星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もうすぐ4月

4/12
お昼頃に4Gamer.netさんに次のアップデートの内容が少し載っていましたけど
予想以上に酷いアップデートになりそうな予感・・・
ドリスゲームのステージ追加
今更?
3年遅れ位では?
どうせルーインウォーカーの踏み台や大砲設置を使用できないようにとか
配慮も無いでしょうね
昔なら兎も角、今は色々なスキルがあるので
特定の職業だけが圧倒的に有利になりそうです
最終ステージなんて縦に進むマップですから大砲で・・・
難易度では確か4ステージが最難関とか言われていた気がしますが
実際私も他国でやりましたけど4ステージが1番難しかったです
移動速度を上げすぎると酷い目に会うかも(笑
難易度が変わっていなければ、ですけど
ピコピコハンマーが使えないとかなり辛いです
日本でも昔入れるようになった事があり、大勢の方がプレイしていましたね
ドリスゲームLv3 1ドリスゲームLv3
懐かしすぎです・・・

後はPTマッチシステム
韓国で8人PTと同時に実装されたPTマッチングシステムと同じものですね
8人PTが紹介されていないのでやっぱりそちらは8人PTインスタントダンジョンと
一緒に来るのでしょうか?
大型、と言っている以上これだけではないはずですけど
正直この2つはどうでも良いレベルですね・・・
2つとも大型どころか普通のアップデートで追加されていても良いようなものですし
実際ドリスゲームなんて他国では数年前に普通のアップデートで
追加されているわけで・・・
それを大型の一部に組み込んでいる辺りが流石日本と言うべきでしょうか
他のアップデート内容次第では3ヶ月近くやる事がなさそう
そういえば
今更と言えばこれはどうなったのでしょうか
告知5










いよいよ明後日から4月
4月と言えば色々ありますね
日本だとエイプリルフールと4thアニバーサリーでしょうか
でもつい最近地震があってそれ所ではない状況ですし
エイプリルフールネタは今年は無さそうな予感
こんな状況でしたら不謹慎ですしね・・・
アニバーサリーの方も4月であっていましたよね?
4周年が地震があってから1ヶ月位の状況では流石に出来ないのでは・・・
復興すらままならない状況なのに
こんな時にアニバーサリーとかしてたら、こちらも不謹慎ですしね・・・
とあるゲームでもアニバーサリーイベントとか延期していたはずですし
今そんな事をしたら空気が読めないとしか
でも他の運営さんがあれだけ義援金を出したり売り上げを寄付しているのに
ラテールの運営さんでもあるゲーム○ットはそういうの全く聞かないのですよね
集めるだけで自社から出したという話を
他所では結構その事を非難されている方もいますしね
確かに義援金を出すか出さないかなんて個人の自由ですけど
あれだけ他の企業が出しているのにオンラインゲームの運営さんの中でも
結構有名な所が出していないとなれば、非難もされますよね
日頃の行いが良い所ならこれ位の事では何も言われないかもですけど(苦笑
そんな運営さんだから普通にやりそうで怖いですけど・・・

そういえば2週前にあった節電メンテナンス時って
時間制アイテムの時間って経過していたのですよね?
これっていつ補償されるのでしょうか・・・
確かされていませんよね?
節電には協力しますけど、それとこれとは全く問題が別ですしね
それでも暫くはイベント等が不足しても我慢ですね
ゲームをしていられるだけでも有難い事だと思いますし



そして韓国では4月はアップデートの時期
去年が4月15日、一昨年が4月8日でしたっけ?
大型アップデートのティザーサイトが公開されたのが
韓国は毎年ほぼ同じ時期にアップデートをしますし
今日から始まる結構規模の大きいイベントが4月19日まで
正確には4月20日のメンテナンスまでになっています
という事は大型アップデートがあると大抵そこから
新しくイベントが始まるので4月20日が大型アップデートと予想できますね

