星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

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バランスパッチに関して

※5/22 韓国で修正されたスキル「ブリンク」に対する感想を追記しました

※5/28 コメント返信を追加しました (20件になったので締め切りました)



こんにちは


月曜日の不具合?は酷かったですね;;
アイテムは拾えない、データは保存されない、約1時間のロールバック
日曜日からお友達と狩りをしていると、アイテムが時々拾えなくなって何だかおかしいねと
話していたのですが、月曜日は完全にアイテムが拾えなくなってデータまで保存されず
巻き戻る現象が続きましたね
不具合1
延々と拾えないアイテムを拾い続けるチョーキー
現在はその作業はできませんというメッセージで高速でログが流れていく為
お友達が何か喋っても読む前にログが消えてしまう状況に^^;

結局そのまま10時間にも及ぶ緊急メンテナンスに入って約1時間のロールバックという状況に
なりましたが、オンラインゲームにおいてロールバックは最後の手段と呼ばれる位めったな事
では行えない対応の1つですし、たった1時間とは言っても1度出たアイテムや稼いだ経験値等
が無に帰ってしまうロールバックは極力避けなければいけないものです
今回は不具合が発生してから運営さんが迅速に(告知を出す暇も惜しんで)サーバーへの
接続を遮断したので1時間程度のロールバックで済んだのでまだ被害は少なかった方
だと思います
今までプレイしたオンラインゲームの中には2日位ロールバックしたゲームもありましたから

今回の事態は運営さんもかなり良くないと感じたのか、今までメンテナンスが延長しても
補償する事が無かった時間制アイテムの延長まで行うみたいですね(予想外
ただアイテムドロップ率を1週間50%増加はやりすぎな気がします
1時間ロールバックしたのは確かに酷いと思いますけどアイテムが拾えない中狩りを
されていた方も少ないですし50%もドロップ率を上げるほどの被害は出ていないはずです
勿論このタイミングでユニークアイテムを出された方もいらっしゃるかもしれませんが;;
基本が無料のゲームですし2日間の期間延長だけでも十分な対応に思えますね^^
4スロットチケット
LPアイテムではない4スロットチケットまで2日間延長されていますね
しかも購入したのは昨日なので不具合による影響は全く受けてないアイテムでも
無条件で期間が増えるみたいですね、元の期間より多くなってます(笑
メンテナンス前に時間制アイテムを購入していた方は2日間お得?





さて、先週適応されたバランスパッチですが、沢山の方のブログを見て回りましたが
あまり好評ではないみたいですね~
中でも多かったのがガンスリンガーが強すぎるのではないか、というものでした

私の個人的な意見ではそんなに強くなっていますか?という感じなんですけど
他の方には強くなったように見えるそうです
実際PvPでガンスリンガーさんと戦ってみましたが相変わらず蜂の巣にされるのは変わり
ませんでしたが、そこまで以前より強くなったとは感じませんでした
元々私が弱すぎるだけかもしれませんけど(笑

また、日本はチョコシューがあるのに韓国と同じバランスにするなと言っている方も何人か
いらっしゃいましたけど、そんな事を言ったら韓国にはシロップやその他諸々日本にはない
火力アップアイテムが山ほどあるわけですしチョコシューがあるのに同じバランスにするなと
言うのも変な話ですよね、チョコシューを無くして欲しいというのならわかりますけど・・・
チョコシューがあるのに、と言うならバランスが崩れるからチョコシューを無くすようにと
運営さんに要望を送るしか・・・

マジッククリティカルパズルすら実装されない現状、魔法職から見たら物理職は全て強く
感じますし、それこそガンスリンガーだけでなくウォーロードやトレジャーハンター等の
攻撃力アップも強くしすぎと言わざるを得なくなります

そもそも全ての職業を均等に強くするのは不可能ですよね
アーティストのように1次職よりも弱いならともかく、二次職同士で比べたら結局どんな
バランスパッチを適応しても不平不満が出るわけです
確かに元々二次職は手抜きとも言えるような出来でバランスもお世辞にも良いとは
言えませんが・・・

でもこれだけ不満が出るという事はそれだけラテールが愛されているという事なんでしょうね
好きだから不満が出てくるわけで好きじゃないゲームで不満なら辞めれば良いですしね^^
批判は期待の裏返しというあれと同じですね~
開発さんによると今後も調整していくそうですし、バランスに関しては今後に期待という
ところですね、過度な期待は厳禁ですけど

というように思った事を書いてみましたが私個人としては今回のバランスパッチは
満足しています
長々と書いてしまって申し訳ありませんが、上記で書いた内容に関しては人によって
考え方等が違うのでどれが間違っている、どれが正しいと言いたいわけではありません
あくまで私はこう思います、という意味です
オンラインゲームのバランス調整って難しいですね;;


