星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

モンスタータワー、アーティストでどこまで登れる?

こんにちは


まず最初に
ゲーム内で話しかけてくださった方で、気づかずにお返事ができなかったり
突然で何て答えれば良いか分からなくてお返事をできなかった方ごめんなさい
それとありがとうございます^^
この場を借りてお礼を言わせていただきます



前回決闘場の事を少し書きましたがあれから1週間でかなりの回数対戦して
やっと精神集中スキルを習得できました
精神集中
3000Pって普通の方には結構多いですよね


精神集中も習得できたので後はギルドクエストで決闘ポーションを引いた時の為に
コツコツとポイントを集めています
前回の記事で勝てない~と言っていましたが別に全く勝てなくて
嘆いているわけではありません
PvP.png
こういう事もあります

Lvが低い方、もしくは命中OPを付けていない方だと魔法職以外なら例え相手が
Lv130台のガンスリンガーさんでも勝つ事はあります
ですが命中OPを付けていない方、特にLv110↓の方だと逆に可哀相になってきて
本気で戦えなくなってしまいます・・・
勿論避ける為に回避を付けているからむしろ喜ぶ所なのかもしれませんが
明らかに優勢な対戦だと逆に一位を取りづらいです、私だけかもしれませんが・・・
相手が選べないので同じ位の強さの方と当たる事はめったにありませんし
相手が強すぎても駄目弱すぎても駄目、とラテールのPvPはなんだか難しいですね
最近ギルドクエストの為かもしれませんけどLvが低めの方も結構いらっしゃいますが
Lvが低い方でも容赦なく攻撃できる方が凄いとさえ思ってしまいます^^;
こういうところが既にPvPに向いていないのでしょうね・・・
勿論Lvが低い方でも強い方はいらっしゃいますけど大抵はいじめの様に見えます;;
無制限の他にLv50↓とかLv50↑のようにせめてLv制限部屋みたいなものもあったら
低Lvの方が少しは楽になる気がします


後、ここ1週間で対戦中に間違えてイリス石塔欠片を使用してしまった時の対戦相手の
方々、ここを見てくださっているかは分かりませんが本当にごめんなさい
ショートカットが現在のキーボードの配置(Fキーから数字キー)になってから
PvPだけでなく狩り中にもよく間違えて使ってしまうのですが、この1週間だけでも
かなりの回数押し間違えて外に出てしまいました・・・
気付いたら外すようにしているのですが外す時に間違えてクリックしたりという事も;;
特にPvPは追いかけられて逃げている時や始まった瞬間急に攻めてくる方
(無言かチャットマクロで挨拶をして相手が挨拶を打っている間に全員ボコボコにする方)
が居ると焦ってしまい押し間違える事が多いです・・・
PvPはチャンネルが別扱いになるのでペットの餌を設定したりと数秒は時間が必要ですが
最初に突然攻めてくる方はめったにいらっしゃいませんけど
少ないから逆に突然すぎてミスしてしまいます
勿論気をつけますけど万が一また間違えてしまったら本当にごめんなさい




さて、ここからが本題です
モンスタータワーの実装から1ヶ月が経過しましたが未だにMONSTER HUNTERのFXが
出ている方はあまり見かけません
そんな中でLv120台のアーティストではどこまで登れるのか挑戦してみました

出現モンスター
モンスタータワー 階層別出現モンスターリスト
※データが以前使用していたPCに入っていて編集できないので
  実装初日に作ったリストから名前等が修正されていません



1F~90F
モンスタータワー1
ここまでの敵は回避を上げている方なら問題なくクリアできます
回避が上がる食べ物や回避盾を持てば更に安定します

ただし90Fのボス「テング」はHPが少ない方は若干注意
モンスタータワー2
攻撃パターンはほとんど決まっていて連続で使用してくる事はありませんが
ガード不可能に加えて被ダメージは結構多めです

モンスタータワー3
ですが射程さえ見切ってしまえばヘイルストーンの方が若干範囲が広いので
攻撃のチャンス、HPもさほど多くないのであまり苦戦はしないはずです

91F以降
ここからが問題になります
この辺りまで来ると段々と回避が辛くなってきて特にアーティストのような攻撃力の低い
職業だとノックバックすらまともに奪う事ができません
ヘイルストーンのクリティカルでかろうじてノックバックする程度だと思います
そこで役に立つのがこのアイスストームです
一見モンスタータワーでは複数のモンスターを同時に巻き込むアイスストームは
使いにくいような気がしてしまいますが、むしろ逆でかなり便利なスキルです
ここで予め用意する物
移動靴(+55↑が理想)、移動速度が上がるタイトル、その他移動速度が上がる
アイテムがあると便利です

