星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

遂にブリンクが正常仕様に!!

※5/18 コメント返信を追加しました




こんにちは


更新が遅くなってすみません
やっと経験値とアイテムドロップ率20%&デスペナルティ0期間が終わりましたね~
死に癖が付き過ぎて終わった後も死んでしまわないように気をつけてください(笑
思ったより狩場も込んでないみたいで特に荒れた様子もなくて良かったと思います
ただ私は運営さんが余計な事をしたのが原因で酷い目に遭いました^^;


倉庫キャラクターを育てていた時の事です
オルカ海辺
運営さんがオルカ海辺のキャンサーの出現量が増やしたのが原因で
以前はソロでもまず死ぬ事が無かったのですが3~5分に1回のペースで死んでしまい
その都度街から出直しという悲惨な状況に;;
デスペナルティがあったらと思うとゾッとします

そもそも回復アイテムが510しか回復しない上にクールタイムが10秒もあれば格下の敵とは
言っても1匹に付き80前後のダメージを受ける敵の攻撃に耐えられるわけがありません
かといって逃げ打ちで戦っても敵がどんどん溜まっていくだけできりがありませんし・・・
PTなら楽なのかもしれませんがラテールはPT狩りに全く向いていないですよね;;
地形を選ぶ、PT自体が組み難い等など
敵を増やす事でPTで狩りをすれば効率が良くなっても、先が詰っているのに経験値を
アップさせたり敵の量を増やしたりと、どんどん自ら首を絞めている事には変わりませんし



ということもあり、メインキャラクターはあまり経験値稼ぎをせずボスと戦って遊んでいました

海龍王を倒しに行ったり
海龍王
デスペナルティが無いので強いボスでも気軽に挑めるのは良いですね^^

ビントーを倒しに行ったり
ビントー1
恐らくまともに(接近戦)戦って倒したのは今回が初めてです><

ビントー2
1人ではフローズンセット+水抵抗で固めても耐えられない事が判明して断念しましたが
2人なら課金ポーションとか一切無しでも楽々倒せちゃいます
HPが多いので多少時間はかかってしまいますが・・・

ビントー3
ちなみに3人だと約20分で倒せてしまいます
私は回復の演奏のみで攻撃非参加の役立たずですが(笑
これで自分で倒したと言えるのかは気にしない方向で・・・

余談ですが韓国では厳冬のラビリンスを無くしてとか言っている方がいました
何でもその方が言うにはLv140代後半になってもビントーの攻撃に課金ポーション無しで
耐えられないのはゲームバランスがおかしいとか・・・
いっそ厳冬のラビリンス自体を無くして欲しいとか言っていた気がします
インスタントダンジョンはPT前提で作られていて敵が強いのは当然ですし
バランスがおかしいから無くして欲しいとか意味がわかりませんよね・・・
ビントーや海龍王、クラーケンの攻撃力が異常なのは確かに分かりますけど
実際ビントーはアーティストがいるだけで2人でも倒せてしまうわけですし
クラーケンや海龍王はアーティストソロでも無死で倒せる以上そこまで強すぎるというほど
でもない気がします、むしろ一人で倒せるバランスの方がおかしい気がしますね^^;



そして遂にチョーキーが実装されますね、イベント第三弾よりこっちの方が気になります
1~2ヶ月ぶり位にペットが復活です
チョーキー
プリリンと同じように期間限定で148LP→98LPに値引きされるみたいですが
チョーキーを待っていた方はかなり多そうなので運営さんはかなりの収入ですね(笑

イベント第三弾の方は1つはジエンディア寒気団を倒すイベント
こちらは韓国でもあったファイアーアローを習得してジエンディア寒気団を倒すという
イベントですね、日本は敵の名前がジエンディア寒気団になっているみたいです
落すアイテムと運営さんの見解次第では荒れそうです
共闘で倒しましょうとかだとサンタマッスルリングの二の舞確定です
共闘だった場合ベヒーモスを呼び出したりして他人の邪魔をしたりするような詰らない事だけ
はやめましょうね

どうやら1~2発で倒せるほど弱いみたいですが
沸きが少ない上にチャンネルをグルグル回っている方達が一杯で
かなり競争率が高いです・・・
一部を除く街に隣接したエリアに5分で2匹10分?で3匹出現するみたいですね
一応ドロップアイテムはエモーション「レトロダンス習得書」を確認しました