アーティストは水の強化スキルと演奏終了はお預けでしたが悪魔の演奏の強化と
回復の演奏に付加された経験値10%増加が思っていたよりも効果が高く
バランスパッチ前よりもはるかに狩りが楽になりました
悪魔の演奏3
私は大体狩りに行く時チェリーとソーダポーションを99×2筒持って行くのですが
殆ど固定位置に沸くチェッカーナイトを定点狩りしても、常時回復の演奏の経験値10%増加
の補助をかけ続けて狩りをして30分経過しても狩り始めた時より回復剤が増えています

30分後
悪魔の演奏2
狩りを始めた時より回復アイテムが多くなっています
チェッカーナイトはほぼ固定位置に11~12秒位の間隔で4~5匹前後沸く為
1匹辺り21000~24000位の経験値が入り悪魔の演奏1回10秒なので22秒、約20秒として
1分間に平均300k、時給にすると18M稼げる計算になります
しかもこれだけ狩りをしても回復剤は全く減らないどころか増えるのでドロップアイテムや
ELYは丸々収入になるわけですね
悪魔の演奏が強くなっただけなのにここまで差が出るとは思いませんでしたけど
もう水の強化スキルは来なくても良いかも、と思い始める位楽に狩りが出来ます
普段効率とか全く気にせず適当に狩りをしているのですが改めて計算して見ると
十分すぎるほど稼げているように思います
もう水属性スキルを捨てて悪魔の演奏特化型になるというのも手ですね^^
後は演奏終了スキルが実装されれば悪魔の演奏を中断する時無駄なSPを消費しなくて
済むので早く実装していただきたいですね



以下、本日の韓国のアップデートの翻訳です


こんにちは.
果てしない冒険の世界 'ラテール' です.

5月21日(水) アップデート内容に対して案内します.


[イベント]


■ 5月記念日イベント3週時クエストが終わりました.

■ 5月記念日イベントの補償期間が始まりました.

- イベント補償期間は5月21日から5月28日定期点検の前まで1週間の期間だけ
  適用されます.

- トーマのイベントマップNPCシャルロにイベントアイテムである
  [子供の日コンパニオン任命状]. [至極な親孝行賞牌], [師匠の愛]を持って行けば
  イベント参加有無によってシャルロの手品箱を獲得するようになって, 手品箱を
  使えばランダムでアイテムを得る事ができます.

NPC シャルロ
シャルロ2

シャルロ


- シャルロの手品箱補償アイテムは次の通りです.

シャルロの小さな手品箱 (1週だけ参加した方)
笑う100%習得エモーション
怒る100%習得エモーション
悲しむ100%習得エモーション
前方指差し100%習得エモーション
上方指差し100%習得エモーション
本人指差し100%習得エモーション
挨拶する100%習得エモーション
うなづく100%習得エモーション
否定100%習得エモーション
[気まずいストッキング] - 2オプション
[気まずいめがね] - 2オプション
[気まずいビンディー] (顔飾り) - 2オプション
[鉱石が入った手品箱]
[糸巻きが入った手品箱]
[小型チェリーポット] x10
[小型ソーダポット] x10
[小型ラベンダーポット] x10
[Lv1~Lv5.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

シャルロの手品箱 (2週の間参加した方)
[気まずいストッキング] - 3オプション
[気まずいめがね] - 3オプション
[気まずいビンディー] (顔飾り) - 3オプション
[鉱石が入った手品箱]
[糸巻きが入った手品箱]
[イベント雪タヌキ温泉チケット]
[中型チェリーポット] x10
[中型ソーダポット] x10
[中型ラベンダーポット] x10
[Lv6~Lv10.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

シャルロの大きい手品箱 (3週の間参加した方)
[笑わせるストッキング] - 4オプション
[笑わせるめがね] - 4オプション
[笑わせる顔装飾] - 4オプション
[採鉱ロボット壱号引替券]
[採鉱習得書(Lv2)]
[鉱石が入った手品箱] x2
[糸巻きが入った手品箱] x2
[イベント雪タヌキ温泉チケット]
[Lv1~Lv5.スーパーパズル引替券]
[Lv6~Lv10.スーパーパズル引替券]
[転職防具キット]
[転職防具強化スクロール]

* 気まずいストッキング及びめがね, ビンディーはアクセサリアイテムで,
  SP+150の基本能力値の他に追加的なオプションが発生します.
  (1週時は 2オプション, 2週時は 3オプション)
気まずいビンディー
気まずいビンディー

* 鉱石が入った手品箱と糸巻きが入った手品箱は使用時に鉱物と糸巻きがランダムに
  出るアイテムです.

■ 子供の日記念で施行中のエリアス祭り大砲イベントが終わりました.


[アップデート]

■ 星座マントの中で双子座マントにボーナス能力値が適用されました.

- ボーナスは能力値は経験値2%及びHP+300です.

- 双子座マントのボーナス能力値は今日から6月18日の定期点検の前まで適用され,
  追後星座マントのボーナス能力値適用日程は下のようになります.

