星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

イリスの予言更新 リニューアル情報第5弾が公開に

12/12
日程すら発表されず告知からもうすぐ1ヶ月待ちぼうけ状態の日本と違い
韓国は以前から告知されていた通り
いよいよリニューアルが明後日と言う事で
ラテールシーズン2実装で削除されるアイテムのオークション出品チェック?が
行われたようですね
それと韓国の公式HPのキャラクターがソウルブレイカーに変わっていますね
流石に既存の装備アイテムが無くなったりする事はないでしょうから
恐らく過去のイベントとかで使用されて、もう使い道がないアイテムとかだと
思いますけど・・・
後、削除されるクエストのアイテムとか?
アイテムやスキル、その他諸々が追加されたり削除されたり効果が変わったりと
韓国の方は慣れるまで暫くは大変かもしれませんね~
スキル回しとかも新しく考えないといけないのでしょうね
↑はスキルリセットが無料の韓国は兎も角
日本だとリニューアル実装時にスキルリセット1回だと困りそうですよね
サブクラス実装時のようにスキルの仕様がよく分からないまま
振らないといけないですし
そう言えばソウルブレイカーの動画を見ていると
1箇所だけ既に今と違う点がありますね
星屑平原4には石塔はないはずなのに石塔が追加されていますよね
はい、どうでも良い事にはよく気づく・・・


12/9
メディア情報追加

来る14日ラテールシーズン2[暴風]アップデートと共に適用される
新規職業[ソウルブレイカー]は多様な戦闘環境に合わせて
近距離攻撃及び遠距離攻撃、そして防御が可能な新概念ハイブリッド系列職業だ。

[ソウルブレイカー]は暗黒の力を利用してモンスターの魂を憑依させて
戦闘を進行する独特のキャラクターで
既存のラテールのキャラクターとは違い、暗く強烈な雰囲気が漂う。
[ソウルブレイカー]を生成して一次、二次転職を繰り返しながら
戦闘スタイルを一つずつ広めて最大三つの戦闘スタイルを共に所有する事が出来る。

[ソウルブレイカー]は戦闘状況によって戦闘スタイルを変換して使用出来るという点で
ハイブリッド系列職業群に分類されて
近接攻撃、強力な遠距離攻撃が可能で防御力を極大化させる機能を持っているから
強力なモンスター達を相手にする時、パーティーメンバーの不足した部分を
即座に埋める事が出来る特徴を持っている。

新規職業[ソウルブレイカー]の公開と共に[ソウルブレイカー]の登場を知らせる
フルバージョンの動画が公開された。
動画は魔王の攻撃で危機に瀕した主人公[イリス]と周辺の仲間達を救い出す
英雄[ソウルブレイカー]の登場を素材にしていて
映像を通じて強力な英雄のイメージを確認する事が出来る。

フルバージョンの動画はこちら

ソウルブレイカーの戦闘シーンはこちら

※画質が良い物を見直してスキル名を修正しました
  一応参考までに動画中スキル名を叫んでいる順に
  ウルフラム、ベアーナックル、魔王の一撃、ソウルライズ
  クリムゾンハンマー、ジャイアントキリング
  ヴィシャスタッチ、ドラゴンハザード、スノウドロップ



             スノウドロップ
スノウドロップ

            ヴィシャスタッチ
ヴィシャスタッチ

                ???
???




暴風アップデートでは新規職業、新規スキル追加及び
転職業スキルバランス全面改編、キャラクターレベルアップ速度2倍向上、
クエスト及びチュートリアル改善、各種便宜機能開設等の内容を通じて
簡単で面白い姿でユーザー達に会う事になる。
初心者修練所

ラテールシーズン2で注目する部分は新規職業追加に伴う新規スキル追加、
そして既存スキル追加生成及びバランシング部分だ。

まず初歩ユーザー達の為に既存の一次職業スキルツリー及び個数を縮小させて
混沌を感じないで簡単にゲームに適応する事が出来るようにしたし、
二次、三次職業スキルの効用性を強化して新規スキルを職業別に2~3個ずつ追加した。
セイント新規スキル

新しく追加されたスキルは全般的に派手で強力なアクション性を表現するのに
重点を置いて開発したし、劇的な効果の為に強烈なエフェクトを使って
既存のラテールとは違ったパワフルなアクション感を感じる事が出来る。
ルーインウォーカー?新規スキル