それにしてもこの不具合?何とかならないのでしょうか・・・
・・・
・・・・
ジエンディア寒気団に凍らされて仰け反った所に敵の攻撃を受けるとそのまま
はまってしまいます・・・
敵の攻撃がミスでも仰け反る為抜け出せません・・・ 昔はミスだと仰け反りませんでした
何度報告しても直らないので仕様が変わったか不具合だけど放置のどちらかですね;;
コラーラで何処まで続くか見ていたら30分以上仰け反り続けて結局抜け出せそうに
無いのでイリス石塔の欠片で逃げた事とかありますし何とかしていただきたいです


以下、本日の韓国のアップデート内容の翻訳です

こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月14日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]


■ 5月記念日イベント 2週次クエストが終わり, 新しい3週次イベントが始まりました.

- 5月第3週ミッションは "師匠の恩恵バッチ集め"であり, ベロスNPCアネスから
 イベントクエストを受ける事ができます.
- イベントクエスト材料である師匠の恩恵バッチはモンスタードロップを通じて獲得する事が
 できます.
- "子供の日コンパニオン任命状"と "至極な親孝行賞牌", "師匠の愛" アイテムは
 5月最後の週の補償時, 交換するアイテムなので必ず保管しておいてください.

■ 子供の日記念で施行中のエリアス祭り大砲イベントは来週定期点検時終わる予定です.


[アップデート]

■ ポイントショップに星座指輪及びマントアイテムが追加されました.

* 現在星座マントアイテムはファッションショップでプレビューが支援されません,
  追後適用予定です. (上下セット衣装と同時に着用不可)

* 双子星座期間が始まる5月21日定期点検時双子座マントを始まりにして, 各マントの
  星座にあたる期間の間ボーナス能力値が適用される予定です.

* 能力値適用期間は点検日程によってちょっと差が発生する事があります.

* 次は星座マントのプレビュー姿です.

水瓶座 魚座 牡羊座
水瓶座魚座牡羊座


牡牛座 双子座 蟹座
牡牛座双子座蟹座


獅子座 乙女座 天秤座
獅子座乙女座天秤座


蠍座 射手座 山羊座
蠍座射手座山羊座


星座指輪
星座指輪
・経験値+2%
・使用期間:30日
・セット構成:星座指輪, 星座マント
・セット効果:経験値+3%

水瓶座マント
水瓶座マント 1月20日~2月18日 使用期間:30日

魚座マント
魚座マント 2月19日~3月20日 使用期間:30日

牡羊座マント
牡羊座マント 3月21日~4月19日 使用期間:30日

牡牛座マント
牡牛座マント 4月20日~5月20日 使用期間:30日

双子座マント
双子座マント 5月21日~6月21日 使用期間:30日

蟹座マント
蟹座マント 6月22日~7月22日 使用期間:30日

獅子座マント
獅子座マント 7月23日~8月22日 使用期間:30日

乙女座マント
乙女座マント 8月23日~9月23日 使用期間:30日

天秤座マント
天秤座マント 9月24日~10月22日 使用期間:30日

蠍座マント
蠍座マント 10月23日~11月22日 使用期間:30日

射手座マント
射手座マント 11月23日~12月24日 使用期間:30日

山羊座マント
山羊座マント 12月25日~1月19日 使用期間:30日

■ ポイントショップに医者及び看護婦衣装, 採鉱帽子, エンチャント仮面が追加されました.
採鉱帽子

看護士帽子看護士衣装(女)医者衣装看護士靴
看護士衣装と医者衣装の効果
・白衣の天使と呼ばれる看護士衣装
・スキル:50秒間HP80%徐々に回復 クールタイム:2分
・使用期間:30日
・スキルウィンドウ(K)でオープンして,その他の3個目タブで確認 格闘場でスキル使用不可

採鉱帽子1
採鉱帽子の効果
・特殊な能力を持った採鉱帽子
・使用期間:30日
・スキル:採鉱Lv2.5
・スキルウィンドウ(K)をオープンして,その他の3個目タブで確認

エンチャント仮面
エンチャント仮面の効果
・特殊な能力を持った鉄製仮面
・使用期間:30日
・エンチャント成功確率2%上昇

[バグ修正]

■ ミノタウロスの防御力減少-補助が過度に適用されていた部分が修正されて
  正常な数値位適用されます.


