星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型アップデート体験記2

※8/19 コメントに関して
      今回の更新時に一時的にコメントが書き込めるようになっていましたが
      これは私の設定ミスでコメントの投稿を再開したわけではありません
      勘違いさせてしまった方すみません
      既に書かれてしまった方は追記の1番最後に返信を書かせていただきました






こんにちは


最近雷が多くて、いつPCの電源が切れてしまうか怖くて仕方ありません;;
最低でも2日に1度は1~2時間位の間、夕立みたいな土砂降りと雷が鳴っている気がします
実は昨日も雷が原因でPCを付けるのが怖く止むまで待っていたら更新する時間が
なくなってしまいました、と言ってもあまり書く事はないのですが^^;


とりあえず、前回載せなかった場所に行ってきました

ボン様領主室「ボン様の部屋」

中に入ると上空に設置された足場からスタートしますが
この足場が危険です、すでに他のPTメンバーの方が戦闘していると
痩せたボン様が繰り出す火柱?攻撃がこの足場まで届いていきなり死亡してしまう事も

ここでははボン様、肥満ボン様、痩せたボン様と同時戦闘になり痩せたボン様が
本体?になります

取り巻きのボン様と肥満ボン様ですが
強さ的にはそれほどではありません、HPもそれほど多くなく倒す事も可能です
1VS1なら私でも耐えながら戦う事が可能です
ボン様3
更にボン様と肥満ボン様は連続ジャンプしていれば一切攻撃を受ける事がありません
これを利用して4人でPTを組み、1人がボン様と肥満ボン様のターゲットを抱えて
連続ジャンプで引きつけて残りの3人で痩せたボン様を集中攻撃すると楽かもしれません

ここで、何故先に取り巻きの2匹を倒さないの?という疑問が出てきますが
実はボン様と肥満ボン様の2匹は倒しても
時間が経過するとHPが全快の状態で復活します
1度だけかと思ったのですが倒しても倒しても復活するので最初から1人が2匹を抱えて
いるほうが楽かもしれません


そして当然1番危険なのは本体の痩せたボン様です
攻撃パターンは一定で突き2回、斬り1回(この3つの順番はランダム)の後に
突然凶暴になりランダムの場所に火柱を数本出します

この攻撃は同じ場所に数本の火柱が重なる事がありHP約3900(心の声有)の私で
直撃すると火柱1本で約半分、2本で瀕死か即死、3本で確死という凄い威力でした・・・
垂直ジャンプやその場で停止していると危険なので火柱が出るときは左右に
移動しながらうまく火柱の無い場所に逃げましょう
運が悪いとテンプルナイトさんでも一瞬でHPが真っ黒になります;;

更に凶悪な事にHPが下のスクリーンショット辺りまで減ると・・・
ボン様


痩せたボン様の上空から光が差して・・・
ボン様2
HPが約半分まで回復します;;
Lv110~Lv120の3人で全力で攻撃して回復量より若干多くダメージが与えられる位で
途中で取り巻きのボン様が2匹が復活してくる為、全く倒せる気がしませんでした
結局途中で断念しました
とにかく回復量を上回る火力が必要なので、ボン様に挑む方はそれを考慮したメンバーで
挑んだ方が良いと思います


そして次にぞくぞく村です

すでに結構人気?の場所になっているみたいですが
実際に非常においしい狩り場だと思います
モンスターのHPが多く回避が困難で、ドロップアイテムこそありませんが経験値は
非常に多いです
ぞくぞく村2
私がぞくぞく村で狩りをする時は大体同じメンバーの3人で「おきく」を狩りますが
Lv119の時の私で「おきく」1匹当たり約70kの経験値(コンボと+10%の補正有)が入手できます
※ここで狩りをする時は、ほぼ常時回復の演奏の経験値+10%補助を維持しています
更に隼の城と違って回避はしにくいものの、攻撃力がそこまで高くないので
10匹位同時に来てもテンプルナイトさんが居ればそうそう死ぬ事はありません
ただし「アドウ」(私達はまゆげと呼んでいます)には要注意です
沢山寄って来るとあっという間にSPが空っぽにされてしまいます
まゆげぱわー恐るべしです・・・
これにだけ気を付けていれば恐らく3~4人PTなら隼の城よりおいしいのではないでしょうか
ソロやペアの場合は隼の城の方がおいしいです
まだ行った事がない方はお友達を誘って行ってみてはいかがでしょうか?

