星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新しい街なのでしょうか?

※時間がたった物は追記部分に移動します

6/18
狐娘寺の時給を計ってもらったら
ソロLv146~Lv150位までが大体時給65%~70%らしいです
※経験値+60%バフ込みで韓国の経験値テーブルです

60%バフ無しだと逆算で40%~44%という事ですね
ちなみにLv120狐娘寺での効率です
Lv20以上格下の敵でソロでこの効率なら結構おいしい?
狩り方は狐娘寺2の一番右にある建物の中段と上段の
[Lv126卯神娘々]を交互に狩るだけ
5~8匹位が固定沸き
(たまに上段の敵が中段、中段の敵が上段に沸くらしいです)

装備さえしっかりしていればマエストロならLv140から
ソロで余裕らしいのでコンヴィゴーレのレベル上げに丁度良いかも?
他の職業もヒールがあれば分担で狩れるかもしれませんね

Lv150狐娘寺はKBが取れても特殊攻撃が追加されている為
敵を釣るのが大変すぎて狩りに使うのは難しいそうです
1番弱いLv150犬神少年ですら浮かせ+打撃の2段攻撃で
HP4000弱程度だと即死する事もあるとか
(1段目が恐らく強制浮かし攻撃)未検証

SPSCF0389.png
この程度のHPだとバックアタッククリティカルで即死みたいです
装備にもよりますけど
上の画像時の装備は頭が魔コロ+5、上と靴がエクス、下と手がマジック+4との事
2セット効果×2で防御も上がっているので防御力だけなら
そこまで低いというほどではないと思いますけど・・・

動画を見せてもらった時バックアタックで受けて
2200+2400で即死していました(今は死なないらしいですけど)
1匹でこのダメージだと狩りをするのが大変そうですね
見た目は可愛いのに強すぎでしょう・・・
後、ダッシュで敵をすり抜けられなくなっているというのも・・・
敵を釣る際、挟まれるとジャンプで飛び越すしかなくなりますね

Lv150時の経験値(Lv126卯神娘々)
Lv126卯神娘々
※コンボ込み
※写っているタイトルは韓国では昔からあり日本未実装のマルチプレイヤー
  物理、魔法最大ダメージ+3%、移動速度+3%

Lv149時の経験値(Lv150犬神少年)
Lv150犬神少年
※若干コンボ込み

Lv150帯は日本の不屈の魂の販売方式上、敵の強さにバランス調整でも
入っていないときつそうですし
いくらおいしくても、簡単に死んだら意味がないですからね
特に日本の場合1Lvに要求される経験値量が多いですし
狩りでもクエストでも1回死ぬだけで一瞬でマイナスになりますしね
同じ死亡リスクを背負うなら、韓国と違い日本はコロシアムに入場制限がないので
どう考えてもLv150帯で狩るより上級コロシアムに行った方が・・・

コロシアム
韓国は30回入場すると1日の入場回数を超過しましたと表示され
入場できなくなるそうです
PTだと1時間も回れないでしょうね
日本にも制限が来ていたらコロシアム臨時は激減か壊滅状態だったかも?
逆に制限が来なかった為に余計コロシアムゲームに
制限を付けると後続プレイヤーとの差が広がり
制限を付けないとコロシアムゲーム・・・
コロシアムの実装自体が間違いだった事が明白ですね(笑

Lv150帯は安置狩りや放○狩りには最適らしいですけど
放○狩りは措置規定に触れますし安置狩りも効率は最悪なはずですし
結局Lv120帯とカードやジェムが欲しい人が利用するだけで
日本はLv150帯はスルーして上級コロシアムオンラインが賢い選択かもですね












[星の故郷リリル]って新しい街なのでしょうか・・・?
流石にイベントマップではなさそうですよね
販売NPCもいるみたいですし
エルファ、パルシャ、タフィ、ナフィ、ダフィ、ラフィ
何ていう名前のNPCも今居なかったはずですしね
あれ?そう言えば日本はラフィって居た気もしますけど・・・
エリアスの物品保管庫右側のNPCでしたっけ?
韓国だと確かヤーウィとか言う名前だった気がしますけど・・・
日本独自ネームのせいで矛盾が生じて来たという事でしょうか
かなり多くのNPCの名前が変わっていますしね日本は
翻訳の時紛らわしいです
それにしてもドワーフ族は語尾にポを付けるのでしょうか・・・

