星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

気まぐれ韓国ネタ3



7/13
SPSCF0892.pngSPSCF0891.png
初めて暗黒セットをフルで揃えている方を見かけたそうです
共存の暗黒セットですけどオプションの数値も凄い・・・
この水準が張れれば確かにコロシアムセットより強いかもですね
そう言えばこの方が装備している闇のガーディアンボールは
天然オプションが2つだったそうですけど
交換時にランダムで数個オプションが付くのでしょうか・・・?
韓国の公式告知の書き方だと武器とアクセサリは交換限定と
書いてあるように見えますけどドロップでも手に入るのかな?
交換限定なら200万ポイントも溜める気がしないのでやっぱり放棄ですけど
そもそも基本ソロの私がイフリートとかに勝てる気がしませんしね(笑
PTならホーリーナイトがターゲットを抱えて全員バックアタック+ヒール
必殺技は安息の演奏でキャンセル、ならいけそうな気もしなくもないですけど
後、暗黒アクセサリ(メガネ、ビンディ、ストッキング)はオプションが
付かないみたいですね
もう正直興味が次のリリルの方に向いているので暗黒セットとか
どうでも良くなってきちゃってます・・・
いよいよ次週実装予定ですし今日、明日、明後日のいづれかに
情報が公開されるはずですけど
セット装備とかでなく久しぶりのマントのスペシャルアイテム等が
追加される予定みたいなので期待したいですね
ガマガエル村実装以降初ではないでしょうか?
鞘系以外のスペシャルマントが追加されるのは
遂にラビナの時代が終わる日が来るのでしょうか
1つ不安要素があるとすれば星の揺り籠が8人PTインスタンスダンジョンの
可能性ですね・・・
もう8人PTインスタンスダンジョンはいらないのです・・・
どうか普通のダンジョンでありますように
それともう一つ、日本でもマクロ帝国狐娘寺を実装するみたいですけど
日本の運営さんはちゃんとマクロ対策をするのでしょうか・・・
安置放置狩りが出来る上にLv180台でも200k以上の経験値が
入るみたいですしね
インダンの仕様上、死ななければ他のプレイヤーに見つかる事も
無いわけですから何も対策されていなければマクロと組ませて養殖とか
やりたい放題になりかねないですよね
ただでさえ普通のフィールドですらマクロが多いと聞くのに



7/12
さて、突然ですけどここで間違え探し
左の画像は4月26日に撮影された闇のミュージックロードです
右の画像は7月10日に撮影された闇のミュージックロードです
SPSCF0972.pngSPSCF0843.png
1か所だけ表記が変わっている所があります
さてどこでしょうか?









はい、すぐに気付きますね・・・
闇の武器だけ表記が既にエンチャント可能レベルが13になっているようです(笑
韓国は色々と気が早いみたいですね
もうこの時点でレベル13パズルが実装される予定なのを察した
韓国のユーザーさんもいるでしょうね












気づいたらもう1週間もラテールにINしていませんでした
先週のメンテナンス明けにクリスタルリングとイヤリングを放流して
ログアウトそしてそのまま今日に至るのでした
やる事が無さ過ぎて全然やる気が起きません・・・
休止中分+ここ3~4カ月分のアップデートがあったはずなのに
もうやる事がないなんて(笑

とは言ってもラテールは大型アップデート以外は
実質アップデート皆無ですから
休止中分+3~4ヶ月と言っても多くて3~4回位しかアップデートが無いのですよね
前回のアップデートも大型とは名ばかりでしたし・・・
ちなみにラテールはやらずmixiのアプリとかしていますけど

そのおかげで時間が有余ったので色々調べていましたけど
やっぱり結構韓国の方とは違う点が多いですね~


韓国ではちょっと前のアップデートでインダン入場制限に続き
ガマガエル島関連全てのインダンでモンスターが再出現しなくなったわけですけど
日本には恐らく来ないと思いますけど、一応どういう風になったのか調べました


共通事項

モンスターが再出現しなくなった
モンスターの配置数が増加された
ラビナの玉
クエストアイテムのドロップ率が雑魚、ボス共に100%に変更された
※必殺スキル関連のアイテムは未確認
ユニークアイテムのドロップ率が2倍に上昇(インダン入場制限実装時に適用)


モンスター配置調整


ガマガエル森

マウントウィンピーク 21匹
グラスウィンピーク 15匹
モスマン 15匹
ハーピー 1匹


ガマガエル山

パープルラフレシア 21匹
オクトラップ 15匹
グリーンリザディ 20匹
ラビナ 1匹


ガマガエル洞窟

ベアーウルフゼロ 20匹
ベアーウルフロード 20匹
騎士ガーウェン 15匹
カラドボルグ 1匹



と、こんな感じになっているようです
[狩り場]としては完全に死んでしまった模様
韓国はインダン入場制限に続きどんどん制限されていきますね・・・
何がしたいのかさっぱりです・・・
狩りはぞくぞく村や狐娘寺でやらせたいのかもしれませんけど
ラテールは只でさえLvによって狩り場が制限されている為
Lvに合う狩り場、な時点で1つのレベルに用意されている狩り場が少ないのに
それ以外でも狩り場を制限してしまったら余計に詰らなくなって
しまいますよね




その他色々違う所を載せてみます




韓国だと天狗にHPバーが表示されます(幸運の一撃等が決めやすい)
黒月姫がサンダーグリフィンを放つ際のセリフが違います
ジョエ等もセリフ違う?
あからさまな韓国語の部分だけ変えられている?
ただし日本語に吹き替えられているわけではなく
削られているか他の部分の使い回し

戦ったのが昔すぎてよく覚えていませんけど
日本ではジョエがポサプンダとか言いませんよね?
ストーリー
ゲーム中のストーリーの漫画と同じセリフですね・・・




アスガルド関連のクエスト及びシナリオクエスト「Hell's Door」の報酬が違う


ばれたトリック
ばれたトリック
報酬
25000000XP
200000ELY
98GXP
アイテムドロップの霊薬2個
(アイテムドロップ率が30分間15%上昇、倉庫移動可能)