20日が大型でなかった場合、ここから別のイベントが始めると次のイベントの
切り替わり時期が最低2週間先と考えると5月になってしまいますし
時期がずれてしまいますしね
勿論春の大型アップデート自体が無い可能性もありますけど・・・
現状分かっているのは1つはモンスターの姿でしょうか
ただ次のアップデートで追加されるものと決まったわけではないのでまだ何とも
後分かっているのは新しい石塔の名前?ですね
これはホランサと読むのでしょうか?
イベント関連のマップで石塔があるとは思えないですし
とすると次のアップデートに登場する石塔と考えるのが普通
石塔の位置の名前はマップ名と同じはずなのでホランサという名前の
マップが追加されるのでしょうか
次もイリスストーリーの完結編ではなさそうですよね
モンスターの見た目もそれっぽくないですし
使い回しモンスターが3種×2とボスらしきモンスター1種?
それに加えて石塔ですよね
ヘルズドアが最後の石塔だと言っている以上、イリスストーリーなら
石塔はないはずです
そうするとまたプレイオス側のアップデートでイリスストーリーは夏?
確かに今までから考えても夏、冬に大きめのアップデートをぶつけてくる
傾向があるのでそっちの方が可能性が高そうですよね
でも去年で完結する予定といっておいて
今回も、もし進まなければどんどん先延ばしになっている気が
もうすぐ前にイリスストーリーが進展してから2年ですよ・・・
確か1個前がヘルズドアですよね?
そこから2年間進展なしって・・・

と、話がそれてしまいましたけど
そう言えば石塔の名前に似たアイテムもあった気が・・・
ホランクォンサ1 -120モンスター図鑑カードでしたっけ
これモンスターの名前?なのかなぁ
ただ同じ名前の物が一杯あって同じ名前なのにレベルが違ったりと
良く分からないのですけどね

後もう一つ気になったのが
クラトスという名前ですね
確か現在実装されている内容でNPCやモンスター等に
クラトスという名前はなかったはずです
今後のアップデートで追加されるのでしょうか・・・
もう少しすれば何か分かるかもしれませんね


最後に今回の韓国のイベントで実装される
ヨンヨン?ってこれ中国で実装されていたような気がするのですけど(笑

韓国の公式にも載っていますけど
これですね
111.png
戦闘用武器のMG扱いで
移動速度+50%
梯子移動速度+100%
ロープ移動速度+100%

ラテールで初めて実装される乗り物の概念とありますけど
MGも乗り物では・・・
職業に関係なく乗れるという意味では初めてですけど
後中国ではかなり昔から乗り物系のアイテムがありますね
前に觔斗雲とか紹介しましたけど
遂にネタ切れで中国から逆移植?
似ているだけで別物だったのかもしれませんけど
中国に出来る=韓国にも出来る筈ですし
露店ペットとかもその内来ちゃうのでしょうか
中国は今凄い事になっていて韓国に前残像鏡というのが実装されましたけど
中国だとああいうのも一杯ありますしね
もうゲーム内がめちゃくちゃなのですよ・・・・
正直エフェクト系のアイテムが多すぎて目がチカチカします
ドリスの右にある屋根の2倍位ジャンプする人とかもいたり(笑
ゲームバランスもかなり酷い事になっていますけど

中国のSS
SPSCF00841.jpg

ペットも色々ありますし
SPSCF0079.jpg
SPSCF0078.jpg

エフェクト系だとこんなものも
前にも載せた事があったかもしれませんけど
aaaa.gifbbbb.gif
サムネイルだと劣化しますけど開くとちゃんと見られるかもです
ちなみに実際はもっとなめらかに動きます







3/31
昨日は調子が悪くてこれを書いた後お仕事までずっと横になっていたので
知らなかったのですけど
アニバーサリーとか普通にやるみたいですね~
イベントなんていつでも出来ますし、もう少し落ち着いてからにすれば良いのに
普通のイベントなら兎も角
こんな大変な時に記念とか祝い事のようなイベントは特に控えるべきでは
と思ってしまいました、繋げない方も多そうですよね
実際今凄く人が少ないような気がするのですけど元々こんなものでしたっけ


