星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

韓国で二次職のバランスパッチが適応

※4/17 コメント返信を追加しました

※4/17 以前紹介した新スペシャルアイテムの効果を追加、修正しました
      こちら

※4/17 韓国アップデート告知内に若干追記しました (赤字で表記)




25 03 52 42 61




いきなりトレオ語ですみません、改めてこんにちは
実はトレオというNPCが気に入って、ゲーム内でも挨拶をトレオ語でしていたのですが
案の定1人も即理解してくださった方がいませんでした(笑



知らない方に説明

これがトレオです
トレオ
トレオの公式設定
とても珍しいNPC、彼の話す単語はアトランティス人なら容易に聞き分けるが
他の所から来た人々には全然分かりません
人々の対話によれば美形ですらっとした背をした人だと言うのに、どうしても冒険者達の
目には違うように見えるようです

トレオ語とは
このNPCトレオが使う言葉で2つの数字やアルファベットを組み合わせて1つの文字にする
いわゆる暗号のような物です
誰にでも読めるように簡単な物にしているので暗号というほど大層な物ではありませんが・・・
それにしても、開発元が韓国なのにへのへのもへじって・・・  日本通?

これがトレオ語の基礎です
トレオ
見た瞬間ピンと来た方もいると思いますが
つまりそういう事なのです、昔流行ったポケベルの要領ですね
ちなみにこれだけでは全てのセリフを読む事は出来ませんが
これは○○○や×××なのです、自分で考えて見ましょう^^


試しに1つ読んでみます
トレオ2
何語ですか?という質問に対してトレオは
43 41 A1 91 51 12?  D5 13 32 83 13・・・ と言っています

これをさっき説明した物に当てはめていくと
つ た ○ ら な い? ○ う し よ う・・・ になります
基本だけでは所々抜けてしまう部分がありますが、人間には補間能力があるので
つ た わ ら な い? ど う し よ う・・・ と読めます


本当に見た目も言葉もひと癖あるNPCですよね
ラテールのNPCの中では1番のお気に入りだったりします><




トレオのお話はこの辺りにして

メインキャラクターが久しぶりにLvUPしました~
Lvアップ
生産で金槌を振るい過ぎたのが原因、のはずもありませんが
筋力が+3・・・
ギターでモンスターを撲殺してくださいと言う事でしょうか

これがLv115直後のステータスです(ペットは期限切れでいません)
ステータス

ステータスチェック
・・・
体力-32って何ですか・・・
どうりてHPが少ないはずです
更に筋力+17と駄目押しです
ステータスの上昇する割合はキャラクター作成時に決まっているとしか思えないので
このままずっと体力が下がり続けて筋力が上がっていくのは間違いないでしょうね~


そしてLvが上がって経験値が0%になったのでフローズンセットを集める為に
厳冬のラビリンスに行って来ました
厳冬のラビリンス29
ペンギンとスノーマンはまともに戦うと死ぬ確率が高いので地の利を利用して戦います
※高低差を利用した戦法は運営さん公認です


普段通るルートはソロだと厳しいので違うルートを通ってみました
厳冬のラビリンス1
このルートだと水魔法がかなり有効です

厳冬のラビリンス4
特定のキーになるモンスターを倒すとポータルが出ますが
空中とか変な場所にばかり出現しますね^^


個人的に最難関のエリアです
厳冬のラビリンス5


厳冬のラビリンス9
足場が悪いので落ち着いて進まないと危険です

厳冬のラビリンス11
1番奥以外で落ちると地獄が待っています・・・

厳冬のラビリンス30
1番奥で落下するとキャラクター3~4人分のスペースでシルバーウルフと一騎打ちになります
シルバーウルフはあまり強くないので1VS1なら問題なく倒せます

厳冬のラビリンス13
シルバーウルフを倒すとポータルが出ますが
すぐに入らず壁越しにペンギンとスノーマンを倒してボーナス経験値を貰っておきましょう(笑

厳冬のラビリンス26
ラビリンス最弱(個人的に)のモンスター、ミノタウロスです
個人的な敵のランク
ミノタウロス<シルバーウルフ<ダンディペンギン<スノーマン<ビントー

厳冬のラビリンス24
攻撃速度が非常に遅いので落ち着いてガードしながら戦えばまず死にません

厳冬のラビリンス23
取得経験値多すぎです

厳冬のラビリンス22
玄武セットの効果かもしれませんがフローズンセットも落としやすいのでおいしいです



そして




厳冬のラビリンス21
無事にソロでビントーに到達しました

















10秒後・・・












厳冬のラビリンス20
突然動き出したビントーの吹雪でクリティカルが3連続出て即死です(笑
今度はフローズンセットに水抵抗OPを付けてから挑もうと思います




どうでも良い部分が長くなってしまいましたが
以下、本日の韓国のアップデート内容です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール'です.