ロキ、泣く
ロキ、泣く
報酬
35000000XP
250000ELY
245GXP
経験値の霊薬2個
(経験値が30分間30%増加する、倉庫移動可能)


命の火種
命の火種
報酬
25000000XP
300000ELY
89GXP
移動速度の霊薬2個
(30分間移動速度が20%上昇する、倉庫移動可能)


エリクサー(?)調合
エリクサー(?)調合
報酬
14000000XP
110000ELY
92GXP
ダメージ減少の霊薬2個
(30分間ダメージ減少10%、倉庫移動可能)


///Hell's Door///
Hells Door
報酬
45000000XP
1000000ELY
1000GXP
経験値の霊薬5個
アイテムドロップの霊薬5個

※恐らく日本と同じ仕様ですけど[呪われた痕跡]等をクリアしなくても
  発生するようです





その他色々調べた物や調べてもらった物

韓国ではクイズが30問、チャンスは10回
クイズ
報酬経験値も多い?
Lv150台で59Pで2M弱?



ベルファ図書館 魔法閲覧室(8人インダン)での被ダメージ
ベルファ図書館
恐らく一番弱い[図書館のハーミット]でクリティカルで5500
白ダメージでも2匹同時攻撃で即死らしいです
これが1度に5匹とか6匹も襲いかかってくるわけですね
図書館でこれだと忘れられた花園はもっと酷いわけで・・・
運営さんボロ儲けの予感がします


ダメージを受けた時のステータス
ステータス
以前よりLvが高くなっているみたいですけど
経験値300%の秘薬とかを使用してどんどんレベルを上げているらしいですね

コロシアム1
上級コロシアムのジェシカ1匹で1.3Mも入るとか喜んでいました(笑
イリスの祝福(30%)+経験値の霊薬(30%)+経験値の秘薬300%
+ファッションエンチャント(4%)+コンボボーナス(29%)?で
経験値+393%らしいです
お金を凄くかければ+800%位いくかもしれないそうですけど・・・
※イリスの祝福は韓国の30分イベントで効果は経験値+30%固定です
※ファッションエンチャントは経験値スーパーパズルを
  ファッションにエンチャントした物で数値には幅があります
  課金ファッションにしか張れず、成功率50%で失敗時パズルのみ消滅


図書館のライドワード
図書館のライドワード
白ダメージ14000でもKBしなかったそうです
平均5000ダメージで約135発?で倒せるらしいですけど・・・
安定してKBをとり続けるのは無理な上に
異常な攻撃力なのでミンストレルが居てもきつそうですね
聖なる演奏があってもどこまで減らせるか・・・


ちなみに図書館のライドワードが[ベルファスペシャル引換券]と
[幻想の紅焔グローブ]をドロップしたそうです
幻想の紅焔グローブ
幻想の紅焔グローブは物理クリティカルダメージ上昇って・・・
不具合かと思ったのですけど未だに直っていないという事は
仕様でファントムメイジで使えという事でしょうか?
詳しい効果は以前紹介したので割愛

※ベルファスペシャル引換券
  名誉ポイントを使ってセット装備などを交換する際に必要





狐娘寺Lv150のモンスターの特殊攻撃
まだ完全に把握できているわけではありませんけど・・・

犬神少年Lv150 強制浮かし+追撃の2段攻撃
犬神少峡Lv152 棒で連続攻撃
           前方に回転しながら棒を振り下ろす(強制浮かし)
卯神少女Lv154 傘で突いて強制KB
卯神娘々Lv156 ヌンチャクでの連続攻撃
虎狼師父Lv158 掌底?(強制KB攻撃、中距離)
           ダウン攻撃(遠距離攻撃、スーパーアーマーだとダウンしない)
           (敵が見えている範囲だとヒットするほど射程が長い)
           裏拳?(しゃがみガードで回避可能)
虎狼拳師父
遠距離ダウン攻撃は私でも知っているあの有名な技と同じモーション?(笑

虎狼師範Lv160 基本的には師父と同じ攻撃?
           近距離でナックルの半月脚の様な攻撃を使用
           (強制浮かし攻撃)

狐仙レイレイLv162
狐仙レイレイ1狐仙レイレイ2
遠距離から気弾を飛ばしてくるようになる
気弾は強制KB効果
3連打(1打目で浮かせて浮いた所に2、3打と連続攻撃)
叩きつける攻撃(若干の溜め動作の後に腕を振り下ろす、ダウン効果)
(ダウンはスーパーアーマーで回避可能)





日本の漫画やアニメ等からのパロディネタ?
恐らく日本では変更されます


狐娘寺の犬神少峡が
「狼牙風風棒!」と叫んでいる

ベルファ図書館のブックワームが
「ディバインバスター!、スターライトブレイカー!、ブラストカラミティ!」
「必殺技を叫んでも強くならないんだな・・・」と言っている







6/23
日本独自仕様は遂にここまで来ましたか・・・
・・・
バランス調整なんてしません!!
課金させる為にわざとバランスを悪くしているのです!!
という事ですね
バランスがまともならそもそもこういうアイテム何て要らないわけですから
通常のチェリー&ラベンダーポーション+ダンジョンチェリー&ラベンダー
で耐えられないってどれだけ目茶苦茶な設定を想定した
アイテムなのでしょうか(笑
耐えられたら売る意味がないわけですから、売るという事はそういうバランスだと
自覚しているという事ですよね
確かに日本独自仕様の回復剤の回復ペースでは間に合わない事も
良くありますけどね・・・

