星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ドロップ率と幸運の関係とか

※2/13 同日の韓国のアップデート告知を追加しました
      追記にコメント返信を追加しました


※2/15 4Gamer.net様に新サーバーの投票結果が載っています こちら
      注意 ログインまで結果が見たくない方はクリックしないでください
      バレンタインイベントについては こちら



こんにちは


まず始めに
前回の記事で私の書き方が悪かったのか厳しいコメントを幾つか頂きました
指摘されているのは私がつまらない事で勝ち負けを持ち出した事に関してですが
私もこの部分は記事を書いている時に普通に書くと冗談だと通じないかもしれないと
思ったので、分かって頂けるように(笑、と付けてこれは冗談ですよと実際は勝負とか
勝ち負けとかそういう事を考えていませんよ、と表現したつもりだったのです
(笑はWikipediaによると
パソコン通信やインターネットでのコミュニケーションの上では
「ほんの冗談だから真に受けないでほしい」という意志を表す
はてなダイアリーでは
「自分が書いている事は、あくまでも冗談ですよ。真剣に受け止めないでください」
と言う意味と書かれているので、これなら分かって頂けると思ったのですが
常人には冗談か区別が付かないと言われてかなりショックでした
どういう書き方をすれば普通の方に冗談だと通じるのでしょうか
それにそんなに冗談では済まない内容でしたでしょうか

これは分かって頂きたいのですが、私は自分が批判されたから
冗談で済ませようとしているのではなく、元々冗談で言っていただけです
運営さんを批判した事に関しては勿論冗談ではありませんが批判=嫌い
というわけではありません、批判は期待の裏返しという言葉があります
ラテールに限らずオンラインゲームの運営さんは必ず多くの方に批判されています
けれど批判している方が全員運営さんが嫌いというわけではありません
期待しているからこそなのです、何も期待できない運営さんなら批判どころか
最初からそのゲームをやっていませんから
けれど今回の事で不快に思われた方が居るみたいなのでそれに関しては
お詫びさせていただきます、本当にすみませんでした




ここからが記事の本文になります

ラテールでは現在度重なる不具合のお詫びとしてアイテムドロップ率20%アップ
イベントが行われていますが皆さんは十分に恩恵を受けられているでしょうか?
中々狙った物が出ない方も居ればすぐに出る方も居ると思いますけど
実際ドロップ率が20%上がった位では元々確率が低いアイテムの場合は
それ程出安くなりません
%で上昇する場合は基本ドロップ率が高いアイテムを狙う方が十分に
恩恵が受けられるかもしれません
私はあえて生産に使う収集品など元々ドロップ率が高いアイテムを狙って集めていますが
元々のドロップ率が高めなので普段集めるより更に効率が良いです
私のように自分の運に自信がない方は需要の高い収集品を集めて売るのも
良いかもしれませんね

後、発掘も結構良い感じです
発掘
発掘にドロップ率アップが関係あるのか分かりませんけど
普段掘るよりお菓子の元1が一杯出るようになったと思います

私は発掘や収集品、ユニークアイテムを集める時は
玄武セット+心の声(幸運)の状態を維持しているのですが
(ジェムや葡萄缶等は今まで使用した事はありません)
幸運を意識して上昇させるだけで器の入手確率が結構上がったように感じます
元々幸運というステータスは全く気にした事がなかったのですが
先日韓国で幸運のステータスが魔法のクリティカル確立に影響するようになった時
とある韓国のプレイヤーさんのブログを見ていた時に、以前は魔法師の方は
アイテムドロップ率以外に幸運から受けられる恩恵がなかったと言う文があって
幸運ってアイテムドロップ率が上がるんだ・・・、と知ったのが始まりでした
本当に影響するのか、影響するならどれ位変わるのかは分かりませんけど
もし本当に幸運を上げただけでドロップ率が上がるならお得ですよね^^


それと同じ方のブログで見たのですが
日本と韓国では生産スキルの錬金で作成できるアイテムの材料や効果が
違うみたいですね

日本のチェリーエード
チェリーエード

韓国のチェリーエード
チェリーエード2
制限Lv141 甘いチェリー味が良いエイド お金獲得量+40

チェリーエード3
一定時間の間エリーの習得率を上昇させます

+40と言うのはプリリンを倒しても41ELY手に入るというわけではなくて
40%増えると言う意味でもないそうで、どういう計算をされているのか
分からないそうです
実際に検証されていましたが墨丸を相手に使用していない状態で770~850ELY
使用すると850~1000ELYになったそうです