マント名前 ボーナス能力値適用期間
双子座 5/21~6/18
蟹座 6/18~7/23
獅子座 7/23~8/20
乙女座 8/20~9/23
天秤座 9/24~10/22
蠍座 10//22~11/19
射手席 11/19~12/24
山羊座 12/24~1/21

* 現在日程は2008年の間の日程であり, 2009年の日程は追後告知を通じて
  再び報告する予定です.

■ ゲーム内のヘルプに転職, 格闘場, インスタントダンジョン, 雪タヌキ温泉が
  追加されました.

- Hキーを押して追加されたヘルプを確認する事ができます.

■ ポイントショップに係わる内容がファッションショップヘルプに追加されました.


[バグ修正]

■ ボンゴレ列車地域の一部ポータルにツールチップが表示されなかった問題が
   修正されました.

■ エッグエッグ城の冒険クエストの説明の中で誤打が修正されました.


今日は特にアップデートは無しみたいですね~
インスタントダンジョン3種の入り口だけ実装して3週間経過しているのに未だに中が
実装されないのは一体・・・
日本に先に実装されたらまた韓国のユーザーさんが荒れそうですね

イベントNPCのシャルロ、肌の色とか違うものの某漫画のキャラクターに似ている気が・・・
この後、韓国のユーザーさんのブログで同じ事を言っている方がいて笑ってしまいましたが^^

また気になったのが星座マントの期間に対する記述で、2009年の日程は追後告知と
書かれています
来年もラテールの開発を続ける気満々ですね開発さん^^;

それと前回の記事で書いたマジシャンの固有スキル「ブリンク」は動画で見ましたが
正直ネタスキルでした;;
現在のブリンクのモーション中(1秒位)だけ打撃に無敵になるだけで幽霊剣の
ゴースト効果と違い無敵状態でスキルで攻撃したり出来ないみたいです
つまり打撃攻撃を避けながら若干後退できるだけ、という事です
普通に考えてゴースト効果が自由に出せたら強すぎですし当然といえば当然ですけど
これでは逆に使えなさ過ぎる気がします・・・
かなり期待していただけに残念です、やっぱり過度な期待は厳禁ですね;;




おまけ
日本未実装のドリスゲームのステージが見たいと言う要望があったので
動画のリンクを追加しておきますね
一部の方はプロキシサーバーを経由しないと見れないかもしれません・・・
その場合はプロキシサーバーを経由してみるか諦めてください;;

ドリスゲームLv3
ドリスゲームLv4
ドリスゲームLv5
ドリスゲームLv6-1
ドリスゲームLv6-2
ドリスゲームLv7






追記はコメント返信です

のなめさん
今回の件で運営さんを非難した覚えはありませんよ?
何らかの補償はあると思いますが、今まで時間制アイテムの補償が無かったので
今回もなさそうです、とは書きましたけど
別に批判でもなんでもないと思いますし・・・

それと確かに不具合の事に関して書いていた内容を削除しましたが
事前にちゃんと”一時的に追記しましたと”書いていましたし、元々メンテナンスが終了したら
消す予定でしたので都合が悪くなって無かった事にしたわけではありませんし
補償があるとなったら消したというのも言いがかりだと思います
実際補償内容の告知が出るよりもかなり前に削除しています
それに予想と違う補償が来ても別に私に都合が悪い事なんてありませんから


名無しさん
お気遣いありがとうございます^^
実際その通りなら気にして反省していますけど、本当に運営さんを批判したつもりもない
ですので特に気にしていませんよ


名無しさん
>今回の件も悠希さまの運営へのメールで実現したんでしょうね

今回の件とはアイテムが拾えない不具合の事でしょうか?
確かにすぐに不具合報告は出しましたけど運営さんの対応が妙に早かったので
恐らく他の方の報告だと思いますよ^^
それに私に限らずラテールの運営さんは他のゲームの運営さんと違い出来る事なら
要望を聞き入れてくださると思いますので、もし気になる事があれば駄目元で要望を出して
みると良いかもしれません


ヴェリさん
>「永延と」って延々との誤字でしょうか?

その通りですね、しかも誤字だけでなく誤用でした、「延々と」を「永遠と」と誤用していた上に
更に「永遠と」が「永延と」と誤字になっていました、無知でごめんなさい;;
言われて見ると何だか今までも永延と書いていた気が(笑
間違えていると恥ずかしいですし細かい指摘でも嬉しいです
教えていただいてありがとうございます^^

>保障のドロップ50%UPですが、ありがたいけれどまた狩場が殺伐としそうでなんとも

50%も上がると目の色が変ってしまう方も少なくないですからね~;;

>私はそんな中狩りにでるのが怖いのでずっと地面掘ってファッション探しです(笑

今回は経験値は上がらないので人が居ないマップで発掘も良いですね
私は30分も掘っていると眠くなって・・・ zzz


格闘凡人さん
>月曜の緊急メンテは少しムッとしましたが、朝の7時に終らせたという事と時間制の
課金アイテムは保障してくれた事に関してはよい対応だったと思います^^