そう言えば前回のメンテナンスでラグは直ったのですよね?
まさか直っていないのにこんな物を売っていたら本当に詐欺としか
言い様がないですしね・・・
万が一ラグが改善していない場合
意図的にラグを放置していそうで怖いですね・・・
言い過ぎの様に思われるかもしれませんけど
実際ラグが発生している事を認知していたにも拘らず
一時的にペナルティ無し等の対応すら取らなかったわけですからね
1日の内1~2回程度とかなら兎も角、あんなに高頻度で発生していたのに
ですから
あそこまで酷ければ意図的に放置しているわけでないのなら
何らかの1時的な対処をしていても良いわけですから・・・
それに公式でラグに関しての説明や謝罪等も1度も無かったような気もします
意図的と思われても仕方がないような事ばかりしていますよね
国民生活センターとかあちこちに苦情のメールを一杯出しておきましょうか(笑




6/24
上に書いてある課金ダンジョンポットですけど
有志の方に話を聞いて納得ですね
どうやら運営さんは次のアップデートで使わせる気なのですね
ベルファ図書館魔法閲覧室
破られた封印で実装される2種の8人PTインスタントダンジョンは
コロシアム、タイムアタックインスタントダンジョン同様に
通常の回復剤+ダンジョンポットしか使用できないそうですね
画像の様にその他の回復効果があるアイテムが一切使用出来なくなるようです
それに加えて下でも紹介している通り異常な攻撃力・・・
要するに次のアップデートでこれを使用させたいわけなのですね
先にポットだけ実装しておく事でそれを悟られにくくしたとしか思えないのです
あざといのです
そもそもダンジョンポットって課金ポットが使えない代わりに使用出来る
と言うアイテムだった気が・・・
課金ポットの代わりのポットがあるのに耐えられないという時点で
バランスがおかしいと思わないのでしょうか・・・
言ってしまえば
ダンジョンポットを使用する=課金ポットを使用する
様なものですしね
それにダーツなどで大量に課金ポットが溜まっている方
本来ならこう言った強力な敵が出るダンジョンで消費するはずなのに
あえて課金ダンジョンポットを新しく実装する事で今まで溜まった
通常ポットを使用させず更に課金させる事が出来るわけです
ひどい




6/24
有志の方が17時間かけてベルファ図書館魔法書閲覧室のフロア9まで
進んだそうです(休憩時間は除く)
崖撃ちに徹すればソロでもイフリートまで行けなくもないかも
しれないそうですけど
ルートが途中で2つに分かれている上に透明な道を踏み外すと
反時計回りにフロアを一周させられたり
殆どのフロアがグルグルと周らされる為
膨大な時間がかかる為お勧め出来ないそうです
1度死ぬだけで1番近い虚空海の石碑から奥まで戻るのに5分は
かかるらしいですね
復活の聖水(魂)が無いと死にすぎると心が折れそうになるらしいです
ちなみに有志の方は60回以上死んだそうです・・・
1回5分~で60回以上・・・
SPSCF1724.png
敵のダメージ幅が広くて3000後半から5500位まで受けるみたいで
有志の方の場合受けた攻撃は8割即死で残りはグシャっとなったそうです
グシャっとなると追撃が来るのでつまり・・・(笑
SPSCF1883.jpgSPSCF1884.jpg
ベルファ司書に至っては↑の魔法攻撃1発で5000弱×2で軽く1万を超えたそうです
(防御力やLv補正などで変わりますのであしからず)
魔法陣が逆に出ているのは不具合?

SPSCF1712.png
画像は28kですけど全モンスターがグラチオーゾのクリティカルで
3万ダメージ出てもKBしないそうなのでスーパーアーマーだと
思って戦った方が良いそうです


SPSCF1890.pngSPSCF1860.png
ベルファ司書は紅焔装備のドロップ率が雑魚より高いそうですけど
コーヒーを戦う前に使用して切れる頃にやっと倒せるほどのHPらしいです
後、最後に日本にも適用されるか分かりませんけど
魔法書閲覧室と忘れられた花園は1日3回しか入場できないそうです
8人で行くとアイテム集めがきついかもしれませんね
SPSCF1850.png
カードは1周1枚出れば良い方らしいです

ヘイトの仕様変更もあり幸運の一撃もかなり入れにくくなっているそうですし
キッカーさんがターゲットを持っていないといけないのに
ダメージがトップでないとターゲットが向かないなんて・・・
幸運の一撃の仕様も変えて欲しいですよね・・・
とどめに決めれば無条件でドロップ率向上とかに





6/28
狐娘寺Lv150

ベルファ図書館魔法書閲覧室に比べると被ダメージが低く感じますけど
特殊攻撃が厄介そうです・・・
経験値は相当多いので、いかに上手く狩るか、ですね
日本ではおいしくても死んだら無意味ですしね
それにしても虎狼拳師範が使用してくる近距離の強制浮かせ攻撃ですけど
弟が持っている格闘ゲームにそっくりな技を使用するキャラクターが
居た気がするのですけど・・・名前とか知りませんけど
やっぱりパクrではなくパロディネタなのでしょうか?
遠距離攻撃もあれですしね(笑


6/27
日本の公式の質問板にエンチャントに関するものがあったので

有志の方が魔コロの手袋を作る際の出来事

エンチャント仮面(エンチャントと強化の成功率が2%増加)
エンチャント仮面

エンチャントの妙薬
エンチャントの妙薬(2分間エンチャント成功率2%増加)

そして総額20.3M?の魔法クリティカルスーパーパズルLv1~Lv10
魔法クリティカルスーパーパズル
妙薬と仮面を合わせれば30M位するそうです
ちなみに数百Mや1Gでさえ1日2日で溜まる日本と違い
韓国では30Mは超大金です(1部の方は凄い大金を持っているそうですけど)

エンチャント開始
エンチャント
日本では不可能な成功率99%



カン
カン
カン
※日本と韓国ではエンチャント時の音が違います




エンチャント2
エンチャントに失敗してアイテムが破壊されました・・・

流石ラテール確率ですね・・・
表記詐欺も良いところです
たった8回で壊れるなんて
当然壊れたのは今回だけではないそうです
確か韓国では昔、成功率101%でも失敗したとかで騒いでいた気がします
要するにラテールの確率は100%ですら当てにならないという事ですね
運営、開発さんと同じで全く信用できないのです
信じたら負けなのです
韓国でもラテールの確率は必ず悪い方に傾くとまで言われていたはずですし
ネガ○ィブファンタジーラテール

