星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます



スポンサー広告 |

コラボレーション

※11/3  調整後の回復の演奏について更に若干追記しました

※10/30 スキルのバランス調整についての注意
       29日の定期メンテナンスで大型アップデートで来ると思われたスキルの
       バランス調整が適応されましたが、日本の運営さんの告知が曖昧な為
       何をどの位変更したか分かりにくいですが、私が以前に韓国のものを載せて
       いますが、誤字脱字、誤訳もしくは日本のみ仕様が若干違う可能性もあります
       ので、韓国のものを見てスキルを振ったりするのは危険です
       既に運営さんにはバランス調整の内容が分かりにくすぎるので詳しく
       記述するべきと要望を送っておきましたが追記されるか分かりません・・・
       ”該当スキルを振られる方は十分にご注意ください”
       スキルリセットが有料で1500円と高額なのに曖昧すぎますね




こんにちは


朝7時頃書き始めた記事なのに11時を過ぎてもFC2ブログがアクセス過多で更新できない
状況が続いて1度ログアウトするとログインできない
できても画像等がアップロードできない等々
もうFC2は辞めた方がいいのでしょうか
いつもタイミング良く繋げなくなりますし・・・
アップロードファイルの容量が今時500kまでというのもかなり厳しいですよね
ラテールのスクリーンショットですらPNG形式だと500kを簡単に超えてしまいますから;;



さて、今日は朝から長時間メンテナンスですね
お仕事から帰ってきたら、もうメンテナンスが始まっていました
何でもアニメとのコラボレーションがどうとか・・・
日本のアニメのコラボレーションという事は恐らく日本だけなので不具合等も
沢山出そうですし、個人的には実装後に頻繁に緊急メンテナンスされたり長期間不具合に
悩まされる位なら、今回のように最初から長期メンテナンスでチェックして頂ける方が安心です
長期メンテナンスをしたのに緊急メンテナンスや不具合に悩まされるのは嫌ですけど^^;


そして肝心のコラボレーションのアニメですが・・・
はい、名前は聞いた事があるんですけど内容は全く知りません!!
こういうのはやっぱり知っている方には嬉しいのかなぁ?
ポ○モンとかなら私でも分かるんですけどね(笑


追加されるファッションアイテム

リナ衣装セット(女)
リナ衣装セット(女)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」の衣装セット(女)

リナ衣装(女)
リナ衣装(女)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」の衣装(女)

リナグローブ
リナグローブ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のグローブ

リナブーツ
リナブーツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のブーツ

リナストッキング
リナストッキング
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のストッキング

リナイヤリング
リナイヤリング
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
魔道士「リナ=インバース」のイヤリング

ガウリイ衣装セット
ガウリイ衣装セット
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」の衣装セット

ガウリイハーフアーマー
ガウリイハーフアーマー
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のハーフアーマー

ガウリイパンツ
ガウリイパンツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のパンツ

ガウリイグローブ
ガウリイグローブ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のグローブ

ガウリイブーツ
ガウリイブーツ
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」のブーツ

ガウリイの剣(背中)
ガウリイの剣(背中)
TVアニメ「スレイヤーズREVOLUTION」コラボレーション企画
剣士「ガウリイ=ガブリエフ」の剣(背中)


新規ペット

封じられたポコタ(Lv1~Lv5?)
封じられたポコタ

ポコタ(Lv5~Lv20?)
ポコタポコタ3ポコタ2
得体の知れない謎の獣人
アイテム自動拾得(Lv5で習得)
体力1%~11%増加(Lv10で習得)

ポコタのスキルリスト
ポコタのスキルリスト
※クリックで拡大


イベント関連

イベントクエスト
コラボレーションイベント
※クリックで拡大
  ゲーム内で確認したい方は見ないようにしてください


イベントモンスター「丘生魚」
丘生魚
イベントスキル「ファイアーボール」で攻撃可能

イベントスキル「ファイアーボール」
リナ直伝のファイアーボール。
イベントモンスター「丘生魚」をこんがり焼くことができる。


こんな所でしょうか
ペットはアイテム自動拾得を覚えるみたいですがクエストの補償で
貰えるペットなのでしょうか・・・?

