星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

効果は絶大? 幸運の一撃

※10/24 10/24の韓国のアップデート内容を追記しました

※10/24 ラビナの妖術マントの効果について追記しました






こんにちは


最近不眠症なのかあまり眠れなくて凄くしんどいです
やっぱり睡眠は大事ですね
また前の様にならないように気をつけないと・・・



最近はアーティストにも飽きてしまいほとんど放置状態です
一応目標はあるんですけどLvを上げたからと言ってどうにかなる問題ではないので
中々モチベーションを保つのが難しいです

その目標というのは、HP5桁の達成ですが
現在はこんな感じになっています
ちなみに目標が達成したいのは決闘場ではなく一般フィールド上で、です
MHP.png
食べ物ドーピング込でやっと8371
3%までのけ反らないと考えると実に251ダメージまでノックバックを無効化出来る事に

テンプルナイトやモンクなら簡単に5桁に届きますが
HP系数が低いアーティストではLvアップして13位しかHPが増えなかったりと結構難関です;;
SSは高価な食べ物が見つからなかったので安物を代用していますので
高価な物を使えばもう少し伸びるかもしれません

それにしても食べ物ドーピングは凄いですね
食べ物が使用できないPvP内よりHPが多いかもしれません^^;
でもMHP10000まで後たったの1700なのにかなり遠く感じてしまいます
もっとエンチャントを頑張らないと・・・



そして、アーティストを放置して何をしていたかというと・・・
幸運の一撃
トレジャーハンターを作っちゃいました><

トレジャーハンターと言えばやっぱり「幸運の一撃」ですよね^^
最近は火力を求める方が多くて習得されている方が非常に少ないですが
別に幸運ルートでも言うほど弱くないですね
元々韓国でも2次職は攻撃スキル1系統の方が多いですし
(高レベルになると2系統の方も増えます)
何故か2系統取りたがる日本の方と比べると確かに火力の差は歴然かもしれませんが
幸運ルートにして1系統でも狩りをするには全く困りませんし
火力が高いより楽しい方が断然飽き難いですね
特に私は転職して弓から強いと言われている短剣にチェンジしたので
80転職1系統でもスキルが回せますしPvPに行っても一応100台のウォーロードや
アーティストの方にも勝てました
勿論PvPの強職のモンクやガンスリンガーの方が相手だと勝ち目が薄いですが
弓の時は全く勝てなかったのに同じ職業系でも武器系統が変わっただけで
全然違いますね

幸運の一撃2
とにかく幸運の一撃は楽しいの一言です
今まであり得ないほど出なかったスフィンクスサンダルもあっという間に6個ほど入手
ギルドクエストのクリア難度が一気に下がった気分です
ただしアカウントが違うのでメインで必要になった場合は2キャラ操作して拾いに
行かないといけませんが^^;


幸運の一撃3
30分も籠れば多ければ15個位セット装備が出ます
あり得ないほど出なかった物があり得ないほど出るように・・・

スフィンクスセット
大量に出るのでエンチャントも楽々です
セット装備で苦戦されている方はトレジャーハンターを作ってみてはどうでしょうか
今はギルドクエストと一般クエストをしているだけでもかなり早くLvが上がるので
転職までそこまで時間がかかりません

経験値の参考になるか分かりませんが・・・
ギルドクエストリスト
※クリックで拡大
容量が大きすぎたので妥協してGIF形式になっています;;

見ての通り80台でもランク10のクエストを終了すれば30M以上の経験値が手に入る事も
週2回受けられるとしてもクリアできれば1週間に2レベルは上がりますね
うまく利用すれば転職もかなり早くなりますし
ギルドレベルも上がって一石二鳥ですね^^




さて、日本も大型アップデートのFlashが公開されましたね
実は私は大型アップデートの11月5日が来週だと思っていたのですが
来週はまだ10月でした・・・
お仕事のせいで感覚がおかしくなったのは曜日感覚だけではないみたいです;;


島の名前はガマガエル島みたいですね
蛙、ヒキガエル、ガマガエルが候補だったので一応想定内の名前でしたが
ここからが問題でした・・・

モンスター名を見てびっくり
何ですかこのネーミングは
蛙ですらないのにガマストロング




絶句


元々ラテールは
「全世界の様々な神話や伝承に土台を置いた興味深いファンタジーの話」
と書かれていて、実際色々な国の言葉や神話、伝承に登場するものがゲーム内にも
多々取り入れられています
前回追加されたビフレストやヴァルハラ等の北欧神話に登場するものは
あまり詳しくない方でも1度位は名前を聞かれた事があったのではないでしょうか?
その他にもシレナ(シレーナ)はイタリア語だったり、フィンはケルト神話だったりと
上記にある通り前回だけでなく今までも実に色々なものを土台に作られています
今回の新マップのモンスターも韓国の伝承などに
登場するものや韓国独特の言葉など色々考えて開発さんが作られているわけです
それなのに日本の運営さんが、訳せないからと適当なネーミングにしているせいで
開発さんが折角考えて作られた物が台無しに・・・
何だか悲しいです;;


