星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

韓国次期アップデート予想と未実装要素の紹介

※1/14 追記のコメント返信に2次職セット防具に関する情報を追加

※1/15 未実装要素紹介に未実装クエスト追加


おはようございます~



遂に日本の大型アップデートの日付が発表されましたね
4Gamer.net様の方に載っています
経験値30%アップ期間が22日までという事で殆どの方が発表前から
既に22日だと予想していたみたいなのでまさにその通りという事になります
楽しみにしている方もいる反面、あのバランスで実装するの?
という声も良く耳にします
このタイミングで実装日が発表された事から恐らく現状の韓国と同じものが
実装されると思います
フリーマーケットの仕様変更やコンボシステムの実装等
以前から日本の方が韓国より早く実装されるケースが何度かあったので
日本が先行してバランスが変更されている可能性も全くないわけではありませんが
こればっかりは実際きてみないと分かりませんし
なにより考える度に悪い方にいきますし、もう2次職関係はおなか一杯です^^;




という事で気が早いかもしれませんが
韓国の次回のアップデートについて少し予想してみます(日本では2回先)
既に皆さんもご存知だと思いますが以前に発表された情報によると
韓国では去年の10月と12月に大規模アップデートを予定していて
実際その通りに10月にシナリオ関連のインスタントダンジョンの追加
12月に2次職、アトランティス等が実装されました

ここで「あれ?」と思った方がいるはずです
本来10月のアップデートではインスタントダンジョンの追加、ギルドシステムの拡張
12月のアップデートでは転職システム、PvP機能、新エリアが追加される予定で
この中のギルドシステムの拡張にはギルドプラントも入っていたはずです
更に12月のアップデート予定の新エリアでは
「古代文明アトランティス」、「ミッドガルド」、「アスガルド」、「暗黒の神殿」
の4つが予定されていたはずですが・・・
でも実際に実装されたのはアトランティスのみ
完全に開発が遅延しているみたいです
2次職も無理やり12月に間に合わせる為に作ったような内容でしたし・・・


つまり次回のアップデートでは
ギルドプラントの実装、新エリア追加「ミッドガルド」、「アスガルド」、「暗黒の神殿」
これが来る可能性が非常に高い気がします
更に噂によると既存のワールドマップが殆ど埋まってしまっている為
このエリアが追加される時、新しい大陸が実装されるのではないかと囁かれています

開発者さんによるとプレイヤーはベロスからスタートして南のベスを目指し
またベロス付近に戻ってくるという流れを作りたいらしく
既にベスまで到達しある意味ジエンディア大陸を一周して
更に既に手狭になってしまったワールドマップを見る限りでは
新大陸の実装はあながちありえなくもないと思いますね
まさか大陸名のとおり、この大陸で終わるなんて事は無いと思いますし(笑
本当に何でこんな不吉な大陸名になったのでしょうか
ワールドマップ
空いているのは山地と海上くらい?

「ミッドガルド」や「アスガルド」は北欧神話に登場する名前で
恐らく聞いた事がない人は殆ど居ないと思うくらい有名ですが
これらのマップには神話に出てくる神が敵として出てきたりするのでしょうか
ガリバーや不思議の国のアリスに関係するものが少し実装されていますが
それらはともかく、神話関係はラテールの雰囲気には少し合わない気がします
開発者さんがこれらをどういう風にストーリーに絡ませてくるのかも
少し興味があります
※ミッドガルド 北欧神話に登場する人間の住む領域
※アスガルド(アースガルズ) 北欧神話に登場するアース神族の王国


もう一つのギルドプラントですが
8月8日の時点であれだけ出来ていて未だに実装されないのが不思議です
何か致命的な不具合でも出たのでしょうか
この時点で予定されていたギルドプラントの機能は

・ギルドレベル上昇や肥料を与えたりする事で最大4段階で成長する

秩序
秩序のプラント

中立
中立のプラント

混沌
混沌のプラント

・育成過程でギルドメンバーだけが装備できるボーナスアイテムが実る
・プラントが成長し最高の4段階に到達するとポータルが開き
 ギルドメンバー専用のインスタントダンジョンにいけるようになる

でしたがボーナスアイテムやインスタントダンジョンの製作が
遅れている可能性もありますね
私はギルドボーナスとギルドプラントの為だけにソロギルドを作成したので
早くプラントを実装していただきたいです・・・
ギルドプラント1

