星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |







ちょっと個人的に改善して欲しいと思う点を纏めてみました


クエスト受諾画面で開いてすぐ、クエストリストにクエストが大量に
表示されていると下側に表示される1~2個のクエストがクリックできない
(不具合なので改善と言うか修正ですね)


クエスト完了または受諾時に完了または受諾ボタンからそれて
ウインドウの外側をクリックしてしまうと1度クエストを
クリックしなおさないと完了または受諾できない
(不具合なのか仕様なのか分かりませんけど、かなり煩わしいです)


郵便にアイテムを添付する際にアイテムウインドウの右上辺りにある
アイテムを掴む事が出来ない
(不具合なので改善ではなく修正)


プレイヤーの命中率の上限を100%に(決闘場除外)
(Lv180台で命中50%でも5~6連続プリリンにミスとか、ミスが多すぎです)
(攻撃を潰す為のスキルが逆にモンスターの攻撃を受ける羽目になる等)


装備アイテムの全解除ボタンの追加またはスワップ時に
自動的に全ての装備が外れるように調整
もしくはメインクラスとサブクラスで装備ウインドウの個別化
(サブ、メインクラスにスワップ時に逐一装備を全て外すのは非常に面倒です)
(倉庫にすら移動出来ない装備アイテムが大幅に増えてきた現状だと
 メインとサブで装備ウインドウが個別化されれば
 サブの時メイン、メインの時にサブで使用するアイテムで一々インベントリを
 圧迫させずに済みますね
 ただ共用している人も要るはずなのでメイン時にサブ、サブ時にメインの装備も
 付け替えられると更に良さそうですけど・・・
 後者はシステム的に無理そうな気もしますね)


装備アイテムをショートカット登録可能に
(精霊石や3本以上の武器の持ち替えが楽に、最近は出来るゲームも多いですしね)


オークションで他のユーザーが上書き入札時、所持金に直接返却
ただし狩り中に急に大金を返却されると死んで悲惨な事になる可能性がある為
街中にいる場合、所持金に直接返却が好ましいです、無理でしょうか?
(入札合戦になった際に回収作業がかなり面倒ですよね)
(入札合戦自体殆どしないですけど)


モンスターの能力、AIの調整
(特定のモンスターの攻撃パターンや攻撃力が酷すぎです)
(一般、上級クラスのモンスターなのにボスより凶悪だったり)
(ミノタウロスマインなんて一般ランクなのにスーパーアーマーに
 スキルブレイク2種、しかも横斬りは防御50%減少で
 地響きはジャンプ封じ+移動速度減少効果まで・・・ボスも真っ青です)


ターゲットが外れた際に経験値が消えてしまう現象の見直し
ターゲットを外れ難くするのも有りかもしれませんけど
あまりにも外れにくいと逆にMPKなどの迷惑行為にも繋がる可能性がある為、
経験値消失自体を無くすのがベスト?
(簡単にターゲットが外れすぎです、マップによってはすぐに転落しますしね)
(空中でダウンしたり等、浮遊時間が長いだけでも外れますし)


ペットのアイテム拾得速度向上
(纏めて敵を倒したり倒す速度が速いと拾うスピードが全く追いついていません)


ペットのアイテム拾得種類の指定
装備、消費、その他、イベント、クエスト等の項目を作り
チェックを入れた物だけを拾う
消費もポーションや習得書などに分かれているとなお良い感じ
(取引不可能アイテムの増加などでインベントリに余裕が無くなりつつある現状だと
 要らないアイテムを一々拾って圧迫するから捨てるを繰り返すのはきついです)


生産レベル5以上の実装及び関連したアイテムの実装
(今後のアップデートで~から早くも2年以上、何年待たせるのでしょうか・・・)
(今更とはいえ一応実装はして欲しいですね)


ローディングまたはチャンネル移動時のフリーズバグの修正
(不具合ですので改善と言うか修正ですね)
(致命的な不具合なのにこれもまた放置期間が長すぎです)