ナフィ「ドワーフの繊細な手で作った特製強化アイテム・・・! 同じではないポ。」

ダフィ「あたかも新しい物のような中古・・・ではなく輸入してきたアイテム入荷ポ! 」

ラフィ「力が必要なのかポ? それでは・・・与えるポ!」

エルファ「リリルに来られた事を歓迎します!」

パルシャ「リリルの美しい大地を共に守ってください!」

タフィ「ビョルチギ様の意を受け継いで、星の故郷リリルを守っています!」

ビョルチギは星の守人(星を守る人)という意味らしいですけど
何か元ネタでもあるのかと思って、星の故郷 リリルで検索してみたら
全く聞いた事のないアニメ?が検索にかかったのですけど
関係ありそうには見えませんねぇ・・・

それとナフィとラフィとダフィは販売NPCの様ですね
ナフィがパズル、キューブ、生産カプセル
ダフィが強化カプセル
ラフィが武器防具を売っている?


後アイテムに下の様な物があるのですけど


イリスクリティカルレッドジェム
イリスクリティカルレッドジェム
装着位置:赤色4番スロット
赤色1、2、3番スロットを全部着用した後に着用可能
赤色1、2、3番スロット中で一つでも未着用時、効果未適用
強化不可
倉庫移動不可


カズノ幸運イエロージェム
カズノ幸運イエロージェム
装着位置:黄色1番スロット
強化不可
倉庫移動不可


カズノ体力イエロージェム
カズノ体力イエロージェム
装着位置:黄色2番スロット
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


カズノHPイエロージェム
カズノHPイエロージェム
装着位置:黄色3番スロット
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


カズノ防御力イエロージェム
カズノ防御力イエロージェム
装着位置:黄色4番スロット
黄色1、2、3番スロットを全部着用した後に着用可能
黄色1、2、3番スロット中で一つでも未着用時、効果未適用
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


レビ魔法力ブルージェム
レビ魔法力ブルージェム
装着位置:青色1番スロット
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


レビSPブルージェム
レビSPブルージェム
装着位置:青色2番スロット
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


レビ魔法防御無視ブルージェム
レビ魔法防御無視ブルージェム
装着位置:青色3番スロット
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


レビ魔法クリティカルブルージェム
レビ魔法クリティカルブルージェム
装着位置:青色4番スロット
青色1、2、3番スロットを全部着用した後に着用可能
青色1、2、3番スロット中で一つでも未着用時、効果未適用
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


レビダメージ減少レインボージェム
レビダメージ減少レインボージェム
装着位置:マスタースロット
三つの4番スロットを全部着用した後に着用可能
4種類の4番スロット中で一つでも未着用時、効果が未適用
強化不可
取り引き不可
倉庫移動不可


最近イリスのイチゴジェムやイリスのチェリージェムの様に
課金ギャンブルの景品にジェムがあったわけですけど
上のアイテムはギャンブルの景品には見えないんですよね
何故かというとギャンブルで手に入るジェムなら取引可能なはず
なのですよね・・・
イリスのチェリージェム
実際イリスのイチゴジェム等はオークションや露店にも並んでいるそうですし
という事は普通の実装されるアイテムなのでしょうか・・・?
しかも上記のアイテムを課金ギャンブルの景品にあった
イリスのイチゴジェム(赤色1番)、イリスのチェリージェム(赤色2番)
イリスのリンゴジェム(赤色3番)と合わせると丁度全部のスロットが
埋まるわけですよね・・・酷過ぎです

