星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もうすぐ1周年

※4/12 コメント返信を追加しました


こんにちは


ボーっとしたまま生産をしていたら間違えて最上級武器SPカプセルを330個も
購入してしまい約3Mほどラン(NPC)に貢いでしまった悠希です;;

普段はアゲットをメインに叩いていて最上級武器カプセルを使用していたので
無意識にSPカプセルも最上級を購入してしまったみたいです
自業自得ですが被害が3Mで済んだのは不幸中の幸いでしょうか、これが30Mだったら・・・




そして、生産に力を入れてから約3週間、ついに技術武器製造がLv30に到達しました
生産1
Lvと同じで100%になっても上がらない事があるみたいですね

自力でLv30到達は正直無理かと思っていたのですが意外と熟練度1でも上がります
約3,5回に0,01%増えるので100%÷0,01%×3,5回×3個で3週間で使用した鉱石は
約105000個、ルビーも若干叩いているので104000個位でしょうか
生産回数は約35000回、立て続けに生産を行っていたわけではないのであまり実感は
無いですけど、終わってから改めて逆算して見ると結構な回数生産を行っていたみたいです
目標のLv40はまだまだ遥か先ですがこのペースで上げ続ければ技術武器マスタリが
実装されるよりも先にLv40になるかもしれませんね、ラテールを続けていればですけど(笑


器
Lv30になったのでそろそろ溜まってきた器を処理するのも良いかもしれません


ホワイトタイガーの器が540kで売られていたり、サンドマンの器が300kで売られていたりして
衝動買いしている内にどんどん溜まってしまってかなり倉庫を圧迫しています・・・
器2
最近私も私もと、どんどん値段を上げる方が増えていく為相場もどんどん上昇してしまい
安い方と高い方の差がますます開いていますね、安い方は極端に安いです
皆さんもあまり足元を見た価格設定の方からは購入しないように心がけましょう
その額で購入すると売っている方が調子に乗ってますます高くなっていきますから・・・




さて、昨日は珍しく定期メンテナンスが2時間で終了しましたが
ラテールを起動してみるもののパッチが落ちてきません

あれ?
表示が出てないけどまだメンテナンス中なのかな・・・?
そう思いつつ公式HPをみても「定期メンテナンスは13:00をもちまして終了しました」
と書いてあります

そうなんです、昨日はアップデートどころかパッチ1つあたっていないのです
もう4月も中旬にさしかかるというのにログイン画面は未だに雪景色・・・
豆の樹塔も未だに雪景色・・・
韓国でもとっくに春なのにログイン画面や豆の樹塔が冬なのが散々言われていましたが
日本はそれよりも更に遅いです
恐らくオンラインゲームの中で未だに冬設定になっているのはラテールだけですよね
ラテールに春が来るのはいつになるのでしょうか



最近周りの方もやる事が無いみたいでお友達リストも殆ど灰色状態です
全体的にみても2~3ヶ月前まで明け方でも頻繁に混雑していたルビーサーバーも
今では見る影も無く快適が目立つようになってきて、サファイアサーバーに至っては
午前中は1chすら快適状態・・・
サーバー
※画像は午前11時に撮影した物です
徐々に人が減っているのは間違いありませんね


もうすぐ1周年という事で振り返って見ると
高Lvプレイヤーさんへの応急処置として途中で変更された隼の城と仕様が変わって高Lvの
モンスターが出現するようになった山林炭鉱を除くとLv100より↑のマップが追加されたのは
昨年7月20日に実装されたクッキーガーデン以降約9ヵ月間無しという事になります
隼の城の適正Lv変更(9月28日)からでも約半年間隼の城が最高の狩場という事になります
高Lvの方はそろそろ新しい狩場が欲しい頃だと思います

GM交換日記で次回の大型アップデートの情報もちらほらと、と書いてありましたが
これはつまり次回の大型アップデートは当分先になるという事でしょうか
4月1日の時点で日本の運営さんにちらほらと情報が入る程度という事は
まだアップデートの準備作業にすら入っていないという事ですよね・・・ あくまで推測ですが
とりあえず開発が遅れている以上日本の運営さんにはどうしようもないですし
16日から始まるファーストアニバーサリーイベントに期待するしかありませんね
経験値やドロップ率増加だけは絶対やめて頂きたいですけど

知らない方や忘れている方の為に一応、正式サービスが始まったのは2007年4月26日です






以下、4/10の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

4月10日(木) アップデート内容に対して案内します.