メンテナンスが終われば分かる事ですが、もしクエストの補償で貰えるペットで
アイテム自動拾得があるならかなり高性能ペットですよね

クエスト
クエストの報酬でした
使用期限は14日、延長は出来るか不明です
アイテム自動拾得がある時点で延長出来るなら恐らく有料のペット不老草が必要だと
思いますけど・・・

使用期限延長にはLPの不老草がいると書いてありますね
ELYの不老草だとエンジェルエッグが要らない子になっちゃいますしね^^;
お試し期間2週間の後課金してくださいという事ですね
後、ファッション以外にもヘアスタイル?も追加されるみたいでファッションとセットで着用すると
公式HPにある動画のようなグラフィックになるみたいですね
アニメの方は全く分かりませんが色々追加されるみたいで楽しみです




大型アップデート「不思議の島」で追加されるクエストリストが完成しました
ガマガエル島のクエストリスト
※クリックで拡大
  内容は日本のものですが実装時に変更される可能性があります、予めご了承ください
  ゲーム内で確認したい方は見ないようにしてください


大人の方は読めると思いますが一応
クエスト内容にも出てくるマップ名のガマガエル山麓は「ガマガエルさんろく」と読みます



スペシャルアイテムの名称も一部を除いて変更されているみたいです

「ガマストロング」がドロップするスペシャルアイテム
ガマストロング

ガマストロングボウ(弓)
ガマストロングボウ
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+166
最大攻撃力:+184
スキル:レインアローⅡ+1Lv
スキル:バードハンティングⅡ+1Lv


ガマストロングソード(片手剣)
ガマストロングソード1
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+173
最大攻撃力:+211
スキル:ブレイクⅡ+1Lv
スキル:竹斬りⅡ+1Lv


ガマストロングナックル(ナックル)
ガマストロングナックル
着用制限:Lv110以上
エンチャント オプション可能レベル:11
最小攻撃力:+166
最大攻撃力:+184
スキル:正拳Ⅱ+1Lv
スキル:豪烈脚Ⅱ+1Lv
スキル:気空波Ⅱ+1Lv


「大ガマガエル」がドロップするスペシャルアイテム
大ガマガエル

ガマガエルスタッフ(杖)
ガマガエルスタッフ1
着用制限:Lv1以上
能力の付いていない戦闘装備です


ガマガエルダガー(短剣)
ガマガエルダガー1
着用制限:Lv125以上
エンチャント オプション可能レベル:12
最小攻撃力:+161
最大攻撃力:+197
オプション発生確率:+63%
お金獲得量:+31%


「カラドボルグ」がドロップするスペシャルアイテム
カラドボルグ

カラドボルグリング(指輪)
カラドボルグリング
着用制限:Lv80以上
エンチャント オプション可能レベル:10
筋力:+10
体力:+10
魔法力:+10
幸運:+10
※強化時、能力上昇

「ラビナ」がドロップするスペシャルアイテム
ラヴィナ

ラビナの妖術マント(戦闘用マント)
ラビナの妖術マント
魔法最小ダメージ:+2%
魔法最大ダメージ:+2%
物理最小ダメージ:+2%
物理最大ダメージ:+2%
※ドロップ時ランダムでオプションが付加 (日本も付加確認)
ラビナの妖術マント1

着用グラフィック
ラビナの妖術マント2




いよいよ来週大型アップデートですがスペシャルアイテムも気になりますが
供給が低くてギルドクエストで引く度にお金が沢山必要になるので
日本もラビナが転職防具キットをドロップするのかが気になります
韓国では2/5位でドロップしたとかなんとか・・・
韓国 ラビナ戦+αの動画


おまけ
最近不具合が多いのでどんなものがあるのかちょっとだけ挙げてみました
不具合リスト1
※クリックで拡大
ざっと分かるものだけでもこれだけありますね
不具合を発見してもくれぐれも悪用しないように
不具合の悪用は1回でアカウント停止になります


おまけ2
大型アップデートで~と言われていたにも関わらず突然バランス調整されて
バランス調整後何だか凄く文句が出ている回復の演奏ですが
簡単に計算してみました、どこか間違っていたらすみません

修正内容
・回復間隔を長くし、回復量を上方修正しました。
・回復させる事が出来る人数を4名に変更しました。

運営さんの変更内容の告知が曖昧な為に分かりにくいですが
回復間隔を長くしという言い方よりも、1度の演奏での回復回数を減らし
1回当たりの回復量を上方修正しましたの方が分かりやすいかもしれません
もっと分かりやすく書くと
回復の演奏スキルの回復間隔が最初に1,5秒で1回、以後1秒ごとに1回(計9回)
回復するように変更されました(総10回回復)


