星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新マップ関連のアイテム、クエスト等

※5/11 コメント返信を若干修正しました

※5/11 プロキシサーバーの説明を追加しました

※5/11 記事の一部を修正しました(赤字で表記)


こんにちは~


先週は韓国で新マップが実装されたり、日本でも次期大型アップデートの情報が
公開されたりと色々進展?がありました
日本の次期大型アップデートはどうやら2つマップが追加されるみたいですね

1つは前回紹介した「ボン様ランド領主館」
新マップ7
新マップ5新マップ6
背景が何だか凄いですよね^^;


ボン様ランド領主館について韓国で引退したはずのウォーロードさんが動画と共に
マップについて説明されていました

韓国の某ウォーロードさん曰く
高レベル猟場を望む皆の期待を間違いなく飛ばしてしまい,
クッキーガーデンでも晩稲できない猟場が登場しました。

ボン様ランド領事館の主要特徴.

1.モンスターの個体数がクッキーガーデンや梟の城(隼の城)に比べて少ない。

2.登場するモンスターらが遠距離攻撃を主に使用.

3.地形がデコボコして長時間ハンティングが疲れる。

4.まだスペシャルアイテムをドロップするモンスターがいない。
ボン様の旅行用メガネ
ボン様の旅行用メガネがスペシャルアイテムに変更されたそうです
これならメガネ職人さんも安心かもしれませんね^^
ただ、どんなスペシャル武器が実装されるのか楽しみにしていた私は微妙な気持ちです


だそうです、日本も同じ仕様になるかは分かりませんがスペシャルアイテムのドロップが
無い場合、正直このマップが何の為に追加されたのかわかりません・・・
動画は最近韓国外からの視聴に制限があり恐らく殆どの方が見られないと思いますので
少数の方だけ見れると見れない方が可哀想なので今回はリンクを張りませんでした;;


またボン様ランド領主館マップにもインスタントダンジョンの入り口らしき物があるそうです
ボン様ランド領主館 インスタントダンジョン入り口1
ボン様
ここに4Gamer.net様で紹介されていた精神と体が3つに分離された
ボン様が登場するのでしょうか?

そういえば昔から名前は出てくるのにずっと未実装の
「ボン様のレジャンドソード」とかいうユニーク武器があった気が・・・
韓国のラテールのムービーにも出てくる武器ですね
翻訳ミスでレジェンドがレジャンドになったのか、それとも本当にこの名前なのかも謎です
ボン様のレジャンドソード
これでしたっけ・・・(間違えてたらすみません
結局未実装で終わるのか、それとも今回実装されるのかも気になる所です

もう一つは恐らく韓国で近日中に実装されるはずのインスタントダンジョン「キメラ研究所」
みたいですね、韓国では既に入り口は実装されているようですキメラ研究所2
キメラ研究所1
キメラ研究所入り口です、ちなみに韓国名はキマイラ研究所のようです
予想どうり深遠の遺跡8の右上にあった、いかにも意味ありげな空間ですね



日本でも近日実装と告知されていますが詳しい日時は未定のようです
それもそのはず、4Gamer.net様で紹介されたSSを見ても一応隠してはありますが
まだモンスター名がハングル文字になっています
つまりまだ翻訳作業も終わっていない状態という事ですね
予想だと一周年記念イベント終了と同時、もしくは終了から1週間後位だと思います

ピエロ1ピエロ2
左が韓国のSS 右が先日公開されたSSです
モンスター名を隠す意味があるのか謎です・・・
翻訳も終わっていないのに情報を提示したのは近いうちにアップデートしますよと
ユーザーを引きとめる為でしょうか・・・

それにしても韓国で実装された直後の物をすぐ持ってこないといけない位開発が遅延
しているのが良く分かりますね;;
去年の夏辺りは毎週のようにマップを追加したり、12月まで2カ月おきに大型アップデートが
あったりとかなり余裕があったのですが・・・