もうエンチャント成功率アップのタイトルが手に入るまでは
スーパーパズルは張らないそうです(笑





6/26
上級レイレイの奇妙な混合ジェム
上級レイレイの奇妙な混合ジェムはドロップ率は相当高い?
有志の方は一発ドロップだったそうですけど・・・
ただマスタースロットなのでジェムをあまり持っていない方は
ドロップされてもインベントリを圧迫するだけですよね(笑
SPSCF2051.jpgSPSCF2052.png
ジャンプして裏に回りながらバックアタックでグラチオーゾをすると
レイレイが叩きつける攻撃を空振りするので
離れてギリギリの距離からアラルガンド(コンヴィゴーレ)で攻撃
気弾を撃つ距離に入りかけたら演奏中断で離れた後
また最初から繰り返すだけで簡単に倒せるらしいですけど・・・
ラグさえなければノーダメージも可能みたいですね
気弾は正面から受けて2800前後のダメージなのでわざと受けて
ギリギリまでアラルガンドを入れるのもありとの事
ただしクリティカルが出ると非常に痛く回復が間に合わなくなる
可能性もあるみたいです(特に日本の回復剤は回復が遅い為)
有志の方のバフの残り時間を見れば大体分かりますけど
HPが低いので慣れれば適正Lvのマエストロなら5分かそれ以下で倒せるみたいですね
近接職業は一部を除いて悲惨かもしれないそうですけど

それにしてもレイレイが倒される時の画像のセリフは・・・
「次は300レベルコースが、レベル上げしてまた来て~」
になっていますけど
現在が150レベル対象レッスンらしいので狐娘寺Lv300でも作る気ですか・・・
後そう言えば
「1:1で水薬無しで私に勝てば天下一の称号を与えるから。」
とも言っていますけど・・・
そんなタイトルは確か無かったような(笑





6/30
過去の記事でベルファ、銀の爪の名誉オープンが
修正前の公式告知を見て書いた為Lv180と記載していましたけど
正しくはLv170になります(現在は韓国公式告知も修正版になっています)
銀の爪名誉ベルファ名誉
ベルファ名誉はLv170以上でベルファ図書館に入り右に移動しようとすると
強制イベントが発生してオープン
銀の爪名誉はLv170以上でギルド連合の居酒屋に居るレナ ハイレンに近づくと
強制イベントが発生してオープン
ベルファ図書館のクエストはLv170から発生(適正レベルは180~188)
忘れられた花園のクエストはLv180から?発生(適正レベルは190~196)
ベルファ図書館魔法書閲覧室は条件無しに入場可能
忘れられた花園はエリート遊撃兵とシナリオ関連の対話後でないと入れません
Lvが足らないと発生しない?(恐らくLv180?)

後、闇の武器ですけど闇のギターで天然3OPまで確認しました
ただ、紅焔セットもそうですけど良OP物を揃えるのは相当きつそうです
SPSCF1901.png
紅焔セットがOPR1回で1M弱もする為・・・
トニオは本当に夜道の一人歩きは気を付けないと誰に殺されちゃうか
分かりませんね><
50%で1回1Mとかこれをぼったくりと言わずして何と言うのでしょうか
Lvダウンエンチャントは1Lv350k位みたいです(3Lvで1.4M)
SPSCF1339.png
SPSCF0003.png
ちなみに韓国では幸運のスクロールは廃止?されています
レベルダウンエンチャントハンマーと言う物があり
成功率+15%増加みたいですね
殆ど無意味ですね

もう一つ追記
韓国ではこの大型アップデートから
無限回廊、暴風の監視者で交換できるアイテムが増えていますので
欲しい物がある方は名誉ポイントを一応残しておいた方が良いかもしれませんね
追加されたのは各種ジェムハンマーLv10までと
無限回廊が
平凡な魔法力ブルージェムジェム(OP2つ)
平凡なSPブルージェム(OP2つ)
平凡な魔法防御無視ブルージェム(OP2つ)
各+1~+7まで
暴風の監視者が
平凡な筋力レッドジェム(OP2つ)
平凡な速度レッドジェム(OP2つ)
平凡な防御無視レッドジェム(OP2つ)
各+1~+7まで


6/29
どうやら韓国の新マップはLv170~Lv200位の様ですね
モンスターにドワーフ系がいるみたいなので
前回の記事で言っていた星の故郷リリルとその周辺マップだと
思われますけど・・・

石塔位置が[銀色枝邸宅 記憶の樹]?

マップ(エリア)名が[星のゆりかご]?


新規モンスター
※全て図鑑カード有

スターキーパー Lv171
コアキーパー Lv172
特別なドワーフ労働者 Lv175 (開発側の綴りミスでした)
特別なドワーフ鉱夫 Lv176
特別なドワーフ魔術師 Lv177
ルセリア Lv178
宝石龍幼生 Lv200
汚染された幼生 Lv200
宝石龍 Lv200
ルージュマン Lv200(ルーズマンorルズマンの可能性有)
英雄王テセウス Lv200(元ネタはテセウスをぐー○るで検索)


ルセリア、ルージュマン、英雄王テセウスは戦闘後に会話有


※翻訳が間違っている可能性があります、予めご了承ください

新規スペシャルアイテム?

テセウスの片手剣(テセウスハンソンゴム)
FXが8段階ある?


新しいスキル?

