星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大型アップデートEpsode3 Chapter2韓国で本日実装

※10/17 新マップの動画リンクを数点追加しました

※10/17 新規スペシャルアイテムの名称一部変更?



こんにちは


いよいよ韓国で大型アップデートが来ましたね~
日本も今日から1週間経験値とドロップ率10%アップが行われるみたいなので
今までと同じなら来週が大型アップデートの可能性が高いですね(あくまで予想ですが)

※どうやら11月5日に決定したようです
とりあえず気になる韓国の大型アップデートの内容を見てみましょう


新マップの動画
韓国公式の動画
動画1
動画2
動画3
ボス戦(ネタバレ注意)
※ボス戦の動画は再生速度が早くなっています
※再生が始まったら一時停止して黒いバーが溜まってから再生した方が
  スムーズに見られます



10/15の韓国のアップデート内容の翻訳
※名称等が私の解釈で書き換えられていますので原文のまま読みたい方は
  韓国の公式告知を翻訳機を使ってお読みください



[アップデート]

■ 謎の島’蛙島’が追加されました
※各地域の詳しい説明は以前の記事に記載してあります
  こちら

* 蛙村
- 巨大蛙の脅威で苦労している可哀相な村人達が居る地域
※帰還の石碑有

* 蛙浜辺 (Lv20台)
- ネイ将軍が総力を傾けて開発した気球(フォアグラ号)が墜落した地域

* 蛙森 (Lv40~Lv50台)
- 奇妙な謎が一杯あるインスタントダンジョン

* 蛙山 (Lv70~Lv80台)
- 蛙島に一つだけである山 (インスタントダンジョン)

* 蛙洞窟 (Lv80~Lv90台)
- 蛙島の薄暗い洞窟地域 (インスタントダンジョン)

* 蛙村落 (Lv106~Lv110台)
- 巨大蛙の本拠地

選択画面2
※蛙島はエリアス空港NPC「ネイ」を通じて気球に乗って移動する事ができます。
※蛙島のインスタントダンジョンの中には謎ステージが含まれていて
  隠された謎を解決すると次のステージに移動する事ができます。
※巨大蛙は「塩撒き」スキルでのみ攻撃が可能であり、「塩撒き」スキルは
  蛙村のNPC村長が与える<是非手に入れてください>クエストを完了すれば
  自動に獲得されます。

■ 新規モンスター18種が追加されました

■ 新規スペシャルアイテム7種が追加されました
新規スペシャルアイテム
※追加される系統は、ナックル、短剣、片手剣、弓、杖、指輪、戦闘用マントだそうです
  上記の画像との順番は関係ありません


ヒトデ弓
武器名:不可殺(プルガサリ)弓
職業:レンジャー・トレジャーハンター
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+150
最大攻撃力:+166
スキル:レインアローⅡ+1Lv
スキル:バードハンティングⅡ+1Lv

ラバナの妖術マント
アイテム名:ラバナの妖術マント
制限レベル:80以上
着用可能レベル:80以上
エンチャント オプション可能レベル:10
物理最小ダメージ+2%
物理最大ダメージ+2%
魔法最小ダメージ+2%
魔法最大ダメージ+2%
※ランダムでオプションが付く?
※予告の時と名前が変わっている?

カラドボルグの指輪2
アイテム名:カラドボルグの指輪
制限レベル:90以上
着用可能レベル:90以上
エンチャント オプション可能レベル:10
筋力+10
体力+10
魔法力+10
幸運+10
→騎士と認められた者だけが授かる事が出来る指輪
→強化時、能力上昇

ヒトデナックル
アイテム名:不可殺(プルガサリ)ナックル
職業:ファイター・シールダー・マジシャン・レンジャー・モンク
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力+166
最大攻撃力+184
スキル:豪烈脚Ⅱ+1Lv
スキル:気空波Ⅱ+1Lv
スキル:正拳Ⅱ+1Lv
再販価格:27680

ヒキガエル短剣
アイテム名:ヒキガエル短剣
職業:マジシャン・レンジャー・ソーサラー・トレジャーハンター
制限レベル:110以上(画像では110と表記されていますが公式発表では125になっています)
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力+161
最大攻撃力+197
オプション発生確率+63%
お金獲得量+31%

アイテム名:不可殺(プルガサリ)片手剣
職業:シールダー・テンプルナイト
制限レベル:110以上
着用可能レベル:110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+173
最大攻撃力:+211
スキル:ブレイクⅡ+1Lv
スキル:竹斬りⅡ+1Lv