今回の大型アップデートの情報は新マップの実装に喜んでいる方も居れば
逆に辞める決意をするきっかけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか
喜んでいる方は新マップとLv帯が近い、もしくは現時点で適正Lvより下の方で
高Lvの方から見ると今回の情報は、「また暫く隼の城で狩りをしてくださいね」と言われた
ようなものですよね

それと恐らく私以外にも疑問に感じた方がいらっしゃると思いますが
韓国で普通に追加されたマップ1つとインスタントダンジョン1つ位で大型アップデート?
やっぱり大型と言う位なのでマップの追加以外にも何かがあると考えるのが普通ですよね

これは憶測ですが2次職のバランスパッチ、ジャバワークやガリバーの新スペシャルアイテム
等の細かいパッチを纏めて大型アップデートと運営さんが言っている可能性があります・・・
こう考えると一向に適応されないバランスパッチや新スペシャルアイテムが中々追加されない
のも辻褄が合いますよね
実際一周年記念イベントで全く同じような事をされてますし
と、悪い方に考えていくときりが無いのでここまでにして


ボン様ランド領主館のモンスターがドロップする新スペシャルアイテムを紹介します
新アイテム1
上級モンスターのラージセットからドロップが確認されています

新アイテム2
アイテム名:ボン様の旅行用メガネ
Lv制限:Lv110以上
能力1:ターゲット防御力減少5%
能力2:ターゲット魔法抵抗力減少5%
説明:ボン様が旅行に行く時好んで使ったメガネ
エンチャント不可
強化不可


メガネ職人さんにはショックな追加アイテムかもしれません
ドロップアイテムなので良いOPが付く可能性は非常に低いですが、元々メガネは殆ど火力を
上げるのに役に立たなかったわけですが、今回追加されたこのメガネはOP無しでも火力を
上げる事が出来てしまうわけです、これに良いOPが付いたら生産のメガネは・・・
%単位で防御力を下げるので強い敵ほど効果があるのも魅力?



ボン様ランド領主館関連の追加クエスト
クエスト1
場所:エルパ(アイシア)
クエスト名:怖がる年寄り
目的:「ボン様の秘密写真」を10個集める
報酬:XP1050000 ELY150000 GP350 ブルーベリルヘルメット1個

クエスト2
場所:エルパ(カディ)
クエスト名:ケチャップもう一つください
目的:「ラージセット」を15匹倒す
報酬:XP1070000 ELY170000 GP360 低級ラベンダーキャンディー30個

クエスト3
場所:エルパ(カディ)
クエスト名:コーラは大きいもので
目的:「使われた紙くず」を8個集める
報酬:XP1100000 ELY170000 GP370 ブルーベリルブーツ1個

クエスト5
場所:エルパ(キアラ)
クエスト名:ピエロでございます
目的:「ピエロ」を30匹倒す
報酬:XP6500000 ELY100000 GP300 ようかん20個

一応7個確認していますが画像の劣化が激しくて文字が読みにくいので
分かった4つだけ載せておきます
※韓国では現在クエストが完了できないようになっています
  また日本に同じクエストが実装されるとは限りません



それともう一つ、こちらはアイテムとかではありませんが謎の入り口?
ベヒーモスの腹の中 インスタントダンジョン入り口1
まだ入ることはできないそうですが、韓国で実装されている謎の入り口?です
場所はベヒーモスの腹の中5と書かれていますね
韓国では日本で次回追加されるキメラ研究所以外にもインスタントダンジョンが追加される
予定なのかもしれませんね、場所が場所だけにもしインスタントダンジョンだとしても
かなり適正Lvが低そうですけど^^;

まだ色々調べている状態なのでまた何か分かれば載せようと思います
お気に入り2
全部ラテール関連のサイトです
お気に入りがハングルに染まり始めました(笑
※サイト名の一部を隠させていただいています




以下、5/7の韓国のアップデート内容です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月7日(水) アップデート内容に対して案内します.