ギルドプラント2




最後になりますが
現在未実装の内容を少し紹介したいと思います

まずは未実装ペットです
ペリカン
・ペリカン
・HP/SPポーション自動使用(Lv5で習得) 物理最大ダメージ増加(Lv10で習得)

パンダ
・パンダ
・アイテム自動拾得(Lv5で習得) クリティカルダメージ増加(Lv10で習得)
・最大HP増加(Lv15で習得)

黒豚
・黒ブタ?(名称不明)
・韓国でも未実装? 詳細は全く不明 イノシシなのかブタなのか・・・


ウサギ
・ラブリートビー(翻訳自信無し)
・韓国ラテール公式ガイドブックの特典
・アイテム自動取得(Lv5で習得) Ely取得量増加(Lv10で習得)
・アイテムドロップ率増加(Lv15で習得)

フォレスティ
・フォレスティ(翻訳自信無し)
・森の力を持った精霊
・販売商店設置(Lv5で習得) 体力、筋力増加(Lv10で習得)

ウォータリー
・ウォータリー(翻訳自信無し)
・水の力を持った精霊
・販売商店設置(Lv5で習得) 魔法力、幸運増加(Lv10で習得)


日本未実装の募集リング(韓国では実装済み)
話し相手募集

恋人募集
※画像は合成です

未実装スキル?の一部(韓国も未実装?)
2次職が実装される今新しいスキルが追加される可能性は低いですね
このまま闇に葬られる可能性大です
F.エライム レイズ

フレッシュ

リフレッシュ

全力疾走
※画像は合成です



未実装ドリスゲームLv3~Lv7(韓国はかなり前に全て実装済み)

ドリスゲームLv3
ドリスゲームLv3全体図ドリスゲームLv3
以前にも実際私がプレイした記事を載せましたが
特定の穴に落下する事で先に進める特殊なステージです
ドリスゲームLv3 1
このステージから新お邪魔モンスター弾君も登場します

ドリスゲームLv4
ドリスゲームLv4全体図ドリスゲームLv4
ジャンプの飛距離調整が難しそうなステージです

ドリスゲームLv5
ドリスゲームLv5全体図ドリスゲームLv5
所々行き止まりになっているステージ、何か特殊な方法で先に進む?

ドリスゲームLv6
ドリスゲームLv6全体図
一見難しそうに見えないステージ
お邪魔モンスターが相当手ごわい可能性も

ドリスゲームLv7
ドリスゲームLv7全体図ドリスゲームLv7
ドリスゲーム最凶最後のステージ
最後にして初の縦スクロール、毒キノコに注意

ドリスゲームボーナスステージLv7
画像内翻訳
ボーナスステージ~Seven~
[ドリス]うわ~、本当にここまで来られる方が居たんですね、
     いよいよ最後の最後のステージです!
[ドリス]必ず、挑戦してみてください!

ボーナスクリアで「ドリスゲームマスター」のタイトル習得?
文字制限にかかりそうですし、本当に習得できるのか不明です


未実装クエスト
クエスト名:スペシャルアイテムGET! クールにシャープに
NPC:ハヤト
制限Lv:88
試行可能回数:無限
内容:隼の城の忍者達から<すみれ色の覆面、墨色の覆面、紅色の覆面>を15個筒と
    雪色の覆面を10個集めてくる
報酬:雪輝忍牙
※日本名は実際見てないので正しいのか分かりません韓国名は忍者シャープクロー

これが雪輝丸が雪輝忍牙をドロップしない事と雪色の覆面のドロップ率が異常に
低い理由ですね
日本は雪輝忍牙が貰えないので単にドロップ率が低くて割に合わないアイテムですね


その他未実装システム

アイテムドロップ時の袋のグラフィック変更
袋
現在はクエストアイテムも通常アイテムも袋が同じ為一々拾わないと分かりませんが
クエストアイテムの袋が変更されれば必要な物だけ拾えます

工房システム
必要なアイテムなのに自分が選択した生産型と違って作る事ができない時に
他人とアイテム移動をせず安全に他のキャラクターに生産を頼む事ができる
システムです