それにしてもコロシアムだけとはいえ
マエストロのこの異常ぶりはいつまで続くのでしょうか(苦笑
この間、目標は次のアップデートまでにインフェルノを~とか言いましたけど
あっと言う間に超えてしまいました・・・
SPSCF0363.png
相変わらず臨時には行かずにソロですけど
Lv159からカメハ~mk5まで行けてしまいます
後、経験値だけではなくてELYの増え方もおかしいですよね
1週間レベル上げをしているだけでSSの額位溜まります
普通に金策をするのが馬鹿らしくなるレベルですよね・・・
大して狩りをしない私でこれですから廃人さんだと・・・
このままだと8人インスタントダンジョンが実装されても
マエストロ×7+ミンストレル1で良い気がします
インスタントダンジョン=敵のHPが多い=KBが取れない
だとコロシアムみたいに運銃×とかになりそうですしね・・・
確かにマエストロはフィールドだと全然役に立ちませんけど
今のラテールって殆どインダン依存ゲームですしね
そろそろフィールドの方にも力を入れて欲しい所です
個人的には各職業ごとに得意な狩場を作って頂きたいです

※ゲーム内のチャットルームや公式掲示板のスレッドに
  職業云々のものが立っていますけど
  タイミングがあれですけど私は一切関係ありませんのであしからず


  そもそも私はバランスを滅茶苦茶にしている運営、開発さんが
  悪いと思っていますしね
  特に日本の運営さん、韓国と日本だと無い物も多いのに
  韓国の職調整をほぼそのまま持ってきている時点でありえないですよね
  私は臨時とか基本行きませんけど楽しければ職業とか関係ないですけどね
  別にソロより効率が下がっても、死んで人のせいにしたり極端に効率を求めたり
  するような人がいなければどうでも良いです・・・
  ラテールを始めてから大半がソロかギルドの運トレさんとペアでしたしね
  まぁ職業云々よりコロシアムがおかしい気がしますけど
  でも今更なくしたり制限をかけると・・・
  これって正直[コロシアムを実装した時点で]もうどうしようもないですよね
  今とは逆の職業が活躍出来るコロシアムをもう一つ作るとか(笑




4/6
あれ?日本の次の大型アップデートの特設サイトが出ていますけど・・・
ジエンディア?
破られた封印とは別物なのでしょうか?
日本独自のアップデートとは今までからすると考えにくいのですけど
特設サイトのとある部分をクリックすると声が出ますが
全部で台詞が5種あります
※解析しましたけど現時点ではこれ以上は存在しません
こりゃー(くりゃーとも聞こえる気が)(女性の声)
ちっがぁーう(女性の声)
せいっ(男性の声)
ほいっ(こいっとも聞こえるような・・・)(男性の声)
だぁ、なんだって?(あぁ?かと思ったのですけど「だ」ですよね?)(男性の声)
台詞が違ったらすみません・・・
何と言うかいろんな聞こえ方がしてはっきり何て言っているのか判断しずらいです(笑


恐らく次の韓国アップデートで追加される新しいモンスターだと
思いますけど名前が微妙に分かりにくいですね
名前がというか訳が・・・
グラフィックが7種、名前も7種なので一致
多分ですけど
キョンシンソニョン、キョンシンソチョプが色違い
ミョシンソニョ、ミョシンナンランも色違い
ホラングォンサボムとホラングォンサブも色違いで
最後の1匹のホソンレイレイが恐らくボス?
キョンシンソチョプとミョシンナンランが逆かもですけど

キョンシンソニョン Lv120
キョンシンソチョプ Lv121
ミョシンソニョ Lv122
ミョシンナンラン Lv123
ホラングォンサボム Lv124
ホラングォンサブ Lv125
ホソンレイレイ Lv126

キョンシンソニョン Lv150
キョンシンソチョプ Lv151
ミョシンソニョ Lv152
ミョシンナンラン Lv153
ホラングォンサボム Lv154
ホラングォンサブ Lv155
ホソンレイレイ Lv156