[イベント]

■ 5月記念日イベント初駐車クエストが終わったし, 新しい2週次イベントが始まりました.

- 5月第2週ミッションは "母の日カーネーション集め"であり, ベロスNPCロハンから
 イベントクエストを受ける事ができます.
- イベントクエスト材料であるカーネーションはモンスタードロップを通じて獲得する事が
 できます.
- "子供の日コンパニオン任命状"と "至極な親孝行賞牌"は 5月最後の週の補償の時
 交換するアイテムだから必ず保管しておいてください.


[アップデート]

■ ボン様ランド領主館地域の新規クエスト8種が追加されました.
新規クエスト
※幾つか分からない部分はそのままの状態で載せていますので実際と名称が
  異なる場合があります

* 今日のパッチ以前に受けたクエストの完了が可能になって, クエストを完了する
 為にはキャラクターのレベルをクエスト制限レベル以上にすると可能になります.


[バグ修正]

■ モンスター獲得経験値が非正常的に適用されて, もっと多い経験値を獲得する事が
   できた問題が修正されました.

* 4月23日定期点検以後経験値計算公式が過ち適用されて約30%ほど経験値を
  多く獲得した問題が発生して, 今日の点検以後経験値獲得が既存意図に当たるように
  適用されます.

マジッククリティカルパズルマジッククリティカルキューブ
■ マジッククリティカルキューブが適用されなかった問題が修正されました.

■ 天空の豆の樹塔花びらに行くポータルのツールチップの説明が修正されました.

■ 子供の日コンパニオン任命状の説明誤打が修正されました.

■ 一部スキルがファイファーモンスターに打撃されなかった問題が修正されました.

■ チェカースビショップモンスターのドロップアイテムのイメージが変わって適用された
  問題が修正されました.

■ レストランNPCのワールドマップ説明が修正されました.

■ ペットチョーキーとプリリンの説明がもっと詳しく変更されました.

■ ソーサラーが短剣着用後走りながら弱攻撃及び強攻撃が適用されなかった問題が
  修正されました.

■ 海賊船マップとボン様ランド領主館の一部モンスターが記念日イベントクエストアイテムを
  ドロップしなかった問題が修正されました.

■ イベント兎衣装が倉庫に保存された問題が修正されました.

■ 雪タヌキ衣装セットの期間が満了しても雪タヌキ補助が維持された問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ 隼の城5地域の雪輝丸が削除されました.


ソーサラーが短剣でダッシュ攻撃が出来ないのは不具合だったんですね
二次職実装から数ヶ月が経過した今頃修正って・・・
それにしてもバグ修正が多すぎです、やっぱりテストサーバーが無いのが致命的です・・・
後、モンスター名が変更されている気がします
モンスター名2モンスター名
左が実装当時、右が臨時メンテナンス後?
左はピエロになっているのに右はファイファー?になっていますね
通常モンスター2種と書いてあるので別のモンスターという事は無いはずですし
謎です・・・


見れるかどうかテストも兼ねてリンクを張ってみました
テスト1
先日トレジャーハンターの方とお話をしたので韓国の隼の城5での短剣トレジャーハンター
さんの狩り動画です
こちらは見れる方は多いと思います

もう一つボン様ランド領主館の動画です
テスト2
恐らくこちらは見れない方が多いかもしれません、見れない方本当にごめんなさい

※視聴は自己責任でお願いします、分からない方はむやみに変な所をクリックしないように


動画が見れない方の為にコメントでも出たプロキシサーバーの利用法について説明します
私のように使わなくても見れる方は必要ありませんが^^;
しつこいようですが利用は自己責任でお願いします

コメントでも出ていたCyberSyndromeというサイトを使って説明します
まずは公開されているプロキシサーバーを探します
プロキシサーバー1
赤○で囲んでいる所をクリックします

