星の輝きを手に

オンラインゲーム「ラテール」のプレイ日記、検証データ、 韓国のアップデート情報等を気が向いた時に適当に更新していきます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エンジニア育成

※1/29 更新ではありませんが
      いくつか要望がありましたが、画像が載せられない為、記事で紹介できないので
      リンク先で直接見てください 韓国のデザインコンテスト?(翻訳経由)
      多分これの事だと思いますけど、違ったらごめんなさい

      募集期間:1月7日~1月28日
      選定発表:1月30日
      選定方法:掲示物推薦数50%+運営者審査50%反映

うまく表示されない場合はOCN翻訳サービスで韓日を選択後、下記のURLを貼り付けてください
www.latale.com/Community/CA/List.asp?00Uhd3HX0Lo1yL7WK3FnsDr4




こんにちは


エンジニアが実装されてから1週間が経過しましたが既にマイスターの姿もたまに
見かけますね
ラテールの経験値テーブルは他のゲームに比べてもかなり易しいので
序盤は育成が早いですね

初日はメンテナンスで潰れてしまった為、後日私も作成しましたが
新しい職業だけにスキルも新鮮で楽しいです
早く転職したい気持ちもありますがエンジニアも結構気に入ってしまった為
当初の予定通りエンジニアのままでLvを上げるキャラクターとマイスターに転職する
キャラクターの2キャラクター作成するかもしれません
とりあえず1キャラクター目はマイスターを目指したいと思います

そういえば、キャラクタースロットが実装されたものの、お値段が予想を遥かに
上回る額だった為、買うのを敬遠された方も多いみたいですね
キャラクタースロットカード
高くても150LP前後だと思いましたが、まさかの298LP
約3000円もするアイテムは今まで色々なオンラインゲームをプレイしましたが
多分初めて見ました^^;
中には有料でキャラクタースロットを増やすゲームもありましたが
確か1キャラクター100~200円程度だったと思います
(持続的にお金が要るものもありましたが)

キャラクタースロットが欲しい方は衣装等のアイテムの共有が目的でしょうけど
共有したいほど一杯購入されている方がターゲットと考えるなら尚更安く
売るべきだと思うんですけど、運営さんはそうは思っていらっしゃらないようで・・・

私は最初から期待してなかったのでエンジニア作成用に
既に別のアカウントを準備していましたのでそちらに作成しました^^
高いと思うなら買わなければ良いなんて言い方はするつもりはありませんが
高いのにわざわざ運営さんの目論見通りに買う必要はないと思います
運営さんが何を考えてあの値段をつけたのかは知りませんが
もし↑×3の様な考えをされているのならサービス業としては最低だと思います

付け加えて、私は値下げ要望とか一切送っていません
理由は
1.日本の運営さんが1度設定した値段を下げるとは思えない
2.値下げする位なら最初からもっと安く出している
3.今更値段が下がってもエンジニアを作成したい方は既にほとんどの方が
  新アカウントなり取得して育成されていて、値下げすると今度は逆に新アカウントに
  妥協した方から不満が漏れる
1と2はほぼ同じような理由で、他にもありますが大きくはこんな所ですね
別に私は今更値段が下がっても文句を言うつもりはありませんし
下がっても恐らく買わないでしょうけど
もし値下げされてこの額なら買っていたけど高かったので新アカウントに妥協したと
言う方から見れば今更値下げは更に別の反感を買うだけでしょうね
もう、1度この額で実装してしまった時点でアウトでしょう;;
購入を考えていた方は足元を見られて悔しいでしょうけど、キャラクタースロットカードなんて
元々存在しなかったと諦めるのが精神衛生上良いと思います



ここからは普通の日記です


作ったキャラクターです
エンジニア
名前とキャラメイクがメインに近いので分かりやすいですね^^
倉庫キャラクターは一杯居ますがまともに育成するのは久しぶりなので
初心に帰った気分です