チャンネル移動時のチャンネル移動制限のバフ表示化及び移動制限中の無敵化
15秒制限なら18~20秒位無敵に
ただし、行動した場合は即時無敵解除
(後何秒で移動出来るようになるのか分かりにくすぎます)
(移動先に人が居ると即ターゲットになったりして非常に迷惑をかけてしまいます)


同時進行可能なクエストの量の増加
(コロシアム難易度別だけで15種あり、1つでも他に受けていると全て受けられない)
(例えばカプセルのクエストを完了して受け取り、すぐ全て再度受けると
 コイン箱に交換できず、クエストの空き1個作ってコイン箱に交換すると
 また初、中、上のクエストを開いて受けないといけなくなる等)
(他にも色々理由ありますけど15個はちょっと少ない気がします)


ペット及びペットアビリティ覚せい剤、ペット不老草等の短期バージョン
30日、15日、1日とあると便利かも
特に1日は土日祝日などしか殆ど繋げない方も使い易いと思います
(人間明日何が起こるか分からないのに2ヶ月前払い強制は長すぎると思います)


シナリオクエスト進行時、イベントインベントリ拡張カバンの報酬(最大で2個)
(ただでさえインベントリがかなり厳しいのにいつまで経っても使用しない
 アイテムで強制的に多数圧迫させすぎです)


NPCが販売しているアイテムの見直し
(各町に適した回復剤の販売など)
(ベーカー通り等は実装時適正レベルの回復剤が存在しなかったので
 マップの適正レベルより販売されている回復アイテムのレベルが低いですし
 エリアスなど複数の場所に繋がるマップではもっと広い範囲の
 回復アイテムなどを販売して欲しいです)


サブクラス転職時、高級スキル初期化本(時間制)の報酬を追加
(特に日本はスキル初期化本が有料、公式でスキルの説明すらまともに無い等
 色々問題があるにも関わらず、1発勝負で振りなおしが有料は酷いです)
(メインクラス転職時にさえ付いていますしね)


1部クエストの要求される討伐数及びアイテム数の修正
アサシン、盗賊団、ウインドジャイアント関連
(韓国の同クエストと要求量が違いすぎです)
(ウインドペンダントとか確か韓国は2個×3回のはず)


フレイム、フローズンセットに天然オプションの追加
(他国では当たり前のように付いています・・・)
(数年前に報告済みですが改善してもらえませんでした)


ギルドの性向の変更機能
(作り直すには膨大な時間がかかる為、もう少し気軽に変更できると便利かも)


ギルドポイントのキャラクター蓄積化
(日本はギルドポイント鉱石等が取引出来ない為ポイントが稼ぎ難いのに
 ギルドポイントを稼いだプレイヤーが抜ける度に無に帰るのはちょっと・・・)
(キャラクターそのものに蓄積されると便利かも
 ただし、経験値が足りなくなった場合はレベルダウンまたは
 ギルド能力が経験値に比例したレベルにダウンしないとまずいかもです)


クエストをキーボードのEnter等を利用して報告、受諾可能に
(複数交換する時などクリックでの作業はしんどいです)


クエスト受諾画面で1画面に表示されるクエスト量の増加
(コロシアム等で頻繁に受けるクエストが下の方にありすぎて何度も
 スクロールするのが大変です)


クライアントを落として再びログインする度にウインドウの位置が
初期化される現象の修正
(UIリニューアル前は位置記憶だったはずなのにどうして・・・)
(特定のウインドウは決まった位置に無いと落ち着きませんし
 初期の配置が酷すぎる気がします、画面のど真ん中とか)


PTを組んでいる際に同一マップ内であればHPなどを表示するように修正
(マップ内に居るのか分かりにくかったり、他にも色々と不便です)


一部のモンスターの見えにくいHPバーの位置調整
(亡霊武者とか向きによっては残りのが少ないと見えにく過ぎです)


