星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型アップデート体験記


※8/13 記事の下方にギルドクエストリスト(未完成)を追加しました
      時間が無いので今日はこれだけしか更新できません、ごめんなさい




こんにちは


大型アップデートから1週間が経過しましたが皆さんは楽しんでいらっしゃいますか?
色々アップデートされるという事で私も約2ヶ月ぶりにラテールをプレイしています



まず大きな変化と言えばオークションシステムですが
ログアウトしていてもアイテムを販売できる、買い手がどの位の値段なら
買うのか考えなくても良い等、非常に便利なのですが
便利すぎて商店チケット売れにくくなって運営さんの収入が
落ちてしまうのではないかと思います・・・
実際商店の数は大幅に減っていますね;;


便利ですがもう少し改良されて欲しいと思う点がいくつかありました
1つは検索機能
名称が完全に一致していないとヒットしないのはちょっと大変です
例えば「上級バンスの妙薬」が欲しくて検索しても出品されているのに
ヒットしません
これは「上級」と「バンスの妙薬」の間に半角スペースを入れないといけないので
知らない方だと出品されていないのかと思ってしまいますよね
一部が一致しているだけでもヒットするようになる、もしくは検索方式を選択できると
便利かもしれません

2つ目は値段の設定
出品者が開始額を低めに設定していると入札幅が開始額に依存してしまう為
同じ物を競り落とそうとしている方がいると中々勝負が付きませんので
入札額を自分で選べるようになれば良いかもと思いました
また釣り(自慢)出品で高級品を低価格で出品して落札前にキャンセルする方が
いるみたいなので入札されている物はキャンセルできないようにして頂きたいですね
今でも十分便利ですけど、日本はユーザーさんが多くて出品されている量も
膨大なのでもう少し利便性が向上すると嬉しいです^^
ちなみに相場が1M↑の物で開始額を10ELYとかに設定するのはお勧めできません
理由は上記でもあるように上げ幅が開始額に依存してしまう為
100回以上入札されても殆ど額が上昇せず入札額が非常に低いまま落札されて
しまう可能性があります
実際私も「ゴブリンの魂の器」を約12000ELYで落札しました・・・
オークション
安めに出品するのも悪いわけではありませんが損したくない方はやめた方が
良いと思います
後、運営さんも注意されていますが、メンテナンス中でも出品時間が経過しますので
定期メンテナンスがある日、または前日に開始額を低くして出品するのは
かなり危険ですので気をつけましょう
定期メンテナンスが延長したりすると目も当てられない額で落札されてしまいます;;


後はオークション以外のシステムの変更面では
パズルがNPC販売になったのは意外でしたね
日本はユーザーさんの数が多くて今までも韓国でNPC販売されている物でも
日本は販売されていなかったのですが今回は日本も変更されましたね
パズル
パズルコレクターの方は相当な被害を受けられたのではないでしょうか
私もほぼ全種のパズルと一部のキューブを集めていたので
額にすると軽く100M↑の損失ですけど元々パズルは売らない主義で
お友達で使う方がいるかもしれないから集めていただけなので
損したという気持ちは特にありませんでしたが
売るために集めていた方が本当に可哀想ですね;;



そして一番気になっていたシナリオクエストを進めて見ました
シナリオクエスト
するといきなり変な所を発見です
はい、名前が文字化け?しています・・・
これが気になってメッセージをろくに見ずに飛ばしてしまいました(笑
この後の戦闘で死んで2~3度見る事になりましたが



この後戦闘になりますが
私のLvが低いからかもしれませんけどかなり強いです
シナリオクエスト2
画像のようにガトリングを連打して浮かせた相手にミサイルを
打って来る攻撃があるのですが
体力OPで固めた装備をしていても背後から直撃すると即死する事も・・・
海龍王のブレス並の威力ですが、ほぼ確実に避けられる海龍王のブレスと違って
食らう確立が高いのでシールダー系以外の職業の方は要注意だと思いました
また通常攻撃(石弓の強攻撃)もかなり強力でクリティカルで1000前後のダメージでした
回避にもかなり気を使っていましたが避ける様子もなかったので
戦う場合はHPが低い方はOPや食べ物で底上げしておいた方が良いかもしれませんね
テンプルナイトの方ならアーティストがいれば結構楽に耐えられますので
お友達にテンプルナイトの方が居る場合はお手伝いしてもらいましょう^^