■ 新規クエスト36種が追加されました
※クエスト名は名称不明のモンスター名を多く含むので分かり次第リスト化します

■ ファッションショップに羽制服衣装とストッキング13種が追加されました
羽制服衣装

■ ビューティーショップに専門家ヘアスタイル2種が追加されました

- ブラックバードテイルシャギーカット、ドラキュラブロンド


[システム関連]

■ レベルダウンエンチャントシステムが追加されました

- レベルダウンエンチャントと言うのはアイテムの着用レベル制限を下げてくれる機能です
- 最大5レベルまで着用レベル制限を下げる事ができ、一度レベルダウンの時に
  1~3レベルまでダウンレベルを設定する事ができます
- レベルダウンエンチャントは成功と失敗の確率が存在して、レベルダウンエンチャントを
  する為には決まった金額のエリーが必要です
- レベルダウンさせるアイテムのレベルとレア度が高いほど、エンチャント時に
  設定されたダウンレベルが上がるほど更に多くのエリーが必要です
- レベルダウンエンチャントの成功確率はアイテムのレベルとレベルダウン状態によって
  変わるようになります
- レベルダウンエンチャント失敗の時、試みたレベルダウン数値位
  アイテムの着用レベルが上がるようになります
  (ただし、アイテムの固有制限レベルは超過しません)

■アイテム再購入システムが追加されました

- NPC商店販売ウインドウに再購入タブが追加され、商店に販売したアイテムを
  再購入する事ができます
- 物品再購入の可能な個数は最大10個であり、一番最近販売された10個の
  アイテムのみを再購入する事ができます
- チャンネル移動、サーバー移動、ゲーム終了を選択すると再購入タブが初期化されます
  (インスタントダンジョン、ギルドルーム、チャットルーム、決闘場を含む)
- ペットに販売したアイテムに対しては再購入が不可能です

■クエスト機能が追加されました

- クエストミッション条件完了の時FXが追加されて、より簡単にクエスト完了を
  確認する事ができます
- 自分のレベルより10レベル低いクエスト項目からはNPC感嘆符(!)が灰色で
  表示されるように変更されました
!
- クエスト目録ウインドウ(Q)に現在進行中のクエストの個数表示機能が追加されました
- クエストお知らせ機能がサーバー移動、キャラクター選択ウインドウ移動
  ゲーム終了時以外は継続的で維持されるように変更されました
※クエストお知らせ機能
  クエストお知らせ機能


■ 生産材料自動登録機能が追加されました

- 生産時インベントリの材料を検索して材料が自動登録されます
  (ただし、生産ウインドウ活性化状態でアイテム変動発生の時、生産ウインドウを
  再活性化しなければなりません.)
- 所持した材料の限度内で自分が指定した回数位自動で生産が可能です
- 生産進行中に必要な材料のスロットが分けられている場合、一つのスロットに
  自動で合わせた後に生産が進行されます
- 生産進行中にリストの変更は不可能です
※今回の大型アップデートで生産Lv5のタブが追加されたそうですが
  現時点では作成できないそうです


■ オークション機能が補完されました

- 競売物品登録後、1時間後からは競売取り消しが不可能になるように変更されました
- オークションに登録された物品の待機時間が一定時間以下になれば
  <締め切り切迫>という文句が表示されます
- メールボックスの個数が40個を超過するとオークションの使用が不可能になるように
  変更されました

■ ステータスウインドウと相手情報ウインドウが新しく変更されました
新規ステータス画面
- ステータスウインドウで確認可能な情報が再整理されました
- 回避率及び命中率、クリティカルに対する情報が追加されました
- 相手情報表示時にリングメニューが追加されました

[その他変更事項]

■ 一部転職職業に対するバランス調整が適応されました.

* トレジャーハンター
- 石弓2次(Ⅱ)スキルらの分散値が30%位増加されました
- 弓2次(Ⅱ)スキルらのダメージが約10%位上昇されました
- 短剣の特定2次(Ⅱ)スキルらのダメージが約7%位上昇されました
  (ダンシングダガーII ツリー4個スキルと爆熱花落IIスキル)

* ガンスリンガー
- 「ホークアイ」スキルの使用クールタイムが既存レベル当たり10秒が
  更に減少されるように変更されました

* テンプルナイト
- 全ての鈍器スキルらの分散値が30%位増加されました

* アーティスト
- 「回復の演奏」スキルの回復周期が最初に1,5秒、以後1秒ごとに1回ずつ
  回復するように変更されました(総9回)
- 「回復の演奏」スキルの回復量が既存より2倍に増加されました
- 「回復の演奏」スキルのターゲット数が既存6人から4人に変更されました
- 「力みなぎる」演奏補助方式が動作の中で2回だけ補助効果を与えるように変更されました
  一番目効果(動作後4秒):レベル当たり最大ダメージ2%上昇(3分)、物理のみ適用
  二番目効果(動作後9秒):レベル当たり最大ダメージ5%上昇(7分)、物理&魔法に適用
- 「聖なる演奏」補助方式が動作の中で2回だけ補助効果を与えるように変更されました
  一番目効果(動作後4秒):レベル当たり防御力3%上昇(3分)
  二番目効果(動作後9秒):レベル当たり防御力6%上昇、物理ダメージ5減少(7分)