プロキシサーバー2
するとこんな画面が出てきます
韓国のプロキシはKR(kr)なのでKをクリックします

プロキシサーバー3
国のリストが一杯出てきますので韓国を探してProxyをクリックします

プロキシサーバー4
すると自動的に韓国のプロキシサーバーが検出されます

プロキシサーバー5
次に上方にあるツールバーの中からツール→インターネットオプションを選択します

プロキシサーバー6
タブの中から接続を選びLANの設定を選択します

プロキシサーバー7
プロキシサーバーを使用するにチェックを入れて、先ほど見つけたプロキシサーバーの
アドレスとポートを入力します

プロキシサーバー9
例えば1番上の物で説明すると125.244.64.194:8080と書かれていますが
コロン(:)の左側の125.244.64.194がアドレス、右側の8080がポートになります
入力が終わったらOKを選択して設定完了です
これで韓国外からの接続が制限されている動画も視聴できます

ちなみに面倒な手順で説明しましたが
プロキシサーバー8
TOPにある検索でKRと入力して検索すればすぐに韓国のプロキシサーバーが検出されます

プロキシサーバーが必要ない時(普段)は設定を解除しておきましょう
プロキシサーバー10
プロキシサーバーを使用するのチェックを解除してOKを選択します

必要ないのにプロキシを設定しているとこんな事になります
プロキシサーバー11
必要な時だけ設定しましょう





追記はコメント返信です

もんたさん
>インダンはとりあえず置いといて、領主は隼よりLvが下ですからねー。
領主館の適正レベルは高Lvの方にとっては残念なものでしたね;;
ただ韓国は大型アップデートという名目ではなく通常のアップデートでマップが追加されて
いるので他に大型アップデートの準備が進行中の可能性もありますね

>それにまぁ、MAP追加が来たからって狩りしかする事がない現状に変わりはないですし
確かにそれはありますね、折角ある発掘等もβテスト時代から出現するアイテムが同じ
だったりと戦闘以外の要素はパッとしないですよね

>ダンシングホール?とかお遊び要素。
クラブラテール
ひょっとしてこれの事でしょうか?
何だか楽しそうなので日本にもミニゲームとして追加していただきたいですね^^
知っていらっしゃるかもしれませんがBGMはこちらから視聴できます
73番のDance Awayと書かれているものがアビオクラブ(クラブラテール)のBGMです
水色のボタンがその場で視聴、青がzipでお持ち帰りです


トレオ‘さん
>ギルドプラントの実装…があったらいいんですけどねぇw
去年の8月にギルドプラントの詳細が発表されてからそれ以降全く音沙汰が無いので
そろそろ実装していただきたいですよね

>そしてアイテム欄にはずっとあるのに今だに動きが無い「自分の部屋?」など…
確かに部屋作りのタブは昔からあるのに全く触れられませんね
オンラインゲームではこういう開発さんがいつかこういうのを追加しようと全く目処も立って
いないのにとりあえず作っている物は実装されずにサービスが終了してしまったり
いつの間にか無かった事にされてしまう事もありますので、いつか実装されると良いな~
位に考えてあまり期待しない方が良いかも知れません^^;

>(海流王の行けない所にドロップ袋が落ちるバグはまだ残ってるらしい)
この不具合はまだ残っていますね、実際に何度か体験しています
公式告知にある海龍王を中央におびき寄せて倒す等の対策も効果がなくて中央で倒しても
心臓が左端に出現して結局拾えない場所にクエストアイテムがドロップされてしまい
袋が見えるのに拾えない悲しい状況になります・・・
ドロップ率が低い上に海龍王は1戦にビントーより時間がかかり、皆無の経験値と器が
出ない限り酷い赤字になってしまうので、流石に頭に来て昨日運営さんに苦情を
送ったところだったりします・・・ この不具合酷過ぎですよね;;


格闘凡人さん
>σ(・ω・ )はまだレベル99なので新MAPの実装は嬉しいですが、やはり高レベルの人
  には ショックでしょうね・・。
私もまだ適正レベル圏内なので新マップの追加は嬉しいのですが、お友達は大半の方が
Lv120を超えていらっしゃるのでショックが大きそうです
既にLv120↑の方は2~3人を除いて結構前から全く繋がなくなってしまっています;;

