星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雑記


こんばんは


早いもので大型アップデートからもう約一ヶ月が経過しました
沢山アップデートされたものの、今の時代はあっという間に情報が出回るので
特に困る事はないですね、デマも多いですが・・・
ですが情報がほとんど出尽くした一ヶ月経過した現在でもほとんど見かける事が
ないユニークアイテムもありますね
「ボン様のレジェンドソード」と「鳳凰のイヤリング」はほとんど見かける事がありません
ボン様のレジェンドソードは完全にネタ装備ですが
全体的にあまり良い固有効果が無いイヤリング系統の鳳凰のイヤリングは需要が
高そうですが、インスタントダンジョンの構造が面倒なのとジョアン・ファームが意外に
強いので倒している方が少ないのでしょうか・・・
鳳凰のイヤリング
トップの方がLv181で上位34位以内の方がLv170以上という高Lv帯の方が多い韓国では
数日で確認されていましたが、日本はまだLvが高い方が少ないので流通するには
もう少し時間がかかりそうですね



お話は変わりますが
ここ最近ギルドのレベルが急成長中です
元々ギルドプラントやインスタントダンジョンの為に作ったネタギルドで
ほとんどソロギルドみたいな感じだったので大型アップデートから1週間後まではLv2でしたが
新しく入った方2人の活躍であっという間にギルドレベルが5になりました
回避率+8%は大きすぎです><
ギルド

私を含めて3人しか活動していないギルドでこのスピードという事は
10人以上メンバーがいるギルドだと既にLv10以上になっている所もありそうですね
ギルドクエストが実装されてから1周(1~10まで)クリアするだけで
10230もGPが入手できるので、例えばLv5→Lv6に約300k必要ですが
30回クリアするだけでLv6に上昇する事が出来てしまいます
スクロールのクールタイムが4日(3日と23時間59分59秒)なので
1週間に2回と考えてもメンバーが10人のギルドなら1週間半で稼げてしまいますね
今まで苦労して上げていたのが馬鹿らしくなってしまうほど簡単に上がります・・・
更に通常の経験値までかなりの量なので低Lvのキャラクター(30~40台)だと
一気に4Lv位上がったりしますね
とは言っても、ギルドクエストの引きが悪いと
10まで終わらせる事すら困難な状況になる事もあるので運も結構左右しますが・・・


私も運の悪さだけには自信があって・・・
ギルドクエスト2
頑張っても絶対クリア不可能なクエストを頻繁に引きます・・・
運営さん、このクエストを期限3日でクリアとか不可能です;;
恐らくこの1ヶ月間でルビーサーバーに出回ったLv12筋力、ラッキーパズルの個数ですら
3個に届いていないのではないでしょうか

その他引きたくないクエスト
ギルドクエスト3
メインキャラクターならフィン自体を倒すのはそこまで苦労しませんが
ビフレストを登るのが面倒な上に1周では20回も倒せないので何度か回らないと
いけません
クリア自体は可能ですが引いた場合は面倒なので諦めます

ギルドクエスト1
できればセット装備関係も引きたくありません・・・
フローズンセットは結構ドロップするのでまだ良い方なのですが
スフィンクスセットだけは絶対に引きたくありません
というのも、私は少なく見ても王の玄室を300周以上しているにも関わらず未だに
1度もスフィンクスサンダルを見た事がありません
設定ミスでドロップしないのかと思っていましたが、つい最近お友達の一人が
ドロップしているので単に私の運が悪すぎるだけのようです;;
同時に一種以上ドロップしないセット装備は出る物が非常に偏るので
部位指定で要求されると本当に辛いですね

鉱石関係も結構難しいものがありますがお金で解決できる物は難易度は0に等しいです

最近は私もギルドクエストで使用するアイテム(ギターとオーブ)で作成できる物を
なるべく安くオークションで常に並べるようにしているので必要な方はご利用ください
ただ最近、私が出品した物を全て買い占めて転売してくる方がいてかなり迷惑しています
ギルドクエストの為に並べているのに転売目的で買い占めたりとか
本当にやめていただきたいですね;;
即決100kで売れても生産成功率が72%(実測52%)で利益が0に近いので買い占められると
迷惑なだけです・・・