最小ダメージ[物理]マスター [スペシャル]
Lv当たり1の物理最小ダメージ上昇、スキル本を通じて習得できます
スキル初期化時、該当スキルも初期化されます

最大ダメージ[物理]マスター [スペシャル]
Lv当たり1の物理最大ダメージ上昇、スキル本を通じて習得できます
スキル初期化時、該当スキルも初期化されます

最小ダメージ[魔法]マスター [スペシャル]
Lv当たり1の魔法最小ダメージ上昇、スキル本を通じて習得できます
スキル初期化時、該当スキルも初期化されます

最大ダメージ[魔法]マスター [スペシャル]
Lv当たり1の魔法最大ダメージ上昇、スキル本を通じて習得できます
スキル初期化時、該当スキルも初期化されます



新規システム?

釣りが実装される?
※イベントの可能性もあります



当たりが来そうな釣り餌
何故か粗雑な餌
1分間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率5%上昇

結構人気がある釣り餌
結構人気があるカッコ良い餌
1分間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率10%上昇

結構人気がある釣り餌(1時間)
結構人気があるカッコ良い餌
1時間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率10%上昇

パタパタと大きな魚釣り餌
大きな魚だね!大きな魚!
大きな魚を釣る事が出来る餌
1分間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率15%上昇

伝説の遠洋漁船級釣り餌
遠洋漁船出発します~!
当たりが来なければ気が済まない餌
1分間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率20%上昇

伝説の遠洋漁船級釣り餌(1時間)
遠洋漁船出発します~!
当たりが来なければ気が済まない餌
1時間の間、釣り時に追加でアイテムを釣る事が出来る確率20%上昇


専用タイトル有

[釣りの名人]
釣り時、追加でアイテムを釣る事が出来る確率5%上昇
習得成功確率:1/200

[釣りの王]
釣り時、追加でアイテムを釣る事が出来る確率8%上昇
習得成功確率:1/1000

[釣りの達人]
釣り時、追加でアイテムを釣る事が出来る確率13%上昇
習得成功確率:1/2000

[釣りの神]
釣り時、追加でアイテムを釣る事が出来る確率20%上昇
習得成功確率:1/10000



釣り関連のアイテム

すっきりしたメウンタン
ピリピリしてすっきりしたメウンタン
使用時、15分間経験値獲得量20%上昇
※メウンタン
  魚のあら等でダシをとった、とても辛い韓国の鍋料理


甘みがある鯉エキス
少し甘味がある鯉エキス
使用時、15分間経験値獲得量30%上昇

とろみがある鯉エキス
栄養満点鯉エキス
使用時、15分間経験値獲得量40%上昇

力がみなぎるウナギエキス
全身をぐるぐると力がみなぎるウナギエキス
使用時、15分間経験値獲得量50%上昇

黄金の光メダカ
美しい黄金の光のメダカ
鯉程度になっても・・・
マウス左側ボタンクリック時、HP100回復、HP1%回復
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

太鼓腹の河豚
只今ダイエット中の下腹がふっくらした河豚
マウス左側ボタンクリック時、HP200回復、HP2%回復
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

話す鯉
驚く事に話をする鯉
残念な事に韓国語ではないです
マウス左側ボタンクリック時、HP300回復、HP3%回復
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

乳白色の鯉
乳白色の皮膚を持った鯉
マウス左側ボタンクリック時、HP300回復、HP3%回復
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

歯を失ったサメ
蒸し蒸しする所に居るサメ
噛まれても痛くないです
マウス左側ボタンクリック時、HP500回復、HP5%回復
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

初歩代行魚筒
釣り代行を依頼出来る漁網
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

代行魚筒
釣り代行を依頼出来る漁網
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

熟練者代行魚筒
釣り代行を依頼出来る漁網
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

贋物ヒトデ
高価に取り引きされると言うヒトデ!
だが、贋物

紋様鯨
鯨紋を保有したもの凄く珍しい魚
マウス左側ボタンクリック時、アイテム獲得
[全部釣ってハヌイ先生]から他のアイテムに交換可能

100年産水晶
霊験ある力が宿る事もある100年産水晶
だが、劇的に気力がなくなっていって何の役に立たない

レインボー残像鏡の箱
レインボー残像鏡が入っている鏡箱
マウス左側ボタンクリック時、レインボー残像鏡獲得

古い釣り師箱
恐らく過ぎ行く釣り師が流した箱
マウス左側ボタンクリック時、アイテムランダム獲得

光る釣り師の箱
輝く箱
それなりの宝物が入っているかも
マウス左側ボタンクリック時、アイテムランダム獲得

魚箱
多様な魚が入れられた箱
マウス左側ボタンクリック時、釣り魚ランダム獲得

眩しい姜太公の箱
釣りの終結者[姜太公]が隠した箱
マウス左側ボタンクリック時、アイテムランダム獲得
※姜太公=太公望




7/2
フライングして日本の次期大型アップデートで登場する2キャラを紹介
※ネタバレ注意
  シナリオに関係する部分が大量に含まれています
  また、説明が間違っている場合があります、予めご了承ください













          ソレイユ(Soleil)
          ソレイユ
デゴスの前に戦う事になる強敵?
アルフヘイム出身の大魔術師にしてプラチナの親友。
類は友を呼ぶと言うだけありプラチナに似ている。
しかし、その実力は確かで、一人でイフリートの力を
半分も抑え込むほどの力を持っている。
遺物の力を逆利用し封印を解こうとするデゴスの企みを防ごうとして
1人で戦いを挑み、最終的に意志力を競う状況になり敗北。
デゴスに支配される寸前で最後の力を振り絞り変身魔法を使用して
逃走を試みる。
変身魔法には成功したものの、エルフとしての精神を維持できず
本当にモンスターの様に暴れるようになってしまった。
そしてそこに現れたプレイヤー達に襲いかかってくる。
プラチナ曰く
変身した姿はアルフヘイムを守護する聖獣で
三つの頭を持つドラゴン[フェイブリス]
の姿を可愛く模した、実存しない3つの頭を持った[子犬]らしい。
アルフヘイムのエルフ達にとってフェイブリスの姿は強くて落ち着いている、
そんなイメージだから、ソレイユが危険な瞬間に自身を守ってくれる
強大な存在を想像して見たらそのような姿になったらしい。
※韓国のサイト(ラテールとは関係ない)ではハングルで
  フェ(ペ)イブリスと書いてFabrice(ファブリス)と書いてある所もある為
  ファブリスである可能性もあります




