星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

転職の先に待つのは・・・

こんにちは


2008年になって早くも1週間が経過しちゃいました
本当に時間が経つのが早く感じます
1年の行事の内、お正月(1/1)、誕生日(1/2)と一気に2つも終わって
まだ1月なのにもう殆ど今年の楽しみがない気がします(笑

※追記に1/9の韓国のアップデート告知の翻訳を追加しました



Lvアップ
目標より約1週間遅れになりましたがやっとLv110になりました


これでやっと最上級生産スキルが習得可能に
生産スキル1


生産スキル2


生産スキル3
全体的に戦闘武器製造を取ってる方が多いように感じたので
私は技術武器製造を習得しました



生産1
早速鉱石を大量に購入してLvアップさせていきます


私は耐久タイプなのでOPの方は全然期待できないのですが
Lvを上げていると、どうしても大量生産になるのでこんな物も出来ちゃいます
付いていたOPはお察しくださいですけど・・・
生産2
JPEGなので画像の劣化が激しいです

OPタイプのキャラを持っていないので分からないのですが
OPタイプだとどれくらいの確率でOPが付くんでしょうか
耐久タイプの私でも良い時で6~7割(悪い時は2~3割)OPが付くので
OP+高耐久が狙えて、スペシャルアイテムの作成にも役に立つ
耐久タイプが断然有利な気がするのですが・・・
といっても高Lvの武器を作成する場合は耐久タイプでも初期MAX耐久が200なので
その場合はOPタイプの方が良いのかもしれませんが


とりあえず私はドリルを持っていないので掘るのが面倒で
サファイア以降の鉱石を9割9部露店購入で入手しましたが
あまりの失敗の多さでLv22の50%から27まで上げるのに25M↑かかると言う
不運ぶりで大出費でした・・・
しかもルビーだけ他の鉱石の2倍以上の価格なので
流石に買う気が起きず停滞中です

鉱石
大量に購入した鉱石も既に殆ど底を付いてしまい
既に熟練度が上がらないエメラルド以前の鉱石と現在未実装で使い道がない
ダイヤモンド以降の鉱石の在庫が大量に・・・
1フロアに6種も鉱石が出ると欲しい鉱石の入手が難しいですが
やっぱりここはドリルを購入して自分で掘るべきなのでしょうか・・・




生産スキルのLv上げも一段落したので
そろそろ今月中に予定されている2次職について真剣に考えないといけません
私はマジシャンなのでソーサラーかアーティストなんですが
韓国でアーティストの評判があまりにも悪すぎる上に
ソーサラーはヒールが使えないという事もあり
このままマジシャンで行こうと思っていたんですが
アーティストは水魔法が使用できるという事で急遽アーティスト志望に変更です

韓国でアーティストが弱い弱いと言われている原因は
火力が最重要視されている韓国ではダメージが低い水魔法が凄く軽視されている事
だと思います、使っている方も殆ど見かけません
はっきり言ってこの軽視が問題で実際は水魔法を使用するアーティストは
そこまで弱くないはずです

バブルバブル
韓国で弱い弱いと言われる水魔法を使っている私のキャラです
1次スキルとはいえLv110のクリティカルダメージがこれは確かに弱いですが・・・

ヘイルストーン
4次スキルのヘイルストーンですら単体に959×2

アイスストーム
3次スキルのアイスストームです
※画像間違いではありません
トータルダメージならヘイルストーンよりはるかに優秀という4次スキルの弱さ
ヘイルストーンは分散が激しくて2HITなのでクリティカルでのダメージ倍率も良くなく
アイスストームはダメージ分散無しで固定で5匹HIT
全てクリティカルが出ればトータル1万ダメージという優秀ぶりです

確かに全体的に見ると弱いですが
これ位ダメージが出ればソロプレイが不可能という事はまずないはずです
でもアーティストが使用するという事を前提にすると・・・

アーティスト=支援職=PTプレイ=アイスストームは迷惑
これを考えるとPTプレイ時に大幅に戦闘力が落ちてしまう
アーティストに水魔法はミスマッチな気がしますが・・・
韓国でもアイスストームで敵が凍結時に他の攻撃が無効化されるのは
修正するべきだと言われていますし、出来れば修正していただきたいですね


韓国では水魔法=弱い、使えないが定着しているので最初から戦力として
計算している方が少なく、演奏スキルだけで戦おうとしています
攻撃演奏スキルは以前に紹介したとおり本当に弱くて
現時点ではLv80でカニ、Lv110台でアイスブラザーズを倒すのも苦戦しますが
ここで軽視されている水魔法があればLv80でカニ、Lv110でアイスブラザーズを相手に
苦戦する事はまずありえないはずです