ガードシステムの改善及びプレイヤーだけがはまる現象の改善
(一度に多数の攻撃を受けると1発しか軽減できなかったり
 敵が多すぎるとガード硬直の状態から動けなくなったり
 使いにくすぎてガードの需要が低すぎると思います)
(プレイヤーだけ通称グシャハメ状態になるのはどうかなと・・・)


ゲーム内にギルド掲示板のような物を設置
(ギルドのPRや加入申請が行える専用の掲示板がゲーム内にあれば便利かも)
(パーティマッチなどでのGM募集が行われるのはそもそも既存のGMの募集等を
 行うシステムが微妙だからだと思いますし、掲示板があれば離席募集等を
 行わなくても済みますし)

バフアイコンの見直し
(既存のアイコンは使い回しが多すぎてどれがどの効果か分かりにくい上に
 上書きされる度にバフの並びがコロコロ変わって煩わしいです)




上記はあくまで個人的な意見です
ざっと思いつくものを書いてみましたけど
こういうのは人によって考え方が違うので
私がこうなると良いかもと思っていても他の人はこっちの方が良いと思う
何て言う事も当然あります
もし自分もこれは良いかも、と思うものがあれば
公式の要望フォームから送ってみてください
一杯同じ考えの方が居れば、もしかすると叶うかもですね
あくまで、もしかするとですよ
何もしないと100%変わりませんしね・・・


そういえば最後にこの間パーティマッチの使い方で
揉めている感じでしたね
確か無くなっていた気がしますけど削除されてしまったのでしょうか?

パーティマッチで取引やGM募集をする行為ですけど
そもそも使い方を聞く必要性は無いと思いますよね・・・
この機能の名前は何ですか?
「パーティマッチ」ですよね・・・
自分の条件に合ったパーティをより組み易くする為のシステムと
開発側が言っている以上
パーティを組む目的以外で立てるのはどうかと思いますし
個人的には立てている看板、名前を写したSSを添付して
通報してしまって良いと思います
例え100歩譲って運営側の許容範囲の使い方でも
多数迷惑だと通報があれば他プレイヤーへの迷惑行為には変わりませんし
運営側に不適切だと判断されても仕方が無いと思います
そういう声が上がっているのに立てている方は措置覚悟で
立てているのでしょうから

結局個人のモラルの問題ですけどね
便利なら他人の迷惑も顧みずに使う人間か
迷惑をかけるなら使わない人間かの違いです
でもユーザーのモラルに任せたら沢山人が居れば必ずモラルの低い
プレイヤーさんは居るわけですから
運営側がきっちり仕切るべきだと思うのです
サンタマッスルリングの時も運営側の無責任な発言で
故意に横取りを狙う方などが問題になりましたよね
もっとユーザー間で揉めないように的確に仕切って欲しいです・・・
サンタマッスルリングの時のあえて揉めさせる気があるようにしか思えない
あれは流石に酷すぎでした














5/24
暇なので色々と読み比べていたのですけど
日韓の名称の違いのせいで凄く間抜けな文章に見えます
展開的にはそっちの方が合っているような気もしますけどね
間抜けそうなキャラですし(笑
韓国の職業はシールダーではなく騎士だからでしょうけど
でもここは騎士を一々シールダーに直さなくても良いような気も
シールダーの名にかけ、とか言われてもイマイチ
ビシッと決まっていない気がします、元々キャラ的に決まらない?