とりあえず、普通に手に入るアイテムなら
イリス、カズノ、レビまたはその関係者達と戦う可能性もあるのかな?
ある意味そっちの方が面白そうですけどね(笑
まだ何とも言えませんけど
星の故郷とかアイテムがイリス関係とかだと
やっぱり夏の大型アップデートはそっち方面になりそうな予感
勿論ジェムの方は課金ギャンブルの景品の可能性もありますけどね
韓国の今のイベントが7月6日までなので早目に7月6日か
2週間後の7月20日辺りが怪しいですね
日本も最近は無駄に速く大型の告知が出るので6月中に予告が出る
可能性もありますけど・・・
前回マップとかが来なくてやる気が失せて正直どうでも良くなってきました(笑
インフェルノセットを崩してまで闇のセットを装備しても
強くないような気がしますしね・・・
フルセットに使う部位が多すぎです

そういえば大型アップデートで思い出しましたけど
結局うやむやになりつつありますけど、日本の運営さんは
モンスターのターゲット方式の不具合を修正できていないのに
修正したで、次の大型での正式実装まで押し通すのですね・・・
(ターゲッティング速度の方ではありません)
結局あれから何も告知すらないですし
このまま次の大型アップデートまで誤魔化す気満々ですね
不具合もですけど、いい加減に運営さんのこういう所を
直して欲しいですね
直せないなら直せないって言えば良いわけです
直せてもいないのに直したで無理矢理忘れられるまで
誤魔化し続けるのが酷すぎですよね
こんなに適当でも企業としてやっていけるのがある意味凄いですけど












6/9
現段階で実装されているオーブは確かLv190までですよね・・・
しかも実装されているオーブの名前に
ブルークリスタルオーブ
ブラッククリスタルオーブ
オレンジクリスタルオーブ
グリーンクリスタルオーブ
レッドクリスタルオーブ
パープルクリスタルオーブ
は無かったはずです・・・
これは・・・
Lvキャップでも解放されるのでしょうか・・・
確か現在実装されている物でも後半はLv10ごとに強化のはずですよね?
上記の物もLv10ごとだと考えると、Lv250までになる可能性がある
という事でしょうか・・・?
あまり期待すると、ろくな結果にならないのは分かっていますけど
韓国の方はLv199のプレイヤーさんとか出ていますし
そろそろLvキャップの解放または他の何らかの要素が欲しいですよね
ただ、もしキャップが解放されても上げる意味が無ければ
結局ただのレベル上げゲームです
決闘何てもう存在自体が消えそうな位過疎ですし(笑

でも昔からずっとコンテンツ不足と言われていますけど
現状未だに何も追加されていない時点で無理そうですね
今更ですけど確かにラテールって決闘を除くと狩り以外に
全く遊べるコンテンツが無いですね
決闘にしても今後拡張するとか言っていたのにまるっきり放置ですし
ハウジングも事実上消滅・・・
何かありましたっけ・・・現状にも予定にも何も無いような・・・
Lvキャップがどうこうの前にこっちの方が大問題な気がしてきました
でもこんなにスペック食いのゲームでGvGとか実装するのは絶対無理ですしね
それに横スクロールアクションだとやれる事に限界がありそう
韓国だとほぼ常時何らかのイベントをしているので
それが「遊べる要素」と言えなくも無いのかもしれませんけど
日本は韓国の使いまわし劣化イベントで
オリハルコンやアレクサンドライトのようなレアな鉱石が入っているみたい
とか言い出す始末
山林炭鉱でちょっと掘るだけで出るのにレアな鉱石とか
本気で言っているのなら怒りますよ、私は
ちなみに私も1回地図を使ってみましたけど
イベント
ペリドート1個・・・
50個とか99個とかなら兎も角・・・
1個・・・・
もうやらないのです・・・多分




6/10
以前韓国で行われた宝探しイベントの景品
宝探しイベント2
宝探しイベント
※宝探しイベント=現在日本で行われているものと同一の内容
  景品のみが変えられています
  イリスの石は当然ですけど時間制アイテム

