星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

VS大ガマガエル

こんにちは


日が経つのは早いですね~
もう今年も後1ヶ月弱で終わってしまうんですね
例年のこの時期は暖冬とニュースとかで言っていて11月でもそこまで寒くありません
でしたが今年は凄く寒いです
冬だから寒いのは当然ですが、あまりにも寒いと暖房を入れていてもゲームを
プレイしてる時にキーボード打ったりマウスを持つ手が悴んで操作ミスをしてしまうので
薄手の手袋をはめてゲームをしていたりします
ただ手袋をすると逆に暑いのが難点ですが・・・
調整が難しいです



さて、まだサーバーが安定していませんが大型アップデートも終わってしまい
暫くはどうでも良い雑記になってしまいそうです
興味が無い方はスルーでお願いします


いくつかダンジョンが追加されましたが殆ど見て回ったので最後に今回の大型アップデートで
追加された中で1番要求レベルが高めの大ガマガエルに挑んでみました

実は実装初日にも挑んだものの酷いラグのせいであっという間に2回死んでしまい
まともに戦えなかったので前回は途中で断念していました


大ガマガエル戦1
大ガマガエル戦は大ガマガエル→小ガマガエルと交互に倒していき
小ガマガエルを5回倒すと戦闘終了になります

塩撒き
大ガマガエルの時はクエスト「不思議の島」の報酬で習得するスキル「塩撒き」のみでしか
ダメージが与えられないので予めセットしておかなければなりません
蛞蝓なら分かるんですけど蛙に塩?


塩撒き2
それなりに射程が広いので結構離れていても当たります


大ガマガエル戦6
大ガマガエルの攻撃は本体に触れる(HP/SPに微ダメージ)と

大ガマガエル戦5
ジャンプ→落下による体当たり(単発大ダメージ)

大ガマガエル戦7
上記の攻撃後に吐き出す強力なタバコの煙?による多段ヒット攻撃(大ダメージ)のみなので
落ち着いて避ければ無傷で倒せますが1度でも落下に捕まると
落下時のダメージで大仰け反り状態になり、そこに強力な煙攻撃がHITしてしまうので
HPが少ない方だとこのコンボだけで即死してしまうので注意です
私も油断して何度か捕まりましたが全快でぎりぎりHPが残るかどうかで
1000位減っていると即死コンボでした;;
移動速度を上げておくと、より楽に避ける事ができると思います
どうしても避けられなさそうなタイミングの場合はジャンプして食らいダウンするのが無難です

大ガマガエル戦2
物理属性なので使える方はスキル「ブリンク」でも避けられますが至近距離で使用すると
ブリンクの移動距離が小さい為逃げきれずに被弾します


続いて小ガマガエル
小ガマガエル戦1
大ガマガエルから一転、急に小さくなります

小ガマガエル戦4
小さいので見た目が弱そうですが、その通り小ガマガエル自体はそこまで強くありません(笑
被ダメージもボスとしては低めです

ですが大ガマガエルよりこちらの方が厄介で
大ガマガエルを倒し小ガマガエルに変化する際、大量の強化フロッグ(仮)が同時に現れます
小ガマガエル戦2
この強化フロッグも通常のフロッグより遥かに強いもののさほど強くありませんが
強化フロッグは回を重ねるごとに増えていき、最後(5回目)の小ガマガエルになると
ざっと見た感じで同時に20匹近く現れます
小ガマガエル+大量の強化フロッグというのが問題です
ここまで言うと戦った事が無い方でもピンときたかもしれませんが
この時攻撃を受けて1度でも仰け反ると死ぬまではまってしまう危険性があります・・・
と言うよりも、開発さんが明らかに狙っています(笑

小ガマガエル戦5
遊んでいるとこんな事に><

一気に強化フロッグを倒せる方は別ですが自信が無い方は大ガマガエルを倒す際は
出来るだけ離れた状態でとどめを刺し、小ガマガエルに変化後いきなりターゲットに
ならないように注意して、まずは大量の強化フロッグを倒す方が安全だと思います

小ガマガエル戦3
フロッグはHPが少ないので攻撃力が高い方や一気に来ても耐えられる方は
範囲攻撃で瞬殺するのも良いかも


小ガマガエル単体になってしまえば、もう勝ったも同然です
小ガマガエルの攻撃は3種で舌での単発攻撃、舌での連続攻撃(3打?)
そして最後にブレス?による多段ヒット攻撃
耐えられる方は普通に回復剤を使用しながら攻撃するだけで良いですが
耐えられない方は小ガマガエルを飛び越すように左右にダッシュジャンプで振り
小ガマガエル戦6
ブレスが来たらこの隙にスキルを打ち込みます
小ガマガエルの後方にも若干当たり判定があるのでダッシュジャンプじゃないと
当たってしまう事があります
フェニックスと同じような戦法ですがフェニックスと違いスリップダメージを
受けないので、うまい方なら大小共に無傷で倒してしまいそうですね
舌での連続攻撃も隙が出来るものの若干短いので、この時攻撃する場合は
魔法の場合は飛び越す際に精神集中を使用しないと反撃を受けるかもしれません

そして、小ガマガエルに有効?なのが水属性魔法の「アイスストーム」
小ガマガエル戦7
実は小ガマガエルはボスなのにアイスストームを受けると動きが止まります(笑
当然相手の動きが止まるので反撃も受けにくいですし
ブレス等の多段ヒットの攻撃でも途中でキャンセル出来てしまいます
威力もそこそこ高いので便利すぎです