モンスタータワー4
予め移動速度を高めておき画像の様に部屋の隅でアイスストームを使います
この時何体巻き込んでも構いません
そしてアイスストームが発動して動けるようになったら全速力で部屋の反対側に
ダッシュします
これで少なくても移動速度+55、宝石遠征隊のタイトルがあればアイスストームを受けて
モンスターが反応する頃にはもう画面外に消えかかっていますのでそのまま振り切ります

実は下の画像の様にアイスストームでノンアクティブのモンスターのターゲットを取ると
普通の攻撃スキル(バブルバブル等)と違ってモンスターが反応するまでに若干
間があります、これを最大限に利用して
部屋の隅でアイスストーム→逆にダッシュ→ターゲットを外すを繰り返す事で
安全にダメージを与えていけます
モンスタータワー5
与えたダメージが消えかかってもまだ反応していません


100F
ボスモンスターはマウンテンコング
しっかり攻撃を避けながら隙を突いて攻撃していけば対して強い相手ではありません
モンスタータワー6
地響きなどは確実にジャンプで回避

モンスタータワー7
安全に戦いたい場合は間合いを開けていると時々マウンテンコングが停止するので
その時にスキルを打ち込みましょう


101F以降
ここからも91F~99F同様にアイスストーム戦法で楽々進めます
モンスタータワー8
休憩部屋のポータルは最大限に活用しましょう
アイスストーム→ポータル移動の繰り返しでかなり早く倒せますが
ターゲットが確実に外れるようにしっかり間を開けないとかなり危険です

106F
ここは若干注意が必要です
シルバーウルフはHPが減ってくると移動速度が大幅に上昇してターゲットを切るのが
困難になります
移動速度が上昇したら沢山巻き込まないように注意して1~2匹づつを
うまくターゲットを外しながら戦いましょう
モンスタータワー9
1VS1の場合ジャンプ攻撃がかなり有効で
部屋の端でジャンプするとモンスターもジャンプするのでジャンプ攻撃を入れます
するとモンスターはジャンプしなくなるので1度壁と逆方向にジャンプして離れ
また端に戻ってジャンプすると・・・
移動速度が上がった後はこれで地道に1匹づつ倒すとかなり安全です


108F
101F~110F中最難関の部屋です
モンスタータワー10
ミノタウロスが大量に・・・
名前が変なのは気にしないようにお願いします(笑

ご存じの通りミノタウロスはアイスストームで停止しません
これが非常に厄介でアイスストームを受けた後の反応が遅いのは他のモンスターと
同じですが、部屋の端でアイスストームを放った時にアイスストームが発動するまでに
部屋の中央に向かおうとするミノタウロスを巻き込んでしまうと
停止しないので中央側に移動しながら反応してしまい挟み打ちになる危険性があります
万が一挟まれた時うまく逃げる自信がない方は1匹だけ狙って当てるなど
使うタイミングをよく考えてアイスストームを使用しましょう

モンスタータワー11
ちなみに私はお構い無しに大量に巻き込みます

モンスタータワー12
万が一逃げる方向のミノタウロスに当たってしまってもミノタウロスは攻撃の間隔が
非常に遅いので落ち着いてかわして逃げましょう
攻撃が単調で分かりやすいのでブリンクも非常に有効?です


109F
モンスタータワー13
ここまでくればもう110Fまで突破したも同然です
アイスストーム戦法も有効ですが移動速度が低めな方だと捕まる可能性もあります
厳冬のラビリンスでもそれほど強い相手ではありませんがここは更に弱いので
正直ターゲットを外すまでもないかもしれません

モンスタータワー14
雪玉を連射してくる攻撃ですがとても119のモンスターとは思えない攻撃力です・・・
クリティカルでもノックバックすらしません


110F
モンスタータワー15
ボスモンスターはカラミティ・ジェーン、通常のボスとほとんど同じ感じです

モンスタータワー16
有効な手段は一杯あるのでミスしなければノーダメージで倒す事も可能です
ジェーンをジャンプで左右に跨ぎながら銃を放ったら後ろからアイスストーム
他のスキルでも良いですが隙が長いので反撃を受ける可能性がありますが
アイスストームは動きを停止させる事が出来るのですぐにジャンプすれば
まず反撃を受けません
他にも間合いを取りながら銃をブリンクでかわしてヘイルストーンを打ち込むなど
とにかく銃の隙が非常に長くて倒すのには全く苦労しません