そして1番引きたくないのが決闘場アイテム関係です
PvPがあまり好きではない私はこれはかなり困ります
勿論諦めるのも手ですが、これを引く度に諦めていたらきりがないので
できるだけクリアしたいのですが、職業上勝つのが難しい為、中々ポイントが溜まらず
余計に多く参加しなければいけません;;

アーティストで決闘場で勝つ為に韓国ではどういう状況なのか参考にする為に
ちょっと調べてみました

韓国のとあるプレイヤーさんから見た決闘場での各職業

水ソーサラー、アーティスト70点

これには私自身、意外にも点数が高めでびっくりしました(笑
配点の内容によると
過去にゴミ扱いを受けた水魔法だが、2次職が追加されて決闘場では中々良いと
知られている
魔法スキルの発動が最も早く、またアイススピアーやヘイルストーンが地形上役に立ち
強化スキルが両側攻撃という点が有利
更に最もダメージが少ないと言われていたが決闘場では弱いわけではない
風魔法並みに相手にするのが苛立つがウインドウォークが無い分相手にしやすい







日本はあまりにも適応が遅すぎてすっかり忘れていました・・・
韓国ではアーティストも水の強化スキルが使用できたんですよね
参考どころか全く役に立ちませんでした;;
確かに水ソーサラーさんと対戦した事がありますけど両側攻撃はかなり辛いですね
私はアーティストは射程が短いので相手の攻撃をジャンプでよけながら裏に回って
攻撃をしていたのですが水ソーサラーさんが相手だとこれができなくて攻めにくかったです
つまり、強化スキルがない日本のアーティストは過去のゴミ扱いを受けていた
水魔法のままという事じゃないですか(笑
と言っても決闘場だけのお話なので通常戦闘では悪魔の演奏だけでも困りませんね
実装するにしてもしないにしても、そろそろどちらなのかハッキリして頂きたいですね
個人的には実装しないならしないでも構いませんが、はっきりして頂かないと
強化スキルが実装されるとなるとスキルリセットの可能性があるので
怖くてELYスキルにポイントが振れません;;


ついでなので他の職業も調べてみました
PvPにも力を入れたいという方は参考にしてみてはどうでしょうか?

モンク100点
以前から最高と言われているが現在も最高
[決闘]雪輝忍牙という最高の専用武器があって、波系列を始めとした射程距離
ダメージ、体力、防御力どれを取っても悪いものが無い
天龍脚が命中した相手を浮かさなくなったのが下方修正だというユーザーがいる反面
コンボを繋ぐのがより簡単になって前より良くなったと言うユーザーもいる
高Lvの装備を揃えればウォーロードやソーサラーに引けを取らないダメージが出る
相手のモンクがLv110以上だと勝つのはほとんど諦めた方が精神衛生上良い
ただし装備が良くないモンクが相手なら結構勝つ事ができる

ガンスリンガー95点
過去暗欝な職業と指折り数えられていたが、向上された以後装備をある程度揃え
シロップを服用した上でジャンプしながら攻撃し、逃げながら距離を取りスキルを使う
若干のプレイヤースキルがあればあり得ないほど強くなる
装備が整ったLv110台のガンスリンガーを相手にするとほとんど攻撃する間もなく
死亡する場合が多い
しかしガンスリンガーはモラルの低いユーザーを度々見かける

短剣トレジャーハンター90点
本来短剣を使うユーザーは低レベル以外ではほとんど居なかったが
短剣が決闘場に良いと知られてから、Lv100台のトレジャーハンターの大部分が
短剣を使用する
短剣トレジャーハンターの絶対的に強力な点は使ってみた人も戦ってみた人もわかる
途方もなく早いスキル発動で相手の攻撃をことごとく潰してしまう
相手にするのはガンスリンガーほどではないが苛立つ方に部類するが
プレイヤースキル次第ではかろうじて勝つ事が出来る

槍ウォーロード80点
過去攻撃型の過半数が両手剣を愛用していたのに反して
決闘場で絶対的に良いと知られてから槍に切り替えたユーザーも少なくなかった
両手剣よりスキルの出が早く両手剣に劣らない攻撃力で
ビントースピアの効果(移動速度低下)も魅力