        デゴス(Degoth)
        デゴス
一見人間の様に見えますが仮(元?)の姿。
その正体は魔界のデーモンロードの一人[激怒]のデゴス。
忘れられた花園で戦う事になるラテール史上最強?のボスモンスターで
エルフ族が作り出した遺物で、魔界の強力な不死の魂を永久に無力化する為の、
個体の魂と肉体を強制的に分離して永遠の苦痛の中を飛び交うようにする[破壊の杖]と
ベルファ図書館に保管されていた、どんな地域も現実と[分離]して
何も存在しない[影]の世界へ投げ入れる[影の本]の力を逆利用して
この地の封印を解こうとしている。
ソレイユ曰く
元々は人間で徳望ある君主、最初は民の称賛を受ける者だったらしい。
しかし、歳月が流れながら自然に性格が醜い人間に変わったという説や
魔界から来たくだらない悪魔が彼の精神に取り付き
ゆっくり堕落させたという説がある。
そして最も重要な契機になったのが家族の死。
堕落した君主が悪政を繰り返し、それを耐える事が出来ない民衆が
反乱を起こした。
君主の軍隊はやはり彼に背を向けて、君主と彼の家族は捕えられて
死刑に処されました。
それはとても長い時間をかけた、ゾッとする死だったと言います。
君主は愛する妻と子供たちが苦痛にあって死んでいく姿を
何日もかけて眺めなければならなかったと言います。
その時、彼に残っていた人間的な部分に、致命的な傷が加えられたのです。
そして彼は魔界に自身の魂を売って、[激怒]の化身になりました・・・。




7/1
韓国のイリスの予言(特設ページ)を読んでいると
全体的なレベルデザインの変更及び転職レベルの変更
と書かれているわけですけど・・・・
より楽しくて楽で難しくないラテールになるでしょうって・・・


公式の記事内より

難しいレベルアップはもう終わり!!

あっちに行ったりこっちに行ったり、ごちゃ混ぜだった移動動線が
完全すっきりと変更されて、全体的なマップやクエスト等の変更が
進行されながら今より楽にレベルアップが可能になるでしょう。
同じ目標を持ったクエストも同時に遂行可能になって、
クエスト自動発生機能まで!
今後クエスト遂行の面白味もはるかに増えるでしょう~?


全体的なレベルデザイン変更及び転職レベル変更

そしてもう一つ!
全体的にレベルデザインが変更されながら、相対的に要求レベルが
高かった転職レベルも大幅に低くしてより多いユーザー様が
転職コンテンツを楽しめるでしょう^^


解像度拡張

グラフィックの面で最も大きい変化を一言で言うなら1280×800の新しい世界に
解像度が拡張され今まで隠されていたラテールの美しい背景と
隠されていた新しい世界が繰り広げられます。
より、より広くなったラテールの新しい世界を期待して下さい~!


新規職業追加

どうしても最も熱い関心を受けることになる便りである
2011年冬・・・
ラテールのリニューアルと共に新しい職業が誕生します。
エンジニア以後、3年ぶりに追加される新規職業
私たちも心血を注いで原画作業に熱中しています~^^
詳しい新規職業に対する秘密は徐々に公開しますね~!!


その他便宜機能追加

今まで複雑で不便だったシステムの大幅な改善が進行されます。
いくつか味見で申し上げようとするなら、強化材料自動登録システム、
アイテムルーチング(獲得)方式改善、クイックスロット拡張、
エンチャント改善などがあります。



全体的なマップの変更・・・?
中国で告知されている新世界アップデートは
やっぱり共通事項なのでしょうか・・・?
転職レベルの下方・・・
今まで頑張って転職した方の事も考えてあげて下さいね、開発さん・・・
新規ユーザー優遇も良いですけど古参ユーザーの方達の事を
無視し過ぎにもほどがある気がします・・・
新職業・・・一体どんなものが・・・・?



7/7
流石韓国
SPSCF0143.png
凄い物が露店に並んでいたらしいですけど日本とはケタ違いです
でも敵の強さは・・・同じ・・・
1個目幸運+50、体力+100とか日本で1番良い装備をしている人ですら
全く勝ち目がないのではないでしょうか・・・
2番目は日本でもいけそうですけど
韓国のクリティカルパズルの上昇値を考えると
日本の200%位に相当しそうな気がします
3つ目は独自仕様で生産が一向に実装されない日本ではそもそも無理ですしね
SPSCF2457.pngSPSCF2456.png
そう言えば韓国ではサイアムキットとかメカシレナ、ジャックキットが
あるみたいですけど日本実装されていましたっけ?



7/6
※追記部の釣り関連のアイテム、タイトル等更新
  後、Lv13パズルが実装される予定の様ですね
  Lv13物理クリティカルダメージパズル
  Lv12クリティカルダメージオプションがある装備を
  Lv13に上昇させるパズル
  エンチャント可能種類:手袋、サイキックブーツ、ローグナイフ
  耐久度:5~15減少
  等
  その他興味を引いたアイテム
  性別変更利用券
  性別を転換出来る利用券
  エリアスビューティーショップでのみ変更可能
  注意:キャラクターの性別変更時、変更した外形が全て初期化されて
  性別により着用不可能なアイテムが発生します

