星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ラテール復帰中です




こんにちは


タイトル通り現在ラテールに復帰中です
といってもモチベーションが戻ったというのとはちょっと違い
最近プレイしていたと言っていたゲームが一気に詰まらなく
なってしまったのが原因でしょうか
ラテールよりプレイヤースキルに依存する部分が多かったから楽しかったのに
今はラテールより酷い装備、キャラ性能ゲームになってしまったかもです
決闘でのチート蔓延とかもあって殆どプレイしなくなりました
他にも色々理由はありますけど
とりあえず暫くはラテールをプレイしていると思います



今更ですけど一応サブクラスにも転職しました
SPSCF2610.png
転職クエストを実際やってみて有志の方が言っていた事を改めて実感しました
クエスト多すぎです・・・本当に心が折れかけました
ただの転職過程がここまで無駄に長いゲームは初めてですね~
開始から転職までに2日弱かかってしまいました

運営開発さんは自分たちでプレイしていないのでしょうか
と思いたくなるほど
実際これをテストプレイするだけでも相当な時間がかかるはずですし
9職分ある上にテストプレイは1回というわけでも無いですよね
いえ、仮にテストをちゃんとしていたとしても
これを実際プレイして多すぎる削ろう
と思わなかったのが凄いと思いますけど
普通の方(大体1日2~3時間位)だと1週間かそれ以上かかるのでは
ないでしょうか?
モンスターの沸きも悪く地形も悪い上に移動も不便なプレイオスですし
日本はワープクリスタルの月々の維持費用が韓国の4倍近くて気軽に買えませんし
高レベルなら素早く終るというわけでも無いですしね
廃人さんなら1日でも転職できるかもですけど・・・
私のように転職ブームが過ぎてから転職してこれですから
実装当日から込んでる状態で転職しようとされた方たちはかなり揉めたりして
嫌な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか


SPSCF0074.pngSPSCF2227.png
それに相変わらず報酬経験値が韓国と同じ設定だから割に合わないせいで
余計に無駄に長いと感じてしまいますよね
韓国の報酬経験値はあくまで韓国の経験値テーブルに合わせて
設定されているわけですよね
それなのに
運営さん「日本と韓国は違います(キリッ)」
ですしね
確かに変わらなくて良いような部分は違いますが・・・

↓変わらなくても良い部分(例)

クエストで格上(クエストの適正レベルで見て)の敵が
対象だったりするのに不屈の魂が有料な日本はリスクも大きいですし
不屈の魂を使わないと経験値、ELYのペナルティ
(しかも経験値テーブルが高いという事はペナルティで失う量も多い)
使っても運営さんに190円払うペナルティ
これではどっちを選らんでもペナルティです(笑
正直不屈の魂が5万ELYなら色々な場所に気軽に行けたはずですし
臨時PT等でメンバーが死んでしまったりしても嫌な空気に
なったりしにくかったと思います
日本はペナルティが大きいから余計にギスギスしちゃいますよね
実際は搾取する為に経験値テーブルが高めてあるのは
言うまでもありませんけどね
ゲームの寿命の事を考えて高めてあるのなら
桃の缶詰50%限定販売!
とかで過剰に経験値アップアイテムを使用させる行為が説明できませんし


悪い部分だけいうのもあれですので一応+な部分も
トニオの弟子が100%習得出来るようになっている点とかですね
SPSCF0678.png
韓国のランダムクエストの報酬は最大で習得率100分の1で
パプリカの必要数は同じです
ただし交換出来るアイテムは韓国と日本で結構違いますし
日本と韓国ではOPRの需要も全然違います
(日本の方がはるかにOPRの必要性が高い)