ぞくぞく村はボス部屋に進入した後も前の部屋に戻る事ができるので
狩りを始める前にボスを倒しておくと良いかもしれません
ぞくぞく村1
戦闘開始直後に使用した回復の演奏の経験値+10%が約26秒余っている事から
わかるように、3人PTで30~40秒程度で終わるほど非常に弱いです
しかも経験値はLv119で約600k(経験値+10%補正有)とかなり多めです
約30秒で600kの経験値が入手できるので最初にサクッと倒してしまいましょう
ただし弱いのはあくまでPTで戦う場合です
ソロでも戦いましたが、攻撃力が結構高くて確か5分以上時間がかかった気がします・・・
ソロだとファイター、レンジャー系の方だと回復が間に合わない可能性がありますので
PT推奨ですね、インスタントダンジョンですから当然と言えば当然ですけど(笑


後、大型アップデートは関係ないですが
厳冬のラビリンスの難易度が上がっているみたいですね・・・

ペンギンが頻繁にHPを回復したり、狼がブレスを多用してきたりと
通常のモンスターもかなり倒すのが面倒になっていました;;

そして更にビントーのツララ攻撃が大幅に強化されているみたいで
直撃すると後衛職なら即死しかねないダメージになっていました・・・
ビントー3
ツララが降ってきた後、地面に突き刺さり多段ヒット
ビントー1
大体2400~3000位のダメージを受けていました・・・
恐らく安置狩りと呼ばれる安全に狩る方への対策だと思われますが
ちょっと強すぎませんか?

ビントー2
ですが即死クラスであって絶対に即死はしないので結局今まで通りペアでも十分に
倒せましたが、後衛さんにはかなりつらい変更かもしれませんね;;

後衛さんに辛い変更と書いていましたが、よく考えると吹雪と剣の攻撃に加えて
ツララまで受ける前衛さんの方が辛いですよね・・・





おまけ

大型アップデート関連
食べ物の効果の重複について

大型アップデートから?食べ物の使用制限が厳しくなったと聞いたのですが
恐らくこれは韓国で去年の11月28日に変更された内容と同じかもしれません
実際試していないので違う可能性もあります

韓国2007/11/28のアップデート内容より

■ 食べ物アイテムの効果系統によって使う事ができる食べ物アイテムが制限されます.

- 食べ物アイテムの効果系統は総4種であり, 同じ系統の食べ物アイテム効果が
  適用されている場合, 同じ系統の食べ物を食べても効果が同時に適用されません.

- 一キャラクターが保有する事ができる食べ物効果は各系統別で一つずつ,
  最大4個の食べ物効果を得る事ができます
.
- キャラクターが多い数のボーナス効果を持つ場合発生する致命的な
  システム不具合を防止する為に変更された事項です,

食べ物効果の系統は次の通りです.


効果系統A

筋力上昇
体力上昇
魔法力上昇
幸運上昇


効果系統B

最大HP上昇
最大SP上昇
物理防御力上昇
魔法防御力上昇
物理攻撃力上昇
魔法攻撃力上昇


効果系統C

物理回避率上昇
命中率上昇
クリティカル確率上昇
クリティカルダメージ上昇


効果系統D

アイテムドロップ率上昇
オプション発生確率上昇
エリー取得量上昇





そして前回の記事にリストを先に掲載しましたが改めてこちらに
ギルドクエストリスト
※ギルドクエスト5-1の内容がマウスピーチ50匹、幽霊桜50匹になっていましたが
  実際は両方5匹です、本当にすみません


ギルドクエスト1
※ギルドクエスト10-5でフローズンウェア(ゲーム内表記ではビントーのフローズンウェア)
  を持ってくると書いてありますが、現在は運営さんのミスで集めてくるアイテムが
  フローズンショートパンツになっています(不具合報告済み)
  恐らく近い内に文面か必要アイテムが修正される可能性があります


ギルドクエストが実装されてLv上げがすごく楽になった気がします
運が悪いと難易度が高すぎて完了する事ができませんが
大抵の物はお金で解決できますので楽なものが多いです
経験値も非常に多くて1~10まで終わらせる事ができれば
Lv60台辺りならLv2位上昇しますのでサブキャラクターの育成等に役に立ちそうですね

