星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

気まぐれ韓国ネタ1(仮)

5/6
公式の質問板に
ペットを販売しているNPC、セロの性別を教えてください
と言うのがありますよね
私は基本掲示板等に書き込むことは無いのですけど
興味を引いたので答えも出ていないみたいですし
ここに答えを書いてみます

セロは [男の子]です
理由は公式設定で[少年]になっているから

セロの説明
ペット専門店[アラド&ヘルマン]の店員。
エリアスでペット関連用品を売っています。
時折「きゅ~ん」という謎の声を出すのが気になる[少年]です。

ゲームのキャラクターだから良いですけど
現実にこんな子がいたら流石にひきますね(笑
あえて[少年]です、と書いている時点で
女の子に見えるのは意図的、という事でしょうね

後、同スレッドでコメントにテングが男の子と書いている方が
いらっしゃいますけど、エイリアンに性別ってあるのでしょうか?

テングの説明(韓国のモンスター図鑑より)
1万2千年前、金星(宵の明星)から飛んできたエイリアン(?)で、
地上の全ての生命体を守る事が目的であり、
守護魔王ゾーンまたは、護法魔王ゾーンとも呼ばれます。
ただし、3千年に一回ずつ力が弱くなるので、その期間の間、
人間達の助けを受けます。
(現在はアオイチ領主と契約中)

日本は文章や設定(内容)が詰まらないと
私がたまにブツブツ言っていますけど
上を見ても分かるように日本とはモンスター図鑑での説明等も
凄い違いなのですよね
韓国の方は読んでいて楽しいですけど日本のは・・・

日本の図鑑のテングの説明は
[黒月姫を守るモンスター。]
ですからね・・・
そんなの見れば分かるのです!!
日本の図鑑は殆どが「○○なモンスター。」とか「○○です。」みたいな
一言書きみたいな手抜きになっていますよね
フィン
全体を通すと日本で使われている文章と
韓国で使われている文章では3~4倍位文字の量が違いますからね
ハングルの方が少ない文字数で表示できるのに・・・です
クエストでもナイトオブフィアナがナイトオブピアナになっていたり
アイルランドがアイランドになっていたり
日本の運営さんは適当すぎてお話になりません
バトルオブブリテンがバトルオブブリトンになっていたりと
特にミッドガルド関係は未だに修正されていない上に
内容が酷かったですしね
まぁ言い出したらきりが無いのですけどねゲーム内で軽く
100箇所以上は間違っているはずですし
エルパのユナスやトートのセリフとか何年修正していないのですか・・・
エルパってオープンβテスト時代からありませんでしたっけ?
真顔で「世界の数だと・・・」と言われる度に吹き出してしまいます
世界の数1
世界の数2
ちなみに読んだ方ならすぐに分かったと思いますけど
世界の数→世界樹です、要は誤訳です
試しにハングルで世界樹と打って翻訳機に入れてみると
世界数という訳になりました



5/5 ターゲット即時認識後の上級コロシアムソロ
高画質で再生]