SPSCF0720_20110610211132.png
ハァ・・・本当に・・・日本はゴミばかり・・・

今まで手に入った物
※宝箱or敵は幸運の一撃で倒していますけど
  同時に2個以上何かが出た事はありません
山林炭鉱の鉱石各種(1個)
クイズチャンス(1個)
トキメキパウダー(1個)
銀パプリカ(1個)
宝箱を飲み込んでしまったプリリン(1万ELY袋)
宝箱を飲み込んでしまったマッスルリング(1万ELY袋)
宝箱を飲み込んでしまったはねプリン(1万ELY袋)





下の画像
同じマップなのに日本と韓国で何かが違いますね
(プレイヤー以外で)


韓国の人魚の部屋
人魚の部屋(韓国)

日本の人魚の部屋
人魚の部屋(日本)

韓国のビフレスト
ビフレスト(韓国)

日本のビフレスト
ビフレスト(日本)


ある程度前からラテールをプレイされている方なら覚えていると思いますけど
一時期から人魚の部屋とビフレストのモンスターが弱体化されたのですよね
ピュアリーシャチ、リコ、ブリット、ライティが異常に弱くなったわけですけど
これは当初日本だけ弱くなっていたらしいのですけど
韓国でもいつの間にか弱体化されていたらしくて
単に弱体化されただけでなくそのモンスターだけランクが一般ランクに
下降されているみたいですね
当然経験値やELYの入手量も大幅にダウンしているそうです
確かにあの弱さで上級の経験値とELYは異常な気がしますね
HPとか回避のしやすさ、攻撃力も一般ランクだと言われれば
納得の強さかも、一般だとしても攻撃力はかなり低いと思いますけど
クマンチやアームストロングなど鋼の都市のモンスターは
一般ランクなのに適正クラスだと一瞬で殺される位攻撃力が高いですしね
ちなみにカイやシレナは上級のままみたいです
確かにシレナは以前より多少ハート攻撃が弱くなっていますけど
カイは強さ自体変わっていない気がしますね
でも上記の弱体化された4体が日本も一般ランクに修正されたら一気に
おいしくなくなりそうですね
とは言っても日本の運営さんの事だから、例えこれが不具合だとしても
気づかずにこのまま放置され続ける可能性もありますけど(笑
都合の良い不具合ほど早く修正され、都合の悪い不具合ほど放置される
なんて事もありえますけど・・・

下の様にプレイヤーにとって都合の悪いものは完全に放置ですしね
アサシン盗賊団
韓国語が読めない方でも何となく分かるはずです

ウィンドジャイアントウィンドペンダント
上2つがアサシン、盗賊団
下2つがウィンドジャイアントとウィンドペンダントのクエスト
ちなみに4つとも反復回数は3回です
日本は昔からある前半Lv帯のクエストは3回が1回に纏められている為
上記の韓国の回数×3が正常な討伐&収集量と経験値なのですよね
アサシンと盗賊団は2匹×3回で6匹
ウィンドジャイアントとウィンドペンダントは
2匹(2個)×3回で6匹(6個)
勿論何度か不具合報告しましたけど
正常なのが韓国の情報である以上、日本と韓国は・・・以下省略
そもそも比較対象がなければ不具合か仕様かなんて
分かるわけがありませんよね・・・
いえ、上記の物は比較するまでもなく回数が異常ですけどね・・・
放置されている方も結構いらっしゃるのでは?



6/12
日本独自仕様恐るべしです
何と1日クエストの報酬経験値が全て韓国の5割減、要するに半分・・・
クエスト名やアイテム名は違いますけど集めてくるアイテム、個数は同じ・・・
戦争のお守り戦争の守護神
左が日本の1日クエスト[戦争のお守り]
完了条件[銃の破片65個]
報酬経験値:4950000XP
右が韓国の1日クエスト[戦争の守護神]
完了条件[弾皮65個]
報酬経験値:9900000XP

クマンチの科学技術独自のリンチ
左が日本の1日クエスト[クマンチの科学技術]
[クマンチのエンジン70個]
報酬経験値:5750000XP
右が韓国の1日クエスト[独自のリンチ]
[リンチのエンジン70個]
報酬経験値:11500000XP
※あくまで例としてこのクエストを挙げているだけで同レベル帯の1日クエストは
  他も全て例として挙げているクエストと同一の経験値設定です