それにしても
半年以上に渡ってまともにプレイしていなかった為
日本の現状がよく分からない上に
周りの方が皆持っているのに私はコロシアムとかあまりいっていなくて
コロシアム装備とかまったく持っていなかったのですが
今はコロシアム装備とか持っていないと地雷らしいので
慌てて作成しました
コイン箱はオークションで購入しています(200個ほど知り合いの方から頂きました)
SPSCF24401.png
コロシアム装備
納得いく数字では無い物も結構ありますが妥協しつつとりあえず
全身揃えました
耐久に余裕があるものは12まで張りたかったのですが
数字にこだわり過ぎると完成するかも分からないので
とりあえず完成最優先ということに
強化分も含めて中級コイン箱800個も使用してしまいました・・・
殆ど破産に近い状態で休止していたので結構きつい金額ですね
それに韓国の画像を見慣れているせいかOPが余計に低く見えてしまいます
スーパーパズルがある向こうはこの程度の数値ならLv10でも
余裕で届くわけですしね
しかもエンチャント成功率まで上げられますし
日本はオプションリフレッシュを駆使する場合が多いので
必然的に微妙な数値になってしまいますね
OPR→追加エンチャント何て怖くてやりにくいですし
先にパズルを張ってOPRのパターンが殆どですよね
韓国だと筋力、体力を張る場合
筋力か体力のどちらかがLv8位付いていて耐久力が220もあれば
スーパーパズルでLv10、Lv10まで張って強化耐久力も余裕が
出るほどの物も作れますし加えて数値まで圧倒的に高くなるわけですからね・・・
勿論パズルの代金はそれなりにしますけど
成功率が101%に出来る方から見れば安い物ですよね
1回で完成するわけですから
日本は本当に1人当たり一体いくつコロシアム装備を破壊しているか
考えるだけでも怖いですね(笑
破壊ならまだ良いですけど、いえ、良くは無いのですが
アネ○さんが低耐久品や低LvOP品をくれる確率が高すぎです!!
ユーザーに恨まれているNPCを挙げるならト○オと良い勝負かもです
ラテールのユーザーはこの2人の確率に踊らされているとしか





後、モンスター図鑑も集め始めました
SPSCF0146.png
SPSCF0272.png
SPSCF0422.png
本格的に集め始めたのは20日(日)から
(20日以前もサブクラス転職中などにも少し登録できています)
今日で4日目にも関わらず未だに登録数115匹止まり・・・
大抵のモンスターはドロップ率もかなり高めで習得確率も割りと高いので
結構簡単に習得出来ますし
サブクラスクエストをこなすだけでも10種以上習得できましたが
一部のモンスターは非常にドロップ率が低いみたいで
酷い敵になると出た数が ユニーク>カード 位でない物もあります
基本的には沸きの悪いモンスターがドロップ率が高くなっていて
沸きの良いモンスターは低めな感じですね
セルキーやビーナクィーン等はほぼ50%位ドロップしますけど
コラーラやベアウルフ等は1時間狩りをして1枚でるかどうか
という位でなかったり・・・
勿論運もありますけど
後、幸運の一撃やドロップ率を上げる物などは非常に有効みたいです
マエストロだと1時間に1枚位のカードでも
トレジャーハンターで幸運の一撃を混ぜながら倒していくと10枚位出たり
結構な差が出ますね
10秒に1度しか使えないのに明らかに蹴った時の方が通常より
カードが出る確率が高いです
計10枚出たとしたら キック8枚、通常2枚 位差が出ますね
※実際に幸運の一撃が乗っているのかは不明です
けれど個人的にはドロップ率を若干下げてトレード可能にして頂きたかったです
別に習得難度が高いから言っているわけではなく
折角殆どのモンスターにレアアイテムのような物が追加されたのに
今の仕様だと1度習得すると、もうそのカードはゴミですし
トレードしながら色々な方と協力して図鑑を埋めていけた方が
ゲーム的にも楽しめたように思います
単純なトレード可能ではなくてカードトレードのようなシステムがあれば
なお良かった気もしますね
カード同士でのみトレード可能みたいな
職業によって戦い難い敵とかもいるわけですから
お互い要らない物同士を交換して完成させていけて楽しいと思います
他人の図鑑を閲覧できるシステムとかもあれば良かったですね
勿論閲覧の可能、不可能を選択可能にしてですけど
コンプリートにはレベルも必要になってくるので結構きつそうです
高レベルのルーインさんなら1週間もあれば200~300種位はいけるかも
登録数を伸ばすだけなら出難いと感じたら後回しにして
出安いモンスターを狙うほうが圧倒的に効率が良いですね
とりあえず私は1週間で200種を目指して頑張りたいと思います