アーティストに転職したからと言ってマジシャンの時よりも
水魔法が弱くなるはずもなく、魔法の強さは精霊石で殆ど決まる為
マジシャンと同等、スキルに水属性を上げるものが増えている分
上になるはずなので、正直ソロプレイが不可能に近いというのは韓国のプレイヤーさんが
大げさすぎるのではないかと思います
むしろ現状アイスストームがPTプレイ時に使えない事を考えればPTよりソロ向きな
職業ではないかと思います

実際私は水マジシャンで、ヒール系、マスタリは初級のみ、武器スキル無し
その他スキルは精霊の流れとその前提だけですが
Lv110でハンバーガー10匹同時でも普通に戦えますし
それなりの装備を整えればアーティストでもいけると思います

ソーサラーはⅡ系スキルが増えてヒールが使えなくても補えるほど強いらしいですが
実際の強さは実装されて見ないとわからないので人柱と言う意味も込めて
私はアーティストに転職してみようと思います
どうしてもソロで狩り出来ないようなら引退ですけど
はたして転職の先に待っているのは・・・
多分絶望ですけど




余談ですが雪輝丸がドロップすると言われている雪輝忍牙ですが
韓国でも武器自体は普通に出回っていますが雪輝丸自体は
ドロップしないみたいですね
たまに狙って倒しに行ってたんですけど韓国でドロップしないものが
日本でドロップするわけもなく、現状日本では入手できないみたいなので
諦めるしかなさそうです・・・
前に雪輝忍牙の売りが出ていたらしいですけどこれでガセがほぼ確定したわけで
結構欲しかったのでかなりショックです




以下
1/9の韓国のアップデート告知の翻訳です

こんにちは

果てしない冒険の世界'ラテール'です

1月9日(水)アップデート内容に対して案内します


[イベント関連]

■サンタマッスルリングイベントが終了しました
-イベントが終了する事によって既に保有中であるツリーカプセルが削除されました

■贈り物炸裂! 熱血雪合戦イベントが始まりました

■収集ゴゴシングイベントの補償有効期間が終了して,天道虫セットと収集の代価
  タイトルの適用能力が削除されました

[その他変更事項]

■既存の保有中である禁断の鍵が削除され,保有中だった個数分順次
  返済される予定です

■クエストの報告ウインドウの透明度が増加しました

[バグ修正]

■ペットココが周辺にヒールをしなかった問題が修正されました

■魔王ゴブリン,大王ゴブリン,鬼武者アイテムの名前が職業名称に合うように
  変更されました

■トレジャーハンターが短剣と盾着用時イメージが正しく表示されなかった問題が
  修正されました

■ガンスリンガー待機モーション中に下衣が消えた問題が修正されました

■ペットココの卵と採光ロボットの卵のテキストが長すぎる問題が修正されました


※贈り物炸裂~!! 熱血雪合戦~~!!

* 期間2008年1月9日(水)定期点検後~2008年1月30日(水)定期点検前

* 進行方法1.ゲーム内一定時間になれば雪合戦マップがオープンします

2.雪合戦マップはイベント開始前にトーマのイベントゾーンで待機していれば
  イベント開始と同時に自動で雪合戦マップに移動されます
* 各チャンネル当たりランダムで50人の入場制限

3,雪合戦マップには豆の木があって, 頂上まで先に到着をする事がイベントの目的です

4.イベント時間内に1~5等になったユーザー様は各等数に合う賞品マップへ移動して,
  賞品マップの中の宝箱を攻撃すれば多様な賞品が入手できます
  (賞品マップには制限時間あって補助アイコンで確認可能)

5.制限時間中に完走をなさったユーザー様には一定ELYと経験値を差し上げます

5.マップの途中にある雪だるまを雪合戦スキルを利用して,攻撃をすれば一定時間後
  雪だるまが破裂しながら,周辺にいるキャラクターを攻撃します

6,雪合戦スキルは雪合戦マップに移動する時,自動的に習得します

* イベントの楽しさの為に毎週イベントの方式が変わります



今回のアップデートで転職システム実装から3週間が経過しましたが
結局全体的なバランス調整は行われてないみたいですね
今月中に2次職の実装が予定されている日本でも独自仕様にでもならない限り
現在のバランスで実装されそうです

それにしても高Lvのブレイダーは強いです
スキルが無いからつまらないのは変わりませんが
見た感じでは結構強いように感じます
あくまで高Lvになったら、の話ですけど・・・

参考動画

スフィンクス戦
こちら

隼の城
こちら
※読み込みに非常に時間がかかる場合があります


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