また、最近ギルドクエストに使用すると思われる方が緊急で高額買取されているのを
見かける事もあります
クエストをやらない方でもギルドクエストに使うアイテムを集めて売る事でお金を稼ぐのも
良いかもしれませんね
オークション
こんな感じで並べておけば普段は需要が無くてあまり売っていないようなアイテムだと
あっという間に売り切れます
ギルドクエストは4日に1度何度でも受ける事が出来るので常に需要がありますし
定期的に作って並べる予定です
もう少し安めに並べたいのですが生産成功率が約7割と低すぎて結構失敗してしまい
コストが高くなってしまいます・・・





もうひとつ
現在行われている宝石遠征隊イベントです

現在日本のルビーサーバーは2段階目のありきたりな宝石になっていますが
この先の状態です
※内容は韓国の物なので同じになるとは限りません
  現時点までは韓国と同じ内容です、ただし宝石袋の中身が違います



3段階目「派手な宝石」
派手な宝石1

・派手な宝石からイベントに対するおもしろいマンガを見られます。

・荒い原石、ありきたりな宝石段階のイベントも持続的に進行可能。

・期間
 ありきたりな宝石イベント終了以後から。

・宝石遠征隊がありきたりな宝石に宝石の欠片を持って来る回数が増えるほど
 より早く派手な宝石の恵みを受ける事ができます。

1. 派手な宝石の祝福

・もっと大きい力を手にして派手な宝石になった [宝石の帝王] の祝福で全ての
 キャラクターのアイテムドロップ率が30%増加します。


2. 宝石侵攻 - 廃墟都市探険
カート
・エリアス都市のNPC 'ドリス' 右側のバス停に現われるNPC [カート] を通じて
 [廃墟都市] イベントマップに移動可能。
宝石洞窟
・NPC [カート] は午前10時から午後8時まで奇数時定刻に現われて20分後消えます。

宝石洞窟1
宝石洞窟2
・[宝石洞窟] イベントは偶数時に進行されます。

・[廃墟都市]は '宝石鉱脈'と '風船宝石'が現われそれぞれ宝石の欠片と
 宝石包みを獲得する事ができますが、随時で '宝石油性'が落ちて
 キャラクターを邪魔するので注意が必要です。
廃墟都市
・[廃墟都市] マップ入場時、10分制限補助が発生して、補助時間が終われば
 自分が保存した帰還の碑石に移動されます。

・次のイベントも持続的に進行可能です。
 荒い原石: 出動! 宝石遠征隊!!、宝石の欠片収集、悪党宝石掃討大作戦
 ありきたりな宝石: ありきたりな宝石の祝福、宝石洞窟への冒険



最終段階「宝石の帝王」
宝石の帝王1


・宝石の帝王からイベントに対するおもしろいマンガを見られます。

・荒い原石、ありきたりな宝石、派手な宝石段階のイベントも持続的に進行可能です。


・期間
 派手な宝石イベント終了以後から2008年9月10日(水)まで。
※日本のイベント期間に変更してあります

・宝石遠征隊が派手な宝石に宝石の欠片を持って来る回数が増えるほど
 より早く宝石の帝王の恵みを受ける事ができます。


1. 宝石の帝王の祝福

・いよいよ宝石の帝王が力を取り戻して [宝石の帝王] の祝福で全てのキャラクターの
 経験値獲得量が30%増加します。


2. ポイントの宝石

・ラテールワールド全てのモンスターからドロップされる 'ポイントの宝石'を '宝石細工'で
 細工してがランダムでポイントを獲得する事ができます。

・'宝石細工' は宝石の帝王から10,000Elyで購入して宝石細工を習得した後
 'ポイントの宝石' をクリックすれば自動で細工になります。

・'宝石細工' アイテムはLv10以上のキャラクターのみ使用が可能であり、
 使用後30分の間、再使用が不可能です。


・次のイベントも持続的に進行可能です。
 荒い原石: 出動! 宝石遠征隊!!、宝石の欠片収集、悪党宝石掃討大作戦
 ありきたりな宝石: ありきたりな宝石の祝福、宝石洞窟への冒険
 派手な宝石: 派手な宝石の祝福、宝石侵攻 - 廃墟都市探険



結局見た限りではマンガの中で出てくる「経験値がアップするタイトル」は無いみたいですね
宝石遠征隊
私は早くLv125のギターが装備したいので経験値アップの最終段階まで
早く進化してほしいです><

他にも気付いた方がいらっしゃると思いますが
NPC1.pngカート
同じNPCなのに名前が違います(笑






追記は8/13の韓国のアップデート内容の翻訳です


[イベント]

■8月15日を迎え7日間使う事ができる '太極旗マント'が支給されました.
  (倉庫NPCのプレゼントの項目で確認可能)

■ファッションショップチェス盤イベントが終わりました.