上級コロシアム ソロ[仕様変更後]
今回はちゃんと再エンコード回避できたみたいです
どうやっても回避出来ないみたいな事が書いてあったので
絶対に再エンコードを回避出来ないのかと思っていましたけど
自分でエンコードする際に特別な設定等一切なく簡単にできました(笑
500MBまでで再エンコードも回避できるなら
FC2動画は使いやすいのかも
そしてコロシアムの方ですけどかなり致死率は上がったものの
結局現在もマエストロゲームという事です
正直難易度が上がった、という言い方は適切で無い気がしますけど
マエストロは元々スキルを出すと数秒間全く動けないわけですから
誰がやっても大体同じ結果になりますし
× 演奏してるだけでクリアできない→難易度が上がった
○ 演奏してるだけでクリアできない→バランスが悪くなった
(ソロだけのお話ではなくPTでもです)
と取られても仕方が無いかも
今回の仕様云々よりも、アクションゲームなのに長時間動かない職業を作った
開発さんや運営さんに問題があるとしか・・・
もっと動く職業なら兎も角、一度スキルを出すと動けない以上
スキルが潰されるかどうか、いつ潰されるか、なんて運任せも良い所ですしね
それと職業の問題もありますけど、もっとも問題だと思うのが
[モンスターのスキルブレイクの使用頻度]ではないでしょうか?
ラテールはスキルを連続して出し続ける事でスーパーアーマーを維持し
敵の攻撃にはまらずに戦えます
スキルを連続して出し続ける事でKBを取り続け
敵の攻撃の被弾率を下げる事で初めて耐えられます
1匹ではなく複数の敵大前提のコロシアムで
この2つを同時に粉砕するような攻撃をあんなに高頻度で
繰り出し続けられたら、死ぬのは当然ですし
クールタイムの長い職業ほど極端に不利になるというのもどうかと思います
しかもミノタウロス、ミノタウロスマインはスーパーアーマー状態なので
実質相手の攻撃を防ぐ事は出来ません
殺られる前に殺れとか思う方もいらっしゃるかもしれませんけど
全ての職業が瞬殺できるわけでもありませんし
攻撃される前に倒さないといけないなんて
モンスターのAIが酷いという事実には変わりませんよね
雪輝丸の様にHP4分の1以下で1分置きに使用してくるとかなら
まだ分かりますけど
ミノタウロスとか距離が開いているとほぼ100%
マインの方は密着していても80%以上は使用してきますし
今回の仕様変更以前から頭が痛いモンスターですよね
募集でミノまでというのがあるのも↑が原因ですよね?
後、意外と忘れられがちですけどmk5も相当痛いですよね
攻撃速度も速いし攻撃力も高いしHPも多いし
しかもスーパーアーマーだし・・・






たまには韓国のアップデートだけでなくゲームの内容も紹介しましょうか
1と付いているのは(仮)なので2、3と続くかもしれませんけど
続かないかもしれません(笑
最後の方は自分でも何を言っているのか分からなくなって
ぐだぐだと色々書いてしまったのでスルーしてください・・・
あくまでメインは上の方だけです

最近はコロシアムで狩りをしている事もあり
ベロスの物品保管所をよく利用するのですけど
その時いつもすぐ横にいるアビオレッドを見て思うのですよ
何で日本はこんなにクエストの報酬が劣化しているのかな、と
別に韓国と同じ報酬でなくても良いと思いますけど
削るだけで代わりの物が何も設定されていないのはどうなのでしょう・・・
報酬が違っても代わりに等価のアイテムが設定されているなら
そこまで不満も感じないと思いますけど

昔ざっと紹介したこともある気がしますけど
かぶっても気にしない><
Lv10~Lv150までとりあえず載せてみます

Lv10
Lv10_20110501085406.png
韓国:チェリー瓶30個、ソーダ瓶30個、ラベンダー瓶30個、ELYが入った手品箱1個
日本:チェリー瓶30個、ソーダ瓶30個、ラベンダー瓶30個


Lv20
Lv20.png
韓国:高級チェリー瓶30個、ソーダ瓶30個、ラベンダー瓶30個、ELYが入った手品箱2個
日本:高級チェリー瓶30個、ソーダ瓶30個、ラベンダー瓶30個
    初心者アビオレンジャー習得書


Lv30
Lv30.png
韓国:チェリークッキーハーフ30個、ソーダクッキーハーフ30個
    ラベンダークッキーハーフ30個、不屈の魂1個
    経験値の秘薬(Lv1~Lv50)1個、雪タヌキ温泉チケット(30分)1個
日本:チェリークッキーハーフ30個、ソーダクッキーハーフ30個
    ラベンダークッキーハーフ30個


Lv40
Lv40.png
韓国:チェリークッキー30個、ソーダクッキー30個、ラベンダークッキー30個
    不屈の魂3個、経験値の秘薬(Lv1~Lv50)2個
    雪タヌキ温泉チケット(30分)1個
日本:チェリークッキー30個、ソーダクッキー30個、ラベンダークッキー30個