調整前の効果:回復回数=21回 効果人数=6人
調整後の効果:回復回数=10回 効果人数=4人 1回当たりの回復量2倍


調整前の回復量(Lv5) ※回復量2倍の不具合発生前 (撮影日2008年8月1日)
回復の演奏 調整前

調整後の回復量(Lv5) (撮影日2008年10月30日)
回復の演奏 調整後


調整前仮に1回300回復していたとして
バランス調整前の回復量300×21回=6300
バランス調整後の回復量600×10回=6000
つまりバランス調整前と後では結果的には調整前の1回分(300)しか回復量が
違わないという事ですね
回復効果が大幅に落ちたと言っている方はバランス調整で適応されるはずの
1回当たりの回復量2倍が2~3週間前から先行的に適応されてしまう不具合があった為に
600×21回=12600という回復量が当たり前に感じてしまっているだけで
実際には上記にもあるよう調整前の1回分の回復量しか差がありません
不具合だと告知せずにバランス調整まで放置した運営さんも悪いですが・・・

ただ、調整後は演奏を始めて回復し始めるまでに1,5秒も間があるので
悪魔の演奏→回復の演奏を即キャンセル→悪魔の演奏とコンボを切らす事無く
経験値増加の補助がかけられたのにこれが不可能になって使い難くなったのは
確かですね;;
ですが経験値増加補助とかも最近は面倒であまり使っていませんでしたし
回復し始めるのが遅くなったのも元々緊急時は回復の演奏ではなくグループヒールが
基本なので、今のところそこまで気にするような変更点ではなかった気がします
暫く使ってみると意見が変わるかもしれませんが・・・

11/3追記
バランス調整後の回復の演奏を実戦で試してきました
恐らく回復の演奏がよく使われていると思われるビントー戦
公式の掲示板等で言われているように本当に以前の回復の演奏(回復力2倍の不具合前)
より極端に回復力や性能が落ちていれば当然耐えられませんが・・・

ビントー戦A
結果は今までと同じようにただ演奏をしているだけでちゃんと耐えられてました
休日だった為、途中酷いラグなどが発生して回復の演奏の効果が出なかった時に
若干ピンチになった位でそれ以外は安定していました

ビントー戦B
5戦ほど試しましたが結局吹雪や剣撃の中で戦っている方は1度も死にませんでした
やっぱり言われているほど回復効果が落ちているとは感じません
SP400で合計5000~6000も回復すれば十分な効果だと思います
ボス戦以外では10秒間に5000も6000もダメージを受ける事はほとんどありませんし・・・
同じく10秒間で使えるチェリー&ラベンダーを合わせた回復量をはるかに上回っている
わけですし基本的にはポーションも使いつつ回復の演奏やヒールを状況に応じて使う
わけですからめったな事では死にません

通常の狩りで回復の演奏中に死ぬ原因と思われるのは
1、狩り場が適正でない
2、敵の攻撃を受けるプレイヤーの装備に問題がある
3、不具合発生時の回復の演奏の効果(現在の回復量で21回回復)に慣れ過ぎて
  無理に突っ込みすぎている

だと思います
結果的にあまり回復力が変わらない以上、バランス調整後に弱体化してしまった為に
PTメンバーを殺してしまったと仰っている方たちは不具合発生時の回復の演奏と
比べているとしか思えません
それに回復の演奏を使用すると耐えれて当然というような言い方もそもそも変です
死なないように回復するスキルですが絶対死なないわけではありませんし・・・
絶対死なない万能スキルならむしろ弱体化されて当然という事になってしまいますから^^;

ソロだとLv155付近まで課金ポーションが必要になるところを
回復の演奏をしているだけでビントーの攻撃に耐えられるのですから調整後の
回復の演奏でも十分過ぎるほど優秀なスキルだと思いますし
1回の回復量もSSを見て頂ければ分かりますが不具合が無かった8月時の回復の演奏に
比べて約2倍になっていますし、弱体化されすぎと落ち込んでいる方には申し訳ないですが
私は一部の方が大袈裟に騒ぎすぎているだけのように思いました
ただ1つだけ言いたいのは
回復力がほとんど変わらないなら前の仕様のままで良いのでは?
今回の仕様に変更した意図が全く分からない私でした。




おまけ3
新規モンスターのレベル
日本は現在経験値20%増加が実施されているので
倒したいモンスターのレベルに合わせてレベルを上げてみてはどうでしょうか
※モンスター名の横の()内は出現場所
  名前の横の記号は ☆=ボスモンスター、>>>=上級モンスター、>>=一般モンスター


ガマガエル洞窟 Lv80~Lv88 (インスタントダンジョン)

☆ カラドボルグ Lv88 (ガマガエル洞窟3)
カラドボルグ4
ドロップアイテム
カラドボルグリング (スペシャルアイテム)
魔甲冑
古いハルバード
騎士の印章 (クエストアイテム)

>>> 騎士ガーウェン Lv86 (ガマガエル洞窟3)
騎士ガーウェン
ドロップアイテム
折れた槍
潰れた兜
ひづめ (クエストアイテム)