あ、最後に1つ移動速度などが上がるモンスターの登録は注意してくださいね
今の所、劇的には上がりませんけど1度登録すると解除できない以上
移動速度が上がる=ジャンプの飛距離が強制的に伸びるわけですから・・・
ドリスゲームLv2以降が全く実装されない日本はあまり気にしなくて
良いかもですけど











3/2
200種超えてからはカード狙いの狩りは控えて
レベル上げをしながら過程で手に入れる感じで集めています
ちなみに一応全て一人で集めています
図鑑集めは2キャラ同時に進めていましたけど
1キャラだけならもっと早く集まりそうですね
2キャラ同時に動かすのも疲れますし・・・


現在私が習得している図鑑カードリスト 現在211種
基本的には覚えやすい物しか覚えていません
並びが滅茶苦茶ですけど殆どが習得した順番に並んでいます
(最後の10匹位は習得した順番が分からないので1番下になっています)
私の行動が滅茶苦茶と言う事ですね(笑
モンスター図鑑

現在の能力
能力


習得確率が特殊なモンスターカードリスト
モンスター図鑑2
基本的には50.25%-(MOBLv×0.25)=習得率ですけど
中には特殊なものが存在します
主に取得できる能力が特殊なモンスター

韓国だと習得確率が特殊なモンスターは
カードその物のデザインが違いますが
ボログルカード
日本は独自仕様(劣化)でカードのデザインは他と同じです
ボログルカード
ボログル
※上昇する能力自体は同じです
※名称がボログルLv18と表記されていて別のモンスターに見えますが
  韓国ではLv30までのモンスターには名称自体にレベル表記が入っている
  初心者に優しい仕様になっているだけで同じモンスターです



図鑑集めのコツ?
1.玄武セット(フルセット)を装備する(効果があるのか不明)
2.カッパカードを真っ先に狙う(アイテム発生確率が上がる)
3.ドロップ率上昇系のアイテムを使用する(春巻き、セルキーアイスエッジ等)
(有料系のアイテムは邪道だと思いますけど、出ない人は使うのも有りかもしれません)
4.幸運の一撃を使う、もしくは使って貰う
(魔王ゴブリン等1部のモンスターはキックすれば恐らく100%出ます 13/13出てます)
(蹴らなくても100%の可能性もありますけど・・・)
5.幸運(ステータス)を上げる
(韓国の運営さん曰く、幸運はドロップ率に影響を与えるそうです)
(信じるなら上げるのも有りだと思います、ただし影響してもどの程度なのかは不明)
(全然出なくて藁にもすがる思いの方は上げてみてはどうでしょうか)
※アイテム発生確率とドロップ確率は日本の運営さんが言うには
  厳密に言うと違うものらしいので注意です
  ただ、厳密にという事は平たく言えば同じとも取れますけどね
※ドロップ率を上げなくても日本は韓国と違いモンスターの再出現時間等が
  調整されている為、はるかにカードを取得しやすい環境になっています
  例えばマウンテンコングは日本は1分10秒?位で再出現するように
  なっていますけど、韓国は以前のまま?です
  日本とはプレイ人口の差などがあるので当然と言えば当然の変更ですが
  これで入手難度に不満が出るようだと日本人の方がゆとりと言う事に・・・
  インダン入場制限も来ていませんしね、日本は
  確かにメガプリンゼロとか厳しいものもいますけどね