6/11
※誤情報だったらすみません
  あまり鵜呑みにしないでください
  また、正しい内容だったとしても他国に同じ内容が来るとは限りません
  予めご了承ください

中国の方で2011年度のアップデート内容?が書かれていますね
上海盛大网#32476;#21457;展有限公司 版#26435;所有
中国語なので間違っているかもしれませんけど

ラテール暦335年、イリスはついに魔王を探し当て最後の決戦が始まる、
とても邪悪で大きい魔王は最後の時、大陸の核を攻撃して、
それによりジエンディア大陸はバラバラに崩れ始める。
小さな欠片に裂けてしまった1つの大陸。

エリアス王宮の上空ではどんよりした暗雲が集まり始めて、
以前とは違いモンスターは狂暴で残虐になり始めて、
徐々に増える勇士はラテールワールドを守る戦いに参加して、
ラテールワールドの平和の為に奮戦してモンスターの侵入の
第1線に抵抗して反撃します・・・・・・


新世界はラテール2011年最大のアップデート
全ての大陸は魔王によって再び分割され、イリスと魔王の戦いは白熱化する
天空の城(天空之城)やレベルキャップの解放(等级上限开启)
副職業の追加、新しいUI、新規クエストの追加
史上最強のボス、レアな装備アイテム等
※副職業は恐らくサブクラスの事です
※中国ではまだUIのリニューアルは行われていません
※あくまで2011年度のアップデートであり、まだ実装されているわけではありません
※中国のGM(ゲームマスター)はLvが220になっていますね

最新のワールドマップ?
ワールドマップ


中国特設サイト
※アニメーションが見れます
※閲覧は自己責任でお願いします



何だか色々疑問が残る気がしますけど・・・
メインストーリーが独自展開になるとは考えにくいので
普通に全ての国でアップデートされるのでしょうか?

イリスストーリーは完結するはずだったのでは?とか
そもそも魔王って2年前に倒されたのでは・・・?
直前で裏切られて倒すに至らなかったのでしたっけ?
それに倒されていなかったにしてもファンタジーとは言っても
イリスは2年間も魔王と戦い続けていた事になりますよね・・・
飲まず食わず不眠不休で・・・
後、ヘルが言っていたイリスと一緒に戦っていたとか言う人物は何処に?
イリスストーリーって今一話がよく分からないのですよね
ジョアン・ファームとか現実とゲームの区別ができなくなった
痛い子みたいなセリフを言ってたり何が目的なのかさっぱり分かりませんしね
他にも大陸がバラバラになるほどの攻撃を受けて
よく街とか消滅せずに残っていましたね・・・
やっぱり街の外観とかダメージを受けた感じに変わるのでしょうか?
廃墟になったベスの様に・・・

でも、大陸が分断されて色々変わるなら
今回の記事で紹介している韓国情報に出てきた
星の故郷リリルという所で生産カプセルが販売されているのも
何となく納得できそうな気もしますね
今までずっとベロスでのみ販売されていたのに
何で急に新しい街では販売されているのかなぁと思っていましたけど
大陸全体に大きな変化があるのならその影響と取れなくもないですよね
新しいワールドマップを見ると上方右がフレイオス大陸
下がジエンディアでしょうね
フレイオス大陸は形自体今のままですし
ジエンディアの方も全体的に形こそ変わっていますけど
ここがリリパットかなとか海の上の赤い点とか
アトランティスに行く潜水艦のマークだと思いますし
割れているだけでそこまで大きく変わっているわけではないみたいですしね
気になるのは左上部分
ジエンディアでもない、フレイオスでもない新しい大陸という事でしょうか?
全国同一のアップデートが行われるなら韓国が1番最初でしょうし
夏のアップデートでこれが来るのかちょっと楽しみに
でも東日本大震災があった年に大陸が割れるようなアップデート
とかあると、何だか複雑な気分にも
仮に韓国で夏のアップデートがこれだとしても
日本は破られた封印(夏)→狐娘寺(秋)と予想されるので
来年になりそうですけど(笑



6/15
中国で新世界アップデートの紹介第4弾が公開されています
レベル上限を240まで解放
レベルに合った新しいスキルの獲得?
レベルに合ったマップは開発しておらず
既存マップをレベルに合わせて調整する事で対応?