>あと、大分前からギルド情報を開くと落とされるという現象が起きています><
やっぱりその現象私だけじゃなかったんですね^^;
私の場合はギルド以外にも友達リスト等、何かウインドウを開くボタンを押すと稀にエラーが
出て落ちてしまいます、他にもロードがあるポータルに入ると操作不能になってしまい
サーバー変更かゲーム終了をするしかなくなる現象も発生します;;
恐らく修正されないのは原因が特定できていないのではないでしょうか・・・

>ベヒモスのインダンは、厳冬の事も考えると高レベルという事もありえるかなと思いますw
確かに初期に追加された2つは配置されているMAPより高めですね
4Gamer.net様でも情報が出なかった物だけにどんな物になるかちょっと気になります
場所的にあまり高難度のダンジョンだと死んでしまった時の移動が大変そうですよね^^


れみさん
>属性エンチャントパズルは魔法最大pzlの効果を受けるのか確認したらまったく無駄でした
最大ダメージ上昇のパズルはキャラクターの基本ダメージを%単位で上昇させる物なので
基本ダメージ+追加ダメージの追加ダメージに当る部分だとエンチャントパズルの効果が
例え魔法扱いでも流石に効果が無いですね^^;

>日本向けに韓国とは修正が加わってる可能性は高いはずです
設定等に修正が加わっている部分はありますね、雪輝忍牙取得クエストが日本では
無くなっていたり、コアやビントーの武器作成クエストの反復回数が9999回から1回になって
いたりとマイナスな修正ばかりですけど(笑
けれど基本的な部分は日本語か韓国語かの差がある位で全く同じです、不具合も韓国で
発生している物は日本でも、逆に日本で発生した物は韓国でも大抵発生していますので

>キメラはどうせ2次職のユニ落とすだろうから興味無しw
希望を捨てちゃだめです><
最近は二刀やオーブ等二次職専用の武器ばかり追加されているのでそろそろ他の種類の
ユニークアイテムも追加していただきたいですよね;;


jikoさん
>やっぱり高レベルの人にとっては、隼以上のMAPが来ないとダメなんですよねぇ…;
隼の城より高いLvの狩場が追加されるとLvが合う方はそこで狩りが出来て、Lvが足りない
方もそこを目標に狩りが出来るのでそれが新しいモチベーションになりますからね^^
ラテールは狩りしか殆どする事が無いのでせめて目標になる狩場があって欲しいです

>私なんかはまだまだレベルが低いのでボン様ランドすらいけないのですがw
ゆっくりLvを上げた方がラテールを長く楽しめて良いと思いますよ~
焦らず自分のペースで頑張ってください^^

>開発会社の方は、なにか他のゲームの開発で忙しいのかもしれませんね
えっと、確かに開発元のActozSoftさんは他のゲームも開発していますが
基本的にゲーム単位で開発チームさんが違うのでその点は大丈夫ですよ^^


Niさん
>原文直訳だと「白鍵」と出たのですが墨丸狩りで有名な隼5に雪輝丸が・・?
>動画等ソースがあれば是非お願いしたいのですが・・
えっと、私の翻訳ミスの可能性があるのではないか、という事でしょうか?
これで納得していただけるか分かりませんが下記を参考にしてください
韓国告知
こちらが今回指摘されている告知の原文です、名前の部分を赤で囲んでみました
ちなみに4文字目は”~が”等の”が”に当る部分です
モンスター名1
こちらが韓国の雪輝丸の紹介原文です、グラフィックの下にあるのがモンスター名です
名前を比べて頂ければ分かると思いますが、告知は間違いなく雪輝丸の事を指しています
どのように変わったかは詳しく分かりませんが、韓国では4/16に隼の城のモンスターの
個体数が変更されていますので日本と韓国では現在隼の城のモンスターの数が異なります
ので、その時に隼の城5に雪輝丸が配置されていた可能性があります
動画などソースはありませんので絶対に配置されていた、とは言えませんが
隼の城5
1度見た動画をもう一度見返していたら映っていました・・・


jikoさん
>ニコニコ動画でですが、確認しましたよ~
>確かに隼の城5に雪輝丸の姿が見えました。
教えていただいてありがとうございます^^
私はニコニコ動画というのは名前を聞いた事があるだけで見た事はありませんので
非常に助かります~