また、1280×800の解像度を支援する事によってパッと開いた視野で
さっぱりしたスキルエフェクトを感じる事が出来る。

その他、メモリの使用量減少やDBの構造改善なども行われる。







いよいよイリスの予言も最終回?に

韓国公式HP イリスの予言特設ページ

後は韓国での12月の実装を待つだけですね


これで主要部分は殆ど見れると思いますけど
一部よく分からなかったりしてまだ全て終っていないのですよね
後は残りの部分をどうするか、ですね・・・
それにしても今回の文章に使われているハングルのフォントの1部は
汚すぎてというか崩れすぎていて読み難い事この上ないですね




1.アイテムエンチャント(未完成)
アイテムエンチャント


2.新しい機能
新しい機能1
新しい機能2
新しい機能3
新しい機能4
新しい機能5
新しい機能6
新しい機能7



3.新規職業
新規職業1
新規職業2
新規職業3
新規職業4



4.イリスの手紙
イリスの手紙











11/12
ちょっとソウル系職業のスキル纏めてみたのですけど
ソウル系職業とは全く関係無いものも入っているかもしれません
後、名称などが変更されたりする可能性もあります
予めご了承ください
ソウル系スキル
個人的にはマナスティールよりソウルスティールの方が
名前が合っているような気もします、ソウルリーヴァーですし
でもソウルスティールとか聞くと
流し斬りが完全にはいったのに・・・のシーンを思い出してしまいます(笑
ネタが分かる方がいらっしゃるか分かりませんけど
そういえばソウルロードのサブクラスは追加される可能性はあるのかな?
それと転職レベルなどの変更で四次職業の可能性も十分出てきましたよね~
二次=Lv50、三次=Lv100なので四次=Lv150も十分考えられますよね
気が早いですけど毎年職業が増えている事を考えると
来年が気になりますね
職業よりレベルキャップを~という方もいらっしゃるでしょうけど



11/30
全部ソウルブレイカー系統のスキルかは分かりませんけど
インヴォーグやジャック・ザ・リッパーの力も使えると言う事でしょうか?
スキル1
スキルの説明を見ていると闇属性増加みたいなスキルもあるように
見えますけど闇属性が追加されるのかな?

ソウルウルフ
ソウルベアー
ソウル大王ゴブリン
ソウルラビナスクリュー
ソウルラビナハンマー
ソウルジャイアントハンマー
雪熊突進
玄武甲羅
阿修羅パンチ
ラブリーコング地雷陣
(アイコンはどう見てもマウンテンコングですけど)
までは分かりますね
1番右下がマナシールドでしょうか?
立札に穴があいているのは恐らく銃のスキルでしょう
以前イリスの予言のスキルの動画にもそういうのがありましたしね


結構色々増えそうですよね~
新職業のスキルを除くとギターの新スキル
エレクトリックショック位しか分からないかも
ソウル系職業の複数のスキルのアイコンが1つに書かれているのが気になりますね
同時に複数のスキルの効果を出したりする複合スキルなのかな?
スキル3
スキル5
スキル6


スキルだけでなくアイテムも色々増えそうですね
決闘アイテムに

決闘イヤリング(+7まで強化可能)
決闘リング(+7まで強化可能)
決闘メガネ(+7まで強化可能)
決闘ビンディ(+7まで強化可能)
決闘ストッキング(+7まで強化可能)
決闘オオカミ(新規職業スペシャル武器)

各武器に初心者用○○という初心者用新武器が追加?
既にあった気がしますけど初心者用の新規武器と書いてありますね


後は新規職業のスペシャル武器
名前がモンスターになっている物が多いですけど・・・
ソウルストーンって一体・・・
イリスの予言の画像ではオーブにしか見えませんでしたけど
あれから変更されるのでしょうか?

闇(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
オオカミ(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
ウロンガクシ(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
※日本のヤドカリ姫の事
ナースホワイト(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
ヒポケムポス(新規職業のスペシャル武器)
※ヒポケムポスではなくハポケムポスになっている・・・?綴りミス?
ハフォーキャンパス?(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
※名称が間違っている可能性有
ハルメサム(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
※日本のニンジンバッチャンの事
アープスネーク(新規職業のスペシャル武器、+9まで強化可能)
ハレイン少女(新規職業スペシャル武器、+9まで強化可能)
新規職業用ヴァルキリー武器(名称未定、+11まで強化可能)
新規職業用コロシアム武器(名称未定、+9まで強化可能)
新規職業用上級コロシアム武器(名称未定、+20まで強化可能)



12/2
ラテールシーズン2 暴風
※暴風ではなく嵐の可能性もあります、意味的には同じですけどね
ラテールシーズン2 暴風
特設ページ1
特設ページ2
Episode12ではないみたいなのでシナリオなどは追加されないのでしょうか?


