星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

1st Anniversary Event

※4/20 コメント返信を追加しました

※4/20 タイトルリストを更新しました  カテゴリー→色々なリスト




こんにちは


遂に水曜日からファーストアニバーサリーイベントが始まりました

運営さんは10大イベント!!と勝手に騒いでいますが・・・
アニバーサリーイベント告知
運営さんが告知しているイベントの予定表ですが
はい、よく見るとイベントと呼べる物が殆どありません

イベント1 プリリン衣装が帰ってきた レベルアップイベントリターンズ
正直これは酷いです、入手できる機会が限られていたから貴重だったファッションが
取引もできるようになっているのに今更入手機会を設ける必要があるのでしょうか
売っていた方やもっと値段が上がってから売ろうとしていた方は計画が潰された上に
取引が可能なので使い捨てのアカウントを作成してLv上げを繰り返せば簡単に量産されて
しまいます、Lv30程度なら慣れている方なら1日2~3キャラクター達成できますし・・・
サファイアサーバー限定とかもう少し考えて行うべきですね
しかも普通にLvを上げるだけですしイベントというよりキャンペーンに近いと思います

イベント2 ラテールグッズが当るかも? 「ウェブマネーでプレゼント」
これはイベントとは言えませんね、イベントじゃなくてキャンペーンですよね
これに限らずラテールの運営さんは無理やりイベントと呼んでいる物が多い気がします

イベント3 新作がいきなり大幅値下げ! 「一周年記念アイテム大セール」
これもイベント2と同じです、イベントではなくてただのキャンペーンですね

イベント4 イベント限定レアアイテムをゲット! 「スプリングクエスト同時開催!」
やっとイベントらしいものが出てきましたね^^;

スプリングクエスト1 種をまきましょう
先々週辺りから韓国で行われているイベントの使い回しですね
これが非常に面倒です、ただ穴を掘るだけなのですが、特に花の生えている土が1MAPに
2個、しかも時間沸きの為、エリアス周辺等お手軽なエリアでは初日は凄い奪い合いに
人が少ない韓国と同じ仕様にするこういう早い者勝ちの物は必ず荒れますよね・・・
掘るチャンスが来ても花のドロップ率が低めなので中々集まらずますます人が増えます;;
咲いた花
イベントアイテム
武器と盾は韓国のを見てネタとして欲しかったので報酬は嬉しいです

スプリングクエスト2 カバンつくり
これも韓国で行われたイベントの使い回しですね、しかも正直存在自体が謎のクエストです
別のクエストでGMさんの張り子を破壊していた方がはるかに効率よくカバンが入手できます
しかもこちらは3種もイベントインベントリを使うのでクエストアイテムが非常に邪魔になります
私は捨ててしまいました(笑

スプリングイベント3 思い出の場所
これもまた韓国で行われたイベントの使い回しですね、入手できるタイトルや効果なども
全く同じです、タイトルの習得率は5%位でしょうか・・・
100点の成績表
恐らくタイトルの効果が良い順習得確率が低く設定されているみたいですね
推測 もっとがんばりましょう10%  がんばりました5%  大変よくできました1%
推測だと私が納得できないので全種タイトル習得まで試しててみました
100点の成績表(10分以内?)=大変よくできました(1/116 0.86%)
50点の成績表(10分以上20分未満?)=がんばりました(1/1 100%) 
0点の成績表(20分以上?)=もっとがんばりましょう(1/2 50%)
※あくまで実測なので個人の運により習得までの回数は上下します
2週間しか使用できないのに習得確立が低く設定されすぎな気がします(特に100点)
がんばりましたは予想外に早く習得できましたが・・・ 経験値1M稼いで50k増えても・・・
もっとがんばりましょうは効果は皆無ですし、がんばりましたも相当狩りをする方じゃないと
殆ど恩恵を得られませんし、大変よくできましたに至っては習得率が極端に低いので
相当早く習得できないと恩恵どころかマイナスになっちゃいますよね;;
100回で習得できたとしてもクエストで1回約5分かかるので約8時間20分
経験値7%で8時間20分の経験値を取り戻すだけで約100時間つまり100時間以降初めて
このタイトルの恩恵が受けられるという事ですね・・・ 計算方法が間違っていなければですが
私はすぐ習得できる!!という自信がある方以外お勧めしません


