星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

息抜きも大事です

※2/25 追記にコメント返信を追加しました


こんにちは



いきなり冒頭からこんな事書くのもあれですけど
最近ラテールは本当にやる事がないです
Lv上げもクッキーガーデンはもうおいしくないですし
隼の城はソロでも狩れますけどボタンを3つしか使わないので正直飽きます
固定沸きの所でモンスターが沸いたら悪魔の演奏Lv1+HP,SP回復剤を使う
の繰り返しです・・・
水抵抗の高い藍丸とボスの雪輝丸以外なら2匹まで100%ノックバックさせられるので
あまりダメージも受けませんし、固定沸きなので左右に動く必要すらありません
ある意味ブレイダー以上に飽き易い職業かもしれませんねアーティストは・・・

そういうこともあり最近はログインしても接続時間の9割位放置状態で
もう4~5日位モンスターを倒した記憶がありません、と言うより殆ど動いてません
韓国でも殆どアップデートが無いので当然日本も何もきません
システム面のアップデートなら日本に先に来る可能性もありますけど新マップや
新しい要素は韓国に実装されない限り先に日本に実装される事はほぼ無いですし
ただ韓国の場合は大抵常に何かのイベントがあるので間を繋ぐという面においては
日本よりマシなのかもしれませんが・・・

日本はイベントと呼べるものが殆どなくて、季節や行事に関するイベントも
時期が過ぎてから始まったりとか・・・  ちょっと酷くないですか?
今までにも散々悪く言われてる運営さんのゲームをいくつかやりましたが
時期が終わってからイベントが始まるのはラテールが初めてですよ・・・
勿論何もやらない運営さんも存在するのでやらないよりは良いんですけど(多分
私だけじゃなく周りの方も最近やる事が無いと言っておられる方が結構いますが
他の方は次のアップデートまで何をして間を繋いでいるのでしょうか


とりあえず私は全然やる気が起きないので期限が切れたペットも延長せず放置して
他のPCで別のゲームやっています

こんなのとか
ゲーム1

こんなのとか
ゲーム2

更にこんな物まで
ゲーム3

古い上にマイナーな作品なので知ってる人少なそうですw
でも昔の作品なのに今のゲームより面白いと思うのは私だけでしょうか
最近のゲームはグラフィックばかり凝っててゲームとしては楽しくないです

他にも色々持っているので次のアップデートが来るまでの繋ぎには十分かもしれません
何もラテールが全てと言うわけではないですし
同じゲームでLv上げばかりやってたら流石に好きなゲームでも飽きちゃいますよね
時には別のゲームで息抜きも良いかもしれません

いつも見てくださっている方々には 今回も 今回はどうでも良い雑記だけで申し訳ないです
基本的に韓国の物をメイン書いているのであちらに何か動きがないと
記事のネタに出来るものが無いのです・・・
韓国の方でもラテールの情報サイトさんは軒並み更新止まってますし
日本よりはるかにLv帯の高い韓国のプレイヤーさん達のブログでは
やっぱりやる事がないと書かれている方が多いです


最後に一応これだけは載せておきますね


以下、2/20の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

2月20日(水)のアップデート内容に対して案内します.


[アップデート関連]

■ ギルドエンブレムが追加されました.
- シンボル10種, 背景5種, 効果2種が追加されました.

■ アビオレンジャーエモーションスキルにFX効果が追加されました.



[イベント関連]

■ バレンタインイベントが終って, バレンタインイベントスキル効果が削除されました.

[バグ修正]

■ 一部地域のワールドマップ表記間違いが修正されました.




今週は日本もアップデートがなかったですが韓国も殆ど何もありませんね・・・
(ダーツの景品交換はアップデートとは言いがたいので)
向こうでは既にトップの方達はLv170超えているので
そろそろLv110↑の新しいマップが一杯実装されて欲しいですね
と言っても韓国のプレイヤーさんのブログによるとランク上位の方は殆どマクロを
使用しているらしいので、このままだとどんなにマップを追加しても
アップデートのペースが追いつく事がなさそうですが・・・
ランキング1
※ランキングの見方 左から順に順位、キャラ名、サーバー名、職業、Lv、総経験値です
圧倒的にウォーロードの方が多い気がします、ファイター系の方目立ちます
私が見た時は140位までにアーティストの方は2人、ガンスリンガーの方は
1人しかいませんでした、火力重視の韓国のプレイヤーさんらしいですね
1名ほどファイターでトップ10に入ってる方が居て感動しました

既にLv170という事はレベルキャップまで@30しかないと言う事ですし
新マップの追加以外にも色々と改善していかないといけなさそうですね
韓国に新マップが実装されてもそこから最短でも1ヶ月近くは日本にきませんから
あまり急ぎ足でレベル上げをしても余計にやる事がなくなってしまいますし
最近やる事がないよーという方は無理にレベル上げとかせず
私みたいに別のゲームでもしてまったり待つ方が良いかもしれませんね