3/3
Lv上げに疲れて気晴らしにサブのトレジャーハンターで
ラビナをキックしに行ったのですが
ここで素朴な疑問が
ラテールのドロップテーブルって設定できる
個数の限界って無いのでしょうか・・・?
今までは8種が限界だと思っていたのですけど
ラビナにカードが追加されていることを考えると明らかに
9種になっていますよね・・・
と言う事は最大で3P分のアイテムが落ちると言う事なのでしょうか?
1.シロの金珠
2.転職防具キット
3.収集品AorB
4.装備アイテム(ランダム)
5.装備アイテム(ランダム)
6.装備アイテム(ランダム)
7.パズルorキューブ
8.ラビナの魂の器orラビナの妖術マント
今までが↑ですよね
と言う事はカードが実装されて
1.ラビナの図鑑カード
2.シロの金珠
3.転職防具キット
4.収集品AorB
5.装備アイテム(ランダム)
6.装備アイテム(ランダム)
7.装備アイテム(ランダム)
8.パズルorキューブ
9.ラビナの魂の器orラビナの妖術マント
になったと言う事でしょうか?
器は出るのにカードが1枚もでないのでカードが本当に追加されて
いるのかすら疑問に思えてきました(笑
300種以上も居るからどのモンスターか設定し忘れとかが本当に有りそうで
怖いですよね
でも流石にドロップテーブルは何度も確認しているでしょうから
単に運が悪いだけなのでしょうね
インダン入場制限が来なくて本当に良かったです・・・

追記
遂に出ました!
ちゃんと出るみたいでほっとしました
ラビナカード
SPSCF0898.png
幸運の一撃で約100分の1位でしょうか・・・
カード1枚出すまでに器が3個も・・・
1発習得できて良かったです、もう心が折れる寸前でしたし(笑
ミンストレル、マエストロには全く関係ない能力なのですけどね


そう言えばもう一つ疑問が・・・
図鑑のモンスターが表示される部分にあるどくろの様なマークって
何の意味があるのでしょうか
習得確率が特殊なモンスターだけ他のどくろと違う表示になっていますけど
それは分かるとしても他のどくろマークが何の意味があるのか疑問です
別に能力が高いわけでもないですし・・・
韓国は何か特殊なものがあって日本独自仕様で何か削られたのかと思い
調べてもらいましたけど
コウモリ
別に日本と変わらないですしね・・・普通に筋力+1・・・(笑
上級モンスターでも付いていない物も多いですし共通点が・・・
ドロップ時のカードのデザインも普通だったそうです


3/5
日本の図鑑 計348匹
SPSCF0949.png

韓国の図鑑 計380匹
ボログル

その差32匹

次のアップデート、破られた封印で追加されるモンスターは
デゴスなどのボスモンスターを含めて26匹
日本の348匹+破られた封印で追加された26匹で計374匹
あ、あれ・・・?
数が合わない・・・
私の数え間違い?
数え間違いで無いのなら韓国で実装されていて日本でカットされている
モンスターが6匹居る事に・・・
数え間違いでなく本当に6匹カットされているのなら真っ先に思いつくのが
やっぱりこれですよね
おばけの領域
お化けの領域(ゴーストテリトリー)、マスリンワールド、ゴブリンゾーン
幽霊主君やシノビマスター等、丁度2種づつモンスターが居て3エリアで6匹・・・
これが図鑑のリストにいるか調べてもらっておきますか・・・
上の6匹が登録できるなら日本独自仕様で削られているツケがこういう所に
出てきている事になりますね
それとも何か別のモンスターが日本だけ登録できないのでしょうか・・・?
勿論私の数え間違いで次のアップデートで追加されるモンスターが32匹の
可能性もありますけど、6匹も見落としている・・・・のかな・・・


3/6

やっぱり数え間違いではなく予想通り日本未実装のモンスターが
登録出来るみたいですね
鐵王ゴブリン
明王ゴブリン
(上)鐵王ゴブリン(てつおうゴブリン?)
(下)明王ゴブリン

SPSCF0720.png
ポー邸宅のモンスターがドロップするアイテムを収集する
日本では未実装のクエストの報酬(鍵)で行ける3エリアの内の一つ
ゴブリンゾーンのモンスターです
ちなみに韓国では数年前から実装されています
削るのは良いですけど削った分他に日本独自に追加して欲しいですよね
独自の追加が無いのに削られてばかりだから不満になっちゃうのです