[アップデート関連]

■ 申告用スクリーンショット機能が追加されました.

- キーボードのPrint Screen Sys Rqキーを押せば一般スクリーンショットと
  申告用スクリーンショット2個のファイルが生成されます.
- 申告用スクリーンショットファイルは暗号化されたファイルとしてReportフォルダに
  生成されて,*.lrfの拡張子を持つようになります.

* 詳しい申告用スクリーンショットに対する案内は追後告知を通じて再び案内させて頂きます.


もうなんと言うか・・・
完全にゲーム本筋のアップデートが止まっていますよね
毎日今か今かと大型アップデートの告知を待っているのですが微塵もそんな話題が
出てきません、本当に開発が続いているのでしょうか・・・



定期メンテナンス終了直後の韓国の掲示板より


再び失望なパッチ

[2008-04-10午後1:05:32]
今週もごみパッチで終りですね..
高レベル化を阻むための運営者の努力は理解するが..

[2008-04-10午後1:10:13]
高レベルダンジョンが出てくれなければならないのに.
(いつまで忍者ばかり倒さなければならないのか)

[2008-04-10午後1:56:04]
まさか忍者でLv200まで上げなければならないという!???

最後の方のセリフが冗談に聞こえないのが怖いです・・・
雪輝丸でも経験値が4桁入るのはLv180までですけど、Lv181~Lv200まで994しか経験値が
もらえなくても、Lvの上位84人がLv150を超えている韓国のプレイヤーさんだと本当にLv200
まで上げてしまいそうですよね(笑

ちなみに隼の城の適正Lvより上のLv119以上は556キャラクター存在するみたいですね
ただしキャラクターが存在するだけでかなりの方が引退されているみたいですけど・・・




追記はコメント返信です

もんたさん
>課金ばっか追加してないで、こういう細かい所に気を使って欲しいなぁ
同感です、最近は課金アイテムの追加ばかりでゲームそのものに殆ど変化がありませんね
アイテム課金制のゲームの宿命でしょうか、ゲーム自体は良いんですけどね^^;

>延々と隼で狩りするだけだし・・・。
結構多くの方がLv110を超えているのに、Lv110以降は隼の城位しか狩場が無いですね
ラテールのLvの上がり易さから考えても半年以上隼の城より高いLvの狩場が出来ないのは
致命的だと思います、基本的にクエストも狩場が増えないと追加されないですし;;

>本家で大型パッチが来たとしても日本にそれが来るのは早くて夏ですよね?
私の予想も大体それ位で、日本に来るのは早くても6月以降だと思います
根拠は来週から1周年記念イベントがありますが、その期間が5月28日までになっています
今までの運営さんの対応からイベントと大型アップデートの準備を同時に行う可能性は
低いので、大体1ヶ月準備期間が必要と考えると夏になってもおかしくありませんね
あくまで予想ですので、良い意味で予想を裏切っていただきたいです・・・



すめるさん
>ぼったくり増えて困りますね。
特にパズルの価格が酷いですよね、生産スキルが実装されて需要が上がったり
お金が流通しすぎと言っても最近の相場の上がり方は異常です
Lv4パズルをNPCが8000ELYで販売している韓国では考えられない状況です(笑

>ラテも110超えると極端にやることなくなりますね。
Lv110以降は目標になる物が全然無いですよね、Lv140で習得出来る最後?の生産スキルも
Lv150以降の武器のグラフィック等が完成していないので当分実装されないでしょうし
狩場の方も次のマップが実装されても隼の城より適正Lvが高いか疑問ですよね
もし低かったらそこからまた数ヶ月隼の城に・・・

>ゲームとしては出来は悪くないと思うので
ですね、私もゲームとしての出来は今までプレイした中ではかなり良いと思います
後は生かすも殺すも運営さんと、開発さんの頑張り次第ですね、特に開発さん

スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