時間制のアイテムの補償は今迄から見てないと思っていましたが、今回はしっかり対応
してくださいましたね^^
やっぱり1時間でもロールバックというのが補償の内容に影響したのかもしれませんね

バランスパッチに関してですが、石弓が強化されなかったのは恐らく単発の威力が高い
からではないでしょうか、もしくは使っている方が少なく(韓国で)意見や要望が少なかった
可能性もありますね
ガンスリンガーは今迄弱くはありませんでしたが単発の威力が高くない感じでしたので
そう考えると石弓が強化されず他だけ強化されたのも分かる気がします
ビントーの安全狩りは崖端まで剣と吹雪が届くようにするしか防ぎようが無い感じですね
誰も倒せなくなってしまいそうなので流石に要望を出したりしませんけど^^;

>まあ、σ(・ω・ )はブレなので今回のパッチはあまり関係ないので文句を言う資格は
ありませんがw

そんな事は無いと思いますよ^^
色々な職の方から見た色々な意見が聞けるのは良い事だと思います


匿名さん
ご指摘ありがとうございます、確かに書き方は悪かったと思いますので該当部分を
削除しておきますね
ですが、実際はオンラインゲームのユーザーさんは面倒だから、どうせもう他の人が
送っている等と言って自分は何もせずに文句だけ言う方が多いのですよ~
特に今までラテール以外のゲームをされていた方は運営さんに何か言った所で無駄だと
諦めてしまっている方が多いので、そういう方にラテールの運営さんは他と少し違うので
最初から諦めないで一度要望をだしてみてくださいと言いたかったのです
けして皮肉や煽るつもりで言ったわけではないんですよ


もんたさん
>ハッキリ言いますが、誰からも不満を言われないバランスパッチなんて物はありません。

ですよね、全てのユーザーさんが満足するバランスは絶対無理ですよね
例え黄金比のような理想的なバランスでも絶対文句を言う方はいますし;;
韓国と同じようにしても文句を言われる、韓国と変えても文句を言われる
オンラインゲームの運営というのは凄く大変そうですね

>ゲームバランスに関しては、運営さんが独自にこうがいいんじゃないか?とか
テストプレイしながら判断して欲しい所ですね。

確かに運営さんがしっかりテストしての調整なら不満も減るでしょうね
現状韓国で実装された物を相当早くもって来ているので時間的に見ても不具合等の簡単な
テストプレイをしていても、バランス等をテストプレイして調整というのは無いはずですから
できれば選別したユーザーがプレイできるテストサーバーを設置してユーザー側と運営側で
意見を交換したりしながら調整できるのが理想的ですけどまず無理ですよね^^;


トレオ‘さん
>天龍脚Ⅱについては正式に発表がありましたね。
「浮かないのが正常」
モンクさん達は要望を出し始めてるみたいですが…ドウナルコトヤラ

以前にアイスストームの仕様が個人的な要望で何度か変更された事があるので
要望が多ければ再び仕様が変わる可能性も0ではないかもしれませんね^^
告知で天龍脚Ⅱについて確認を行ったところ変更されていました、とありましたが
運営さんは内容も確認もせずにパッチを当ててるんでしょうか・・・ と思ってしまいましたが

>そして4亀では次のUPデータで変わるダーツ景品の告知。
ぶどうぱんさんが着てましたからいつか出るだろうと思ってましたが…ダーツ景品ですか。

実はこれ、次の記事で次回のダーツの景品として紹介する為に準備していたのですが
ジューンブライドの言葉通り6月に入って来ると思っていたのですが、予想より1週間早く
実装される事になり、4Gamer.netさんに先を越されてしまいました(笑

>あとは細かいUPデータがあればいいなぁ、って感じですが…
ファッションの追加があればいいほう、くらいなのかなぁ?

大型アップデートまではファッションの追加があればいいほうかもしれませんね;;
GM交換日記で大型アップデートに触れられなかったので来週大型アップデートが来る事は
なさそうですね、早ければ1周年記念イベント終了と同時だと思っていたのですが


匿名さん
ここで答えてしまって良いのかよく分からないのでとりあえずこちらではやめておきます
ゲーム内で私にささやきをしていただければ幸いです^^


YMOさん
>石弓は一発の火力が高いといっても、ガンスリの怒涛の連射攻撃と比べたら強化前の
ガンスリよりも総合火力ではかなり劣っていました。
なのに石弓はほぼそのままでガンスリだけ異常に強化された現在のバランスはやはり
めちゃくちゃだと思います。