■ インスタントダンジョンクエストのミッション条件が調整されて、もっと簡単に
  クエスト遂行が可能になりました
- 既存に該当のクエストを遂行中のユーザーたちの場合にも正常に完了が可能です

■ シナリオモンスター「シャオ」と「黒月姫」の体力が大幅に減少しました

■ ヴァルハラの「フェニックス」モンスターが低確率で「ヴァルキリー武器交換券」を
  ドロップします

■ 既存ファッション杖アイテムにキャンディー短剣のようなFXが追加されました

■ マップ移動時のローディング画像がランダムに適用されるように変更されました

■ ログイン画面の画像が変更されました
新規ログイン画面




思っていたよりマップの適正レベルが低かったので
日本はともかく韓国のユーザーさん達は凄く不満でしょうね^^;
以前ボン様ランド領主館が実装された時ですら低レベル帯のマップは
もう要らないとか期待はずれと書かれている方がいましたし
あちらは全体的にレベルが高すぎです・・・

気になっていたバランス調整は思っていたほどではありませんでしたね
韓国で狩り、PvP共に群を抜いて不遇と言われていた鈍器系のスキルが分散値が上昇
攻撃力こそ上がっていませんが全てのスキルの分散値が上昇したのは大きいと思います
更に石弓の分散値も増加、石弓が弱いと言っていたのはほとんど日本のユーザーさんだけ
なのでこれは日本のユーザーさんの要望が叶ったとみても良いかもしれませんね^^
(絶対とは言い切れませんが)
それだけに石弓を使用している方、要望を出された方には嬉しい強化ではないでしょうか
元々威力自体は高い石弓の弱点だった分散値が上がった事により
これで多数戦でもかなり安定したダメージが出せるようになるかもしれませんね
アーティストのスキルは・・・
正直な所、今までは需要が低くほとんど習得している方が居ないスキルばかりでしたが
今回のバランス調整で効果時間が最大7分になり今までに比べるとはるかに需要が
上がりますね
例えば「力みなぎる演奏」は最初の約3分間、物理最大ダメージがLv5で計35%上昇
3分経過後4分間物理、魔法最大ダメージがLv5で25%上昇と
1度演奏するだけで7分間効果が持つので、狩り中ほぼ常時効果が得られると
考えれば凄い強化です (3分と7分の補助が同時にかかるか不明ですけど)
むしろ今までがポイントに見合わないスキルだっただけでしたが・・・
日本の回復の演奏はやっぱりバランス調整がミスで早く適応されていたみたいですね
予想通りすぎて笑ってしまいました

それにしても、1番期待していたPvPのバランス調整がなくてかなりショックです
ギルドクエスト用のポーション獲得が少しでも楽になると嬉しかったのですが;;
とはいえ、未だに一部の職が強いですが今まで不遇と言われた職を強化する事で
これで”以前よりは”バランスが取れた感じですね
その他では1度クリアしてしまうとお手伝いすらできなくなってしまう為
難関だった一部のシナリオクエストのボスモンスターが弱体化
ソロプレイがメインで倒せなくて困っていた方は非常に助かります

オークションは良くなった点もあれば改悪されたとしか思えない点もあるので
賛否両論でしょうか
上書き入札のたびにポストに送られるのにポストが一杯だとオークションが
利用できないっていうのは納得いきませんが超過し過ぎるとメールサーバーに
負荷がかかり過ぎるのかもしれません・・・

とりあえず鈍器、石弓を使用されている方は大型アップデートのバランス調整が
待ち遠しそうですね><



ちょっと追記
韓国で告知が出ていましたが大型アップデートでオークション機能が変更されるに
あたって、大型アップデートのメンテナンス開始前に出品されたアイテムも
メンテナンス後に1時間経過後「出品取り消し不可」が適応されてしまうそうなので
メンテナンス前にしっかり確認して必要な物はキャンセルしておいた方がいいかもしれません
来週が大型アップデートとは言い切れませんがもし来週なら韓国の使い回しの
Flashや動画が金曜日辺りに公開されるかもしれませんね


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