石弓トレジャーハンター75点
事実上大多数が短剣にも関わらずそれでも石弓を無視する事は出来ない
トレジャーハンターの基本的に強力な点はスキル使用中に殴られても
キャンセルがうまくできない上に途方もないクリティカルダメージで
更にビントーボウガンの移動速度減少は恐怖そのものだ
しかし現在は石弓トレジャーハンターを見かけるのも大変
石弓そのものは悪くないのだが短剣が少ない投資を通じて最も大きい効率が出るから

風ソーサラー75点
魔法の詠唱速度が速くウインドウォークを使用して速度を高め距離を置いて牽制
更にジャンプ中に魔法が使用できるようになった
転職後に追加されたスキルは風魔法が魔法中ダメージが弱い方にも関わらず
全く弱くないダメージが出る
また盾を装備して回避を極限まで上げたソーサラーを相手にするのは骨が折れる
何よりも魔法系列の長所は魔法回避率を引き上げるには限界があるという事
付け加えて殆どのユーザーが物理回避に神経を傾けているので魔法回避に
神経を使えない

ブレイダー70点
回避を劇的に上げたブレイダーとダメージを劇的に上げたブレイダーの2種に分かれる
高Lvになると命中補正が無い為、回避を100%まで高めた回避ブレイダーを
相手にするのは大変
ダメージを劇的に上げたブレイダーは回避ブレイダーより更に相手にするのが恐ろしい

弓トレジャーハンター65点
決闘場で見かける事すら難しい
相手にしてみても他の系列より何かが不足しているように感じる
過去も現在も弓を相手にしてみても苦戦した事は1度もない

片手剣テンプルナイト60点
決闘場での高い攻撃力、体力、専用盾の着用に最も高い防御力更に片手剣の速い攻撃
スキルの発動等
過去決闘場では上位クラスと指折り数えられていたが
下降パッチによって暗欝になったと言われている
テンプルナイトをしてみた人ならわかるだろうが、射程距離が短いのも大きな問題だ
相手が逃げるプレイをするなら頭が痛くなる
ただし乱戦では高い体力と防御力、パーフェクトシールド等のスキルを活用して優位に
立つ事が出来る

地ソーサラー50点
やはり決闘場で見かけるのも大変で
ダメージが強いと言われるだけで魔法詠唱速度が風や水と比べ物にならない
地魔法の弱点は風魔法のようにウインドウォークを使用して豪快な戦闘を行う事が
出来ない
地ソーサラーは見かけるのは難しいが相手にするのは難しくない

鈍器テンプルナイト45点
こちらは何故決闘場に来たのかと思うほどバカだ
プレイした人だけがわかるだろう、鈍器を使うその苦しさを
過去にLv130台の鈍器テンプルナイトをプレイする機会があったが
プレイしてみてものすごく苦しいという事だ
スキル発動時間が何故そんなに無茶苦茶なのかわからない

火ソーサラー30点
砂漠で針を探す位火魔法を使うユーザーも珍しい
勿論試してみたユーザーもいるが皆首を横に振って諦めたようだ
魔法中最も強力なダメージを自慢するがSPの消費が多くクールタイムが長い
扱いにくくプレイヤースキルが高いユーザーが使用すれば凄まじい威力を見せる

両手剣ウォーロード75点
結論的に決闘場では槍に比べると両手剣は劣る
ただ一つ有利なのはスペシャルアイテムを求めるのが容易な事だ
槍はビントースピアが無ければ[決闘]パンチングスピアを使用しなければならないが
パンチングスピアはそれほど良い性能はない・・・
結局は決闘場で遊ぼうとするならば両手剣を捨てて槍に変更しなければならない


全体的に見ても結局、韓国でも1部の職業が圧倒的なのはプレイヤースキルでは
どうしようもないという事ですね
韓国ではスキルリセットが非課金なので色々試行して決められますけど
日本では気軽にスキルリセットが行えないので余計に辛いですね;;
私は決闘場に行くと頻繁にガンスリンガーさんに当たりますが
私を含めて参加している方が途中で戦闘放棄するのもたまに見かけます
最初は最後までまじめに戦っていましたが1発攻撃を受けて仰け反ると死ぬまで仰け反り
続けたりとか圧倒的な職差で真面目に戦うのが馬鹿らしくなりますよね・・・
棒立ちしても真面目に戦っても死ぬのが遅いか早いかの違いですし^^;
ここはやっぱり個々の職差がどうしようもないわけですから、チーム戦を実装すれば
良いわけですよね、確か以前に開発さんもそんな話をしていましたし
その内実装される事を信じるしかないですね^^