ソニョンは少年、ソチョプは小妾、ソニョは少女でしたっけ
サボムは師範、サブは師父?
とその辺りは良いのですけど
問題はキョンシンの方ですね
実はこのキョンシンという名前のモンスター
既に韓国のラテールには存在しているモンスターなのですけど
同じ訳で良いのかが謎なのですよね・・・
同じ訳なら犬神、ここまで言えば何となく分かると思いますけど
式紙番犬の事ですね
でも犬神少年っておかしいですよね・・・
せめてモンスターの設定が分かればいいのですけど
師範とか師父とか出てくるし、グォンは拳とかのはずなので
道場とか何かそんなものを連想してしまいますけど
キョンシンは拳神ではないですしねぇ明らかに
拳神ならグォンシンになるはずですし、キョンシンだと剣神かな・・・?
もう少し調べて見ますか、とりあえずアップデートが近そうでよかったです
ついでに、ホランは虎狼
新しいモンスターに虎が居ますね、あからさまに
ホラングォンサボムが虎狼拳師範で
ホラングォンサブが虎狼拳師父??
ホランサだと虎狼社?
はい、舞台設定が分からないとどうにもなりませんね(笑
現状だと妙な拳法を使う虎の道場?か何かしか浮かばないですよ


同じモンスターで2種類のレベル帯があるとか
ぞくぞく村を連想させるのですが気のせい?
レベル帯もぞくぞく村Lv30→Lv60→Lv90の続きで
ホランサLv120、ホランサLv150とも言えなくないですよね
しかも現時点で収集品等は見当たらずカードのみ・・・
これはまさか・・・高レベルぞくぞく村?
普通にあり得そうですけどあくまで予想ですので鵜呑みにしないでくださいね
でももし高レベルぞくぞく村みたいなマップだったら
どんどんフィールドの価値が薄れていきますねぇ
石塔があるからフィールドの可能性もなくもないですけど
インダンの入り口に石塔が置いてあるかもしれませんしね
さてどうなるのでしょうか

それにしてもインターネットとPCの調子が悪すぎです・・・
インターネットの方は接続が確立しているのに
頻繁にウェブサイトが全て表示されなくなったり
PCの方も最近ちょっと調子が悪い感じ
プロバイダを変えてPCも新しいのを買ってしまうべきでしょうか・・・
PCの方は今手持ちのお金がなくなってしまったので
お給料が入ってからになりますけど



4/8
日本の時期大型アップデート
タイトルでジエンディアといっている時点で
本来なら次実装される破られた封印とは別物のアップデートと
考えるのが普通ですが・・・
破られた封印で追加されるベルファ図書館、忘れられた平原等は
完全にプレイオスのシナリオでありジエンディアは関係ありません
(厳密に言うと話は繋がってはいますけど)
そうすると日本オリジナルのアップデート、
もしくは何らかのアップデートを韓国より先に実装位しか考えられません
それと皆さんもご存知のようにプラチナルビージェムを初めて買うと~
というキャンペーンがありますが、この新アイテムの体験キャンペーンが
5月頃、とかかれています
次の大型アップデートは5月のはずなのでちょうど時期的にも合っていますし
恐らくこの体験キャンペーンも大型アップデートに
関係しているのではないでしょうか?
ただここで問題が・・・
この告知されている大型アップデートがもし本当に日本オリジナル
もしくは破られた封印とは別物のアップデートだった場合
当然本来くるはずだった破られた封印は約3ヶ月延期・・・
8人PTやドロップユニークアイテムの耐久上限アップ
その他高レベルのマップや新しい名誉の開放等など
すでに韓国で実装されているものだけに内容を知っている方は沢山いるわけで
当然楽しみに待っていた方もいらっしゃるわけです・・・
それを遅らせて(後回しにして)まで実装するわけですから
それなりの内容が求められるわけですね・・・
これで酷い内容だったら
普通に本来のアップデートをしてくれた方が良かった・・・となってしまうわけです
運営さん、タイミングが悪すぎて無駄に期待を煽る形に
これが日本と韓国が同じアップデートまで進んでいて
韓国がアップデートに詰まっているときであれば
どんなに詰まらない内容だったとしても間を持たせるには十分だった
はずですけど・・・
タイトルからしてネタ臭が凄いですし
正直、私自身も破られた封印アップデートに向けて色々準備していたので
独自アップデートとかだと内容に関係なく期待外れです・・・
名誉とか貯めるのに、ただでさえ時間がかかるのに
推定3ヶ月も実装が遅くなるとか・・・
独自のアップデート自体は何でないの?って思っていましたけど
本当にタイミングが悪すぎです
新アイテムの体験キャンペーンも韓国につい最近実装されたアレとか
いうオチでない事を祈ります
それにしても相変わらず何も情報公開していないのに
空の特設ページを1ヶ月も前から設置してゲーム情報サイトで宣伝
情報を小出ししてその都度情報サイトで特設ページを更新と宣伝・・・
そしてアップデート実装で宣伝・・・
あざといです><
13日から順次公開なら13日に特設を公開すれば良いのにね!
こういう事をするから日本の運営さんは好きになれないです
普通にしていれば[他の所よりは]マシなはずなのに・・・