小ガマガエル戦8
また、小ガマガエルの攻撃も全て物理属性なのでブリンクで簡単に回避できます
ブレス等の長めの攻撃に使うと被弾するので注意です


1戦目から4戦目までと5戦目(最後)では小ガマガエルのセリフが変わるので
数えていなくても大丈夫です

小ガマガエル1~4戦目
小ガマガエル1
最初は余裕があるのに

小ガマガエル5戦目(最後)
小ガマガエル2
最後は怒っています
けれど攻撃方法が変わるというわけでもなく、上記の戦法で普通に倒せます

慣れれば無傷で倒せる辺りがアクションゲームという感じでしょうか
ラグさえなければそこまで危険なボスというほどではないですね^^
ラグさえなければ・・・
↑が1番の強敵です><

合計4回戦いましたが、最後ソロで戦っている途中
4回目の小ガマガエルでギルドエラーが発生してインスタントダンジョンが強制リセット
というアクシデントが発生・・・
勿論デスペナルティのおまけ付き!!

こういうのは今まで1度や2度じゃないだけにやる気が無くなってしまい
今回はそこで辞めました
私はアイスストームがFキーに設定してあり、そのすぐ横がGキーなので
良く同時に押してしまいます
使い慣れてるキー配置なので今更変えるのも嫌なのでずっと変えていませんが
これが原因で今まで何度もボス戦の途中で強制リセットの被害に会っています^^;
皆さんもインスタントダンジョンでギルドボタンを間違えて押さないように注意です;;




おまけ1

幸運の一撃を決めた際のラビナのドロップ率を調べていた前回の続き
210匹の時点で転職防具キット65/210(30,9%)、ラビナの妖術マント8/210(3,8%)でした
結果は前回からほとんど確率が変動せず
転職防具キットは大体3匹に1個、マントは25匹に1個のペースでドロップ
ただ転職防具キットは偏る事が多く割合的には3匹に1個ですが10回位連続で
出ない事もあれば8回位連続で出たりもしていました
マントの方は2~3匹ずれる位でほぼ25匹に1個というペースですが
前回の大型アップデートでOPの最小値が下方修正された事もあり良OPが付く可能性が
非常に低くて8個も出してまともな物は1個だけでした・・・
ラビナの妖術マント5
Lv10筋力+14とかいじめとしか思えません;;
ドロップしてもOPLv、OP補正値とかなり運に左右されますね
とりあえず1000匹位までは試したい所ですが流石に飽きてきましたので
ちょっとずつ地道にこなそうと思います
シロの金珠も200個も溜まると流石に面倒なので報告せず放置していますが
他の方はちゃんと報告されてるのかな?
纏めて報告できるようになって欲しいです


おまけ2

本日は韓国の方は特にアップデートが無いみたいなので
替わりに韓国の動画をちょっと紹介
※読み込みに若干時間がかかる場合があります
  最初に関係ないCMが流れますが画面左下のSkipをクリックするか
  CMの再生が終わると動画が始まります
  スムーズに再生されない場合は一度一時停止して数分置いてから再生すると
  良いかもしれません
  また、リンク先で分からない方はむやみにクリックしないようにお願いします


修学イベントモンスター
ヨルコンマッスルリング

今更ですがモンスタータワー高層の動画
121F~129F
129Fの続き
130F

見る限りでは129Fまでは何とかなりそうですけど
129Fは・・・
アーティストの場合悪魔の演奏特化型の方だとクリアできそうにない感じがしますが
水魔法も覚えている方なら何とかなりそうですね
強制吹き飛ばし攻撃が無い敵なら悪魔の演奏+課金ポーションで楽々行けそうですし
(課金ポーションを使って楽といえるかは謎ですが使用前提なら・・・)
吹き飛ばしがあるキャプテンジョニーも使用頻度が低く、アイスストームで止まるので
何とかなりそうな感じですがテングだけはどうしようもないですね・・・
課金ポーションで耐えながら地道に削るしか
最後のプリリン大魔王→ププププリリン(覚醒したプリリン)は
ここまで来た人ならまず死なないと言われているだけに攻撃は単調ですね
ダメージは大きいですが・・・
腕試しのダンジョンと言いつつ課金ポーションが使える時点で
というよりも課金ポーション大前提の数の暴力で
あからさまに搾取ダンジョンとしか思えないです^^;
ダーツで余っている方には良い消費場所かもしれませんね
ただ使うからには最後まで行かないと本当に無駄遣いになってしまうので
万全の準備で挑んだ方がよさそうです
途中でギルドエラーとか緊急メンテナンスとか来たら;;


一瞬で大ダメージが奪えるブレイダーさんだと数を減らすのが若干楽そうに見えますが
日本であそこまでのダメージを出す方はそう居ないはずですよね
スーパーパズル→キューブの究極コンボがある韓国ではあのダメージでも
低めな方なのが怖いです^^;
確かスーパーキューブは未実装だったはずですがこれがもし実装されたら・・・
現時点でも高い方はクリティカルで軽く2万を超えているとかいないとか
実際キューブを使用しなくても

エンチャント前                    エンチャント後
ビントースピア1 ⇒ ビントースピア2
こんな状況ですし・・・
Lv4→Lv10で30%も補正が伸びるとか上がりすぎです
日本ではLv11でも40%に到達している方がほとんど居ない事を考えれば
これがいかに高い数字か分かるはず
(OPは1番上が最小ダメージで1番下が最大ダメージです)

それにしても動画で最後のププププリリン(覚醒したプリリン)を倒す際に玄武セットに
付け変えているのには思わず笑ってしまいました^^
私もボスにトドメを刺す時や宝箱を開ける時は玄武セットに付け変えますが
やっぱり韓国の方もやっているんですね><


スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