そういえばサブクラスが実装されてからも最近までプレイしていなくて
マエストロ以外の日本のサブクラスのスキルを殆ど見た事が無かったわけですけど
スキルを使うとキャラクターの頭上に吹き出しが出るじゃないですか
それで、街中でジャッジメントの方がスキルを使っていて
トリニティポス!!
とか吹き出しが出ていて笑ってしまいました(笑
ポス・・・って何?
トリニティフォース
・・・


フェイエルリッヒ
パイオリヒも修正されて無いみたいでそのまま押し通すみたいですね
相変わらず日本は面白いです><
確かに韓国語の読みでは[ポス]と[パイオリヒ(ビ)]で
間違いないのですけどね・・・
それは読んだだけで訳ではないのですよね
英語とかでもそうですけど
読める(読み)=訳せる(翻訳)ではないわけですから
This is a Penを
ディスイズ ア ペンと訳しているようなものですね
私も前に読めれば訳せると思って必死に読み方を覚えたものです(笑
結局読めるだけでは無意味でしたけど・・・


でもちょっと前まで私がプレイしていたエ○ソードと言う
ゲームはもっと酷かったですけどね・・・
SC_2011_1_15_13_43_25_.png
これに比べれば段違いにマシだと思いますけど
日本のオンラインゲームの運営さんって韓国産のオンラインゲームの
サービスを主に提供しているのに韓国語を覚えようとかされないんでしょうかね
仮にもお金を取って運営しているわけですし
個人がやるのとはわけが違いますよね




3/7
面白いから個人的に結構好きなNPCなのですけど
SPSCF1011.png
結局この子って何者なのでしょうね
全くどうでも良い人物なのか
それとも実は凄い人物なのか・・・

でも台詞はある意味凄い?
光の闇の戦い・・・
  ↑

SPSCF1012.png
チョッキーが可愛いのか?
  ↑

それは、さておき
韓国はもっとユニーク台詞らしいですね
SPSCF0791.png
1.フレイオスに対して
2.もふもふギルド??
3.ギルド連合に対して
4.君は誰なの?

4番目を選ぶと

少女:私?
    私は・・・。
    フッ、それは秘密です。

プレイヤー:エエッ、何故?

少女:ウーン~本当は!
    私もよく分からないけれど。

少女:しかし、お婆さんが言いました。
    知らない人と手を取り合っていかなければいけない。
    名前を聞かれても簡単に答えてはならない。

少女:一日3度、必ず歯を磨かなければならない。
    氷菓子を一気に食べると頭が痛くなる。
    お腹を出して寝てはならない。
    等等。

プレイヤー:・・・・・・。

少女:私は幼くて、大人達の言う事を良く聞く優しい子供になりたい時期だった!

少女:だからごめん、私の正体を尋ねるのは、
    私の好感度を180以上に上げて4月の村広場で
    [MG削る老人]イベントを見てからにして。


好感度を180以上に上げてって・・・
韓国ってNPCの台詞とかに色々面白いネタを入れてあって楽しそうですね
でもNPCに好感度があって上げるとクエストで貰える経験値が
アップするとか、アイテムが貰えるとかあったら良いかもですね
無理・・・?
4月の、とか言っているのを見て
四季とか天候の変化とかあったら楽しそうな気もしますが
どう考えても無理ですよね・・・
ただでさえラテールってスペック食いなゲームですし
上のは兎も角、何か変わったシステムが欲しいかも
図鑑とかも個人的に好きでしたし
でも日本の運営さんには要望を出すだけ無駄だから韓国に直接送るのが
良いのでしょうか・・・
後1ヶ月位で大型アップデートがあるかもですけど
何が来るのかな~

ちなみに誤字脱字とか誤訳等はもう全く報告していないです
どうせ直さないですし、直さない所か認めないですしね、運営さん(苦笑
SPSCF0026.png
年単位前に報告して返答まで来ていたのに未だにゲーム内でイリスの
フルネームが間違っていますし、もう諦めてます(笑
正式サービス開始半年位は凄く良い運営さんだったのが懐かしいです
あの頃はサポートから送ると即次の週には修正されていたりしていましたからね
ここ2~3年で始められた方は知らないでしょうけど