Lv50
Lv50.png
韓国:チェリークッキーダブル30個、ソーダクッキーダブル30個
    ラベンダークッキーダブル30個、不屈の魂5個、経験値の秘薬(Lv51~Lv80)1個
    雪タヌキ温泉チケット(30分)2個
日本:チェリークッキーダブル30個、ソーダクッキーダブル30個
    ラベンダークッキーダブル30個


Lv60
Lv60.png
韓国:チェリークッキートリプル30個、ソーダクッキートリプル30個
    ラベンダークッキートリプル30個、復活の魂3個
    経験値の秘薬(Lv51~Lv80)2個
日本:チェリークッキートリプル30個、ソーダクッキートリプル30個
    ラベンダークッキートリプル30個


Lv70
Lv70.png
韓国:低級チェリー大瓶30個、低級ソーダ瓶30個、低級ラベンダー瓶30個
    復活の魂3個、経験値の秘薬(Lv51~Lv80)3個
日本:低級チェリー大瓶30個、低級ソーダ瓶30個、低級ラベンダー瓶30個


Lv80
Lv80.png
韓国:チェリー大瓶30個、ソーダ大瓶30個、ラベンダー大瓶30個
    復活の魂3個、レベルアップお祝い箱1個、経験値の秘薬100%1個
日本:チェリー大瓶30個、ソーダ大瓶30個、ラベンダー大瓶30個


Lv90
Lv90.png
韓国:高級チェリー大瓶30個、高級ソーダ大瓶30個、高級ラベンダー大瓶30個
    復活の魂3個、レベルアップお祝い箱1個、経験値の秘薬100%1個
日本:高級チェリー大瓶30個、高級ソーダ大瓶30個、高級ラベンダー大瓶30個


Lv100
Lv100.png
韓国:最高級チェリー大瓶30個、最高級ソーダ大瓶30個、最高級ラベンダー大瓶30個
     復活の魂3個、レベルアップお祝い箱2個、経験値の秘薬100%1個
日本:最高級チェリー大瓶30個、最高級ソーダ大瓶30個、最高級ラベンダー大瓶30個


Lv110
Lv110.png
韓国:低級チェリーキャンディ30個、低級ソーダキャンディ30個
     低級ラベンダーキャンディ30個、復活の魂3個
     レベルアップお祝い箱3個、経験値の秘薬100%1個
日本:低級チェリーキャンディ30個、低級ソーダキャンディ30個
     低級ラベンダーキャンディ30個


Lv120
Lv120.png
韓国:チェリーキャンディ30個、ソーダキャンディ30個、ラベンダーキャンディ30個
     復活の魂3個、レベルアップお祝い箱3個、経験値の秘薬100%1個
日本:チェリーキャンディ30個、ソーダキャンディ30個、ラベンダーキャンディ30個


Lv130
Lv130.png
韓国:高級チェリーキャンディ30個、高級ソーダキャンディ30個
     高級ラベンダーキャンディ30個、復活の魂3個
     レベルアップお祝い箱4個、経験値の秘薬100%1個
日本:高級チェリーキャンディ30個、高級ソーダキャンディ30個
     高級ラベンダーキャンディ30個


Lv140
Lv140.png
韓国:最高級チェリーキャンディ30個、最高級ソーダキャンディ30個
     最高級ラベンダーキャンディ30個、復活の魂3個
     レベルアップお祝い箱4個、経験値の秘薬100%1個
日本:最高級チェリーキャンディ30個、最高級ソーダキャンディ30個
     最高級ラベンダーキャンディ30個


Lv150
Lv150.png
韓国:低級チェリーチョコ30個、低級ソーダチョコ30個、低級ラベンダーチョコ30個
     復活の魂3個、レベルアップお祝い箱5個、経験値の秘薬100%1個
日本:低級チェリーチョコ30個、低級ソーダチョコ30個、低級ラベンダーチョコ30個


