星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

酷過ぎる仕様変更

※1/23 記事下方に同日の韓国アップデート告知を追加、追記にコメント返信を追加

※1/24 アーティストでクラーケンに挑んでみた感想を載せてみました

おはようございます

いよいよ本日2次職が実装されますが
既に公式HPで発表されていますが
2次職実装に伴って以前に噂で聞いていた通り1次職の弱体化が行われるみたいですね
レンジャーから幸運の一撃が削除されるとは聞いていたのですが
信憑性や確証がなかったので記事には載せていませんでしたが
まさか本当に1次職を弱体化するとは・・・

公式HPの1次職弱体化一覧はこちら


これで「1次職より強力なスキルが使えるのが2次職の特徴です」
の意味がやっと判りましたね
確かに1次職が弱体化されれば2次職のスキルがより強力に見えます
2次職があまりにも弱いから1次職を弱体化して2次職を良く見せようという
方法に流石に呆れてしまいましたが


つまり今までLvを上げていた方はスキルが充実して狩りも楽だったのに
今から2次職までLvを上げる方はスキルが減り効率も楽しみもダウンという事ですね
レンジャーを見ると幸運の一撃、冒険は一緒にがトレジャーハンターに移動されるので
Lv50以降から2次職転職の80まで殆ど取るスキルすらないという事になります
なんと言うか2次職実装を目前にあまりの酷さに一気にモチベーションがダウンです
文句を言っても仕方ないのは分かっていますし
運営さんから見れば文句があるなら辞めろと思われるのでしょうが
言いたくもなる内容ですし・・・

そもそも移動先が無しのスキルは削除する必要があるのかすら謎です
ただでさえ弱体化されるのに2次職に移動されるわけでもなく
単に1次職から削除する意味すらわかりません

普通なら1次職を弱体化なんかせず2次職をより良い物に
仕上げようとするんじゃないでしょうか
根本からしてやり方が間違えている気がします

2次職のその他スキルも公開されていたのですが若干気になる物もありました
アーティストのスキルで韓国ではマインドスクエアになっていた物が
日本で発表された名前はHPスクエア・・・
もしかしてHP/SP回復からHPのみになったんでしょうか・・・
トレジャーハンターのスキルもスキルツリーの画像にはあるのに
スキル名リストには鍵開けが書いてないのも気になります
※鍵開けに関しては運営さんに報告を送っておいたらお昼に追記されていました

とりあえず転職後にアーティストの感想でも書こうかなと思いますが
もう何だかバランスとかめちゃくちゃになってしまった気がします


アトランティス追加後のワールドマップ
ワールドマップ

アトランティス及び転職センターへのルート
オルカ海辺

アトランティス

深遠の遺跡

メンテナンス後すぐに転職予定の方はルートを覚えておくのも良いかもしれません
転職センターに行く途中にモンスターも出現するはずなので
装備を解除するのは辿り着いてからにしましょう
日本も転職時装備インベントリに3つ以上空きが要る可能性があるので
2度手間にならない為にも転職する方は途中で倉庫に出来るだけ使わない
装備アイテムを預けておく方が良いと思います
※空き2つと書いていましたが3つでした、すみません

転職
トランスフォームマシーン・・・
ちょっと笑っちゃいました


4Gamer.netさんの方で本日のアップデートについて紹介されています
こちら
GA Graphicさんの方でも本日のアップデートについて紹介されています
こちら


いつもメンテナンス中は色々調べたりご飯の支度をしたりしている内に
終わっているのですが、今日のメンテナンスはいつもより長いので
終わるまでまったりとラテールのBGMを聞きながら色々と調べているのですが
他の方は普段メンテナンス中は何をして時間を潰しているのか興味津々です

ラテールのBGMはこちらからDL出来ます(翻訳経由)
各曲にある左の水色のボタンが視聴で右の青いボタンがzipでDLになります

ついでに壁紙のページはこちら



アーティスト転職の感想

早速転職しました、
結論から言わせていただくとスキルポイントの消費が激しすぎです
戦闘特化、支援特化の1本に絞らないとどちらも中途半端になると思います
ぱっと見ても200ポイントでも足りなさそうですし


そして、一見凄く使えそうなこのスキル
音波の護り
Lv1上げるごとに2ポイント使うものの、Lvあたり10のダメージ減少で
Lv10まで上げられるので実質100もダメージが軽減できる優れもの
と、思って振ったのですが・・・
はい、おいしい話には絶対に裏があります
音波の護り2
酷過ぎる持続時間・・・
Lv1で20秒、そしてLv2で23秒・・・
ということは基本20秒でLvあたり3秒の持続時間増加でLv10で47秒・・・
1分も持たないのに使い物になるはずもなく、途方に暮れるのでした
ありえなさ過ぎです運営さん、スキルポイント返してください;;
早速罠を踏んでしまった悠希でした