>>> ベアーウルフロード Lv83 (ガマガエル洞窟2)
ベアーウルフロード
ドロップアイテム
ベアーウルフロードの布切れ
ベアーウルフロードの皮
ベアーウルフロードの毛 (クエストアイテム)

>>> ベアーウルフゼロ Lv80 (ガマガエル洞窟1)
ベアーウルフゼロ
ドロップアイテム
ベアーウルフゼロの布切れ
ベアーウルフゼロの皮
ベアーウルフゼロの毛 (クエストアイテム)


ガマガエル山 Lv70~Lv78 (インスタントダンジョン)

☆ ラビナ Lv78 (ガマガエル山3)
ラビナ
ドロップアイテム
ラビナの妖術マント (スペシャルアイテム)
ラビナのつまようじ
ラビナの花飾り
ラビナの玉 (クエストアイテム)
転職防具キット (日本もドロップを確認)
転職防具キット


>>> グリーンリザディ Lv76 (ガマガエル山3)
グリーンリザディ
ドロップアイテム
グリーンリザディの目玉
グリーンリザディの皮
グリーンリザディの尻尾 (クエストアイテム)

>>> オクトラップ Lv73 (ガマガエル山2)
オクトラップ
ドロップアイテム
オクトラップの種
オクトラップの体液
オクトラップの根 (クエストアイテム)

>>> パープルラフレシア Lv70 (ガマガエル山1)
パープルラフレシア
ドロップアイテム
パープルラフレシアの種
パープルラフレシアの根
パープルラフレシアの葉っぱ (クエストアイテム)


ガマガエル森 Lv40~Lv48 (インスタントダンジョン)

☆ ハーピー Lv48 (ガマガエル森3)
ハーピー
ドロップアイテム
ハーピーの爪
ハーピーの角
ハーピーの羽 (クエストアイテム)
転職防具キット(日本もドロップを確認)
転職防具キット

>>> モスマン Lv46 (ガマガエル森3)
モスマン
ドロップアイテム
モスマン人形
神経麻痺の毒
モスマンの毒粉 (クエストアイテム)

>>> マウントウィンピーク Lv43 (ガマガエル森2)
マウントウィンピーク
ドロップアイテム
マウントウィンピークの肉
マウントウィンピークの肋骨
マウントウィンピークの皮 (クエストアイテム)

>>> グラスウィンピーク Lv40 (ガマガエル森1)
グラスウィンピーク1
ドロップアイテム
グラスウィンピークの肉
グラスウィンピークの肋骨
グラスウィンピークの皮 (クエストアイテム)


ガマガエル浜辺 Lv20

>> キャンサーホーン Lv20 (ガマガエル浜辺2)
キャンサーホーン
ドロップアイテム
キャンサーホーンのハサミ
キャンサーホーンの足
キャンサーホーンのかまぼこ (クエストアイテム)


ガマガエル山麓 Lv106~Lv110 (フィールド+インスタントダンジョン?)

☆ 大ガマガエル Lv110 (大ガマガエルの巣)
大ガマガエル2
ドロップアイテム
ガマガエルダガー (スペシャルアイテム)
ガマガエルスタッフ (スペシャルアイテム)
転職防具キット (日本未確認)

>>> ガマストロング Lv109 (ガマガエル山麓4)
ガマストロング4
ドロップアイテム
ガマストロングボウ (スペシャルアイテム)
ガマストロングソード (スペシャルアイテム)
ガマストロングナックル (スペシャルアイテム)
鋼鉄の爪
鋼鉄のこぶし
鋼鉄の歯 (クエストアイテム)

>> レッドワイルドキャット Lv108 (ガマガエル山麓3)
レッドワイルドキャット
ドロップアイテム
レッドワイルドキャットの玉
レッドワイルドキャットの爪
マタタビの葉っぱ (クエストアイテム)

>> ギーク Lv107 (ガマガエル山麓2)
s.gif
ドロップアイテム
秘蔵の袋
黄色のタオル
秘蔵フィルム (クエストアイテム)

>> ニンジンバッチャン Lv106 (ガマガエル山麓1)
ニンジンバッチャン
ドロップアイテム
人参の実
人参エキス
人参の根 (クエストアイテム)









追記は10/29の韓国のアップデート内容です





10/29のアップデート内容


[アップデート]

■ ファッションショップにフリルウィズ衣装とウィザードフォクシー衣装が追加されました。

フリルウィズ衣装  ウィザードフォクシー衣装
フリルウィズ衣装   ウィザードフォクシー衣装


[バグ修正]

■ 一部地域のワールドマップのレベル表記間違いが正常に修正されました。



テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