多くの方が石弓と銃が比べられて石弓が弱いと言われていますが、これは多くの二次職が
スキルポイントの問題の為1系統が主流であるのも原因の1つですね
実際石弓のスキルを2系統習得している方がいらっしゃいましたが見る限り凄い火力でした
ガンスリンガーは全て二次職のスキルで攻撃できますが、攻撃スキルがLv100、MAXで110
までしか存在しない為それ以上極端に強くなりません、言うなれば早熟タイプである意味
Lv110で既に完成された強さと言えますが、石弓はLvが上がっていけば2系統完全にマスター
する事も不可能ではないので晩成タイプという感じでしょうか
両職共にスキルを完全に取り終わって互いに完成された状態で比べ、それでも火力が劣ると
言うのであれば理不尽かもしれませんね
完成した職と成長途中の職同士を比べても大きな差が出てくるのは当然ですから^^;
と言っても開発が遅延してマップが来ない現状では完成はいつの日かという感じですけど;;

>全部の職を平等にするのは不可能と書いておられますが、なぜそう思いますか?
支援職は別としても戦闘職全部の職のバランスを良くするのが理想であり、ずば抜けて
火力の高い職・狩が楽な職がでたら不平不満が出るのは当然ではないでしょうか。

職業の強さを平等にするのは確かに理想ですが、あくまで理想でしかありません
平等にするべきと言うのは簡単ですが、実際はそれぞれの職業には個性があります
職業の個性については割愛しますが
全て平等にするという事は職業ごとの個性が完全に無くなってしまうと言う事です
確かにずば抜けて強い職業があれば不平不満が出るのは当然ですし、調整は必要だと
思いますが、結局職業という概念がある限り全てを平等にする事は不可能と言えます

それともう一つのコメントの事ですが、ちゃんと返信を書いていますよ?
後、コメント返信を全員にするべきとおっしゃっていますが、勿論私もそう思っています
けれど中には例外もあります、単に私が気に入らないからあれこれと文句を書いてくる方等
ようするに荒しやそれに近い方に対しては返信どころかアクセス禁止にさせていただきます
聞くところによるとブログの荒し行為は刑法の第34章が適用されるそうなので酷ければ
警察に通報するのもいいかもしれませんが・・・


火心さん
>少し質問があるのですが、韓国でのマジッククリティカルパズルがエンチャント可能な
装備の種類を教えていただきたいのです。

以前知らない方が帽子にエンチャントすると話していたのを聞いた事がありずっと帽子だと
思っていたのですが、実際自分で調べてみたところ韓国の掲示板を見ていると
マジッククリティカルキューブがあれば私の手袋のクリティカルダメージは60%を超えると
コメントを書いている方がいるのでエンチャント可能部位は手袋のはずですよ^^


名無しさん
>ラテールプレイヤーは基本的のかなり積極的に送ってるように感じますね。

他のゲームに比べるとラテールの運営さんは信用があるみたいですね
また、要望だけでなく不正行為者の通報等でも他のゲームではユーザーからの通報は
参考にはできないと言っているところもありますが、ラテールの場合は明らかにユーザー
側からの通報で調査を行ってくださっていますね^^


石弓erさん
>それでも二刀があんなに叩かれたのは比較対象の魚の火力が低すぎたのが原因ですし
比較する上で火力が一番基準として見易かったからなんですよね。

確かにブレイダーとウォーロードの強さの差は韓国でもよく話題に上がっていました
Lvが高くなればなるほどブレイダーの方が強くなっていくと言われるほど、火力だけを見ると
確かに圧倒的な差が生じますね;;
ファイターの上級職という立場上火力が比べられてしまうのも分かる気がしますね
おっしゃっている通り火力が一番比較しやすいですから

>銃が強すぎると言われるのはやはり石弓と比較されているからなんだと思います。
当初の二刀叩き程荒れないのは、単純に石弓人口が少ないのと、貪欲に効率を求めて
石弓にしてる人がほぼいないからでしょうね。だって石弓弱いもの。

二次職が実装されるまでは短剣、弓、石弓の3種の中では石弓を使っている方も多かった
ですけど、二次職実装以降その見た目などの人気に押されガンスリンガーに転職される
方が多く、またトレジャーハンターになる方も弓や短剣を使われる方が多い為、石弓の方は
確かに肩身が狭い思いをされていますね;;
私自身二次職最弱と名高いアーティストな為(韓国では最弱は水ソーサラーみたいですが)
どの職も火力が高いように見えてしまいますが、装備やLv、スキルで変わるかもしれません
が実際石弓を使われている方が弱いと感じるならやっぱり弱いのかもしれませんね・・・

>流石にどう見ても石弓だけ格差低すぎるので自分もきっちり要望送ってけじめ取らせて
頂きました。
上方よりも下方修正のほうが不満は多く出るものですし次はきっと石弓の上方修正
でしょう・・・そうなるといいなぁ

確かに今回は石弓はダークスピアーズⅡの攻撃力が上がっただけで他は正直どうでも良い
変更で火力的な面では全く変わっていないと言っても良いですね;;
上方修正より下方修正は絶対不満は多く出そうですけど、私的にはキャラクター側が
モンスター側に比べて強くなりすぎている気がして仕方が無いのでキャラクターを強化して
調整するよりも全体的に下方修正して調整した方が良い様に感じますが、こういうのは
賛否両論なので難しいところでしょうね
いずれにしても今後のバランスパッチでユーザーの意見がどのように取り入れられるか
どのように開発さんが調整するかは見物ですね