■ バーガーヘッドモンスターが記念日イベントクエストアイテムをドロップなかった問題が
  修正されました.

■ ケンバーモンスターにグランドインパクトスキルが正常に的中しなかった問題が修正
  されました.

■ アーティスト浄化スキルの説明表記間違いが修正されました.

■ 魔法師ブリンクスキルを使用の時正常に攻撃を回避するように修正されました.

* ブリンクスキル使用後一時的な透明状態の間回避が適用されて, 物理攻撃にだけ適用
  されます.

■ モンクダッシュ攻撃時にFXが発生しなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]


■ 100レベル以上キャラクターが獲得するイベント経験値量が増加されました.

* イベント経験値と言うのは温泉, アビオクラブ, 格闘場ポーション, エリアス祭り大砲等で
 獲得する経験値であり, 狩り及びクエスト補償を通じて獲得する経験値とは別です.


遂にブリンクスキル正常適応が来ました!!
本当にどんなに待ちわびた事か・・・
どの程度の性能かは分かりませんが、これで任意に幽霊剣のゴースト効果が出せる
ようになり通常戦闘だけでなく格闘場等でも多少戦いやすくなるかもしれませんね

それにしてもまた韓国は課金能力上昇アイテム大幅追加ですか・・・
これは韓国でユーザーさんが開発(運営)さん批判するのも分かる気がします
いくら基本無料のゲームでも課金すると有利になるアイテム等は自重するべきですよね
採鉱Lv2,5とかエンチャント成功率まで有利になるなんて・・・
韓国ではタイトル2%+エンチャントの妙薬2%+エンチャント仮面2%でエンチャント成功率が
101%となって無条件成功になったようですね、ここまで来ると楽しくも何とも無いような・・・
自分が購入しなくても周りが購入したら差が出てくるわけですし
嫌なら買わなければ良い、で済む問題でもありませんしね・・・
韓国のユーザーさんが言うように開発(運営)さんがゲームを壊しているとしか思えません
日本は桃ドリンクが実装されましたが流石に能力付きファッションは来ないと思いますし
安心といえば安心ですけど本家が潰れたら・・・ 考えたくも無いですよね

補足
採鉱Lv2,5=モーションは採鉱Lv2と同じ ダメージは1~3の3HITだそうです





今日のパッチでスキルのバランス調整が来ましたね
水の強化スキルと演奏終了はお預けでしたが;;
とりあえずアーティスト関連で自身が使える物だけ試して見ました

心の声
まずは心の声の効果時間が7分から10分に上昇です
微妙に見えるかもしれませんが3分の差はかなり大きいです

回復の演奏
続いて回復の演奏の効果に1分間経験値獲得量10%増加の補助効果が追加
力みなぎる演奏と聖なる演奏にも同様の効果が追加されているはずです

悪魔の演奏
そして1番嬉しいのが悪魔の演奏のダメージ大幅?上昇
威力上がりすぎです・・・
3匹までダメージの分散無しで威力がかなり上がっているので
チェッカーナイト5匹でも確実にノックバックを奪う事が出来ます

また、隼の城5の上段の墨丸が3匹出現する場所でソロ狩りが出来るようになりました
隼の城1
隼の城2
3匹までダメージが減少しなくなったので確実にノックバックが奪えます
攻撃スピードと移動速度が早いので無傷とまでは行きませんが
バランスパッチ前は3匹来るとまず耐えられなかったので隼の城5でソロ狩りは無理でした
といっても同時2匹までならソロ狩りできていたのであまり変わらないですけどね^^;

これでLv1だからかなり優秀なスキルに大変身ですよね
上級モンスターでなければ6匹に囲まれても無傷で倒せるほど(ミスしなければ)の威力です
後は水の強化スキルがくればアーティストは本当に強くなれそうですね><
大型アップデートまで来ないと思っていたので今回は良い意味で予想を裏切ってくれました^^