特殊アイテム

ELYが入った手品箱
マウス左クリック時、ELY獲得。

経験値の秘薬(Lv1~Lv50)
Lv1~Lv50まで使用可能。
60分間、経験値が50%増加する。

経験値の秘薬(Lv51~Lv80)
Lv51~Lv80まで使用可能。
60分間、経験値が50%増加する。

経験値の秘薬100%
1時間、経験値が100%増加する。

レベルアップお祝い箱
レベルアップを祝って作られた箱。
狩りの助けになる霊薬アイテムを獲得出来る。
取り引き、倉庫移動不可。




韓国
クエストやイベントだけで復活の魂(復活の聖水)等の
有料系アイテムが大量に手に入るようですね




ここから後半です
スルー推奨です、いつもの事ですけど不快に感じても一切責任は取れません
ちょっと書くつもりだったのにもの凄く長文になるのは何ででしょうね・・・



そういえば昔は楽だったアメリカも経験値テーブルが改定されて
以前紹介した経験値テーブルから変わっていますね
ランキング掲示板に経験値の総量が表示される為
既に気づかれていると思いますけど以前紹介した経験値テーブルは
日本のテーブルが1Lv抜けていたので変な事になっています
といっても日本が最も経験値テーブルが高いのは変わりませんけど
勘違いさせてしまった方は本当に申し訳ありません
でも以前載せたのは相当前なので今も同じ経験値テーブルだと
思っている方自体が少ないかもですけど


高レベル帯の経験値テーブル
経験値テーブル(新)
※経験値テーブルは突然変更される可能性があります
  表は2011年5月1日現在の物です
  また、私の計算ミスや表記ずれの可能性もあります、予めご了承ください
  アメリカのLv201以降は修正ミスです実際は99999999999999です

日本はLv198の時点では韓国の1,3倍、アメリカの2倍以上
最終的に3500億程度の差がつきます
経験値が20万の敵で約175万匹の差
1日1万匹倒しても175日の差
一見0000000の様な数字の並びで見ると大した事の無いような差にも見えますけど
敵の数等で逆算すると相当な差だと思います
Lv198で経験値が20万も入る敵自体限られている気がしますし


高レベル帯のデスペナルティテーブル
デスペナテーブル
何てネガティブなテーブル・・・
最初からデスペナルティを気にしながらプレイするとか後ろ向き過ぎですけど(笑
韓国は倍倍方式で必要経験値が上昇していくので最終的には
Lv199で他国との差が詰まりLv198だけ日本よりペナルティが高くなります
必要経験値が韓国の方が低いのに唯一ここだけペナルティが高くなるのはその為
アメリカは基本がもっと低いのに最後で詰まるので余計に
Lv198のペナルティが跳ね上がりデスペナルティは三国で最も高くなります
あくまで最後の最後だけですけど、そこまではペナルティが最も軽いわけですからね

日本はLv192→Lv193でペナルティが10倍に跳ね上がるのは
どうなのでしょう
Lv193の時、日本は韓国の3倍以上のペナルティ
Lv194で5倍のペナルティ・・・
と、とても笑えないです・・・
ちなみに日本の方が早くペナルティが高くなっているのは
恐らくランカーさんの差
経験値テーブルが改定された当時に日本のランカーさんと
韓国のランカーさんに差があった為
既に上がっているレベルの経験値テーブルは弄れず
日本だけ早めに経験値テーブルが高くなってしまったものだと考えられます
ですが別に日本のランカーさんが悪いわけではありません
むしろよく頑張ったと思います
当時の日本のランカーさんがもっと低かったら更に早く経験値テーブルが
上がっていたかもしれませんしね


そして・・・
言わずと知れたこれの差で
韓国1アメリカ
実質韓国、アメリカはペナルティなんて飾りですし
大げさに言えば日本だけがデスペナルティが存在しているわけですから
上がりにくさは2倍とか5倍とかの騒ぎではないですしね
どんなに上手い方でも絶対何度も死んでいるはずですし
不屈の魂だけに目が行きそうですけどスキル初期化本も
韓国とアメリカは10万ELYなのですよね、日本はぼろ儲けなのです(笑