昔の山林地帯(通常サイズ)
昔の山林地帯 全体図(通常サイズ)

昔の山林地帯(2倍サイズ)
1-1
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-1

1-2
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-2

1-3
昔の山林地帯(サイズ2倍) 1-3


昔のプルトン神殿(通常サイズ)
昔のプルトン神殿 全体図(通常サイズ)

昔のプルトン神殿(2倍サイズ)
1/1
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-1

1-2
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-2

1-3
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-3

1-4
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-4

1-5
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-5

1-6
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-6

1-7
昔のプルトン神殿(サイズ2倍) 1-7
無駄に作成してみたミニマップです、5分で作ったのでおかしなところがあるかもしれません

100点
クエストはタイムアタック制ですがスタートから完全に歩きのみで進んでも100点でした・・・
運が良ければスタート直後から3連続ワープして2~3分でクリアも可能ですね
ワープ位置は固定なので、スタート→13/40→24/40→37/40であっという間にゴールです
プルトン神殿1/40 X軸1000以内に出現する?ボックスは必ずワープ?(調査中)
このイベントはゴールして2週間限定のタイトルを狙うよりも途中に沢山あるGMさんの張り子を
破壊して学生カバンを集めた方が良いですね
GMさんの看板
見た目がGMさんという事で非常に壊しがいがあります
日頃の不満をぶつけましょう

学生カバン
破壊すると体感30%位の確率で学生カバンをドロップします
これを使用すると食べ物系アイテム数種とアビオレンジャーエモーション3種の中から
ランダムで1つ入手できます、エモーションの習得書が出る確率は結構高めです

おまけ
昔の山林地帯1
2年前のSSらしいです
目の前の岩を破壊するとエリアスシールブレイカーのタイトルでも貰えちゃうんでしょうか(笑

昔の山林地帯2
現在です
背景が違う位で他は同じみたいです
昔のラテールはマップの凹凸等が多くて良い感じだと思います
狩りとかでは障害になりそうですけど現在のラテールは舗装されすぎている気がします


イベント5 らてらじが生放送TVになるよっ! 「らてらじTV出張版」
これはイベントというのでしょうか、イベントといえばイベントなのかもしれませんが
ゲーム外のイベントまで10大イベントに加えなくても・・・
それにTVという時点でらてらじでは無い気がします(笑
らてらじ自体1度も聞いた事が無いので興味0です~

イベント6 経験値もドロップ率もぱわーあっぷ! 「一周年記念 10%アップイベント」
・・・
やっぱりありましたね経験値、ドロップ率増加
毎回思いますけど10%アップイベントじゃなくて10%アップキャンペーンですよね
10%と低めなところが桃缶、桃ドリンク、プラチナルビージェムと併用すると経験値が2倍に!
とか運営さん言い出しそうです・・・
最近あまり狩りをしていませんが、狩場が荒れない事を祈るばかりです

イベント7 倒されてもへっちゃら? 「デスペナルティー0イベント」
しつこいようですがこれもイベントとは言い難いですよね・・・
でも厳冬のラビリンスで遊んでいるのでペナルティー無しは嬉しいです^^
こちらもペナルティーが無いからと無茶な溜め込みで狩場が荒れない事を祈るばかりです
 
イベント8 仲間をあつめてギルドをもりあげよう! 「ギルドPR放送イベント」
これは前にもありましたね
けれど大抵のギルドはもう既にメンバーが確立しているのではないでしょうか?
これも組織的な運動や働きかけなのでどちらかというとキャンペーンですね

イベント9 いっぱいあそんで衣装をゲット! 「毎日がトキメキイベント スケルトン衣装版」
前回は毎日がトキメキキャンペーンという名称だったのに変更してイベントになっていますね
無理やりイベントにして10大イベントにせず5大イベントとかで良かったのでは・・・