■黄金の卵を産む鳥イベントが終わりました.
  (購入したが鳥アイテム及び生成された黄金の卵の使用は可能です.)

■新規ペット不老草追加イベントとポイントショップ衣装セールイベントは
  1週間延長進行なります.


[アップデート]

■ファッションショップにイルカ衣装, 海賊船長/船員衣装が追加されました.

イルカ衣装
イルカ衣装

海賊船長
海賊衣装

船員衣装
船員衣装





[バグ修正]

■天使衣装着用時, 手部分のグラフィックの間違いが修正されました.

■「ニュ−ウェン」が販売した宝石細工がリストから削除されました.
  (関連イベント適用時, 宝石の帝王が販売予定)

■タクトフルセットの補助ツールチップが修正されました.

■パズル販売メニューの誤字が修正されました.

■ゲーム内のガイドブックテキストの間違いが修正されました.

■ミッドガルドのNPC「コデリア」の会話の間違いが修正されました.

■ピンククリスアイテムエンチャント可能レベル関連の間違いが修正されました.

■「カイ」モンスター認識範囲の間違いが修正されました.

■ゲーム内のヘルプの中でシャングリラの項目のテキスト間違いが修正されました.

■食べ物販売価格及び競売のレベル表示が誤った表示をしていた間違いが修正されました.

■「雪玉投げ」スキルで宝石風船を攻撃する事ができた間違いが修正されました.


[その他変更事項]

■ポイントショップの衣装アイテムの期間延長機能を延長不可に変更しました.
  (システム上の間違いで認識する事ができる部分の改善の為であり,
  今後該当の部分を改善して機能追加ができるようにします.)

■騎士職業が転職後ガードダッシュスキルが習得できなかった部分を習得可能に
  修正しました.

■ギルド性向変更を申請なさったユーザー様達のギルド性向が申し込んだ順番によって
  変更されました. 毎週点検を通じて順次に変更になる予定です.








コメント返信です

ふゅりるさん
>ビントーはアレでいいと思う

ツララの仕様自体は私もあれで良いと思いますし、ボスの安置狩り対策は
マクロ防止になるので大賛成ですけど、威力がちょっと高めな気がします
インスタントダンジョンはPT前提なので強くて当然なのですが
1発で死んでしまってはPTとかソロとか関係無くなってしまいますので^^;

>ぞくぞく飽きたらビンとーIDでレベル上げも悪くねーな

インスタントダンジョンは経験値も高めですしギルドクエストでフローズンセット等
必要になってくるアイテムもあるので集めながらLvを上げるのも良いかもしれませんね
ただ敵が強いのでペナルティが上回る可能性もありますけど(笑

>つか、最近メンテながいよね

大型アップデート後から暫くは安定するまで延長が増えるかもしれませんね;;


れみさん
コメントは復活ではないのです・・・ 勘違いさせてしまってすみません

>レベル120になりましたがいまだに墨ソロできません。

下段は大型アップデートで配置数が増えてしまったのでソロだと今までより
厳しいかもしれませんね;;

>現在、マジにして筋力最高554という怪物状態でs

私が筋力補正+50で200なので554だと倍以上ですね^^;
マジシャンなので高すぎです><
ELYスキルも追加されましたしその内、筋力が4桁になってしまいそうですね

>厳冬ですがペンギンは「魚回復」の頻度が下がって
それ以外に回復するようになったような、
ペンギン自体は前より倒しやすいと思います。

確かに魚以外で突然HPが大幅に回復する事が多いですね
倒す事自体は出来るのですがあの頻度で回復されてしまうとアーティストだと
火力的な問題で中々倒せません;;

>ビントですがパズル充実の時代なので
倒せる可能性は上がってるとは思いますね

PTだと今までよりは楽になったかもしれませんね
ただ、ソロだとツララのダメージが大きすぎて以前よりリスクが高くなったかもしれません



拍手コメントで画像の抜けている部分を教えてくださった方ありがとうございます
画像自体は準備していたのですが、すっかり忘れていた上に何度かチェックしているのに
気付きませんでした・・・
自分では気づかない事もよくあるので指摘してくださると非常に助かります^^

スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