そして、現在進行中のイベントですが
いよいよ宝石の帝王様が3段階まで進化しました
廃墟になったベス都市

3段階まで進化したことにより日本はサービス終了まで未実装かと思われていた
「廃墟になったベス」に行けるようになりました
※韓国では一時的に実装されていましたが日本は最初からベス都市が
  復興している状態から始まったのでマップ自体が未実装でした
廃墟になったベス都市1

廃墟になったベス都市2
急造のイベントマップだけに変なところも若干ありますね

廃墟になったベス都市3
宝石の欠片や宝石袋が大量に入手できるのでダーツ1等などのエモーションを
習得したい方はぜひ通いたいところですけど、かなり人間性が問われる場所だと思いました
ある程度良識がある方だと人の近くや被ってしまいそうな場合は無理に狙わず
素通りしていきますが、必死な方だと人と重なっていても人が掘ったりしていても
お構い無しに割り込んできますね
トラブル回避の為にできるだけ人が少なそうなチャンネルを狙うと良いかもしれません

多く宝石の欠片を入手するコツ?
あらかじめ移動速度は出来るだけ高めておきましょう
移動NPCのカートは午前10時から午後8時までの奇数時刻に出現して
20分になると同時に消えてしまいます
最初にカートが出現したらすぐにイベントマップに移動して時間制限が来るまで採取
石塔に飛ばされたらドリスゲームカプセルを使用して帰還して
再びカートに話しかけてイベントマップに移動して2回目の採取
そして2回目の採取で約18分になった頃を見計らってドリスゲームカプセルで
イベントマップから脱出し、すぐにチャンネルチェンジして時間制限を解除して
もう一度カートに話しかけて移動して3回目の採取
これで約28分間イベントマップで宝石の欠片を採取する事ができる上に
20分以降進入してくる方がいないので場合によってはマップ全体を独占状態です><
19分に移動しても良いのですが20分になるとカートに話しかけている途中でも
移動できなくなってしまうので少し余裕をもって行動した方が良いと思います

廃墟になったベス都市4
人がもっとも多く集まると思われる午後7時のイベントマップにも関わらず
20分でほとんどの人が外に出てしまっているので私一人の独占状態

運良く人が少ないチャンネルを選べて上記の手順で採取すれば
イベント1
イベント2
1回カートが出現する度に大体500個前後の欠片を入手する事ができます
まだ2週間近くイベント期間はありますが、頑張ってエモーションを習得しちゃいましょう

告知
今日の告知にありましたがエモーションの入手難度が下がったのでしょうか?
文面からすると習得難度は変わってないみたいですけど・・・





追記は本日の韓国のアップデート告知の翻訳です



8/27の韓国のアップデート内容
※先週はほとんど何もなかったので省略します


[アップデート]

■ファッションショップに向日葵衣装セットと牛さん寝巻きセットが追加されました.

向日葵衣装(男)  向日葵衣装(女)
向日葵衣装セット(男)   向日葵衣装セット(女)

牛さん寝巻き衣装(男) 牛さん寝巻き衣装(女)
 牛さん寝巻セット(男)      牛さん寝巻セット(女)


[イベント]

■巨大宝石の恩返しイベントが始まりました.

- 宝石破片を強化して, 宝石破片の強化段階によって特別な補償を得る事ができます.

- 宝石破片はエリアスNPC宝石の伝令から購入する事ができます,
 強化材料で「宝石強化剤」が必要です.

- 「宝石強化剤」は全てのモンスターから得る事ができ, イベント期間の間, 「宝石強化剤」
 を獲得した個数に応じてボーナスアイテムを得る事ができます.

※モンスターを通じて獲得した「宝石強化剤」の場合のみ受領版に成功がチェックされます.

■宝石遠征隊イベントが終わりました.


[バグ修正]

■「青龍戟」アイテムのエンチャントオプション可能レベルが間違って適用されていた
  部分が修正されました.

■「破れたストッキング」アイテムの表記が正常に修正されました.

■「開発者の跡」アイテムが破壊されなかった問題が修正されました.


[その他変更事項]

■特別活動衣装に経験値獲得3%の能力値が適用されました.

■性別修繕カプセルとGM商品アイテムにもっと詳しい説明が追加されました.


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