4/11
ようやくLv172に・・・
SPSCF0730.jpg
後Lv8で銀の爪等の新しい名誉が開設出来るように
ソロで上級狼も倒せるようになりましたけど
流石にソロでコロシアムは飽きてきました・・・
ギルドメンバーは全滅ですし、お友達リストも9割5分位灰色ですし
そろそろ臨時デビューするべきでしょうか?

SPSCF0720aa_20110411123037.png
もうひたすらコロシアムでレベル上げ→コイン箱を売るの繰り返し作業
コロシアム精霊石も完成して殆ど欲しいものもなくなり
精霊石を作るのに1G位消耗したのにあっという間に2G近くまで
お金も回復、マエストロ異常過ぎ・・・
マエストロというかマエストロングというか
(ガマストロングみたいで逆に弱そうですけど)
1日頑張ればカプセル大量+ウルフの涙99個位いくわけですから
運が絡むトレジャーハンターより確実に稼げますよね
しかもレベルを上げていれば勝手に、ですから・・・

でも今後の装備を見ていると取引不可能品が多いので
実際はお金なんていくらあってもあまり意味が無いとも言えます
Lvを上げてひたすらドロップ&交換ですから、闇の幻想セットとか
結局コロシアムから8人インスタントダンジョンに場所が移るだけで
今までと同じ事の繰り返しですけど
コロシアムだけよりははるかにマシなので早く図書館と平原を・・・
SPSCF0739.jpg
一応外装だけは日本でも以前から虚空海2の右上で見れますけど
でも日本は次のアップデートが・・・
タイトルがジエンディアは~ですけど、
今更ジエンディアで何をする気なのでしょうか・・・
ベロスやエリアスではなくジエンディア、と大陸全体を
指しているのもヒントなのかな?
要はジエンディア全体が大騒ぎになるような事が起こるという事ですよね
でも特設サイトの雰囲気からして強大な敵が現れて恐怖と混乱で大騒ぎになる
のような感じではないですよね
大型アップデートと言っている以上、新マップ、新モンスター、新レアアイテムは
確実にあるはずですけど
(今までのアップデートでこの3点が欠けた事は無いはずですし)
でもジエンディアはもうマップを追加するスペースとか無くないですか?
ジエンディア全体のマップ改変とかならありえなくも無いでしょうけど・・・
明後日には何か公開されるはずですが
名誉とかの為に折角頑張ってレベルを上げたのが
無駄にならなければいいのですけど
やっぱりレベル上げとか慣れない事を突然するから
こういう目に会うのでしょうね(笑
普段どおり放置していれば次のアップデートなんて気にならなかったはず!



スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