と、初心に帰ったのもつかの間
エンジニア2
何故かこんな所に(笑

エンジニア3
いきなり変なギルドクエストを引いたもののスフィンクスサンダルが
妙にドロップ率が高くなっていてポロポロ出たので簡単にクリアできました

エンジニア4
ですが結局最後はお約束のレベル12パズルで詰み;;
ただ、ランク9までクリアしただけでLv14→Lv26に
ギルドクエスト恐るべしですね


Lvがある程度上がったので早速ぞくぞく村にソロ狩りに
エンジニア5
最初のまゆげは通常攻撃を一切してこないのでしっかり回復アイテムを持ってきていれば
まず死なずに倒す事が出来るのでおいしいですね


そして更にじわじわとレベルを上げて
エンジニア6
シナリオクエストも進めます
名前が真っ赤でもファイアSMGだけでシャオが倒せるエンジニアは凄く楽です


そして何と言っても育成に欠かせないのがセット装備
玄武セット
玄武セットは比較的集めやすくてOPも付いている確率が高く
通常の防具に比べて非常に優秀な防具です

エンジニア7
玄武セットがあればぞくぞく村の「おきく」からの被ダメージが1桁になるので
一気に効率がアップです><


調子に乗ってどんどんレベルが上がり
エンジニア8
2回目のギルドクエストは無事ランク10までクリア

エンジニア9
作成から7日目、やっとレベル60になり現在カニマップを徘徊中です^^
来週には転職できると良いのですが><


4次まで習得したのでエンジニアのスキルを載せてみます

マシンガン
マシンガン
前方に3連打、マシンガン強化を習得していても威力は非常に弱く敵が強くなってくると
ノックバックを奪うのは難しいです
また上方への当たり判定が弱く、ちょっと浮いている敵に当たらなかったりします
クールタイムは短め


メカサモン
メカサモン
メカプリンを召喚して前方にビームを1発放ちます

メカサモン2
1打攻撃なので威力は高めで画面端まで届きますが
メカプリンより後方に当たり判定が弱く、密着されると当たらないので厄介です
ただし当たり判定が大きい敵が相手の場合は密着していても当たります


サンダートラップ
サンダートラップ
前方に避雷針を投げて電撃を落とす多段ヒット攻撃
威力もそこそこ高く結構使いやすいスキルですが
このスキルも自身の近くに当たり判定が弱く密着されていると当たらない事もしばしば


ハンマーポール
ハンマーポール
前方に大量の工具を投げつける多段ヒット攻撃
4次スキルだけに強力で使いやすいです
スキルモーションがかなり気に入ってます

ハンマーポール2
最後に巨大なハンマーが落下して敵を押し潰す事からも恐らくハンマーフォールの誤訳?


パワーSMG
パワーSMG
正直な所これだけではダメージが上がっているのかすら体感できない感じです
パワーSMG[強化]を習得すればそれなりに使えるかもしれませんが
効果時間が短いです、せめて分単位だったら・・・

ファイアSMG
ファイアSMG
設置すると持続的に周囲の敵に攻撃してくれる便利なスキル
攻撃スキルの様にジャンプ中に弱攻撃などをキャンセルして発動させる事が出来るので
ジャンプしながら発動させてそのままジャンプし続けているだけで
ジャンプ中攻撃が当たらない敵なら無傷で倒せます
PvPでもファイアSMGを適当に設置していれば地味にポイントになります
ガードしても通常通りダメージが通る上に、パーフェクトシールド等も無視して
ダメージが入るらしいです


と、主なスキルはこんな感じでしょうか
他はスキルポイントの都合で習得できていません・・・


過去2次職が1次職の使い回しみたいな感じだったのでどんな感じになるか不安でしたが
エンジニアは普通に楽しいですね
スキルや攻撃モーションがネタっぽいですけどそういうのも含めて楽しいです
暫くはエンジニアの育成で楽しめそうです^^
まだエンジニアを作成していない方は是非作ってみて頂きたいですね




追記は本日の韓国のアップデート内容です


1/21の韓国のアップデート内容


[イベント]

