはたった半年でラテールの3年間に課金した額の5~6倍課金していますし
(元々お金が無いわけではなくて、ラテールは運営にお金を払う価値が
 見出せなくてあまり課金していなかったのですが)
飲み物
ジュースとか大人買い(箱買い)し過ぎたり(笑
ちなみに1本78円で2箱(1箱24本)も買ってしまったのです
お菓子とかも気にいるとすぐに棚にあるのを全て買い占めてしまいます・・・
もう少し節約するべきなのでしょうか



10/6 新しいタイトルは色々と酷かったのです・・・


タイトル名:トニオの弟子
効果:オプションリフレッシュ成功率+10%
※習得書は<トニオの弟子1/100>、<トニオの弟子1/1000>、<トニオの弟子1/10000>の
  3種あります

タイトル名:冬の支配者に勝った
効果:移動速度+30、ロープ移動速度+50、水属性ダメージ+40%
※習得書は<冬の支配者に対する感想>(1/100)、<冬の支配者のライバル>(1/1000)
  <冬の支配者への挑戦>(1/10000)の3種あります

日本は実装されないか効果が変わるかもしれませんけど
韓国はエンチャント、レベルダウンエンチャント等も成功率を高めたりする
アイテムがありますけど日本はどれも実装されていないですし
成功率アップ系とか特に実装される可能性が低そうですよね
日本はELYの流通量が韓国よりはるかに高いので
OPR等のこなせる回数は日本の方がはるかに高いですし
これに確率アップまで実装するとバランスが問題になりそうですしね
とは言っても元々50%なのかも怪しいですし
10%位上がっても害が無いとも取れますけど
確か私が実測していたのだと30%切っていた気が・・・
ただこのタイトルは効果がなくても実装されればネタとして付ける方が一杯居そう(笑
習得条件がOPRの総合失敗回数とか特殊な条件だと面白かったのですけど
冬の支配者に勝ったの方も見間違いかと思いましたけど何度見ても移動速度+30
と書いてありますが、30って高くないですか・・・?
もう数ヶ月繋いでいないからうろ覚えですけど私がまだまともにプレイしていた時は
+12位が最高だった気がするのですが・・・
移動速度って%が付いていたり付いていなかったりしますけど
12%と12って違うのでしょうか?
それでもエンチャントとかの移動速度と同じ30なら凄く早くなる気がしますけどね
どちらにしても高すぎるような気がします、20でも十分需要がありそうですし

後、タイトルとは全く関係ないですけど
生産も次の大型アップデート辺りで追加されたりするのでしょうか?
一応細工等の新しい材料も決まったみたいですしね
次の細工(皮系)はシルク(絹)みたいですね、低級一般シルク~高級天上シルクまで
でも器等が昔から出来ているのに生産が全く追加されないので
全く当てにならないんですよね~開発さんも運営さんも
最初に告知した鋼の都市から一体どれ位経過しているのか分かっているのでしょうか・・・
A.もうすぐ2年
最初は追加に期待して待っていたユーザーさんも諦めたか引退していそうです
例年通りなら10月と12月にアップデートがあるはずですけど
今月あるとしたら10月20日が怪しい所ですね
今年は既にサブクラスが実装されていたりするので
毎年12月は職業が追加されているラテールも流石に今年は職業が追加される事は
ないでしょうね、むしろ追加より既存職業の見直しの方が嬉しいかも
○○Ⅱを消して全部新規スキルにするだけでもかなり2次職の印象が違う気がしますし
イリスストーリーが今年中に完結とか言っていたのでそれが12月のアップデートになるのかな
1年に1度位しか進んでいないだけで内容的には凄く薄いお話ですけど
一応最後までは見ておきたいですね
それと日本はまだサブクラスが実装されていなかったのですね
まさか本当に特設公開から1ヶ月以上先だなんて・・・



スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