次期大型アップデートラテールシーズン2[暴風]に関する
メディア情報の翻訳纏め


ActozSoftが開発してサービスするカジュアルRPG[ラテール]が来る14日
サービス以来史上最大規模のコンテンツリニューアルアップデートを断行する。
ラテールシーズン2[暴風]アップデートは既存ラテールの大規模暴風変身を予告する
12月リニューアルアップデートの公式名称で、男性的であり、スピード感溢れて
強烈な暴風アクションで大幅変化した姿を伝えようと思う開発陣らの信念でもある。
来る12月14日ユーザー達を訪ねて来るラテールシーズン2[暴風]アップデートは
その規模や内容の側面で暴風らしい巨大な変化を予告している。

まず、キャラクター成長に必要なレベルアップ経験値が調整されて
一次、ニ次転職レベルが下方調整されて、職業間スキルバランシング
及び全般的なスキルリニューアルと新規スキルが大幅に追加される。
これで既存と比較してキャラクター成長速度が2倍以上早くなって
一層易しくて、スピード感あるレベルアップ効果を期待する事が出来るようになって
転職レベルが下方調整されて、強力なキャラクターに会う時間が遥かに短縮される。
特に、その間ユーザー達の念願だったスキルバランシングに対する部分を
全面修正して、職業間バランシングを合わせるのに心血を注いだ。

また、新規及び既存ユーザー達の便宜性を高める方向で
マップ配置レベルデザイン及び各種便宜機能を全面修正した。
先に、新規ユーザー達の為にチュートリアルシナリオ及び村の配置を再構成した。
キャラクターの成長を考慮した狩場を再配置して地形を新しく設計して
膨大なワールドでも道に迷わないでレベルに合う狩場を簡単に探す事が出来る。

既存800×600で支援された解像度を1280×800まで支援してパッと開いた視野で
さっぱりしたアクション感を楽しむ事が出来るようになる。
その他にもユーザー達の不便事項を大幅改善した
商店、クイックスロット、エンチャント、強化及び生産、ルーチング機能等に
出会う事が出来る。

ActozSoft側はラテールシーズン2[暴風]アップデートと共に
アップデートを記念する多様なイベントを実施する。
12月1日から1月21日までブログにラテール関連ミッションを遂行するイベント
[暴風出動アリアリ記者団]活動を支援して、公式me2DAYを開設して
リアルタイムイベント及び多様な便りを共有する。

アリアリ記者団活動を遂行したユーザー達には抽選を通じて
アップデート以後[アリアリ記者団]タイトル習得書を提供して
審査を通じてオッズキャッシュ及び暴風の贈り物箱を提供する。
また、イベント期間の間、me2DAY活動を活発にするユーザーを選抜して
名誉メンバーで選定、パリバゲット引替券を提供する。

ActozSoftアビオスタジオのハン・ヘジン企画チーム長は
「今回のアップデートは去る5年間、粘り強い愛と関心を見せた
 ラテールユーザー達に報いる趣旨でユーザー達の必要事項
 及び不便事項を改善して、実際ゲーム中に導入しようと思った」
とし、
「一層易しくて早くて強力な今回のアップデートを通じて、
 ユーザー達の期待に応じようと多様な準備をしたので
 大いなる声援をお願いする」
と伝えた。

ラテールシーズン2[暴風]アップデートは去る6月から
ラテール公式ホームページに[イリスの予言]コーナーを新設して
アップデート方向を徐々に公開してきたし、1日イントロページを公開して
ユーザー達の期待感に相応、来る14日大規模アップデートの支度を終えた。





12/6
実装から約2カ月のモンスタータワーシーズン2
モンスタータワー197F
198Fまでは敵のHPは普通ですぐ倒せたそうですけど
(ケルベロス、司書はノックバック可能)


モンスタータワー199F
モンスタータワー199F-1
199Fで突然敵のHPが大幅にアップ
平均ダメージ約2万のアラルガンド(コンヴィゴーレ)を
最上級チューの妙薬の物理無敵中25秒間放ち続けて1匹も倒せなかったそうです
もう笑うしかないのです