■ 挑戦雑煮王イベントが適用されました。

-モンスターから得る事ができる雑煮材料を集めてNPCベリーを訪ねてみて下さい。


■ ファッションショップにモーモー福袋が追加されました。

-モーモー福袋を使えばランダムで補償アイテムを獲得する事ができます。
 1月21日から2月18日までイベント期間の間にだけ販売します。
-モーモー福袋のアイテム目録は次の通りです。

モーモー福袋

* 太ったパンダ引替券
-使用時「太ったパンダ」ペットを獲得できるアイテム
-最大HP200増加
-アイテム自動拾得(Lv5習得)
-クリティカルダメージ5%増加(Lv10習得)、レベル当り3%増加

* ムーウェンの石引替券
-使用時「ムーウェン石」精霊石を獲得できるアイテム
-経験値20%、物理クリティカル確率+1%、物理クリティカルダメージ+10%
- 30日の期間制アイテム(期間延長不可)

* ジョエの石引替券
-使用時「ジョエの石」精霊石を獲得できるアイテム
-経験値20%、魔法クリティカル確率+1%、魔法クリティカルダメージ+10%
- 30日の期間制アイテム(期間延長不可)

* 牛衣装引替券
- NPCベリーから牛衣装、牛履き物、牛帽子に交換できるアイテム

* 決闘ポイント増加ポーション
-使用時1時間の間、決闘場で獲得する決闘ポイントが約50%増加

※マクチュム=決まった形式を逸脱して自分勝手に踊る踊り。


■ ファッションショップに生写真ニュースGM小物セットが追加されました。

-生写真ニュースGM小物セットは1月21日から2月18日までイベント期間の間だけ
 販売します。

-ビンテージGMセット
ビンテージGMセット

-ミステリックGMセット
ミステリックGMセット

-タコちゃんスマートセット
タコちゃんスマートセット

-ポイズニックGMセット
ポイズニックGMセット


[その他事項]

■ 星座マントで特定期間の間にだけ適用されたボーナス能力値が期間に関係無く
  すべての星座マントに適用されます。

■ クリティカルSMG[強化]と、パワーSMG[強化]スキルがパッシブスキルから
  アクティブスキルに変更されました。

-該当スキルの習得ツリーが2段階に分けられ、それにより既に該当
 スキルを習得したキャラクターの該当スキルの初期化が成り立ちました。
-また、スキル初期化された分のスキルポイントと消費エリーが返還されました。

■ 寄付イベント個人補償指輪およびギルド補償タイトルが支給されました。

-個人補償指輪の場合装備インベントリに、ギルド補償タイトルの場合贈り物に
 支給されます。

-ギルド補償タイトルは3月4日まで受領可能で、以後には受領できません。



※挑戦雑煮王イベント
  イベント期間の間、モンスターハンティング時に餅、牛肉、水、鍋等の雑煮を作る時に
  必要な各種材料アイテムを得る事ができる。
  ユーザーらはNPC「ベリー」の助けを受けて、各種雑煮材料を組み合わせ
  「よく熟した雑煮」、「あまり熟さなかった雑煮」、「広まった雑煮」の各種雑煮を
  完成させる事が出来き、結果により補償も変わる。
  補償は妖術箱やスペシャルアイテム引換券等に加えて、「雑煮専門家」
  (経験値+3%、アイテムドロップ率+3%、移動速度+5%)のタイトルを得る事が出来る。



[追記]
1/21の韓国のバグ修正内容

[バグ修正]

■ビューティーショップで一部の品目の除外誤りを修正
■モーモー福袋、牛衣装引替券が取り引きが不可能になっていた現象を修正
■「太ったパンダ」のペットイメージの誤りを修正
■「私は怒鳴った」習得書の習得確率のテキスト誤りを修正
■ヴァルキリー武器の強化成功率の誤りを修正

※定期メンテナンス後、ヴァルキリー武器の強化成功率が100%になっていたそうです




スポンサーサイト

テーマ:トキメキファンタジー ラテール - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 |
| HOME |