サーバー
それにしても過疎過ぎです・・・
増やさなくても良かった気がします




追記はコメント返信です

れみさん
ナックルファイターの方や短剣マジシャンの方達には二次職はかなり
ショックな内容でしたね
もう少し武器の選択自由度が高いと良かったのですが
ビントーをソロで倒すのは遠距離攻撃のできる方以外だとLv150位でも
無理な気がするのですが目標の達成は難しい物の方がやる気が出ますね

新ワールドはプレイしてる方が少なそうですね
私が見た時はサファイアは1チャンネルも含めて全て快適表示でしたし・・・
でも恐らくサーバー間のアイテム移動は無理かもしれないです
もしかするとプリリン衣装などは何か入手手段ができる可能性もありますけど
希望は薄いかもしれません
カラーバリエーションの増加は私も要望出しました^^
色んな色が増えて欲しいですよね、沢山あって困る物じゃないですし


ふゅりるさん
一応サブキャラクターで両手剣ファイターと弓レンジャーを育てていたのですが
幸運の一撃の為に育てていたレンジャーとバーサーカーコントロールが
覚えてみたかったファイターだったので両方目標が消失したのが厳しいです;;
クエストはメインもサブも含めて殆ど終わっていて日本では報酬が割に合っていない
覆面クエスト位しか残ってないです
韓国の様に報酬が雪輝忍牙になればまだ覆面の集めがいがあるのですが
生産はサブはメインの武器生産と相性が良い錬金を取ってしまったので
30分もかからず上限になってしまいました
細工、防具、アクセサリはお友達で習得してる方が多いので・・・

誘って頂いたのは気づきませんでした、本当にすみません
昨日は1度お店を見て回っただけでその後は夜までずっと格闘場で放置していたので


晃架さん
確かにヒーラーと比べると他職は凄く火力があるように感じますよね
サブキャラクターに62の両手剣ファイターと60の弓レンジャーがいるのですが
どちらも既にメインのアーティストより火力があるように思えてしまいます

ペットについてですが現在日本に実装されていないものでは

ペリカン
ペリカン
HP/SPポーション自動使用(Lv5で習得)

物理最大ダメージ増加(Lv10で習得)
増加値 Lv10=1% Lv11=2% Lv12=3% Lv13=4% Lv14=5% Lv15=6%
      Lv16=7% Lv17=8% Lv18=9% Lv19=10% Lv20=11%

パンダ
パンダ
アイテム自動拾得(Lv5で習得)

クリティカルダメージ増加(Lv10で習得)
増加値 Lv10=5%  Lv11=8%  Lv12=11% Lv13=14% Lv14=17% Lv15=20%
      Lv16=23% Lv17=26% Lv18=29% Lv19=32% Lv20=35%

最大HP増加(Lv15で習得)
増加値 Lv15=100 Lv16=120 Lv17=140 Lv18=160 Lv19=180 Lv20=200

フォレスティ
フォレスティ
販売商店設置(Lv5で習得)

体力、筋力増加(Lv10で習得)
増加値不明

ウォータリー
ウォータリー
販売商店設置(Lv5で習得)

魔法力、幸運増加(Lv10で習得)
増加値不明

ラブリートビー(韓国ラテール公式ガイドブックの特典)
ラブリートビー
アイテム自動取得(Lv5で習得)

Ely取得量増加(Lv10で習得)
増加値 Lv10=20% Lv11=25% Lv12=30% Lv13=35% Lv14=40% Lv15=45%
      Lv16=50% Lv17=55% Lv18=60% Lv19=65% Lv20=70%

アイテムドロップ率増加(Lv15で習得)
増加値 Lv15=3% Lv16=4% Lv17=5% Lv18=6% Lv19=7% Lv20=8%

ディドル(日本名はチュウ太?) イベント期間限定販売(2008.2.5~2008.2.20)
ペット
アイテム自動拾得(Lv5で習得)

2種中ランダム補助(Lv10で習得)
ランダム効果1 お金獲得5~55%
ランダム効果2オプション発生確率10~110%

3種中ランダム補助(Lv15で習得)
ランダム効果1 お金獲得5~30%
ランダム効果2 アイテムドロップ率1~6%
ランダム効果3 オプション発生確率20~120%

スキル持続時間:15分
キャラクター間移動不可

黒ブタ(名称不明)
黒豚
韓国公式HPでイベント告知の絵に度々登場しますが、実際連れている方を1人も見ないので
恐らく未実装です 詳細も全く不明です

こんな感じです
黒ブタについては全く詳細が分からないので何とも言えませんが
今の所ヒーラー向きのペットは居ないと思います、と言うよりも魔法に影響するペットが
少なすぎです・・・
パズルもそうですがラテールは物理攻撃ばかり優遇されている傾向がありますね