4月16日(水) アップデート内容に対して案内します.


[バランス関連]

■ 転職キャラクターバランスが次のように調整されました.

*ウォーロード

- 転職スキルダメージが上向きされました. (両手剣, 槍共に適用)



*トレジャーハンター

1) 弓
- アイシクルレインIIスキルに特殊効果が追加されました.
- バードハンティングIIスキルが多数攻撃に有利になるよう分散値が減少されました.
- 全弾発射IIスキルの攻撃力が上昇されました.
- ゴッドバードフィニッシュIIスキルが多数攻撃に有利になるよう分散値が減少されました.
- サンダーグリフィンIIスキルに特殊効果が追加されました.
(50%確率でクリティカルダメージが上昇される攻撃)

2) 石弓
- ダークスピアーズIIスキルの攻撃力が上昇されました.
- クレイモアIIスキルが2連打攻撃に変更されました.

3) 短剣
- 爆熱花落IIスキルの攻撃力が上昇されました.
- イリュージョンダガーIIスキルの1打目が浮かべる攻撃, 2打目がクリティカル確率が
  増加された攻撃をするように変更されました.
- マスカレードIIスキルの初撃をクリティカル攻撃で成功させた場合
  残り攻撃にクリティカルダメージが上昇された攻撃をするように変更されました.
- ダークプレニックIIスキルの攻撃力が上昇されました.



* ガンスリンガー


- ガンプレイ前射ちのダメージが上昇されて, 分散値が減少されました.
- ガンプレイ後射ちのダメージ上昇及び分散値減少
- ガンプレイ座り射ちのダメージが上昇されて, 分散値が減少されました.
- ガンプレイ座り射ちの最大ターゲット数が3に増加されました.
- ガンプレイノワールの分散値が減少されました.
- ガンプレイガトリングの分散値が減少されました.
- 属性弾丸II(恐らく○のマガジン 拡張)が物理攻撃と魔法攻撃を順次に
  加えるようになりダメージが上昇しました.



* 魔法系列
- バブルバブルIIスキルが2連打攻撃に変更されて, コンボが消えました.
- アイススピアーIIスキルの攻撃力が上昇されました.
- アイスストームIIスキルのターゲット数が8に変更されました.
- ヘイルストーンIIスキルの攻撃力が上昇されて分散値が減少されました.

※分散値の減少について
  多数攻撃に有利になるようにと書いてある事から分散係数が増加


■ 格闘場バランスが下記のように調整されて, 下の事項は格闘場内でばかり適用されます.

- 盾の物理ダメージ減少値が下向きされました.
- ガードスキルが効率性が増加されて, 既存に比べてもっと多くダメージを防御するように
  なります.
- ガーディアン(モンク)の連打攻撃に使われるスキルのダメージが下向きされました.
- ガーディアン(モンク)の天龍脚Ⅱが意図に当たらないようにキャラクターを浮かせる
  問題が修正されました.
- ウォーロードの攻撃力が強化されました.
- ブレイダーは格闘場入場時追加的に移動速度増加+10の効果を受けます.
- 二刀 鞘の効果(マスタリ上昇)が無効化されるようになりました格闘場
- 格闘場で獲得するポイントが増加されました. (既存の約2倍)
- 風魔法トルネードスイングのスキルダメージが下向きされました.
- テンプルナイトの片手剣ダメージが小幅下向きされました. (約2~5%)
- 格闘場入場時最大HPが増加されました.
- 格闘場で補正される命中率が上昇されて, 低レベルであればあるほどもっと高い
  命中率補正を受ける事ができます.
- Lv115以下キャラクターの追加攻撃力がスキル習得レベルに当たるように変更されて
  攻撃力が強化されました.
- 格闘アイテムの価格と能力値が変更されました.

1) 既存の8000ポイントアイテム -> 5000に変化
2) 既存の12000ポイントアイテム -> 8000に変化
3) 既存の格闘経験値水薬経験値獲得量3倍上昇

■ 隼の城モンスターの個体数が増加されました.