イベント10 ジエンディア大陸に夏は来ない!? 「ジエンディア寒気団を追いかえせ!」
まだ告知だけで内容は発表されていませんが、イベントの名称からして以前紹介した韓国で
冬に行われた冬将軍イベントと同様の物だと思います
季節がずれているので春ではなく夏が来ないになっているのは苦肉の策でしょうか・・・
冬将軍2
冬将軍
韓国の使いまわしイベントが多いので可能性的には高いです
アクティブの場合サンタマッスルリング同様狩りの邪魔になるのは間違いありませんね(笑
アビオレンジャーエモーションが学生カバンから入手できるようになっているので
ドロップアイテムは恐らく韓国とは別の物になっていると思います
一応韓国版のドロップアイテム
・アビオレンジャーエモーション3種
・ウルフスピア、ポックルソード、プリンバリンダガー、雪女アイスボウ
・ブラックベアー魂の器、ゴブリン魂の器、九尾魂の器、マウスピーチ魂の器、タイガー魂の器
 セルキー魂の器、大王ゴブリン魂の器、魔王ゴブリン魂の器、ホワイトタイガー魂の器

・大型チェリーポット
・転職イベント応募券
・経験値ポーション


1から見てきましたが結局韓国の使いまわしイベントとキャンペーンを混ぜているだけで
日本独自のイベントは1つも無いみたいですね
こうしてみて見ると日本でイベントが少なかったのは季節にそったイベントを行わずに保留して
1周年記念で10大イベントとして纏めて使う為の布石だったんですね
言い換えれば手抜きですが
折角の1周年イベントですしもう少しこった物でも良かったのでは?と思うのは私だけでしょうか
一応断っておきますが、別に韓国のイベントの使い回しが良くないと言うわけではなくて
季節に合わせてイベント行わずに1周年記念イベントのネタとして使用しているのが
どうなのかな~ということです

どうせなら韓国のようにPvPにGMさんが登場したりGMさん1
GMさん2

ドリスゲームの続きを一気に追加したりしてもらえると嬉しかったですドリスゲームLv4
ドリスゲームピコピコハンマー
ドリスゲームピコピコハンマー!!
※新しく見つけた韓国の動画サイトにピコピコハンマーを使ってクリアする動画があったの
ですが以前紹介したMncastの時ニコニコ動画?(名前よく知りません)という所への
転載が酷かったらしいので新しい動画サイトへのリンクは辞めました
最近国外で動画が見れないように制限されているのも動画の転載が原因みたいですね




良いと思えるイベントは4位でしょうか、過去マップに行けるようにするなら
日本は未実装で終わってしまった廃墟になったベス都市にも行けたら良かったですよね^^
廃墟になったベス都市
日本はベス都市が最初から復旧した状態だったので実装されませんでした
廃墟になったベス都市1廃墟になったベス都市2
廃墟になったベス都市3廃墟になったベス都市4

これで最低6月まで新マップ等の追加が無いのはちょっと厳しいですね^^;
今のままだとラテールはメインゲームにするのはちょっと無理そうなので他のゲームを
探しているのですが今年はオンラインゲームは不作ですね;;
とりあえず入手期間が限定されているアイテムだけ忘れずに入手しておきましょう


おまけ
正式サービス1周年という事で某ゲーム情報サイトさんを真似して作ってみました

現在のラテール
ラテール(現在)
衰えたといってもまずまずの評価だと思います


正式サービス開始から約半年間のラテール
ラテール(正式サービス開始~約半年)
今までプレイしたオンラインゲームの中で間違いなく1番の高評価でした


比較用に今までプレイした事があるゲームの中から知名度が高い物を2つ

ラグ○ロクオン○イン
ラグ○ロクオン○イン
運営さんの管理に嫌気が差して辞めたゲームです、ゲーム自体は楽しかったです
一部凹み過ぎなのは気のせいです・・・ 多分


マ○ノギ
マ○ノギ
1年位でやる事が無くて辞めたゲームです、課金しないと強くなれないのは×

※2つとも辞めたのが数年前なので現状は知りません






追記は前回のコメント返信です

格闘凡人さん
初めまして~
暗い話題が多いブログですが楽しんでいただければ幸いです^^
ブレイダーは特に下方修正がありませんでしたけど、パッチ案内無しで格闘場でブレイダー
のみ鞘の効果がなくなってしまった事で韓国の方は荒れているみたいです