更にこの後ミッドガルドに行ってきました
ミッドガルド1
到着と同時に目に入ったNPCは韓国でも頻繁に画像が出てくる
倉庫NPCの「コデリア」
やっぱり見た目のインパクトが強いですよね><
後、個人的にミッドガルドのBGMが凄く好きです
今まで実装された都市で技術的には一番発達しているにもかかわらず
寂れた感じのミッドガルドの雰囲気にとても合っている気がします



そして街をひと通り回ってみましたが
ここでもおかしな点を発見です!!
ミッドガルド2
パズルを販売しているNPCの「ソラ」
何処がおかしいのかは一目瞭然なので気づかれた方も多いと思いますけど
「私はソラ、太陽のソラと同じです!」と言っています
実はこれ、韓国でのNPCの名称は「ソラ」ではなく太陽の意味がある「ソル」でしたが
日本は名称が変更、誤訳?のどちらかわかりませんが「ソラ」に変わっている為に
文章がおかしくなってしまったわけです
ミッドガルドのNPCは大半が名称が変更?されているみたいで他のNPCも
「オーロラ」→「アウロラ」、「ティルピッツ」→「タルフィット」、「ムジカ」→「ミュジカ」
「コーデリア」→「コデリア」になっています(韓国名があっていれば)
恐らくこれはNPCの名前のつづりが原因だと思います
一応確実に変な「ソラ」については運営さんに報告しておきました
NPCの名前については開発元に確認して必要だと判断した場合は修正するそうです
ちなみにあくまで韓国と変わっていると言うだけで日本の運営さんが間違っている
と言うわけではありません(ソラ以外)


そして余談ですけど
この時、韓国でも話題が出ていて同時に送っていた質問にも返信が来ていました
内容は、短剣マスタリ上級のバグについてですが運営さんからの返信は
「短剣マスタリ上級の効果で○○を○○してしまう現象は弊社でも確認しており
現在開発元に修正を依頼しています、誠に申し訳ございませんが、
鋭意修正を行っておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします」
との事でした
※不具合の悪用増加防止の為一部伏せさせていただきました
また不具合を利用した行為については随時調査を行いプレイデータなどをチェックして
措置を行うそうです
短剣マスタリ上級を習得している方は故意じゃなくても発生してしまう現象なので
要注意かもしれませんね



そして更に進み
遂にビフレストに到着しました
ビフレスト1
高Lvのマップで足場が悪く、更に韓国でも指摘されていたモンスターの検知範囲の
広さが原因でどんどん敵が集まってきます・・・
上る事自体はそこまで大変ではありませんが長いので非常に疲れます;;



そしてビフレストを上っていくと、いよいよヴァルハラに到着です
ヴァルハラ1
通常の敵はそれほど強くなくてLv110台のPTでも結構普通に戦えますが

ヴァルハラ2
フィンは強すぎです・・・
攻撃判定が広くジャンプで避けられない上に移動速度が速くて手に負えません

ヴァルハラ3
こういう時は地の利を利用するに限ります、地形をうまく利用して倒していきましょう
※最後にいるフィンを倒せば途中の敵は倒さなくてもフェニックスと戦えるようです