  セレスティア(ファッション武器?)
  イリスの使用している弓
  デル族が使用出来る神秘的な力が隠されていると伝えられている


韓国は7月22日で5周年を迎えるので5周年記念イベントが始まるみたいですね
それと7月20日に夏休み大型アップデートである
Episode10[星のゆりかごリリル]も実装決定のようです
ゲーム内のセリフで星の故郷リリルと言っていたのでてっきりタイトルも
そう来るかと思っていたのですけど、星のゆりかご、と書かれていますね
早くて今週、遅くても来週中には告知が出るのではないでしょうか
マップを見ても敵を見てもイリスストーリーと関係なさそうなのですけど
去年中に完結どころか今年中に完結するかすら怪しくなってきましたね
冬のアップデートはリニューアルと新職業の予定になっていますし
(8,9,10,11月にも追加情報?が公開予定になっていますね)
秋は小規模と相場が決まっているので考えにくいですし
後、新職業の方は開発さんの言い方からして第6の系統と言う事でしょうね
エンジニア以降3年ぶりの新職業と書いていますから
上位職業やサブクラスは新職業とは呼ばない事になりますし
韓国でもカバン系列の上位職を追加して欲しいとか書いている方が居ましたけど
普通に考えればエンジニア系列の系統追加等ではないという事でしょうね・・・
もっとも日本に来るのは早くて来年の今頃ですけど(笑


次期大型アップデート星のゆりかごリリルで追加される
スペシャルアイテム(暫定)
それと、ちょっと前にモンスターの名前を紹介した時
読み方が分かるものの訳が分からないと言っていたモンスターですけど
訳せなくて当然でした(笑
また開発さんのハングルの綴りが間違っているようですね
正確な綴りでの訳は特別なドワーフ労働者Lv175
(特別なドワーフイルックン)のようです
綴りが間違ってイルックルになっている為に意味不明になっていたのでした




テセウスの赤いジェム
赤色2番スロットに着用
取引不可
倉庫移動不可
強化不可


テセウスの黄色ジェム
黄色2番スロットに着用
取引不可
倉庫移動不可
強化不可


テセウスの青いジェム
青色2番スロットに着用
取引不可
倉庫移動不可
強化不可


ルセリアのイヤリング
+9まで強化可能
強化時能力上昇
強化しても着用レベルが変わりません


英雄王の指輪
+9まで強化可能
強化時能力上昇
強化しても着用レベルが変わりません


英雄王のマント
+4まで強化可能
強化時能力上昇
強化しても着用レベルが変わりません


ルセリアのマント
+4まで強化可能
強化時能力上昇
強化しても着用レベルが変わりません


ルセリアのレース盾
ルセリアのレース装飾が入った盾


エゴソード
???




7/8
SPSCF0194.png
忘れられた平原と花園のクエストはLv180で発生したそうですけど
会話が発生せず忘れられた花園には入れなかったそうです
ソレイユの会話中でもイフリートの話が出てきますし
シナリオが繋がっているから恐らくイフリートを事前に倒していないと
会話が発生しないのでしょうね・・・
つまりいきなり花園に行く事は不可能な上に魔法書閲覧室がクリアできない方は
永遠に花園には入れないという事ですか・・・
ソロプレイヤー殺しですね
ペナルティが無い時にソロで時間をかけて崖撃ちするしか(笑
PTだとダッシュで敵を釣る→パーフェクトシールド→挑発強化で
パフェを食べ終わる前に総攻撃で倒せば良いので楽?
名誉ポイントの獲得量は
ベルファ=一般が19固定、閲覧室が38固定?(ボスランクは未確認)
銀の爪=平原が20固定、花園は未確認(恐らく40?)
クエストが全て1回300?
SPSCF0365.png
敵の沸きがそこそこ良く無限回廊や暴風の監視者より稼ぎやすいそうです
ただし、紅焔ジェム、デゴス精霊石、闇の武器、紅焔&暗黒アクセサリが
1個に付き50万ポイント+引換券99個(銀の爪は50個)必要な為
暗黒、紅焔セットを揃えるのは絶望的?
(アクセサリ3種で150万+暗黒セットは武器or精霊石で50万)
武器、特に精霊石はLv11、Lv12パズルの成功率を上げられる韓国でも
エンチャント失敗=50万消失は痛すぎるそうです
デゴスの水の精霊石
フルセットどころか4種以上着用している方を1人も見た事がないそうです
簡単に交換出来るコロシアム装備ですらあれなので当然ですけどね
SPSCF0926.png
紅焔アクセサリに換える位なら紅焔ジェムの方が良い気がしますね
魔法クリティカルダメージ15%は結構上がる気がします(赤は物理)

図書館は地形が最悪らしく敵が落下しやすい?
図書館でKBに2800~3000位必要なので銃だと無理?
クエストの方式が面倒でどんなにレベルを上げても最初は1つしか発生せず
ハーミット20匹→ハーミット30匹+クエストアイテム15個(反復5)→
クエストアイテム20個→クエストアイテム30個と15個(反復5)で
次のモンスターのものが発生
全モンスター同じ流れで途中
討伐30匹+収集15個の反復が5回が終わると討伐10匹(反復30)も同時に出現
収集30個+収集15個の反復が5回が終わると収集10個(反復30)も同時に出現
SPSCF2509.png
奥の方のモンスターが対象になると何度も往復しないといけないから面倒みたいですね
ちなみに魔法書閲覧室もクリアしないと次がでないので一気に受ける事が出来ません

小技?
SPSCF2406.pngSPSCF2407.png
クエストの報告は一々右側の梯子を上って報告せず
下からジャンプしながらクリックすれば上まで上がらずに報告でき
その後下りてくる必要もなくなるそうです





7/11
図書館と平原の図鑑
SPSCF0786.pngSPSCF0787.png
4.25%、2.75%とかなり低いですけど
10枚、1枚で習得できたそうです
ラテールの確率は一見表記は低くても実際それ以上ありますよね・・・
特に悪い方では、ですけど(笑
それにしてもモンスターはHPの5%でノックバックなのですね
ずっと3%だと思っていました
赤ん坊ユニコーンが3040でノックバックせず3100でノックバックしたと聞いて
図鑑のHPから計算して初めて知りました・・・
興味がない事に関しては完全に無知・・・
と言う事は魔法書閲覧室で1番弱い図書館のハーミットが
約36000でノックバックしたらしいのでHPが720000位という事でしょうか