>プリリンはペットとして欲しいですw
プリリンも可愛いですよね><
能力がマジシャン向きじゃないのが悲しいですけど;;
後、1つ注意して頂きたいのは実装されて見ないとわかりませんが紹介した3番目の画像は
恐らくスキル使用時のモーション?だと思いますので常時マッスルリングというわけでは
ないと思いますのでこの点だけご注意ください


すめるさん
>モンクなのにPvPで負けるヘタクソですw
私の言い方が大げさだっただけでモンクで負けても下手というわけではないですよ
職業の強さ的には確かに韓国でも最強と言われていますが(PvPのみ)
やっぱり職業の相性もありますから^^

>隼のダメージ落ちるのはいいですねー
隼の城は適正Lvの方でも油断すると即死するほど攻撃力が高かったので
これで少しは楽になるかもしれませんね

>チョーキー可愛すぎです
チョーキー可愛いですよね~、セルキーやチョーキーは非常に人気が高いですね^^
後、ネコネもLv20で回避+12%なのでチョーキーも回避能力はネコネと同じだと思います
プリリン=モコワン、チョーキー=ネコネ という感じですね



格闘凡人さん
>走っている時間を狩りに当てた方が効率がいいということで諦めるギルメンが続出です
タイトルの習得率低すぎですよね;;
最初は新鮮ですけど同じ場所を10回20回も走っていると段々苦痛になってきちゃいますし
確かに習得できるかも分からない物を狙うより狩りをした方が効率が良いですね
特に接続時間が少ない方は他のイベントも平行して行わないといけませんし
2週間限定タイトルの為だけにそこまで時間を裂けないですよね
少しなら楽しいイベントでもあまりシビアな設定にすると逆に投げちゃう方が多そうです

>今年はオンラインゲームの運営会社が潰れる年になるかもしれないそうです
ここのコメントのように何処の運営さんも殆ど悪い事しか書かれて無いですし^^;
4Gamer.netさんの記事でも日本のオンラインゲーム市場は失敗という記事もありましたし
ラテールに限らず全体的に見ても売り上げが落ちているみたいですから十分ありえますね


司さん
あくまで私の感想ですので面白いかは実際にプレイされて試していただけたらと思います
けれど1周年記念イベントというとやっぱり特別な物を期待してしまうので韓国で行われて
いたイベントと知らない方でも内容にガッカリされている方もいらっしゃるみたいですね;;

>「ウェブマネーでLP増量!」の方が私的にグッと来るかもしれません
確かにWEBMoneyを購入して要らない物が当るよりもボーナスLPが貰えて好きな物が
購入できる方が良いですね^^

ファッションデザインは良かったですよね、唯一韓国に無くて日本だけにある衣装の
はずですし、こういうイベントならまたやっていただきたいですね
ラテールコレクションのイラスト部門のように絵の上手さだけで決まらないので
絵があまり上手くない方でも参加できますし、何よりユーザーのデザインした物が実際に
ゲーム内に実装されるというのは魅力的ですよね><

>しかし、本当にストラップはいらないですね。
私もストラップとかはいらないですね、携帯電話とかも使わないタイプなので(笑
でも欲しい方には欲しい物なのかもしれませんね


ガンナー使いさん
某2DMMOが何か分からないですけど、ちゃんと日本独自のイベントを行って貰えるのは
嬉しいですよね^^
韓国と日本では文化なども違いますし韓国のユーザーさん用に作られたイベントを日本で
そのまま行っても受けが良くない可能性も高いですしね

>開発と運営との関係やら連携次第って事なんですかねぇ
開発さんと運営さんの連携は大事ですね
ラテールの開発さんと運営さんはあまり連携が取れていないみたいですね
不具合も日本の運営さんは技術や知識が無いので修正できないみたいですが
開発元に~、と告知されたまま全然直る気配もないですから^^;
中には正式サービスから1年放置されている不具合もありますね・・・