↑この辺りが独自展開を匂わせる気がしますけど・・・
正規のアップデートなら対応マップが開発されていない事はありえないような・・・
でもいきなりレベルに合うマップを作るとすぐにまた上限になるから
とも考えられますけどね・・・う~ん

とりあえず日本も早くレベルキャップを何とかして欲しい所ですね・・・
せめてキャップを解放するまで、レベルを上げきれるようにして
欲しいかもです
現状は経験値テーブルを無茶苦茶に設定して無理やり上げられないような
感じにしているだけですしね
実際途中で経験値テーブルを弄っていきなり膨大な量になったはずですし
カンストさせるという達成感も得られずに永遠にデスペナルティという
苦痛を味合うだけですし
上げ過ぎると韓国とは違い気軽に高難度のダンジョンに行けなくなります


6/14
中国で今年夏に行われる予定の[新世界]アップデートで
新たに業績システムというものが紹介されていますね

業績システム
プレイヤーのゲームでの行動と反応の記録、
ゲームの目標の成立、プレイヤーの達成感を増加させます。
※中国語なので間違っている可能性もあります、予めご了承ください

それにしても今年の夏・・・?
現時点で韓国でも実装されていない内容ですし
中国の独自展開になるのでしょうか?
もしこの規模で独自展開だったら某国が行ったジエンディアは大騒ぎとか
馬鹿らしくて仕方なくなってきますよね・・・
中国の方がよっぽどジエンディアは大騒ぎですよ
ジエンディア大陸割れちゃいますしね・・・
まだ独自展開とは決まったわけではないですけど
韓国の次期大型アップデートが全く公開されていない状態ですしね




度々すみません
韓国は
通常モンスター=今まで通り
爆弾ドロップのボスモンスター=5分
のようです

↑更に間違いのようで
フィールドのドロップ=今まで通り
インダンのドロップ=5分
との事です
インダン内の雑魚モンスターはアイテムが一杯でも
拾わずに進んでいたから気づかなかったそうです
後、日本では確かドロップしないはずですけど
韓国はスフィンクスが転職防具キットをドロップするそうですね
それとこれも確か日本と違うはずですけど
韓国ではフレイムや玄武などのセット装備は
ドロップすると必ずOPが付いているらしいですね
日本は確かOP無しも普通にドロップしていたはずです
そもそもフレイムやフローズンだけ日本独自仕様で
OPが100%付かないですしね(笑



6/17
韓国の方はかなり過疎みたいですね
サーバー
上からイリスサーバー、レビサーバー、カズノサーバー
午後4時位に撮影したらしいですけど
全サーバー全チャンネル快適・・・
勿論メンテナンス直後とかではないそうです
ちなみに有志の方が午後8時にレビサーバーでチェックした時だと
1チャンネルが普通で他全チャンネル快適だったそうです・・・
実際過疎が原因なのか有料アイテムがオークションに流れなくなって
きたせいで、不老草とか以前の3~4倍位に値上がりしているらしいですしね
以前は3M位で買えたのに今は10~12Mするそうです
以前は毎日の様に使っていた雪タヌキ温泉チケットも
200kから1Mまで値上がりしていて全く買わなくなったそうです
でもサファイアコイン箱とか1個300kで買えるらしいですけど(笑
つまり9Mで上級コロシアムアクセサリ1個・・・安すぎです
サファイアコイン箱や闘士の記章、カプセルが取引すらできない
日本から見ればうらやましい限りです
買えるというのもそうですしインベントリの圧迫から解放される
というのが1番うらやましいです





スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