そもそもスキルの効果時間や効果を全くと言って良いほど公開していない状況で
リセットが有料なのに未知のスキルを取るというのに無理があると思います
私と同じように罠スキルを取ってしまった方は
運営さんに駄目元でスキルリセットの要望を出すのも手かもしれません


他のスキルについて

回復の演奏
個人的にこのスキルは非常に使えると思います
魔法力などの影響を受けるのかもしれませんがLv5まで習得して使用すると
大体180~300位の回復が高速で約21回繰り返されます
ムラがありますがトータル的な回復量はグループヒールの約3~4倍です
このスキル使用中は周りにいるプレイヤーは相当強い敵でもない限り
HPを気にせず戦い続ける事が出来ます

VSキャプテンジョニー
VSジョニー
回復の演奏をしているだけでLv2桁の方でも
ジョニーのタゲを持ったままバシバシ攻撃できます
後、関係ないですがキャプテンジョニーが○職防具○ッ○を落すらしいですね(未確認)
クラーケンからも出ると聞いたのですが両方出るのかどちらかが間違いなのか
どっちも全然落さないので全く分かりません
クラーケンのスクロールは凄く出やすいのですが・・・


そしてこのスキルの最大の利点は効果範囲の広さです
回復の演奏
画像を見ていただければわかりますが
左側の姿が完全に消えている方も回復しています
自分の画面から消えているプレイヤーにも届くほど効果範囲が広く
上下への判定もかなり強いのでアーティストだけ安全な場所で演奏を続けていれば
殆ど死ぬ事もないと思います


心の声
効果範囲はそれほど広くないですが
恐らくアーティストの支援スキルで最高の効果が期待できます
筋力、体力、魔法力、幸運の中からランダムで1つ
Lvあたり3%でLv10で30%のステータス上昇になります
それぞれの職に適したステータスがうまく上昇すれば
転職しているLv帯の方なら100付近からそれ以上のボーナスが望めそうです
ステータス1
心の声使用前

ステータス2
心の声使用後(魔法力上昇発動時)

発動は一瞬で効果時間は一気にLv10まで取ったので
分かりませんがLvによる差があるのか分かりませんが
Lv10で約7分間持続します
韓国で唯一高い点数が得られたスキルだけあって効果はかなり良いです
Lvが上がれば上がるほど恩恵が大きくなるのも嬉しいですね

力みなぎる演奏
正直これは罠スキルじゃないかと思います
Lv5まで取ってみた感想は
攻撃力は結構上がっているように思えますが
演奏が終わると数秒しか効果が続かないので常に演奏していないと
思うような効果が得られません
移動狩りがメインのPT狩りでは正直これを使うより
水魔法で攻撃に参加した方がはるかに効率が良いです
PTプレイ時に演奏していると置いていかれるので中断する度に無駄にSPも使いますし
個人的に15Pも使って取る価値はないと思います

聖なる演奏
力みなぎる演奏と同じ見解
ただしこちらは自身の防御力も上がります

ギタープレイ グループヒール
SP300とありえないほど消費しますが
回復力はマジシャンの時の水上級マスタリ10、精霊の加護5
浄化10の恩恵を受けたFディオーネヒールⅢの1,5倍位回復します
発動も恐らくFディオーネヒールⅢより早くて一瞬です
後衛職ならHPが7割程度減っていても1回でほぼ全快まで回復します
更にFディオーネヒールと違い自身も回復するの
ピンチの時はこれに頼る事になりそうです
SP消費が何とかできる方ならボス戦でも重宝しそうです

更に他のスキル
正直他のスキルにはめぼしい物がありません
自身を強化するか回復力を強化するかで取るものが変わるくらいでしょうか
アーティストのスキルはざっと計算しても全て習得するのに450P近く要るので
Lv200が上限の現在のラテールでは実質全て習得するのは不可能です
計画的にスキルを取らないと後で酷い目に合います
これからアーティストになる方はよく考えてスキルを振って
効果がよく分からない物は習得している方に聞く等して
駄目元で取ったりしないように注意しましょう

アーティストVSクラーケン
ちょっと機会があったのでクラーケンに挑んで見ました

クラーケン1
最初は攻撃パターンも単調で全然大した事ないです
回復剤も殆ど必要ない位です

クラーケン2
1度HPが0になると怒ったクラーケンになり攻撃が激しくなります

クラーケン3
はい、怒っても弱いです・・・
攻撃も20HITに1回食らうかどうかなので回復剤でも楽々間に合います
回復剤を節約したい場合はSPが減ったら座り回復でも十分です