新マップ、ボン様ランド領主館でのアーティストの狩り動画です
見れない方は前回説明したProxyを使用するか諦めるしかないです・・・
再生中に頻繁に止まる方は、1度完全に再生が終わるまで放置してからもう一度再生して
見るといいかもしれません
動画はこちら
悪魔の演奏のクリティカルダメージが凄い事になっていますね・・・
マジッククリティカルパズル恐るべしです
ダメージが通常の1200前後からクリティカルで3000位まで上がっているところを見ると
基本クリティカルダメージが+50%なのでOPやスキル等でクリティカルダメージが100%位
上昇している事になります、1200+150%=3000なので
ショートカットを見ると水魔法は完全に捨てられているみたいなので精霊の怒り等も
習得されている可能性がありますね
動画の方は回避率が低いみたいで殆ど避けていませんが、これに回避が備われば
相当強そうです^^
演奏終了スキルがあるのも羨ましい限りです
ジャバワークのギターも画質が悪いのが原因か、それとも見慣れてしまったのが原因か
分かりませんがそれほど気持ち悪く感じなくなってきました(笑
後、天秤座マントも見れますね~






追記はコメント返信です

P.sprotさん
>スフィンクス装備を卒業した自分としては魔法クリティカルpzlの実装も気になっています。
>韓国ラテでは確か実装済みでしたよね?
韓国では実装済みですよ~
日本はいつ実装されるか全く分かりませんが、マジシャン系を使用している方だと早く
実装していただきたいですよね^^

>pzlエンチャで追加される値にもよりますが実装されればアティと水皿の火力
>問題も少しは・・・。
恐らく魔法も物理と同じ上昇幅だと思います、基本的にラテールは物理も魔法もパズルで
上昇する幅が同じですので
私は最近火力が低すぎてソーサラーになれば良かったと思い始めているので火力が
上がるのは嬉しいです


格闘凡人さん
>PT組めばビントーも結構楽に倒せるんですねw
メンバーによりますがテンプルナイトの方なら水抵抗装備でアーティストに回復の演奏を
してもらえば通常の回復アイテムだけで耐えられるみたいです
ビントーの吹雪には2種類あり強力な吹雪は水抵抗2500付近でも600付近のダメージを
受けてしまうので、他職の方だとアーティストが2人はいないと厳しいかもしれません;;

>スキル修正パッチ意外と早く来ましたね。要望が多かったのでしょうか。
バランスパッチは大型アップデートまで来ないと思っていたのでビックリしました
2次職のバランスを気にされていた方が結構いらっしゃったので要望を送られた方が
多かったのかもしれませんね
でも今回の調整は殆ど攻撃スキル面のバランス調整だったのでスキルが無いブレイダー
の方はちょっと悲しいですよね;;

>チョーキーが実装されて、ギルメンの多くがチョーキーを購入し必死でLV上げしていますw
やっぱりチョーキーはかなり人気みたいですね^^
街中を歩いていてもチョーキーを連れている方が沢山いらっしゃいますね
ただ、期間が強制2ヶ月というのが辛いですけど;;


すめるさん
>天龍脚Ⅱに浮かせ性能削除で決めるのが好きだった空中コンボできなくなりました
天龍脚Ⅱについては一応バランス調整の中に入っていましたが韓国の修正内容を見ると
「天龍脚Ⅱが本来の意図とは違う様に浮いてしまう現象を修正しました」と確か書かれて
いたのでこれは元々浮くのが不具合だったみたいですので、最初から浮かなかったと
諦めるしかなさそうですね;;

>てか モンクの調整内容PvP以外公式にのってないww
SP消費量減少以外にPvP外でモンクのスキルに変更点は無かった気がするのですが
天龍脚Ⅱのバグ修正については記載するべきだと思いますけど

>同じくサブが60台まであがったのでカニ狩ってるんですが沸き方によっては
>瞬殺されますね・・・・
シールダー系の職業の方以外は適正レベルより少し高い位だとちょっと敵が沸くだけで
簡単に死んでしまいますよね;;
特にファイター系は前衛職なのに打たれ弱過ぎな気がします・・・
後私もサブキャラクターにレンジャーがいるのですが同じように気づいたら死んでます(笑