名も無き石弓使いさん
>石弓の1系統なんてほぼ居ないと思うのですが・・・。2系統でも石弓は弱いですよ。
不遇です。ソロにも向いていません。

石弓は2系統が普通なのですね・・・ 韓国の動画を見ていると散弾系の1系統だけで狩りを
されていたので1系統が主流なのかと思っていました^^;
それと、2系統でも弱いのですか・・・
私はガンスリンガーと比較する際必要な攻撃スキルがMAXになるLv135~の石弓さんを
知らないのでどの位差があるのか実際に確かめられないのですが
自身がアーティストという事もありお友達の石弓さんが過剰に強く見えてしまったのかも
しれませんね^^;

>これは石弓er氏にも言いたいですが、ガンスリは別に対石弓関係なく他のどの職と比べて
も強いですよ。
火力と射程、前後攻撃、連射、硬直、クールタイム、全てにおいて申し分無いです。

殆どの方が石弓とだけ比べられていますが、確かにガンスリンガーは全体的に見て強いです
記事内で私が「そんなに強くなっていますか?」とか書いてしまったので勘違いをされた方も
いらっしゃるかもしれませんが、バランスパッチ前と比べてそこまで強くなっていますか?と
いう意味でバランスパッチ前から十分に強かったと思います
おっしゃっている通り、射程、火力、スキルの利便性や通常攻撃の方法、その他諸々まで
これと言った欠点が無くバランスが良過ぎると言っても過言ではないですね
韓国のプレイヤーさん曰く非常に苛立つ職業と言うのも分かります^^;

>職に個性を持たせるなら石弓は分散そのままでもいいからクリダメをうpするとか、
なにか対策はとってほしいです

確かに火力的な意味では今回短剣、弓は結構上方修正されたので石弓だけ残念でしたし
そういう意味では石弓も強化してあげた方が良いのではと思います
けれど皆さんはトレジャーハンターの本質を忘れているように感じます
見も蓋も無い事を言ってしまいますが、トレジャーハンターは元々火力を求める職業ではなく
アイテム集めを生業として、トラップ等の知識に長けた職業ですので、幸運ルートが
トレジャーハンターの本質であり火力を求めるなら最初からガンスリンガーになるべきです
要するにアイテム集めが本質のトレジャーハンターは戦う為に存在するガンスリンガーに
火力で勝てないのは当然であって本来なら火力を求める事自体間違いなのです
つまり短剣も弓も石弓も全て強化の必要が無かったように思えます
勿論ガンスリンガーの強化も必要なかったと思います
と、そんな事を言うとアーティストに水魔法があるのも不自然ですし、支援職が火力を求める
のもおかしいと、どんどんおかしい点が出てきてしまいますが(笑
そういう考え方もあると言う事で・・・


匿名さん
アドバイスをありがとうございます^^
また私は余計な事を書いてしまったみたいですね・・・
こういうのはどう対応すればよく分からないので警察に任せるのが1番かと思ったのですが
後、私は思った事を結構ビシビシ書いてしまうので不快に思われている方もかなり多いと
思いますが、一応立場は中立のつもりです
よく運営さんを批判してばかりと言われる方も居ますが、私は運営さんが特に好きでもない
ですし、嫌いと言うわけでもありません
ユーザーの意見もよく聞いてくださいますしどちらかと言うと好感は持てますが^^
あくまでラテールというゲームが好きだからプレイしているだけですので運営さんが悪ければ
悪いと言いますし、良ければちゃんと褒めます、別に批判が書きたいわけではないのです
こんな考え所でも良いよ、と言ってくださる方だけこれからも見に来てくだされば幸いです^^


名無しさん
>銃をあそこまで強化するなら他全ても大幅に強化するか。
銃を分散係数の修正のみにするか。
このどっちかに限るんじゃないかなーと思います。

どの職もこれ以上強化し続けるとバランスを取るどころか余計壊れてしまいそうなので
個人的には弱いものを強くではなくて強いものを弱くしていただきたいかもです
元々銃自体強化の必要が無かったような気がします
なんで強化されたのかよく分からないですから^^;

>突き詰めていくとやはり、こういう風に職バランスが崩壊してしまった事に関してはテスト
プレイヤーが存在しないという点にたどり着くんじゃないでしょうか。
開発の方も危機感を持ち、もう少し真剣にラテールについて考えていただきたいものです。

仰るとおりですね
バランスが悪いのはテストサーバーが無い事が原因なのは間違いないでしょうね
韓国でも以前からテストサーバーを作って欲しいと言われていますが全く作られる様子も
ありませんのでこれからも開発さんが勝手に調整していくともっと崩壊していく可能性も
否定できない状況ですね;;