制限Lvの高さが凄いので日本ではもし効果が変更されても現状使える方が殆ど
居ないと思いますが、効果がステータスアップとかの普通の食べ物と違うのが
良いですよね、こういう変わった効果の食べ物が作れると錬金も今より
楽しくなるかもしれません

ちなみに材料は・・・
チェリーエード2
画像は10個なので1個だとジャバワークのつめ5個+雪玉3個+カプセルみたいですね
ジャバワークのつめはそこまで大変じゃないと思いますけど雪玉は相当苦労しそうです
韓国のプレイヤーさんも材料に見合う価値が無い、アーティストの補助や
錬金の食べ物効果をもっと良くして欲しいと言っておられました

ラテールでは楽しめそうな要素が結構色々あるのですが
それがうまく生かされてない気がして少し残念ですね
発掘で入手できるファッションを増やしたりレンジャーのスキル「鍵開け」
で入手できるアイテムをもっと良い物にしたりすれば飽き防止や幸運の一撃を失った
レンジャーさんのスキル習得の幅が広がって楽しくなりそうですが
プレイする側が口で言うのは簡単でも運営さんが実際そうするのは大変なので
あまり贅沢も言えませんけど
でも要望が多ければひょっとしたら何か変化が出るかもしれませんね、今後に期待です
個人的には魔法師帽子や大きなリボンのカラーバリエーションが増えるだけでも
大分違うと思います、カラーバリエーションを増やすだけならそこまで
大変な作業じゃないですし、運営さんも楽にアイテムを増やせてユーザー側も
ファッションの組み合わせの幅が広がるので悪くないと思います



最後に新サーバーに関して
15日に新しくサーバーが追加されると言う事で最近人が増えてきたので
人数を分散させてサーバーの負荷を軽減させるのが目的かと思っていたのですが
既に1週間をきっているのに何も情報が出ないことから移住は出来なさそうですね
ログイン時にサーバーごとに所持キャラクター数が表示される事から
サーバー間を自由に移動できる事はなさそうですし、希望者だけ移住の場合も
当日のメンテナンスだけでそこまでの作業が出来ないはずなのでどちらも
望みが薄そうです・・・
PTとソロで効率が大きく変わるラテールで人が居ないサーバーで新規さんが
獲得できるのかちょっと不安です

サーバーの状態
サーバーの状態2
最近はこんな状態が頻繁にあるので移住が出来ない場合は新サーバーの追加だけじゃなく
現在のサーバーの強化もしていただきたいですね

名前はサファイアが最有力みたいですが意外な物が選ばれるかもしれません
個人的には後者に期待です




以下、2/13の韓国のアップデート告知です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

2月13日(水)アップデート内容に対して案内します.


[アップデート関連]

■ ファッションショップにバレンタイン衣装セットが追加されました.

- ホワイトバレンタインセット
ホワイトバレンタインセット
フルセット効果 ハート効果

- ブラックバレンタインセット
ブラックバレンタインセット
フルセット効果 ハート効果

[イベント関連]

■ 春の訪れイベントが適用されました.

- 転職イベントシーズン2が適用されて, 応募券補償商品が変更されました.
- 冬将軍イベントが適用されて, フィールドの冬将軍モンスターから補償アイテムを
  獲得する事ができます.
冬将軍2
- 冬将軍モンスターはファイヤーアロースキルを通じて攻撃が可能で, 該当のスキルは
  各村の道具店NPCから購入して習得する事ができます.
- 冬将軍モンスターがドロップするアイテムは次の通りです.

* アビオレンジャーエモーション3種
* ウルフスピア, ポックルソード, プリバリンダガー, 雪女アイスボウ
* ブラックベアー, ゴブリン, 九尾, マウスピーチ, タイガー, セルキー, 大王ゴブリン,
 魔王ゴブリン, ホワイトタイガー 各魂の器
* 大型チェリーポット
* 転職イベント応募券
* 経験値ポーション

■ バレンタインイベントが適用されました.

- 各村道具店でバレンタインイベントスキルを購入して習得する事ができます.
- イベントスキルは次の補助の中でランダムに一つの補助を得る事ができます.
* 純粋な愛 (HP回復10%)
* 献身的な愛 (SP回復10%)
* 夢のような愛 (クリティカルダメージ10%増加)

※ イベントスキルは女キャラクターだけ習得が可能だから注意してください

■ 転職イベントシーズン1が終わったし, 転職イベントシーズン1の商品応募券が
  削除されました.

■ お正月イベントが終わりました.