いよいよ最後です
ヴァルハラ4


ヴァルハラ5
攻撃力はかなり高くてまともに受けると普通の回復アイテムではまず耐えられません


ヴァルハラ6


ヴァルハラ7
結局こうなる運命でした><


この日は夕方からチャレンジした事もありお仕事の都合上、時間的に無理だったので
私だけ途中で断念しました;;
一緒に行った方本当にごめんなさい


色々回って見ましたがフェニックスをまともに倒せるようになるにはやっぱりLv140
位は欲しいと思いました
またLvを上げてからチャレンジしてみます



前回の記事で私が見た限り未実装と言っていたシレナの玉は本当に未実装みたいですね
聞いた話では日本のシレナはバルロンの玉をドロップするみたいです(未確認)
バルロンの玉
確かに性能は似ていますけど劣化しすぎです
何で変更されたのでしょうか・・・
昔から未実装アイテムにありましたけどバルロンの玉はバロンのドロップだったような・・・




ギルドクエスト

1部のギルドクエストは難易度が異常です
ギルドクエスト
どう考えても「詰み」状態です
韓国ではLv12もNPC売りみたいなので簡単ですけど日本はドロップのみで
未だに殆どLv12パズルを見かける事すらできない状況
更にLv12筋力パズルはかなり価値がある気がします
1個でも大変なのに種類指定で3個も集めてくるとかあり得ないですよね・・・
日本と韓国では仕様が違うわけですし難易度もちゃんと考えて設定していただきたいです;;
とりあえず私と同じようにこれを引いてしまった方は運が無かったと諦めるしかなさそうです


ギルドクエストリスト
ギルドクエストリスト
※まだ未完成です
  誤字脱字、間違い等があるかもしれません、予めご了承ください


必要になりそうな物が出た時に保管しておけば後で役に立つかもしれません




韓国でも大型アップデートが終わり、また暫く書く事がなさそうです・・・
また何か動きがあれば載せるかもしれません


一応先週と今週の韓国のアップデート内容の翻訳を追記に載せておきますね



韓国7月30日のアップデート内容


ファッションショップに「デスメタルルックセット」と「インディアンセット」が追加されました.

インディアン衣装(男)  インディアン衣装(女)
インディアン衣装(男)     インディアン衣装(女)


デスメタルルック衣装(男)  デスメタルルック衣装(女)
   デスメタルルック衣装(男)          デスメタルルック衣装(女)


■上級スペシャル防具及びアクセサリ交換券を上級スペシャル武器交換券に
  変更が可能になるようにNPCメニューが追加されました.
- イベントマップのNPCベリーで確認する事ができます.

[バグ修正]

■防御型盾が意図とは違うように商店で販売された部分が削除されました.

■アーティストの特定スキルを使用時、顔が変に見える間違いが修正されました.

■特定のヘアースタイル使用時、キャラクターヘアースタイルイメージに発生した
  間違いが修正されました.

■ヘルプ内の誤字が修正されました.

■ウェイポイント(Y)でビフレストのアイコンが碑石に表示される間違いが修正されました.

■ミッドガルドで「ジエンディアトークン」が販売された間違いが修正されました.


[その他変更事項]

■一部のインスタントダンジョンで獲得する経験値が若干上昇しました.

■一部のモンスターから獲得するELY取得量が調整されました.

■「勝ったまた勝った」タイトルの効果が削除されました.


韓国8月6日のアップデート内容

[バグ修正]

■「銀ミスリルブーツ」と「鳳凰のイヤリング」アイテムのエンチャントオプション
  可能レベルの間違いが修正されました.

■ガンスリンガーの弾倉系列スキルの効果時間の間違いが修正されました.

■特定ファッションアイテムに意図しなかったエンチャントオプション可能レベルが
  表記されていた問題が修正されました.

■ヘルプ内の誤字が修正されました.

■男キャラクターがインディアンセットとデスメタルルックセットアイテムが
  アイテムプレビューで表示された問題が修正されました.

■一部の精霊マントの着用イメージが表示されなかった問題が修正されました.

■クエストとアイテム及び補助の表記間違いが修正されました.

■特定アイテムにLv9最大HP及びSPキューブが使用できなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]

■ポイントショップの期間制アイテムが期間延長が可能になるように変更されました.

■ファンシーショップの性別修繕リストの中で看護婦衣装(男)アイテムが削除されました.


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