3/9
やっと上級コロシアムソロデビューですよ
SPSCF1045.jpg
いえ、そもそもソロデビューも何も私は臨時が怖くて行く事が基本無いので
いつもソロですけどね(笑
それに装備もあまり良くないのでまず入れないでしょうし・・・
ロック解除に時間がかかって一部レベルダウンできず
装備できていないとはいえ、HPだけ見ても普通なら1万は
あるらしいのに私は8000台・・・
ロックの問題が無くちゃんと装備できていても9000弱ですしね
でも装備とかが揃っているとかそういうのも関係なく臨時自体には
行かないでしょうね
今まで組んだ臨時でも基本的に知り合いの方が必ず1名以上いて
その方に誘われて入っていただけで
全く知らない人達で構成されている臨時には
ラテールをプレイし始めてから恐らく1度も入った事がありませんし
臨時恐怖症というか何と言うか・・・
人の話を聞いていると余計に怖くて入れなくなっちゃいました
死んだら自分のせいにされたとか
持ち替えでもたついただけで文句を言われるとか、色々聞きますけど・・・
本当に臨時は怖い所ですね

それにしてもマエストロはコロシアムでは凄く強いですね
自分で使っていてこれは下方修正されないのがおかしいレベルだと思います・・・
ミンストレルだと150台でも中級ソロクリアがきついのに
マエストロだと140台中盤でも回復剤0でホワイトウルフまでいけちゃったり
フィールドだと挟み撃ちとかがきつくて戦いにくいですけど
コロシアムは狭いので壁を背にしていればKB出来る敵には殆ど無敵ですね
私のへっぽこ装備だと上級の竹坊でしたっけ、名前忘れましたけど
行けるかどうか微妙な所ですけど・・・
ミノタウロスまではほぼ大丈夫で
ミノタウロスが鬼門
強制KB仕様が日本にも適用されているから運が悪いとここで終わりですね
回復剤の仕様が違ったりするのに厳しい仕様だけはちゃんと来るのが・・・
※韓国は通常の回復剤でも瞬時に回復します

それに大型アップデートから今日で4週間目でしたっけ
日本は結局サブクラス用のコロシアム武器が来る気配も無いですし
生産でもサブクラス用の武器は作れず
※韓国でも生産は出来ません
NPCから買う以外に入手方法が殆ど無いという始末・・・
敵からドロップで拾うにしても絶望的ですし
そもそも戦うのに武器が要りますよね
日本独自仕様のせいでトニオ、アネスの2凶から
アインストさんが仲間入りして3凶ですかこれは・・・
SPSCF1037.png
数十Mほど買って見ましたけどまともな素材1つ手に入りませんでした><
並ぶゴミタクトに呆然としている所にトニオの台詞で異常に腹が立ちました
特に最後の♪が・・・
お金はどうにでもなりますけど心の方が折れちゃいますよね

日本独自仕様でコロシアム武器を実装しない、もしくは遅らせるなら
独自仕様で生産位できるようにしても良いのではと思ってしまいます
もうオークションで武器を買っちゃいましたけどね(笑

目標は次のアップデートまでにインフェルノピアスが装備できる
レベルになる事でしょうか
次のアップデートで日本独自仕様が来なければドロップユニークアイテムの
耐久限界値が250までになるはずですので
エンチャント+強化が非常に楽になりますしね
日本だと鳳凰のイヤリングも確かまだ器をドロップしない?
からドロップはOPが付かないとはいえ200↑の完成品が出るなら
今よりかなり扱いやすくなりますよね
まぁ生産が実装されるのが1番ですけど・・・
鳳凰のイヤリングは日本だけですけど、もう韓国も生産とか
完全に放置ですしこの先どうなってしまうのでしょうか・・・
コロシアム以降生産の需要はがた落ちですけど
サブクラス武器の供給不足のこういう時こそ欲しいのに
運営、開発さんが放置しすぎて肝心な時に役に立たないシステムに(苦笑
お願いですからそろそろちゃんと追加してください




スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