その後は大型チェリーポット(HP90%回復)を連打し続けても
モンスタータワー199F-2
↑の結果らしいですね

そもそも100歩譲って耐えられたとしても数が多すぎて
1回捕まると抜けられないそうです、常時グシャグシャ
例え抜けてもレーザーも邪魔をしてくる上に運が悪いと
?ブロックから鵺も出てきますし
左右に逃げてターゲットを外してちまちまと倒すのも難しいみたいですね
チューの妙薬を使う→左右どちらかにかき集めて反対側のレーザーを
破壊しつつゆっくり倒すで何とかなりそうらしいですけど
Lv150狐娘寺の方のレイレイらしくて遠距離から強制KBの気弾を放ってくる
みたいなのですよね・・・
チューの妙薬中に倒せない時点でマエストロとは相性が悪そうです

本当にどう見てもレイレイが最終ボスですね
ビートルキングとか言う雑魚は存在しなかったのです
※存在します
レイレイさえ倒せばクリア確定でしょうね(笑

それにしても時間もお金(課金)もかかるのにいきなりボス直前で
敵が急激に強くなるとかちょっと酷い気がしますね
韓国は課金ポットとかも取引可能なので有志の方はELYの出費で
済んでいますけど・・・
ここまで来て全て無駄になるわけですからね・・・
入場制限1日3回制限もありますし

それにHP14000超で瞬殺されるとかどれだけゲームバランスが
崩壊しているのでしょうね
火力も防具の性能も回復アイテムの性能、種類等も韓国の方が上なのに
(コロシアム防具フルセット効果に物理ダメージ%減少がある、+8で10%減少)
これが所謂ク○ゲーというものなのですね(笑
相変わらずアクションゲームなのに実力より運とか職性能とか
課金が影響しすぎです
本当に集金する為だけのダンジョンですよねぇ
ラグが無い方なら普通に攻略できそうですけど
というか実際初日で攻略している方も居るわけですけど
それでもゲームバランスが崩壊している事実は変わらないわけで
直ぐグシャグシャピコッとなるこういう所もリニューアルで直るのでしょうか?
SPSCF0718.png
敵が多いと1度グシャっとなったりダウンするとほぼ死ぬまではまりますよね
ゼナディアとかの強いラビナだと1匹ですら
ハンマーで飛ばされる→起き上がりにハンマー→起き上がりにハンマー・・・
で簡単にはまって死にますしね




12/7
いよいよ韓国のリニューアルまで後1週間ですね
日本のリリルと同時アップデートかと思ったのですけど
リリル
と出ているという事は来週ですらないという事でしょうか?
個人的にはその方が都合が良いかもですけど(笑
日本の運営さんはアップデートが下手だと思うのですよね
実装予告からこんなに時間が経過したら予告が出て頑張るぞと思っても
その後実装までモチベーションなんて保てるわけがないと思うのですけど
今回は特に前回から5ヶ月も間隔が開いていますし
予告でモチベーションが高まっている内に実装した方が
実装された内容に意欲的に取り組めると思うのですよね
以前から言っているように宣伝目的が理由なのかもですけど
毎週特設ページを更新しました、でゲーム情報サイトに載りますよね
後、韓国とアップデートの時期が被り過ぎていて
日本独自のコンテンツがほぼありえない2番煎じの日本より
韓国の方の内容が気になってしまって日本の方の興味が薄れてしまいます

そういえば日本のアイテム図鑑の登録総数が290になっていましたけど
韓国の初期総数と同じという事は不屈の魂や紅潮などの代理品が
あるという事でしょうか
これで後は登録できるアイテムの価値が同じ位か能力が同じかどうかですね
不屈の魂の代理品がNPC販売5万ELYより入手難度が高かったり
効果が下がっていたりしたら意味が無いわけですし
一体何が登録できるのでしょうね
でも日本の場合、登録確率位は緩和されていそうな気もします
韓国は1万分の1とか低い確率が大好きなので図鑑に限らず
タイトルとかでもやたらと習得確率が低いものが多かったりしますし
日本のシャイアムの右手でしたっけ? 韓国だと習得確率1万分の1ですしね
※ただし敵を倒すと超高確率でドロップします、収集品並み

100年産水草とか贋物ヒトデも有志の方が1万個以上使用しても
未だに習得できていないそうですし
こういう極端に低い物は緩和されている可能性もあるでしょうね










テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

リニューアル |
| HOME |