日本

シールダー隊長:無駄な抵抗はやめなさい!
シールダー隊長:やめないと、私、このマクシミリアン・ハドンパール・ブラミディアス・
           ハロナク・ドンデクマン・ダスベイナス・ピヨル3世!
           シールダーの名をかけ、懲らしめるぞ!
プレイヤー:(へぇ・・・長い名前。)


韓国

騎士隊長:無益な抵抗はもうやめなさい!
       そうでなければ・・・。
騎士隊長:このマクシミリアン・ハドンパル・ブラミディオス・ハロナク・
       ドンデクマン・ダスベイトス・ビヨ~ル3世、
       騎士の名にかけてきっぱりと懲らしめるぞ!
プレイヤー:(・・・・・・名前長すぎ・・・。)

※以前紹介した名前と若干違っていますがブラミディオスが正しいはずです
  一応以前にも書いたかもしれませんけどビヨ~ルの部分ですけど文章中の表示も
  ビヨールではなくビヨ~ルになっています

韓国111

ここは関係ないですけど全体的に見てやっぱり韓国の方がストーリー
というかやり取りが面白いですね
プラチナとソレイユのやり取りとか類は友を呼ぶとはよく言ったものです
日本ではそこがどうなるのか見物です
そういえば日本のログイン画面の画像は何で今回新マップが来なかったのに
未実装のユニコーンやカーバンクルが描かれているのでしょうね
実装されてもいない、日本でまだ公開されてもいないモンスターが
ログイン画面の画像に描かれているとか何かがおかしい気がします





5/25

韓国の新しいクライアントを落とすのを忘れていたので
だうんろ~ど!
日付が2011年5月4日になっているので狐娘寺のパッチが
含まれていない気が・・・

すみません1ヶ月間違いしていました・・・
韓国クライアント1
※URLが直接打てないように一部モザイクをかけています

それにしても799MBで15分もかかるなんて・・・
日本のクライアントなら数分だったはずですけど
やっぱり隣国とは言っても海を越えているわけですから
時間がかかるのでしょうか・・・
スピードテストでチェックした時が確かソウルに接続する時
PINGが69でしたっけ・・・
東京だと8~9だったはずなので8~9倍の数値・・・
低いほど良いという事は聞いたのですけど
よく分からないですけど東京に繋ぐ時の8~9倍のラグが
あるという事なのでしょうか
数字で見てもよく分かりませんね(笑
実際にプレイしてみないと、どの程度のラグなのかさっぱりです

ちなみに古いクライアントも全部保管しているのですけど
韓国クライアント2
1番古い物で2007年の1月3日
このクライアントをインストールしてパッチを当てると
終るまでに恐らく丸1日かかります・・・
お、恐ろしいです
約4年間でクライアントの初期サイズが410MBから799MBと
ほぼ倍に到達していますね、容量の大半がBGM系だと思いますけど(笑

あ、あれ?
そういえば日本のクライアントの方がサイズが大きいような・・・
余計な歌が1曲入ってる位で60MB近く変わらない気がしますけど
他に何かありましたっけ・・・
それはそうとログイン画面の曲を早く元のMAY be happyに戻して欲しいです
今の歌やだー!!
レビューとかでもあの歌やめて欲しいって言う意見が結構あった気がします
運営さんお願いだから戻してください・・・
もしくは設定で切り替えられるようにしてください



5/25
これが欲しいのです!
COMIC#46972;#53580;#51068;2
COMICラテール、買おうかずっと悩んでいますけど
韓国から買うとなると配送料の方が高くつきそうな予感・・・
本自体は定価が9400ウォン(約658円?)で安いのですけどね
2~3千円なら許容範囲内ですけど流石にそれ以上は
本1冊に出す気になれませんね、正確には配送料で
でも読みたいです・・・

登場キャラクター
ナル
ハンミル
チョンチョン
※ポジャギ=いわゆる風呂敷



5/30
少し狩れる様になったそうなので撮り直して貰った物







ラグのせいでグラチオーゾやガードのタイミングが1~2テンポずれるのと
距離の微調整ができないのが辛いらしいですけど
やっぱりそれでもアラルガンドとグラチオーゾの組み合わせは凶悪ですね
遠距離や移動速度が速い敵以外は一方的ですし
※アラルガンド=日本のコンヴィゴーレ