動画2個追加です

マエストロでのベルファ司書の倒し方

基本的にこれで大丈夫みたいですけど
途中でミスして攻撃を受けたり、グラチオーゾをスカしたりしていますけど
動画を撮りながらだとスペック不足で上手く動けないそうです
後、空中で受けているので1発ですけど、魔法は多段ヒットなので
地面で直撃した場合、HP1万以下はほぼ即死みたいです
1発でもクリティカルが出ると1万以上でも即死する
可能性がありますけど

魔法書閲覧室

ボス部屋までのルートだそうです
ルートの紹介だけなので興味がある方だけ見て下さい
それにしても長いです・・・
死ぬ度にこの道を走らなければいけないなんて
有志の方はこの道を何百周もしているわけですけど・・・^^;
しかも桁を1個間違えているのかと思うほど経験値が異常に少なく
普通の敵が200k程度(名誉は38)ベルファ司書で300k位(名誉は40)
しか入手できないそうです
(ファッションエンチャントで経験値が10%位上がっていて)
奥まで全部倒していってもイフリートで1回死ぬだけでマイナスという
課金させる為だけに作られたダンジョンとしか思えないほど
ハイリスクローリターンのダンジョンなのです(笑


7/10
あれからまたチャレンジしたそうですけど
SPSCF0753.png
慣れてきたお陰か2~3時間程度でイフリートまで行けるようになったそうです
肝心のイフリートですけどチューの妙薬を使って削り
その後、高台の上から落下しながらグラチオーゾの繰り返しで12%削るのに
4時間以上かかったそうです(復活の聖水は不使用)
攻撃は9割くらいの確率で即死
HP8200弱でハンマー、拳、炎、全てクリティカルだと即死(5桁ダメージ)
非クリティカルでもハンマーは8~9割即死、バックアタックだと5桁
結局12%削った所で諦めたそうです
でも、8人集められるなら例え近接職業とかで耐えられなくても
チューの妙薬マラソンで何とかなりそうですね(笑
SPSCF0733.png
そう言えば目ざとい方は動画を見た時に気づかれたと思いますけど
イフリート戦って何故か透明なプリリン(名前とHPバーと影だけ)が
何匹か飛び交っているのですけど、これって何か意味があるのでしょうか・・・



それにしても
確かに有志の方の装備は装備の流通が悪い韓国なので
日本のプレイヤーさんから見ても並以下だと思いますけど
ステータス1インフェルノ
体力を全く張っていないなら兎も角
一応そこそこ張っているのに即死とか運営、開発さんは
何を考えているのでしょうね・・・
即死していたら8人PTとか人数の問題ではないと思いますし
前衛系職業の方ならHP13000~15000位はあるでしょうから
即死はないでしょうけど、極端なほどHPを上げていないと
一度に転がる死体が8倍になるだけだと思います
それに前にも言ったと思いますけどコロシアム装備等もあくまで強力なだけで
本来必須ではないはずです
運営さんは1回一般装備で適正レベルのキャラクターを使用して
イフリートやケルベロス、デゴスを倒してみて下さいと言いたいですね

究極のコロシアム指輪
↑究極のコロシアム指輪(オールステータス+30)
色々と韓国の方が能力が上がるのにこれですし
もし今回も日本で同じバランスを持ってきたらお話になりませんね

後余談ですけど、道中のモンスターは一般装備アイテムを
全く落とさないそうですけど、一般ジェムはドロップするみたいですね
SPSCF0632.png
それとベルファ司書から紅焔のイエロージェムのドロップを確認したそうです
防御力+400
最大HP+400
黄色4番スロット

ついでにもう一つ
ベルファ司書の魔法攻撃を受けると新状態異常の混乱になるそうです
(100%ではない?)
操作不能になって左右にふらふら歩く?
魔法で生き残ってもほぼ死亡確定らしいですね



7/9
SPSCF0568_20110709201915.png
ソロでイフリート行けたそうです
けれど・・・
倒すのは無理らしいです
有志の方がチューの妙薬物理で回避しているので
イフリートの攻撃は基本物理攻撃?
※ハンマーと拳は物理攻撃、炎が十字に飛んでくるのが
  火属性魔法攻撃のようです

防具は魔コロLv170フルセットとの事です(Lvは180台)
足元にいると拳で押し潰されて離れるとハンマーで叩き潰され・・・
ハンマーの範囲外でも炎が飛んでくるようです(攻撃位置はランダム?)
動画だとイフリートの中心辺りに移動する事がないように見えますけど
中心部分も拳が当たるそうです

ちなみに道中は崖撃ちだけでは到達不可能だったそうです
魔法書閲覧室11でベルファ司書と必ず戦わないといけない?
他の敵を全て倒してもイフリートの部屋へのポータルが出なかったそうです
ただ単体ならノーダメージでもいけるみたいですね、マエストロなら

動画

事前に攻略法と言うか敵の攻撃をよく理解していないと
運営さんに大金を貢はめになるかもしれませんね
外から戻るのに凄い時間がかかるそうですし
(虚空海石碑からイフリートの部屋まで6分位)
途中で使ってくる必殺技はスタン等で中断させないと
3万以上のダメージを受けるらしいです
銃などの射程が長い職業ならイフリートの認識範囲外から
攻撃可能らしいですね
修正されていないのならまともに戦うのは馬鹿らしいので
遠距離職業に任せてしまいましょう



イフリートのクエスト
SPSCF0573.png
光る魔法防御無視ブルージェム5+
ターゲット魔法抵抗力減少+8%
青色3番スロット





木曜日に載せる予定でしたけど作った後忘れて放置していました・・・
一応載せておきます

新規ペットの能力
ハスキー1
※クリックで拡大
※能力が間違っている可能性があります
  また、日本に実装される場合、能力が変更されている可能性もあります
  予めご了承ください









テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