>ニコニコ動画は動画サイトだし(嫌悪感を示される方もいらっしゃいますので)
私もその一人かもしれません(笑
4Gamer.net様の記事内でもニコニコ動画というのは違法サイトとありましたので
お友達からそのサイトの事を聞いた後も見ないようにしています


すめるさん
>ユニもなしですか。 これはこの新マップ行く意味がなさげですね。
現時点ではないみたいですが4Gamer.net様で発表されたものを見ると韓国で実装された
モンスター4種以外にも「ボン様は,呪いによって精神と体が三つに分離されてしまっている
らしい。プレイヤーは,そのすべてを倒し,島の呪いを解くことになる。」とあるので
ボン様がユニークアイテムをドロップするのかもしれません
???????
一応怪しいアイテムはあるんですけどユニークアイテムかどうかは・・・

>メインが目標レベルに達したのでやる気激減です。
確かに目標Lvに到達するとやる気が無くなっちゃいますよね
ラテールではLv110の生産スキルを目標にされている方が結構いらっしゃると思いますが
Lv110以降目標になるものが2次職のスキル位ですし、職によってはLv110以降習得できる
スキルが無いので実質目標が無きに等しいですからね;;

>それより 魔法のストッキングって韓国でも存在してるんでしょうか?
その部分の装備を透明にするファッションの事でしょうか?
韓国のクライアントの中にはそれらしい物は無かったと思います
私の見落としの可能性もありますけど・・・
ですが要望されている方が結構いらっしゃいますし、多くの方が運営さんに要望を送れば
追加されるかもしれませんね^^


トレオ‘さん
>生産材料が絡めばすぐに人気狩場に変身…といっても使う人限定ですが。
確かに狩場のLvがそれなりに高くてドロップアイテムが生産の材料になれば金銭面も
経験値も稼げて人気が出そうですね^^

>昔の「ときめきハンター」さんの所ではねずみのレジャンドソードだったか書いて
>あったような…?
「ときめきハンター」さんと言うのはサイト名でしょうか?
聞いた事が無いので分からないのですが(サイト名を知らずに見ている可能性もありますが)
昔のとおっしゃっているところを見るとデータが古いのかもしれませんね

>そして新ユニが出てもクイーンアントにはユニがつかない、とw
昔まだ全然何も知らなかった頃クイーンアントをユニークアイテム目当てで永延と狩り
続けていた事を思い出してしまいました・・・
古参のユニークアイテムが無い上級モンスターにもちゃんと追加していただきたいですよね

>今回のGM日記にもうチョーキーの姿が…
新マップに間に合うか不安でしたが、これでペットが復活できそうです^^
後、ラブリートビーやパンダは分かりませんがペリカンは見捨てられてそうですね・・・
ほぼ同じ能力のパロが人気なさ過ぎですから;;
やっぱり微妙な能力(ポーション自動使用)やアイテムの自動拾得がないのは致命的です
韓国では確か課金ポーションも自動で使えたはずなのでまだマシですけど・・・


alさん
>動画見れない人はcybersyndromeでkrのproxy探してそれを使って見れば視聴できますよ
確かに韓国の串を刺すと見れますが分からない方には分からないので触れませんでした
公開プロキシの中には悪質な物もありますので^^;(めったにないですが
恐らく知っている方は既に使っていらっしゃると思いますが、これを見て使おうと思っている
方は使用する際は自己責任でお願いします・・・




スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