>個人的にラテ自体は好きだし、もっと頑張って欲しいんですけど
私も同じ考えです、頑張ればもっと人が集められるゲームだと思います^^
ただ、ラテールの場合は運営さんよりも開発さんに問題がありそうです
運営さんも被害者と言えば被害者かもしれませんね


もんたさん
>ゲームポットはあまり良い運営じゃないみたいですね
会社全体で見るとかなり悪いみたいですね、私もパンヤが特に酷いと聞いた事があります
最近の運営会社さんはクジやガチャ系でお金を搾り取る事しか考えていないみたいで
日本のオンラインゲームが衰退している原因の1つとも言われているみたいですね
長く楽しんでもらう事より短期間でどれ位搾り取れるか、という感じみたいです;;

>ラテールじゃあまりそゆ事してないな~とか去年は思ってましたが…怪しくなってきましたな
ダーツの実装辺りから雲行きが怪しくなってきましたね
ダーツ反対とは言いませんけど、アップデートやイベントにも気を配っていただきたいですね

>ちなみに自分は最近はマビノギしてます。
私がプレイしていた頃はまだあまりやる事が無かったのですが、最近は色々増えている
みたいですね、ラテールと違い重ね着はできませんけど服も色々ありましたし自分で色を
染たりできて良かったです、ファッションを楽しむには良いゲームだと思います^^


すめるさん
>1周年イベントは思ったほどじゃないですね。
一周年記念イベントと聞くと、どうしても特別な物を期待しちゃいますよね^^

>経験値アップは10%とはいえやめてほしかったです。
私もそう思います、特に今は全体的にLvが均衡してきていて狩場が他の方とかぶりやすくて
いざこざになりかねませんよね、狩場が行き詰っているのに経験値増加されても困りますし
しかも第2弾を見ると経験値、ドロップ率増加とペナルティ0だけなので結局普段と同じで狩り
しかする事がない状態ですよね

>冬将軍は韓国版は アイテム豪華すぎですね
かなり豪華ですよね、まだこのイベントと確定ではありませんが、日本でもしユニークアイテム
がドロップされるような事になると横殴りとかで揉めたり、マッスルリングの時のように
ベヒーモスを呼び出したりして他の方の妨害をする方とか出ちゃいそうです;;

>日本は日本で 韓国とは違った趣向を凝らしたマップとか用意できないんでしょうかね?
恐らく無理だと思います、日本の運営さんにはそういう技術や知識が無いみたいなので
全て開発さん任せになってしまいそうですが、開発さんも通常のアップデートの開発で
手一杯みたいですので日本の為だけにマップを作成したりする余裕がなさそうです;;

>日本版だけのドリスゲームのマップとか
そういうのがあると楽しそうですよね、ドリスゲームLv8とかLv9とか
キノコの配置が5倍・・・  ピコピコハンマー無しではクリアが無理そうですね(笑
とりあえずLv3以降も早く実装していただきたいですよね


ふゅりるさん
お久しぶりです^^

>こんなイベントに時間掛けるくらいなら・・と思ってしまいます
がんばっても確率が低すぎて習得できないかもしれないタイトルを無理に狙って結局習得
できなかったりすると、完全に1週間無駄になったりしちゃいますしね;;
既に殆どやっている方が居ないので簡単に入手できる花と葉っぱ装備とエモーションだけ
入手したら終わりにした方がいいかもしれませんね^^

>日本独自でオリジナルやらせると、某MMO見たくなるのはいやですね
どのゲームかは分かりませんが、何か酷い物があったのでしょうか?
独自でもあまり変な物はやめていただきたいですね
一部の方しか楽しめないイベントとか、人が集まりすぎて重くなったりするものとか

>今はきっと小休止かも
ラテールは例えるとペース配分を間違えてスタートから全力疾走した感じですね(笑
正式サービスから飛ばしすぎて韓国に追いついてしまって(スタミナが切れて)休んでいる
状態ですね、休んでいればまた走れるようになるかも知れません^^
スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