■ 隼の城モンスターのダメージが下記のように調整されました.
- 藍丸のドットダメージ低下
- 墨丸のドットダメージ低下
- 紅丸のドットダメージ低下

※ 上のバランス関連事項は持続的なテストとキャラクターの間の公平性を考慮して
  追後修正及び変更される事があります.

[イベント関連]

■ イタズラリス掃討大作戦イベントが適用されました.
- どんぐり99個を集めてエリアスレストランNPCマリンに持っていけば, ランダムで
  イベントアイテムを獲得する事ができます.
- どんぐりは各狩り場のイタズラリスを攻撃して得る事ができるし, 宝物箱や発掘スキルを
  通じて獲得する事ができます.

■ ジエンディア春の花祭りイベントが終わりました.

[アップデート]

■ ファッションショップに夏首脳衣装が追加されました.
ファッションショップ追加品

■ ビューティーショップに専門家ヘアー,女2種と専門家目 男 女1種が追加されました.


[バグ修正]

■ ビーノナイトモンスターのイメージが正常に表示されるように修正されました.

■ ブレイダー視力の暴走スキルが意図に当たるように修正されました.

■ 格闘場でペットココスキルが使えなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ NPCハヌイのビントークエストが転職以後にも遂行するように変更されました.

■ 天空の豆の樹塔マップの冬背景が削除されました.


スキルを中心に大幅に修正が入っていますね
格闘場でのバランスも調整されたみたいですけど案の定モンクは下方修正ばかりですね
モンクはどんな下手な方でも勝てると言ってもおかしくない位強いですしね・・・(格闘場だけ
日本への適応は運営さんの気まぐれで決まるのでいつになるか全く分かりませんが
バランス調整は出来るだけ早く適応していただきたいですね



おまけ
追加予定のペット

プリリン
プリリン1プリリン2プリリン3
能力
アイテム自動拾得 (Lv5で習得)
物理命中率5%~15%増加 (Lv10で習得)
決闘場専用スキル 物理、魔法ダメージ50~100減少 クールタイム1分 (Lv15で習得)


チョーキー
チョーキー1チョーキー2チョーキー3
能力
アイテム自動拾得 (Lv5で習得)
物理回避率2%~12%増加 (Lv10で習得)
決闘場専用スキル
物理、魔法クリティカルダメージ10%~35%増加 クールタイム1分 (Lv15で習得)






追記はコメント返信です


jikoさん
>ホントに日本ラテールの運営陣は季節感に疎いデスヨネ
ですよね、季節に合わせて変更するのは運営さん自身が決めた事ですし
4月ももう中旬ですから冬背景は流石に違和感がありますよね
一応今日(16日)からログイン画面の画像は変更されるみたいですが
1年通してプレイするオンラインゲームだと季節感は大事にして頂きたいですね^^


司さん
実は今回だけでなく今までにも何度か色々と間違えて購入しています^^;
今回が1番被害が大きかったので今度からはもう少し気をつけようと思います
武器生産はとにかく赤字にならない鉱石を使ってずっと生産していれば熟練度1でも
意外に上がるんですよ~


トレオ‘さん
まだトレオに会った事が無いとのことなので機会があれば正解かどうか確認する為にも
1度会ってみて下さい^^
現時点ではトレオはクエストも無いので殆ど喋らないですけど;;


晃架さん
お久しぶりです^^
晃架さんもチョーキーが好きなのでしょうか
性能がネコネ+α(決闘場専用スキル)なので現時点でネコネを使っている方は実装されたら
チョーキーに乗り換える方が多そうですね


司さん
>赤字でショックを受けて
私はELYにあまり興味が無いのでそこまで酷いショックは受けてないです^^
ラテールは個人的に見てお金の価値が低いですし、今現在特に欲しい物も無いですから
10倍の30Mだったら流石に少し凹んでましたが・・・

>チョーキーを見た一瞬「人権擁護法」という単語が頭の中に浮かんだ
私もチョーキーはペットと呼ぶと少しまずいと思いますね、チョーキーはセルキーと同じはず
なので公式設定だと雪原の少数民族と書かれているのでモンスターではなくて人間のはず
ですから、ペットではなくてパートナーとか呼び方を少し変更した方が良さそうですよね
今の時代は例えゲームでも問題になる時はなりますからね^^;


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