後、韓国の方でも長い間Lv198でずっと停滞状態ですけど
トップランカーさんが後約2000億でLv199に到達しそうですね
韓国ではドリスゲームの報酬で着用レベルが1ダウン出来るので
これで丁度Lv200までの装備がレベルダウンエンチャント無しで
装備可能になるわけですね
実は計算しつくされている設定と言う事でしょうか

Lv200は事実上不可能と言っても良いわけですけど
そもそもカンスト不可能な時点でどうなのかと思います
一生デスペナルティを受けると言う事ですしね
勿論完全にレベル上げを放棄すれば別ですけど
例えLv200になれたとしてもELYは消失するでしょうし
ラテールは自分より弱い相手と戦うと経験値が減っていく方式なので
常に強い敵と戦わなければいけないのでどのレベルになっても
死ぬ時は簡単に死にますし
高レベルになればなるほど気軽に色々な所に行けなくなってしまいますね
特に今回実装されなかった忘れられた平原(忘れられた花園)等
次回で実装されても不屈の魂は常に持ち歩く事になりそうですね
日本だけ有料で・・・

とは言っても日本が不屈の魂が有料でも
それが納得出来るようなゲームバランスであるのなら
誰も文句は言わないでしょうけど
いえ、でもやっぱり単価が高すぎ?
結局の所
不満が出る=割に合わない
からなわけですし
消費者のニーズに答えつつ、いかに利益を出すかだと思います

現状だと韓国は色々な底上げ要素があるのに日本は無い
にも関わらず敵の強さやプレイヤーが不利になる仕様は
韓国のバランスで持って来られる
経験値テーブルやペナルティ(特に一部のレベル帯)がきつい
日本だけが有料、等々
(中国も確か有料ですがゲームバランスが崩壊しすぎていて参考になりません)
色々な状況が重なって不屈の魂が有料なのが許せない
となっているのだと思います
もし上の様な差が無く韓国等も有料で同じ位の値段であれば
違った事でしょう
勿論私は不屈の魂を買った事はありません
今使っている不屈の魂は昔最初で最後のダーツになった
制服セットにチャレンジした時の物です
最近始められた方は知らないと思いますけど
日本に不屈の魂が初めて実装された時はダーツの景品でした
ここから全ての間違いの始まりだったのかもしれません

公式のふれあい掲示板にあったスレッドで
同じような事を言っている方もいた気がしますけど
だからと言って嫌なら買わなければ良い、辞めれば良い
これを言ってしまったら商売としてお終いですよね
それがお終いにならないオンラインゲームの現状が大問題なわけですけど
しつこいようですけど早くオンラインゲームの課金体制を
法的に規制して欲しいですね
ラテールに限ったお話ではありませんけど
アイテム課金制が主流になってからオンラインゲームの運営会社さんはやりすぎです
昔は時間が無いプレイヤーさんが廃人さん達に差をつけられないように
経験値アップ等のアイテムを売るみたいな事を言っている運営さんも
あったはずですけど
↑がそもそもの間違いですよね
時間が無いプレイヤーさんが経験値をアップさせて1~2時間狩りをしても
廃人さんが経験値をアップさせて10時間とか狩りをすれば
結局お互い経験値をアップできない方が差がつかないわけですからね(笑
要するにゲームバランスに影響を与えるアイテム何て最初から無くて
良いのですよね
ラテールも最初から全国共通でファッションだけで
缶詰とかジェムとかドリンクとかシロップとか不屈の魂とか
そういう物が一切なければ良かったのに
見も蓋もない事を言ってしまえばアイテム課金制その物が
ゲームを駄目にしているんですよね
ユーザーはゲームが好きでプレイしている
でも運営側が利益を追求するあまり純粋に楽しめなくなっている
多くのオンラインゲームこんな感じだと思います
別に利益を求めては駄目何て言いません
やる事をきっちりやらずに利益だけを求めているのが駄目なのですよね
自分達で当てたパッチの内容すら把握していなかったりする
とんでも運営さんとか
不具合が全く直っていないのに修正したと言い張る運営さんとかもありますしね
思えば月額課金制が一番良い課金方法だったのかもしれませんね
1人当たりから取れる料金は限られているから
毟り取られる事も無いですし
お客が減ると利益が下がるから運営側は頑張るしかないですし