■ サンタマッスルリングイベントの補償タイトル効果が削除されました.

- 手がコチンコチン足がほかほか, 冬に強い子供, 寒さを勝ち抜こう

■ ビアンカ組合イベントの材料アイテムが削除されました.

※ 今日の点検時に削除予定だったお正月イベント関連アイテムとスキルは
  3月5日定期点検の時に削除されます.

[バグ修正]

■ 一部アイテムの説明表記が正常に修正されました.

■ 一部クエストのNPCイメージが正常に修正されました.






韓国ではサンタマッスルリングイベントのタイトル効果が削除されるみたいですが
もしかして日本もそのうち削除されるのでしょうか?
不屈の冒険家が存在自体意味がなくなるような良いタイトルだったので
もし削除されるのならあの効果も納得かもしれませんが
実装時にそう書いてなかったのに急に削除だとちょっと困りますね
冬のタイトルと書いてある時点で春には削除されると想定しないといけなかったの
かもしれませんが、日本はどうなるんでしょうか・・・




追記はコメント返信です

晃架さん
私もそこまで重い訳じゃないのですが、やっぱり周りの方が相当重いみたいです
後、最近超過や混雑が続いてるせいかポータルで移動すると動けなくなって
ゲーム終了以外選択できなくなる状態に陥ります・・・
これにかなり困っているのですが運営さんもサーバー側が原因の可能性も調査して
くれるそうなので、もしかしたら強化されるかもしれませんね

復活スキルですが戦闘不能になったプレイヤーさんを蘇生するスキルということでしょうか?
私が知る限りではMMORPGだと無いものの方が多いかもしれません
実は以前にゲーム内にGMさんが現れて意見や要望を聞いてくださった時に
蘇生スキルを実装してくださいと要望を出した事があったりするのですが
確かみかんばこさんだったと思いますけど、必ず検討させていただきますと
言ってくださったのですが、あれから数ヶ月実装される気配がないので
必要が無いと判断されたかシステム的に無理だったかのどちらかかもしれません
けれど、未実装スキルの1つにF.エライム レイズと言うものがあるみたいで
F.と付いているので自分以外を対象としたスキルのはずですし
なにより某ゲームの影響で名前が蘇生スキルに思えて仕方ありません
勿論死なないのが1番ですけどボス戦などで近くにセーブポイントがない時とか
あると助かりますし、できるなら実装していただきたいですね^^


ふゅりるさん
15分で器が2個も出るなんてうらやましい限りです
私は相当運が悪いのでお友達のトレジャーハンターさんは
素材を集めている時に一杯器を出していたのですが私の方が沢山倒しているのに
1つも出ませんでした・・・
やっぱり幸運が影響しているのでしょうか


司さん
やっぱりアイテムの共有は出来ないみたいですね;;
共有できてしまうと収入が増えないからでしょうねぇ
他にもルビーサーバーで既に使われている名前が使用できないとか
新サーバーなのにルビーサーバーと名前が重複不可能だと殆ど思いつく名前は
使用されてそうで、ますます新規さんが取っ付き難くなってしまいそうです
プリリン衣装などの限定アイテムもサーバーに存在しないので
手に入れる方法がありませんし、人が少ないとPTも組み難いですし
色々な面においても新しく始める方もルビーサーバーを選びそうですよね
一体どうなってしまうのでしょうか・・・


ネジロボさん
何だかドラマにも出てきそうなセリフですよね^^
そういう事を言ってくれる人が身近にいるのは良い事だと思います
全ての方に理解して頂くのは不可能ですからいつかはこういう事もあると
覚悟はしていたのですが、実際言われると結構堪えちゃいますが
色んな方が励ましてくださったので、かなり気が楽になりました
文章力が無いのは自覚しているのですがやっぱり難しいものですね

幸運の影響ですが韓国の方ではドロップ率に関わっていると言われているようですね
本当に影響するのか、どれ位影響するのかは全然わからないのですが
仰るとおりやっぱりバランスもあるので少し上げた位では実感できるほど
上がる事はなさそうですね

カラーバリエーションはやっぱり増えると良いですよね
他のゲームでも良く色違いのアイテムを実装していますけど
大抵のゲームでは手抜きとか言われてしまいますが、ラテールの場合
ファッションも楽しみの1つなので課金、非課金共にカラーバリエーションが増えるのは
運営さんにとっても手間も少なくて収入になりますしプレイヤーさんにも組み合わせが
増えて嬉しい事だと思います^^



スポンサーサイト
未分類 |
| HOME |