れみさん
ビントーの剣撃を避けるのはかなり困難かもしれません
靴、盾、ストッキングに回避+ネコネを使用しても1度も避けた事が無いので・・・
玄武や黒月姫の通常攻撃もめったに避けないのでインスタントダンジョンのボスは
相当命中率が高そうです
後、属性抵抗ですが25上げるとその属性のダメージが1減るというのをみたのですが
仮にこの計算が正しいとして自分でエンチャントできる上限の534?を全身に付けて
頭、上衣、下衣、腕、靴、盾、精霊石(各534)、ミスリルイヤリング(200)
最上級水抵抗ポーション(500)で4438まで上げても約177しかダメージが減らないので
抵抗無しで600以上受ける吹雪を耐えるのは難しいような気がします
もう一つの問題が装備に抵抗をエンチャントすると他のOPを付けるのが大変な点です
上昇幅が大きい属性抵抗は天然OPの物だと自分でエンチャントした物とは
かなり差が出てしまうので体力や回避が付いたものに抵抗をエンチャントする事になると
思いますが、Lv10までエンチャントすると考えると難度が高くて装備を整えるのが
大変そうです・・・
困難な方がやりがいがあるのは確かなんですけど、あまりにも難度が高い気がします;;
せめて剣撃だけでも回避できれば大分違うと思うのですが・・・
それでも挑むのでしたら、れみさんがビントーを倒せるように陰ながら応援してます
無茶しない程度に頑張ってくださいね^^

ロ○サガ3は1人旅も良いですねぇ、ただカウンターや即死攻撃で全滅なのが・・・
ド○クエやファイ○ルファ○タジーに比べるとマイナーなゲームだと思いますが
知っている方がいて良かったです^^
自由度が高くて技を閃くというシステムが斬新でこのゲームはかなりお気に入りです
長文でごめんなさい


ルナ海さん
軽率だったかもしれませんがルビーの1chが混雑している時にあの状態は・・・
実際キャラクターを作成して普通状態の時に見に行きましたがお店がエリアス路上に
約10店、フリーマーケット中に全部で約20~30店とかなり少なくて
既に転職されている方を見かけたのでLv1~Lv90台位までの狩場をぐるっと回って
みたのですが1chにお店を合わせて60人も居ない様に見えました
時間帯にもよるかもしれませんが60人位で普通表示になる事からピーク時の
サファイア全員合わせてもルビーのフリーマーケット2部屋より少ない気がしますし
少なからず楽しんでいる方には申し訳ないですがこれなら新規サーバーを設置するより
その分ルビーを強化した方が良いように思えてしまって・・・
使用できる名前がかなり限られてますし、人がいないとPTが組み難かったり
お友達が出来なかったりと新規さんにも優しくないですから
運営さんもボランティアじゃないので、この人数が続くと利益が出なくて・・・
統合ならまだ良いですけどサファイアサーバーサービス停止とかだと悲惨すぎますから;;


Qooさん
Lv上げしかやる事が無くなるとちょっと辛いですよね
特にMAPが広いというわけでもないので狩りも同じ場所ばかりになっちゃいますし
レアアイテムと呼べる物がユニークしかないのも気になります
そろそろ何か新しい要素が欲しいところです

韓国の全サーバー総合Lvランキングではトップ100でウォーロード37人、ソーサラー25人
トレジャーハンター14人、テンプルナイト12人、ブレイダー8人、アーティスト1人
ガンスリンガー1人、モンク1人、ファイター1人と、トップ100の実に37%を
ウォーロードの方が占めていますが、ウォーロードがブレイダーより火力が高い
というわけではなくて、単に韓国では日本より情報が少ない状態で転職を行った方が
多いのでこういう結果になったのかもしれません、”火力だけ”ならブレイダーの方が
はるかに上でLvが高くなるほど、どんどん差が開いていくと韓国の方も言っていましたので

レトロゲームも普通に面白いです、私は昔からアクションやシューティングが苦手なので
RPG系ばかりプレイしていたのですが、ワ○ャンやカー○ィ、マ○オのような簡単な物は
若干プレイしてました、それにしてもワ○ャンを知っていらっしゃるとはw
このコメントを書いている時はクロ○トリガーやバハ○ートラ○ーン、ル○ラの秘宝とか
プレイしていたりします、コメントのタイトルを見てファ○ナルファ○タジー5を思い出したので
近いうちにこれもプレイしそうです

後、年齢聞かれちゃったんですね^^;
オンラインゲームは年齢とか特に関係ないので聞かれても構いませんけど
個人的にはやっぱりチャットルームがあると便利かな思いました
スポンサーサイト
未分類 |
| HOME |