分かっているだけでも変なのは
※()内が日本で発表された名称です
※一部私の勘違いではないかと言う事なので削除しました
  確かに新しく別の辞書も調べてみましたが、単に私が使用していた物に載っていなかった
  だけで「麻」と言う単語は「高麗人参」の総称と書かれているものが1つありました
  一般的な人参、高麗人参の単語と違ったので気づかなくて早とちりで紛らわしい事を
  書いてしまい申し訳ありません、教えてくださった方ありがとうございます^^
  つまり正確にはハルメ(おばあちゃん)サム(高麗人参)を合わせた造語で「ハルメサム」と
  読むという事ですね

 


モンダル(ギーク)
モンダル
モンダルは恐らく韓国の伝承に登場するモンダル鬼神の事
結婚できずに死んでしまった男性の亡霊
関係ありませんが女性の場合は孫閣氏(そんかくし)と言うそうです
名前を変えてしまっては韓国の伝承が元になっている事は誰も気づきませんね;;
モンダルが何か分からないので見た目がオタクっぽいからギークという名前に
されたんでしょうね


プルガサリ(ガマストロング)
プルガサリ
かなりマイナーなものが元になっているので韓国でも日本でも知ってる方は
ほとんどいないと思われます、勿論私も知りませんでしたが^^;
確かニコニコ動画というところにプルガサリの映画があったような・・・
私はIDとか取得していないので別の所で見ましたが
韓国でもプルガサリを知らない人が多い為か、モンスター名と武器名が違う
何で武器名がヒトデなのか、と言われていましたがプルガサリはそもそも韓国では
ヒトデという意味があります
プルガサリを表す韓国語で韓国語辞書検索してみると分かりますが
プルガサリを知らない韓国のユーザーさんが勘違いされているのだと思われます
開発さんは不可殺伊(朝鮮における伝説上の動物)の方の意味でプルガサリと
付けたと思われますが、ユーザーさんは知らないのでヒトデの事だと思っているんでしょうね
クエスト名が「十分に殺す事ができない」、「不可殺、不可殺」になっている事から
プルガサリである可能性が非常に高いです
日本は運営さんがガマストロングという名前にしていますが単に運営さんが知らないだけで
蛙とは全く関係ありません
それにしても動画ではもっとスマートな感じの絵なのにゲーム内のグラフィックでは
何故か横に幅が広いですね(笑
上下のバランスが悪すぎて気持ち悪いです^^;

後このパープルラフレシアですが
????????
こちらが本当のラフレシアの可能性がありますね
韓国にはラフレシアというモンスターは存在しなくて日本のラフレシアは韓国では
ワーキングフラワーという名前です
スペシャルアイテム「フラワーセクシースタッフ」の名前にラフレシアという名称が
入っていないのもそれが原因です


他にも突っ込みどころが満載ですが
きりが無いのでこの位で・・・

こんな感じで無知な私ですらちょっと調べれば分かる事なのに
翻訳機で訳せないとすぐにオリジナルネームにするのはやめて頂きたいですね
日本の運営さんが勝手に名称を変更した為に今後追加されるモンスター名等と
矛盾が生じてしまう場合もありますし
折角開発さんが色々考えて作られているわけですから
もっと本来の設定を大事にして頂きたいですね^^



おまけ
韓国の方が新規スペシャルアイテム「ラビナの妖術マント」の効果を検証されて
いたので一応参考に
ラビナの妖術マントの効果
※クリックで拡大
検証されている方はLv166の風ソーサラーさんで最小ダメージを固定された状態での
クリティカルダメージだそうです

魔法だとダメージだけを見るなら威力が上がるみたいですね
ただ威力だけで上級マスタリの特殊な付加や初級マスタリの命中効果が
無くなったりするので良し悪しでしょうか
物理系の武器の場合は上級マスタリが%単位で攻撃力が上がる場合は
中級+上級で2%↑でない限り威力は同じか下がり、初級マスタリの効果が無くなったり
するのでマイナスかもしれませんね
ただ、個人的には見た目が変わるならそれだけで入手する価値がある気がします
スペシャルアイテムは”基本的”にファッション装備だと割り切っていますので(笑

おまけ2
モンダルが何て言っているのか気になったのでセリフを訳してみました
モンダル1
上側が「2次元の女なんて面倒だ」
下側が「度々こうすれば告訴される?」
と言っているみたいですつまりオタクではなくストーカー?