ふゅりるさん
>正直言うと、銃なんて強化しないほうが良かったんですよ
銃の売りなんて射程の長さと連打でいいんじゃないのかなと
KB欲しいのならがとリングだけにしたほうがいいとか

確かに銃の強化は要らなかったかもしれませんね
全体的に見ると、別に私がアーティストだからと言うわけではありませんが、極端に攻撃力が
低かったアーティストだけ強くなれば他は強い職の下方修正で良かったように思います
実際今回のバランスパッチは最弱のアーティスト、不遇のソーサラーと他の物理職の差が
ますます広がっただけで、他の方達はこっちが火力が高い、こっちは低いと言っていますが
アーティストの私から言わせて貰えば、弱い?、アーティストに比べたら圧倒的に強いの
だからそれ以上を求めるなんて贅沢です!!と言いたくなります^^
狩りは楽になりましたがアーティストの火力は属性によっては未だにマジシャンにも
劣りますから・・・
それでも今回のアーティストのバランスパッチの内容には満足はしています

>まあ最近は銃のキャラ性能を盾に妨害を繰り返す奴も増えたのがいやですねえ

やっぱりキャラクター側が強くなりすぎているのが良くないと思いますね
ソロ前提のバランス調整ばかり行われているので、難しいと思いますけどPTで適正レベル
の敵が丁度良い位の方が良いと思います


匿名さん
一応気をつけていますが、これ以上気を使うと逆に書くのが苦痛になってしまいますので
見るか見ないかは個人で判断していただくしかありませんね・・・

後アーティストの事ですが、確かに現状ソロで狩りはできていますが
1次職のマジシャンでもソロで狩りが出来るので2次職のアーティストが出来るのは普通です
別に私はアーティストに他の戦闘職並の火力が欲しいわけでなくアーティストの攻撃力の
低さに比べれば、と言う単なる例えですね
記事内でも書いていますがアーティストに関してはもうある程度満足しています
支援スキルに良い物がないのは韓国でも言われている事ですがラテールの性質上
支援スキルをいくら豊富にしてもアーティストの需要はあまり上がらなさそうです;;


ゴンZOさん
>トレハンは幸運ルートの他にも虎ルートというものがあるわけですけど?
虎ルートは火力を求める職なわけです。わかってます?
>火力を求める人は虎ルート、宝探ししたい人は幸運ルートと選択肢が運営によって与えら
れてるのにトレハンは幸運ルート以外否定って一体ぜんたい?

十分分かっています
確かにトレジャーハンターは火力を求める職ではないと言いましたが公式設定がそう
なっていると言う意味で私が勝手に言っているわけではありませんし、全否定と仰っています
が、幸運ルートがトレジャーハンターの本質と言っただけで別に否定したつもりはありません
本質だからと言ってもどちらを取るかなんてユーザーの自由ですし・・・
↓公式設定
記憶を残すという宝石[メモリウム]があれば,その所有者が持っていた多様な記憶や経験を
後世に残す事ができます。 [トレジャーハンター]はメモリウムを得て,多様な知識を得た後
それを土台に宝物を追跡する人々です、トラップと宝物探索等の特化能力が輝かしい

日本の超簡略化された職業設定では分かり難いですが上記の開発さんが決めた公式設定
ではこうなっています
開発さんがそういう風に作っているのにユーザーが勝手に火力を求めて火力をが無いと文句
を言うのはお門違いですよね?
確かに虎ルートもありますがそれはあくまでトレジャーハンターの中で火力を求めるルート
であり、しかも理論上Lvさえ上がれば虎ルートと幸運ルート両方取る事も可能である以上
完全に攻撃に特化されたルートしかないガンスリンガーと比べて火力無いというのは
酷いのでは?というだけです

>幸運ルートと言ってもキックは取れるまでの道のりが遠く、しかもPTにおいてはキックする
人が一番敵にダメージを与えていないと意味が無いという使いにくさ。
鍵開けは最高の罠。GRはエリーエンチャがしやすくなりありがたさがなくなった。

幸運の一撃は転職していればSPがきついと言ってもすぐに取れるはずです
使い難さは全く否定の余地もありませんけど
鍵開けがネタなのもそうですね、MAPに比例した強さの装備品が簡単に手に入る位でしょうか
幸運ルートとは全く関係ないですけど
GRはかければお金が増えるのには変わりないですしELYパズルのように大金をかけなくて
も入手量が増やせますし、ELYパズルの効果と併用できるわけですからそこまでありがた
みが無いというわけでもないと思いますよ

>「トレハン」なんて名前は運営が2次職実装の際勝手につけた名前ですよね。武器が好きで
トレハンやってる人は強さを求めちゃいけないんですか?