そして最後に
今回の大型アップデートは色々言われていますけど

ドリスゲーム
私が難しいと言っていたLv4は如何でしたでしょうか?
私は景品がへっぽこなので1度もやっていませんので
難易度が他国と同じなのかどうかは分かりませんけど
同じならLv4の難しさは分かって頂けたと思うのですけど(笑
景品がへっぽこと言っていますけど別に馬鹿にしているわけではありません
むしろ強要されなくて済んで良かったかも
ただその分韓国よりプレイヤーが弱くなりますけどね

PT範囲拡張
過去あれだけ反対者が居た割りには
狩場が広がったとかアイテムが拾いやすくなったなど
良い意見しか聞かない気がします
ここまで実装が躊躇われていたのは何だったのでしょうかと思うほど
私が事あるごとに日本はPT範囲拡張がないと言っていましたけど
実装されてみると意外に便利だと思いませんか?
特にコロシアムで除け者にされがちな職業の方には
非常に良いシステムだと思います
コロシアム依存になりがちな現状では特にだと思います
むしろ実装が遅すぎたとさえ・・・
勿論どんな機能でも必ずデメリットはあるでしょうけど
メリットは非常に大きいと思います
PTマッチと合わせて相乗効果が凄いかも

そして色々な仕様の変更のごたつき
これが険悪になった主原因ですね
今回酷い目にあったのはマエストロとかではありませんね
確かに私はマエストロですからマエストロの事を書きましたし
以前に比べるときつくなったのも事実ですけど
まだソロで上級狼まで倒せますしボスモードとかでも相変わらず
楽々クリア可能
アイテム集めなら狼までいけなくても上級ミノタウロスマインまで
いければ上々ですしね
正直一番迷惑被ったのはシールダー系列の方ではないでしょうか?
元々火力が低いので銃と違いコロシアム所かフィールドでも微妙ですし
ヘイトの仕様の影響で
ターゲットが取れない=他の人の負担が上がる
火力が低い=他の人の負担が上がる
今まで以上に運営側から要らない子扱いを受けている気がします
挑発が実装されても正直ターゲットを抱える事を専門にする職業自体
疑問が残ります
敵の攻撃はほとんど貫通やスプラッシュ、広範囲攻撃ですしね

サブクラスクエストの緩和
緩和だけ見れば良い変更だと思います
最初からやっていれば素晴らしかったですけど
後手後手過ぎて今まで苦労して転職してきた方は何だったのでしょうか・・・
という感じです
よく言えばユーザーの意見を聞いてくれるですけど
悪く言えば自分達で何も考えていないとも言えます
最初から考えて緩和されていたら完璧でしたね
でも後手でもやらないよりは絶対良かったと思いますけど
ちなみにこれは現時点では日本独自仕様です
韓国では現在もひたすら反復だそうで
有志の方は相変わらず転職する気すら起きないそうですね(笑

そしてこっそり今回仕様が変わった?
ドロップアイテムの消滅までの時間延長
結構前にアイテムが消えるのが早すぎるので長くして欲しいと
要望を出していた事がありましたけど
要望を出したからかどうかは分かりませんけど結果的に叶った事に
5分間もアイテムが表示されているのでゆっくり選んで拾得できるように
なりましたね
個人的にいつもこれでイライラしていたので地味に嬉しかったです

色々と長々書いてしまいましたけど
結局の所運営さんもやれば出来るはずなのですよね
超が付くほど後手後手対応が多いですけど
これがアップデートの際に事前に自分達の考えで出来るようになれば
相当な良運営さんだと思います
そういうのがちゃんと出来ていれば不屈の魂何て
いくらでも買いますよと
ダーツだって投げますよと言いたいわけですね
やる事をきちんとやって下さるならそれこそ幾らでも課金しますけどね







スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
