星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

韓国で決闘場のバランス調整

こんにちは


この1週間は本当に色々ありましたね
コラボレーション、スキルのバランス調整、データロールバック、長期緊急メンテナンス
ロールバック
まさかこの悪夢のような現象をもう一度拝む日が来るとは思いませんでした^^;

ロールバック2
アイテムが拾えない上に自動拾得を解除しないと今はその作業をする事ができません
とログが流れ続けてまともに会話もできません;;
この1週間でロールバック2回に長期緊急メンテナンスという何とも言えない状況に

被害も結構酷くて、丁度その時間帯ヴァルハラに居たのですが
お友達が途中で拾った高耐久のヴァルキリーダガーも消滅したらしく
結局残ったのはビフレストを登る時に受けた私以外の2人のデスペナルティのみ
死んでいない私はともかく他の2人がかわいそうです・・・
現在補償を検討中だそうですが今回のように祝日の午後でかなり人が多かったと
思われる時間帯だと他の方の被害も酷そうで並みの補償では納得できない方も
いらっしゃるでしょうね;;
ロールバックした上に祝日の後半が丸々潰れてしまったわけですから
被害に遭われた他の方の心中お察しします


気を取り直して
韓国では本日のアップデートで決闘場のバランス調整が行われたみたいですね

アップデート内容を見て見ると

[バランス調整]

■ 決闘場の職業バランスが調整されました。

- 鈍器系列の攻撃力が約10%~15%上昇しました。
- レンジャー及びトレジャーハンターのクリティカルダメージが30%上昇しました。
- ガンスリンガーのガンプレイ 座り射ち及びガンプレイ 前撃ち、後ろ撃ちスキルの攻撃力が
  約5%~7%減少しました。

※座り撃ちと立って撃つスキルと書いてあるので前撃ち、後ろ撃ちの事だと思いますが
  万が一違ったらすみません


* 上記の内容は決闘場でのみ適用されます。

■ 決闘場専用反撃スキルの「カウンタースキル」が追加されました。

- 決闘場NPC「レミ」から決闘ポイントを通じて購入する事ができます。
- カウンタースキルは格闘場で相手から被撃時使用が可能であり
  使用すれば瞬間的に相手を押し出す事ができます。


[バグ修正]

■ 星座マントのボーナス能力値適用間違いが修正されました。

- 10月29日定期点検以後購入された蠍座マントの使用期限が一週間位延長されました。
- 蠍座マントのボーナス能力値適用期間が一週間位延長されて、11月26日定期点検まで
  ボーナス能力値が適用されます。

■ ヘイルストーンスキルのエフェクトが正常に修正されました。

■ 決闘場内で一部防具の防御力が非正常的に適用された問題が修正されました。

■ 一部アイテム及びスキル、クエストの誤字が修正されました。

■ 生産スキル「錬金」の登録材料の間違いが修正されました。


[イベント]

■ ハロウィンイベントが終わりました。

- エリアス都市のカボチャ燈が削除されました。
- ハロウィン記念ファンシーアイテムの販売が終わりました。
- これ以上フィールドに「ジャックオーランタン」モンスターが出現しません。


韓国で公式の掲示板等で散々職叩きの的になっていたガンスリンガーが
下方修正されたみたいですね
ただ、基本ダメージがそこまで高くないガンスリンガーのダメージをたったの5%~7%
落としてもほとんど差が無いと早くも不満が漏れています
ですが、あれだけ弱体化要望が出ていればこれからも弱体化が入る可能性がありますね
ガンスリンガーに関してはあまり触れたくないのでこれ以上は割愛します

トレジャーハンターに関して本当に脅威の一言ですね
今でも弱いわけではないのにクリティカルが出やすいレンジャーとトレジャーハンターの
クリティカルダメージが30%も上がると凄いダメージになりそうです