P.sprotさん
>トレハンの攻撃に追加された100%鈍足とか水皿のスキルに追加して
>援護スキル「アイスシールド」を もっと良いものにするとか出来ないのでしょうか・・・。
確かにアイスシールドは現状ネタスキルですよね、PvP以外ではかえって邪魔になるスキル
かもしれません、後ファイアーエンチャントも微妙ですしこの2つはもう少し使えるスキルに
なっても良い気がしますね^^

>それにしても地魔(皿)の1文字も無く悲しいです。
地属性は攻撃力も高めで射程も広いのでクールタイム等と合わせても強すぎず弱すぎずの
中間にいるのでこれ以上調整を入れるのは難しいのかもしれませんね
水のように極端に弱ければいくらでも上げられるのですが・・・
開発さんによるとバランス調整はこれからも続けるとの事らしいですので今後の調整に
期待しましょう^^


トレオ‘さん
>それよりも今回の天竜脚Ⅱのバグ?修正の方が堪えてるようですね…
浮かせるのに慣れてしまって突然浮かなくなったのが納得いかない方が多いみたいですね
でも決闘場では浮かされる側は本当に辛かったのでモンクの方には申し訳ないですけど
正直ホッとしています、浮かされただけでHPの殆どが持って行かれていましたから^^;

>それとも使ってる人が少なくて(韓国での)要望が少ないだけなのか…orz
要望が少ないから、という可能性も十分にありえますね
動画でトレジャーハンターの方は結構見かけるのですが殆どの方が短剣か弓で
私の記憶上では石弓の方は1度しか見た事が無いです、しかもマクロでしたし・・・

>レトロダンス…今でも手に入るのに露天では2M~3.5M付いてて驚きました
レトロダンスは露店に並んでいるのは足元を見すぎなので購入しない方が良いですね
いかに一部の方が独占しているかが分かりますよね・・・

>今回のイベントファッション、なぜスケルトンなんですかねぇ?
ショップに並べてもあまり売れそうにないものを消化する為、売れなさそうな中から
たまたまこれになったんだと思います(笑
後、ハロウィン関係の衣装は今年のハロウィンで使うのではないでしょうか?

>アニバーサリーイベント8ですが…参加するのでしょうか?
参加しませんよ~、私のギルドはプラント用に作った私用ギルドですので(笑
早くプラントを実装していただきたいですよね~^^


ふゅりるさん
>最近は野良でもアティがいればとかそれ前提で考えてる子が多く、
>また、アティの人も効率前提で考えるののも多いで
あまり効率を気にする方はラテールに限らずどのゲームでも好かれないですね
元々ラテールはLvが上がりやすいですし、そこまで効率を求めても寿命が縮むだけですね;;

>PT誘ってもレベルさが~とか言い出す割には100そこらで隼とか
Lv100付近で隼の城に来ている方とかいるんですね(私も行ってましたけど
いくつで何処に行ってもその人の自由とは言っても、Lv的に見てPTに誘ってもらう目的ですし
お友達ならともかくそこまで低い方をPTに入れても足手まといになりそうですね
そういう方に限って1番に死んで文句言い出しそうですし^^;

>ガンス強くしたのはいいけど、チョコシューなくしてほしいですね
チョコシューは攻撃力上がりすぎですよね、チョコスティックのようにチョコシューも筋力増加
だけになるように要望を出したら変更してもらえるかもしれませんね

>なんか、新職と弓が優遇されてるのは気のせいか?
確かにこれは優遇されすぎ、というのはありますね
やっぱりテストサーバーを設置してユーザーにテストしてもらい意見を募るのが1番でしょうね


No nameさん
>今回、一部の職だけ分散係数やダメージなどが弄られてるみたいですが
>本家の方ではこれによって強化されなかった他職の方のクレームとかは多いのでしょうか?
韓国では特にテンプルナイトの方の不満が多いみたいです
参考用1 参考用2 参考用3
バランスパッチ適応後の韓国公式の掲示板より(翻訳経由)
読み難いかもしれませんが良かったら読んでみてください^^

>今回何も触られなかった、テンプルや皿も今後調整される余地があるような感じなのかも
>気になるところです。
不満なども多いみたいなのでひょっとすると今後何か変化があるかもしれませんね
ただ、あまり期待しすぎるとがっかりするのがラテールですので期待はほどほどに(笑



スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