モンスタータワー17
モンスタータワー18
相変わらずまともなOPの転職防具が出ません;;


111F以降
ここからもアイスストームで楽々?と思っていたのもつかの間
ついに厄介そうなモンスターがでてきました
モンスタータワー19
非常に足が速く連続ジャンプで攻撃が避けられない難敵・・・
に見えますが
結局やる事はアイスストームです(笑

モンスタータワー20
墨丸は反応した後すぐにダッシュしてしまうとターゲットを外せませんが
反応させた後、間合いを若干開けていると必ず毒霧で攻撃してくるので
このモーションに入ったら全力で逆方向に逃げましょう
これで簡単にターゲットが外れますので後は今まで通りアイスストームだけで
大丈夫です

モンスタータワー21
反応するまでにこの位間合いを開けていれば必ず初撃に毒霧が来ます
近すぎると危険なので若干広めに間を開ける方が安全です

114F
ここに来て更に嫌なモンスターが現れます
モンスタータワー22
雪輝丸が一杯です><

足が速いだけでなくアイスストームで動きが止まらない上(1部の状況を除く)
射程が長く特殊攻撃を受けると移動速度が大幅に低下する
かなりやりにくい相手です

戦い方は今まで通りアイスストームですが
ミノタウロスの時同様に動きをよく見て部屋の中央に向かう雪輝丸に当てないように
アイスストームに巻き込みます
雪輝丸が反応したら墨丸の時と同じようにある程度間合いを開けておけば
モンスタータワー23
こんな感じで特殊攻撃を使用してくるのでこの隙に一気にターゲットを外しましょう
移動速度が十秒以上低下してしまうので間違っても食らわないように要注意です

もしも1回でターゲットが外せなかった場合は
落ち着いて特殊攻撃を誘ってダッシュジャンプで裏に回避した後全力で逃げましょう

115Fのジンジャーブレッドマンはポータル狩り
モンスタータワー24
116Fの藍丸は墨丸と同様のパターンで
117Fのノッカーマインは通常通りアイスストーム戦法で難なくクリア可能です


そして118F、ここで問題が発生しました
アイスストーム戦法は安全で楽な半面非常に時間がかかります
既にこの時モンスタータワーに入って1時間半が経過して段々と集中力が低下
していた事もありついに愚行に走ってしまいました





モンスタータワー25
菫丸が他の忍者と攻撃パターンが違うのを忘れて愚かにもアイスストームで
6匹に攻撃←打ち間違えていました正確には5匹です
反応した菫丸に一気に手裏剣の連射を浴びノックバックではまって
何とか逃げだせたものの回復が追い付かず結局死んでしまいました;;


とりあえず今回の挑戦はここで終了しましたが
落ち着いて1匹づつアイスストームを当てて逃げ続ければ何とかクリアできそうです
Lv121のアーティストでも課金ポーションを一切使用せずに120Fまでは行けそうですね
120F以降は悪魔の演奏をしながら課金ポーション連打で吹き飛ばし等の
特殊な攻撃をしてこない相手なら倒せそうですが
腕試し用のダンジョンで課金ポーションを使ってまでクリアするかは・・・ 微妙なところです
腕試しというよりも課金ポーションを使用させて搾取する為に作られている気がします
命中OPを付けている方なら多少Lvが低めでもここまで登れそうです
後、この方法はウインドウォークやアイスストームⅡが使用できる水ソーサラーさんの方が
圧倒的に楽です
時間があって高層まで登ってみたい方は是非アイスストームを使って
登ってみてはどうでしょうか^^
時間がかかりますけど普通に戦うよりははるかに安全だと思います(多分
もしかするとマントアップグレードキットが手に入るかもしれませんよ><





追記は本日の韓国のアップデート告知の翻訳です


[イベント]

■初心者顧客歓迎イベントが終わりました.

[その他変更事項]

■NPCハヌイに雪タヌキ温泉チケットを獲得する事ができる強制イベントが
  追加されました,
  強制イベントはLv30以上のキャラクターにだけ発生します.

■非正常的な方法でスキルポイントを獲得していたキャラクターのスキルが
  初期化されました.
- スキルは習得された状態でスキルポイントだけ正常数値にリセットされます.


特にアップデートはないみたいですね
日本も長々と告知が書かれていますが先週と同じ内容が書かれているだけで
実際は何もアップデートが無いみたいですね
また暫く韓国のアップデート待ち状態が続きそうです


テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