後は、今回追加されたカウンタースキルについては納得いきません
ラテールの決闘場では職業、装備、Lvが勝負を決める大きな要素ですが
この3つの要素に決闘場スキルが介入する事によって職業差が圧倒的に
広がってしまうのが問題だと思います
韓国の掲示板や個人のブログを見ているとガンスリンガーを必死に追い詰めたのに
バックダッシュで簡単に逃げられてしまうとか今回のカウンタースキルの追加で
現状圧倒的に有利な遠距離職が更に有利になりブレイダーがますます不利になって
しまった等と言われています
近接攻撃しかできないブレイダーから見れば遠距離職をせっかく追い詰めても
バックダッシュ以外にカウンターという逃げ道が増えたのですから
不利になるのは火を見るより明らかなわけです

強職はポイントを稼ぎやすく弱職はポイントが稼ぎにくいので早く覚えてしまう強職
が有利になり更にポイントが稼ぎにくくなり、ますます差が広がってしまいますし
例え覚えたとしても嫌でも近接攻撃になってしまうブレイダーが自ら距離を開けてしまう
バックダッシュを習得しているより距離を開けられる事で有利になれる遠距離職の方が
圧倒的に需要が高いわけです
つまり共にスキルを習得しても対等ではないんですよね
それどころかますます差が広がるばかりです
本家でも似たような事を言っている方がいましたが決闘スキルが無い方が
あるよりバランスが取れていますね
と言っても私もメインがアーティストで一応遠距離職なんですけど・・・

確か未実装スキルに[決闘]二刀流移動術というものがあったはずですが
追加される予定があるのかどうかは分かりませんが本当にもうこれ以上決闘スキルを
増やすのはやめて頂きたいものです
ラテールの雰囲気に合わないから力を入れるつもりはないと開発さんが言っていたのに
力を入れすぎな気がしますね^^;
スキルとか追加せず普通に職業バランスだけ調整すれば良いと思います



さて、いよいよ今日は大型アップデートですが
今日は緊急メンテナンスやロールバックが無いと良いですね^^
大型アップデートに関しては今まで散々紹介したので割愛させて頂きます
新規クエストリストはこちら
※内容は日本のものですが発生Lvが韓国のものなのでもしかしたら若干違いが
  あるかもしれません、予めご了承ください


余談ですがガマガエル山のボスモンスター「ラビナ」とガマガエル森の「ハーピー」から
転職防具キットのドロップを確認しました
ガマガエル洞窟の「カラドボルグ」から転職防具強化スクロールのドロップを確認しました
転職防具キット
転職防具キット
転職防具強化スクロール
ラビナは1匹目、ハーピーは3匹目で出たので確率は韓国と同じで高そうです
今の所、ラビナは3/12で転職防具キットを
ハーピーは1/3で転職防具キットを
カラドボルグは1/3で転職防具強化スクロールを出しているので20%~30%位?
回数が少なすぎてまだ何とも言えませんがスペシャルアイテムも狙いつつ
集める事が出来るのでもうクラーケンは要済みになった気がします・・・
しかも1周大体5分以内なのでジョニーなど無駄に時間がかかるクラーケンよりも
はるかに効率が良いですね
ドロップ率が上がるアイテムやスキル、ギルド効果を利用しつつ
ステータスの幸運を上げてドロップ率を高めれば更に効率良く集められるかもしれません
幸運を上げる事でドロップ率が上がるかどうかは微妙でしたが
韓国の運営さんがステータスの幸運を上げる事でドロップ確率を高める事が出来る
と言っている事から幸運でドロップ率が上がるのは確かみたいですね
これでギルドクエストや転職防具の作成も楽になりそうです^^


大型アップデート関連の不具合
私が実際に見たものだけですが

1:ガマガエル山の石像を回転させる仕掛けで1度正解の方向に向けると
 その後向きが違ってもクリアになってしまう
 つまり全ての石像を1回転させればどの石像がどの方向を向いていても壺が出てきて
  仕掛けを解いた事になります

2:火付けで火を灯す等の仕掛けでPTメンバーで分担して行うとポータルが出現せず
  先に進めなくなってしまう事がある

3:大型アップデート後、以前に完了(NPCに報告)済みのクエストがロールバックして
  クエストリストに戻っている

1と2は確か韓国でも発生してたような・・・
ガマストロングがドロップする装備アイテムにOPが発生しない不具合は修正されて
いるみたいですが他の不具合はしっかり持ってきていますね;;
他にも気づいていないだけで一杯不具合がありそうなので要注意です

短いですが今回はこの位で

スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