ちなみに紹介しているのはLv120のエリアですけど
Lv150のエリアになると敵の使用してくる攻撃が変わってかなり凶悪になるそうです
例えば今有志の方はダッシュで敵をすり抜けて移動していますけど
Lv150になるとこれが出来なくなるそうです
Lv120だと通常攻撃ばかりの犬神少年も強制KB+浮かし?で
3000位HPを持っていかれたりするらしいですけど・・・
最近のラテールは強制KBなどで無理やり殺そうとしているように
思えて仕方ありません、韓国ならそれでも良いのでしょうけどね・・・

後、以前にも紹介しましたけど、最後のインベントリを見ても分かる通り
手抜きなのか不具合なのか知りませんけど
日本とは違って韓国では特殊モンスターやボスモンスターはデザインが違います


SPSCF1330.png
韓国はこんな感じで装備の流通が悪いそうで
全く武器や精霊石が手に入らなくて火力が全然でないそうです(笑

そういえば、以前紹介した狐娘寺の安置狩りですけど
修正されて現在は出来ないそうです
ただ、とある地点でポーションの自動使用(SP)と○○を使用すると
インスタントダンジョンだけに誰にも見つからず放置狩りが出来るらしいですね
世も末です




6/2
最近は毎日接続時間の大半を
SPSCF06666.png
こんな事をして過ごしています
報酬は必要ありませんと書いていますけど
基本的には報酬(お金やアイテム)、お手伝い中のドロップは
レアも含めて受け取りませんけど、実は・・・
暇を潰せるという報酬を受け取っていたり(笑

後こういうのも流しています
SPSCF0653.png
全部売れて2.2Mの赤字ですけど
ギルドクエストの支援が目的なので気にしない!!
お金の使い道は特に無いですし役に立つ散財なら問題無しですよね
多分・・・
役に立っているのか知りませんけど(笑

それにしてもお手伝いをしているとこの時期でも結構初心者さんって
多いのですね
玄武セットを集めるお手伝いの最中にホワイトタイガーの器が
出たりしても、全く価値を知らない方とかもいらっしゃって
何だか昔を思い出して和みました
昔は今みたいに殺伐していなくて良かったのですけどね、ラテールも
ちなみにちゃんと相場を教えてさしあげて
出品時に桁を間違えないようにと注意も添えておきました
お手伝いの最中も初心者さんだとボスの攻撃パターンとかを
知らない方も結構いらっしゃるので
最近は戦う前に一応確認をしたりして事故死されないように気をつけています
中々難しいですよね
ラテールってバランスがめちゃくちゃだから
倒す直前に入ってきてもらっても1回で死んじゃったりとかもありえますし
インヴォーグとか入った瞬間に空中ブレスが来て直撃即死とか
本当に変なタイミングで呼んでしまって申し訳ありません、という感じで
暫く罪悪感で一杯になっちゃいますよね・・・・
もっと上手くお手伝いできるようにならないと・・・



6/6
急に高くなってすみません・・・
クリスタルリング
現在転売厨の方と激戦中です・・・
20kで売ると即買い占められちゃうので-1ELYにしていますけど・・・
コイン箱の時もそうでしたけど安く売ると必ず転売厨の方に
即転されちゃうのがネックですよね
販売禁止リストみたいなものを実装していただきたいものです
登録するとそのアカウント内のキャラクターは一切登録されてしまった人から
落札や購入出来なくなるとかあると良いのに・・・
転売している相手が分かっていてもどうしようもないのが悲しいです
耐久、OPLv、OP数値等ですぐに転売だと分かりますしね
2~3OPになると全く全てが同じものなんて早々出来る物ではありませんし
資金的にもクリスタルリングなどなら半永久的に作り続けられるので
相手が諦めるまで大量生産を続けるしかないのでしょうね(笑
相手の資金は分かりませんけどその内ポストやインベントリが
パンクするはずですし・・・

オークション
16ページじゃ全然たりないのです!!
もっと、もっと作らないと転売されちゃうのです!!








テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