クラーケン4
HPもさほど多く感じなくて結構あっさり終わっちゃいました

クラーケン5
転職装備強化スクロールはドロップ率はかなり高いみたいですね
以前韓国の動画で苦戦しているのを見ていたせいで
やる前から無理だと決め付けていただけみたいです
実際戦って見るとあまりの弱さにびっくりしました
最初にちょっと変な装備のまま突っ込んで行ったのでヒールを少し使いましたが
後半は全く使う場面もなかったのでアーティストじゃなくても楽に行けそうですね
ただしLvや装備によって状況が変わるのであまり鵜呑みにしないで頂きたいです

※一応2人で行っていますがもう一人の方は本体に一切手出ししていません







以下1/23の韓国のアップデート告知です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

1月23日(水)アップデート内容に対して案内します.


[イベント関連]

■ 雪合戦イベントマップで特定スキルを使う事ができないように変更されました.
- 半月脚, 天龍脚, 探険家 バックダッシュ, ブレイダー 二刀流移動術

※ 雪合戦イベントマップに入場してかかる時間制限(15分)がかかっている間には
  該当のスキルを利用する事ができません.

■ 雪合戦イベントマップのブービートラップ落とし穴が移動するように
  機能が変更されました.



[バグ修正]

■ 無影乱舞スキルが雪輝丸に当らなかった問題が修正されました.

■ テンプルナイトの 'F.ウンディーネヒーリング[光]スキルのツールチップ修正

■ トレジャーハンターが盾着用時に盾の裏側が見えた問題が修正されました.

■ テンプルナイトがジャンプ時に盾の消える問題が修正されました.

■ 待機モーションを取る時にマジックストレート頭が表示されない現象が修正されました.

■ トレジャーハンターのスキル中"非常脱出"スキルの説明表記間違いが修正されました.

■ 一部ガーディアンのスキルがナックルマスタリ[初級]を学ばない状態で学ぶ事ができた
  問題が修正されました.

■ テンプルナイトのオーラスキルと魔法師とソーサラー特性スキル
  (アイスシールド, ウインドウォーク)がお互いに変更されなかった問題が修正されました.



追記は今回のコメント返信です

晃架さん
韓国の情報の方は趣味で調べている程度なのですが
参考になれば幸いです
ブログの方はよく拝見させていただいてます^^
ヒールの回復量が凄かったのが凄く印象に残ってます
マジシャンでもあそこまで届くものなのですね
私もマジシャンの頃は転職1~2週間前ですけど浄化とかを
習得していましたが流石にあそこまで届きませんでした
マジシャンであれだとアーティストに転職された方は一体どこまで回復量が
伸びるのか気になります


ふゅりるさん
レンジャーの方はメインとも言えるスキルが
殆どトレジャーハンターに移植されてしまったので1次職で居る事も
許されない状況に追い込まれたみたいですね
例えトレジャーハンターになっても殆どのスキルが以前のレンジャーの2倍も
ポイントが必要になっていたりと特に必要が無いスキルまで強制的に10まで
習得しなければならなくなって1次職の時の強さを取り戻すだけでも
相当のポイントが必要になりそうですね
それと予想通り結局2次職のスキルは公式HPで全く公開されませんでしたね
どの職業にどんなスキルがあるのかも、どのスキルがどの程度使えるものなのかも
全く分からない状態でやり直しがきかない転職をして失敗したらリセットが
有料のスキルを情報無し取らないといけない状況は流石に酷いですよね
私も既に19ポイントも無駄になってしまって泣きそうです・・・


れみさん
アーティストは韓国のプレイヤーさんが言うほど弱くはないみたいですね
水魔法に関しては恐らく防具から属性が取り除かれた影響で
どの魔法もかなり痛いと思います
一般モンスターが殆ど魔法攻撃をしてこない為
韓国でも魔法がかなり危険視されているみたいです(特に風
後、アーティストは実は補助はあまり良い物がありません
心の声以外は殆ど習得しても使う機会がなさそうな物なので
補助より攻撃側を重視している方なのかもしれませんね
補助スキルが併用できないのは初耳です
貴重な情報をありがとうございます^^
※SAかと思ったのですがISの事みたいなので一部削除しました


774さん
それはかなり酷いですね
周りの方がどんどん転職している中でそういう状況に陥ったら
私ならやる気がなくなっちゃいます
不具合がある事自体はどのオンラインゲームでも良くある事ですけど
今回のアップデートの目玉とも言えるもので致命的な不具合があると
運営さんがしっかりテストして実装されているのか
ちょっと疑問に思ってしまいます
転職センターまで来て転職を拒否するのは想定の範囲外だったのでしょうか^^;
スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