おまけ3
「ガマガエル島」実装後のワールドマップ
ワールドマップ

既存のマップ
ワールドマップ1

「ガマガエル島」追加後のマップ
ワールドマップ2
以前にワールドマップに空きが無いので新大陸かラテールが終わるかのどちらかかも
というような事を言いましたが、マップの配置を変更して詰めてくるのは予想外でした^^;
ビッグアップルのある大陸が縮み、ボン様トンネルが短くなってボン島が移動しています
凄い地殻変動ですね
しかもこんなに大陸の近くにあるのに未開の島だったなんて・・・
更にそんな未開の島に旅行で来ている探偵ボロルー
本当に色々な意味で不思議の島ですね^^




昨日は更新できなかったので1日遅れですが
昨日のアップデートから韓国ではハロウィンイベントが始まったみたいですね
イベント内容は追記の韓国のアップデート内容を参照にしてください

韓国では早くもハロウィンイベントの批判が始まっていますが
どうやらイベント内容が宝石遠征隊のイベントと同じような感じなのが原因のようです
確かにイベントモンスターを倒してアイテムを集めるほど明るくなるり補償が良くなる
というのもイベントモンスターを倒してアイテムを集めるほど力を取り戻し補償が良くなる
という設定と同じです
日本もハロウィンイベントがあるのか分かりませんけど
あるとしたら韓国のこのイベントを持ってくるのか、去年と同じような内容なのか
気になりますね





追記は10/22と10/24の韓国のアップデート内容です


10/22のアップデート内容

[イベント]

■ レッツハロウィンイベントが適用されました。

- エリアス都市にある巨大カボチャが明るくなるほど、より良い補償を得る事ができます。
- 巨大カボチャは<カボチャの種>のサーバー別の獲得量によって明るさが変わるように
  なります。
- イベント期間の間ジエンディアのあちこちに「ジャックオーランタン」モンスターが
  出沒するようになって、「ジャックオーランタン」処置時に100%の確率で
  <カボチャキャンディー>アイテムを獲得する事ができます。

ジャックオーランタン
ジャックオーランタン

カボチャキャンディー
カボチャキャンディー

- 「ジャックオーランタン」モンスターはイベントスキルである「ファイアボール」スキルで
  のみ攻撃が可能であり、「ファイアボール」スキルはエリアスNPC「巨大カボチャ」から
  購入する事ができます。
- <カボチャキャンディー>使用時、ランダム確率で<カボチャの種>アイテムを獲得する事が
  でき、特別な補助を得る事ができます。

カボチャキャンディーの効果例
カボチャキャンディーの効果
一定時間(5分)の間、物理クリティカルダメージ20%増加

- イベント終了後サーバーごとに「巨大カボチャ」の明るさよってハロウィン記念特別
  エモーションが支給されます。
- 各村にある非マナーNPCがハロウィンイベントに当たるように変更されました。


■ 各村のファンシーショップNPCにハロウィンファンシー衣装2種が追加されました。

- ハロウィンカボチャヘアピンとハロウィンカボチャ仮面。
- ハロウィンファンシー衣装はレッツハロウィンイベント期間の間にだけ販売します。
- イベント期間:10月22日定期点検後~11月5日定期点検前(2週間)


[変更事項]

■ 天秤座マントのボーナス能力値適用期間が終わり、さそり座マントにボーナス能力値が
  適用されました。
- さそり座マントのボーナス能力値は11月19日定期点検前まで適用されます。


[バグ修正]

■ プルガサリモンスターがドロップする装備アイテムにオプションが発生しなかった問題が
  修正されました。



10/24のアップデート内容

[イベント関連]

■ ファイアボールスキルがもっと強力変更されました。
- 使用時既存5~10ダメージが10~20ダメージを与えるように変更されました。
- 使用時2回の攻撃が可能になるように変更されました。
- 最大ターゲット数が2匹に変更されました。

■ ジャックオーランタンの攻撃速度が減少されました。

■ ジャックオーランタンのドロップアイテムが追加されました。
- 低い確率でジャックオーランタンから妖術箱及び魂の器を獲得する事ができます。

スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