トレジャーハンターは確かに運営さんが、正確には開発さんが勝手に付けた名前ですが
開発さんがそう付けたならそれが正しいわけですよね?
武器が好きでトレジャーハンターになったと言うのはそれは運営、開発さんからしてみれば
ユーザーの勝手な理由であり、それで自分が好きな武器が弱いから強くして欲しいと言う
のはどうかと・・・
火力を求めちゃいけないとは思いませんけど、本当に単純に武器が好きで選んだのなら
強くなくても良いわけですよね・・・ その武器が使えるだけで幸せじゃないですか
ナックルファイターさんなんて転職すると使いたくても使えないわけですし;;
勿論弱いよりは強い方が嬉しいですが

>悠希さんは支援職を選んでおきながらアティ弱いと申されておりますが、自分は棚に
上げての発言だとみて宜しいのでしょうか?

最初にそちらが言われた事を思い出してください
アーティストにも火力に特化したルートがあるわけですよね?
それで火力を求めてはいけないんですか?
という事になりますよね
トレジャーハンターと同様に火力ルートがあるアーティストで火力を求めるのが間違いだと
仰るならトレジャーハンターで火力を求めるのがどういう事かお分かりですよね?
それに棚に上げるも何も弱いとは言っていますが、私はアーティストで他職並の火力を
求めているわけではありませんし、実際アーティストで火力ルートに振っていません
アーティストに比べたらというのはあくまで1番弱い職と比べたらと言う大げさな例えで
実際もう満足していると言っているではないですか・・・
弱いからソーサラーと同じ位強くして欲しいとか言っているわけでもないですから


>「なるべきです」とか「間違いなのです」とかかなり決め付け入っていますが
どれだけ悠希さんは偉いんですか?悠希さんのその意見には全く同意できないし正しい
とも思えません。

なるべきです、間違いですと言っていますが最期にそんな事を言うとおかしいところが
沢山出てきてしまうので、そういう考え方もあるだけと言っていますよね?
つまりそういう考え方もあるけどそれだとおかしい点が一杯出てくると言っているだけで
それが正しいとは言っていませんし、正しい、決め付けているなら最後におかしい点が
一杯出てくる、要するにこの考え方は間違っていると言う風な事書きませんよ
それにこういうのは人によって考えが違いますしゴンZOさんに同意してもらおうとも正しいと
思ってもらおうと思いません、人それぞれの意見が出るのは当然だと思います
コメントを書いてくださった方がこう思う、こうじゃないですかと言う考え方に対して
私はこう思う、こうじゃないですかと自分の考えを返信しているだけで、その内容に一々
目くじらを立てていたのではきりがないですよ?


ネジロボさん
>今回のユウキさんにはがっかりです。
トレジャーハンターの武器が好きで選んでいるのに、この記事は……

すみません、確かにトレジャーハンターの方にはかなり失礼な内容だと思いますが
元々トレジャーハンターとガンスリンガーを比べるのがという話でトレジャーハンターで
火力を求めるのを否定しているわけではないですから
ただ、幸運ルート+虎ルートのトレジャーハンターとどちらのルートも底上げしかない
ガンスリンガーで火力が違うのは普通じゃないですかということですね

>トレジャーハンターは幸運用よりも戦闘用のルートの方がありますし、今回の発言は
悪意がなかったとしても、トレジャーハンターにソロでアイテム集めて露店にでも出していて
くださいって言ってるようなもんです。

私はトレジャーハンターが嫌いではないですし悪意はありませんよ
たまたま今回石弓の話が出てそれがいつの間にかトレジャーハンター自身の話になって
しまっただけで・・・
ソロでアイテムを集めて露店に出してくださいと言うのはこれは私がどうこうというよりも
開発さんがソロ仕様にしているのがそういう風に聞こえる原因ですね
レンジャーの時もPTに貢献するような事を書いておきながら仕様はソロ仕様でしたし
幸運の一撃を入れる時ダメージが1番で無いといけないとか非常に使いづらいです
それに幸運の一撃をトレジャーハンターに回したりして、幸運の一撃を使いたいなら
トレジャーハンターに転職してくださいと言わないばかりに幸運ルートを強調しているのも
酷いですね・・・

>逆に支援職を選んでいるのに、弱い弱い言ってるゆうきさんの発言に矛盾を覚えます。

他の方にも言いましたが弱いと言っても満足していますよ
他職並みに火力が欲しいとは思いません^^
後、確かに私もアーティストを支援職といいますけど実際は魔曲で仲間を強化するとは
書かれていますが、ユーザーが勝手に位置づけているだけで支援に特化した職とは
書かれているわけではないんですよね・・・
実際攻撃用の演奏もしっかり用意されていますし、水魔法も最初から使えます
演奏で攻撃、支援両方できる攻防一体の職として作られているのではないでしょうか
韓国でも悪魔の演奏を主体とした攻撃型アーティストが一般的で多くの方が火力に特化
しています、支援も攻撃も演奏スキルに特化しているので火力を求めるこれもアーティストの
1つの姿ではないかなと思います
なのでアーティストで火力を求めるのは変ではないと思いますよ
それとアーティストが弱いというのはPvPのお話ですね
通常の狩りでは弱いどころか強いと言っているはずですよ^^







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