軽く紹介してみましたが本当はまだまだ一杯あります
こうやって見て見るとラテールでは内容が分かっているのに
未実装の要素が多数ありますね
日本は肝心な物の実装が遅くてファッションも小出しなので
ゲーム内の変化が乏しい上
韓国ではNPCが販売しているスキルリセット本(100000ELY)
不屈の魂(50000ELY)、各町ワープカプセル(2870ELY?)が有料だったり
生産スキルリセット本が100000ELY→1000000ELYになってたり
韓国で通常販売されているファッションが日本ではダーツの景品になっていたり・・・
韓国ではあまりの詐欺振りにユーザーが怒り、ダーツは終了しました
と色々不便な点もあります
基本無料のゲームなのでそれ位しないと経営が厳しいのは分かりますけど
日本オリジナルファッションとかをダーツの景品にした方が
不満や批判が少なく人気が出るのではないでしょうか

最後が長くなってしまいましたが
2次職はもう諦めて次のアップデートに期待する事にします><




追記は今回のコメント返信です


名前未記入さん
ペットは韓国で入手条件が特殊だったウサギが日本で実装されるかが
気になっちゃいます
スキルはかなり優秀なので実装されればぜひ欲しいですね
出来ればダーツ以外で実装されると嬉しいですが^^;
商店型ペットはアイテムの自動拾得がないので戦闘面では使い難いかもしれませんが
商店設置は便利そうですしグラフィックが気に入れば購入も良いかもしれませんね



名前未記入さん
新武器の装備Lvについてですが、新武器とは二刀や銃、ギターの事でしょうか?
通常の新武器は詳しい事は私もよく分かりませんが
初期武器の制限Lvは一律Lv80だと思います
理由として転職がLv80からなのでLv80で装備できる事が前提で
実装されている新武器が現在12種類でLv130台以上の武器が
存在しないと言われて事から、Lv139までの武器を12種類に収めるには
Lv80、85、90、95、100、105、110、115、120、125、130、135
の12種類だと思います
こちらの画像を見ていただければわかりますが
二刀
通常武器の二刀で制限Lvが105と下一桁が5の倍数になっているので
Lv80から装備可能で5の倍数ごとに強化であっていると思います
もし違ったらすみません



えっと、もう殆どの方が知って居ると思いますが
新武器についての質問が出たのでついでに新防具である
2次職のセット防具に関しても載せておきますね


セット名がちょっと翻訳に自信がないのですが
以前日本で発表された職名がバーサーカーだった事から
ブレイダー=狂戦士という設定だと思うので
英語で憤激、狂暴などの意味がある
復讐の3女神の1人エリニュス(フューリー)の事だと思うのですが・・・

フューリーヘルメット
フューリーヘルメット

フューリープレート
フューリープレート

フューリークリップ
フューリークリップ

フューリーグローブ
フューリーグローブ

フューリーブーツ
フューリーブーツ
画像の見方は上から順に
制限Lv、職業制限(フューリーセットはブレイダー)、耐久力、オプション可能Lv
防御力、物理ダメージ減少、上昇能力(フューリーセットは筋力)

フューリーフルセット着用時
フューリーフルセット
初期要求Lvは頭、上衣、下衣がLv81? 腕がLv80? 靴が82
Lv10ごとに強化可能で最大+4までアップグレート可能
セット装備各部位の初期基本能力 筋力+4?(何故か靴は5になっていますが)
※各職業のセットごとに装備の初期能力が違います
今回紹介しているのは戦士系のブレイダーのセット装備なので筋力が増加します
(戦士系=筋力 騎士系=体力 魔法師=魔法力 探検家=幸運)
また通常の防具同様に生産時にOPが発生する可能性もあります

フューリーセット効果
セット2:防御力+300
セット3:オプション発生確率+100%
セット4:被撃効果:魔法イミュン(魔法ダメージ無効)

フルセットオプション
筋力+5%
物理命中率+2%
ターゲット防御力減少10%
出血ダメージ(出血発生時)+10%

セット防具の材料:太い金糸玉×3 転職キット×2 上級ステータス水晶×1
※戦士系は上級筋力の水晶、騎士系は上級体力の水晶
  魔法師系は上級魔法力の水晶、探検家系は上級幸運の水晶になります

※あくまで韓国のものです、日本も全く同じとは限らないのでご注意ください



未分類 |
| HOME |
